シェムリアップ
こじんまりとした遺跡ですが緻密で手の込んだ彫刻が遺跡のありとあらゆる箇所に彫り込まれており見ていて飽きないです。他にもいろいろな遺跡を見学しましたが、ここまで手の込んだ彫刻は他にはありませんでした。シェリムアップから1時間程度で行け、半日あれば見学できる必見の遺跡だと思います。ガイドさんは日本語が堪能で説明も分り易かったです。
とにかく暑いです。遺跡の中は日差しを避けるところがないので帽子をお忘れなく。
今回はウェンディーツアー・カンボジアをご利用いただき大変ありがとうございます。
バンテアイスレイ寺院の観光をお楽しみいただいたようで当方も大変うれしいです。
おっしゃる通り、こじんまりとした寺院ですがクメール美術の最高峰といわれるレリーフは最大の見所ですね。また、少し赤みがかった砂岩の色も印象的です(バラ色砂岩といいます)。
現在、徐々に雨が降ってきておりますが、周りのお堀に水が満々と蓄えられている様子もまた一興です。
ぜひ機会がございましたらまた当地を訪れていただけましたら幸いです。
今回は大変ありがとうございました。
ウェンディーツアー一同
ベンメリア寺院は思っていたよりも見学者少なめで、じっくり見学できました。最低限の修復で崩れていく姿が見られる貴重な遺跡だと思います。コーケー遺跡群は遠いです。車で行かないとつらい距離です。ジャングルの中にそびえる7段ピラミッドは圧巻です。それ以外の遺跡群も車で巡りながら貸し切り状態でゆっくり見学でき、見どころが多いです。
ガイドさんは日本語堪能で冗談を交えたガイドで長丁場の見学でも飽きることが無かったです。フォトスポットの都度、写真をとってくれて、場面に応じてパノラマ撮影もしてくれました(持ち主よりもスマホ使いこなしてくれました)。見学を終え、車に戻るたびに冷たいミネラルウォーターを貰えるのでとても助かりました。
とにかく暑いです。階段の昇り降りが多いので動きやすい服装をお勧めします。
カンボジアの歴史について知ることが出来て楽しかったです。チャンさんのガイドはとても勉強になりました。写真もたくさん撮ってくれてうれしかったです。
6月は蒸し暑かったのでタオルなどあった方が良いです。
同行頂いた女性ベテランガイド(スーカーさん)が素晴らしく、最高のアンコールワット観光を堪能できました。
日本人に超フィットした豊富なガイド知識に加えて、サービスのきめ細かさや心遣い、とても丁寧で美しい日本語にも感激しました。
送迎車もレクサスRVでエアコンも快適。
おかげさまで、一生の思い出になる素晴らしい旅となりました。心から感謝しています。
空港からホテルへの送迎車サービスは最低でしたが、ベテランガイドツアーは最高でした
かなり海外旅行慣れした方でも、まだまだ発展途上のカンボジア🇰🇭で、移動手段や言語面でも、アンコールワット観光を自力で楽しむのは難しいと思いました。折角の旅ですので、優秀なガイドは必須だと思います。
ガイドとは3回目の再会でした。
テンションUPです。
シェムリアップからは2時間以上のタイ国境近くまで行く遠い遺跡ですが、長期滞在の欧米人は行くものの短期滞在の日本人は、余り行かない遺跡だそうで、独占状態で遺跡巡りしてきました。荒れ果てた遺跡ですが無惨な遺跡状態であっても、ガイドはゆっくりと丁寧に説明して頂きました。
感謝
広いカンボジアに点在している遺跡のマイナーな遺跡です。
トム遺跡のマイナー遺跡をじっくり見学出来て良かったです。4回目の訪問ですが、見飽きなく楽しめました。
メインの遺跡も良いけど、周りの中小の遺跡寺院も必見です。
まあ、他の皆様のコメント通り、
ガイドもネタ切れで熱が入らない様で、あっという間に終わりました。
蛇と鰐の干物には興味があったけど、
遠慮させて頂きました。
時間調整のツアーと理解した方が良いかもしれません。
午後にゆっくり出発したかったので、料金もさほど変わらないので貸し切りで申し込みました。カンボジア人で日本語を話すガイドさんが、遺跡の他、カンボジアの事を色々教えてくれて、とても勉強になりました。
アンコールワットとは離れていて少し遠いですが、ぜひ訪れてみてください。
朝が早から夜までの長時間ツアーですが、とても満喫できるツアーでした。当日は他のお客様がいなくプライベート観光だったので、ガイドさんが臨機応変にスケジュールを調整してくれて途中ホテルに戻れたりして助かりました。ディナーはとても豪華でオススメです!
ディナー付きと
季節的なものや、アクセス面からか、参加の日は空いていて、じっくり観光できました。
ガイドさんも面白く、写真もたくさん撮ってくれたり撮り方のアドバイスまだしてくれて良い思い出になりました!
夕日はよく見えるスポットを提案してくださり大満足です。
やはりアンコールワットは一見の価値ありだと思いました!
遺跡群についても、日本語で解説してもらい一層理解が深まりました。
暑さが厳しい中だったので、冷房の効いた車での移動やお水のサービス、ランチ、ホテルでの休憩など、身体の負担も少なく観光できてありがたかったです。
遺跡巡りにハマって、マイナーな遺跡を狙っての復習を兼ねたツアー申込み。
違うガイドさんの案内も楽しみの一つです♪
京都・鎌倉と同じ様に、
ここカンボジア・シェムリアップにも遺跡が点在しています♪
陽が昇る前からはじまるツアーで、暗い時間帯からガイドのスリヤーさんが丁寧に案内してくれました!!
暑い中の移動だったので、専属のドライバーさんとエアコンの効いた車が大変ありがたかったです!!
アンコールワット、タプロームの他、遺跡をいくつか回ったあと、昼食をとり、お土産屋さんをゆっくりみてから、ベンメリアにいきました。
アンコールワットの第三回廊で自由時間をもらい、遺跡に座ってゆっくり過ごしました。タプロームとベンメリアは、神秘的でした。お土産やさんは、日本人経営のお茶屋さんとアンコールクッキーやさんに行きました!どちらも試食が沢山ありました!ベンメリアはシェリムアップ中心地から1時間ほど離れたところで、寝てもいいよと気を遣っていただき、少し仮眠もとれました!スリヤーさんが運転手さんが眠くならないようにと、お話しつづけてくれていたみたいで、あたたかな人柄に感動しました!
雨季のため、夕焼けは見れませんでしたが、その分、一度ホテルに帰り、シャワーを浴びることができました!想像以上に汗をかいたので、ありがたかったです!!
天気予報の降水確率は75%でしたが、日中はずっと晴れで、アプサラダンスからの帰り道のみ、雨が降りました!
アプサラダンスも芸術的でした!
ガイドのスリヤーさんは、日本語がとても上手で、色々な話をしてくれました!なかでも、壁画の説明や、神話のあらすじが面白く、カンボジアの生活についても聞いてみると、快く教えてくれました。優しく、素敵な方でした!!
ツアー中、お水を2本くださいました!!
暑い中、喋り続けるのは、大変なお仕事だと感じましたが、終始、嫌な顔せず、案内してくれました!!写真を撮るのも上手でした!!本当に素敵な旅になりました!!ありがとうございました!!
今度は夕焼けが見られるように、また来たいと思います!!
暑いので、汗拭きシートは必須かと思います!虫除けスプレーを持っていきましたが、特に刺されることはなく、問題はありませんでした!!雨季しかみられない苔のはえた遺跡も神秘的だったので、お勧めします!
聞き取りやすい上手な日本語で、知識豊富なガイドさんにあたり、ラッキーでした。
遺跡や彫刻が作られた歴史的背景や意味合い等を分り易く説明していただけ、内容の濃い見学ができました。
ツアーは早朝から夜9時頃までありますが、休憩時間も考慮されていて最後まで体力を維持できました。朝日鑑賞のあと、ホテルに戻り朝食と仮眠をとることができます。昼食後はオプションでマッサージを選択すれば、うとうとしながら施術を受け体力回復できます。遺跡見学中も、所々でガイドさんは座っての休憩時間を確保してくれます。また、移動に使うバス内で冷え冷えのミネラルウォーターを売ってくれるので水分補給も心配なしです。
一日でアンコールワット、アンコールトム、タプロームをしっかりと説明を聞きながら見学したい人におすすめのツアーです。
とにかく暑いです。汗だくになってもよい素材の動きやすい服での参加が良いです。保冷力のある水筒で冷たい飲み物を持ち歩くのも良いと思います。
年中暑いので、体力に自信がない方、また帰国日及び到着日で半日観光希望の方にはおすすめ。トイレもキレイ場所に案内してくれたり、現地の子供と一緒に写真を撮りたいとお願いしたら、交渉して一緒に撮らせてくれた。またガイドのホンさんは、カンボジアの現状について
質問したら、細かく教えてくれ、ツアーを充実させてくれた。
アンコールワットを先に見た方、カンボジアの歴史・遺跡に興味がない方は、ベンメリアだけでいいかもしれない。水筒持参必須。
1日でメジャーな遺跡が見れて、昼食及び夕食付ではお手頃価格。
昼食もまずまず。夕食のバイキングもまずまず。ショーも見れて満足感は高い。
ガイドの言語能力は、人によっては、ギリギリと感じるかもしれないが、一所懸命なのが伝わるので、我慢できるし、気にならなかった。
とりあえず暑いので、お水は頂けますが、足りない。なので、水筒持参が必須。
小学生低学年には不向き。最低でも4年生以上。また高齢者にも体力的にきついかも。
一人旅で訪れたカンボジア
アンコールワットが見たくて
ツアーに参加させて頂きました
参加人数が少なかったため、プライベートツアーのような手厚いガイドでした
日本語が堪能な現地のガイドさんは、説明がとても上手で、時折ジョークを交えながら、楽しく面白かったです
とても良い思い出になりました
ありがとうございます
暑い時期は暑さ対策を万全にされてください
たくさん歩きます。履き慣れた靴で参加されてください
一人旅で8時間コースをお願いしました。プライベートツアーなので私のペースで行きたい場所へ効率よく連れて行ってもらえてとても満足度高い内容となりました。郊外の遺跡と地元スーパー、オールドマーケットやカフェを周っていただきました。ガイドさんの終始先回りした行動ときめ細やかな気配り。
道中では現地の方の暮らしや様々な事を教えて下さいました。カンボジアの旅行を楽しんでもらいたいと言う気持ちがガイドさんからとても伝わってきました。話を聞いていてカンボジアの事をもっと詳しく知りたくなりました。初めてのカンボジアで女一人旅でも安心して観光する事が出来とても感謝しています。ガイドのソカさんとドライバーさんにまたカンボジアへ行く際はぜひお願いしたいと思うツアーでした。これから行かれる方にもぜひおすすめしたいプライベートツアーです。
自分のペースで行きたい場所へ効率よく周れるので観光の時間が限られている方にもお勧めです!
ガイドさん次第でかなり質が変わるのではないかな…と思ってしまうツアーだと私は感じました
遺跡3大ツアーの中でも1人参加の場合の値段が安いことと、良い評価も多かったので申込ました
乗合いツアーですがその日の参加は私だけでした
遺跡での解説はとても早口で喋らなきゃいけない事をツラツラ言ってる感じで
ところどころでガイドさんの思想が強めの解説に私は感じてしまいた
ツアーに関してはこれからどうするのか説明があまりなく、1人でどうしていいのか分からない場面も何度かありました
ガイドとして決められた業務をこなしているだけと感じる場面も多かったです
全くツアーと関係ない私の一人旅に関してもガイドさんの思想強めのご意見
悪い人では無いとは思いますが、私には合わないガイドさんでした
遺跡などツアー自体は盛りだくさんの内容で素晴らしかっただけに、長い1日のこのツアーがガイドさん次第だととても感じでしまったので長くなりましたが口コミを正直な気持ちを書かせていただきました
自分に合った暑さ対策を!日傘やハンディーファン、ポカリスエットの粉を日本から持参して役にたちました!合わないガイドさんに当たるとその日1日1人の場合はより辛い
ガイドさんはとても親切で分かりやすく説明していただき勉強になりました。
三大遺跡を回る事が出来きて満足です。
また写真撮影もお手伝いしていただき助かりました。
天候の関係で日の出は見られませんでしたが、水面に映るアンコールワットは見る事が出来ました。
思い出深いツアーとなりました。
ありがとうございます。
朝日鑑賞付きのアンコールワット3大遺跡ツアーに参加しました。朝日に染まるアンコールワットは想像以上に美しくとても感動しました。アンコールワット、アンコール・トム、タ・プロームを効率よく見学でき充実した一日でした。
ガイドさんは日本語がとても上手で歴史や文化について分かりやすく説明してくださりとても勉強されていることが伝わりました。また写真撮影のコツやおすすめの撮影スポットも教えていただきおかげで素敵な写真をたくさん残すことができました。
個人ではなかなか知ることのできない話も聞けて遺跡観光がより楽しくなりました。初めてアンコールワットを訪れる方にもおすすめしたい大満足のツアーです。
ベンメリアを観光したくて選んだツアーでしたが、ロリュオス遺跡群もとてもよかったです。
女性のガイドさんが案内してくださったのですが、豊富な知識の説明に加えて、こちらが質問することにもたくさん答えてくださり、本当によく勉強されているんだなと思いました。
遺跡を移動する間に民家の様子なども車窓から見ることができ、現地の暮らしについてもいろいろと教えてくださいました。
遺跡群はそれぞれ2〜30分くらいづつの観光ですが、それでも直射日光や湿気などで体力が奪われていくのを感じました。短時間でも熱中症対策はしっかりした方が良いと思います。
エアコンの効いた車で移動するといっても、熱中症対策はしっかりと。
5月の上旬に夫婦で参加しました。
ずっと行きたかったアンコールワット遺跡群。どうせ行くならきちんと説明を聞きながらまわりたい、とこちらのツアーに。当日は私たち2人だけのプライベートツアーになりました。
チケット購入も含めた朝日鑑賞からのお願いをしていたため、4時40分にホテルへ迎えにきてくださいました。
担当はEKさん。とても親しみやすく知識も豊富で、またカンボジアの内戦や政治についての話も聞くことができ、とても充実した1日になりました。もちろん日本語もパーフェクトで、本当によく勉強されているガイドさんだと思いました。
夕日鑑賞は、目的地の山頂に到着した途端に激しいスコールが来て断念となりましたが、まる1日ガイドさんの説明を聞くことでたくさんの学びがありました。
とてもオススメのツアーです。
朝日鑑賞の後と、昼食の後、ホテルにもどれて小休憩をとれたこともとてもよかったです。
ずっと車での移動だったので楽ではありましたが、それでも直射日光や湿気で体力は奪われるので、熱中症対策はしっかりとした方がいいと思います。
暑さ対策はしっかりと。
ガイドの方もドライバーの方も良い人で、遺跡を堪能することができました。ただ暑すぎて後半はバテてしまいました。
天気が良い日は体力のことを考えて、途中で終わることも選択肢に入れると良いと思います。
ガイドさんは日本語がとても上手く、人柄もよく、1日一緒に過ごせてとても素晴らしい思い出になりました。
運転手さんの運転もバッチリでした。
ツアーを検討中にお昼のお弁当の写真が微妙な感じ(笑)で、何を食べるのだろうかと若干不安でしたが、実際は写真の通りのランチBOXで、見た目も味も良かったです。
クバールスピアンのハイキングは、少々疲れましたが、遺跡はとてもよかったです。水量や季節によって満足度が変わると思います。
各遺跡の歴史、一つ一つの彫刻の意味、ストーリーなど、日本語ガイドさんでないと日本人が理解できないようなことも知ることができてよかったです。
また、遺跡群の中には電波が入りにくい場所もあるので、ガイドさんがいなかったら遭難してたかも。
暑い中をかなりの時間歩くので、前日の飲酒は控え目にして当日はこまめに休憩しながら水分補給を忘れないようにしないと、熱中症になっても周りに医療施設などありません。
ガイドさんがいても、何事も[自己責任]
最終日にベンメリア、ロリュオス遺跡、バンテアスレイに行きたくてツアーを探していましたが全て入ってるツアーや空港まで送迎があるツアーがなかったのでこちらのツアーを予約しました。行きたい場所を入れて申し込みするだけでツアーの方が日程を組んでくれお昼ごはんの時間もちゃんとありました。スケジュールの案内は当日だったので事前に教えてもらえてたらもっと良かったかなと思います。ガイドのポーさんはトイレ休憩や観光中も休憩する時間も気を使ってくれ空港に行く時間も調整してくれて良かったです。説明は分かりやすかったし移動中もカンボジアの歴史などの話をしてくれて楽しかったです♪写真もたくさん撮ってくれて分身の写真など良い思い出になりました!!
アンコールワットだけでなく他の遺跡に行くならおすすめです!このツアーは自分たちだけなので気を使わず楽しめます♪
アンコールワットの観光行くならいろいろ見たいなと思いこのツアーを選びました!朝からハードですが1日でアンコールワット、タプローム、アワコール・トムを制覇できます。ガイドのサムナンさんは日本語ペラペラなので説明やこちらから質問しても答えてくれるんで完璧でした!また写真をたくさん撮ってくれるんですが、ほんまに写真スポットを知ってるのでめっちゃええ写真ばかりです!!おみやげもアンコールクッキーともう1つ有名なところ(名前忘れました)に連れてってもらえるのでおみやげも大丈夫でした!
ご飯はランチはコース料理で夜はバイキングでしたが日本人にも合う味だと思います。
観光もおみやげもご飯も1日でできます笑今回は3名(私たち2名です)だったので団体ツアーよりこっちがおすすめです!!
車の中に荷物が置いて置くことができて基本観光終わると車がすぐに来てくれます
早くもなく、遅くもなく、いいペースで遺跡をまわれました。ガイドさんや参加人数が自分を含め4人だけだったからかもしれませんが、ガイドさんが一方的にはなすだけでなく、質問できて、遺跡やカンボジアについていろいろ知ることができました。あと、期待してなかったお昼の弁当がおいしかったのはうれしい誤算でした。4人みな、おいしいと言ってました。
個人的にはおまけと思っていた、バンテアイスレイのほうが見応えがあって、映えスポットも多く良かったです。
4月末にいきましたが、かなり暑く、回るのが大変でした。夏はめちゃめちゃ熱いと思うので、暑さ対策必須です。空調服や日傘があるといいかもですね。荷物が多いと写真を撮るとき大変かもですが。
朝日を見るため4:45ホテルに来ていただき、ツアーが始まります。
アンコールワット→アンコールトム→タ・プロームと盛り沢山の内容で、歴史や当時の状況、壁画の内容などを丁寧に説明して頂けました。