ニューヨーク
レモンイエローのコートが素敵な久美子さんの案内で、平均年齢70歳の私達はすっかり小学生になりました。
先導されるままナイアガラを上流下流から、アメリカとカナダをまたぎながら雄大な滝散歩でした。
早朝ニューヨーク発、体力的に少し案じましたが、ダイナミックな水の姿に圧倒され疲れを忘れました。
次々ポイントを移動しながらの説明に、なかなか頭がついていきません。
でも最後の水力発電所内の学習順路でやっと私の頭も整理されてきました。
ナイアガラの滝もさることながら、私は発電所の佇まいにアメリカの底力を感じました。周囲の景観を損なわずにナイアガラの水を豊かな電力に変えているのです。時間があればあちこちボタンを押して、ナイアガラの水を電気へ変える仕組みを映像と解説で触れたかったです。
滝の両側に立つ美しいとは言えないビルディング(ホテルやカジノ)から滝をみおろす人達は何を思うのでしょう。人間の聡明さとおろかさを考えさせられました。
さてそう言う私達も、食べること買い物に我を忘れるおろかな人間です。
ドライブインでバッファロー産のメイプルシロップ、それを使ったチョコレートなどとてもおいしかったです。紹介して下さった店員のしおりさんの素敵な笑顔が忘れられません。
サンダーストームで飛行機が遅れたおかげでバッファローのスーパーマーケットを体験したり、久美子さんや同行の新婚さんともおしゃべりがはずんだり、旅はハプニングそして道連れですね。
車中、久美子さんの美しい英語のシャワーがとても快ろよかったです。
運転手さんが、杖を頼りの私を終始気使って下さったのも忘れられない親切です。
お別れした後、空港内おすすめのレストランでバッファローウイング(唐揚げ)、ハンバーガーを肴に、ビールとナイアガラの余韻に酔いしれました。
すばらしい景観と、出会った人達に感謝しています。
久美子さん、大相撲福岡場所観戦の折りはレモンイエローのお洋服でお願いしますよ。
最初は英語でも何とかなるかな?と思っていましたが、やはり日本語でしっかり教えていただけたのは安心でした。
これから行くところの歴史的な背景から、ツアーとは関係ないお店の質問まで丁寧に答えてくださいました。
にも関わらず、最後に何か勘違いしてしまい、チップについて失礼なことを... あとで気付いて戻ったのですが、時すでに遅く(泣)
またいつか、どうかお会いできることを願っております! 大変お世話になりました! ありがとうございました!
大型バスでワシントンDCツアーに参加しましたが、日本人はわたし1人で英語、ドイツ語ガイドが乗っていましたので、これは厳しいなと思っていたら、日本人ガイドが乗車して来てビックリしました。お陰で素敵なワシントンDCを見て回ることが出来ました。ありがとうございました。
ニューヨークからナイアガラの滝まではかなり距離があり、自力ではなかなか行けないのでバスツアーがあって良かったです。行き帰りのバスの中が少し寒かったです。旅程表にあまり詳細がなかったのですが、1日目も2日目もちゃんとランチできるところへの立ち寄りがありました。1日目の夕方に国境を越えてカナダに宿泊。アメリカ側とカナダ側からナイアガラの滝を見ましたが、個人的にはカナダ側からの景色がとてもすきで、本当に行けて良かったです!! 私が行ったのは6月でしたが、それでもナイアガラの滝付近は寒かったので、防寒具があった方が良いと思いました。帰りに寄ったアウトレットモールではNIKEやadidasからアメリカのチョコレート屋さんまであり、安く手に入って良い買い物ができました。
ナイアガラの滝は1度は行ってみたいと思っていて、実際に行ってみて、今まで感じたことがない迫力や雰囲気を楽しめてとてもよかった!
自分はまだ20歳なので友達を誘って死ぬまでにまた行きたい!
ツアーはバス休憩もしっかり取られていて、ガイドの人が通った町や州やナイアガラの滝についてを詳しく説明してくれるので、ナイアガラの滝に着く前にワクワク感がもうすでにあった!さらにガイドさんは美味しいお店やお土産のお店など知識が豊富だったのでおすすめされたイタリアンに食べに行くと今までで1番美味しいイタリアンを食べれた!
さらにホテルの部屋も広くいい部屋だった!
2日目の帰りにはアウトレットで買い物も出来て、ブランド物がとても格安で買えてよかった!
人生で最高の思い出ができたので、いろんな人に勧めたいし、行ったことがない人はぜひ行ってもらいたい!
夢が叶って大変幸せでした。
水の飛沫や音、全てが大迫力。
クルーズ船は一生忘れることが出来ません。
アメリカ滝だけでなく、カナダ滝、テーブルロック、ライトアップ、クルーズ船全てを鑑賞できる最高のツアーでした。
帰りのアウトレットはいらなかったですが、スポンサーも必要だと思うのでそこは仕方ないです。
総勢20人くらいのツアーでした。日本人は私一人でした。
メインのツアーコンダクターが英語、イタリア語、スペイン語で説明し、私には日本人のガイドさんが専属で付いてくれました。
往路は事故渋滞が2回あり、到着がかなり遅れました。しかし全ての予定をこなして、最後のボストン茶会事件は終了時刻に間に合わなくなり、急遽別の場所へ案内してくれました。私はこっちの方が良かったかも(笑)
帰着は23時を過ぎましたが、予定通りスケジュールをこなすのは流石だなと思いました。
ナイアガラのツアー自体は大満足。
腰が悪くて長時間の移動を心配していましたが、2.3時間おきに休憩があるので、大丈夫でした。
アメリカ側からもカナダ側からも滝は見れるし、霧の乙女号で間近からも見れます。色々な角度からの滝を満喫することができました。
ただ、大きく不満だったのが、日本人ガイドさんです。
顔は笑顔(作り笑い?)のですが、質問するとすごく面倒くさそうにこちらも見ずに回答されました。最初は気のせいかと思ったのですが、3回ともそのような感じでした。話しかける際も「すみません」と言っても無視でした。耳が聞こえない、ということはないと思うので、相当話するのがイヤだったのでしょう。
他の体験談の方もかかれているように、一人あたり20ドルのチップを要求されます。握手するように手渡ししようとしたら、一切手を出さず、そこに置け、みたいに笑顔で目線を送られました。
かなり、不愉快でした。
ナイアガラの滝までの道や実際の観光、ホテルのクオリティも高く、適度に休みもきっちりとってくれるので非常に快適な旅でした。
一点ハラハラしたのは帰り道でガイドさんと運転手さんが口論をしだした為ちゃんと目的地に着くかは心配でしたが、ちゃんと着いたのでよかったです。
初めてブロードウェイミュージカル
ちょっとした英語わかれば楽しめます!
オーケストラ後方のほぼ真ん中の席で、パワフルな歌と踊りを堪能しました。
ぜひ観に行くことをオススメします。
日本語アシスタントの尚子さんが
とても親切に対応してくださったおかげで
とても素晴らしいツアーを体験することが出来ました。
また他のツアーにも参加したいと思います。
ありがとうございました。
日本では観られないクオリティに感心しました。NYに行ったら外せないです。これは絶対お勧めです。事前に席を確保出来たので30分前に会場に行きチケットに換えてから入場します。劇場に座席マップがないので席を見つけるまで時間がかかりました。
雨模様でしたが、バスで観光地の近くで降ろしていただけるので助かりました。ガイドさんにも丁寧にご説明していただき勉強になりました。また桜も見ることができました。いろいろなところを1日で回ることができますが、ゆっくり桜や博物館や散策を楽しみたい場合は宿泊をお勧めします。
予想はしていましたが、思った以上に濡れましたね。当然カッパは着ていましたが、足元はかなりやられました。サンダルを履いていこうかと思いましたが、そこまではいいかって判断しましたが、予想以上の水量にびっくり、瞬く間に足元はびっしょり。でも楽しかったです。
とても良い経験になりました。ナイアガラの滝の歴史やそれに関連する施設のことだけではなく、その道中の街の成り立ちや雑学を知ることができ楽しい時間を過ごすことができました。
多言語乗り合いバスでしたが、ゆっくり座れ、ガイドさんもきちんと説明してくれました。トイレ休憩も無理なく組まれてました。日帰りだから仕方ないですが、慌ただしく、博物館などの時間は短く、また早歩きしないとだから、ご年配の方は、なかなか大変かも。
初めてのニューヨーク旅行で、ブロードウェイを見ました!
veltlaさんで予約して日本語表記のため間違いなく、スムーズに入れたので良かったです♪
席も舞台が見やすくて感動的でした!
席は狭めで通路側2方向からしか移動できないので、人が通るたびに避けなければなりません。
なので取る際は避けやすいように通路側がおすすめです!
また行く機会があればぜひveltlaお願いしたいです!
ブロードウェイミュージカルを観るために、一人でNYへ!ちゃんと入れるか心配しましたが、チケットブースの方も慣れてる様子で、英語が話せなくても大丈夫でした。入口でも座席エリアを教えてくれ、席への案内もあり、無事着席。席は中央4列目で、表情もよく見え、とても楽しむことができました。
アメリカ滝もたちよれました。滝の説明やお土産、接続もスムーズで最高でした。今度は、夏に行きたいです。
朝早くの集合で他の口コミに集合場所が分かりづらかったように書いてあったので、前日確認に行きました。大型バスの乗り場なので分かりやすかったです。イメージとしてはバンに乗っていくのかと思っていましたが英語の観光客と日本語の観光客が混じって、同じバスに乗り日本人のガイドさんが後ろの方で説明をしてくれました。世界史をとっていたのでとても興味深い案内でした。バスの中で飲食が可能なのでドリンクや食べ物をもって行くことをおすすめします。
娘と一緒に行きました。
音楽系の部活に入っている娘に本場のミュージカルってこんな感じだよって
ことを教えたくて参加しました。
まず席をどうするかで本当に迷いましたが
我が家の場合は1階席にすればよかったと反省しています笑
そしてオプションで確か日本語の解説も付けられるものが
あったと思うのですがそれを付けたほうがよかったとさらに反省
しているので☆を4つにしました。
娘の感想としては大変気に入ったようで
大学生になったらまたミュージカルを見に来たいと
行ってました。
いろんな角度から滝を見て、楽しめました。
英語ガイドの方がゆっくり話してくれて
英会話勉強にもなりました。
本場ミュージカルでアラジンの魔法をどう表現するのか楽しみにしてましたが、
舞台装置を上手く使っていて
生歌、生演奏と贅沢なエンターテイメントを味わえました。
日本人のガイドさんが親切で 色々な疑問にもお答えしていただき 楽しい旅でした。旅程も思ったほど強行ではありませんでした。
NY1週間滞在の旅行でしたが、せっかくなのでワシントンD.C.も見てみたいと思い、中学2年生の娘の勉強のためにも参加いたしました。はじめはワシントンまで片道5時間という事で覚悟はしておりましたが、日本人のガイドさんから地元の情報をいただいたり、目的の一つであった娘の進学についての相談などさせていただき、このニューヨーク旅行の最大の収穫でした。博物館、美術館はどうしても時間が厳しくなったのですが また行く理由ができたので良しとしました。ガイドさんは地元に住んでいて子供もNYで育てていて、話しやすく、日本の最近の事や、今後の世界の子供達の事、日本の子供達の事、本当に多岐に渡りお話しして 5時間はあっという間に過ぎててしまいました。本当に感謝しています!
素晴らしいガイドさんの案内で楽しいツアーでした。ワシントンを実感し、アメリカの歴史にも理解が深まりました。
夕方ナイヤガラに到着アメリカ滝を見学してホテルにチェックイン
夜のライトアップも十分楽しめた、翌日の観光船乗船はとてもスムーズ
ポンチョを着て乗ったけど靴やズボンはびしょ濡れでした
夜カナダ入国ができなかったのでアメリカ側に宿泊、滝に近くとてもいいホテルでした
アメリカ側ホテルの近くにはレストランが少なく満員で利用できなかった
到着前に予約できるとディナーも楽しめる
バス移動中の昼食は近くのドライブイン、少し時間が短く満員で大変だった
ニューヨークに来たらミュージカルが見たい!
ということで、一番見たかったアラジンを観てきました。
ホールニューワールドが流れる一番有名なシーンがやはり一番感動的なシーンでこの部分を見ただけで観に来てよかったです。感動しました!!
場内への入り方は、
ベルトラから発行されるQRコードを、入口近くのチケット引き変えブースで
紙のチケットに引き換えてから入場します。
時期的にか、アジア系の人はほぼ誰もいませんでした。
欧米系の家族がメイン、海外の子供がたくさんいて、何か非日常的空間。
海外の学校の様な雰囲気。
2.5時間長丁場かと思いましたが、途中に一度休憩が入りましたので
その点良かったです。
英語わからない場合でもストーリーもわかるし楽しめると思います。
ベルトラさん観光ツアー参加3回目になります。
4年前に、ワシントンD.C.日帰り、ナイアガラの滝1泊2日に参加。
良かったので、今回ボストン日帰りに参加しました。
日本人の日本語ガイドさんが付いてくれるので、歴史や見所を事前に説明してくれるので、安心して観光できます。
滞在5日以上あるなら、NYCだけでなくちょっと郊外まで行ってみるのもいいと思います。
現地までの道のりもアメリカの広さも感じること出来ます。
QuincyMarketのロブスターロールとクラムチャウダー絶品。ロブスター肉厚でガーリックバターの味付けで食べ応えあります。
指定された集合場所に、指定時間の30分前から待っていましたが、ガイドさんは来ませんでした。集合時間から30分後くらいまで待っていましたが、スタッフが来ず、お金だけ支払い返金もないまま、ツアーには参加できませんでした。
わざわざこのツアーに参加する為に、交通費もかけ、飛行機なども合わせていたのに、本当に時間的にも金銭的にも大損失です。このツアーに申し込みをする事はお勧め出来ません。
【VELTRAからのコメント】
この度は当ツアーへお申込みいただき、誠にありがとうございました。
またご参加時のトラブルにつき、残念な思いをさせる結果となってしまいまして、申し訳ございません。
集合時間・場所の表示が不明確だったことより、こころ様のご参加ができないという結果となってしまいましたこと、非常に残念に思います。
弊社より催行会社へ連絡を取り、ご集合場所の情報については、より明確に記載をさせていただきました。
この度はこころ様に多大なるご迷惑をおかけし、改めてお詫び申し上げます。
また貴重なお時間を割き、ご意見をお寄せいただきましたこと、感謝申し上げます。
またの機会にこころ様の旅のお手伝いをさせていただけましたら幸いでございます。
VELTRAカスタマーサービスチーム