中東
まず、ガイドさんが素晴らしかったです。気配り、サービス、各見学ポイントの知識とも、かなり完成度の高いものでした。また、グランドモスクは人気スポットだけにかなり混雑していましたが、写真スポットでの適切なガイディングや、混雑を避けつつグループ全体を引率する経験値の高さに、感心し通しでした。グランドモスク以外の立ち寄りスポットは、まあおまけということでさほど印象に残るものではなかったのですが、とにかく、グランドモスクの荘厳さと豪華さは、1日掛けて見に行く価値が十分にあると思いました。
ヒジャブを始め、ドレスコードは事前のガイダンスをしっかり守らないと現地で購入させられる羽目になりますので気をつけてください。
ドバイで一番じゃないかというくらい楽しい思い出になりました。
前日に主催元から集合時間の連絡がありますのでチェック忘れずに。
内容としてはまず砂漠ドライブに関しては程よいスリルで砂漠を感じることができました。乗合の車で静かめな車内だったと思いますが、少し盛り上がっていました。
途中動物が現れた時は近づいたりしていただき写真を撮ることができました。
日の出が出るまで、アラビックコーヒーとデーツのサービスがありました。おいしかったです。
日の出の際はみんなで写真を撮りあい楽しく過ごしました。
1人で参加されいている方、小さなお子さんがいるご家族、などいろいろな方が参加されていました。
そのあと移動し、鳥が見える場所で朝食です。今までみたことないスタイルでこれはこれで楽しかったです。リンゴ、バナナ、サンドイッチ、オリーブ、マフィン、オレンジジュース、水だったかな。これもおいしかったです。
そのあとはホテルごとに送られて解散ですが、融通が利きます。みなさんリクエストしてホテル外へ向かっておりました。
なによりも朝一からの体験なので、午後の予定も立てられるのがとても良かった。
1月に参加しましたが、とっても寒かったです。防寒対策忘れずに。
砂漠体験は想像よりも楽しめます。ドライバーも気が利いて、本当に助かりました。
ただ、ツアー会社は事前に二度も集合場所の確認を行ったにも関わらず、ホテルを間違うという失態をされました。これによってドライバーと出会った際に、少し雰囲気が悪くなりました。
ツアーの内容を事前に何度も確認した方がいいです。以前も間違いがありましたので。
待合せ時間よりも少し早目にピックアップに現れてフレンドリーな感じのドライバーさんでした。
親切に案内していただき最初はとても感じの良い方でした。私達はバギーをしなかったので時間に余裕があり、デザートサファリ中に車を止めてたくさん写真を撮ってくれました。
私達は一番乗りでキャンプ地に到着しました。
こちらで飲み物をどうぞとウェルカムドリンクん頂いてる間にドライバーさんは突然いなくなりその後のアトラクションの案内や飲食のサービスもしてもらえず途方にくれました。
その後到着してきた他のグループは次々にドライバーさんに飲食のサービスをしてもらっていたので私達のドライバーはどこにいる?と他のスタッフ聞いても分からず挙げ句の果てには帰る時間になっても現れず責任者のスタッフに苦情を言うと、彼は体調が悪くなったので私があなたがたをホテルまで送ると言われました。
さっきまであんなに元気にしていたのに本当に体調が悪くなったのかは不明だが、よしんば体調が悪くなっても別のスタッフに申し送りぐらいはできるはず。こちらから何度もアピールしなければ対応しないのはおかしいし、無責任すぎる。責任者のスタッフは彼(私達の最初のドライバー)は歳もとってるしこんなことは初めてだと言っていたけれど私達にとっては気分の悪いツアーになってしまった。
アトラクションやダンスショーは楽しかっただけに残念でした。
日が暮れると肌寒くなるので防寒着を持って行く事をオススメします。
予約確定していたが、ツアー前日に日程を変更要請がありました。指定された日に予定があると伝えましたが、変えてくれの一点張りで予定変更することに。
ツアーは現地到着したら自由行動でモスクは楽しめました。しかし現地での説明はありませんでした。そして、ツアー説明に記載されていた観光地(エミレーツパレス、ルーヴル・アブダビなど)は訪れることなく、エミレーツパレスに行きたいことを伝えると、別日施行+追加料金を提示されました。
フェラーリ・ワールドのチケット購入が必要だが、滞在時間50分では中を巡ることはできない無理のあるプラン。本来あるべきツアー内容と実際の内容に大きな差があり、非常に残念でした。
担当ドライバーによるのか、提示されているツアー内容で行われない可能性があります。
同じことが繰り返されず、楽しい旅行の思い出になるようにツアー会社に改善してほしいです。
ドバイからアブダビまでは約1時間で、車内では日本語ガイドさんがアブダビについて色々と解説してくださりました。
今回は、シェイクザイードグランドモスク、エミレーツパレスホテルでの昼食、カスルアルワタン、フェラーリワールドという行程でした。
ガイドさん曰く、年末年始なのでどこの観光地も非常に混んでいるとのことでした。確かに、モスクもカスルアルワタンも、入場までに並びましたし、入場後も人が多く、写真を撮るのも大変でした。
そもそも施設自体も非常に広いのでたくさん歩きますし、それに加えて混み合っていたため、1つ1つの観光地を巡るのには思ったよりも時間がかかりました。
だからこそ時間のロスはしたくなかったのですが、ガイドさんとはぐれてしまうことが一度あり、少し時間をロスしたのが残念でした。
ガイドさんはエジプト出身のモタズさんという方で、国民性なのか、少し適当な方でした。ガイドさんと私達家族がはぐれたタイミングは、カスルアルワタンの出口付近でした。非常に混雑している中、後ろも見ずに早足でモタズさんが1人で歩いて行ってしまったため、私達家族はその後を追いかけて出口から出たのですが、出口も非常に混雑しており、モタズさんを見つけることができませんでした。モタズさんが見つけやすいように出口周辺に待機していたところ、見つけてくださったので、その後もツアーを継続することができました。
モスク見学の際もどんどん早足で歩いて行ってしまうガイドさんだったため、注意しながら私達も行動していましたが、それでもはぐれてしまいました。安心して観光するために貸切の日本語ガイドをお願いしているので、もう少しガイドとしての責任を果たしてほしいと感じました。
また、ツアーの最後に2時間だけフェラーリワールドに行ったのですが、ここも非常に混雑しているため、1つだけしかアトラクションに乗れませんでした。とりあえず行くということに重きを置くのであれば、このような貸切ツアーの中に組み込んでもいいかもしれません。私達の場合、1番乗りたかったフォーミュラロッサに乗れたので、フェラーリワールドに関しては大満足です。
砂漠での日の出を見たくてこのツアーを選びましたが、大正解でした!英語ガイドさんでしたが、日常会話が可能なら全く問題なく楽しめるツアーです。
たまたまだと思いますが、とてもベテランのガイド兼ドライバーさんの運転でした。私達が参加した日は合計6台のランクルで一緒に移動しました。私達は貸切での参加でしたが、他の5台は乗り合いでの参加で、日本人は私達だけでした。
私達のランクルが先導し、その後を5台がついてくる形で、非常にスリル満点のドライブができました!
また、日の出を待つ際に頂いたデーツとアラビックコーヒーは美味しかったですし、日の出を見た後に池のほとりで頂いた朝食ボックス(サンドウィッチ、フルーツなど)も美味しかったです。
気になる点をあげるとすれば、以下の2つです。
1つ目は、トイレがないこと。正確には、ホテル出発して車で1時間走った所にある小さなモスクの駐車場で一度停車し、タイヤの空気を抜く際にトイレに行くか聞かれるので、トイレ自体はあります。しかし、そこでトイレに行かないと、その後はトイレはありません。事前に口コミでトイレが汚いことやトイレットペーパーがないことを確認しておいたので、そこのトイレは使っていないためそれ以上のことは分かりませんが、参考までに…。
2つ目は、ツアーのピックアップ時間は予約確定時から2回変更があったので、こまめにチェックする必要があることです。
予約日の1週間前くらいにピックアップ時間変更の連絡がVELTRAのお知らせからきました。そして、事前登録していたWhatsAppを通して、前日の夜に時間変更の連絡がきました。
グランドモスクに行きたくて予約しましたが、カスルアルワタンも素晴らしく、また事前に予定していなかったルーブルアブダビも当日ガイドさんにご提案いただき、大満足のツアーになりました。
また、ガイドさんのお話も大変面白く、大変お世話になりました。
マイクロバスでドバイクルーズハーバーターミナルまでピックアップしてもらえて助かった。予定時間になっても来ないので送迎車の特徴(色、ナンバーなど)WhatsAppで質問したが応答なしで心配だった。16人の相乗り全て日本人でした。ガイドさんはとても気さくで笑顔が素敵で気遣いをよくしてくださる良い方でした。モスクでは駐車場で待たされる時間が長かったためデーツ工場兼ショップは割愛になりましたが、素晴らしいモスク、遺産村、ランチ、ルーブルアブダビ、フェラーリワールドへの立ち寄りもあり良かったです。
遅刻は他のお客さんの迷惑になるので皆様時間を守りましょう。
丸1日のアブダビツアーです。
アブダビに行く途中に寄る、ラストエグジットというドライブインは想定外の面白さ。
アブダビに入ったら、シェイク ザイード グランド モスク、カスール アル ワタンにスムーズに入場でき十分楽しむことができました。出てくるころには、かなり行列ができているところもあったので早めの行動が良かったようです。
団体ツアーバスは大型車なので、ドバイからアブダビまでの道路の制限速度が80km/h。我々のプライベートツアーは普通車なので、制限速度はドバイ首長国内は120km/h、アブダビ首長国内は140km/hなので、少し早い時間にアブダビに着くので混雑が避けられるようです。
その後も、エミレーツパレスを眺めたり、ルーブルアブダビ、フェラーリワールドの入り口付近を散策したりと、とても充実していました。
最初は、個人でアブダビに行こうかと思っていましたが、ガイドのロメロさんがアブダビの歴史や観光地の詳しい話など丁寧に教えてくれたので、より深く理解のできる旅になり、こちらのツアーを選んで正解でした。
上からも噴水が上がるのが見えますが、148階からはあまりよく見えませんでした。その代わり遠くの夜景を見ることができるので、上からの眺めは148階と125階とでは異なり、両方行く意味はあると思います。
元日に行ったので、入場するのにとて無苦労しました。事前にこのチケットを買わずに並ぶと入場するのに三時間以上余分にかかるので、混雑する時期に行く場合には事前の購入をお勧めします。
グループ割でかなりお得になったので貸切車を予約しました。ドライバーさんは都度丁寧に説明してくださり、とても親切な方でした。
12/31に参加したのですが、カウントダウンがあるため交通規制がありホテルまで行かないと説明され、帰りの送迎が宿泊ホテルではなくメトロ駅のcenterpoint駅(空港隣のメトロ始発駅)で降ろされました。そのような案内は一切なかった為ノルカードも不携帯、持ってるのにわざわざ再購入しました。12/31は交通規制や通行止めがあるのは事前にわかっているのでその日の予約は注釈などで事前に説明すべきだと思います。それ以外は本当に最高な体験になりました。12/31予約される方、ご注意くださいね!
ドバイは都会で、特に野外アクティビティは、ありませんでしたが、こちらの砂漠のツアーはなかなか楽しめました。
砂漠のドライブは乗り物が苦手な方は酔い止めを飲んで向かわれた方が良いとおもいます。
また、余ったよりも砂漠なので、砂の入っても良い靴で行くことをお勧めします。
普通の靴で行くと、砂だらけになって大変です。
※おすすめは素足にクロックスです。
夕食は混雑しており、英語がわからないと一瞬よくわからないことになるので、夕食前にガイドに時間など確認しておいた方が良いです。
夜は寒いと書いてましたが、終日半袖で行けるくらいの気候でした。
ドバイ旅行が初めてで、空港到着から現地ガイドと合流できるか不安でした。
ですが時間通りに明らかに日本人ではない日本語の話せなさそうな見た目の方と合流できたのですが…日本語ペラペラでギャップにびっくりしたことから始まり、こちらの行きたい場所の状況を考える順番を決めてくれたり、こちらが遊んでいる間にチケットの手配をしてくれたり至れり尽くせりな時間で非常に感謝しました。
とても良い時間を過ごせ到着日のハードスケジュールでしたが、良い経験をできました。
ガイドさんのあたりハズレもあるかもしれませんが、私たちは大当たりのガイドさんでした。
どこかへ行って入場するのではなく、チケットのいらない観光地(オールドドバイなど)、ガイドに提案してもらうのが良いと思います。
私たちは目的地が行きたい混んでいることが多く、多くを回れませんでした。
17時からの予約で、16時過ぎから列に並びましたが、124階まで行けたのは17時30分過ぎでした。
ベルトラの案内では、事前にどこかでチケットを引き換えてと書いていたので、列に並ぶ前に、どこか別の場所で本チケットに換えるのかなと思っていたのですが、そういうわけではありません。
列に並んでから、受付窓口があり、そこで本チケットをもらいます。特別にどこかのカウンターに行く訳ではありません。
予定より、帰ってくる時間が4時間も遅くなってびっくり!すごく疲れました💦💦もっとゆっくりお土産買いたいなーって思った場面が何度も…残念💦💦市場?では、みんなあんまり買い物してなかったし…みんなも他の場所で時間が足りなさそうな感じだったし…日帰りで安くアブダビまで行けたのはいいけど、慌しかったかな〜
ゆっくり観光したい人にはオススメしません!
十時ホテルピックアップしてからオールドドバイを日本語ガイドと歩く。オールドドバイのホテルで一時頃別れて、昼食。二時半ごろオールドドバイのロビーで時間になると英語のガイドが来て、初めにサンドバギーに乗る。それからツアー会社の施設に移動。最初に軽食が出る。女性向けにヘナで書くタトゥーと鷹を腕に乗せての写真撮影、子供向けに近くの砂の丘から滑る遊び、大人向けに水タバコが出される。ついで踊りやファイヤーショーなどが行われる。ついでビュッフェスタイルの夕食。終わったらラクダに乗って二十メートルほど散歩。最後ベリーダンスを見てホテルに戻る。午後九時半ごろ戻る。ニュードバイのツアーとこれを合わせれば、大体ドバイ観光一通りできると思う。
一月に行ったので涼しく観光できたが、夏に行ったら歩くツアーや砂漠暑くてはきついと思う。
このチケットは必須です!
普通に並んで入場する場合、長蛇の列を覚悟してください。
また、154階ラウンジではゆとりのある空間でのんびりと展望を満喫できます。
夜景にこだわりがなければ、早い時間がお勧めです。
時間の経過と共に混雑します。
12月31日に参加。
バスに乗車した直後、「本日は休館のため、モスクとフェラーリワールドしか行きません」と案内が。
もちろん事前に連絡もなく、料金も変わらず。
モスクは50分、フェラーリワールドは30分の滞在と、満足できない滞在でした。
お迎えは時間通り、ツアーガイドさんもGoogle翻訳を使って親切にしてくださいましたし、参加自体に後悔はありません。
事前にスケジュールの変更がわかっていたら日程を変更していました。年末年始は要注意です。
お食事も本格的でシェフやスタッフの皆さんも気さくで楽しい方ばかりでしたが、恐怖感は半端なかったです。
椅子と自分の身体はしっかり固定されているけど、その椅子の可動域が大きいので、傾いて落ちないか最後までヒヤヒヤ。シェフたちは天井からのロープで固定されていたのであれなら楽しめたかも?
景色はテーブルより上は最高でしたが下は怖くて見られませんでした。
地上で椅子に座ったら、椅子の動き(左右に回転したり、リクライニングできます)を確認してから参加するとよいかも。
恐怖のせいもあるかもしれませんが、1月の17時の回は寒かったです。
12/31に参加。
バスに乗るなり、大晦日だから、グランドモスクとフェラーリワールドしか行けない、と言われました。
なので、アブダビ・ヘリテージビレッジ、エミレーツ・パレス、スーク、ルーヴル・アブダビには行けず。
事前に分かっていれば、絶対にキャンセルしたのに。
最悪でした。
ホテルの迎え時間が、当初の連絡より15分早まっていたようで、他の方にも迷惑をかけてしまいました。
集合時間が変更することもあるようなのでご注意を。
154階までのラウンジチケットを購入。
入場時間より1時間くらい早く着いたのですが、すぐ入場できました。
エレベータまでもスムーズで、124階への大行列を横目にどんどん進めました。
ラウンジも素敵で、小さなサンドウィッチやケーキ、フルーツ、シャンパンなど、素敵な見晴らしと一緒に十分に満喫できました。
その後、124階にも降りましたが、VIPとの差をものすごく感じたので、ここはケチらず154階までのチケットにすることを絶対にオススメします!!!
今回は急遽決まったドバイ旅だったため、下調べができず、ベルトラさんではなく公式HPから個人で申し込めばよかったというのが反省です。
1/2のモーニングデザートサファリに参加しました。
天気も良く心配していた風も全然なく、初めての砂漠を楽しめました。砂漠ドライブは思っていたより激しくなく、安全に楽しめてよかったです。(酔い止めは飲んでいました)
キャメルライドは短い時間でしたが、なかなか出来ない体験で楽しかったです。乗り降りは少し怖いですが、可愛くておとなしくて写真もたくさん撮れました。
2人だけのプライベートツアーだったので、車中でも気兼ねなく会話や撮影が出来、各ポイントでも時間を気にする必要がなく良かったです。冬だからか朝もホテル8時集合で、午前中には帰って来れたので観光予定が立てやすかったです。
ガイドの方も優しく、写真を撮ってくれたり水をくれたり親切でした。ただ、砂漠への行き帰りに運転しながら携帯をいじっていたのは少し怖かったです。ずっとではなく道路も空き気味でしたが、日本の安全運転に慣れていると、そこだけ不安になりました。
全体的にドバイを訪れるのであれば、とても楽しく貴重な経験になるツアーだと思います。
時期は暑くない冬が良いと思います。
酔い止めは飲んでいた方が安心と思います。
ラクダに乗るのであればパンツが良いと思います。
絶対優先チケットの購入をお勧めします。
何故なら、first trackで長蛇の列を、並ばずに進んで行けるからです。
しかも52階からさらに54階に、登り超スケールの眺めを見渡せるのです!
ただし高所恐怖症の方は、怖いですので覚悟してください。
ちなみに私は数枚及び腰で写真を撮り退散しました♪
52階とはそのくらい違います^_^
高所恐怖症の方にはお勧めできません、、、が、並びの進み方は最高❗️
ドバイから車で一時間半ほど。車中でもガイドさんの解説があるのであっという間。
モスクは宗教施設なので服装規制があるので事前にしっかり調べたほうがいいです。
オプションで大統領官邸に行きましたが、豪華な内装で見る価値がありました。
総じてプライベートツアーなのでゆっくりとスケジュールを組んでくれるので良かったです。
モスクの服装
Thanks to Mr. Bill, I had a wonderful time. His guide led us to the dreamy world of Aladdin. I had never seen a dessert in Japan, so this experience expanded my horizons, though I am over 50 years old! I really appreciate what Mr. Bill did for us.
ビルさんのおかげで貴重な時間を過ごすことができました。砂漠は見たことがなかったのですが、アラジンに登場するような景色を見ることができました。50才を超えた私たちでも知らない世界を知ることができました。ビルさん、ありがとうございました。
If you cannot stand motion sickness, I recommend taking medicine before tour.
眠くならない酔い止め!
羽田発で6時間のプラン。8時半に空港お迎えで、メトロなどで行きにくい場所に連れて行っていただき、2時半すぎにドバイモールで解散しました。時間を有効に使えました。
日本語ガイドではなく、パキスタン人のMariaさんの英語ガイドでしたが、ゆっくりわかりやすい英語で話してくれました。家族写真もきれいに撮っていただけました。ホテルで荷物預けの際も手伝ってくれて、とても親切でした。
羽田発でも、到着日の午後にドバイモールなどで買い物をしたい場合は、6時間プランでよいと思います。
ドバイ都心からすぐに行けて、価格も安いのでお試しで行ってみたいのであれば良いかと思います!
私たちはその前にリワの砂漠へプライベートツアーで訪れていたため、砂漠の広大さ、プライベート空間など、費用が異なるため比較するのはナンセンスですが、今回のツアーとは大きく異なると感じました。(後半の2枚がリワの砂漠です)
また、他のグループと乗り合いのため今回は同行者と席が離れてしまい話せないままツアーが進んでしまったのが残念だったので、車はプライベートでチャーターされるのが良いかと思います!
空港に早朝着くならピックアップしてもらってアブダビへ。日本人ガイドの鈴木さんが担当で最高中の最高でした。カスールアルワタンが時間がかかりましたが、よかったです。説明もわかりやすく、テキパキと要領よくまわっていただけて、自分で予約していた、エミレーツパレスのアフタヌーンティーも組み込んでもらって本当に内容の濃い一日ツアーでした。ドライバーの運転は常に爆速で車も大きくて楽でした。超おすすめ!!
フェラーリ以外はまわったと思います。これは行きたいというところは、しっかり言って、わからないなら、ガイドさんに任せても大丈夫なくらい、しっかりしたガイドさんでした。
1人で参加ひましたが、1人参加は、外国人でもたくさんいたので、なんとなく仲間になって楽しめました。エッジウォーキングのあと、透明スベリ台だったので、こちらは、全く恐怖なし。順番違うのでは?と思いましたがとにかくたのしかった。エッジウォーキング時は、すごい風で、絶対日本なら中止だろーなーと思いながらも
30分以上そこで歩いたりポーズをとったりして過ごしました。
無理な方は、無理かな?というスリル。出来上がった写真はほんとに、空中に身を乗り出していました。駅からですぐです。