アジア
男性6名のゴルフツアーで、ほとんどの方が初バンコクでした。2日間のゴルフの中日に一日観光をしました。水上マーケットはバンコク市内からは離れていますが、ここではエンジンボートに乗せてもらい、水しぶきをあげて高速で走る迫力は最高で、大の大人がキャーキャー騒いでいました。このボートの乗り場では、乗船客が行列を作り大変混雑をしていましたが、私たちの現地ガイドのPISEKさんが、ボート会社の係員のように一般のお客さんの乗船をサポートしていたのにはビックリしました。PISEKさんは日本滞在の経験もあり、流暢な日本語と豊富な知識も持ち合わせ、また無駄のない効率の良い時間運びでとても快適でした。
予定にはなかったのですが、メークロン市場の近くを通りかかった際には、ちょうど列車が通る時間になったため、車から降ろしてもらい、特別に市場を案内していただき、列車通過時の迫力も味わいました。これまたおじさん6名は大感激でした。来年はこの列車に乗るんだと皆で誓いました。
ベルトラさんのツアーには初めて参加しましたが、大変お世話になり良き思い出となりました。有り難うございました。
アユタヤは公共交通機関等でも行けるとは思いますが、やはりこういった歴史ある場所は、ガイドさんに説明してもらうことでより理解が深まるので、タイ初の身としてはツアーにして良かったです。タイの歴史を肌で感じることができました。また、スポット毎にガイドさんが写真を撮ってくれるのも嬉しかったです。別途料金はかかりますが、トラを触りながら一緒に写真が撮れたのも嬉しかったです♪女性一人で参加している人もいたし、一人でも安心して楽しめるツアーだと思います。お昼のビュッフェも品数が多く楽しめました〜
ガイドさんは一見人の良さそうな方でしたが。人によって態度が違います。
アユタヤでの象乗りを楽しみにしていましたが。象使いの方には当たり外れがあるようで。追加料金の利用はおススメしません。
私は終始象が川べりに片足を下ろして草を食むのみでした。途中子供達が自転車で通った時に子供達を追って走る象を制御していたので。象使いが象を扱えないわけではないようです。
川べりに前かがみになるのも急に走るのも怖かったです。
遺跡に近づくこともなく。裏道のようなところから戻りましたが。
象の牙!と売店で売っていたブレスレットを高額で売られそうになりました。
とりあえず、20バーツのチップを渡して降ろしてもらいガイドさんに注意をお願いしましたが。
20分は象に乗ったよね。とのことです。
象に乗って遺跡を回る所要時間が20分ではなく。
20分象に乗る契約のようです。
そこから、ガイドさんの態度も一変し無駄に優しくなりました。
写真の購入予定はありませんでしたがガイドさんにいただきました。
クレーム対応代と写真代として
多めのチップを払わせて頂きました。
ツアー内容としては、ざっくりと回れるのでよかったですが。時間もだいぶ押しました。
タイトルの通り、アユタヤ遺跡と象乗り体験以外はオマケ感ありました。ココナッツファームはほぼトイレ休憩、水上マーケットは船に乗って買い物するのは追加料金で、基本は水上マーケットの様子が見学できる地点まで船で移動する感じです。それでも象乗り体験は楽しかったし、アユタヤもそれぞれのポイント地点は車がないと回れなそうな距離でしたので、ツアー参加してよかったです。あと、ガイドの方が、知識薄めで少しモヤっとしました。
小学生3人と、母、祖母の旅。
1日に盛り沢山で、心配していましたが、、
水上マーケットは、スリルがあり、子供も大喜び。アユタヤも観たいものだけ、ちゃんと見られたし、象にもしっかり乗られました。
観光と体験のバランスがよいプランで、大満足でした。
ガイドさんは、日本語が堪能で、笑顔で、とても感じが良かったです。
ただ、1つ、渋滞の時に、ドライバーさんが眠気で、うつらうつらしていたので、運転が不安でした。
アユタヤ遺跡、水上マーケットがコンパクトにまとまった良いツアーです。強行軍といった印象もなく、ゆったりと観光できました。バンコクからはアユタヤ、水上マーケット、共に遠いですが、ツアーですので楽チンです。
私とも2名の為 1名の説明者がついていただきとても贅沢な観光をさせていただきました。 名所は時間もたっぷり取り親切な案内を感謝いたします。
小学生の娘と中学生の息子の家族4人で参加しました。水上マーケットへ行くエンジンボートは某テーマパークのジャングルクルーズの様で楽しかったです。手漕ぎボートは一人200バーツ別途掛かりましたが、調べていたより安かったので良かったです。ちなみに向かい側の船乗り場だと500バーツ掛かるとガイドの方がおしゃっていました。ボート同士がぶつかる為、手など出していると危険です。また、他のエンジンボートの排気ガスがひどかったです。ランチは、申込み通りだったので不満ではありませんが、メールに昼食はソンブーンと書いてあったので少し期待したのですが、やはりホテルのビュッフェでした。アユタヤ遺跡の時間配分もちょうど良く、象乗りでは、自分のスマホやカメラで写真を撮ってくれるので、記念になりました。そして、日本語ガイドの女性の方の心遣いに大変感謝しました。日本語はあまり上手ではありませんでしたが、ミネラルウォーターを買っておいてくれたり、夕食の予約や場所の確認などしてくれ、本当にありがたかったです。
母とのバンコク旅行で利用。
早朝にバンコクの空港に到着、そこからツアー集合場所まで送迎してもらいツアーに参加しました。バンコクの半日ツアーでしたがすごく暑く、母の体調もあまりよくなかったのですが、二人だけのツアーだったので融通を利かせてもらえたりできてよかったです。できたら私たちのホテルまで送ってほしかったなと思います。
ホタルも綺麗で船から見る景色もよかったし、水上マーケットもタイらしくたのしめました!自由時間もたっぷりあってお買い物もたのしめました!
ピンクガネーシャに行って見たかったんですが、ツアーを予約しました。
ホテルまで送り迎えをしてくれるので、移動はゆっくり休めましたし、女2人旅立ったので、ガイドさんも運転手さんも女性でとても安心して過ごすことができました。
また、ガイドさんが屋台の気になるお菓子をサービスで買って下さりとても嬉しかったです!
市場でのオススメラーメンはとっても美味しかったです!!
暁の寺といわれるワットアルンですが、夕方や夜に見るのも綺麗です。一度見た方も、夜のクルーズや対岸のレストランで食事しながら見るのがお勧めです。
卒業旅行で参加しました。ガイドの人は日本の大学を卒業されたタイ人の方で、日本語がとても流暢で驚くとともに、いろいろなことを教えてくださいました。自由時間の長さも丁度よく、とても充実した一日を過ごすことができました。友人に勧めるぐらいお勧めです。
不満とかではありませんが、朝6時30分集合であったり(解散は19時頃)、バスでの移動時間が長い(アユタヤへ行くため)ので注意が必要です。
水上マ-ケット、充分楽しかったです。アユタヤも楽しめました。
ガイドさんが 少しうるさくて 今一つでした。朝の集合時間、ジャストタイムで遅れているわけでもないのに 集合時間の前から部屋の電話のベルを鳴らされました。ホテルのフロントもグルです。
ひとり参加でしたが、ガイドさんとマンツ-マンにコンパクトにまわる事ができました。タイの民族衣装や お買い物も楽しめました。
バンコク滞在が1日だったので、半日で見てみたかった寺院を効率よく巡ることができてとても良かったです。ガイドさんもポイントを押さえて説明してくれるのでわかりやすく、その後自由時間も結構あったので見て回るには十分です。一人で参加になったのですが、一人でも十分楽しめました。
水上マーケットでは、手漕ぎボートには乗らずぶらぶらと買い物、蛇を肩に乗せて写真を撮りました。ズシンと重く冷たいのが印象でした。また帰りのエンジンボートは、とてもスリリングで、ジェットコースター並?の面白さがありこれは楽しかった!昼食後は、アユタヤ遺跡へ。象乗り体験もしたり 暑かったけどあの壮大さに歴史を感じました。野良犬も暑そうでした。最後にガイドさんの配慮でスケジュールは前後しましたが、スムーズに動けたと思いました。
夫婦で参加しました。
早朝にバンコク着の便でも空港までお迎えに来てくれます。市内観光の出発までに待ち時間があったため、集合場所のホテルのロビーで仮眠をとりましたが眠れず、どこか朝食をとればよかったかも。当時は王様がご逝去された直後で、ツアー自体催行されるかどうか心配でしたが、王宮が入場禁止のため、ワットトライミット(黄金仏寺院)に変更になった以外は、予定通りの定番の観光スポットを効率よく回ることができました。日本語がうまいガイドさんが面白く説明してくれてわかりやすかったです。行けなかった王宮には、4日後の帰国日にトゥクトゥクを使い自力で行きました。王宮では喪服で弔問に訪れる大勢のタイ人を見て、王様への尊敬する気持ちを感じられ、不謹慎ですが貴重な体験ができたと思っています。また、行きたい。
ガイドさんがとても面白い人で、ツアーをとても楽しめました。
歩きやすい靴で行くのがお勧めです(わりと歩きます)。
混雑しているうえにスリが多いので、待ち合わせ時間や場所が指定されているツアーの方が、緊張感を持って行動できると思いました。
他のツアーもそうでしたが、タイのツアーではガイドさんがペットボトルのお水を買ってくれます。
タイに遊びに来た甥っ子が鉄道好きだったので、このツアーを申し込みました。
鉄道好きと歴史好きにはオススメです。事前に映画「戦場にかける橋」を見ていたほうが良いですね。
このツアーのハイライトは泰麵鉄道の乗車になりますが、車窓の田舎の風景を見ながらの小旅行は雰囲気良いです。
朝から 台風とのこと。日本でいう台風とは少し違う気象でした。ホテルを3つほど回り 集合して出発する頃にはすでに1時間以上経過してました。雨の中 ガイドさんは グループごとに カメラのシャッターを押してくれました。現地の方は雨に濡れることには あまりこだわらないようでどしゃ降りの中見学しました。エメラルド寺院は修復が完全に終了してましたが、残念ながら上まで上がるのは禁止になってました。ワットポーは 見どころの足の裏が修復中で見られませんだした。ですが自分たちでは こんなにスムーズに回れないので いいツアーでした。
半日コースでしたがアユタヤの回りたいところを全て見ることができて、ガイドさんも日本語がかなり話せる方だったためとても安心できました。
ここの口コミを読んでからの参加だったので、とてもスムーズに過ごせました。
行きも帰りもパトンビーチから40分程で到着です。
トイレもきれいですし、ショーも思った以上に充実していました。
ご飯は好みにもよりますが、多国籍に渡り、色々なものがあり、辛くないか質問すれば、ちゃんと教えてくれました。
とても充実したツアーでした。
ここの口コミを読んでからの参加だったので、とてもスムーズに過ごせました。
お迎えはパトンビーチ地区17:15で、ほぼ定刻でした。すでに二組ほど乗せていて、私達を乗せたら出発、渋滞もほとんどなく、17:50には到着しました。
帰りの迎えの場所も、確認したら、あっちと指差してくれ、それで十分わかりました。チケットに全て記載されており、それを見せながら聞けば、わかるようになっていました。ちなみに、行きと帰りの車は違うものでしたが、ちゃんと車は決まっていたようで、全員揃ったら出発でした。
予定時間の書かれている看板を確認し、まずご飯を食べに行きました。美味しいカオマンカイを作ってくれたり、辛いチキンカレーにはまって大汗をかいたり、食べたことの無いタイのスイーツを食べてみたりと楽しみました。
その後、子供たちは、象にバナナをあげたり、ダーツや射的で遊んだりしながら時間を潰し、見たかったムエタイを間近で見て、フォークダンスか盆踊りの様なダンス(娘はお兄さんに誘われて、一緒に参加しました)や象のショー等を観覧しました。写真撮影タイムを作ってくれたりと、サービス精神旺盛でした。
圧倒的に欧米人が多く、日本人は見かけませんでした。
これが終わると、劇場に移動してのショーになります。エアコンは寒いほどではありませんが、ほどよく効いており、リクライニングもできる椅子は、確かに眠くなりそうでしたが、ショーの字幕も日本語であり、光や水やフライングや本物の鶏やヤギや象も登場して、見ごたえのあるショーになっていました。遅い時間にも関わらず、子供たちも眠らず最後まで見ていました。
テキパキ観光名所を案内してくれて、話もうまいガイドさんでした。
ガイドの中で一番日本語が下手、と言っていましたが、全然そんなことはなく、しっかりガイドしていただきました。
タイの王様に対する気持ちとかも話してくれて、タイの人の信仰心に直に触れることができました。
どこもかなり人が多いので自力で回ろうと思うと大変ですが、効率よく回るには最適のツアーだと思います。
ガイドさんが素敵な方で、一日楽しく過ごすことができました。
ツアーの行程もいい感じなのでおすすめです。
現地ガイドさんが、日本語でアユタヤの歴史や見所を詳しく教えて頂き、楽しくツアーに参加することができました。
3月に行ったのでとても暑く、日傘や帽子など暑さ対策が必要かと思います。
像のりは、期待値が大きかっただけに期待外れかな。
売り込みもあったり。
トラとの撮影も同じ。
ホテルへ迎えに来ていただいて、安心でした。3グループ、10名の参加でした。 ガイドさんは日本語をかなり上手に話して、わかりやすく説明してくださいました。
暑い日で、観光客の多い中、できるだけ能率よく、と心がけて、案内していただきました。 きらびやかな寺院,宮殿、大きな涅槃像、渡し船、、、楽しい半日でした。 ランチはいただかないコースで、最寄りのサラディーン駅へ送っていただき、気になっていたレストラン(バナナリーフ)へ。
濃縮プランで
こちらの融通にも沢山答えてくれましたー
楽しく回れました。
ガイドさんの気配りにもありがたく
こちらの要望に答えてもらい
ありがたかったです。