アジア
朝早くの出発でしたが、その日の夜に帰国するのでこのツアーに参加しました。ガイドさんはとても親切で、ゆっくりと寺院を説明してくれ、ゆっくり観光できました。ランチも各種あって、本当に満足でした。
期待以上に楽しめました!
ゾウ乗りの前にガイドさん一押しのゾウのショーを見ました。象さんにバナナをあげますが大迫力。ゾウ乗りは、揺れるので、スマホを落とさないように必死でした。
水上マーケットでは、ココナッツアイスが美味しかったです。柔らかいココナッツの実が削られたものが入っていました。船の上から物を買えますが、値段交渉すると安くなります。タイパンツなど、交渉次第では、街中で買うより安く買えるし、商品も悪くないです。というか同じものがどこででもかえますが、ここで買うのも思い出になります。
手漕ぎ船や、船上での買い物は追加で払うので、現金は必要です。
旅行会社のオプショナルと同じ内容が、ベルトラからだと安く、返事も早いのでおすすめします。
早朝から晩御飯までの長時間ですが、一つの見学を終えるとクーラーの効いたバスに戻れるし、有料ですがマッサージもあったので、私は想像より疲れませんでした。ガイドさん(ポンさん?)は壁画の説明などとても丁寧でした。最後のディナーも良かったです。
涼しくて動きやすい服装と歩きやすい靴が良いと思います
ガイドのホンユソンさんがバスの中もずっと歴史を紹介してくれ、とっても楽しいツアーになりました!時間がある人はぜひ参加してみてほしいです!
交通事情や、当日の混み具合で開催時間が異なるので時間には余裕を持った方が良いです
天気も良く、シュノーケルでは多くの魚を見ることができました。
ただ、野生の猿を見るため上陸した場所には、ペットボトルなどのごみが多数捨てられており、自然の良さが半減しました。
おサルさんがかわいそうに思いました。
島の行き来のジェットボートは振動が大きく、前方は大変上下に揺れるので、腰の悪い人は後方に座る方が良いと思いました。
元さん様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
お天気にも恵まれ、シュノーケリングでたくさんの魚をご覧いただけたとのこと、とても嬉しく思います。
一方で、上陸した場所のゴミについてご指摘いただきありがとうございます。近年、多くの観光客が訪れることで、ごみの問題やマナーの重要性が改めて問われています。私たちも環境保全を大切に考えており、関係機関と協力しながら清掃活動の強化や意識向上に努めてまいります。
また、ボートのお座席についてのアドバイスもありがとうございます。後方のお座席は、前方に比べますと比較的に揺れが小さめになりますので、船酔いしやすい方にもよいかと思います。
貴重なご意見をいただき、感謝申し上げます。また機会がございましたら、ぜひお越しくださいませ。
とらべるプーケット
有名三大エリアよりも感動しました
まだ世界遺産に登録されていないので、
時空を越えた「そのまま感」が素敵です
土、石、木、草、風、静寂、鳥の声、放し飼いの水牛など、立体的に広がる三次元空間と、
風化した石像、彫刻、崩れた石材や城壁を根で包み込む巨木など時空を越える四次元の旅
世界遺産指定の管理された場所と違い、
見て触れて感じて想像するひとときを楽しめますよ!
早朝空港着の初日、寝不足だったのでホテルで少し休憩、14時から18時のツアー利用、夜は近くのナイトマーケットやクメール料理店で食事、暑さ対策は必須、
トイレットペーパー無い所も多々
ピピ島の景色が素晴らしいのはもちろん、船の乗り心地が良かったです。そんなにお値段が変わらなかったので、ゴールドシートにしましたが、椅子はマッサージチェア、飲み物や軽食が常時利用できました。他の席だと席間の間隔が狭く、ガヤガヤしているとのことでしたので、ゴールドシートがおすすめです。
行きはデッキに上がって写真などを撮り、帰りはマッサージチェアのリクライニングを最大にして寝てしまっても良いと思います。
乾季ゆえホタルがあまり期待出来ないとの事でしたが、船頭さんのキャリアで可憐な蛍を見れました。
何よりもガイドさんが日本語上手でとても親切。妻と2人で参加でしたが、途中写メ撮ってくれたり様々に気配りしてもらいとても満足なツアーでした。
予想以上に充実した一日で楽しかった!
試食が盛りだくさんです!笑
お腹がはちきれす!
はちみつとローヤルゼリーは安かったのでたくさん買いました♡
明るいベテランガイドのデュックさんがわかりやすい説明でベトナムの歴史や今のベトナムを教えてくれるのでベトナムが大好きになりました!
お昼の春巻き等のライスペーパーがカチカチっだったのだけが残念!
デュックさんにたくさん質問してください♡
クチトンネルで洋服が汚れます!
良かったです。ガイドのかたも話好きで楽しかったです。バスの中は涼しいし、参加者も少なかったためか、席も選び放題ですごく満足しました。
クチトンネル観光の際 ベテランガイドのDUKさんの調整で 全て体験できました。(私たちの後 沢山の観光客で溢れかえっていました)
Dukさんはベトナムの事に詳しく ベトナムの歴史 戦争 日本との交友関係。勉強になりました。クチトンネル是非行ってください!
メコン川 ゆったりした良いところでした
フルーツやオーガニックハチミツが豊富。
最後本物のココナッツジュースをいただき
モンキーバナナのお土産もくれました♪
観光客がいっぱいなのでローカルガイドさんだと 手際が良くていいですよ。もちろん日本語ペラペラです♪
ちょっと混んでましたが、
像さんがかわいかったです。
バンタバスの添乗員さんは親切でとてもよかったです。
参加者が私一人だったので、ガイドさんがたくさん写真を撮ってくれました。
アユタヤの日本人村は知らなかったので勉強になり、飴屋さんでは初めて見る飴を買っていただき、車内で出来立てをいただきました。おいしかったです。
ランチビュッフェも種類豊富でとてもおいしかったです。テンションが上がりました。
日曜日の参加でしたが、渋滞もなく早めに帰れました。
当日は雪で、辺りは真っ白❄️何も見えませんでした。
しかも前日に足を痛めてしまったので、トンネルも入りませんでした。
しかし、朝鮮戦争の歴史や今が休戦中という緊張感が伝わり、良い経験でした。
ガイドさんから、薦められた映画も帰国後、早速観ました。
冬は天気が良ければ、空気が澄んでいて北朝鮮もよく見えるとのこと。
もう一度、このツアーに挑戦しなくてはと思っています。
タッカンマリはガイドさんのお勧めの店へ行きました。
冷えた体に染みわたり、とても美味しかったです。
韓ドラ観ない方でも、"愛の不時着"は観てから参加した方がいいですよ。
タイで像乗りの体験は今までにもありました。
今回は像に乗って川下りをしたり、急な坂道を上ったりして像と自然を体感するスリリングな経験が出来て感動しました。
像乗りはもちろん楽しめます。それ以外の筏乗りや像たちのショーが素晴らしくてお絵描きの実力は実際に見ると感動物です!
当時の状況を実物を見て学べたところがよかったです。観光客が多く、所要時間がかかったことがネックでした。週末が車も空いていていいみたいです
午前7時30分にピックアップというツアー。
朝早く出るのは、キナバル山は午前中晴れていることが多いからだからとか。
その通り、雄大な姿をのぞむことができました。
そのあとは、世界遺産のキナバル公園で植物観察。
そして、高木の上に狭い橋を張りめぐらせたキャノピーウォークへ。
かなり不安でしたが、ガイドさんの後押しもあり、何とかクリア。
ハラハラドキドキはありましたが、達成感といわれても微妙な感じ。
思い出づくりという感じでしょうか。
昼食のレストランのすぐ近くに、ラフレシアの農園?があり、幸いこの日は咲き始めの花を見ることができました。
根も茎もないというラフレシアの生態にビックリ!
行きも帰りも車で2時間半かかるキナバル公園、しかし行く価値はあります。
早朝発ですが、多少の無理をしても行った方が良いと思います。
アルファ様
この度は弊社ツアーへご参加賜り誠にありがとうございます。
大きなラフレシアの写真とともに、ツアーをご満足いただけたとの事嬉しく思います。
遠方ですが、世界遺産のキナバル山は是非みなさまに見て頂きたい場所の1つとなります。
ボルネオ島は沢山見どころがありますので、またのお越しを心よりお待ちしております。
マイバス マレーシア
ホテルでピックアップしてもらい、市内のみどころへ。
イスラム寺院、博物館などをまわって、メインのロッカウィ・ワイルド・ライフ・パークをじっくりと見学。
世界一小さいというボルネオゾウやテングザルにあうことができました。
ガイドさんの話も面白く、ツアー自体は良いペースだったのですが、残念なのは歴史的な見ものがほとんどなかったこと。
これはコタキナバルが第二次大戦後に開けた新しい街ということに起因しているので、致し方ないかと思います。
であるなら、庶民の生活の舞台となっている市場や港の見学があった方が良い気がします。
ロッカウィは街から離れた場所にあるので、ツアーで行くのがいいと思います。
アルファ様
この度は弊社ツアーへご参加賜り誠にありがとうございます。
コタキナバル自体が比較的コンパクトな街であり、ご指摘のとおり古い建造物などがあまり残っていないこともあり
宗教にからめたお話などが多くなってしまったかもしれません。
ガイドは歴史の勉強ももちろんしておりますので、質問などお気軽に聞いて頂くのも大歓迎です!
市場に行くツアーも販売しておりますので、次回は是非そちらもご検討くださいませ。
またのお越しを心よりお待ちしております。
マイバス マレーシア
夫婦で申込ましたが、妻が急遽体調不良で参加できる状況ではありませんでしたので、2人とも不参加となりました。申し訳ございません。
ツアーは少人数で、迎えは時間通り、観光は効率よく、ランチビュッフェは多種ありお腹いっぱい、ロッティサイマイは初めて知ったけど美味しかったです。ガイドさんは明るく写真映えする撮り方を教えてくれました。
楽しく観光できてとても良かったです。
日傘は史跡で無料で貸し出ししてました。
持参したけど、結局使わなかったです。
ガイドのホンさん、とても説明が上手で質問をすると的確に答えてくれました。
第三トンネルも坂道との事で心配でしたが、意外と大丈夫でした!北朝鮮の紙幣も購入しました!
参加してよかったです。
ガイドさんの説明が分かりやすくてとてもおすすめです!また参加したいなと思いました。ぜひ参加してみてください。
ホーチミンにきたら一度は参加するのがオススメ!船に乗ったり、小舟に乗って島に行ったりと色々なイベントがあるので、みんなでワイワイ楽しいと思います。
動きやすい服装とスニーカーがおすすめ。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
メコン川、楽しんで頂けて何より嬉しいです。
王道のコースなので、ホーチミンにいらした際はマストで体験して頂きたいアクティビティです。
また是非いらしてくださいね!貴重な体験談のご投稿、ありがとうございました。
効率良く観光したくて参加しました。期待通り楽して内容の濃いツアーになりました。ガイドのカンさんが熱心に説明してくれ、明るくよく笑う人でとても楽しい期待以上のツアーになりました。私達のこと常に考えてくれてガイドしてくれました。(ツアー後の食事やホテルの戻り方も心配してくれました)右往左往しながら旅するのも楽しいですが、限られた日程の中、ろくな下調べもなく、移動もお任せの観光ツアーもいいものだと思います。
ガイドさんも詳しく説明してくれますが、ある程度、歴史的な背景を入れて参加するとより楽しい時間となると思います。
15時にホテルからピックアップしてもらいウルワツ寺院へ。途中少し渋滞があったが時間通りに寺院到着。30分ほど寺院散策。その後ケチャ舞踊開始の45分前くらいに席に着いたがその時点でサンセットが見れる席は7割ほど埋まっていた。
舞踊終了後、食事会場へ移動する際も渋滞あり。食事は浜辺のシーフードディナーだったが味はあまり期待しない方がいい。
その後お土産屋さんに行きたい旨を伝えると快く受け入れてくれて30分ほど寄り道の末ホテルに22時着。
今回は女性の現地ガイドさんに案内してもらったが非常に親切で優しい方でした。
ウルワツ寺院に行く際はサルに注意!
サングラス、帽子、ピアスは持っていかれます。
ケチャ舞踊の席は人の熱気でかなり暑いので小型扇風機持って行くと楽に過ごせます。
この度は、弊社ツアーへご参加いただきありがとうございます。
ケチャックダンスをお楽しみ頂けたようで何よりでございます。
また、渋滞情報や食事についての率直なご意見ありがとうございます。
ぜひ今後の参考にさせていただきます。
またの機会がございましたら、またぜひ弊社をご利用頂けますと幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
現地のガイドさんこ説明も丁寧で効率的に観光地を回ることができてよかった
アンコールワットのことを知ることができました
楽しかったです♪
世界的にも有名なところで、韓国の旅行の際は、ぜひ体験してほしいところです。
またdmz行きたいです♪
日の入りから日没まで、楽しく観光できます。移動もクーラーの効いたバスなので、暑さも苦になりません。ガイドさんは写真撮り慣れされているので、良い写真もたくさん撮れました。
一人で参加でしたが、他の一人参加者も多く、値段もこの内容ならお手頃だとおもいます。最後の伝統的なダンスショーは思っていたよりも本格的で楽しめました。
朝、カンボジア遺跡群入場のための券を買いに連れて行ってくれるので、当日までに買う必要はありません。ネットも便利ですが、思い出も兼ねて、券で買うことをお勧めします。
67歳の夫婦で3回目のタイ旅行。今回はバンコクから初めてチェンマイを2泊3日で訪問しました。中日に1日のツアーを予約し北部の山岳民族と旧市街の主要寺院などを巡りました。現地ガイドの方がチェンマイの歴史や文化についてとてもお詳しく、かつ分かりやすい日本語で説明して頂くことが出来て大満足でした。
チェンマイはバンコクに比べて落ち着いた街で再訪したいと思いました。ガイドさんのお話はタイ全体や東アジアや日本との関係も含めて楽しい歴史物語のようでガイドなしでは経験できない情報満載でお勧めです。
韓国に来るなら、必ず参加した方が良いツアーです。第三トンネルの戻りの登り坂は大変かもしれないですが、突き当たりの壁に作られた窓から、国境の壁を見ることができました。また展望台からは、すぐ目の前に広がる北朝鮮の村や板門店を見ることができます。当初ゴンドラは申し込まずにツアーに参加しましたが、現地でやはり乗りたいと思い参加しました。凍りついたイムジン河をゴンドラで渡るので、こちらも乗って本当に良かったです。ガイドさんの説明もとても分かりやすいので、子供から大人までおススメのツアーです。
トンネルは行かない選択もできるので、DMZツアーには誰でも参加できると思います。トイレも立ち寄る機会がたくさんあるので安心でした。