東京
都内に住んでいるため、乗らなかったスカイバス東京。母校の前も通るし、乗っている時に友達に会ったらなんか恥ずかしいかなとか思ってたんです。。ですが、今回思い切って乗りました!!初挑戦。だって見た目がかわいいし、普段は経験できない開放感や高さから東京を眺められますからね! 乗ってみて、驚きました。スタッフのみなさん感じがいいし、説明もすごく詳しくしてくださるんです。江戸っ子のくせになんも知らなかった自分が恥ずかしくなりました。信号の大きさがバレーボールの玉ぐらいとかいろんなトリビアもたくさん紹介してくださいました。いつもみているはずの場所がぜんぜん違う街に見えて、どきどきわくわくしました。今度は違うコースでまた乗りたいです!!外国人旅行客用のも挑戦してみたいです!本当に本当におすすめです!(東京に住んでる人もぜひ!!)
自分が参加した日は風が強く、雨の心配もあったのですが、乗車中はどうにか曇りのままでホッとしました。もし雨が降ったら、普通のバスみたいになるのかな?と想像していましたが、「雨が降った場合はレインコートを貸し出します」というアナウンスがあり、雨の場合もオープントップの魅力は損なわれないんだな~と感心しました。
バスに乗ると、目線がものすごく高くなり、信号機や街路樹に手が届きそうなくらいです。目立つバスなので、乗る前は少し恥ずかしいと思っていましたが、実際は街を歩く人たちと目線が違うので全く気になりませんでした。国会議事堂の近くで修学旅行生を引率しているバスガイドさんたちや、道路沿いのショップの方が手を振ったりしてくれて、そんなところにもほっこりしました。
表参道や渋谷はよく行く場所ではありますが、バスの上からでは全く景色が違います。加えて、ガイドさんが詳しい解説をしてくれるので、乗っている間「へぇ~そうなんだ~」と思うことが多く全く飽きませんでした!レインボーブリッジなどに行くコースもあるようなので、今度はまた行き先や時間を変えて参加してみたいと思います。
普段、銀座界隈を歩いていて気になっていた真っ赤な二階建てバス。
初めて乗って来ました!
日本初のオープン二階建てバス、スカイバスで表参道・渋谷コース。
いつもは歩いて通るか電車に乗って眺めている景色を、首都高や歩道橋スレスレの高さから観てきました。
運良く晴れて爽やかな風を受けながらの車上観光で、外国人観光客気分。
丸の内から出発して、赤煉瓦の東京駅、帝国劇場前を通り皇居周辺。
社会科見学で行った国会議事堂、迎賓館に学習院初等科と赤坂御所。
桜田門や神宮外苑、警視庁、首相官邸に豊川稲荷、日本で唯一エスカレーターが敷設されている日枝神社。
ホンダ本社ビルの窓ガラスが奥まっている理由も面白い。
日本一有名なスクランブル交差点に109、表参道ヒルズやAO、国連大学に閉館したこどもの城…普段通るところも、スカイバスから観ると、また違った発見があるのでした(^ー^*)
彼の誕生日だったので東京在住ですが、普段味わえない雰囲気を!とゆうことで参加しました(^^)
思った以上に楽しくていつも見られない東京の景色が堪能できて本当によかったです(^^)特に夜のお台場はロマンチックでした!!これはまた参加したい!楽しかったです(^^)!!!
表参道、渋谷コースは東京の名所、旧跡を訪ねと言うより、今の東京の住んでいる人々を見るコース。
出発点の三菱ビル前は東京のオフィス街、丸の内。働く人々が行きかうところが見る事が出来ます。バスは東京駅横に見ながら霞が関の方向に向かい出発していきます。霞が関は日本の官庁街、国会議事堂、各省庁の建物を見て進んで行きます。その横は皇居。皇居のお堀を見ながら、表参道方向へ。東京のおしゃれな人たちが集まる表参道、青山と進んで行きます。この頃になると通行する人達はスーツ姿からおしゃれな流行の洋服に変って行きます。天井のないバスなので、この当たりは美味しそうな匂いもしてきます。そして渋谷のスクランブル交差点を通り、東京の人が器用に右往左往に道路を渡る姿を目にする事が出来ます。ここから折り返し地点。また、東京駅へと戻ってきます。迎賓館の並木、ビルの隙間隙間から見る東京タワーが乗客の私たちをわくわくさせてくれます。バスは国交省のビルを横目に見て、丸の内に戻ってきます。
約1時間半の東京人ウオッチングの小旅行の旅が終わります。
友達と、友達の息子(1年生)と3人で参加しました。
集合場所に集まると、やはり、日本を訪れている外国人の姿がちらほら。船には5組の参加者でした。船内とても綺麗で、座敷ではなく椅子に座れたのもよかったです。20人くらいの参加者だったので、船内もデッキ上も広々と利用することができました。
食事はお刺身、ハマグリの酒蒸し、天ぷらなど豪華で量も食べきれないほどでした。移動中、小さな船が屋形船に横づけしてきて、アサリの佃煮を販売してくれました。お土産に買って帰ったのですが、こちらも美味しく頂いてます。
天気も良く、外の景観も楽しむことができました。船からの景色もよかったですが、レインボーブリッジ近く、スカイツリー間近かで船が停泊され、デッキ上からも景色を楽しむことができました。昼間は暑いくらいの季節ですが、夜は少々冷えるので、子どもは余計に一枚上着を持って
いてもよかったなとも思います。
思っていた以上に、小学生が退屈せずに過ごしてくれ、大人も大満足の内容でした。
mari様
4月25日(土)にご乗船頂きありがとうございました。適度な人数とお天気にも恵まれて、屋形船にご満足して頂けたようでうれしく思います。
屋形船は日本の方が、日本にいらした外国の方をお台場・スカイツリーの夜景に案内する目的でご利用されるというケースが最近多いようです。
お料理もNIpponを楽しんで頂けるものをそろえています。
またお昼のランチタイムクルーズは夜とは違って遠くの景色もよく見えまた別の楽しみ方もできると思いますので、機会がありましたらお試し下さい。(釣新)
丸ビル近くの集合場所でバウチャーをチケットと交換してもらってから搭乗。あらかじめ座席指定がされているので、一人参加でもちょっと安心です。
(目的地を時計回りに進むので、進行方向右側の座席(D側)の方がちょっとおトクな気はします)
走り始めたら、一斉にお客さんから歓声が。
風が気持ちいい!信号機が近い!沿道から手を振ってくれる人がいて妙にうれしい!
あの爽快感はなかなか他では見当たらない種類のものです。正直、オープントップバスがこんなにイイものとは思ってませんでした。
ツアーにはガイドさんが一人添乗し、座席後方からマイクで案内。特に表参道・渋谷を通り抜ける際のスイーツ店情報はかなり力が入ってました(降りられるわけではないですが)。
東京駅・霞ヶ関・表参道・渋谷…と、東京に住んでいれば特に珍しくもない場所が、屋根のない高い視点から風を受けながら眺めると、これほどまでにキラキラして見えるのか!?と新しい発見に満ちたツアーでした。
機会があればと言わず、ぜひ誰かを誘って近いうちにまた乗りに行きたいです。
ポイントが3月出なくなるので急きょ申し込みました。
夜の東京は素敵でしたよ
又機会が会ったらみんなでワイワイ行ってみたーい
この会社のホップオンバスは乗ったことがありましたが、途中下車のない方も一度乗ってみたいと思っていました。ちょうど桜が満開の晴天のお昼に乗車したので、西日もなくきれいに色んな景色が楽しめました。皇居周辺の桜の木が間近なのも凄いですが、個人的には国会前庭で花見をしている風景と、数寄屋橋の3.6メートルのガードをくぐるのがスリリングでエキサイティングでした。銀座の中央通りを2階建てオープントップバスで通るのは凄く楽しかったです。