沖縄本島
ツアー当日は雨が降っていたので、晴れの日のガンガラーの谷を知らないのですが、雨の中のガンガラーの谷はとても神秘的でした。
沖縄を感じたく自然を感じたい方には1度は行ってみる価値はあると思います!当日雨でもガッカリすることはないと思います!
ガイドの方もとても良かったです!
私の体験談・感想が短いですが、行ってみないとスケールの大きさは分からないと思うので、色んな方のクチコミを見るのも参考にはなりますが、ぜひ行って体感して下さい!
予約日の風向きが…という事で急遽日程変更での参加になりましたが、海は穏やかで本当に綺麗でした。海は苦手で不安そうな友達も最後にはまたやりたい!とハマってしまう程楽しい時間でした。
それもリョウさんのアテンドが素晴らしかったからです。とても安心して洞窟に入れたと言ってました。ありがとうございました。
次回はダイビングで参加したいと思います^ - ^
一心もとても楽しかったです。
ありがとうございました。
ユウキさんへ
先日はツアーにご参加頂きありがとうございました!
コメントもありがとうございます!
急な日程変更でしたが、無事洞窟に行けてよかったです^^
ダイビングに興味を持っていただけてうれしいです!
頭の上をお魚が通っていくだけでもテンション上がりますよ(笑)
またお会いできる日を楽しみにしています!
ありがとうございました(^^)/
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
GW前にお世話になりました。
バリ・青の洞窟と今回3回目の体験ダイビングでした。
なので今回の体験談は他と比較します。
『専門誌11年連続1位評価』という事で
期待値が高すぎたのかもしれません。
多少辛口にはなりますが思ったままで。
大型船なので団体の方にはおススメだと思います♪
受付のお店の方も、SHOPとして色々な物が売っているので
ファンダイビングの方にもとても良いと思います♪
個人的な感想にはなってしまいますが
去年、青の洞窟の時は他店で予約しましたが
貸切でとてもゆっくり出来ました。
こちらの大型船は海に入ったあとすぐ温かいシャワーが浴びれるのは良いですが、【環境保護の配慮で使用禁止は当然事前に承知の上ですが】船上の為パサパサした髪をシャンプー・ボディーソープ一切使用出来ません。
トイレも当然使用したペーパーは一緒に流さず横のゴミ箱に捨てます。
更衣室も着替えるくらいで女性の方は終わった後出掛けるとかならゆっくりメイクはまず無理でしょう。
これは良し悪しがあると思うので、
ゆっくりシャワーを浴びて髪もドライヤーで乾かして…とかなら
店舗にて出来るお店をおススメします。
あとゴチャゴチャしてるのが嫌な方も。
人気のお店なので当然アジアの方も沢山居ると思います。
インストラクターの方の対応はとても良かったです。
慶良間も綺麗でした。
バリ島と青の洞窟の時と比較してですが
スポットがピンポイントのせいか
あまり泳いだ感じはしませんでした。
特に青の洞窟の時は長い時間泳げた印象でした。時間は計った訳ではないですが。
撮っていただいた写真も、ごめんなさい前回と比べてイマイチでした。
これ、自分たち?ってのもあるし(^^;;
綺麗さは天候もあるかもですが、
極端に綺麗という印象もなかったかな?
なので3本中1本シュノーケリングはやらず船でゆっくりしました。
あくまでも比較してでの体験談ですので
初めてやられる方は楽しめるかと思います!
沖縄最高デス様
こんにちは。シーサー那覇店です。
このたびは、当店の体験ダイビングにご参加いただきましてありがとうございます。
バリや青の洞窟にも行かれたんですね。
それに比べると人数も多いので、ゴチャゴチャしていたかもしれません…。
シャンプーなどの使用禁止やトイレットペーパーなどを流さないのは、環境保護に配慮しての対応です。
いつもの便利すぎる日常からすると、不便に思われたかと思います。
トイレのごみ箱など、皆様に不快感を与えないように、こまめにチェックしたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
泳ぐ時間は1回だいたい30~40分で、ボートの周りで泳ぎます。
青の洞窟などに比べ、移動距離が無い分、短く感じられたのかもしれません。こちらも工夫したいと思います。
写真に関しては、これはスタッフに腕を磨くように言っておきます・・・。
またケラマの海に遊びに来てくださいね。
晴れた日のケラマブルーはとてもキレイですよ。
スタッフ一同、お待ちしております。
マリンハウスシーサー那覇店 浪岡知世
以前に青の洞窟へシュノーケリングを体験する予定でしたが、天候の影響で中止となり、今回リベンジで体験を申し込みました。しかしながら当日に梅雨入りとなり、雨も降り出しまたもまさかの中止?と心配していましたが、ポイントは穏やかな波で問題なくシュノーケリングが出来ると連絡を頂き嬉しかったです。
案内してくださった方も最高の方で、素晴らしい青の洞窟を見せて頂き、魚たちと楽しむことが出来ました。水中撮影も沢山良い写真を撮って頂き、上陸後直ぐにiPhoneに転送して頂き、沢山の思い出の写真を頂きました。
最高のリベンジを果たすことができました。
ありがとうございました。
青の洞窟には、海の状態が荒れていて行くことができませんでしたが、綺麗な海でシュノーケリングはできました。
写真もたくさん撮っていただいて良かったです。
ありがとうございました!
カエちゃん、フウちゃん、ノンちゃん、チーちゃん!!
先日は、ボイスプラスツアーに参加頂きありがとうございます!!
担当させて頂きましたモエです\(^o^)/
朝一からの参加でしたので、ビーチは人が少なくゆっくりと、キレイな海を満喫できましたね♪
エサやりをすると、色んな種類のお魚が寄ってきて、4人とも大興奮でした☆
目の前まで来てくれるお魚はとっても可愛いかったですね(≧▽≦)
次回は青の洞窟リベンジでお待ちしております!!
神秘的で幻想的な世界をご案内致します。
また皆様にお会いできる日を楽しみにしております!!
ゴールデンウィーク開け、親を連れて、シュノーケリングを体験させて頂きました。
水温は思ったより、暖かいし、体に全然負担がかからないです。
海が綺麗で、お魚がいっぱいいます。
シュノーケリングしたり、お魚に餌をあげたり、2時間十分楽しめます。
スタッフ(サラ)いろいろ親切な対応してくれて、大変ありがたいです。
次ダイビングを体験して行きたい!!
虫ちゃん 様
この度は当店の青の洞窟コースにご参加頂き誠にありがとうございます!
当日海況不良で青の洞窟へ行けず残念に思います。
また機会がありましたらいつでも遊びに来てください(^^)/
青の洞窟リベンジしましょう!!
半日で次々と各場所を観光出来るので
よかったです
帰りのフライトが夕刻便だったのもあり
那覇空港でバスを下車できたので最終日のツアーにした方が良かったなと思いました
新原ビーチのグラスボート時間ギリギリでしたが
バスの出発時間を乗り場の方と無線で調節してくださり嬉しく思います
残念ながら青の洞窟は行けずに違う場所に行ったんですが、初めてのダイビングで、めっちゃ楽しかったです。自分が泳げないので、最初はめちゃくちゃ心配でしたが、スタッフのお姉さんが親切に分かりやすく説明してくれて、笑顔も素敵で、とても良かったです。このいい思い出のきっかけで、水泳も勉強していこうかなぁと思って(笑)。本当にいい経験でした。
xuefangcao 様
この度は当店の青の洞窟スノーケルコースにご参加頂き誠にありがとうございました!
海況不良で青の洞窟へ行けず本当に残念です。
その日ベストなスノーケルポイントでお客様をご案内して楽しんで頂けて嬉しく思います(^^)/
xuefangcaoさんの嬉しい書き込みでこの仕事やってて良かったと思う瞬間です(笑)
また機会がありましたら、お気軽に遊びに来てください!
青の洞窟リベンジおまちしておりま~す(^^)
青の洞窟でシュノーケリングをするのは3回目でしたが、今までで一番楽しかったです!
インストラクターのりくさんは、気さくで親切でとてもいい方でしたし、ボートで行くツアーなどよりも泳ぎの時間が長く、お魚が沢山みれました!事前にお電話もいただけたので、安心して伺うことができました!また、撮っていただいた、写真がステキな写真ばかりで嬉しかったです♩主人は初めてのシュノーケリングでしたが、とても楽しんでいて、次はダイビングをしたいと話していました!ありがとうございました
まず、韓国のツアー会社のため、参加者は韓国と中国の方がほとんどで、日本人は私たち以外いませんでした。ガイドさんもいませんが、バスの車内アナウンスが、韓国語、中国語、英語、日本語で流れます。日本語のみ音声合成で聞き取りづらいですが、わからないほどではありません。
さて、肝心のツアー内容ですが、南部の観光地のいいとこどりとなっています。
ニライカナイ橋は、バスの車内から景色を見るだけですので、すぐ終わります。
知念岬公園は30分ですので、近くの斎場御嶽を回る時間はありません。
新原ビーチは40分。通常ならグラスボートですが、船酔いしそうだったので、海岸散策にしました。
おきなわワールドは2時間30分。昼食をとり、スーパーエイサー&玉泉洞見学。玉泉洞が主目的だったため、ゆっくり見て回りました。 隣のガンガラーの谷も見たかったのですが、ツアーに参加する時間はありませんでした。
瀬長島ウミカジテラスは1時間。ぐるりと回って、カフェで一息程度。
9時30分から17時くらいまででした。もう少し時間をとって、斎場御嶽やガンガラーの谷も一緒に見られるコースがあってもいいと思いました。
とはいえ、効率よく人気スポットをめぐることができるので、初めての観光には、ピッタリではないでしょうか。私たちは十分楽しむことができました。
私と小学生の子ども2人と幼児1人で参加しました。9時半出発なので、朝ゆっくりできました。
天気も良くて、キレイな海も見れて最高でした!
グラスボートの割引券とおきなわワールドの割引券を使ってお得に入れました。
人生初のダイビングに緊張していましたが、インストラクターの方が丁寧に指導して下さったので楽しむことができました。波が高く青の洞窟まで行けませんでしたが、綺麗な海で魚と泳げて最高な体験でした!
ゆみこ様
この度は弊社体験ダイビングにご参加頂きましてありがとうございます。
また、体験談の投稿も頂きありがとうございます。
青の洞窟へ行けなかった事、申し訳ございません。
いつの日か、リベンジにきてください。
またのご来店、心よりお待ちしております。
島、海は非常に綺麗でしたがシュノーケリングの時間が30分未満と短く、海が綺麗だっただけに残念でした。
しゅん様
この度は当店をご利用いただき誠に有難うございました。
貴重なご意見もいただき合わせて御礼申し上げます。
また、ご予約の際に水中時間の説明不足があった事を深くお詫び申し上げます。
ボートシュノーケルのお時間は小さなお子様や体力に自信のない方等も一緒に海に入る
スタイルをとっており、いろいろと考慮し現在の形になっております。
おおよそ30分前後とさせていただいており、ほとんどの他業者様も同じスタイルかと思われます。
ただ、しゅん様のように、もう少し長くシュノーケルをしたい等のご意見もございますので
ロングコースを設ける等、今後弊社の優先課題として考えて行きます。
また水納島へお越しの際は是非、アイランドクルーをご利用いただければ幸いです。
貴重なご意見、誠に有難うございました。
残念ながら波の影響で青の洞窟へは行けませんでしたがそれでも北海道出身の沖縄在住の大阪さんが楽しませてくれました。
大変満足しました!
初沖縄&ひとり旅、車の運転もしたくなかったので参加しました。
古宇利島や美ら海に行けたので満足です
ただ、古宇利オーシャンタワーの昼食は、沖縄らしいわけでもなく
修学旅行の団体食といった形で正直がっかりでした。
安いツアーだったので、もちろん文句は言えないですが。
ご飯がお茶碗の1/3くらいしかないので、大食漢な男性などは
途中でつまめるものを持っていた方がよいかも、と思います。
こんにちは
那覇バス 山城と申します。
この度は那覇バスツアーご参加頂き誠にありがとうございました。
貴重なご体験メッセージを頂き感謝申し上げます。
お寄せ頂きましたご意見は、今後改善出来る様に検討いたします。
又の機会来県の際は
那覇バス定期観光へのご乗車スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
初体験でした!インストラクターの方がとても丁寧に説明して下さり、気軽に話しかけても下さったので緊張もほぐれて楽しめました。青い空にエメラルドグリーンの海最高でした!
是非また体験したいです!!!
マリーさんご参加ありがとうございました。
コメントありがとうございます。
当日は波も穏やかでとても楽しめたのではないでしょうか?
今回、パラセーリング&マリンパック3ご参加いただきましたが
次回は違うメニュー参加も沖縄の海を満喫できると思います(^^♪
また沖縄にお越しになる時は是非遊びに来てください!お待ちしております。
予約していた日程では風が強く洞窟まで行けないかもとの連絡をいただき、別の日程に変更して頂き、無事に青の洞窟を見ることができました!
GW中で混雑が心配でしたが、早朝ということもあってか人も少なく青の洞窟や魚の餌付けを思いっきり満喫できました!
自分たちは通常プランで予約しましたが、写真や動画もたくさんとっていただきとてもいい思い出になりました!
スタッフの方々も皆さん気さくな方ばかりで、次沖縄に伺う時はダイビングをお願いしたいです!
コウさん
メッセージありがとうございます。
ラブラブツアーで☆とっても綺麗な青の洞窟満喫コース最高でしたね☆
ゴールデンに関係なく、人も少なく安心でした。
とっても綺麗で、2人共終始えがおで楽しかったですね☆
次回のダイビングも是非楽しみにお待ちしております。
更に素敵な世界へとご案内させて頂きます♪
ありがとうございました。
なかなか辺戸岬のような端まで行く機会がなかったので,最果てめぐりが好きな人は目指しだがるのではないでしょうか?天気も良かったので最高でした。大石林山のトレッキングも頑張って2コースまわりました。4コースあります。美ら海水族館も十分堪能しました。ジンベイザメの餌を食べるシーンはなかなかでした。イルカのショーも見ました。おきちゃん(イルカ),元気でした。これだけで3時間なんてあっという間でした。連休の渋滞で,時間が1時間ずれ込みましたがどこもカットされず,しっかり時間を確保してくださいました。ただ昼食は時間が少なく,sold outになっていたりオーダーストップがかかっていたりとちょっと残念。国頭まで行けただけで十分かな...
Beppy 様
この度は、ジャンボツアーズ主催のバスツアーへご参加頂き、誠にありがとうございました。
お楽しみ頂けたようで何よりです!
今回のご旅行でHip-Hop Bus Tour をお選び頂きました事、心より感謝しております。
お天気に恵まれた辺戸岬は約22キロ離れた鹿児島県の与論島や沖永良部島を水平線上に見えるんですよ!
大石林山もコースごとに違う自然を味わえるので、2コースまわられたのは贅沢でしたね。
美ら海水族館でのお時間も充実して頂けたようで嬉しい限りです。
貴重なご意見ありがとうございました。
次回沖縄へお越しの際も、弊社のバスツアーをぜひご利用くださいませ。
又のご来沖を心よりお待ちしております。"まためんそーりよー♪"
(株)ジャンボツアーズ
ヒップホップバスチーム
完全な初心者でしたが、準備から解散まで流れの説明が適切で何も問題がなく楽しい時間がすごせました。当日の乗船は3組で1人ずつインストラクターが付きました。私はシュノーケリングでしたが、インストラクターが引っ張ってくれている浮き輪に掴まって水中を眺めていれば良く説明もちゃんと聞こえ何の不安もなく海にいられました。ゴールデンウイークと言う事もありかなり混んでおりましたが、何事もなく青の洞窟を見る事ができました。その後の餌やりはとても楽しかったです。今回は水面でしたが次回チャンスがあればダイビングもチャレンジしてみたいと思います。
ねこぜさん
先日はツアーへのご参加ありがとうございます。
また口コミ投稿もありがとうございます。
GW中という事もあり、青の洞窟内や港も少し混雑しておりましたが、
沖縄の海を満喫して頂けて、嬉しく思います。
またダイビングだと見える景色も違うので、是非ダイビングに挑戦してみてくださいね☆
ありがとうございました!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
時間、内容、金額、すべて私たちにとってちょうど良いツアーでした。知念岬と斎場御嶽は時間の采配を自由にでき、両方で十分な時間を過ごすことができました。新原ビーチでグラスボートに乗りましたが、これが期待よりはるかに楽しかったです!私たちにとっては、半日で行きたいところにだけ行けて、値段も安くてとてもよかったです。ただ、他の方のレビューにあるように、ガイドが付いているわけではありませんし、案内はシンプルなので、自立型の旅行スタイルが好きな人にぴったりのツアーです。
面倒くさい事一切無く、気持ち良く過ごせました。値段も手頃だしまた利用したい。
次はもっとカメに出会えるといいな。
ゆうこ 様
当店のプランにご参加いただきありがとうございました。
また、嬉しい口コミ投稿もありがとうございます。
楽しんでいただけたみたいで、スタッフ一同嬉しく思います(^-^)
今回はゴールデンウィーク中で混んでいましたが、気持ちよく過ごせて良かったです!!
空いている時期もございますので、機会がございましたら是非また遊びにいらしてください(^^♪
ゆーっくりウミガメを探しにいきましょう。
お待ちしております。
Reeffers逆井
車を運転したくないため観光地を効率よく回りたくこのツアーに参加しました。しかしバスガイドの対応について残念なことがありました。
首里城での集合場所、時間についてガイドから知らされていた時間に間に合うように到着し待っていました。時間になっても10分過ぎてもガイドが迎えに来ない。バスの待機場所も知らないため焦って予約確認表に書いてあったツアー会社事務所に電話、事情を説明しました。
ガイドの携帯から折り返し電話がきて、時間になっても姿がみえなかったので客とバスに乗ってあなたを待っている。他のお客さんはバスで待っているので早くバスまで来てくださいとの事。仕方がないので場所を聞いてバス待機場所までまで自力で行きました。
ガイドに私は時間通り、言われた集合場所で待っていた事を伝えましたが、ガイドは集合時間まで待っていたが客(私)が居なかったから先にバスに乗ったとの一点張り。そして車内で待たせてしまった他の客にはツアーのおくれについて「時間の勘違いがあり遅れている」とあたかも私が集合時間を間違えていたかのような説明をしており大変腹がたちました。
この出来でツアー自体終始楽しめず、はじめての駅縄旅行で沖縄が嫌いになってしまいそうな出来事でした。
各観光地では集合時間の15分前ぐらいには到着しておいた方がいいです。でなければ置いていかれます。ご注意下さい。
こんにちは
那覇バス 山城と申します。
この度は那覇バスツアーご参加頂き誠にありがとうございました。
本日は貴重なご体験メッセージを頂きありがとうございます。
当日は、集合時間・集合場所に関しましては、
ご参加の皆様へ同じご案内を差し上げて居りましたが
解りにくい部分もあったかと存じます。
再度、お伝えした情報を確認し改善点がないか確認いたします。
沖縄は何度か来ていましたが水納島は初めてでした。7歳の子供は浅瀬でのシュノーケルは経験していましたがボートで移動してのシュノーケルは初めてでたくさんのきれいな魚や珊瑚にはしゃいでいました。アクティビティではマーブルをやりましたが子供がはまってしまい別料金で追加でもう一回やりました。天気も良く最高でした!
MACさんご参加ありがとうございました。
コメントありがとうございます。
浅瀬でシュノーケルを経験してるおかげでボートで深い所でも上手に泳げてましたね。
マーブルがとても気に入ったみたいで良かったです。
次回は少しスピード&遠心力をアップで楽しみましょう。
またのお越しをお待ちしております。
ツアータイトルの迷宮という意味が、現地に行ってみてよくわかりました。
ガイドさんに説明してもらって、気づくことばかり。
奇跡の建築物は面白かったです。
ありがとうございました!
那覇まちまーいはコースがいろいろあるみたいなので、また沖縄に行く時はぜひ参加したいです。
前の日に、明日は青の洞窟に行けない可能性が高いという電話をいただいたので、朝早くの回を昼過ぎにしました。結果やはり青の洞窟に行くことはできませんでした。そこは残念でしたが、インストラクターのお兄さん達が明るくて、楽しい時間でした。フィンを子供が流してしまいましたが、優しく対応していただき感謝しています。
沖縄ひとり旅で利用させて頂きました。
車の運転が苦手なので、こちらのツアーに申し込みました。
1人で不安な気持ちもありましたが、自由行動なので、1人参加でも全然大丈夫な雰囲気でした。
また、機会があれば、参加したいです。
空港出発で、帰りは県庁に降ろしてもらえるのでとても都合が良かったです。飛行機との時間もばっちりでした。
今回はあいにくの雨だったので、次回は晴れて欲しいです。
斎場御嶽やグラスボートおすすめです。
入口のカフェのインパクトが一番良いかも。
写真スポットになりますね。
ガイドの話は興味深いですが、これだ!というインパクトのある
シーンはなく、淡々と進んでいきます。
涼しくて爽やかな気分になります。
初めてダイビングする人の方が多かったですが、インストラクターの方が丁寧に教えてくれました!沢山の魚がいる中でのダイビングは最高でした!
写真のダウンロードもできました!綺麗でとても満足しています♪ありがとうございました(*´-`)
みっちゃん!
ありがとうございます。
最高に楽しかったですね☆またみんなで来てくれる日を楽しみにお待ちしております。
goodダイビング☆ありがとうございました。
ボイスプラス
ニック
残念ながら青の洞窟には行けず、代案として、南部の大渡浜海岸からのエントリーになりました。
浜の駐車場です待ち合わせ。ウエットスーツ着用でも寒かったです。干潮だったので沖のリーフが防波堤になって波はありませんでした。スタッフがきちんとサポートしてくれ、魚の名前を教えてくれたり丁寧でした。
シュノーケル自体は大満足でした。
料金とは別に自然保護の協力金を1人500円払いました。ステッカーをくれましたが、領収書はありませんでした。こういう請求があるなら、始めから伝えて欲しいです。払ったので写真を多めに送ると言われました。払ったら何枚、払わなければ何枚というのもよくわかりませんでした。
ねこさん 様
この度は当店のスノーケルコースにご参加頂き誠にありがとうございました。
当日は海況不良で青の洞窟へご案内出来なくて残念に思います。
この日は聞いた風だったため、南部の穏やかななスノーケルポイントへご案内しました。楽しんで頂けて嬉しく思います。
保全協力金はスタッフもご案内いたしましたが、あくまで任意の物になっております。もちろん払わなくても構いません。
沖縄の綺麗な海を維持するために、当店では保全協会に加入しゴミ拾い、サンゴの保護などをボランティアで行っております。
お客様に沖縄の綺麗な海を共感して頂き微力でも協力したいお客様に保全協力金としてご協力頂いております。
これはあくまでお客様の気持ちですので事前のご案内も致しておりません。請求ではありませんので。
そして、通常写真のプレゼントは1枚~2枚程度ですが口コミをして頂いたら、写真を多めにプレゼントするという案内でした。
お客様には誤解を招いてしまった事にお詫び申し上げます。
今後、お客様に誤解を招かないようにスタッフの教育及び説明を向上させていきます。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
白川
当初予約していた日が悪天の予報で、大丈夫かなぁと思っていたところ、予約2日前に連絡が。
やはり当初予約していた日は恐らく開催不可能になるため、1日前倒しで参加されませんか?とご提案いただきました。
読みは当たり、ツアーはとても綺麗な洞窟に案内いただけ、当初予定の日は海が荒れ寒く、海に入りたいと思えない状況でした。
丁寧な対応に感謝です。
洞窟も想像以上に青く、演出も素敵でした。笑
今度機会があれば、ダイビングの体験をしてみたいです。
akiraさんへ
はいさーい!
先日はツアーへのご参加ありがとうございます。
また口コミ投稿もありがとうございます。
当初の予定日からご変更頂いてしまいましたが、
無事に青の洞窟へご案内が出来、沖縄の海も満喫して頂けて
嬉しく思います。
次は是非、ダイビングにも挑戦してみてくださいね(^^)
シュノーケルとはまた違う景色を見て頂けますよ♪
また沖縄でお会い出来る日を楽しみにしています!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし