シェムリアップ
ラピュタ雰囲気をあじわえると聞いてベンメリアツアーに友人と参加してきました。
ジブリが大好きで、旅行先でジブリ作品を感じられるようなスポットがあると必ずといっていいほど訪れている私ですが、そんな私にとってベンメリアはとても素晴らしい場所でした。
ベンメリアは他の遺跡と比べて、自由に歩けるところが多く残っていました。ガイドさん毎に自分のルートを持っているみたいで、私を担当してくれたガイドさんは一般的なルートの他にも、あまり人がいない穴場やラピュタを感じる場所を案内してくれました。
ガイドさんはとても楽しい人で、ラピュタも3回見たらしく(ここ大事)、ラピュタのシーンと合わせて遺跡を説明してくれました。
つたに覆われている遺跡や崩れた遺跡(ガイドさんいわくバルス状態)などとても良い雰囲気でした。
ベンメリアはシェムリアップから少し距離があるせいか、瓦礫となった遺跡を登ったり出来る場所もあるなど、まだまだ進入禁止となっている場所が少なく、とても楽しいです。ラピュタの雰囲気も感じられるこの場所はおすすめです。
watana 様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
watanaさんのおっしゃる通り、ベンメリアは自然をたっぷり味わえる人気の遺跡です。
3回もラピュタを見たガイドとのツアーだったとのことで、お話も盛り上がったのでしょうか。
「大満足」していただけたとのことで何よりでございます。
またカンボジアにいらっしゃる際は是非ご利用ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
車で1時間半ほどの距離にあり、一度見ておく価値はあると思います。
7~8年前は、日本人が多かったようですが今は中国系の方が多いようです。
少しの崩れた石段の上り下りはありますが、快適なツアーでした。
バンコク在住者 様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
ツアーをお楽しみ頂けたようで、何よりでございます。
ベンメリアは郊外にある遺跡ですが、おっしゃる通り、
時間がかかっても見に行く価値のある遺跡だと思います。
年々訪れる方も各国より増えているようですね。
またカンボジアにいらっしゃる際は是非ご利用ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
カンボジア最終日にコーケー遺跡、
ベンメリアに行きました。
コーケー遺跡は、写真に載っている遺跡の他にも近辺にたくさんの遺跡があり見応えがありました。
ガイドの方もとてもわかりやすく、雨季のコーケー遺跡は、周囲が緑に囲まれ美しいそうなので、また行こうと思っています。
ベンメリア遺跡は、よく感想にあるようにラピュタの世界でした。遺跡の損傷が進んでいるので、早めに行った方が良さそうです。
hiroko 様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
コーケー、ベンメリア共に遺跡をめぐるツアーをお楽しみいただけたようで何よりでございます。
写真に解説をつけてのご投稿をいただきありがとうございました。
緑に癒され、つい時間を忘れてしまいそうな様子が伝わってきますね。
またカンボジアにいらっしゃる際は是非ご利用ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
このツアーの内容は濃く4つの遺跡は
どれも最高でした。
特にガイドとのマンツーマンでの遺跡の詳しい説明が良かった。
Nonpanda 様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
遺跡について詳しく知っていただき、ツアーをお楽しみいただけたようで何よりでございます。
またカンボジアにいらっしゃる際は是非ご利用ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
最初あちらこちらのホテルに回るのに時間がかかり、おまけに一人が迎えに行ったホテルにチェックインしていなかったりして手間取ったのでどうなることかと思ったが、現地ガイドのスツチくんの丁寧な対応が良くて楽しむことができた。ベンメリアでも撮影スポット、見所をきちんと教えてもらっていい経験をしました。遺跡の見学に欠かせないのがいいガイドさんで、スツチ君はとてもいいがいどさんでした。運転手さんも優しい運転でした。
のりー 様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
貴重な体験談とお写真も共有していただきありがとうございます。
おっしゃる通り、訪れた場所だけでなく、旅行中人との関わりもいい思い出の一部になりますので、
ガイドとの交流や仕事ぶりにご満足いただけたようで何よりでございます。
またカンボジアにいらっしゃる際は是非ご利用ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
朝少し早く出発したので、ロリュオス遺跡群は、他の観光客がおらず、ゆっくりと見学できました。ベンメリアは旅行会社のオプショナルツアーより安く、遺跡の裏側までゆっくり見学できて大満足でした。ベンメリアは崩れているからこそ奥の方まで見渡すことができて本当に良かったです。是非行くべきです。
おやまかな 様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
ツアー内容にご満足いただけたようで何よりでございます。
ベンメリアは手付かずの部分がたくさん残っている遺跡で、
自然が満喫できる遺跡の一つとして大変人気でございます。
おっしゃる通り、遠くてもぜひ訪れていただきたい遺跡です。
またカンボジアにいらっしゃる際は是非ご利用ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
初めてのカンボジア旅行、アンコールワット以外のツアーを調べていたところこのツアーの評判が良かったため申し込みました。
ガイドさんは日本語が堪能で、彫刻のモデルや遺跡の説明をわかりやすくしてくれました。バンテアイスレイはカンボジアの遺跡の中でも彫刻が非常に綺麗に残っているため、ひとつひとつ説明していただけたのはありがたかったです。
ベンメリアは崩壊した石が周りにゴロゴロ転がっていてまさに遺跡!といった感じで歩いて回るだけでも楽しかったのですが、遺跡に登らせてくれて、探検家気分を味わうことができました。個人で行っていたら遺跡に登る勇気は出なかったと思うので、貴重な体験ができたと思います。また、写真を撮るのも上手で素敵な写真を沢山撮っていただきました。
雨期のベンメリアは緑が映えるそうなので、ぜひ雨期にも足を運んでみたいと思います。
pon 様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
ガイドの解説と共に遺跡めぐりをお楽しみいただけたようで何よりでございます。
お写真もご投稿くださりありがとうございました。
雨季のカンボジアは緑がきれいでまた違った景色が見られます。
ぜひまたお越しくださいませ。
その際は弊社ツアーをご利用いただけますと幸いです。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
息子と二人で参加。インターネットで申し込みましたが、定刻通りお出迎え。ガイドの方も日本語を良く勉強しており、遺跡、カンボジアについて良く知る事ができました。もちろん、車はクーラー付で安全運転。価格もリーズナブルですよ♪
やまぼうし 様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
お写真も共有していただきありがとうございます。
ツアーサービスについてご満足いただけましたようで何よりでございます。
またカンボジアにいらっしゃる際は是非ご利用ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
どのツアーに参加するか悩み、ギリギリで申し込んだため、結局、1人参加でした。料金は高かったのですが、ドライバーとガイドが専属でついたと思えば、決して悪くありませんでした。
私は1人であることを最大限活用し、歩く速度や休憩時間を自由に設定できたため、時間を有効活用でき、写真も大量に撮ることができ、満足しています。
3つの遺跡はそれぞれ個性があり、どれも楽しかったです。ただし、個人的には、クバールスピアンは大変な割に、遺跡が少なく、結構盗まれているため、ロリュオス遺跡のほうが日本人向きだと思いました。
クバールスピアンの代わりにロリュオス遺跡に行くツアーも是非考えてください。
ガイドさんは概ね日本語ができましたが、細かなことが伝わらず、少し大変でした。ドライバーさんは、荒れた道にも関わらず、かなり安全運転してくださったと思います。
このツアーの最大のデメリットは、他の方も書いていますが、弁当です。クバールスピアンで疲れ果てた後に、あの弁当は食べる気がしません。食堂で麺類を出すか、パンの
ほうがいいです。見直すことに期待します。弁当の問題で四つ星です。
まずベンメリア寺院についてですが、非常に思い入れのある作品である天空の城ラピュタのモデルともなっているベンメリア寺院に実際に行けるということで、事前に再度映画を見直し、観光に臨みました。到着し降り立つと、そこにはなんとも神秘的で素敵な場所が広がっていました。まるで異世界に入り込んでしまったかのようで、時間を忘れてしまうほどでした。あえて修復をしていない部分もあるそうで、だからこそこのような不思議な世界観を残したまま、私達に強い感覚をもたらせうるのだろうと感じました。美味しいランチ休憩を挟み、次に待っていたのは広大なトンレサップ湖のクルーズです。運よく天候に恵まれ、見晴らしももよかったため、岸部で生活をしている人々の様子もまじまじと目にすることができました。まるで海かと思うほどの広い湖の上で気持ちのよい向かい風を浴びながら日本では絶対に感じることのできない異文化に触れることもできる、非常に貴重な体験をすることができました。
友人の勧めにより今回カンボジアへの旅行を決め、フリーの時間にどこへ行くかと悩んでいる際にこのオプショナルツアーに出会いました。当日は早朝ではありましたが、宿泊しているホテルまで送迎に来ていただき、ひと眠りしていると到着です。道を進むと目の前に広がるのは不安になるほど崩壊が進んだ遺跡群でした。頭上には木々が広がり、木漏れ日によって照らされる遺跡からは神々しさすら感じました。しかし1人で来るには少し怖い場所かもしれない…。不思議な場所から抜け出し、次は湖上に向かいます。友人たちも口々に「ここは本当に湖?」と声を上げるほどの広い湖の上をゆったりと進みながら、水上に浮かぶ様々な生活風景を目にしました。そのいきいきとした生活からは強いた くましさを感じ、気付けば何枚も何枚もシャッターを切っていました。雨季は湖の広さが10倍にも広がるそうで、その時期にも是非訪れてみたい場所です。今回のツアーを通して感じたことは、対応の丁寧さです。終始非常に気持ちの良い対応をして頂き、ツアーが何倍も心に残るものとなりました。
kei様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありません。
ツアーを楽しんでいただけたご様子で何よりでございます。
弊社ガイドをお褒め頂きありがとうございます。
お客様からのこのようなお声はガイドの励みになります。
またカンボジアにいらっしゃる際は是非ご利用ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
このツアーで行った場所は郊外にあるのでなかなか行けません。今回は一人で参加し、最初は寂しいかなと思っていたのですが、ガイドさんを独り占めできるし、素敵な写真をたくさん撮っていただけました。
アクティブ少女の非日常 様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
郊外にある遺跡を訪れるには心配事もおありだったかもしれませんが、
ツアーをご利用いただいて、「大満足の旅」になったとのことで何よりでございます。
またカンボジアにいらっしゃる際は是非ご利用ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
ハイキングもあるので結構体力勝負のツアーですが、どこも訪れる価値のあるところです。3人の少人数グループのツアーで、ガイドさんの日本語もとても流暢&素敵な写真をたくさん撮ってくれるガイドさんでした。
個人的にはベンメリアが一番印象に残っています。アンコール遺跡、バイヨンなど修復された遺跡をたくさん見たあとでの修復前のありのままの遺跡の姿が見れたので、とても新鮮でした。
大自然と共存しているとても神秘的な場所です。バンテアイスレイも遺跡自体がとても美しかったです。ここでは「遺跡の上をジャンプ」している写真をガイドさんが撮ってくれました。撮影スポットを知り尽くしているんだなーと感心しました。東洋のモナリザはとても小さかったですが、それでもアンコールワットのような人ごみがなく、より一層遺跡感があるところばかりを訪れることができてとても満足しています。
ちょっとわかりにくかったですが、バンテアイスレイ、クバールスピアンではアンコールパスが必要です。持ってない場合はガイドさんがチケット購入手伝ってくれますが、3日チケットのほうが1日チケットと比べると列も少ないのでアンコール遺跡に先に訪れる場合は、3日券買っておいたほうがスムーズです。
りゅう様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありません。
ツアーを楽しんでいただけたご様子で何よりでございます。
ベンメリア素敵なところですよね。
素敵なお写真もたくさんありがとうございます。
またカンボジアにいらっしゃる際は是非ご利用ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
友人に勧められて、ベンメリアに行くツアーに参加。元々1人での申し込みだったものの、他の日本人の方も複数名一緒に参加という事に(その分参加料は後日割引がありました)。やはり行ってよかったなと思います。
匿名希望 様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
「行ってよかった」とのこと、ツアーをお楽しみ頂けたようで、何よりでございます。
またカンボジアにいらっしゃる際は是非ご利用ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
一人で参加しました。
ベンメリアは、どれを見てもテンション上がります‼
ただ、時間が短すぎて道も狭いので、写真を撮っているとガイドさんはどんどん行ってしまいます。
人数も多かったので、ガイドは一切聞こえませんでした...
これなら、送迎だけでもいいかな、って思います。
担当してくださったガイドさんはとても真面目な方で、日本語も上手でした。カンボジアのこともたくさん教えて下さいました。
時間に余裕があれば、半日ツアーではなく、1日でゆっくりできるツアーをオススメします。
Rei様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます!
当日はツアーのご参加人数が多く、ガイドによる遺跡の説明などご不便をお掛けしまして大変申し訳ございませんでした。
こちらのツアーは、低価格でお客様へご提供出来るよう、乗り合いツアーに設定しておりまして、
ご参加頂くお日にちによっては、乗り合いのお客様が多くいらっしゃる場合もございます。何卒ご容赦くださいませ。
Rei様含め、皆さまからご満足頂けるようなツアーをご提供できるよう、今回のご意見を参考にしガイドなし・乗り合いツアーも検討させて頂きます。貴重な体験談のご投稿心よりお礼申し上げます。
また機会がございましたら是非カンボジアへお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
今回、カップルで参加しました。
ツアーは、シェムリアップの中心地から自分で行くには少し遠くにある、有名観光スポットを両方とも回ることが出来るとてもお得なものでした。
それに加えて、昼食は日本人でも食べやすい味付けに工夫されているクメール料理を食べることが出来、ツアーの最後はオールドマーケットというシェムリアップで買い物やレストランやマッサージ屋が近くに密集しているエリアに行くので、ツアー後も効率よくシェムリアップ観光を楽しむことが出来ました。
そして、メインのベンメリア観光はとてもすばらしく、ツアーガイドさんの解説もしっかりしていたのでやっぱり一番気に入りました。また、ベンメリアは整備されているというよりも自然の中に一体化していることが特徴的なので、写真を撮るとプロの写真みたいになるスポットがたくさんあります。そういう所でツアーガイドさんが積極的に全員分、自撮りでは撮れないような写真を撮ってくれたのも非常に良かったです。
シェムリアップに行くなら、ベンメリア観光は必須です!大満足ツアーでした!
tobira.様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありません。
ツアーを楽しんでいただけたご様子で何よりでございます。
ベンメリアは本当に素敵なところですよね。
またカンボジアにいらっしゃる際は是非ご利用ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
ベンメリアとトンレサップ湖のツアーに参加しました。ベンメリア遺跡は、天空の城ラピュタのモデルだと聞いていてとても楽しみにしていました。実際訪れてみると、本当にイメージとぴったりでラピュタの世界に入り込んだような気分を味わうことができました。また補修工事がされておらず、木が石の下に潜り込んで生え遺跡が盛り上がっている姿を見て、本当に自然の力はすごいなと感動しました。何も遺跡について知識はないままツアーに参加したのですが、ガイドの方は日本語がとても上手で、丁寧に説明してくださったおかげで、楽しく観光することができました。遺跡に絡みついた木で出来たブランコで写真を撮ってもらったりするなど本当にいい経験をすることができました。
トンレサップ湖は本当に大きく、初めて水平線のある湖を見ました。カンボジアの水上での生活も遠くからですが見ることができ、日本との文化の違いや生活習慣の違いを改めて感じることができ、刺激的なツアーとなりました。
カンボジアの人気の場所である、ベンメリアとトンレサップ湖の2つを1日で観光することができて、とても充実した楽しい1日になりました。
kayo様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありません。
ツアーを楽しまれたご様子で何よりでございます。
ベンメリア、本当にラピュタのような世界ですよね。
またカンボジアにいらっしゃる際は是非ご利用ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
60代2人で参加しました。前日にアンコールワットを1日観光しているので、遺跡の観光にすこし飽きていたのですが、ベンメリアの遺跡群を見てその考えを変えざるをえませんでした。
人間の構築した建造物が自然の前にはなんと無力なものなのか、このツアーに参加して感じました。連れの友人は遺跡はさわりだけ見れば良いと言っていましたが、この遺跡を見た後は感激していました。
シュムリアップから1時間20分ぐらいかかります、道はほぼ舗装されていますが、凸凹が多く、車は大きいほうがいいとおもいます。また、足元が悪いので運動靴は必需品です。とにかく暑いのでその対策は忘れずに。季節にもよると思いますが、虫にはあまり出会いませんでした。
社長さん様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
社長さん様のおっしゃる通り、ベンメリアは他の遺跡とは違った魅力がありますよね。
ベンメリアは修復されておらず、実際に行くと神秘的な雰囲気が感じられます。
またカンボジアにいらっしゃる際は是非ご利用ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
ベンメリアまではかなり道路事情が悪く、酔いそうになりましたが、それでも行く価値がありました!ガイドのソックさんは日本語も上手で話の内容も充実しており、1時間10分の道中も飽きることがありませんでした。 昼食のクメール料理は美味しかったです。トンレサップは、水上で生活する人々の話を聞いて興味深く観光できましたが、さらっと見ただけでもうひとひねり欲しいなと感じました。小さい子連れだったので、専用車にしましたが、臨機応変に対応していただけたのは良かったです。移動時間が長いというのが全体の印象ですが、観光そのものは面白かったです。
いわし様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
ベンメリアは遠方の遺跡のため移動時間がかかりますが
退屈されなかったようでなによりでございます。
遠くても行く価値のある遺跡ですよね。
またカンボジアにいらっしゃる際は是非ご利用ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
1人参加かなと思っていたら、もう1人いらっしゃったので、よかったです。
お金も戻ってくる予定なので、得した気分です。
バンテアイスレイはこじんまりしていたけれど、彫刻がとてもきれいに見えました。
クバールスピアンは他のかたも書かれているとおり、楽ではないけれど、ときどき吹く心地よい風を感じながら歩くことができましたし、大きな木でブランコしたり、と楽しかったです。
ベンメリアはけっこう崩れてきてました。でも森の中にある雰囲気はなんともいえない風景です。木の枝の成長が進んで積石の間から崩れていくのかなと思ったら、自然の力を感じます。
まとめ★ご一緒した方とも仲良くなれましたし、ガイドのゴマンさんも終始ツアーを盛り上げてくれまして、本当に楽しい時間と素敵な出会いをいただきました。
ありがとうございました
すぬおか様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます!
他者と共に、ツアーをお楽しみ頂けたようで、何よりでございます。
またカンボジアにいらっしゃる際は是非ご利用ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
ベンメリアとトンレサップ湖のツアーに参加しました。ガイドのキムさんが本当に日本語が上手で、移動中も、「ここが現地のひとたちが毎日使っている朝市で、朝の3時からあいてるんですよ」等、ツアーに関係のないところまで事細かに説明してくれて、とてもいい人でした!ベンメリア遺跡は、木が絡み合った中にひっそりと佇む崩れかかった遺跡で、本当に補修工事とかされていなくて感動しました。多分あと何十年かしたらやはり補修工事せざるを得なくなるのかなと思うと、今この姿を見ることができてよかったなと思います。また、思ったよりも観光客が多かったのですが、ガイドのキムさんが人の少ないところからまわってくれて、快適に遺跡を散策することができました。また遺跡に関する説明ももちろん詳しくて、なんの知識も持たずに観光するよりかなり有意義な観光になったと思います。写真も撮っていただきました。また、遺跡に絡みついている木でブランコをするなど、日本では絶対にできないことが経験できて楽しかったです。ラピュタのモデルになったところも見れて良かったです。
お昼ご飯も、ガイドさんも知らない間にメニューが急遽変更されたりしていましたが、カンボジアのローカル料理がたくさん入っていて、食べきれないほどでした。美味しかったし、お腹を壊すこともありませんでした。
トンレサップ湖でも、相変わらず詳しく説明していただき、カンボジアのローカル事情も垣間見れてとても有意義でした。川は乾季ということもあり泥水のような色をしていましたが、クルージング自体はとても気持ちが良かったし、水上に浮かぶイカダ家に実際に入れたのもいい経験でした。また、船の上から、魚を取っている姿などの、現地の人たちの実際の暮らしを垣間見ることができ、よかったと思います。
また、このツアーの翌日に個人的にアンコールワット遺跡群を観光していた時に、ここのツアーでガイドをしてくださったキムさんと偶然ばったり再会したのですが、その時に私たちの顔を覚えていてくださって、むこうから声をかけてくださったのが個人的にはとても嬉しかったです。親切なガイドさんの丁寧なガイドで素敵な場所を巡れて大変満足いたしました。ありがとうございました。
ASA様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありません。
ツアーを楽しんでいただけたご様子で何よりでございます。
素敵なお写真ありがとうございます。
また、弊社ガイドをお褒め頂きありがとうございます。
客様からのこのようなお声はガイドの励みになりますので、伝えさせて頂きます。
またカンボジアにいらっしゃる際は是非ご利用ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
ハイキングに近いコースだと思ってもらったほうが良いです。スニーカーは必須です。なかなか行けないところまで入っているツアーです。但し,暑い中相当歩きますので体力に自信のある方のほうが良いかも
BH5 様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
貴重な体験談とお写真をご共有してくださり、ありがとうございます。
遺跡巡りはおっしゃるとおり歩くところが多いので、
動きやすい格好でツアーに参加していただけるとより快適にお楽しみいただけることと思います。
またカンボジアにいらっしゃる際は是非ご利用ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
ずっと行ってみたかったベンメリア。
往復の車の中からも穏やかなカンボジアの暮らしが見れて楽しかったです。
ベンメリアは人が多かったですが、感動しました。
自然のブランコにも乗れて探検気分が味わえました。
ぷったん 様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
ベンメリアは自然のままに残された部分が多く、
その神秘さが人気の理由となっている遺跡です。
ツアーをお楽しみ頂けたようで、何よりでございます。
またカンボジアにいらっしゃる際は是非ご利用ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
ベンメリアとトンレサップ湖のツアーに参加しました。ガイドのキムさんが本当に日本語が上手で、移動中も、「ここが現地のひとたちが毎日使っている朝市で、朝の3時からあいてるんですよ」等、ツアーに関係のないところまで事細かに説明してくれて、とてもいい人でした!ベンメリア遺跡は、木が絡み合った中にひっそりと佇む崩れかかった遺跡で、本当に補修工事とかされていなくて感動しました。多分あと何十年かしたらやはり補修工事せざるを得なくなるのかなと思うと、今この姿を見ることができてよかったなと思います。また、思ったよりも観光客が多かったのですが、ガイドのキムさんが人の少ないところからまわってくれて、快適に遺跡を散策することができました。また遺跡に関する説明ももちろん詳しくて、なんの知識も持たずに観光するよりかなり有意義な観光になったと思います。写真も撮っていただきました。また、遺跡に絡みついている木でブランコをするなど、日本では絶対にできないことが経験できて楽しかったです。ラピュタのモデルになったところも見れて良かったです。
お昼ご飯も、ガイドさんも知らない間にメニューが急遽変更されたりしていましたが、カンボジアのローカル料理がたくさん入っていて、食べきれないほどでした。美味しかったし、お腹を壊すこともありませんでした。
トンレサップ湖でも、相変わらず詳しく説明していただき、カンボジアのローカル事情も垣間見れてとても有意義でした。川は乾季ということもあり泥水のような色をしていましたが、クルージング自体はとても気持ちが良かったし、水上に浮かぶイカダ家に実際に入れたのもいい経験でした。また、船の上から、魚を取っている姿などの、現地の人たちの実際の暮らしを垣間見ることができ、よかったと思います。
また、このツアーの翌日に個人的にアンコールワット遺跡群を観光していた時に、ここのツアーでガイドをしてくださったキムさんと偶然ばったり再会したのですが、その時に私たちの顔を覚えていてくださって、むこうから声をかけてくださったのが個人的にはとても嬉しかったです。親切なガイドさんの丁寧なガイドで素敵な場所を巡れて大変満足いたしました。ありがとうございました。
ASA様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
お写真ご投稿くださりありがとうございます。
修復されていないベンメリア遺跡は神秘的ですよね。
トンレサップ湖もお楽しみいただけたようでなによりでございます。
またカンボジアにいらっしゃる際は是非ご利用ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
ツアーの朝から夕方までのフリータイムに利用しました。
2月の乾季に行ったので、天気がとても良かったです。
暑いので、水は持って行った方がいいでしょう。
観光客が多いなか、効率よく観光できました。
最初にバンテアイスレイ、次にベンメリアに行きました。
ベンメリアは結構遠いので、観光時間の半分は移動時間だったかも。
でも、行った甲斐はありました。
昼食は観光が終わった後、ベンメリアのレストランでお弁当を食べました。
1人だったせいか(昼食をサッサと食べたからか)、2時頃にはホテルに着いていました。
bamboo様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます!
bamboo様のおっしゃる通り、カンボジアは2月も変わらず暑いと、私も思います。
この暑い中でも、ツアーを満喫して頂けたようで、何よりでございます。
またカンボジアにいらっしゃる際は是非ご利用ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
アンコールワットとはまた違う郊外の遺跡ツアー。自然の中にひっそり佇む手付かずな感じが魅力的でした。
それにしても、ガイドの石田さん(カンボジアの方です)
日本語も流暢だし知識が豊富で何を聞いてもしっかり答えてくれてすごかった。
皆にさりげなく気配りもできて感心。
可愛いジョークに皆爆笑!
前世は日本人⁈
笑い声いっぱい、皆笑顔の楽しいツアーでした。また行きたい!
nakayoshi1008様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます!
ツアーを満喫していただけた様で何よりです。
担当ガイドにもお客様が楽しんで頂けた事を伝えておきますね。
またカンボジアにいらっしゃる際は是非ご利用ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
遺跡の崩れた部分を登って中に入ったり、木から下がった弦に座ったりなど、けっこうアクティブに動く内容で、とても楽しい時間でした。
崩れかけの遺跡は他にも見ましたが、ジャングルの中にある分より自然が濃い感じでした。
ガイドさんも日本語をとてもよく勉強してらして、非常にわかりやすく、面白くガイドしてくださいました。
もう一度来たいと思える遺跡です。
もちっこ様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます!
ベンメリアは、アクティブに動けるのも楽しみの1つだと、私も思います。
ガイドへのお褒めの言葉、有難うございます。
またカンボジアにいらっしゃる際は是非ご利用ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
どこを回っていいかも分からないので、ホテルに迎えに来てくれて日本語のガイドが付いている、こちらのツアーにしました。迎えも時間通り来るし車も綺麗でした。歩く場面があるので動きやすい靴、格好がいいです。
匿名希望様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます!
弊社ガイドが、匿名希望様の役に立つ事ができ、何よりでございます。
そして、貴重なアドバイスを有難うございます。
またカンボジアにいらっしゃる際は是非ご利用ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
スケッチトラベルカンボジア
クローマツアーズ スタッフ一同
観光3日目に利用しました。
ロリュオス遺跡群とベンメリアはシェムリアップ中心地からは1時間半以上かかるので、涼しい車内で移動できたのは最高でした。ツアーは私たち3人だけだったため、ガイドさんが専属カメラマンのように写真をとってくれ、遺跡の歴史や細かいところまでひとつひとつ丁寧に説明してくださり大満足です。おかげで素敵な写真もお土産話もできました。
ベンメリアは他の遺跡と違い崩壊しているけど、だからこその美しさがあって圧倒されました。時間がある方はおすすめです。金額以上の価値があります。
みーこ様
この度は、「ロリュオス遺跡群と半日ツアー」にご参加下さいまして、誠に有難うございます。
重ねて、弊社ガイドへのお褒めの言葉、誠に有難うございます。
今回、お客様にこのツアーをご満足して頂けて、我々スタッフ一同も喜ばしい限りでございます。
機会がございましたら、是非又、カンボジアへお越しくださませ。
スケッチトラベルカンボジア/クローマツアーズ
スタッフ一同
沢山の遺跡が見たい方にはオススメなOPツアーだと思います。
ただ、少しアンコールワットからは離れている事と結構歩く事を覚悟した方が良いかもしれません。(日頃から歩く方は余裕だと、思います。)
クバールスピアンは、山の上にあります。ガイドさんはサンダルで登ってましたがスニーカーなど歩き慣れた靴が良いと思います。
軽いトレッキングをした先にある遺跡なので、個人的にはとてもオススメします。
早めに出発するので、下山する頃にたくさんの観光客(おそらくフランス人)とすれ違います。
ベンメリアは、『やはり来て良かった!』と思いました。アンコールワットやアンコールトムと違い崩れたままになっているのが、とても良いと感じます。
人気の場所とあって、人がとても多く、少し騒がしいのが残念かな…と感じます。
お昼頃に、ベンメリアに着くため参道は少し暑かったです。遺跡の中は木があり日影に入るので涼しいです。
ベンメリアを観光後に近くでお昼を食べたのですが、ガイドさんがさりげなくオススメしてくれた「カシューナッツ シェイク」が本当に美味しかったです!
別の日の観光先で探したのですが、なかなか見当たらず、ここでしか飲めなかったので、ぜひ騙されたと思って飲んでみて欲しいです。(ツアーの体験談と違くてスミマセン 笑)
ロリュオス遺跡群は一番暑い時間帯での観光となりました。サングラスがあって本当に良かったです。
移動が多いので、若干疲れますが、遺跡を満喫できてとても良かったです。
また、今回同行してくださったガイドさんは、様々な説明をしてくださるだけでなく、写真も撮ってくれて(しかもポージングや場所もアドバイスしてくれました 笑)とても親切な方でした。
この度は、数ある旅行会社の中から「スケッチトラベルカンボジア」をお選び頂きまして、誠に有難うございます。
おっしゃる通り、クバールスピアンは、登山から体力を使うので、無理をなさらない事が大切ですね。
代わってアドバイス、誠に有難うございます。
ベンメリアは、古い遺跡だからこそ、味があって良いですよね。
今回、お客様に旅を満足して頂いたようで、嬉しい限りでございます。
機会がございましたら、是非又、カンボジアへお越しくださいませ。
スケッチトラベルカンボジア/クローマツアーズ
スタッフ一同