アラブ首長国連邦
モスクへは、車から放置でした。自分でチケットを持って行って帰ってくる。特に時間は言われませんでしたが。時間が押してきたら、元々入っていたフェラーリワールドやルーブルなどを何も言わずにスキップしてドバイに戻ろうとするし、行かないの?とこちらから聞いたら、行きたかったら連れていくよと回答があった。
なぜ、こちらがいく場所や時間管理までしなきゃいけないのだろうかと疑問に思う。
やる気がないのか、だいたいの場所は放置プレイ。ずっとドライバーでありガイドの人は携帯ばかりみてる。運転中も、そんな感じで不安でした。
でも、時間がない人にとってはよいツアーだと思う!
結論、大変素晴らしいツアーでした!!
ホテルピックアップから始まり、まずはグランドモスク!これの美しさは日本にないですね!素晴らしいです。その次にエミレーツパレス、ロビーまで行きました。
大都会アブダビの高層ビル群を見ることもできます。それからヘリテージビレッジ、海も見れてラクダも見れて良かったです!
そして昼食は含まれておりませんのでドライバーさんが参加者の意見を聞いて、
ファーストフードとかアラビアンレストランとか案内してくださいます。
私たちはアラビアンレストランのビュッフェ形式のお店に行きました。
ラクダミートやラクダミルクも飲めましたし、どの料理も美味しかったです。
そのあとは入場はしませんがフェラーリワールドのお土産屋さんを見て、アブダビ美術館の外観だけ見て、ドバイに戻りました。
全体として送り迎えとアブダビの主要スポットを回りこの値段なら大満足だと思います。私は英語は基礎程度ですが、ドライバーさんも優しく、ぜんぜん大丈夫でした。
一緒になった2夫婦さんと私1人参加で全員で5人、全員が日本人でしたので楽しく回ることができました。
見渡す限りの砂漠、
見渡す限りの風景に当然ながら山は無く、
砂はサラサラ、サラサラな雪の上を歩くように足が埋もれます。日本には無い風景。
モーニングは私たち以外の車と人はおらず、独り占め状態。
朝7時半ホテルピックアップ。
もう日はとっくに上がっており、
日の出ツアーでは無いので、日の出が見たい方は他のツアーへ行かれたらいいと思います。
1人参加のため、夕方のバーベキュー付きのツアーではなくモーニングに参加しました。朝のツアーの方が人が少ない、誰もいないのでその点はおすすめです。
一緒になったタイのご家族さんと、
楽しく過ごしました。
スリルのある砂漠ドライブは
酔い止めなくてもかなりエキサイティングして酔いませんでした。
砂漠のど真ん中で車を降りて、サンドボードしました。
砂まみれ笑 サンダルでも良かったですね、笑
夕日、ディナー付き、朝日じゃなくてもいいという方は空いているモーニングツアーおすすめです。
ラクダにも乗れたし、水タバコ(シーシャ)体験もできたし、デーツとアラビックコーヒーもいただきました。お水もくれました。
やりませんでしたが別料金でサンドバギーもできます。
日本では出来ない体験が出来、大変満足しました。ドライバーさんもいい方でした!
ドバイと言えば!!!ですね。
ドバイモール駅からウォークウェイで結構歩きます。ウォークウェイも冷房完備なので暑くはなかったですが。
火曜日14時の予約で行きました。
そこそこ混んでましたが、疲れるほどではなかったです。
125階までのチケットを買いましたが
それでも大満足でした。世界一のビルに登ったという満足感。
更に上、最上階はもっとすごい景色なんですかね?
人気の時間に行く方はさらに上の高層階のチケットがいいかもしれません。
見渡す景色に山はなく、砂漠の都市なんだなーと思わされます。
そして高層ビル群。大変素晴らしい経験になりました。
ベルドラのバウチャーではなく、別途送られてくるQRコード付きのチケットを持参してくださいね!
52階and54階の優先チケットを買いました。
ナキールモールの屋上庭園が入り口です。
素晴らしい!人生で1番の絶景を見ることができました。
ブルジュカリファと並ぶ展望台スポットだと思います。金曜日昼12時の予約で行きましたが凄い人です!!
が!優先チケットは全く待たずに入場できます。30分ほど早く着いてしまいましたが問題なく入れました。
そして何よりネクストレベルは、
たかが2階違うだけでこんなに違うのか!と思う絶景でした!
ブルジュカリファの展望台の148階や1番上の階のチケットよりは安いのでぜひネクストレベルまで余裕があれば行ってみてください!
そうそう、ベルトラのバウチャーではなくて別途送られてくるQRコードチケットを必ず持参してくださいね!!
メトロ→トラム→モノレールとアクセスする方が多いと思いますが、最寄りのメトロ駅インターネットシティ駅(駅名が変わってなければ笑)よりタクシーで800円ほどでいけます!もちろんトラムやモノレールも観光の一つと思って乗るのも楽しいですがね。
当方喫煙者のため屋上入り口に喫煙所ありと情報も入れときます笑
アブダビの概要を数時間で回れるとってもリーズナブルなツアーでした。
通常プランでしたが、その日のツアー客は私達だけで、とっても手厚くガイドいただけました。また、他のお客様がいなかったので、スケジュールを前倒しで進めてくださり、渋滞に巻き込まれずに予定より早くドバイに戻ることができました。
ガイドのジュナイさん @junaidguiadubai ともインスタで繋がりました😆 ついでに日本人のGFさんもフォローさせていただきました😆
5年前にコロンビアから来たジュナイさん、道中も風景に合わせてドバイとアブダビの文化や生活から経済まで様々なお話をしてくださいました。元エンジニアだったそうで、UIUXの会話も盛り上がりました🥳
車社会かつ暑い地域ですので、何度もドバイに行ってますが、結局、オプショナルツアーに参加するのが、効率的かつ快適かつ割安だと思います。
アブダビは、ドバイよりイスラム圏ルールが厳しいようでした。特にモスクなどに入る場合は、服装などのルールを旅前に確認しておくことが必須です。
入場はスムーズかつ展望台まで時間はかからなく、124階からの眺めは本当に最高でした!!
展望台へは3度目ですが飽きる感じはなくて何度も行きたくなります。
先ずcheck inを済ませるとVIPのシールを胸に装着します。これが威力を発揮してエレベーター上りは、他の124/125、148階プランのお客様がエレベーター待ちの長〜い列を横目にガンガンと追い抜き、最優先で各エレベーターに案内されます。が、15:00の予約で最終的に154階に到着できたのは16:00と片道で1時間を要しました。まず125階でエレベーターを乗り換えます。次に148階で再度乗り換え、154階へ到着。VIPでもこの時間なので、他のプランでは、待ち時間を考慮すると更に時間が必要でしょう。展望台で1ドリンクを楽しみます。化粧室有りなので安心して楽しめます。
そして圧巻!室外に出ることも可能です。
(当然ガラスの囲いがありますよ)
尚、下りは、その逆、The Lounge に申し込まれた場合、3箇所全ての展望台を楽しむ事ができる仕掛けです。但し下りはVIPの扱いを受けませんので、他の展望台のお客様と同じように行列に並んで、ひたすら順番が来るのを待つ事となります。帰りも16:30頃下りはじめて、地上に到達したのは17:40頃。結果18:00からの噴水ショーに丁度良い時間となりました。
小さなお子さん連れのお父さんお母さんは、かなり忍耐の必要な観光ポイントです。
アイルランドからの深夜着で手荷物も多めでしたので、前日に予約して利用しました。利用まで24時間と迫っており、予約確定の連絡来なかったらどうしようと心配になり、メールで問い合わせたところ、カスタマーセンターより、すぐに丁寧な回答をいただき、そのあとすぐに現地の催行会社より予約確定メールが届き、安心しました。というわけで、予約の対応は最高でした。
実際の利用は受付で20分くらい待たされたのが、少し残念でした。豪華なラウンジというよりか清潔で心地よく使えるラウンジという感じ。フードやドリンクはまあまあ。予約したことで特別席が使えたのはよかったです。荷物を置いて、フードやドリンク、トイレに行けたこと、椅子を二つ使って脚を伸ばせて仮眠できたのはとてもよかったです。
2024.11/2、土曜日、19:00予約 気温28℃
帰国前の最後の夜の締めくくりは、ファウンテン見ながらディナー。ブッフェスタイル。時間フリー。ドリンクは、別途必要、クレカ可。
19:00の予約でしたが遅れてしまって、19:15に現着。遅れることを事前に伝えてたのスムーズに席に案内してくれました。
この時、サポートしてくれのは、スタッフのrami。
彼のおかげで私の不安等もなく素敵な夜を過ごせたことと言っても良いでしょう。
本当に感謝してます。ありがとう、rami。
流石アルマーニホテルです。高級感ありありで全体的に落ち着いた雰囲気のホテル。接客も申し分ないほどです。
お料理は、どれも美味しく頂きました。
また、テラス席からのファウンテン鑑賞は、全体的に見ることが出来てとても満足しました♪ファウンテンだけでなく夜景も堪能できます。
素直にまた、利用したいと感じました。ご馳走様様でした。
自分の英語力がないから仕方ないのですが、ちゃんと解説の内容がわかればもっと楽しめたかなと思いました。
ドバイモールのアットザトップの入り口までが距離があって分かりづらかったですが、エレベーターを上がると今まで見たことのない景色と高さに感激しました。帰りのエレベーターは124階は混むので125階から降りることをおすすめします。
14時30分の時間指定で、搭乗エレベーターな並び、並んでいる待ち時間に、アットザパームの建設の様子や、建設途中の写真が時系列でムービーで紹介されていて、展望台からの眺めも大満足でした。
午前中は、日本語が話せるガイドの案内で、スパイススーク、ゴールドスークや保存地区を回り、午後からRV車の出迎えで砂漠に向かい、道なき砂漠のなかを激しく走行して、砂漠のなかのキャンプでの食事とドリンクを頂いて、ショーの前には、ラクダ搭乗やサンドボードやタッー、水パイプタバコを自由に体験して、ファイヤーショーやベリーダンスを鑑賞さて、ホテルまで送って貰いました。一日中楽しめて良かったです。
ホテルピックアップからダウ船乗り場まで、
渋滞のため40分以上掛かって、出航に間に合うか不安でしたが、余裕で間に合いました。
三層の階がある船で、乗船時に何階にするか聞かれ、ビッフェ料理が取りやすい一階のテーブルを選び、料理を食べた後は、三階に上がって夜景を満喫出来ました。
大満足なツアーでした。
グランド・モスクがとてもきれいでした。
真っ白で、きれいな建物で、見たこともないような綺麗な建物でした。
女性は服装も成約がありましたが、それも含めて、楽しい思い出です。
フェラーリーワールドも、ジェットコースターは良かったです。
モスクと遊園地なんて、とても合わないツアーでしたが、それだから
楽しめたのかもしてません。
パーム・ジュメイラ全体が見渡せる絶景スポット
宿泊したアトランティス・ザ・パームが正面に見えました。
ブルジュ・アル・アラブ、ダウンタウンも見えました。
私達夫婦のみでしたので、ガイド兼ドライバーの Nitin さんが、たいへん効率よく案内してくれて、大満足です!
モスクは想像をはるかに超える素晴らしさでした。
映画好きの私達はエミレーツパレスホテルの中も見学出来て、ワイルドスピードの舞台のビル群の前で写真も撮れて大興奮♪
色々まわり、最後のフェラーリワールドでは、ゆっくり時間も取っていただけました。
参加して良かったです。
Nitin さん、ありがとう!
52階と54階両方いけるチケットだったので、料金は高かったですが、、、52階だとガラス越しにパームジュメイラを眺めるのですが、54階だとガラスなしで展望できて、たった2階上がるだけなのに全く迫力が違います!!!せっかく遠くから旅行するのだから54階のチケットも一緒に買うべきだと個人的には思いました^^
夜景と朝日の両方が見れて最高でした❗️
夜や日中のドバイモールの混雑を回避してat the topまでたどり着き、エレベーターも快適に展望台へ辿り着きました。
クロワッサンとカフェラテも美味しかった!
ガイドが鈴木さんだとツアー内容の下に載せていましまが、当日お迎えにきてくれたのは違うガイドさんでした。ものすごい日本語上手で、ツアー内容の観光地以外にも、私たちがワイルドスピードのロケ地に興味ありと知り、アレンジしていただき、効率よく周りながら色々と紹介してくれました。プライベートツアーを申し込んで良かったな思います。
モスク観光がしたくて申し込みました。
ドバイのホテルまで送迎があり、楽に行動できました。
英語がほとんどわかりませんでしたが、翻訳を使ってコミュニケーションとってくださったり、
写真を撮るのをたくさん手伝ってくださいました。
ガイドさんがとっても優しくて、ツアーを楽しむことができました。
ドバイに来たからには必ず展望台に登りたくて予約。
予算の関係上、【通常入場】At the Top(124・125階展望台)のチケットにしました。
昼~夜にかけての景色を見たかったので、16:00のチケットを予約。
まずはチケットカウンターによって、バウチャーとチケットを引換。
そこからエレベーターに乗ってあがりますが、展望台に到着まで約30分程度かかりました。
2024年2月時点での情報にはなりますが、18:00頃に夕日。
18:30頃には暗くなり、夜景がきれいに見れました。
夜景の時間になるとやはり観光客が増えてきてかなり混雑し始めます。
1階に降りるエレベーターも30分程度並びました。
せっかくドバイに行くのだから世界一のブルジュハリファを見るだけではなく、上ってみたいということでAT THE TOPに行ってみました。
ドバイモールの入り口を探すのと、モールの中でAT THE TOPに辿り着くのに苦戦しましたが、ギリギリ予約時間に滑り込み。受付も全然混んでなくスムーズに展望階に行けました。
エレベーターに向かう途中には建設時の写真やミニチュアなんかもあり、世界一の建物がどの様に作られたかというのを興味深く知ることができました。
124・125階からはドバイの街が360度見渡せ、益々発展するドバイの勢いを感じることができました。
下に降りてからは噴水広場からブルジュハリファを見上げ、世界一を再度実感して帰りました。
ツアーの際に何回か写真を撮って頂きましたが、嫌な顔せず親切に対応していただきました。行程に無理があったのかスークは飛ばしましたが、フェラーリワールドでお土産を購入する時間を確保していただき非常にありがたかったです。
前回ドバイに来た際ブルージュハリファが3時間待ちだったので、その経験から今回のこちらも行列を予想してチケットを事前予約した。しかし、オフシーズン(夏)のせいか、土曜日でも遅れて10:40に到着した10:00の予約時間には列が全くなく、2倍の料金を払ったことを悔いた。他の方のコメントで不要かなと思ったが、安全サイドに振りすぎた。
本当は展望台のレストランで昼食をとりたかったのだが、休業中で残念。レストランが休業中ゆえに閑散としていたのかも。
屋上は暑いことは暑いが、10-15分程度なら日本人には問題ない。
展望台に登る前に、パーム・ジュメイラ建設の歴史の説明が説明ルームで行われるのだが、それが意外に良かった。
仕事仲間4名で参加しました。
4名とも初めてのドバイ、早朝の到着でガイドさんとうまく落ち合うことができるかすらの不安もある中、空港で待ち受けていてくださった日本人ガイドさんにスムーズに迎え入れてもらえてまずそこで一安心。
キレイで快適な専用車でとても臨機応変に効率よくドバイの主要な見どころを数多く回って頂きました。ガイドさんの解説もわかりやすく、初日にいろいろな知識をつけられたことはその後のドバイ滞在にも活きました。
個人ではなかなか入ることがなさそうな地元レストランの朝食が含まれているのもポイントだったと思います。
参加前は時間を持て余すのではという懸念もありましたが、そんな心配は無駄で終わってみれば15時のホテルチェックインまであっという間でした。
ドバイに初めて行かれる方には本当にお勧めできるツアーだと思います!
!その前日には車で移動してましたが、渋滞で大変でしので電車でドバイモールまで行きました。夜の9時の予約でしたが、早めに8時頃到着しました✨それでも、約1時間位並んで登る事が出来ました!流石に、夜景は素晴らしかったです!降りてから、噴水ショウも次いでに見学してから帰りました✨大変良かったです✨
エミレーツのフライトで帰りはドバイで8時間もあり、このマルハバラウンジを予約し、とてもよかったです。ターミナル3で4時間でしたが、受付では延長可能とも言われ、かなり柔軟に対応しています。サンパウロからの便は23時ごろ着、日本へのフライトは翌日の8時前だったのであまりの待ち時間でこのサービスをしましたが、よかったです。
とはいえ、ドバイ空港は真夜中でもいろいろな店が空いていますし、飲食関係や土産店も営業しています。
次回は、市内観光も含めてもっと余裕持って利用したいです。
154階のラウンジが使えるチケットを事前購入しました。
ドバイモールの中に入口はあるとの事で、ドバイ空港からモールまでTAXIを利用し約20分ほどでモールに到着。モール内には案内掲示が出ていますしモールのスタッフに聞くと親切に教えてくれました。
当日券購入カウンターも入場口もディズニーランドのような長い列になっていましたが、最上154階利用者はVIP扱いだったので長い列を横目に割とすぐに入場できました。
ラウンジでは、時間制限なくドバイの景色をたっぷり堪能でき、ケーキやマカロン、ナッツや飲み物を自由に食べて過ごせます。人も少なく落ち着いた雰囲気でラグジュアリーな空間でした。
148階、125階と降りていくと人が沢山いてお土産屋もあるし観光スポット感があります。それはそれで楽しいですが、154階からの眺望を見た後では、125階はあまり高さを感じなかったので、高額でも154階に行って良かったと思いました。