アメリカ、カナダ
7月上旬に参加してきました。
前の週は悪天候続きだったそうですが、私たち夫婦(40歳前後)が参加した日は絶好の天気でした。
個人的には、今回のバンフ、レイクルイーズ、バンクーバーの旅行の中で、最も印象に残るイベントでした。
丸1日となりますが、カナディアンロッキーの絶景と大自然でのトレッキングを満喫したい方にはお勧めのアクティビティと思いました。
以下、実際に参加してみてのアドバイスです。
★事前予約必須
レイクオハラは1日に入山できる人数が制限されているらしいので、事前予約が必須です。
私は2か月前に予約を試みたものの第一希望日は既に一杯で、第二希望日で予約となりました。
★少しタフなコースです
その日の参加者の希望を聞きながら、トレッキングコースも変わるようですが、私たちが参加した日の内容は登山中級者レベルとのことでした。
途中、少し険しい岩場や雪か残る個所もありますので、体力に自信がない方だと少しつらいかもしれません。
(ガイドの方が参加者の体力に合わせて、途中で休息をとりながら進めて頂けるので、その点は大丈夫です!)
★服装、持参物
靴は登山・トレッキング用ミドルカット以上が良いと思います。ローカットでもギリギリセーフですが、普通の運動靴では厳しいです。
服装は天候次第のようですが、薄地の長袖1枚で大丈夫です。
登山中は汗もかきますし、私は半袖Tシャツ1枚でした。
ただし、高所では風で寒いと感じる時がありますし、天候の変化もありうるので、上に羽織れるフリース(トレーナー)や雨をはじくようなジャケットを持っていった方が良いです。
下は長ズボンか、ハーフパンツ+スパッツ+ロング靴下で良いと思います。
ジーンズなどは不適です。
いずれにしても登山、トレッキング用の服装が必要です。
あと、虫よけ(結構蚊がいます)と、紫外線が非常に強いので日焼け止め&サングラスは必需です。
★ランチ
事前にお願いすれば、一人15ドルでランチを用意していただけます。
サンドウィッチ、果物、エネルギーバー、スナック(小サイズのプリングルス)、水(500mlのペットボトル2本)という感じです。
私はお願いしておいて良かったと思います。
自分でホテルの売店やスーパーでサンドウィッチや水を買って準備していくこともできます
日帰りで十分だと思いました
7月上旬の参加でしたが、私たち1グループのみ。
ガイドの方は超ベテランの横田さんで、偶然私たちが持っていたるるぶのガイドブックにも載っておられ、最初から大興奮。
私たちはレンタカーを借りて自分たちで既にいろいろ回っていたため横田さんは、私たちがまだ見ていないところ、見逃した絶景ポイント、前回は天気が悪くて十分楽しめなかったところ等に、ルートを変更して案内してくださいました。
写真の撮影ポイントも心得ていらっしゃり、各絶景ポイントで「ではカメラを貸してください。」と写真を撮ってくださいました。二人旅行だったので、ツーショットの写真をたくさん取れてありがたかったです。
まだ見ていなかった「ピカ」も一緒に探してくださいました。残念ながらその日は見られませんでしたが。
知識はさすがというしかなく、高山植物から動物、山や湖等質問にも的確に答えていただき、より楽しめるようになりました。
初めてカナディアンロッキーを観光される方は、レンタカーに乗れる方でも最初にこのようなツアーに参加して色々教えてもらってから、あとは自分の好みに合わせて過ごす事をオススメします。
後日談ですが、ツアー中にモレーン湖の朝日はとてもきれいだから朝早く来てみるといいよと横田さんが教えてくださり、次の日の朝に行って見ました。モレーン湖の後ろにそびえる山々に朝日が当たって山と湖面が黄金に光り、本当に美しかったです。さらにそこでピカに会うこともできました。
横田さん、本当にありがとうございました。
いつもアラン1を利用しています。
時間が空いてしまったので、予約時間より1時間も早くヘリポートに向かいました。
英語の得意でない一人旅のおばさんですが、ホテルでタクシーを呼んでもらいぺリポートへ、車中ドライバーから一人で乗るのかと尋ねられ、「イエース」と得意げに答え、問題なく到着。
受付で、たどたどしく「予約時間前だが乗ることが出来るか」と尋ねたら、すぐでもよいか?と言われ(たらしい)またまた「イエース」
あっという間に機上の人となりました。
お仲間は外国人のご夫婦2組。パイロットの隣の最前列が私、後ろに4人の方が向かい合って座りました。
機上からの景色は「すごい!!」に尽きます。めったに味わえない経験、怖いなどとは微塵も感じず、ただただ圧巻に言葉がありませんでした。滝を、横から、下から、裏から見学しましたが、上空から眺める滝の迫力は圧巻でした。
ヘッドホンから流れる説明も日本語バージョンでした。
帰りもタクシーを呼んでもらいホテルへ。一人で乗ってきたのかとのドライバーの質問に「イエース」と得意げに答え、帰途につきました。
次はいつ行かれるかわからない「ナイアガラ」への旅、この機会を逃すのは惜しいと思います。ぜひ体験してみてください。
朝6:00にケネディー空港を出発。バッファロー空港からの、ガイドさんと運転手さんには、好感が持てた。一生懸命対応しようとするのが伝わってくる。ツアーは、殆どガイドさんで決まると思う。滝の近くでは空いている見やすい場所に誘導したり、楽しく説明したり、前向きで好感が持てた。
このツアーを選んで良かった。また行きたい。ガイドの I さんに、楽しかったと、お礼を述べて搭乗口へ。
国境をいったりきたりなので、一人ではちょっと・・・と思い参加しました。
ガイドさんがとっても素敵な方で、ガイドも聞き取りやすく、丁寧でわかりやすく、なおかつ面白いエピソードなんかも入れていただけてとってもとっても良かったです。
一緒に参加されていた方々もとってもいい人ばっかりで、本当に楽しい旅でした。
帰りのバッファロー空港のお店が閉まるのがすごく早いので、お弁当は注文されたほうがいいのかもしれません
想像以上にすばらしく思い出に残るツアーでした。ガイドの方は非常に親切で、知識も豊富で私たちの質問にもすべて丁寧に答えていただけました。
お客さんも運よく私たちだけだったこともあり、朝、ホテルまで迎えに来ていただいた際に、”その格好では寒いよ”とアドバイスをいただき、服を着替えるまで待っていただきました。
また、停車ポイントごとに写真撮影のベストスポットを教えていただき、全て私たちのツーショットを撮っていただけました。特にペイトー(ピート?)湖の湖の青さとアサバスカ氷河の雄大さを見た感動はひとしおでした。
ベテランのガイドさんで経験も長く、また何よりバンフが好きだということがすごくよく伝わってきました。移動中も一つ一つの山や湖などの名前の由来などを教えていただき、時間の経過を忘れて楽しむことができました。
途中、熊や鹿や羊、ウサギなど様々な野生の動物を見ることもできたのも良い思いでとなりました。
最後は、どこかお勧めのレストランは?とたずねたところ、バンフの通りを回って色んなレストランを紹介してくださったのも本当にありがたかったです。
お世話になった北藤さん本当に有難うございました。次の機会があればぜひまたお願いしたいです。
初めてのNY一人旅で、せっかくだからとナイアガラの日帰りツアーを予約しました。
まずは公園からナイアガラの滝を見たのですが、ものすごい迫力で、TVで見るよりもやっぱり本物はすごいです。
夏に行ったのですが、水量も多くて圧倒されました。
記念撮影等を終えて、ホテルのランチビュッフェへ。
案内されるのを待っていると、空いた席から通されるのですが、やはり大迫力のナイアガラを見ながら食事できる窓際がお勧めです。
案内時、もしくは団体客が席を立つころを見計らって、スタッフに交渉し、窓際の席へ移らせてもらいました。そこをバックに撮る写真もすごく素敵です。
食事後、いよいよ霧の乙女号に乗り込みます。
とにかくすごい、迫力!の一言です。
水しぶきにびしょびしょになりますが、本当に気持ち良く、ツアーといってもかなり自由がきいたので、2回乗っちゃいました。
2回目はもっと滝に近づいてくれ、その分カッパも風であおられて髪もびしょびしょになりましたが、2回乗って堪能で来て本当に良かったです。
ぜひ、お勧めです!
よく海外に行くので、ツアーより勝手に・・・が多いので、今回のグランドキャニオンはレンタカーも考えたのですが、あまりに広くて、この現地ツアーに申し込みました。
大正解でした。迷うことなく、かつこちらの要望も踏まえ、見どころを逃すことなく案内してくださいました。個人旅に近い人数でいけるところも大変気に入りました。途中の観光でもこちらが気に入れば長めに滞在出来たり、ついでに予定外の所に寄れたりといったことにも対応してくださり本当に楽しめました。
ホテルも、国立公園内のロッジなど個人では取りにくいところで良かったです。
送迎も最後まできちんとやってくださって、気持ちよく過ごすことが出来ました。
お世話になりました。
ツアーの流れがまずご飯食べてそれから船に乗るというのもちょっと・・・しかもご飯は豪華料理バイキングと聞いてたけど全然豪華ではなくて普通っていうかあんまり美味しくなかったです。残念過ぎる。
ただ、私はキャンペーン中で238ドルだったので仕方ないかな。
ナイアガラの滝は向こう岸まで見渡せたし、水の迫力は凄かったし、ちょうど虹が出ててポスターみたいですっごいキレイで沢山写真撮りました♪♪
ナイアガラは日帰りを考えていて個人で行くか迷っていたんですが、ガイドさんの指示に従ってピッチリおさまったので、個人ではとても日帰りは無理だったと思います。
ガイドさんはとても説明が丁寧でよかったです。
ラスベガスのダウンタウンで朝早くPickUPいただき2日間で1,500Kmを車での移動でしたが途中の景色が素晴らしくたくさんの写真が撮れました。また、途中でトイレ休憩と観光地を立ち寄り大変良かった。特に、SELIGMAN(ROUTE66)のANGEL&VILMA Delgadilloに立ち寄り5月5日でクラシックカーパレードがあり多くのクラシックカーを見ることができVILMAさんとの写真撮影もでき感激しています。
また、MonumentValleyのTheView Hotelからの景色が今回のツアーで一番最高でした。次回参加するときは妻と再度ご利用したいツアーでした。
ネバダ観光サービスの方もご対応良く楽しい旅ができ有難うございました。
以上
かなりコスパは良いと思います!母親と母親の友達と利用しました。こういうツアーは、60歳超えた人にはとっても助かりますね。
ただアメリカからカナダに入国するにはもちろん審査があります。理由がありアメリカビザを所持しているのですが、ガイドの人にビザは必要ないから車中に置いておいてと言われたので、おかしいなーと思いつつも、そのまま言う通りに行くと、やっぱりビザが必要で持ってこいと言われ、取りに行かされました。ガイドの方は、アメリカビザを所持している人の対応に慣れていないようでした。
ランチのクオリティーは、そんなに高くなかったです。まぁ普通のバフェでした。だけどレストランから眺めるナイアガラは絶景でした。
いざ船に。という所で、ガイドと一緒に列に並んでたのですが、このガイドの人がやたらとセッカチな人で、こっちの列の方が早そうだから移りましょう。とか、いざ自分が並んでる列が詰まり始めたらグチグチと愚痴が止まりません。。。ガイドがこうだとちょっと雰囲気がブチ壊しだと思われます。
ガイド以外は、パーフェクトなツアーだと思います!またガイドの人はたくさん居たっぽいので(私たちのガイドが外れだったのかな)その人だけじゃないようなので安心ですね。。。
1人で参加しましたが,他にも1人参加の方がいて仲よくなれました.ナイアガラは,人生において一度は見ておくべくだと思います.すばらしい体験でした.
豪華ランチバイキングですが,豪華!がつくほどではないです.普通ですね.
全体的にはかなりお勧めです.
雪が残る中ツアー催行会社のスタッフのきめ細かな行きとどいたサービスで一人参加の不安など吹き飛び夜のグランドキャニオンは初めてであったが素晴らしい自然の息吹にふれ長時間のツアーにもかかわらず短く感じた一日でした。
人生初の一人旅。そして、人生初のグランドキャニオン。
そして、英語でのガイド!!
あまり英語でのコミュニケーションは取れませんが、せっかく海外に来ていて、海外の雰囲気を楽しみたかったので、英語でのガイドを選択しました。
ガイドの方が優しく、ゆっくり説明して頂きましたので、何とか理解することができました。
また、グランドキャニオンも非常に感動的なものでした。
またこういう機会があれば、英語でのガイドを選択したいと思います。
大自然を十二分にエンジョイ!
ガイドさんとも意気投合して楽しく、
1泊ツアーで時間にゆとりもあった。
大晦日に出発、初日の出をみる予定で参加しました。
現地の天候に関する情報が少なかったのですが,かなり厚着にしていて正解でした。
当日,外は氷点下20℃くらいだったようです。
ビデオカメラが気温のため,機能しませんでした。
ただ,眺めは最高でした。
今度は,夏場に行ってみたいと思います。
雄大な景色は堪能することができます。しかし、私のように、夕焼けに染まった真っ赤なグランドキャニオンを、過度に期待しすぎると少しがっかりするかもしれません。また、時間にもう少しゆとりがあると良かったと思いました。
個人的には、ホテルに戻る途中、丘の上から見えるLas Vegasの夜景がすばらしいと感じました。
アメリカの原風景とも言える荒々しい大自然が満喫できました。グランドキャニオンはラスベガスから日帰りでも行けますが、アンテロープキャニオンやモニュメントバレーは宿泊しないと行けません。
憧れの地、モニュメントバレーに行くことが出来て大満足です。
車での長旅は疲れはしますが、ひたすら荒野に伸びる道を走るのは如何にもアメリカのドライブと言った感じで車窓からの眺めも最高です!
とてもラスベガスから自分たちでは行けなそうだったので、このツアーに参加しました。ルート66のお店に行ったり、とてもかわいらしい街並みでした。昼食は自分たちで購入でしたが夕食はおにぎりが3つついてました。結構グランドキャニオンの夕日を鑑賞する時は寒かったです。
一人での参加でした
14人ほどすべて海外の方でした
運転手ももちろん英語のみ 英語はあまりわからないのですが
人がいいひとたちばかりで楽しめました
ただやはり日本のガイドがあるほうが楽しめたのだろうなってあとで
思いました
英語を勉強するには良いかと思います
日本語のmp3音声のガイドはほぼ無力です チャイナ系の人のガイドで
聞いていてイライラしました せめて日本の方の音声にして欲しかった
車内には水や日焼けどめなど充実
途中、ガソリンスタンドなどで飲み物や食べ物も自分で買えます
グランドキャニオンはすごかったです
途中ダムにも寄りますww
英語がある程度話せる人におすすめですね
ニューヨークからナイアガラはやはりバスでは遠いので、飛行機に限ります。
ナイアガラの滝はアメリカ側からではなく、カナダ側から見るのが最高です。船で滝の近くまでせまってポンチョを着てずぶ濡れになるのは最高でした。
帰りは天候不良だったのですが、Alan1.netの利用飛行機はJetBlueだったのでスケジュール変更もなく、予定通りニューヨークに戻ってこられました。他の航空会社は欠航や遅れで予定が変更になっていたので、日本への帰りの便が間近な日程での参加はお勧めしません。
確かに、何人ものスタッフが、入れ替わりますが、特に
問題もありませんでしたよ。とても、楽しかった。
送迎なしのJFK集合・解散で申込ました。
当日は、朝5:20JFK集合でしたが、24H運行のはずのニューヨーク
地下鉄が、工事のためEラインは朝5時まで運休してました。
結局タクシーで朝は、JFKに向かいました。
タクシーは、NYからJFKまでは定額制のようでした。
メータは$45固定のままでうごかなかったです。これ以外に
通行料みたいなのが$6くらい加算されて、チップ含めて$60でした。
料金の明細(チップ除く)は、座席前の液晶に表示されてました。
タッチパネルで、料金のところをタッチすると、明細が出てきました。NYのタクシーは、みんな同じなのかはわかりません。この
ときしかタクシー乗ってないので。あとは、7日間フリーの地下鉄乗ってたので。
集合後、JTBの人に聞いたら、24H運行と言っても、夜中~早朝はよく工事で止まってることがあると聞きました。
集合時間が、早朝の場合には送迎付きのほうがいいかも。
とにかく陸路ですと移動時間が疲れます。
それなりの覚悟がひつようですよ~。
グランドキャニオンは、せっかく日帰りで行けるなかでは、お勧めポイントだと思います。
3月ということで寒さ対策ばっちりで行ったのに、お天気も良く暑いくらいの日でした。日本からの観光客は皆さん冬の装いでしたが、現地の方々は真夏の装いで、そのギャップは面白かったです。ナイアガラの滝は絶景。ただその一言につきました。
是非是非観てほしいのですが、1日つぶれるのはどうにかならないものかと思いました。時間を持て余した感は少しあります。
ガイドさんはとても良かったです。よく気のつくかたでした。
時間の余裕のある方にお勧めのコースです。
行きのホテルでのピックアップからガイドさんの方がとても
丁寧でツアー中も大変楽しめました。
11月に参加しましたがカナダは全く雪もなく逆に暑いくらいでした。
昼食もおいしくいただきました。
ガイドさんが愉快な方で、本当に楽しかったです。
夕日が綺麗だったのもありますが、
星が綺麗なので、と
車を停めて見学させて頂き、
とてもいい思い出になりました。
良い体験ができました!
ツアーの集合時に合流がうまくいかず、スタッフもわかりにくかった。
現地は天候もよく、大自然に触れることができて気持ちよかったです!
日本人ガイドさんがいろいろ説明して下さって
グランドキャニオンを満喫する事ができました。
残念ながら夕日は見る事ができませんでしたが
ポイントで”おにぎり”(食事付)を食べながらの鑑賞
日本人ならではです。
パワーをもらっったような気がします。
ありがとうございました。