アジア
半日コースでした。
滞在ホテルにお迎えに来てもらい、バンコク郊外のココナッツファーム、水上マーケットを巡り、メインは象に乗れるツアーでした。早朝の出発でしたが、効率よくポイントを抑えてもらって、大変満足しました。同じような場所を巡り、少しずつメイン目的の違うツアーがたくさんあったようです。
途中私は水上マーケットの所で、日本の交通系ICカードのみが入ったケースを無くし(個人的には落とした記憶は無いのですが…)、探して店の人やマーケットの守衛さんなどに尋ね回ったものの見つからず諦めていましたが(この時点ではガイドさんには落としたことを伝えてない)、象に乗るイベントも終わりバンコクへ帰る途中の車内で、ガイドさんから『落とし物しませんでしたか』と聞かれました。写真を見ると正に私のものでしたので驚きました。どなたかが拾って日本人のものらしいからとパンダバス(現地ガイド会社)のガイドさんに声掛けてくれたようでした。そこから、同じ会社の別のツアーガイドさんがケースを受け取ってくれ、その日それぞれが担当するツアーが全部終わったあと、わざわざ滞在ホテルまで届けてくださいました。
その素早い対応、連携プレーに本当に驚き、ガイドさん(達)の最後まで誠実な対応に大変感謝しています。Beer(愛称)さん、本当にありがとうございました。
朝早いのが少し大変ですが、確実にポイントを抑え効率よく満喫できます。水は持って行ったほうがいいです。観光に行った先でのチップの目安なども教えてくれます。
子どもと一緒に参加しましたが親もとても楽しめました。象使いの人がたくさん写真を撮ってくれました。晴れていたので景色も良く最高でした。
餌のバナナが欲しくてすごく積極的に鼻を伸ばしてきます。もう無いと言うのに、鼻水で汚されました。着ていく服には要注意です。
直前の注文にもかかわらず、迅速にガイドの手配をしていただきました。
ガイドは現地の方でしたが、日本語が堪能で、こちらからの質問にも色々と答えてくれました。
アンコール遺跡群はヒンドゥー教と仏教の融合した遺跡であり、それぞれの特徴を詳しく説明してもらいました。
初めてアンコール遺跡に行く方はガイドを頼むのをお勧めします。
事前にヒンドゥー教について下調べをしておくと更に楽しめると思います。
なお、夏場に訪問する場合は暑さ対策が必須です。
6年前に同じツアーを体験しており、その時は自分と娘の2人にフレンドリーなガイドさんが2人付いてくれ、終始コミュニケーションとってくれたり、100枚以上の写真を撮ってくれ大変満足いったものだったので、娘婿にも体験させたく、今回も参加しました。ですが、ソルパ島の方には沢山の参加者がいて、自分達のナルスアン島のツアーには4組ぐらいしかいない(ガイドさん達はそこそこいる)にもかかわらず、ヒルトゥガン島のシュノーケリングの時にガイドさん1人が近くにはいたが、特になにもコミュニケーションもなく、ナルスアン島に上陸してからも、たまたま出くわしたガイドさんに10枚ぐらい写真撮ってもらったぐらいで、コミュニケーションもなかったので、もう一度シュノーケリングする気にもならず、自分達だけで、写真撮ったり砂浜の方で一服してるだけで、ボーッとして時間を潰しました。とりまとめのガイドさんと事務的な会話を数回しただけで、他のガイドさんとも笑顔での会話はたった一度もしておらずと言うか、全く会話なく(別のツアーの日本語できるフィリピンの方が一服中に楽しく話してくれましたが)、付いてくれたガイドさん用にチップも用意していたのですが、誰に付いてもらったわけではないので、渡さずに終了しました。過去の経験があったので、質が下がってしまったのかと思ったのと、韓国人グループのツアーの方は陽気でとても楽しそうな感じだったので、残念な気持ちになりました。
HIroさま
このたびはアイランドホッピングツアーに関するご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
以前ご体験された際に素晴らしい思い出があったからこそ、今回の内容にご期待いただいていたことと存じます。しかしながらガイドや写真撮影のサポートについてご期待に沿いかねましたことを心よりお詫び申し上げます。
今後はガイド全体の意識と動き方の見直しを行い、シュノーケリング中や島での滞在時間も含め、声かけや写真対応などをより一層強化してまいります。
貴重なご指摘をいただき誠にありがとうございました。いただいたご意見を真摯に受け止め、より多くのお客様にご満足いただけるツアーづくりに役立ててまいります。
PTNトラベル 長
私達夫婦のみのツアーでガイドさんとタクシー移動でした。私達のペースでのんびり出来て、サクサクまわれました。
ガイドさんも良い方でとても楽しいツアーでした。
ホテルまで迎えに来ていただき、車で見学地を連れて回ってもらえる素晴らしいツアーでした。ガイドの姜さんのホスピタリティも素晴らしく、すべての見学地で興味深いお話を聞けました。おすすめです!
フライト到着時には空港でしっかり待っていただき、荷物も持っていただいて車に乗りました。運転もとても丁寧で安心してホテルに向かうことができました。ホテル到着時も深夜にも関わらずホテルスタッフとのコミュニケーションも助けていただきました。Grab もありますが、アプリの使い方にクセがあるために空港でのピックアップ位置を間違いがちです。空港往復は余計なトラブルは避けたいので、日本語ガイド付きで事前予約できる移動はとても助かります。
この度はツアーへのご参加ありがとうございました。
フィードバックをお寄せくださり感謝申し上げます。到着後も安心して快適にお過ごしいただけたようで、よかったです。
空港は何かとトラブルが多いので、少しでもお役に立てていたことをうれしく思っております。
貴重なお声をありがとうございました。
一生懸命にツアー客である私達の事を常に考えてガイドしていただきました
本当にありがとうございました😊
また パクチャンさんのガイドで何かのツアーに参加したいです
パクさんにガイドしていただきました!ガイドはとてもわかりやすくスムーズに観光することが出来ました。次回もお願いしたいです。
DMZの統一村のブランコに乗ってきて下さい!!
混雑するスポットでしたが、スムーズに観光出来てよかったです。
ガイドの方もとても親切でした。
個人で行くのは大変な場所なこともあり、ツアーでの来訪をおすすめします。
ガイドのパクさんがとても親切で日本語も上手でした!また日本にいてはあまり感じることのできない、北朝鮮という国について知れてとても興味深かったです。
第三トンネルは湧水があるので、お気に入りや新しい靴は避けた方が良いです。
ガイドのぱくさんがとっても優しくて日本語もお上手でした。
ジョークも交えつつ多くの情報をいただけました。
ありがとうございました!
トンネルの坂がきつくて体力が必要です
水浸しなので服装に注意したほうがいいかと思います。
他の参加者の方がいなかったため、思いもかけず貸切となりました。
ガイドのシュウさんは手際よく案内してくれましたし、よいスポットでの写真をたくさん撮ってくださいました。シュウさんの説明があったのでマラッカの歴史を学ぶことができまし、日本についての知識も深く、3人で楽しい一日を過ごせました。
片道2~3時間かかりますが、参加してよかったです。
初めての方にはおすすめします。
ペインターズは、まさに“いい意味で予想を裏切られる”エンターテインメントでした。絵を描く過程そのものがショーになっており、ダンスやパフォーマンス、光と音楽の演出が絶妙に組み合わさって、次に何が起こるのか全く読めません。気づけば笑って、驚いて、感動していて、まさにあっという間の2時間。言葉を使わないからこそ、国籍や年齢を超えて誰もが夢中になれる魅力があります。韓国語がわからなくても100%楽しめるので、ソウルに行くならぜひ一度は体験してほしい最高のライブアートです。
ノリノリで鑑賞すると、ステージへ上がれるかもしれませんw
ガイドのサムナムさんとハイさんに感謝です!雨季にも関わらず晴天で最高のツアーでした。絶対にまた来ます!
ベルトラさん!お二人に感謝の思いをお伝えいただければ幸いです。
ショー自体は最高のエンターテイメントで言うことなし!
当日予約でしたが、前列で通路側の良席で更に楽しめました。
モバイルオーダーでお酒を注文し、良い雰囲気で呑めますよ。
ショー後のミート&グリートも併せて楽しんで下さい!
撮影金額は諸説ありますが、私が訪れた際には100バーツ指定でした。
是非事前のご用意を!!
乗る前にゾウさんのおやつを購入。
ゾウさんがよく食べてくれ、子どもはとても嬉しかったようです。
ゾウ使いの方にスマホを手渡し、その後たくさん写真を撮ってくれました。
初めてのスリランカだったので、今回は空港お迎え2泊3日前泊付きでお願いしました。
空港に着いたら名前のボードを抱えた担当のラニルさんが居てくださって安心しました。
予定にはないけれど、行きたかった象の孤児院も追加して頂きました。
ラニルさんは主人が手に入れたがっていたスリランカのスパイスや調味料なども
とても親切に探してくださいました。欲しいものをちゃんと買って帰ることができましたよ。感謝です!
ダンブッラもミンネリア国立公園もシーギリアも象の孤児院も素晴らしかったです。
ですが。それ以上にびっくりしたのが「象に注意」の道路標識があるなんて、スリランカらしいなと思っていた矢先に現れた野良象!びっくりしました!
このツアーで一生分の象を見た気がします。
ちょっと気になったのはやはり日本と違って運転が粗いなと思うことが多々あり、主人が
「急がないからもうちょっと安全運転を。。。」とお願いしました^^;
シーギリヤではカッサパライオンズロックに泊まりました。とっても素敵な雰囲気のコテージタイプのネイチャーリゾートなのですが、自然一杯な分、部屋の中にもいろんな虫(蟻めっちゃ多い)やヤモリ、カエルなど出ます。苦手な方はちょっとつらいかも…。
他の方も書いておられますがエアコンとファンは音がうるさくて、神経質な方は夜眠れないかも…。ホテルはあまり期待しすぎない方がいいかなと思います。
虫よけ必須。シーギリアロックはかなり風が強いので帽子など飛ばされないように注意です。
あとおサルが沢山いますが、めっちゃ危険!リュックに乗ってきてファスナー開けようとしてきます。
今回は板門店に行けませんでしたが、その分、歴史や深い話もお聞きする事が出来て大満足です。
また、次回も参加したいと思いました。
ありがとうございました。
この時期はかなり暑いので、お水は沢山用意した方がいいです
ホンさんのガイドがわかりやすくてとても勉強になりました!第三トンネル以外もたくさん坂があるので、歩きやすい靴で行くと良さそうです。
会場にいるお客さんも参加することができるストーリーでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
太鼓のパフォーマンスも圧巻でした
╰(*´︶`*)╯♡
シュノーケリングをする参加者は自分一人だったで(他の参加者はダイビング)、ガイドとマンツーマンになり、色々とサポートしてもらえました。マンタがいる場所はその日は水が濁っていたので、いるのは分かりましたが、あまりきれいには見えなかったです。その後、ドリフトと言って浮き輪に掴まって潮の流れに乗って流されていくのですが、途中でタイマイが優雅に泳いでいるのをはっきりと暫く見ることが出来たので良かったです。もっと見ていたかったのですが、潮の流れには逆らえず、、残念!!
bokkemon様
この度はブルーシーズン・バリのシュノーケリングツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
マンタのポイントでは水が濁っていて少し残念でしたが、それでもマンタの姿をご覧いただけたとのこと、私たちも嬉しく思います。
また、ドリフトシュノーケリング中にタイマイをしっかり見ることができたとのこと、こちらも本当に良かったです!
自然の海なので、どうしても潮の流れには逆らえない部分もありますが、流れの無い日もあったりしますので、同じ海でもその時々に
景色がかわるので、きっと次回お越し頂いた際も違う一面が見れるかと思います
。
マンツーマンでのご案内もご満足いただけて何よりです。
ぜひまたバリ島へお越しの際はご利用頂けますと幸いです。
スタッフ一同、またのお越しをお待ちしております。
ブルーシーズン・バリ
豊間 若葉
ガイドのファンさんが、わかりやすく、教えてくれるから、とても楽しかったです。
また、いろいろな意見があるとは思いますが、しっかりと、フォンさんが自分の意見をいう姿がとても、子供にもいい経験になったと思います。
パンダバス所属のカンジャンさんというガイドさんがとても素晴らしかったです。
タイだけでなく日本の歴史にも造詣が深かったです。
ガイドのホンさんにお世話になりました。とても分かりやすい説明で、勉強になりました。
景色を見ながら建物などを細かく教えてくれて良かったです。
トンネルの帰り道は、かなり長く過酷でしたが貴重な体験になりました。
トンネルは腰をかがめるので、背の高い人には腰にきます。
僕は韓国に4年間住んでたので板門店やDMZのツアーを含めて5回ほど参加してきたのですが、一番良かったです。
その理由は、車内での説明がわかりやすかったり、色んな資料を準備してくださって興味深いエピソードを共有してくれたからです。ただの説明だけでなく、ユーモアや豆知識を教えてくれるのも嬉しかったです。
次のツアーもホンさんと一緒だと楽しいでしょう。
何気なくの予約したツアーでしたが、すごく勉強になりました。
流暢な日本語で南北関係についてお話しいただき、感銘を受けました。
ユーモアあるガイドさんで日本語も上手なので海外にあまり来たことがない人でも申し込みやすいツアーでした。
暑いから飲み物必須です
もっと物々しい感じかと思いましたが、すごく自然も綺麗なところで、あまり身構えず参加しても安心だと思います!
ガイドさんの感じもすごく良かったです✨
ユン・ヘヨン氏
今日はとてもありがとうございました。
とても分かりやすい説明で、最高に良かったです。
バスも新しくキレイで良かったです。
第3トンネルは、中年の私には少しきつい運動となりましたが、いい経験が出来ました。
また違うツアーでお会い出来たらいいですね。
ありがとうございました
全体的に良いです。
12時10分に終わり、帰路へ向かいました。