アジア
しんさんの、説明が大変分かりやすく日本語も上手で。ホテルまでの景色や建物説明もしてくれて退屈しませんでした。
指定時間よりも早く迎えに来てくれていました。早朝のフライトだったので、送迎を手配してあるのは安心感がありました。
名前が書かれたボードもすぐに見つけることができました。車内は綺麗で、ホテルまでゆったりと過ごすことができました。
ガイド歴15年のアサさんはとても、甘いものが好きで優しい方で日本語もわかりやすく楽しい一日を送ることができました。
15時にホテルで待ち合わせをしてウブドへ移動。
当日何をしたいか?聞いてくれてこちらの要望や提案をしてくれました。
コーヒー農園に連れて行って頂き、まずは試飲。その後必要に応じて購入することもできましたが、意外と高い事にびっくりしました。
コーヒーは1箱(小)で約1600円。お茶は1箱(小)800円ほど。
全て粉末でそのままカップに入れてお湯を注ぐだけのインスタント。
その後、オーガニックの石鹸やアロマオイルを購入し、今回の目的の、バリ舞踊を観に行きました。
毎週土曜日はグヌンサリ公演という事で、プリアタン王宮で19時半~21時迄
開演。予約席はほとんどが日本人で同じでこじんまりとしていましたが
とても練習をされているのが良くわかる演目でした。
ガイド曰く、ケッチャクダンスは練習をあまりしなくても、良いが、バリ舞踊は伝統ある訓練の賜物であると説明をしてくれた通り、演目もわかりやすく、優雅であり躍動感のあるあっという間の1時間半でした。
帰りは1時間ほどでホテルへ送迎してくれました。
最近、日本人の観光客が少なく、インド人や欧米人が多いバリ島。
日本の方にまたバリ島に戻ってきてほしいと切実な話もありましたが、
本当にバリ人は笑顔で迎えてくれます。一人でも多くの方にバリ島で楽しんでもらいたいです。
りんちゃん様
この度は弊社ツアーをご利用頂きまして有難うございます。
また5つ星評価にも感謝申し上げます。
バリ島伝統舞踊「グヌンサリ」は最も歴史ある舞踊団です。
土曜日のみの公演となるため、貴重なツアーでもあります。
ガイドの「アサ」が言うように、ダンサー達は
普段は仕事や学校へ行き、夜に練習というルーティンで、
毎回の公演を一生懸命務めております。
日本人観光客に関して言えば、コロナ前のような賑わいを取り戻せて
おりませんが、いつか必ず戻ってくると思っております。
次回またバリ島へお越しの際には、ガイドの「アサ」をはじめ、
弊社スタッフ一同「、りんちゃん様」を心よりお待ちしております。
この度は有り難うございました。
バリ・ツアーズ.com
ガイドさん運転手さんと良い方で
色々と勉強になりました。
貸し切りでとても暑い日だっので
その日に行く順番を調整出来ました。
今回帰国日に合わせて予約をしました。
9時から3時間半のコース。ホテルからSPAまで車で所要15分。
景色もとても素晴らしく、施術前に癒してくれます。
時間通りに施術が行われ、1つ1つ丁寧な対応をしてくれました。
シロダーラも適度な温度帯で、ポイントもOK.何度も確認をしてくれる細やかさが有難かったです。
入浴時間が30分ほどありましたが、花で名前を書いてくれるなど
気持ちも向上する演出が素敵でした。
クリームバスを始めて体験しましたが、かき氷のシロップのような香りがしましたが、帰国してからしっとりとした髪質になっているので是非次回も体験したです。
SPA終了後の飲み物が出なかったのが、残念くらいで、後は大満足です。
施術後とフライト時間を見合わせ、当日車をチャーターできるサービスもあったのでこれはとても良いと思いました。
帰国日で空港まで送迎付きのサービスは本当に足がないバリ島ではありがたかったです。
1日目→お風呂、アカスリ
2日目→お風呂、足マッサージ
ヤクルトくれたり、肩もみしてくれたりすごく良かった
黄金サウナにご来店いただき誠にありがとうございます。
楽しい時間を過ごされたと聞いて、私たちも嬉しいです。
また韓国にいらっしゃったらぜひご訪問くださることをお待ちしております。
誠にありがとうございます.
20年前行ったときは、境界線の建物まで行けたのですが、今回は代わりに第三トンネルなどに連れて行ってもらいました。ガイドの洪(漢字これでいいのかな?ほん)さんが上手に歴史的なこと、地形などを説明してくれました。お勧めです。
テレルジ国立公園にはあちこちに馬、牛、ヒツジなどがおり、日本では見られない雄大な景色が広がります。乗馬もしましたがとても楽しかったです!小学生の子どもも問題なく乗れていました。
途中で立ち寄った亀石は、裏側から登ることができ、登ってみました。絶景が見られるので健脚の方はぜひ。
ゲルは床暖房があり寒さはあまり気にしなくて良いです。ただ、周囲の音がダイレクトに聞こえるので、人の話し声がすると眠れないような人は耳栓を持っていくといいかと思います。食事はとても美味しかったです。
2日目に立ち寄ったチンギス・ハーンの像の大きさも圧巻でした。中は博物館になっており、本物の馬頭琴が見られるなど面白かったです。
ガイドさんはとても日本語が上手で親切でした。今までたくさんの海外現地ツアーに参加しましたが今回のガイドさんが最高でした。
BTSアソーク5番出口に程近いタイムズスクエアと言うビルの3階(BTSの渡り廊下から入ったその階)の1番奥にあります。
バンコク好きの友人の紹介で夫と2名で伺いました
施術前の説明は日本語で丁寧にしてくださり、セラピストさんも簡単な日本語はOKでした。
日本で受けるような丁寧な施術で気持ち良かったです!
ベッドを電気マットで温めてくれてたのも良かったです。
ただ夫には熱かった様で切ってもらってました。
場所もわかりやすく施術も丁寧でリーズナブル。最高です。また利用します、ありがとうございました。
私はどこの国に行っても必ず送迎はベルトラさんでお願いしています。
ほぼ時間通り、前回プーケットに行った際は新車を購入したばかりの60代のドライバーさんで車内はとても清潔で、エアコンからの不快臭もなく、スーツケースの出し入れもとても丁寧にして下さいました。
今回は混載車でしたがゆったりとした大型バスで快適でした。
40代の家族2人で参加しました。
ツアーとしては、鉄板コースという事もあり、色んな国の方が参加されて、ベルトコンベアの様に進んでいきます。
短い時間で楽しみたい方にはピッタリです。
バス移動時も、食事も、案内人の方が気を遣って下さって安心して楽しめました。オススメです☺️
最近できたおしゃれな大型サウナも検討しましたが、こじんまりしたこちらのサウナでよかったです
おしゃれではないですが清潔感はあるし、少人数しかいないので、最初から最後まで日本語で丁寧に案内してくれました
背中のマッサージも追加して、帰国前に旅の疲れが吹っ飛んで軽くなりました
早朝にもかかわらず、時間通りに迎えに来ていただきました。
レスに少し時間はかかりましたが、ピックアップ時間の変更にも対応してもらえました。
ただ、日本語ガイドの方も丁寧に対応してくれていたが、あまり日本語が得手でないのか半分くらいしか理解できませんでした。。
50代の夫婦です。
GWにお世話になりました。
ずっと行きたいと思っていた民族村(龍仁大長今パークは工事中で断念)、水原華城などへ、
銀婚式の記念にと参加させていただきました。
参加者は3組8名。
男性ガイドのキムさんのお人柄がとても良く、歴史や韓国ドラマ、その他の知識も豊富で、日本の事にも大変お詳しい方でした。
本当に最初から最後まで楽しく、
このツアーに参加して良かった~!と思いました。
韓国ドラマをあまり知らない主人でも楽しむことが出来ました。
お昼ご飯は、もやしクッパの人気のお店で
キムさんに食べ方を教えていただきながら楽しく食べることがでました。
GWの暑い日で、渋滞も多かったのですが、キムさんは、ずっと笑顔を絶やすことなくガイドをしてくださいました。
また、参加者をなるべく歩かせないよう、車を回すために汗だくになりながら走り回っておられました。(車椅子の他の観光客の方達のお手伝いもされたり)
申し訳ない気持ちになるくらい有りがたかったです。
是非また機会がありましたら参加させていただきたく思っております(^^)
熱い中長時間、本当にお世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
ホーチミン旅行の最終日にメコン川ツアーに行きました。
朝ホテルからピックアップしてもらえるので、とっても楽です。(利用していたホテルはピックアップ対象ではなかったので、最寄りのホテルまで歩きました。)
メコン川デルタに到着後トイレ休憩の時間があり、大きめの船で移動します。
15分程度で到着し、ハチミツ園、ココナッツキャンディ工場の見学をしました。その後はフルーツの試食をして、いよいよメコン川の川下りです。4人一組で小舟に乗り込みますが、船頭さんが2名居られますので、乗っているだけで平気です。狭い川をスルスルと進んでいく感じがとても楽しかったです。
15分程度で終了し、そのまま大きな船に乗り換え始めの場所まで戻ります。その船内でココナッツジュースを飲むことが出来ました。
行きのバスでレストランに移動し、エレファントフィッシュの素揚げをランチに戴きます。淡白な白身魚で美味しかったです。
最後はバスで市内まで戻り、希望する場所で降ろしてもらえます。だいたい16時くらいでした。
いくつか注意点です。
・やはりめっちゃ暑いです。
・ハチミツやココナッツキャンディを買うことが出来ます。市内でも買えると思いますが、安く買えるみたいです。お土産に考えている方は、このツアー前にベンタイン市場などで見られると良いと思います。
・ランチの際のドリンクは現金現地払いです。少し持っていきましょう。
・めっちゃ暑いです。
日本語通じるしメニューも相談可、ホテルまでも交通費サービス内で必ず行けるのを確認して(ホテル近くだったので。)そして完全個室。クレジットも利用可。と説明受けて行きました。かなりお客さんも多く回転も早そうだったので待つことに。
現地ツアーがオススメする24時間やってるところだったから安心してましたが、もう最悪。
待つようだったらいいです。と言うも、片言日本語でダイジョウブ。
メニュー決めて他の人たちと待ってると、相席でもいいか?と他のお客に聞いてまわるスタッフ。
全然話が違う。
私達が部屋に案内されると先客がいて、まさかの異性。
断ると、また待合室に待たされて待機。
後からくるお客さんが先に案内されていって1時間以上待った。
何度も待ち時間の確認しましたが、もう案内できると言われ続ける。
部屋に案内されて着替えて待つも、まだ来ない。
2時間のメニュー頼んだのに、時間見れば1時間45分で終了。
いやいや、それなら90分コースで良かったやん。って話。
マッサージ中も、人の出入り激しく
オプションの追加を何度も聞かれる。
休みたいのに休めない。
支払いもクレジットでの支払いを申し出るも、台湾ドルか日本円での支払いを勧められる。
何度もクレジットで払うと言ってるのに、手数料も了承済みの上なのに、クレジット払いを嫌がられる。
モヤモヤしながら清算済ませてタクシー呼ぶ間に再度確認。
このサービスでつくタクシー代の範囲で行けるよね?と確認したら、行けない。と。
話が違いすぎて、清算時対応してくれたオーナーらしき日本語しっかり話す男性スタッフに、待たされたことや他諸々説明するも、今出勤してきて話がわからない。知らない。なにも聞いてないの一点張りで無視。
私達来たときからいた他のスタッフも知らん顔。
そこそこ高いお金払って、気分最悪。
最初はスタッフの対応が良いように思うが、お金払ったらずさんな態度。
日本語通じるから。ガイドが勧めるから。と安心するが、街中のマッサージ屋さんの方がよっぽど良い対応してくれました。
二度といかないし、異国の地で嫌な勉強になりました
1日ツアーをお勧めします。歴史も含めてお話ししていただけ、理解が深まります。水原華城では南北戦争などで壊れてしまったが資料がきちんと残っていて忠実に再現されたものも含めて、とてもきれいな史跡だと思います。夜景もきれいとのことで、夜もみてみたくなりました。昌徳宮はチャングムの誓いを見たことがあり、ここで撮影されたのかと感慨にふけって拝見できました。
アユタヤ遺跡とバンコク市内のワットパクナムに連れて行ってもらいました。
ガイドさんとドライバーさんが付いてくれるので、観光地の目の前で降ろしてもらい、観光後はエアコンのきいた車にすぐにが乗れるのでとても快適でした。
ガイドさんの知識と日本語が素晴らしく、とても有意義な時間を過ごすことができました。
ドライバーさんも安心 安全な運転をしてくださら、とてもよかったです。
また機会があれば是非利用したいと思います。
あいにくのお天気でしたが、ガイドの李さんが
とてもわかりやすく説明をしてくださり、感謝しています。韓流時代劇のファンとしてもう一度ドラマを見直してまたこの次も韓国に来た時は、案内をお願いしたいと思いました。本当にありがとうございました。
For me, language skills are not important. The guide was always considerate and entertained me. The driver never drove recklessly. He always drove safely and I was not scared. It may be obvious, but it is the most important thing. I will not write their names. I would be in trouble if they became famous.
Dear i.H
Good morning!
Thanks you so much for your good commend.
Best Regards
Vatey
男性1人参加です。
マラソン大会の影響で半日ツアーの予定が一日のツアーになりましたが、とても楽しめました!
(※ スケジュール変更の連絡はツアーの1週間ほど前に事前にご連絡いただけました)
当日は丁さんに案内していただき、訪れる場所の解説はもちろんのこと、バスの車内でも朝鮮戦争の歴史やDMZ内で暮らしている方々や働いている軍関係者について等とても勉強になる説明を分かりやすくしていただけまして、とても充実したツアーでした。
一日のツアーになりましたが、臨津閣ではゆっくりと観光することができ、また烏頭山統一展望台にも追加で訪れることができてむしろ良かったです!
21時からと遅い時間に伺いましたが、前の時間帯の予約の方がたくさんいて、70分のコースが終了が23時過ぎとかなりおしてました。待ち時間も長く、アカスリ、シャンプーは気持ちよかったけど、もう少し予約の取り方を調整してほしいです。終電に間に合わなくなるかと少しヒヤヒヤしました。
あと男性と同じ狭い部屋で汗蒸幕はとても嫌でした。
世界文化遺産を回れて、とても良かったです。
ガイドさんが歴史的背景を説明してくれたので、韓流ドラマの興味あるジャンルが増えました。かなり歩きましたので、履き慣れた靴がオススメです。
最初に、バンパイン宮殿を訪れました。この宮殿は歴代の国王が夏を過ごす別荘として利用されるそうです。敷地内の庭園、ルネサンス様式、ロココ様式、中国様式など様々な建物を見学しました。続いて、ワット・ロカヤスタを訪れ、広大な草原に悠々と寝そべる高さ5m、全長28mの巨大寝釈迦仏を見学しました。その後、象乗りを体験しました。象に乗った散歩では、想像以上に高い位置から景色を見ることができました。続いて、ワット・プラシーサンペットを訪れ、レンガ造の外壁に囲まれた長方形の敷地内にあるシンボル的存在の3基の仏塔を見学しました。その後、ワット・マハタートを訪れ、木の根元で奇跡的に残っている仏頭と、破壊された数多くの仏像を見学しました。ホテルのレストランでビュッフェのランチを取った後、ワット・ヤイチャイモンコンを訪れました。高さがある仏塔、それを取り囲むようにある数多くの仏像、そして巨大な涅槃仏を見学しました。プライベートチャーターで、日本語ガイドさんによる案内もあり、マイペースかつ楽しい観光ができました。
2024年5月2日に利用しました。
空港に早朝に到着するので、ピックアップしてもらいそのままダムヌンサドゥアック水上マーケットとエレファントキャンプに行きました。水上マーケットではココナッツアイスとココナッツジュースがおいしかったです。水上マーケットで利用した5バーツの有料トイレは使用後に桶で流すタイプのトイレで子供が衝撃を受けていました。とても良い経験でした(笑)。
エレファントキャンプで象に乗ったり、トラと写真を撮ったり、首長族の村に行ったりしました。水の中に入るのは短い時間だけなので少し残念。
トラと撮影するのは、申し込む前に自己責任であることを確認する書類にサインします。なかなかの大きさのトラが3頭いたので恐怖でひきつった笑顔の写真に仕上がりました(笑)首長族は想像していたよりも首が長くないのに驚きました。おばあちゃん一人だけが長く、あとは大人も子供たちも普通の長さで、あまり期待しない方が良さそうです。
タイは3月~5月はとても暑い時期で毎日40度まで高温になります。夫が軽い熱中症になり、ガイドさんやドライバーさんが親切に介助してくれたおかげで車中で休んだら体調が良くなりました。
壮大なアンコールワットから朝日鑑賞を楽しめました。
ガイドさんはとても丁寧で、朝日のベストタイミングで写真スポットまで誘導してくださって、良い写真を撮ることができました。ガイドさん付きならではのツアーだと思います。
のん様
この度はシェムリアップでの朝日観賞ツアーにご参加いただき、そして素敵な口コミをありがとうございます!
アンコールワットからの壮大な景色と、ガイドさんの丁寧なご案内が楽しめたとのこと、私たちも大変嬉しく思います。
朝日のベストタイミングで写真スポットまで誘導していただき、良い写真を撮ることができたというお言葉、ガイドさんの専門知識とサービスがお役に立てたことをうれしく思います。これからもお客様にとって特別な体験を提供できるよう、努めてまいります。
またの機会にぜひお越しください。お待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
初めてDMZツアーに参加しました。英語ツアーとや迷いましたが、日本語にして本当によかった。
ガイドはホン ユサンさんという素敵な女性で、DMZに関わる歴史の解説も大変分かりやすく(バス内でもずっとガイドがあり、楽しかったです!)、想定外にとても勉強になりました。
北朝鮮もすぐそこにはっきり見えて衝撃でした。
バスのドライバーの方も良いお人柄で、GW中だったからかもしれませんが大型バスで、車内も綺麗で温度も快適で、お二人のおかげでツアー中ずっと安心でした。
昨今の事情で2023年から観光客ほ誰も板門店そのものには行けないというのが残念ではありますが、また変わることもあると思いますので、機会を見て行ってみたいです。その時はもちろんこちらのツアーで申し込みたいです。
参加者はもちろん皆日本の方と思いますが、家族連れや一人の参加者、友人グループいろいろな方がいましたが、写真を撮っていただいたりお世話になりました。良い思い出になりました!
綺麗な衣装を着て、美しく化粧をしたパフォーマーたちが歌やダンスを演出していました。歌やダンスはとても洗練されていて、すばらしいステージパーフォーマンスでした。タイに行ったら見ておきたいナイトエンターテイメントです。ショーの後には、チップを渡してパフォーマーと記念撮影しました。往復送迎付きでしたので、便利かつ安心でした。
母と主人と3人で参加しました。母は1日歩けるか心配してましたが、ゆっくりゆっくり案内していただき1日楽しめました。ガイドの金さん、皆さんの口コミにもあるようにとても良い方でした。
お世話になりありがとうございました。