宮古島
台風が発生し、予定が狂ってしまいました。
雨天でもできるシーサー作りを日程変更が可能か電話で問い合わせたところ快く受けてくださいました。
シーサー作りは色々な見本はあるものの個性重視。ひとつひとつが違います。
オリジナリティ溢れる作品作りに没頭出来てあっという間の時間でした。
焼き上がりは自宅に送られてくるそうでとっても楽しみです。
きよりか様。
こんにちは。この度は体験プランご参加とコメント投稿ありがとうございます。
急な台風発生でびっくりしましたね。
うまくご予定を変更されて有意義に過ごしていただけたようで良かったです。
また、よろしくお願いいたします。
地元のおばぁが山籠りして
神様に祈りを捧げる話しなど
興味深い伝統が聞けました。
小さな島ですがこれからも
残っていって欲しいと思います。
れいこ様。
こんにちは。この度はツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
何もない小さな島ですが気に入っていただけたようでよかったです。
また、よろしくお願いいたします。
四人とスタッフ2名でのツアーでした。
ウェットスーツやシュノーケリングの基本も親切に教えてもらい
いざ、海へ。シギラビーチのすぐ近くのポイントでした。
たくさんの熱帯魚、そして海亀見れました。のんびり海草を食べる姿は
とても可愛かったです。
hideさん
こんにちは。先日は当店の「ウミガメ&サンゴ礁シュノーケリングツアー」にご参加頂きありがとうございました。
体験談の投稿もありがとうございます!私たちスタッフにとって励みになります。
お二人ともシュノーケリングがとてもお上手でしたので、ウミガメも逃げずに近くで見ることができましたね!
今回のウミガメはご飯中でしたが、休憩中のウミガメも可愛いですよ(*´ω`*)
また宮古島へお越しの際は、是非一緒にシュノーケリングしましょう!
ありがとうございました。
担当 渡辺
初めてのシュノーケリングで不安も少しあったのですが、下地さんの懇切丁寧な、参加者それぞれの状況に応じたレクチャー、アドバイス等々をして頂き大満足でした。当初聞いていた潜りのポイントを急きょ大幅に変更したのも、当日の風向き、波の高さ、魚やウミガメの所在と見え方等々を総合的に判断されてのことで、こちらも結果として大満足でした。さらには水中写真のサービス!全てではないかも知れませんので「運がいい場合」ということにしておきますが、メール等にて当日撮影して頂いた写真のサービスを受けられるかも知れませんので、どうぞお楽しみに!ない場合には素直に諦めて下さいませ!
すぐるさん
こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。宮古島6回目にして初めての海!お楽しみ頂けたようで何よりです。
是非これからも、色々な海をお楽しみ下さい。で、また機会がございましたらお声がけ頂ければ幸いです。
この度はありがとうございました。
アイランドエキスパート宮古島 下地
何も用意しなくても釣りが楽しめました。
釣れた魚はおじいがその場で調理してくれて至れり尽くせり。
おじいとの会話も楽しくて最高でした。
宮古島は初めてでしたが、天気もよくとても楽しく釣りが出来ました。何より良かったのは、おじいが親切に釣りの指導をしてくれ、トークも楽しかったので宮古島の素晴らしさがよく分かりました!また是非行きたいです!
シュノーケリングはほぼ、初めてでしたので、なかなかうまく出来なかった私を魚がたくさんいる場所まで牽引して頂いたので、安心して楽しました。アオウミガメが食事をしているところを見られて良かったです。あまり遠くまでいかなくても、きれいな魚たちがたくさん見られました。浮きも着けていたので、安心です。
こんにちは
この度は宮古に数あるマリン業者の中から弊社をご用命下さり、誠にありがとうございました。従業員を代表し、心より感謝を申し上げます。
お楽しみ頂けたようで安心致しました。
レッスン自体は問題なくできていましたので、もっと自信を持って下さいね。
また機会がございましたらお声がけ頂ければ幸いです。
この度はありがとうございました。
ニモに沢山会えて凄く感動しました!説明がとても丁寧で初めてだった友人も安心してダイビング出来ました。写真も沢山撮っていただき、良い思い出になりました。次はボートダイビングしてみたいと思います!ありがとうございました!
ちなみ様
サマーパーティーのナオトです。
先日は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
また貴重な体験談もいただきまして、重ねて御礼申し上げます。
ダイビングも楽しんでいただけたようで、大変嬉しく思って居ります。
次回はボートダイビングにご参加お待ちしておりますね♪
今回とはまた違った素晴らしい海の世界をご案内できればと思います。
またお会いできる日を楽しみにお待ちしております。
ありがとうございました^^
天候にも恵まれ 初supも楽しむ事ができ また
海亀にも巡り合う事ができ最高の思い出となりました!また 機会があれば参加させていただきたいです!
先日は、ありがとうございました。
コンディションもよくほんと最高でしたねっ♬
ウミガメとの写真もばっちりですね!
また宮古に来られる際は是非遊びにいらしてくださいね。
スタッフ一同
お天気に恵まれて良かったです。
スタッフの方も親切でした。
食事も美味しくてすごくよかったです。
何度もおかわり頂きました。
外に出て伊良部大橋の下を通り、浅瀬では停泊して魚を見ることができ、子供も大喜びでした!
子供から大人まで楽しめると思います。
また宮古島に行ったら参加したいと思います。
ありがとうございました。
ダイビング初心者だったので、とりあえずビーチ体験ダイビングをお願いしました。とっても親切で丁寧に教えてくれたので、すんなりできました。
ボート体験ダイビングもできそうだと言ってもらえたので、その日に電話したらO.K.してくれました。
さすがにボート体験ダイビングは少し緊張してたのですがスタッフの優しい対応でリラックスできて、また親切な説明でなんとか無事に潜れました。
楽しくなっちゃって1日に3本も潜っちゃいました。
お店の方々には本当に感謝してます。
ありがとうございました。
体験談のご投稿有難うございます。
また、楽しいダイビングをご一緒いたしましょう
マナファクトリー 今回担当の八木橋・志田より
宮古もダイビングも初めて海の綺麗なに驚きました!
それから、インストラクターの八木橋様が丁寧且つ親切なご説明の御かげで無事にダイビングを体験する事ができました。それと、海の中でめちゃ綺麗な写真もたくさん撮って下さり誠にありがとうございました!(^^)
また宮古へ行く際宜しくお願い致します!
沢山のおしゃべり、また聞きたいですね。
次回はボート体験ダイビングもしくは、ライセンス取得ですね!
沢山の魚達や、海の中の生物、見に行きましょう
マナファクトリー
夫婦と子どもで6人いるのでタクシー2台で行くことを伝えると、大型タクシーを探してくださったりご迷惑をおかけしました。
当日は小雨、風も吹いていましたが、子どもたちは釣りに集中!スーさんに教えてもらいながら4匹綺麗な魚を釣りました。釣った魚は図鑑で調べて名前を教えてもらえました。
スーさんのホイル焼き、オススメのポン酢をかけてとても美味しくいただきました。家族が多いので、一匹を二人で分ける感じでした。
帰りは子どもが帽子を忘れてしまい、最後までご迷惑をかけました。とても楽しかったですよ。ありがとうございました!
予想以上に豪華なクルーズ船でバイキングの食事も美味しく、水中の様子も見られて子供たちが喜んでいた。ゆったり優雅なクルージングで本当に楽しめました!!
4月28日に参加させていただきました!海に入って数分でウミガメに会えました。今回は二匹のウミガメに会えました。写真もいっぱい撮影してもらえました。画像もこちらで見るものより良く満足です。また、是非参加したいです。6歳の娘も大喜びでした。
駐車場までの誘導、受け付けと案内、ランチの美味しさとメニューの多さ、船内設備、水中展望、ホスピタリティー、全てスムーズでレベルが高い。おすすめです。今回お客さんは16人だけ、とてもゆとりがありました❗
スタッフさんの対応も船長さんのサービスも
よくとてもよかったです!
サイコーに楽しいクルージングでした❤️
バイキングも美味しかったし
景色も船の中の雰囲気もとても良かったです❤️ありがとうございました❤️
小5,3の子供、家族4人で参加しました。
漁港の堤防沿いに案内してもらい、とても丁寧に教えて頂きました。
釣りは全くの初心者だったので、安心して子供と楽しめました。
子供よりも、両親が真剣に竿をたらしていましたが(笑)
結果、2匹ゲット!!
最後に、ホイル焼きにして食べさせて頂けるのも、すごく良かったです。
すーさん、楽しいひと時を本当にありがとうございました!
3月末に参加しましたが、3時間くらいでも日焼けします。また、風も結構ふきます。長袖のウィンドブレーカーなどを羽織って参加したほうがよいです。
憧れの宮古島でのダイビング。ポイントは下地島。
天気は曇り。お構い無しに海中は綺麗でした。透視度25M凄いです。
洞窟凄いです、快感がたまりません。
今回はブランクがあり2ダイブの申し込みでしたが親切に指導して頂き自信を取り戻しました。また宮古ブルーに逢いに行きますね。
tateyama様
先日は、ファンダイビングメニューにご参加ありがとうございました。
自信を取り戻せて、洞窟ダイビングも楽しめていただけて良かったです。
また、遊びにきてください。
天候が悪いのは聞いていましたが、インストラクターが、顔色が悪いなどと一方的な理由をつけ、にもかかわわず、そうであるなら一旦休ませる訳でもなく、早く終わりたいのが見え見えで、初心者にも丁寧に教える気がなく、横柄な態度で最悪でした。
シュノーケリング中もしゃべることもできずに全く楽しむことができませんでした。
時間も20分ほどで一方的に終了し、記載の60分とはほど遠いものでした。
亀を見せて、写真を撮ることだけが目的なような感じでした。
インストラクターが最悪であったと思いたいですが、二度と利用したくはありません。
他にもシュノーケリングはできるので、このインストラクターがいるのであれば避けた方がよいと思います。
家族4人、初めてのダイビング体験でした。
次男が、耳抜きが上手くできなかったんですが、再度マンツーマンで体験させて頂き、下まで潜る事が出来ました。
お陰様で家族全員で、最高な海の中を見れました。
初めての方、お子様がいる方は、絶対に貸し切りでの体験がいいと思います。
あいあい様
先日は、ボート体験ダイビングのご参加ありがとうございました。
当日は、この時期にしては、非常に寒い日でしたが、水中は綺麗でしたね。皆様全員潜れ、ダイビングを楽しんで頂けて何よりです。
また、遊びにいらして下さい。
夫婦と、子供2人で参加しました。
当日はあいにくの天気でとても寒い日でしたが、とっても楽しめました!
特に上の子は障害があるのでシュノーケルは難しいかな、最悪足のつくところでパパかママと遊んでいよう、と思いながら参加しましたが、箱メガネを貸していただきむしろ一番楽しんでいた様です。
下の子も初めてのシュノーケルで最初はなかなか上手く呼吸が出来なかったりしましたが、終わった後は「次にやる時のために練習したいからシュノーケルセット買って!」と言っていました。
かわいいウミガメもあんなに近くで見れて、何よりスタッフの方にとても優しくして頂き本当にいい思い出になりました。また宮古島に行く時は絶対にこちらでお世話になります!ありがとうございました。
たまごさん
先日は当店のシュノーケリングへのご参加、そして体験談の投稿ありがとうございます!
ちょうど寒波と重なってしまい寒い中でのシュノーケリングでしたが、弟くんは頑張ってくれましたね!結果、家族全員みんな一緒にウミガメを見て喜んで頂けたので私たちスタッフは寒さが吹っ飛びました(笑) 終盤は上手に呼吸が出来ていたので短時間でのお子さまの適応力に改めて驚かされていました。
お姉ちゃんも帰る頃には「カメ!カメ!」と言って何度も海に戻ろうとする姿は感慨深く、私たちにとって忘れられない一日になりました。
またいつか宮古島へお越しの際は遊びにいらして下さいね。成長したお子様達、そしてたまごさんご夫婦に再びお逢い出来る日を楽しみにしています。
ありがとうございました。
担当 渡辺&なるき
宮古島でのシュノーケルは2回目。
前に行った中の島の海が忘れられず、再度オプションツアーをお願いしました。
いや〜、期待を裏切らない海の綺麗。
ビーチエントリーで、顔をつけた瞬間からパラダイスでした。
ほんと、大袈裟でなく!
シュノーケルもカヤックも、2回目という事で、自由時間が多い、こちらのプランにして大正解でした。
思う存分楽しんむ事ができ、大満足です!
帰りは、遊びすぎってヘトヘトなほどw
シャワーは、近くのビーチのコインシャワーを利用すれば良いし、ある程度慣れた方には最適なプランだと思います。
ぜひぜひ!
最後の最後に連れました!ガイドも優しく、景色も最高。釣り道具その他、準備は何も不要でした。またリピートしたいです!
ガイドさんも、お話ししてくれた人も素敵でした。
天気は今ひとつでしたが、説明も解りやすくて、楽しく過ごしました。
ガイドも親切でとても楽しめました。変化の多い海の状況にも対応いただけるので安心です。
運が良いとウミガメ2匹と記念写真が撮れます。
お薦めです。
先日は、当店のウミガメシュノーケリングツアーに参加いただきありがとうございます。
また、レビューの投稿、星5つの高評価をいただき本当にありがとうございます。
当日は、色鮮やかな熱帯魚やサンゴを観ていただけ、ウミガメとも一緒に泳いでもらうことが出来ました!!!
また宮古島に来られる際は、是非遊びに来てくださいね。
スタッフ一同
大神島の船着場に到着。ガイドさんが見当たらない。トイレに行きたくなったのでトイレへ。しばらくキョキョロ、ガイドさんを探しながら歩く。200~300メートル先に人が、ガイドさんらしき人。名前を確認後、ガイドさんが「遅かったですね、何してたんですか?」 私「すいません、トイレに行っていました。」
なぜ、ガイドさんは、私が船を下りた所に居てくださらなかったのでしょうか?そうしてくださっていたら、探すこともなく、トイレに行くことも報告してから行けたのに。とても不安な気持ちになりました。
その後ガイドさん運転のカートで島を回りました。ガイドさんにしては、言葉少なで説明が上手くなく、質問されるのが嫌いなタイプ。
だから、ガイドが終わったのが、船の出発時間の40分前。時間を持て余しました。もっと、大神島を知りたかった。がっかりです。
魅力のある大神島を紹介するのに、島を愛していない方にガイドさせては、島には人は来ないと思いました。
もくれん様。
こんにちは。この度はツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
ガイドの態度によりせっかくのご旅行の楽しい気分を害してしまい、誠に申し訳ございませんでした。
心構えや接客など改めて指導して今後はこのようなことのないよう改善して参る所存です。
今回は本当に申し訳ございませんでした。
ガイドさんの人柄の良さとゲストを満足させたい思いを感じました。
15分ほど前に、集合場所に到着したのですが、もうすでにガイドさんは到着されていました。
小雨が降っていて、一人に一本傘を準備されていて助かりました。
観光のスポットごとに、紙芝居や資料や写真を準備され、かつ分かり易い説明、話に引き込まれました。質問にもスンナリ応じて頂きました。
歴史の話ばかりではなく、島での生活習慣や最近の島での情報などの話も織り交ぜていただき興味が沸きました。
どこの誰とも分からない初対面の人間を部屋に入れ、飲み物と軽食でもてなしていただきました。最初招かれたときは、お互い緊張のためか、しらーとした時間が流れますが、気をつかって頂いてるのが感じられ、少しずつ心を許して、最後はみんなが笑い居心地が良い空間になりました。
この島ならではの人と人との間に壁を創らず、どんな人でも温かく包んでくれるそんな人々と風土を感じました。イライラ、セカセカしていた自分に気づかされ、温かい気持ちになれました。
料理好きな夫と参加、2人で1匹さばきます。先生がお手本でもう1匹さばくので、お刺身と魚の天ぷらは2匹分 結構な量で、天ぷらはお持ち帰りできます。夫は魚をさばくのは慣れていますが、今回のさばき方はまな板がなくても、狭いスペースでもさばけると感心していました。きっと佐良浜の漁師さんが船上でやっていた方法なんでしょうね。一人で一気通貫で習った方がいいと思うので、今回はすべて夫がさばきました。