アジア
雨が降っていましたが時間通りにお迎えがあり、工程を体験することができました。
コンダクターのLEEさんがとても良い方で歴史の説明や歌まで歌って下さり、バスの中でも楽しく過ごすことが出来ました!ありがとうございました☆
是非是非、おすすめです!
初韓国の旅行で、ハングルも話せず、右も左も分からない中で参加しました。
そういう中で、中学生の子供を連れていたので、我が家としては北朝鮮と韓国との間の歴史を学ばせたいという狙いを持っていました。
結論、非常に良かったです。
ガイド、ツアー内容について、コメントさせていただきます。
◆ガイド
パクチャンさんにお世話になりました。
結論、非常に良かったです。今度別の機会があれば、ぜひお世話になりたいです。
と言いますのも、翌日にも韓国で別のツアーに参加したのですが、そのガイドさんと比較して、
・日本に関する理解が深い(日本語力も良い、日本で働いた経験もあり日本人・日本文化への理解がある、など)
・韓国の歴史に関する理解、伝達しようとする想いが強い
・参加者へのホスピタリティがある(ツアーと関係ないことでも韓国旅行を楽しんでもらう為に、情報提供しようとしてくださる姿勢)
という点て、抜群に良いと感じました。
◆ツアー内容
行きのバスの中で、歴史を分かりやすく説明いただきました。
そのうえで、第3トンネルは必見だなと感じました。(坂は過酷でしたが)
一方で、平和ゴンドラは乗らなくても良かったかもです。
我々が参加した日が雨だったこともあるのですが、展望台からは何も見えませんでした。
ソウル市内に戻った後の、タッカンマリは非常においしかったです。
前述の通り、初心者でしたので、パクさんに食べ方もレクチャーしていただけたので、そういう意味でも非常に助かりました。
◆参加環境(あくまでも私が参加した際の環境)
40人くらいが乗れる大型バスに、前半分が英語ツアー、後ろ半分が日本語ツアー、の相乗りでした。
ただ、言語が混ざることもなく、何も不自由を感じませんでした。
むしろ、日本語で説明を聞いた後、前半分の英語ツアーがTV画面にスライドを投影しながら説明していたこともあり、それを盗み聞き?できた為、より理解が進みました。
各観光地では、英語ツアーとは別行動なので、我々の日本語ツアーで20人弱で、こじんまりと進められたので、それも良かったです。
第3トンネルは坂があり過酷なので、歩きやすい靴が必須です。携帯等は持ち込めないことも、事前に理解が必要ですね。
タッカンマリはオススメです。
天気は晴れ、とても良い体験ができました。雨天決行の体験ですが、雨天の場合は相当きついと思います。晴れの日に体験できるかは、一か八かです。
晴れの日に体験できればベストですが、タイは天気予報がめちゃくちゃ外れます。自分たちが滞在した4日間も、予報ではすべて雨でしたが、3日間は晴れました(笑)夜に一度いわゆるスコールがありました。
ブュッフェの料理は全て美味しいし、本格的な伝統的舞踊を鑑賞出来て、とても良い体験でした。往復トゥクトゥクの送迎もお願いしたのですが、帰りスコールにあたり、ドライバーには大変親切にしていだだきました。ありがとうございます。
tommy様
この度は、「伝統舞踊アプサラダンスショーとブッフェディナー」にご参加いただき、誠にありがとうございました。
また、本ツアーの貴重な体験談をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
伝統舞踊やブッフェディナーをお楽しみいただけたとの事、私たちも大変嬉しく存じます。
これからも皆様に満足いただけるツアーを目指して精進してまいります。
tommy様のまたのご利用を、スタッフ一同心よりお待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ スタッフ一同
食事は自分達では立ち寄りそうもない、
ローカルな感じ(食堂)で、良い経験でした
ただ、量が多くてかなり残してしまい、
申し訳ない感じでした
マーライオン公園からの、噴水ショーは
やはり距離があり迫力はイマイチです。
ガーデンバイザベイのショーは、良い場所を教えてもらい、良かったです。
ガイドさんは沢山写真を撮ってくれました
全体的には良かったとは思いますが、
もう少し、お安くてもいいかなーという感想です。(お盆休み中なので仕方ないかなとも思いますが…)
香港の夜景は海からも山からもダイヤモンドを散りばめたように綺麗でした!ガイドのマーさんも話が面白くて良かったです!
暑いので飲み物持参した方がいいです。雨もよく降るので傘も
お客様へ
体験談のご投稿ありがとうございます。
マーさんにも早速伝えました。
多くの方のご参加と雨も多い時期でしたがよく見えてたようでよかったです。
お世話になりました。
担当福田
DMZのツアーには僕は元々興味があまりありませんでした。しかし李さんの分かりやすい説明でいつの間にか引き込まれていました。結果DMZのことについて興味と関心をもてるようになりました。李さん、貴重な体験をありがとうございました。自由研究の題材にさせていただきます。(小5.男子)
途中で第三トンネルという所に行きますが、とても寒いのでジャケット(防寒具)を持って行った方が良いと思います。僕だけかもしれませんが、とても疲れました。
1日でバリ島観光のメインが観光できるのが凄い👍
バリ寺院までは、個人で行くには大変遠いので、ツアー参加が安心ですよ。
タクシーで回るより、効率よく観光できます。
初バリだったら、ランチから夕食まで付いてるので、安いと思いますね。
この度はツアーにご参加いただき、嬉しいレビューをありがとうございます。
長時間ツアーではありますが、安心して楽しんでいただけたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。
初めてのバリ旅行で、ランチやディナーも含めご満足いただけたようで何よりです。
ぜひまたバリ島へお越しの際は、私どもにお手伝いさせていただけますと幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
ケチャダンス後の夕食が最悪でした。
観光客向けとは覚悟していましたが、あそこまでひどい食事・会場とは思いませんでした。
我々は空腹になる事を選びました。
アレンジしている旅行会社のセンスを疑います!!
ケチャダンス、会場スタッフの皆さん、もちろんガイドさんも一生懸命・丁寧なだけに、夕食会場の件で、余計一層腹が立ちました。
ご検討される場合は、食事なしのプランを選択される事を強くお勧めします。
ケチャダンス会場、6時からの回は西日がキツイです。
早目に会場入り席を確保される場合は、西日対策をしっかりなさって下さい。
プランは、食事なしのプランを選択される事を強くお勧めします!!
この度はツアーにご参加いただきましたにもかかわらず、夕食会場にてご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
せっかくケチャックダンスやガイドのご案内をお楽しみいただけたにもかかわらず、お食事の内容でご期待に沿えなかったことを心よりお詫び申し上げます。
いただきましたご意見は真摯に受け止め、今後のプラン改善に役立ててまいります。
今後はより一層ご満足いただけるサービスをご提供できるよう努めてまいります。
前半EVバイクで一周したボゴールの植物園も広大で気持ちが良かったが、なんといっても後半のタマンサファリは刺激的だった。あいにくの雨の中で車の窓に強引に餌を取りに来る迫力、様々な動物とのふれあい(有料)、パンダとの近距離での出会い等あり充実した内容だった。ツアーの中心(時間配分)をサファリパークにしても良いように感じた。また平日だったせいか行きは大変良かったが、帰りはご多分に漏れず酷い渋滞だった・・・。
担当のガイド、ドライバーさん、大変ありがとうございました。
時間を気にしつつになりますが積極的に参加すると、より一層楽しめると思います。
この度はツアーにご参加いただき、また貴重なご感想をお寄せいただき誠にありがとうございます。ツアーを「充実した内容だった」とお感じいただけたとのこと、大変嬉しく思います。今後も、より快適で充実したツアーをご提供できるよう努めてまいります。またのご参加を心よりお待ちしております。
水上劇は言葉は分からなかったが、コミカルで面白かったと思います。
ディナークルーズへは、出航15時間前に到着。
単体予約の人は、だいぶ前に開始したみたいで我々が着いたころには、料理の追加はなくほぼ無く、味もイマイチに感じました。下手なバンドの音量がうるさく、残念です。
水上劇はお勧めしますが、ディナークルーズとのセットは考えようです。
ツアーへのご参加ありがとうございました。
ディナークルーズは残念な思いをさせてしまったとのこと、申し訳ありません。
今後、お客様に喜んでいただけるものにするため、内容を再度検討してまいりたいと思います。
貴重なフィードバックとお写真をお寄せくださりありがとうございました。
ゾウに乗って付近を一周し、川も渡った。エサ(バナナや竹)を100バーツで購入。ゾウはちゃんと鼻で受け取ってくれる。チップの紙幣も鼻で受け取る。ショーの後で、ゾウの鼻を私の首に巻き付けてくれて、一緒に写真を撮った。
エサ代として100バーツ(現金)あるとよい。
ホーチミン廟は日曜日だったこともあり、1時間半並びました。ベトナム人の方々がほとんどでガイドなしではここには行けないと思いました。でも現地の方々の雰囲気が分かり行けて良かったです!
ガイドさんの丁寧な説明も良かったです。
ホーチミン廟は並んでも苛立たず、雰囲気を楽しんでください
ハノイの市内観光にもご参加いただきありがとうございました。
暑い中だったと思いますが、ホーチミン廟での待ち時間おつかれさまでした。
ガイドの説明も楽しんでいただけたようで何よりです。フィードバックをありがとうございました。
当日の参加者は6人だった。首都クアラルンプールから車で2時間以上かけて進んだ先に目的地であるマラッカがあった。まず始めに訪れたのは、マラッカ海峡モスクであった。そこは、陸から隔てた場所にあった。一風変わったモスクだけに訪れる観光客は後を絶たなかった。当日は結婚式をあげており、厳かに行われた。
次に世界遺産のある一画を訪れた。そこは当時の建築物が現在まで残っていた。中でも最初の植民地にされたポルトガルの建物が遺構として残っていることに驚いた。また、ザビエルも寄港した場所であり、親近感が漂う場所でもあった。
最後に訪れたのは、ババニョニャ・ヘリテージミュージアムであった。当時の一家の写真が飾っていたり、一族が使用していた食器類や台所が残っていることに貴重だった。併せて周辺の長屋造りの建物も哀愁漂う街並みであった。さすが、世界遺産に登録されるほどの価値がある場所である。
長ズボン、靴着用、折りたたみ傘持参
李さんのガイドが最高でした!
人柄もよく、歴史に詳しく、とても良い雰囲気で楽しめました!
また参加したいツアーでした。
ガイドさんの解説が殆どないツアーでした。もっとタイの事や歴史を知りたかったです。行き帰りの2時間一切話しなく、訪問スポットでは看板に既に書いてあることを説明して頂きました(笑自分で読めばわかる)最後のお寺では割と解説してくれましたが、それ以外は、、、(^_^;)写真も2回ばかり撮りましょうかといって頂きましたが曲がっているし(笑)
決して嫌な方ではないですが、価格に見合った価値があるがというと?(2人で34000円)正直、ドライバーさんだけでよかった。。。。
ベルトラ何回も使ってますがここまで解説が少ないのは初めてでした。。。。
この度は弊社スペースバスをご利用いただきまして、大変ありがとうございました。
また、ツアー後の貴重な体験談ありがとうございました。
先ずは、担当ガイドの説明が殆どなかったことにつきまして、
深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
弊社といたしましては、担当ガイドに直接指導し、更なるレベル向上を図らせるとともに、
一ガイドの問題ではなく、社内ガイド全体で共有し、個々のレベルアップ及び教育に励んで参りたく存じます。
今後このような事の無いように社員一同、サービス、説明、観光案内など細心の注意を図ってまいりたく存じます。
スペースバス
渡辺
暑かったにもかかわらず、ポイントの遺跡や日本人街に効率よく回れたのが、とてもよかった。
ガイドさんに車の中で、タイの現地の生活の様子をいろいろと伺って、それが一番よかったです。
これはお勧めです。
ただ、ガイドさんが遺跡などに詳しくなく、現地に着いてはじめに説明をされた後は、自分たちで見学したために、ひとつひとつの遺跡の説明がないとわかりづらいとこがあったのが、残念だった。
短時間で効率的に名所を案内していただきました。
ガイドの方もとてもフレンドリーで、フィリピンの色々なことを教えて頂きました。小さな子連れでしたが、気にかけていただき、楽しく有意義な時間を過ごせました。
暑さ対策の防止や日傘、水分を持って行った方がよいです。
この度は「マニラ半日市内観光ツアー」にご参加いただき、誠にありがとうございました。
短時間で効率よく名所をお楽しみいただけたとのこと、また弊社ガイドの対応についても温かいお言葉をいただき、大変嬉しく存じます。
小さなお子様連れでも安心して観光いただけたと伺い、スタッフ一同ほっとすると同時に大きな励みとなります。
さらに「暑さ対策」についての具体的なアドバイスもありがとうございます。
これからご参加いただくお客様にとって、大変参考になるかと存じます。
ぜひまたフィリピンへお越しの際には、マニラだけでなく他の地域の魅力的なツアーでもご一緒できることを楽しみにしております。
この度はご参加と素敵なご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
PTNトラベル
ガイドの李さんの美しい日本語による素晴らしい解説でDMZについて理解することができました。難しい問題を丁寧に伝えていただきました。ありがとうございました。
第3トンネルの体験では、旅行は体力勝負ということを改めて認識致しました。もう少しあちこち旅行してみたいと思えた充実したツアーでした。
それぞれで評価しますと、
象乗り→期待以下、値段が高過ぎるしライド後にプラスであり得ない価格のお土産を買わされる。
タイガー→めちゃくちゃ良かった、虎は可愛いし素敵な写真がたくさん撮れた
オールドタウン→期待以下、路上駐車が多過ぎて映える写真にならない
ホッケンミー→めちゃくちゃ美味しい、春巻きもおすすめ
寺院→素敵な建物たくさんで良かった
岬→景色綺麗で良かった
日本語ガイドの人ですら、新札見せて&交換して のコテコテの詐欺をしようとしてくるので、注意!
この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。また、ご参加中にご不快な思いをおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
象乗りにつきましては、サイト上に記載の通りの料金(大人1,000バーツ)でのご案内でしたが、象乗り後に象使いによるお土産販売があり、お客様にとってご負担や不快に感じられる状況となりましたこと、深く反省しております。今後は事前に、”象使いがお土産物販売をすることがあるので、不要であればはっきりと断ってください”と明確にご案内し、お客様が安心してご参加いただけるよう改善してまいります。
また、「新札見せて&交換して」の件につきましては、弊社ガイドが象乗りキャンプにて知人のフリーランス日本語ガイド(弊社とは無関係)から依頼を受け、お客様にお願いをしてしまったことが原因でございます。そのガイドは「日本の新札を持っていないので、旧札と交換してほしい」と私用のお願いをしてきたものであり、金銭をだまし取ろうとする意図ではございませんでした。そして弊社ガイドも他意なくお客様へお願いをし、お客様が不快感を示された時点で、慌ててお詫びを申し上げております。
しかしながら、ツアー中にこのような不適切なお願いをお客様に持ちかけたことは、結果として詐欺まがいの印象を与え、ご不信を招く大変軽率な行為でございました。弊社ガイドには厳重に注意を行い、今後同様のことが起こらぬよう徹底してまいります。
貴重なご意見をいただきましたことに、心より御礼申し上げます。今後もよりご満足いただけるサービスを提供できるよう、スタッフ一同改善に取り組んでまいりますので、何卒ご容赦くださいませ。
今回は母親が韓流ドラマが大好きなので、このツアーに3世代で参加しましたが、母親以外は全くドラマを見てません。
でも行きのバスから、ガイドさんが分かりやすく様々な事を話して頂けたので、最後まで飽きずにまわる事が出来ました。
子供にも気遣いして頂き、素敵なガイドさんで本当に良かったです。
ウルワツ寺院の夕陽がとても美しかったです
夕食のビッフェもバリエーションが多く、大満足でした
また参加したいです
はまちゃん様
この度は弊社ツアーをご利用頂きまして有難うございます。
「ウルワツ寺院ケチャダンス」はコロナ以降、
更に人気ツアーとなっておりまして、
今では当日予約などは、ほぼ鑑賞は難しいほど
大人気のツアーです。今回ディナー付プランで
ご予約頂きまして「ムリアリゾート」の
インターナショナルビュッフェは、
仰るようにデザートに至るまでバリエーション多く
生牡蠣までも食べ放題です。こちらで頂く
ディナーは本当に豪華です。
「大満足」というお言葉、大変嬉しいです。
この度はありがとうございました。
バリ・ツアーズ.com
娘が船酔いしやすいので、ゴールドシートにしましたが、揺れも少なく快適でした。ただ、雨季の為、スコールもあり天候が芳しく無く綺麗な風景が楽しめ無かったのが残念でした。
帰りは、船のエンジントラブルの為、別の船に便乗となってしまい、座る席がなく、デッキだった為、ずぶ濡れと大変な揺れで最悪の状況でしたが、たまたま、200パーツ追加で座れるシートがあったのでそちらに移動し、難を逃れました。ベルトラのツアーのせいでは無いのですが、ちょっと頭にきていましたが、翌日、ベルトラからゴールドシート分の費用が返金されるメールがきたので、ベルトラを使って良かったと思いました。
ツアー内容には関係ありませんか、何箇所(今回は4カ所)もホテルを回ってのピックアップの為、3カ所目の私の所は10分遅れ、4カ所目のピックアップはドライバーが一生懸命連絡してましたが、20分待っても参加者が来ず、パスして乗船場にいきました。色々な国の参加者が多いと時間にルーズでイライラします。
天候次第、運まかせ!
やはり、乾季がおすすめです。
こちらの口コミがとても良かったので参加を決めました。評判通りナナちゃんは日本語が上手で面白く、とても楽しく過ごせました。1歳になったばかりの息子連れで参加したのですが、息子も楽しそうでした。ナナちゃんにたくさんあやしてもらいました 息子のご飯などは持ち込みました。ツアー内容も素晴らしく、コウモリ、鷲、猿などが見れます。釣った魚をランチで食べれました。またボートに乗ってるだけで気持ちよかったので本当に参加してよかったです。
洞窟などいくので抱っこ紐必須です
グラブが捕まるか不安だったためオプショナルツアーにしました。結果ツアーにしてよかったです。
ただ、高い金額を払って早朝入場できると思ってましたが、神の手に到着した時点で10時前だったので結構人がいてその点では残念でした。
この度はツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
グラブのご不安を解消する形で、安心してご参加いただけたとのこと、大変嬉しく思います。
一方で、早朝入場に関するご期待に添えず申し訳ございませんでした。貴重なご意見として今後の運営に活かしてまいります。
また機会がございましたら、ぜひご利用くださいませ。心よりお待ちしております。
ガイドは日本語が上手なLEEさんでした
DMZは3回目でしたが過去2回より分かりやすく丁寧な説明でした
天気も良くて北朝鮮がハッキリ見えてよかったです
自分の目で韓国と北朝鮮の国旗を見ると考えさせられることがあると思います
自分たち+2組のツアーでした。郊外の遺跡のため交通は多少時間がかかりますが、ガイドのポーさんのお話が楽しくてあっという間でした。日本語に勉強熱心なのが印象深かったです!
ベンメリアは木々も多いので暑い中でも比較的歩きやすかったです。逆にバンテアイスレイは日陰がなく、昼食後の暑い時間帯だったのでなかなかハードでした(40度近くあったかも)。今回限定のアンコールクッキーのマンゴーかき氷が体に染みました。
熱中症対策は必須です。すぐに遺跡に向かうので水も持参した方がいいです。ベンメリアはアップダウンがあったり、石に登れるところもあるので歩きやすい靴がいいと思います。
みはる様
この度は、「ベンメリア・バンテアイスレイ1日ツアー」にご参加いただき、誠にありがとうございました。
また、本ツアーの貴重な体験談をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
効率よく楽しく観光できたとの事、私たちも大変嬉しく存じます。
またガイドのポーへのお褒めの言葉、ありがとうございます!
これからも皆様に満足いただけるツアーを目指して精進してまいります。
みはる様のまたのご利用を、スタッフ一同心よりお待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ スタッフ一同
前日の夜から豪雨と雷雨に見舞われ、朝はきっとツアー中止かと思いきや、出発時には快晴となり、晴れて出発。ツアーガイドさんは移動の車中、非常に熱心にカンボジアの歴史を説明してくださり、常に丁寧な対応をしてくださいました。午前中プノンクーレンの滝や涅槃像のお寺の荘厳な眺めに感動。午後にはクバール、スピアンへ移動。前日の雨で川底の彫刻が見えず残念でしたが、清流わきで水浴びをする地元の家族やお参りをする現地の人々に紛れてお線香を備えたりと貴重な体験ができて良かったです。かなりの急勾配でしたが、ガイドさんが山道の途中に出くわすさまざまな植物や昆虫の説明をしてくださいました。心地よい風を感じつつ適切なペースで登ることができました。最後のバンテアイスレイについたのは夕日が傾くころ。観光客もまばらでとても静かな中、圧巻のながめでした。
是非体力のあるうちに一度は訪れることをお勧めします。
さち様
この度は、バンテアイスレイ・クバールスピアン・プノンクーレン1日ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
また、本ツアーの貴重な体験談をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
クバールスピアンでのトレッキングやプノンクーレンなどの遺跡をお楽しみいただけたとの事、私たちも大変嬉しく存じます。
またガイドへのお褒めの言葉、ありがとうございます!
これからも皆様に満足いただけるツアーを目指して精進してまいります。
さち様のまたのご利用を、スタッフ一同心よりお待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ スタッフ一同
丁寧な歴史の説明、完璧な時間管理、展望台に到着した途端に雲が晴れるなど全てが素晴らしい体験でした!北朝鮮と韓国の分断の歴史がよく分かりました。
雨期であるにもかかわらず、タール湖に浮かぶ世界最小のタール火山を眺めることができました。ジプニー工場で実際にジプニーを作っている作業の様子を見たり、バンブーオルガンの博物館があるラスピニャス教会を見学したりできたことも貴重な経験でした。ガイドのバンジーさんはとても親切で、丁寧で分かりやすい説明、細やかな気配りや対応をしてくださり、楽しく思い出深い有意義な一日となりました。バンジーさんに感謝申し上げます。
この度は「タガイタイツアー」にご参加いただき、誠にありがとうございました。
タール湖や世界最小のタール火山の景観をはじめ、ジプニー工場の見学やラスピニャス教会でのバンブーオルガン鑑賞など、貴重な体験をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。
また、弊社ガイドのへの温かいお言葉をありがとうございます。
丁寧な説明や細やかな気配りが、思い出深いご旅行のお手伝いとなったことは、本人にとっても大きな励みになるかと存じます。
ぜひまたフィリピンへお越しの際は、タガイタイ以外のエリアでもご案内できることを、スタッフ一同心より楽しみにしております。
この度はご参加と素敵なレビューをお寄せいただき、誠にありがとうございました。
PTNトラベル