長崎市内の有名な観光スポットを、余すところなく、まわれました。ガイドさんの説明も、とても詳しく、良かったです。
当日は、雨でしたが、夜景はとてもきれいに見えました。又、ガイドさんのお話しが、大変面白くて、夜景が見えなかったとしても、楽しめたと思います。
ずっと行きたかったのですが交通手段がむずかしかったので、こちらのツアーに参加してみました。山と海の景色に感動しつつ世界遺産を見ることが出来て、「沈黙」の世界も味わえてずっと興奮状態でした。それぞれの場所でのお話も聞くこともできたし、お弁当も... 続きを読む
閉じる今なお復元がすすめられている出島を、ガイドの高山さんに紹介していただきました。雨の中でかつ参加者は我々夫婦1組だけでしたが、出島の歴史を丁寧に説明してくださいました。
自分たちだけだとなかなか行けない様な所も、短時間で効率よく回れて良かったです。ガイドさんの説明を聞きながら、改めて歴史の勉強になりました。また、我々の体力にペースをあわせて歩いてくださったのも助かりました。
当日、朝は雨が降っていたのに、外海に行った頃には快晴になり、下五島なども見ることができそして、目的であったキリシタンの教会の観光などとても勉強になり、楽しかったです。
運転手の古賀さんは高齢の母に親切に負担がないようにしてくださり、とても助... 続きを読む