台風も近づいての雨ふりなので、時間を有効活用しようと予約をしました
入場を山の上から1時間かけての下りは膝の悪い私には苦痛だった
雨の中順路も分かりにくく滑らないように歩き大変でした
長崎市内の有名な観光スポットを、余すところなく、まわれました。ガイドさんの説明も、とても詳しく、良かったです。
当日は、雨でしたが、夜景はとてもきれいに見えました。又、ガイドさんのお話しが、大変面白くて、夜景が見えなかったとしても、楽しめたと思います。
ずっと行きたかったのですが交通手段がむずかしかったので、こちらのツアーに参加してみました。山と海の景色に感動しつつ世界遺産を見ることが出来て、「沈黙」の世界も味わえてずっと興奮状態でした。それぞれの場所でのお話も聞くこともできたし、お弁当も... 続きを読む
閉じる今なお復元がすすめられている出島を、ガイドの高山さんに紹介していただきました。雨の中でかつ参加者は我々夫婦1組だけでしたが、出島の歴史を丁寧に説明してくださいました。
自分たちだけだとなかなか行けない様な所も、短時間で効率よく回れて良かったです。ガイドさんの説明を聞きながら、改めて歴史の勉強になりました。また、我々の体力にペースをあわせて歩いてくださったのも助かりました。