カンクン
トゥルムの遺跡内はペットボトル持ち込み禁止とのことでしたが、事前にその情報やお知らせはツアー会社からは何も有りませんでした。我々は天気が良く晴れていたのでペットボトルの水を持って行っていましたが、持ち込めず、炎天下の中、水分補給ができず熱中症になりそうになり、大変な思いをしました。帰路はトゥルムからカンクンまで直帰のはずでしたがなぜか行きとは違う他のお客をピックアップして行きとは違う経路で途中の細い路地のホテルに、このお客を送り届けてました。こんなことなツアーの予定に何も記載されておらず、時間もロスしました。
カンクン初訪問様
この度はトゥルム遺跡ツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
まず初めにご不便な思いをさせてしまったとのこと、大変申し訳ございませんでした。
ペットボトルが持ち込めない件に関しましては通常ですと
当日英語ガイドよりご案内があるのですがご案内がなかったでしょうか?
・ペットボトルが最近持ち込み禁止になった旨
・トゥルム遺跡園内でお水の購入が可能な旨(ペットボトルではなく缶になります)
弊社も日本語ツアーではこちらのツアーに同乗しますが、通常は催行会社より行きの車内でご案内があるはずです。
催行会社の担当ガイドからのご案内が漏れていたという可能性もありますので
再発防止といたしまして再度ツアー内で情報共有を徹底するよう催行会社には伝えさせていただきます。
併せましてベルトラのページ内でもペットボトルが持ち込みできない旨、記載を追加するよう変更させて頂きます。
また混載ツアーになりますので各お客様の宿泊地によっては立ち寄りがございます。
どのホテルに立ち寄りをするかは当日参加されたお客様がどこに泊まっているかによって変わりますので時間は前後する可能性がございます。
(特に英語ツアーは外国人の方ですと日本人のお客様とは宿泊されるホテルもエリアも日本人とは異なることが多くございます)
お時間をロスされてしまったことに関しましては大変恐縮ではありますが、
混載ツアーという特性上、また発着時間はあくまで目安となる旨記載がございますのでご理解をいただけますと幸いです。
この後のカンクン滞在が素敵なものになりますよう願っております。
ご参加いただきまして誠にありがとうございました。
メキシコトラベルファクトリー
カンクンに滞在する日数が短かったですがこちらのツアーを見つけて参加して本当に良かったです!朝4時ピックアップだったりするので早起きだけは頑張って下さい。一日で主流観光地は全て回れます。当日はガイドさん含め同じツアー参加者の皆様と和気藹々とお話しして楽しかったです!
出発の朝、雨天だったので不安でしたがアクティビティの時間にはしっかりと太陽が出て光のカーテンを見ることができました。ガイドの方も親身に寄り添ってくださってかけがえのない時間を過ごせました!
しんしん様 ツアーのご参加、ありがとうございました。お天気が心配でしたが、光のカーテンを見ることができてよかったです。皆様に喜んでいただけていて嬉しいです。また機会がありましたら、ぜひカンクンにお越しください。ありがとうございました。Yoriko
まずガイドの方の知識と参加者を楽しませようとしてくださる姿勢がとても心地よく、存分にカンクン観光を満喫できるものでした。遺跡もセノーテも写真で見るより圧倒され、とてもいい写真や動画が撮れました。ハネムーンの方にもおすすめです。
早朝から夜までのツアーですが、見どころ満載です。添乗員の方の気遣いもあり、楽しく安心出来た1日でした。
是非参加をお勧めします。
当方1人での参加でしたが、十分楽めたし添乗員の方に写真も沢山とって貰って思い出も沢山残りました。
天気が良く最高に綺麗な景色を見ることができました。
どこも日陰が少ないので日焼け対策必須です!
1人参加でしたがガイドさんが沢山話しかけてくださったり写真を撮ってくださりとても楽しめました。
良い思い出となりました。
前日に足の指4本を骨折していたようで、集合時間が5:20の為病院にも行けずご迷惑をかけながらも1日ツアーに参加させて頂きました。
歩くのが遅く途中集合時間に遅れた時はタクシーで追いかけるように手配して下さって素早い対応に感謝です。(チップ込みというのもありがたいお礼の金額の判断が難しいので)
グランセノーテではおもしろ動画を撮影して下さったり、ピンクレイクでは時間が無い中モデルのようにプロの腕前で撮影して下さいました。
我々はこの後、骨折の者がいた為どこにも出かけていませんのでメキシコの思い出はこのツアーだけですがとても貴重な体験ができました。
本当に感謝しかありませんおすすめです!
早朝5時過ぎにホテルにお迎えが来てから最初の目的地まで2時間ぐらいでしたがガイドの小林さんとずっと会話しながらあっという間に到着☝️
24年メキシコ在中だけあって色んな事を教えて貰えてカンクン旅行がめっちゃ楽しめました✨
親父ギャグ満載でコーヒーやお菓子のサービスもしてくれて物凄く満足です✨
オススメです✨
滞在日数が少なかったため、4大スポットを効率よく訪問できて最高でした!ガイドさんの説明も丁寧でわかりやすかったです。
ガイドの小林さん、最高でした
すべてのアクティビティーで一緒に体験しながらアドバイスをしてくれます。セノーテでは、一人ひとりに合った言葉掛け配慮をしてもらえて本当に楽しく参加できました。また、食事の時もお勧めを教えてもらって自分達ではしない組み合わせをしたりで、大満足でした。
プロカメラマンの技術で写真もたくさんとっていただきました。
小林さんのユーモア溢れるツアー存分に楽しむことができました!
車内でのマヤ文明の歴史など事前知識を教えていただいた上で、チチェンイッツァなどを回ることができ、大満足でした。
私のイチオシはグランセノーテで、GoProで自分がみた感動をそのまま動画や写真として残せたことがすごく嬉しかったです。
小林さんの撮影技術にも感動で、最高の撮影スポットで沢山写真を撮っていただけました。
季節にもよるかもしれないのですが、車内は寒くなることがあるかもしれないので厚手のパーカーなどを持って行くとGOODかもです(^^)
個人が1日で回ることのできない4箇所を一気に効率よく周遊できる魅力的なツアーです。
せっかくカンクンに来たら、世界遺産のチチェンイッツァをはじめグランセノーテなど、絶景スポットも見ておきたいので、とてもおすすめです。
かなりの距離を車で移動するので、早朝5時過ぎから夜の8時くらいまで長丁場のツアーです。
ガイドさんが親切で、観光案内のほか、カメラ撮影もしてくださるので、ありがたいです。
参加して良かったと思えるツアーでした!
ツアー一週間前の天気が雷。雨季の時期は、やっぱり避けた方がよかったかなと思いつつ、思い切って参加しました。雷雨は移動中のバスでだったので、雨に濡れることもなく、すべて楽しむことができました。雨季と言っても一日中ということはないようです。
盛りだくさんのツアー、ガイドのMAMIさんの細かな心遣いとてきぱきとした行動で、一秒の無駄もない一日が過ごせました。MAMIさんの話はとても面白くて、あっという間の一日、もっと聞きたかったです。
MAMIさんがチチェン・イッツァ遺跡で遺跡の説明をしながら、息子が熱中症にかかったことに一早く気づいてくださったおかげで、息子もすぐに回復することができました。
息子はグランセノーテにシュノーケリングしに、また行きたいと言っています。
ツアー参加日がカンクン最後の日でしたが、MAMIさんに教えてもらったレストランで夕食にシーフードを食べ、次の日も、MAMIさんおすすめの朝食を食べることができ、どちらも最高においしくカンクン旅行を楽しく締めくくれました。お店の前は通っていたのに、全然気づいていなかったです。
帰りの飛行機でも、MAMIさんおすすめのスナックがおいしくて、もっと買えばよかったね、とツアーが終わった翌日までMAMIさんのおかげで楽しみました。
皆様口コミに書かれているように、MAMIさんの撮って下さった写真がすばらしくて、iphoneでここまでの写真が撮れるとは驚きでした。ツアーカメラマンが同行してくださったかのようなツアーでした。友達に写真を見せたら、写真拡大して飾るように言われました。最近は、子供たちも大きくなり家族写真を撮ることもなくなっていたので、我が家にとっては貴重な家族写真にもなりました。
MAMIさんには、大感謝です。
バウチャーに書かれていたことと実際違っていたことがあったので、記入しておきます。
1ライフジャケットは数に限りがあるので交代でお使いくださいとありましたが、全員着用することになっていました。
2朝の迎えの時間から5分すぎたら電話をくださいとのことで、5分すぎても迎えが来なかったので、電話をしたら、迎えの時間から10分以内に到着することになっているとのことでした。(朝早い時間だったので、電話がつながるか心配でしたが、すぐに日本語で対応していただけました)
海外での旅行は不安もありますが、MAMIさんは頼りがいがあり、安心して一日楽しく過ごせました。
暑かった!そしてMamiさんのガイドも熱かった!
朝早くから夜まで移動時間が長くて疲れるかと思いましたが、あっという間のエキサイティングな1日、Mamiさんのバイタリティ溢れるガイドにエネルギーももらって良い思い出となりました。有り難うございました!
はじめはもう少し安く少ない内容のツアーに参加しようと思ったのですが、行きたいところがすべて詰まっているツアーだったので思い切って予約しました!ギリギリだったので心配でしたが予約を受け入れてくださって、今となっては本当に感謝しています
ガイドのマミさんがほんっっっっっとうに素敵な方で、お話ししてくださる全てのことがおもしろくて、どの話も興味津々になるものばかりでした。
フォトスポットではこうして!ああしてみるといいよ!とポーズも教えてくださり、まさかに映え!な写真をたくさん撮ってくれました☺️
チチェンイッツァでは、マヤについて教えてくださり、とても興味深く、日本に帰ってからそれらに関する本を買って余韻に浸りながら読んでいます。
紹介してくださったものもすべていいもので、愛用中です☺️
参加されていた方も皆さん素敵な方々で、いろいろな方と関われたのも素敵な時間でした。総じて本当に一生の思い出に残るツアーになりました。あんな最高なツアーに参加ができたことに幸せです
もしメキシコにいかれて、ツアーどうしようかなと思った方にめちゃめちゃおすすめしたいです
ベテラン日本人ガイドさんの段取りで朝一番のりで遺跡、セノーテイキル、ランチ(混み合う前にゆっくりといただいた)、ピンクレイクは想像以上にピンク色で感動した。ジャングルボートではワニ1頭にしか出会わなかったし、広い川だったので、ジャングルらしくはなかった。
ガイドの小林さんのお話はおもしろく、写真撮影もプロフェッショナルで、いままでいろいろなツアー参加したが、過去最高のガイドさんでした。
ありがとうございました。
ガイドの方はとても親切で、現地のお話や豊富な知識をたくさん聞かせてくれます。
移動も涼しい車で快適に過ごすことができました。
ツアーは予定通り、スムーズに催行をしていただき、どのアクティビティもとても満足しました。
おすすめです。
7歳5歳の子連れでの参加でしたが、グランセノーテでは5歳の息子が初シュノーケリングに挑戦してガイドさんが至れり尽くせりのサポートをしてくれて無事魚や亀を見ることが出来、大満足でした!また、プラヤデルカルメンでの自由行動も猛暑だったのもあり、ガイドさんが車内で子供達をみていてくれたので主人と久しぶりに水入らずでゆっくり散策することが出来ました。朝食に立ち寄って下さったサンドイッチのお店は絶品だったのでまた食べたいくらいです!カンクンモニュメント前の撮影もバッチリ素晴らしい写真が撮れました。岡さん、本当にありがとうございました。
今でもグランセノーテで泳いだ思い出に浸って過ごしています。身体の不調も大部分良くなり、やはり聖なる泉には底知れぬパワーがあるのだと感じました。一生に一度は行くべき場所です!!皆様も是非!!
朝早い出発ですが、その価値は十分にあります。
朝一で開店待ちでグランセノーテに入場するため、本当にきれいな、澄んだ泉に入ることができます。また、チチェン・イッツァ遺跡も適切な時間配分と的確な説明ですごく満足度の高いものでした。セノーテイキルは昼食会場を兼ねています。自分たちは昼食ののちセノーテイキル見学でしたが、昼食時も混雑はなく、ゆっくりと食事をすることができました。
総じて、ガイドさんの巧みな時間配分と配慮で満足度の高いアクティビティだと思います。ガイドさんありがとうございました。
少々お値段が張りますが、自力でこの3か所に行くことを考えたら、価格に見合った価値はあると思います。また、自分は一人参加で返金対象でしたが、大変スムーズに処理がなされました。
また機会があったらぜひ参加したいと思います。
日本人ガイドのマミさんの案内が最高でした!他の方のコメントでもあったように、本当に世界不思議発見の世界にトリップした様でした。一日大満喫の旅になりました。
こちら側がやってほしいなー、しりたいな、と思う様なことを把握していてこれぞ日本人ガイド!と思いました。
また他のプランにも多数お願いしているのがあるので、今後とも宜しくお願い致します。
楽しみにしています。
始まりから最後まで、Mamiさんの素晴らしいガイドのお陰で本当に最高の1日でした。巡った場所はどこもそれぞれ素敵なところでした。写真も沢山撮って頂き、場所に纏わるエピソードも沢山教えて頂き、本当にありがとうございました!
小さな子供がいたので安心できる日本語ツアーを選びました。今回車はバンタイプでしたが、チャイルドシートも用意していただき、一日の移動も快適でした。セノーテで貴重品をガイドさんが預かってくれたり、トイレ休憩を気にかけてくれたり、細かい気遣いが助かりました。
セノーテは虫除けも禁止ですが、ちょっとの時間でものすごい量の蚊に刺されたので、よく刺される人はムヒが必須かも。
遺跡は地面がガタガタしてるとこもありベビーカーは少し大変ですが、陽射しや暑さがとにかく厳しいので抱っこよりも、ベビーカーで日陰を作ったり、扇風機を用意しておくと良いです。
昼食場所のセノーテに入る場合は、時間がギリギリになるので、早め早めにお昼を済ませた方が良いです。
8月にグランセノーテ、チチェン・イッツァ遺跡、バヤドリドでランチ、散策ツアーに参加させていただきました!
日本語ペラペラなメキシコ人の方に案内いただきました。歴史や、観光情報、おすすめグルメなどなどたくさんご丁寧に案内していただけて、とても楽しいメキシコ旅行になりました!マヤ文明のもすごくわかりやすく、学びになりました⭐︎
ホテルまで送迎していただけたので、行き帰りの心配もなく安心でした。本当にありがとうございました!
りか様
この度はメキシコトラベルファクトリーのツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
今回は弊社のオペレーション事情にて「厳選セノーテ×チチェンイツァ遺跡×バジャドリド」ツアーにアップグレードさせていただきました。
とても楽しいツアーになったとのこと、私たちもとてもうれしいです!
遺跡での観光はもちろん、ガイドに言われないと気付かないようなことまで知ることができるのが日本語ガイドプランのいいところです!
担当させていただいたジョアナは特にメキシコ人ですのでメキシコのことを詳しく教えてくれます。
また機会がありましたら是非弊社のツアーにご参加いただけますと幸いです。
この度はご利用いただきましてありがとうございました。
メキシコトラベルファクトリー
スタッフ一同
ツアーの内容、工程は皆さん先述の通り、どこを切り取っても素晴らしく大満足でした!
私は日本人ガイドのマミさんについて特にレビューしたいです。長距離移動の車内では、マヤ文明の貴重なお話は勿論、道中に見えるあれこれを説明して下さったり、クスっと笑えるマミさんのプライベート話まで盛りだくさんで、私たちを飽きさせない配慮が感じられました。でももっと驚かされるのは、遺跡巡りの説明の中でそれらのお話が何かと伏線回収されることです!笑 これからツアーに参加される方は、是非耳を傾けておいてほしいです。遺跡のガイド中は現地ガイドのミゲルさんと絶妙なタッグを組み、まるでミステリーツアー。何度、某番組のテーマソング♪タラタッター が頭の中で流れたことか・・・!もっとマヤ文明や、古代の都市遺跡について興味を持つことが出来ました。
写真もたくさん撮って下さり、どれも最高の思い出になりました。マミさん、まだまだ暑い日が続くと思いますが、お身体にお気をつけて頑張ってください!また会いに行きたいです。
行く先々の全てが満足できました。
マミさんのトークもとても楽しくて、道中は長くて大変でしたが、あっという間のツアーでした。
前日に集合時間の変更のメールが送られてきましたが、迷惑メールフォルダに入っていて気がつけませんでした。直前に集合時間がバウチャーの時間から変更になることもあるので、参加直前にメールのチェック必須です。
日本語のできるメキシコ人ガイドさんとともに、現地の英語/スペイン語大人数ツアーに参加という感じでした。遺跡やセノーテだけでなく、マヤの人たちが暮らす集落に連れて行ってもらえました。また、遺跡近くの街や遺跡ではマヤの人たちの工芸品がたくさん売られているので、お買い物も楽しめました。
ガイドさんにはツアー中の説明はもちろん、メキシコのお土産の情報などもくわしく教えていただきました。ガイドさんのおかげで大満足の時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
セノーテに入るので現金をあまり持っていかなかったのを後悔しています。支払いの場面がかなりありました。
ツアーのアップグレード(朝ごはんと3回の飲み物): 1人15usドル(現金のみ)
セノーテのライフジャケット : 1人65ペソ(カード可)
セノーテのロッカー : 1つ65ペソ(カード可)
匿名希望 様
この度はメキシコトラベルファクトリーのツアー仁ご参加いただきましてありがとうございました。
出発時間の変更に関しましてはメールが迷惑メールに入ってしまっていたとのこと
お待たせしてしまいまして申し訳ございませんでした。
ツアーはお楽しみいただけたとのこと何よりでございます。
メキシコの現地事情などを知ることができるのも日本語ガイドツアーの魅力のひとつです。
当日はお天気にもめぐまれたようで素敵なお写真を共有していただきましてありがとうございました。
またカンクンにお越しの際はぜひ弊社のツアーをご検討いただけますと幸いです。
この度はご利用いただきまして誠にありがとうございました。
メキシコトラベルファクトリー
スタッフ一同
集合時間は朝早いですが、グランセノーテは朝のオープン待ちをして、一番に入水できるので、人が少ない状態で最高の写真を撮ることができるのが、このツアーの一番の良いポイントだと思います。
グランセノーテは、写真ではわからない、入った人だけがわかる神秘的な空間で、行く価値があります。
蚊がとても多いので要注意です。
ツアーのプレゼントについている防水スマホケースは簡易的で、水中での操作がしにくいので、日本から持参することをおすすめします。カンクン周辺の店舗を回りましたが、あまり売っていません。
グランセノーテの次に行くチチェンイッツアは、写真で見る通りの場所です。ガイドさんが映える写真の撮り方を熟知していて、たくさん撮って下さいます。
チチェンイッツア周辺に魅力的な土産物屋の露店がたくさんありますが、寄らないので非常に残念でした。
最後に行くイキルセノーテは、昼食後の時間で混雑していて、人が多い上に、水が濁っているので、グランセノーテほどの感動は得られませんでしたが、もしかしたらイキルセノーテも朝一なら綺麗かもしれません。
ピンクレイクまで行く朝から夜までのツアーに夫と2歳の娘と参加させて頂きました。朝早くから21h30までのみっちりコースなので、イヤイヤ期の娘がどうなるか心配しながらでしたが、ガイドのマミさん初め、同じツアーの参加者の方にもとても良くして頂き、本当に有意義な楽しいツアーになりました。バスの中でもマヤの歴史やマミさんの歴史なども教えて頂き、とても楽しかったです。参加して本当に良かったです。有り難うございました!
盛りだくさんのツアーですが、着替えが多く、時間も短いので、元気のある人、衛生面であまり気にしない人におすすめです!
ガイドさんは写真撮影のプロです!
スマホで撮ってもらうのがオススメです!
めちゃくちゃ映えます!
同じ方法で真似しても上手く撮れません!!!?
なぜ!
多人数のツアーで、ワゴンで移動でした!
単独行動は出来ません。多少はしていましたが(笑)
チチェンイッツアではガイドさんに説明を受けながら写真を撮ってもらいながら、一通り周ったら自由時間です。自由時間は30分ぐらいだったので、もう少し時間があれば良かったと思います。
チチェン・イッツァへは、私はスマホとカメラと水だけを持っていきました!水必須!!!
時間もないし、ピラミッドの周りのお土産屋さんもどこでも売っているようなものです!
ですが、そこまで観光地価格ではありません!
セノーテイキルは綺麗でしたが、海洋恐怖症には向いておりませんでした。笑
あと、圧倒的に時間がタイトで実際に泳げる時間は5分くらいです!
でも飛び込みもできます!
着替え、泳ぎ、着替え、ご飯合わせて1時間です。
はい、無理です(笑)
見た目??身だしなみ?そんなの気にしてる時間はありません!!笑
ご飯はバイキング?自分の欲しいのを指さして、一人一人取ってもらうスタイルでした!
トマトパスタは美味しかったです。
ピンクレイクは人工だそうです✋笑
スコールの影響でうっすらピンクでした!
フラミンゴの方がピンクだった。
ジャングルツアー(泥パック)は刺激的です!
泥パックはとんでもないところの泥を塗ります。
ドン引きです。笑
泥を塗ってカピカピになりながらボートで沖に出ます!
私は野生のクロコダイルと触れ合うことが出来ました!日本じゃ絶対にありえない距離にいます笑
その後シャワーで泥を落とすのではなく、海で泥を落としました!意外といい経験でした!
はちゃめちゃに忙しいツアーでしたが、移動中はずっと寝ていられますし、ホテルへ戻ればシャワーは浴びれます!
汚れてもいい服を持っていくことをオススメします!
ロングのジーンズは色々と死にました笑
元気な人向けのツアーです!
全部を詰め込んだツアーですので、お得っちゃあお得かも
チップの目安を教えてくれました!
ガイドさん100ペソ
ドライバーさん100ペソ
ご参考までに〜✋
早朝から夜まで、ガイドのマミさんのおもしろトークとともに、ユカタン半島を満喫できました。いろいろ工夫を凝らした写真も撮っていただき、想い出に残るツアーでした。ありがとうございました。