アジア
雨季だったため、キナバル山が見えませんでした。
キナバル観光公園ではガイドさんから詳しい説明をしていただき良かったです。
また、ラフレシアは1日目のものを見ることができ、良かったです。
ラフレシアを見るのは運次第です。
現金支払いですので、用意しておいた方が良いと思います。
あんず様
この度は弊社ツアーへご参加いただきありがとうございました。
あいにくの天候だったということで残念ですが、ラフレシアの開花があって何よりです。
是非またボルネオ島への再訪を心よりお待ちしております。
マイバス マレーシア
クルーズ中は雨が降り端っこの人はびしょ濡れになりました。
雨が止んでいる途中にテングザル、カニクイザルを見ることができました。
夕飯は簡易的なものでしたがカレーがとても美味しかったです。
ホタルは日本のホタルとは異なりますが、木がイルミネーションのようでとても素敵でした。
雨が降るとびしょ濡れです。ちゃんとした雨具(カッパ)を持っていくことをおすすめします。
※靴もびしょ濡れになります。
あんず様
この度は弊社ツアーへご参加いただきありがとうございました。
こちらも生憎の天候とのことでしたが、野生動物とホタルが綺麗に見られてよかったです。
熱帯雨林で雨の降り方も突発的で激しいこともあるので、確かに傘より河カッパをおすすめしております。
またのご来訪スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
マイバス マレーシア
とても有意義なツアーでした。
ガイドのパクさんが一日を通して今まで知らなかった南北の歴史を丁寧に時にはユーモアありで説明して下さいました。
第三トンネルは思ったより帰り道がしんどかったですがですがとっても楽しかったです。
快晴もあってかカフェの2階から北朝鮮側がハッキリ見えてびっくりしました。最後に訪れた統一村は暮らしている方々を拝見したり、村でお土産も買えて良かったです。
パクさんありがとうございました!又機会があったら参加したいです!
第三トンネルの坂道は割と長いので歩きやすい格好で参加する事オススメします。
ガイドさんもフレンドリー&丁寧で、コース内容もいろいろと充実したものでした。ホーチミンが初めてならマストで体験すべきと思います!
この度は当社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しく廻って頂けたとのことで大変嬉しく思っております。おっしゃるとおりで、ホーチミンにいらしたら是非体験して頂きたいツアーです。
是非またベトナムに遊びにいらしてください。心よりお待ちしております。
6:20 アマリウォーターゲートホテルにてピックアップ→ココナッツファーム→水上マーケット→ランチ→(午後からツアー参加の方々など、皆さん同じ建物で集合)→アユタヤへ
(※なので1日スケジュールのツアー参加の方は午前と午後で同じバスに乗って移動するメンバーが変わります)
★ココナッツファーム:ここではココナッツを使った商品や、それ以外のお土産品も販売しています。ただし、お土産ものは値段が高いので、ぶらっと見るだけで良いかなと思いました。
★水上マーケット:最初にスピードボートに乗船しました。名前の通りスピードがあり、面白いです。
ちなみに、今回男性ガイドのプイさんという方が案内してくださいました。終始、ここがいいよ!というポイントで写真撮影してくださいました。普段家族で出かけても自撮り棒で家族写真撮るしかないので、距離感的に背景しっかり入れるのが難しいのですが、プイさんがいいアングルから撮影してくださり、タイの素敵な風景と共に撮影でき、家に帰ってからも写真を見てまたタイの思い出に浸れました。プイさん、とても明るくホスピタリティに溢れた優しいガイドさんです。子連れでのツアー参加でしたが、色々気遣ってくださり、非常に助かりました。ありがとうございました!
ちなみに、スピードボートを降りてから、手漕ぎボートに乗るか迷っている皆さん、ぜひ乗ってください。これはこれでゆったり乗れてまた違う雰囲気を味わえます。手漕ぎボートは止まって欲しいお店があればボートを漕いでくれる方に身振り手振りで伝えれば止まってくれます。ちなみにスピードボート区間ではなく、手漕ぎボートに乗ってからの区間で買うココナッツアイスが美味しく安いそうです。値段は60バーツでした!!!ぜひ手漕ぎボート乗る方はそちらで買ってください。肝心のお味ですが、アイスと餅米というパッと見は不思議な組合せですが、これがなんともいい味のバランスでおすすめします!お花ものってるので写真撮っても映えます(笑)我が家は美味しく食べたあとに残ったお花は子供の頭に乗せて写真を撮って2度楽しみました!(笑)
ちなみに水上マーケットで記念写真を販売してますが、100バーツ、安いです。フレームもしっかりしてて、日本の観光地の記念写真より全然いいと我が家は思いました。おうちに飾っていますが、可愛いですよ☺
ランチは3人で食べましたが、キャベツの炒めもの、スープ、お魚のフライ、鶏肉の揚げ物、ごはん。我が家はキャベツの炒めものが一番美味しいとヒットでした(笑)ドリンクはマンゴーやスイカスムージーなどありますが、プイさんのおすすめはケールスムージー!レモン入でスッキリします!!食事にも合います。大人はこっちがおすすめです。全然苦くもなく、爽やかな味でした。オススメ通りにトライして正解でした!値段は80〜90バーツくらいだったかと思います。
そして、ゆっくりごはん食べた後同じ建物の3階で集合して、午後のツアースタートです。ちなみに午後象乗り等でも現金使う(じゃぶじゃぶお水の中を散歩したい方はプラス300バーツ)ので、現金足りない方は3階で両替しておくのをオススメします。ランチ後は両替のスタッフも休み時間に入ってる可能性あるので、ランチ前に一度寄るのをオススメします。レートは悪くないです。
象乗りについては、象さんが最初に結構きつく叩かれたのを見てしまい我が家は全員一気にトーンダウンしました。象さんが生活における大切な収入源ならもっと優しくしてあげてほしい…と思った次第です。子供も見ていて泣きそうになってました。子供さん連れのご家族は、もしかするとこういう光景をみることがあるかもしれないことをあらかじめ軽く伝えておいたほうがショックが減るかもしれません。
お水の中をじゃぶじゃぶ行くコースでは象さんが少し楽しそうに水浴びしながら歩いてるのを見れてやっと少し心が落ち着きました。降りた後20バーツをチップで渡しますが象さんがお鼻で受け取ってくれます。動画回しておくといいかもです。象さんに「可愛いね、いい子だね」と道中に、タイ語翻訳を見ながらたくさん声をかけて帰りました。
その後のアユタヤはまたプイさんのテンポの良く面白い解説と共に、要所要所で素敵な写真を撮って頂きながらまわりました。
1日中プイさんのおかげでたくさん笑って、子供や主人にとっても初めてのタイ旅行でいい思い出ができました。本当にありがとうございました!!
案内していただいた方が日本語がお上手で、ハロン湾の歴史や見どころを沢山お話ししてくださいました。楽しく最高の1日でした。
この度は当社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しく廻って頂けたとのことで大変嬉しく思っております。
ガイドへのお褒めの言葉もありがとうございます。伝えさせて頂きます。
是非またベトナムに遊びにいらしてください。心よりお待ちしております。
ガイドの朴さんのガイドが素晴らしかったです。
おかげで朝鮮戦争の歴史を詳しく理解することが出来ました。ありがとうございました。
ガイドさんとドライバーさんが同行します 日本人かと思うくらい流暢な日本語を話されるガイドさんの丁寧な説明、親切な人柄にとても感激しました 入場料、駐車場代も込みでランチもワットアルンを見ながら楽しめました
寺院内では靴を脱ぐので脱着が楽な靴、靴を入れておく袋など(盗難防止)を持ってゆくといいかもしれません また余っている小銭はここでお賽銭として使ってしまってもいいともいます
ガイドさんと行き切らしながらシーギリヤロックの階段を登っていきます。
途中2回くらい休みながら頂上に到着しました。
頂上から見下ろす景色は360度絶景そのもの!
行きと帰りは一部階段が違い、帰りの中腹でシーギリヤロックレディの壁画を観られます。
写真撮影がダメなのが少し残念🫣
ガイドさんが息を切らしながら、場所場所で説明頂き分かりやすかったです。
ただ軍事境界線を見学に行くだけで無く、朝鮮半島の南北分断の歴史や経緯も学べます。ガイドのパク・チャンさんがとてもフレンドリーで気さくに話しかけてくれて、日本語による解説が非常に分かりやすかったです。
2回目の参加です。友人が初めてのバンコクだったので、見どころ満載のこちらのツアーを再度申し込みしました。
参加人数は6名、私達と4人家族の2組だったので、無駄なく動けてガイドさんの説明も聞き取りやすかったです。
男性ガイドさんは日本語がお上手でした。
当日は天候に恵まれ綺麗な写真が沢山撮れましたが、とにかく暑くて汗がとまりませんでした。熱中症対策をお忘れなく。
ハンディファンと冷感シート、冷感タオルを持って行って正解でした。
水上マーケットって、船に乗って買い物することがメインだと思っていましたが、実際は同じ物を売っているお店が多く、雰囲気味わう程度と言ったところでした!
シュノーケリングをした日がかなり強風でちょっと魚の撮影に気を取られると船二個分流されてて焦りましたがガイドさんがそれぞれのグループに1人ついてくれていて常に浮き輪を持って近くに居てくれます。私たちが参加した日は浮き輪につかまっていないと流されてしまうのでずっとお世話になっていました。魚の多いポイントがあると教えてくれて撮影のタイミングも教えてくれます!途中大きな魚が居た時には撮影がしやすいように向かってくれます。シュノーケリングは普段しますがフィンを使ったことがなくてそれが難しかったです💦ランチはナルスアン島でいただきましたが比較的全部味は薄め…。風が強い日は曇りの日は寒いくらいなので羽織りものは絶対あった方がいいです。
水などの提供はないのでランチタイムまで水分補給出来ないので自分で持参しましょう。シュノーケリングの時にパンは少し貰えますがすぐなくなっちゃうので自分たちで持参がおすすめ。(私たちはいつも魚肉ソーセージ
なおさま
この度は弊社のツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
また、当日は風が強くご不便をおかけした点もあったかと存じますが、星5つの評価をいただき感謝申し上げます。
弊社のツアーは日本人スタッフが行う事前説明や、ボートスタッフによる泳ぎのサポートもございますので海外が初めての方や、シュノーケリング初心者の方でも安心してご参加していただけます。風が穏やかで天気がいい日は比較的自由度の高いシュノーケリングを楽しんでいただけますが、今回のように風が強い日はスタッフがそれぞれのお客様を安全に監視し、サポートいたします。
なおさまにもシュノーケリングを楽しんでいただけましたでしょうか。
弊社にはスルパ島に行くアイランドピクニックもございますので、またセブ島に来られる機会がございましたら、ご参加していただけますと幸いです。
PTNトラベル 濵地
南北分断の歴史については事前に調べていきましたが、日本語上手なガイドさんに説明を受けながら現地を訪れると、より一層理解を深める事ができました。
事情により展望台には登れませんでしたが、代わりに建物の中から北朝鮮の風景を眺める事ができました。双眼鏡も貸出していただき、建物内のカフェからコーヒーを飲みながらでも眺望が可能に。当日は天候にも恵まれ、冬の澄んだ空気のお陰で見晴らしは良かったと思います。
第3トンネルは天井が低く、中腰のまま200m程度歩く事になります。身長の高い方は特にキツイかと…。
また、トンネル内は急勾配な坂を上り下りする事になるため、冬場は脱ぎ着しやすい服装がお勧め。
ガイドのパク・チャンさんに、タブレット端末を駆使してずっと説明していただきました。同乗の英語ガイドと比べても明らかに喋っている時間や説明量が多く、大変満足でした。あれだけ親切に説明いただいてこの値段は激安だと思います。
サービス精神とホスピタリティに満ちたツアーでした。機会があれば他のDMZツアーもパクさんがガイドのツアーに参加したいです。
日本語ガイドさんが丁寧に案内してくれました。お話も面白く、参加して良かったです。いい思い出になりました!
天気は曇り空でしたが、世界遺産の地を船で巡れて良かったです。
もう少しゆっくり遊覧したかったと思います。
季節はもう少し暖かい季節の方が良いと思います。
ハノイからは2〜3時間かかるので、ツアーでのんびり回るのがいいど思いました。
この度は当社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しく廻って頂けたとのことで大変嬉しく思っております。
お写真もたくさん投稿いただきありがとうございました。
夏も暑いですがまた違った風情がありますので、是非またベトナムに遊びにいらしてください。心よりお待ちしております。
基本的にツアーは頼まない派でしたが、今回はシーギリヤ、サファリ、紅茶列車+お寺系をまわるには一人では厳しいなと思いこのプランを申し込みました。結果、大正解でした。基本的に移動は車で2時間〜かかります。言葉もわからない、信用しきれないドライバーさんだとしんどかったと思います。私はラニルさんにガイドをしていただきましたが、移動中はスリランカの歴史からスリランカ人の常識、こういう時はこう考える、などたわいもない話をして楽しく過ごすことが出来ました。途中車を止めてキングココナッツのジュースを買って飲んだり(スポドリみたいで美味しい)、オレンジのバナナを露店で買って食べたりもしました(濃厚で甘い)。すごく気を配っていただいて、写真もここで撮るといい、と進んで撮影してくださりいい思い出がたくさんです。ごはんはどこで食べるものも美味しかったですがスパイスガーデンのビュッフェはぜひ楽しみにしていただきたいです。マンゴーカレーやバナナの花カレー、コットゥがおすすめです。お店の人が辛いの好き?と聞いてくれて、好き!と答えるとビュッフェに並んでなかったチキンカレーとカボチャカレーを出してくれました。これがまた辛くて美味しい!日本でも食べたい…。あと、サファリはもちろんのこと、帰り道ジープで風を全身に受けて爆走したのも個人的にとても楽しかったです。高原列車ではしっかり窓際を確保してもらえ、おだやかな列車旅を満喫しました。降りる駅がややわかりにくいですが(アナウンスなどが少ない)、最初に周りのスリランカの人にこの駅で降りたいので教えてあげてほしいと頼んでもらえる為安心です。
目的としていた観光場所以外にもアーユルヴェーダの施術、キャンディの街で市場を覗いたり、ふらっと雑貨店に入れたり、郵便局に寄ってかわいい手作りの象のカードを買えたり、帰りの日は時間が余った為レッドモスクや独立公園にも立ち寄れてとにかく盛りだくさん。ひとりではここまで満喫出来なかったと思います。たまには現地ツアーを頼むのも良いな、と学びになりました。最後はしっかり飛行機の時間の3時間前に空港まで送っていただきました、ラニルさんありがとうございました!
今回のツアーは私以外は1組のみの催行だったのできめ細やかにガイダンスが聞くことができた。
昼食のビッフェもホテルのビッフェで品揃えも多く満足できた。
日本語が流暢なガイドさんの分かりやすい説明で、非武装地帯の歴史、出来事を理解することができました。
こちらから北朝鮮が見える展望台から見た風景は、忘れることのできないものになりました。
帰国してから、韓国に行くならDMZツアーは絶対に行くべき!と周りに伝えました。
DMZの思い出は、みんな興味を持って聞いてくれました。
大変お世話になりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。
服装、脱ぎ着しやすい方が良いみたいです。靴は歩きやすいものの方が、第3トンネルを降りたり登ったりしやすいです。
朝早い出発のため寝る前は不安でしたが無事に家族で参加できました!
です が一組寝坊されたのか合流されませんでした。
朝日が昇るアンコールワットは神秘的で写真では伝わらない素敵な雰囲気でした。
広大な敷地と自然と計算された遺跡のつくりに感動しました。
アンコールトムやタップルーム寺院も違った作りでガイドの説明のお陰で歴史やレリーフの意図を学べて楽しかったです。
写真のスポットも教えてくれるのは何気に助かりますね。
半日ですが凝縮された遺跡ツアーに大満足です!
一万歩近く歩いてました😅
早朝出発で結構歩くので午後は少しのんびりしました。
朝は少しひんやりしてましたので女性は長袖があったほうがいいかも、昼は日除けにもなるし。
往復の船が揺れるは長すきで
気分悪くなった人がいたりで大変でした。
もっと大きい船が良かった
日本語のツァーだったのにほとんど日本語で説明なく
その分高かったのに意味がなかった
もっと大きい船で行った方が良いと思います
よし様
この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
当ツアーはスピードボートでの移動となり、波の状況によっては揺れが大きくなることがございますので、船酔いが心配な方には酔い止めのご準備をおすすめしており、催行会社の方でもご準備しております。ピピ島ツアーの中には、大型船でご案内するツアーもございますので、ご心配なお客様はご参考くださいませ。
こちらのツアーは、基本的に英語兼日本語ガイドが同行し、全体的には英語での説明になりますが、当ツアーご参加のお客様へは日本語での説明が追加されます。当日日本語でのご案内が十分でなかった点につきましても、ご期待に沿えず誠に申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。貴重なご意見を参考に、より快適にお楽しみいただけるよう改善に努めてまいります。
お忙しい中、貴重な体験談レビューのご投稿、誠にありがとうございました。
またのご利用を心よりお待ちしております。
とらべるプーケット
ベンメリアは日本人が好んでくる場所とガイドさんの説明でしたが日本人はもちろん崩れた遺跡の跡とは言えとても素敵な場所でした!
バンテアイスレイも遺跡の彫刻の美しさに感動しました!
のんびり観光ができて午後の解散後の時間は街なかの探索、アプサラダンスショーの見学など有意義に過ごせました!
乾季に行ったが雨季は苔の緑色が映えて綺麗らしいです!
妻と三泊四日の貸し切りツアーに参加しました。ガイド兼運転手のアナンダさんの軽妙な日本語ガイドで楽しい4日間でした。
シーギリヤロック登頂は、朝5時にホテルを出発して大変でしたが、今考えれば、登頂後ホテルに戻りゆっくりシャワーを浴びれ朝食も取れますので、こちらのほうがよかったのかなと思います。昼間の登頂でしたら暑さと混雑で酷かったと思いました。
高原列車はキャンディからナーヌオヤ行きが予約できず、ナーヌオヤからキャンディに戻る列車に乗車。このあたりの情報が事前に頂けなかったのが、ちょっと残念でした。
キャンディダンス鑑賞後に演者の写真を撮ると、チップを次々と要求されますので、ご注意ください。最後のファイアーダンス前に去るほうが、スマートに外に出られます。
アンコールワットの石壁に刻まれた、美しいデバダー(天女)の彫刻。細やかな装飾や表情の繊細さが、クメール王朝の芸術の高さを物語っています。長い年月を経ても、その優雅さは色褪せることなく、訪れる人々を魅了します。
二枚目(上空からの眺め)
アンコールワットの高台から見下ろした壮大な景色。一直線に続く参道が、神聖な寺院へと導くかのように伸びています。緑豊かな風景と遺跡が調和し、時を超えた神秘的な雰囲気を醸し出しています。
三枚目(アンコールワットの全景)
水面に映るアンコールワットの幻想的な風景。5つの塔が美しくそびえ立ち、青空とヤシの木が調和した壮観な光景が広がります。
四枚目
アプサラダンスは楽しめました。ただ、会場が体育館のような大宴会場だったのが残念でした。
ガイドさんは良い方でしたが、日本語の能力が少し残念で、こちらの質問にまともな答えがかえってこないことがありました。
とても歴史に詳しいガイド(イェンさん)が案内してくれて、説明が上手で良くわかりました。
ありがとうございました。
ツアー代金としては、午前中だけでしたが、これくらい仕方ないかなと思いました。
この度は当社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しく廻って頂けたとのことで大変嬉しく思っております。
ガイドへのお褒めの言葉もありがとうございます。大変励みになります。
是非またベトナムに遊びにいらしてください。心よりお待ちしております。
スリランカには長年行きたいと思っていましたが、今回ようやく念願が叶いました。短期間ながら欲張りな私の希望を叶えて下さったのがベルトラさんのプランでした。そして、ラニルさんにご案内頂けたことが満足度を格段に引き上げてくれました。ラニルさんは、日本人の機微を深く理解されており、細部に亘り大変気を配って下さりました。また、ホテルとの精算トラブル時にも一切厭わず対処・解決して下さり、本当に助かりました。更に、ラニルさんの豊富な知識のお陰で、スリランカと日本の歴史的な深い関係性を知ることが出来ました。
また機会を見つけて再訪できることを心より楽しみにしております。
到着日の夜に参加しました。地図の上ではホテルから自分でも行けそうに見えましたが、実際は会場周辺は非常に混み合っており、ガイドさんなしで暗闇の中、たどり着くのは困難だと思います。人形劇の後のお食事もとてもおいしくて、短い時間で効率良く参加できて、コスパも良く大満足です。
この度は当社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
素敵な思い出のお手伝いができたようで、スタッフ一同大変嬉しく思っております。
お写真も投稿いただきありがとうございました。
是非またベトナムに遊びにいらしてください。心よりお待ちしております。
早起きした甲斐がありました。朝日が出る前のアンコールワットは本当に神秘的でした。
ベテランガイドさんが写真スポットや歴史を上手におしえてくださり、また混んでいるところを考慮してルートを変更していただいたり、半日でしたが、アンコールワットを満喫できました。また行こうと思います。ありがとうございました!
日本人に対してのツアーでしたので、ツアーの終わりまでオール日本語で大丈夫でした。シュノーケルはたくさん魚がおり、ガイドさんから魚の餌もいただきました。お昼ご飯のクオリティはそんなに高くありません。帰りは送迎付きをお願いしてましたので、ボートから降りて水着のまま車に乗って送ってもらいとても楽ちんでした。セブ島のホテルに宿泊していたので、帰りは大渋滞で2時間以上かかりましたので、そこだけセブ島ホテルの方は注意です。安心に安全にそして楽にアイランドホッピングをしたい方にはぴったりです。
みにょ様
この度は弊社のアイランドピクニック ヒルトゥガン島&ナルスアン島ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
日本語でのご案内が安心材料となり、色とりどりの魚たちに囲まれたシュノーケリングを存分にお楽しみいただけたようで大変嬉しく思います。
ヒルトゥガン島付近の海域は、海洋保護区となっており透明度の高い海でシュノーケルをお楽しみいただけるスポットとなっております。
お昼ご飯に関しましてご期待に添えず大変申し訳ございません。
皆さまによりご満足いただけるよう、今後のサービス向上に努めてまいります。
マクタン島セブ市内間の渋滞は時間帯によってはかなり影響が出るため、特にツアー終了後のスケジュールには余裕を持っていただくことをおすすめしております。
弊社には無人島のスルパ島に行くアイランドピクニックツアーもございます。
次回ご来島の際には、またのご利用を心よりお待ちしております。
PTNトラベル吉水