アジア
夫と息子が参加しました。
ベトナムの文化や自然に触れられてとても楽しかったそうです。
息子はカエルの養殖場に行けたのが嬉しかったそうです。
船の端にいると突然のスコールに会った時、屋根がないので注意です。
迫力あるゾウに乗れる貴重な体験ができました!ビーチを見下ろせるロケーションもよかったです。パトンビーチからとても近く、送迎もスムーズでした。また、前日夜の急な予約にも関わらず迅速に対応して頂き感謝です!
終盤にゾウグッズ売り、チップ要求されましたが、NOで大丈夫です。
むつき様
この度は弊社象乗りツアーにご参加いただき、そして素敵なコメントをありがとうございます。
迫力あるゾウ乗り体験や、ビーチを見下ろすロケーションをお楽しみいただけたとのこと、とても嬉しく思います。
パトンビーチから近く、スムーズにお迎えできたこと、また前日夜の急なご予約にも対応できたことがお役に立てて何よりです。
なお、グッズ販売やチップのお願いは、タイの文化としてよく見られるものですが、あくまでお気持ち次第で問題ございません。
また機会がありましたら、ぜひ遊びにいらしてください。お会いできる日を楽しみにしております。
とらべるプーケット
オススメのツアーです。
ベテランガイド、キムさんの案内が素晴らしかったです。
参加者の見たドラマに合わせて、場所場所を説明、時には、動画や写真で照らし合わせて説明していただき、とても、わかりやすかったです。同じ場所に立ってるんだと思うだけで、感動しました。
時代劇好きのわたしには、しあわせな時間でした。行く道中も、俳優の裏話をたくさんしていただき、面白かったです。
また、ぜひ、参加したいです。
ありがとうございました。
たくさん、時代劇を見ていくと、面白いし、興味を持ってお話きけます。
ございます。最近のドラマの説明もたくさんしていただきました。
ベトナム戦争の爪痕が見れて貴重な体験でした。クチトンネル内は大人は中腰になり背中と腰がヤバかったです。夜ホテルの近くのマッサージで身体をほぐしました。
メコン川クルーズは楽しかったですが、はちみつ販売とココナッツキャンディ工場の物売りが凄かったです。でも一日遊べました。
ツアーへのご参加ありがとうございました。
メコン川クルーズ楽しんでいただけて良かったです。素敵な思い出になっていたらうれしいです。
貴重なフィードバックありがとうございました。
買い物、グルメもソウルの魅力ですが、今なお続くつらく悲しい歴史をしっかり知ることも大事。説明してくれた李さんの説明も分かり易く一緒に行った娘も凄く刺激になったと思います。イムジン河の歌はグッとくるものがありました。
是非、李さんを指名して下さい。楽しい一日を約束できると思います。
当日はあいにくの霧で、北朝鮮の施設や村を直接見ることはできませんでした。しかし展望台から南方限界線を眺めたり、第3トンネルに入って軍事境界線から200メートルほどの場所まで行ったりと、とても貴重な体験をすることができました。
さらにガイドのパクさんの解説も素晴らしく、圧倒的な知識量とユーモアのおかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。
初めてDMZに行かれるのであれば、このツアーで間違いないと思います!
北朝鮮の施設や村をどうしても見たい方は、「北朝鮮が見えるスターバックスに行くツアー」がよりオススメだそうです。距離が近く、天候が悪くても見れる可能性が高いとのことです。
ガイドのパクさんの思いが伝わってくるツアーでした。日本人の私たちにツアーを通して何を感じ、何を考えてほしいか、明確でした。ただ、ツアーがかたいものにならないように、パクさん本人の話なども楽しくしてくださり、良い時間を過ごせました。一番心に残ったのは、「相手の考えを変えようとすると戦争になる」ということでした。初めての韓国旅行、このツアーに出会えて本当によかったです。ありがとうございました。
天候が悪く北朝鮮はあまり見え無かったですが、第三トンネルは早めに入れたので渋滞しなくて良かったです。又、ガイドのパクさんがとても親切で楽しかったです。
なかなか北朝鮮の間際まで行けることがない貴重な体験でした、行ってよかったです!
ガイドのパクさんもとても丁寧に説明してくださり、韓国、北朝鮮両国の置かれている状況や歴史的背景も学ぶことができました!
ありがとうございました!
気になっている方は是非一度足を運んでみては、、!
※大量の骸骨の写真を載せているので
苦手な方はご注意ください!
絶対に行きたかったキリングフィールドと、
地雷を踏んだらさようならのカメラマンさんのタイゾウさんのお墓が含まれるツアーを見つけて、
これは申し込まなきゃと思い参加しました。
この日の参加者は私1人でしたが、
平和を願う人間として、
ぜひ多くの人に知ってほしいことですし、
多くの人に参加して欲しいツアーです。
キリングフィールドでは
大量の骸骨を見て、ポルポトがやってきたことを肌で感じてとても考えさせられました。
なぜこんな非道なことができるのか
全くわかりません。
大人や頭のいい人は間違っていることを指摘して反抗するため、
ポルポトは純粋な子どもをポルポト派につかせて、
その子どもたちを洗脳して残虐なことをさせていたり、悪魔でしかありません。
今はこのキリングフィールドはお寺になっていてお坊さんが学校に通っていたり、明るい雰囲気でしたが、
そこらへんの地面に殺された方の布や骨が埋まっており生々しさを感じました。
まだ遠い昔のことじゃない数十年前の出来事。
ずっとこの先も、同じことが起きないように風化させてはいけない忘れてはいけないことだと思いました。
きてよかった。
ガイドさんの親族の方も酷い目にあったなどお話を聞くことができて、全く人ごとに感じられませんでした。
カンボジアの方はインフラが整っていないから、ポンプ井戸で水をくんでいたり、農業の仕事などガイドさんからのお話も非常に興味深かった。
あぁきてよかったと思いました。
タイゾウさんのお墓はこじんまりとした畑のそばにありました。
お墓はとても綺麗に整備されており、彼が愛されていたことがとても伝わってきました。
実際にガイドさんやアンコール遺跡群を見てきて、彼がカンボジアに魅了されたのもすごくわかります。
地雷博物館では大量の地雷を見てきました。
おびただしい数です。
これをアキラさんが全て取り除いたと聞いてすごいなと思うと同時に、この数でもまだまだ埋まっている地雷のほんの一部ということに絶望感があります。
博物館でアキラさんが日本のテレビ番組に出ている動画を見ましたが、
地雷一つ600円、アキラさんの命を張った撤去の金額60円にびっくりでした。
いやぁおかしいよそんなの。。
日本人は地雷ってワードをいとも簡単に使いますけど、
私は今後使いたいとは思えなくなりました。
まだまだ、苦しんでいる方は現在進行形で大勢いるのに簡単に使うべき言葉ではないと感じたからです。
日本人は核兵器という言葉や表現を軽々しく使うことを嫌がるけど、地雷という言葉は軽々しく使いますよね。
所詮人ごとだから使えてしまっていましたが、私は人事ではないと感じたため
こういう言葉を軽々しく使わないでいようと心に決めました。
ガイドさんからお話を聞けて、自分の目で見て耳で聞いて実情を知れて、
ツアーに参加して本当に良かったです。
このツアーにはないですし、
大抵のガイドブックには書かれていないですが
このツアーに参加した後に、
個人でアポポ地雷撤去センターにも行きました。
自分にも何かできることはないかと考えはじめていましたが、
アポポでは未来に向けての活動も
沢山紹介されているので、ぜひ訪れてほしいです。
本当に参加して良かったです!
地雷を踏んだらサヨウナラを履修。
また、このツアーの後にネズミが地雷撤去をするアポポ地雷撤去センターに行くのも非常におすすめです!
明るい未来に向けての活動が知れます!
私は1人参加でしたが、他にお二人参加者がいらっしゃって合計3名でした。
お二人は前のツアーでも同じガイドさんのツアーでアンコールワットに行かれたらしくて、和気あいあいとした雰囲気で楽しかったです。
ガイドさんも日本語がペラペラで、元気な方でした。
船は揺れたりしたのですが、みなさん1人参加の私を気遣ってくださりありがとうございました!
湖に行く前にオールドマーケットに行きました。
オールドマーケット付近のホテルだったので、別日にマーケットは訪れていたのですが、お店の奥の方に行けると知らなくて、少しの間ですがガイドさんと一緒に回れてよかったです。
現地の方の買い物をする場所も見れて、興味深かったです。
観光客向けのお店では、ポーチを2ドルで買いました。
お土産のTシャツは他のところで6ドル.12ドルで買っちゃってたけど、ここだと2ドルで買えたので、Tシャツなどお土産を買うならぜひオールドマーケットで!と少し後悔しています。
湖は、中型の船に乗って行きました。
水上での生活を遠目から見ました。子ども達がボール遊びをしていたり、ハンモックでくつろいでいたり、
番犬がいたり、不便なことは多いと思いますが笑顔の方も多くいらっしゃいました。
船が浮草の中を進んでいくことがあり、何度かモーターに草が引っかかって運転手さんが手で取ったり、止まらないか少しヒヤヒヤしていました。
慣れてたので、日常茶飯事っぽいですがね。
水上マーケットに行って、ガイドさんに沢山写真を撮ってもらいました。
お写真が上手で楽しかったです!
1人参加だと特にありがたいですね。
マーケットには大小様々なワニがいて、ビックリしました。あとは食用カエルとかもかってらっしゃいました。
マーケットにはお土産やお洋服なども売ってました。
夕日は水上マーケットから見ました。
じっくり見るというよりは、自由時間でお買い物したりしながらという感じでした。
湖は流石に大きくて、波みたいなものもありました。
広くてびっくり!
野鳥および動物好きなので、
もっと野鳥や魚など見れたらなぁと思ってはいましたが、そういうのはあまり見れなかったです。
その代わり、
とっても大きいワニが見れてよかった!!
こんな大きいワニをたくさん初めて見たー!
帰りもホテルまで送ってくださりとてもありがたかったです。
自然が好きで、ワニ好きな方はぜひ!
夕日鑑賞と書かれていたので、ロマンチックな感じをイメージしていましたが、
綺麗な景色と夕日を見たいという方にはあまりお勧めしないかも。
ガイドの方が日本語で歴史などわかりやすく教えてくださり、とても勉強になりました。
とても気さくな方でいい思い出になりました。
水はいただけますが、中盤だったため水分を持って行ったほうがいいです。
私たち家族だけのツアーでした。
夕方入場、BBQブュッフェ付きプランで、15:10に迎えが来ました。まず、15時入場か16時入場は何を基準に決められるのかわからない。同額支払っているのに16時入場だと損では?
ツアー詳細にあった「リンウン寺」「ワインセラー見学」はしれっとスルーされました。ゴールデンブリッジは霧がかかり、人混みであまり良い写真を撮影できませんでしたが、それは仕方がないとしても、モヤっとしました。
自由行動は1時間しかないため大して何もできず、ベトナムに来てまでやる必要のない日本のゲーセンにあるようなゲーム機で遊びました(子どもは喜んでいましたが)。
急に悪天候になり、ガイドさんに「強風のためロープウェイの運転が一時見合わせされている、おそらく運転再開するが、早めに夕食を切り上げてロープウェイに乗りましょう」と言われ、急いでレストランに向かいました。その日の深夜便で帰国予定だったのでロープウェイが止まったら終わる、との思いから、家族全員が不安でいっぱいになりました。さらにレストランが大混雑、わけのわからない音楽ショーが大音量で行われていて、会話ができないくらいうるさく、食事もまずく、ほとんど飲食せずに帰途に着きました。
ロープウェイ待ちの大行列に並び、結果的には無事に帰れたのでよかったですが、支払った金額分の価値はありませんでした。
世界最長のロープウェイとゴールデンブリッジ、涼しい気候は価値がありますが、それ以外は無価値なので、午前入場で、サクっと帰る方がいいと思いました。
深夜1時発の飛行機だったので軽い気持ちで予約してみたら想像以上の満足度でした。内容やお料理はもちろんのこと、かわいいホタルの光や月夜に輝くメコン川の美しさに感動しました。すぎちゃん似のガイドのベンさんは優しくて面白くて最高です。一緒に参加したご夫婦との一期一会の出会いにも感謝です。ベトナム最後の夜に最高の思い出となりました。
チップが必要な場面が数回ありました。
行きの迎え フライトスケジュールが1時間程遅れてしまい、お迎えの方にも永く待たせてしまいましたが、快く迎えていただき、ありがとうございます。
行きも帰りも、ホテルから空港まで、自分達だけで、くつろげました。
帰りは、地下鉄始発前の、朝早い空港着が必要な便だったので、車で送っていただき助かりました。
ガイドのホンさんの説明はとてもわかりやすかったです。展望台から景色もよく見えました。ツアーに参加して良かったです。
トンネルの登り坂は大変でした。
参加して良かったと思える、有意義なツアーでした。
ガイドのホンさんの熱心な説明のおかげで
理解が深まりました。
ありがとうございました。
ガイドの方の日本語が、とても上手で詳しく解説してくれたので値段以上に満足できました!また、機会があれば別のツアーで参加したいと思います!
個人では絶対に行けないところに行けて、貴重な体験ができました。
ガイドのホンさんの説明も分かりやすく、面白かったです。
非常にエキサイティングなツアーでした!ガイドのホンさんの軽快なトークが非常に楽しくユニークでした!時間配分もちょうど良くぜひおおすすめしたいです。
とても良いツアーでした。
特にガイドの姜さんの説明が良かったです。
妻は、韓流ドラマが大好きでその舞台を見られ詳しい説明と相まって満足してました。
ソウルの色々な情報も伺えて姜さんには、感謝。
個人的な買い物にも親身になってお世話いただきました。
個人ツアーにおすすめ。
ソウル、韓国の歴史探訪にピッタリ。
昨日ソウル1日ツアーに参加しました。
妻と2人でツアーの担当の姜さんには、大変お世話になりました。
妻と姜さんは、非常に気が合い、韓国の歴史について大変熱く語り合うことが出来ました。
姜さんも詳しく説明をいただきありがたかったです。
ツアー中個人的買い物の手伝いも親身にしてもらいました。
また機会があったらご一緒したいです
ソウルの歴史を堪能出来るツアーです。
集合時刻はシビアなので、数分遅れる場合は連絡しないと多分置いていかれます。
日本語のガイド付きでとても快適でした。
移動は全てバスで、片道1:30ほどあるので乗り物酔いがひどい方は酔い止めを飲むことを推奨します。
象乗りは1人300バーツ追加で川にも入ってくれました。
写真は1人200バーツで有料なので、無料にしたければ前後の人に頼んで撮ってもらうか、自撮りがおすすめです。
トイレは基本止まるたびにあるので、1時間ごとくらいでは行けるイメージです。
寺院には小さめのお土産屋さんも併設されてました。
暑いので水を持参することをお勧めします。買える場所は意外とない。
あと、タイパンツを履いてる日本人の方がそこそこいるので、映えたい方はおすすめです。100〜200バーツくらいでバンコク市内にあります。
ガイドさんの説明がすばらしく有意義な時間を過ごせました。歴史、また現代の韓国の生活の様子のお話しを聞かせてもらい、行く先々での理解が深まりました。このツアーはおすすめです。ガイドさん、ありがとうございました、またお会いしたいです。
日本と同様に韓国も猛暑なので、水分や日傘など持参し、暑さ対策をして下さい。
先ずはコーヒー畑に連れて行って貰い試飲を体験しお土産を買う事が出来て良かったです。
そしてウルワツ寺院での夕日はとても綺麗で良かったです。ケチャダンスが始まるまでの待ち時間は太陽が眩しくて暑かったけど大変楽しかったです。
夕食の海鮮バーベキューは、海の側で雰囲気は良かったのですが、暗くてプレートの内容が良く見えなくて困りました。
最後に日本語通訳のシモンさんは大変親切で最高でした。ありがとうございました。
ケチャダンスの会場では日除グッズがあると良いです。
Traveller様
この度は弊社ツアーをご利用頂きまして有難うございます。
海鮮BBQの暗さについて、よくご意見を頂くのですが、
暗くなったビーチで「月灯りとキャンドルの灯り」で
食事をするという昔から「ジンバランカフェの
シーフードBBQ」と言ったら、あのようなスタイルです。
欧米人の観光客には普通のようですが、
日本人的には暗いというご意見は最もかと思います。
またガイド「シモン」への評価、弊社としても大変嬉しいです。
この度は有難うございました。
バリ・ツアーズ.com
夫婦でいきました
軽く擦ってもらったけど恥ずかしいくらいの垢がでました笑
汗蒸幕もゆっくり入れて気持ちよかったです
お店の人みんな優しくて安心しました
韓国行く時はいつも明洞に泊まるんで明洞にあったらもっと嬉しいです
こんにちは。
美素汗蒸幕でございます。
ご来店、真にありがとうございました。
サービスの方でご満足頂き、とっても嬉しいです。
次に会う機会があれば
より良いサービスをお約束いたします。
いつも幸せになってください。
ガイドのホンさん、とても詳しく
テンポ良く説明してくださり、わかりやすかったです。
ちょっとでも気になったら参加してみる価値あり!
今なら展望台も屋上から双眼鏡で北朝鮮の様子を伺うことができます!
一人で参加しても楽しめると思います!
ガイドのホンさんは、歴史に関してとても詳しく、親切かつ丁寧に、そして効率良く案内してくれました。
南北関係に関する歴史がとてもよくわかったとともに、韓国旅行の良い思い出となりました。
ありがとうございました。
ユソンさんのガイドがとても分かりやすく、勉強になり楽しめました。どのツアーに申し込むか悩みましたがこちらのツアーにして良かったです。いつかまたユソンさんのガイドでのツアーに参加したいです。運転手さんも快適なパス旅をありがとうございました。
DMZツアーは説明を聞きながらのツアーがおすすめなので自分にあった言語での参加がよいと思います。