台湾
内容は大変満足しましたが、ガイドさんの日本語が所々わからないところがあって、単純に降りる場所についてとか、乗り換えとかが伝わらなかったです。
何度も確認しましたが結局私達が間違っていたみたいで、ちょっと叱られて、なんだかなあぁ、という気分でした。ガイドさんはとても良い人なんですが、少し「うーん」という気持ちになりました。
十分、鉄道、昼間の九份はとても満足でした。夜のツアーだと九份の自由時間が短いので、昼に参加してたっぷり満喫できたのはとても良かったです。
お盆時期に行ったので、人、人、人で
凄く混んでましたが、あめおちゃでお茶したり楽しめました。夜市にも連れてってもらえ、帰りはホテルまで送ってもらえ、とてもいいツアーでした。
台湾入りしたのが九份ツアーの前日でした。その日にホテルの部屋に戻ってメールをチェックしたところ、ツアー催行会社より金曜日は渋滞が予想されるため、5時の予約を4時に繰り上げてほしいとのメッセージが入っていました。一応、時間を繰り上げて4時でOKしましたが、どうして前日になってこういうメールを受け取るのだろうという気持ちになりました。というのも予約は数週間前に行っており、もっと前に連絡を欲しかったというのが正直な気持ちでした。3日間の台北滞在でスケジュールがタイトなところを、1時間切り上げて集合場所に向かいました。ツアーは4時間でその時間には往復の移動時間も含まれています。台北から九份は1時間の道のりですが、渋滞が予想されるので、往路に九份を発つのは6時半と言われました。それでも現地で1時間半はあるとのこと。実際には、行きの道中で事故の為、車が動かず、九份に到着したのは5時半でした。それでも6時半の集合時間を厳守するように言われました。歩いていけは1時間あれば足りる、でもお茶をすると1時間半かかるからしないようにとのこと。楽しみな散策も、買い食いも、ゆっくりとお茶もまったくできず、ただ単に歩いて途中数枚の写真を撮っただけでした。時間変更により、ツアー参加前に食事もしておらずお腹もすきました。結局、台北に戻ったのはツアー終了時間の20分前でした。もう少し現地で時間をくれたらよかったのではないでしょうか?顧客の満足を全く考えず、自分が帰る時間のことしか頭に無い態度に大変腹が立ちました。これで1万2千円は高すぎます。貴重な時間とお金を返してほしい気持ちでいっぱいです。
朝は少し早いですが、九份に行きたいのとランタンをあげたくてこのツアーを選びました。
内容は大満足、ランタンは4面全てに願い事を書かせてもらいましたし、昼食は質、量共に申し分なし、九份の自由時間も丁度良い感じでした。
帰りの送迎は皆のホテルまで送迎してもらえたし、最高のツアーだと思います。
あとは九份の夜景が見たかったなぁということぐらいでしょうか。
旦那さんと2人で参加しました。
十分では綺麗な滝を見たり、天燈上げの体験をしました。
九份のレストランで食べたランチも美味しかったし、量も十分でとても満足しました。街を散策する時間も2時間くらいあって、ゆっくりと観光することができて良かったです。
雨が心配でしたが、お天気も良くて海も綺麗に眺められました。
ガイドさんの日本語が上手で、トークも面白くて楽しいツアーでした。
また機会があれば、次は夜の九份のツアーに参加してみたいです。
やっぱり夜に行きたいけど混むんだろうなと思い、悩んだ末に午後プランを選びましたがこれが大正解でした。
15時出発でバスに揺られて1時間、あっという間に九份に着いちゃいました。ガイドの方はいろいろな話をしてくれたのですが、少し残念だったのはマイク越しに聞こえてくる声が聞き取りづらく、あまり内容が分からなかったことです。
3時間の自由時間は長いかなと思っていましたが、阿柑九份芋圓店で芋圓を食べて、ブラブラして、残りの1時間を阿妹茶樓でのんびり過ごしました。
店員さんに教えてもらった通りに自分たちでお茶を入れながら、夕暮れから夜景に変わっていく景色をボーっと眺めていました。夜プランだと夜オンリーだと思うのですが、午後プランだと日が暮れていくのが見れます。それと、お茶は温かいものと冷たいものが選べるのですが、冷たいお茶はただの水出し凍頂烏龍です。店員さんが注ぎにくるだけです。温かいお茶は台湾の作法を教えてもらって自分たちで淹れます。せっかくだから温かいお茶を選ぶ方がいいと思います。
阿妹茶樓を出るころは夜ツアーの人たちが到着しているので、通りは大混雑です。事故が起きそうで怖かったです。歩くのをあきらめて引き返しているご年配の方も見かけました。
大混雑に巻き込まれたのか、同じツアーの方が集合時間になっても戻ってきませんでした。あの人混みでは仕方ない気もします。ガイドさんはツアー参加者のグループ代表者とケータイで連絡が取れるようにしておくほうがスムーズかもしれませんね。あの混雑の中で名前を呼びながら探すのはちょっと無理がある気がしました。
大混雑のせいで帰りの出発が遅くなりましたが、バスの運転手の方のファインプレーで遠回りだけど渋滞していない裏道を通って帰りました。おかげで台北に帰ってきてから夜市に繰り出すことができました。
自力で行くのは大変かと思い、ちょっと高いですがこちらにお願いしました。
ドライバーの葉さんは女性で、いろいろお話してくれたり運転も上手でしたので、安心して乗っていられました。天気にも恵まれ十分、九分ともとても良かったです。ただ、天燈上げはあまりゆっくり出来なく、あっとゆうまに終わってしまいました。観光客が沢山なので仕方ないんですけどね。
十分の滝をみて、てんとうをあげ、ローカル線にのって、九份の街並みを堪能して…
混んでるなか、いろいろ時間内でどうするか、考えていただいたと思ってます。
2016年7月、朝8時30分出発で7時間コースをお願いしました。
家族5人(小学生含む)でしたが、6人乗りのワゴンなのでゆったりと座れました。
十分、猫村、九分を巡り、昼食は運転手さんのお勧めで万里の海鮮レストランへ。
エビとカニが美味しかったです。
その後は野柳の地質公園で奇岩を観光して帰りました。
かなり暑い日でしたが車内はクーラーが効いていて快適に過ごせました。
子供を含む家族5人なので、電車、バス、タクシーを利用するより楽でした。
猛暑の中、ツアーガイドさんは一生懸命
見所を一緒になって案内してくれました。おかげで、集合時間まで効率よく回れました。週末で人で溢れ疲れましたが、ツアーに参加して良かったです。ビビットのロケで真矢みきさんを見れた事も良かったです。
九份ツアーはとても人気で、この日はバスが14台。集合場所の土産屋さんの地下は参加者でごった返し、注意深く耳を傾けないと名前を呼ばれても分かりません。
当然、九份の狭い階段は人で身動きが取れず進まず。危険だし蒸し暑さで汗だく…
九份はとても景色が良いし情緒があり素敵な所なので一度は行った方が良いですが、ツアー会社は人数を制限するなり、もう少し安全面を考慮し快適に参加出来る工夫をした方が良いと思います。
とっても良かったです!!!!
朝一で人も少なくたーっぷり満喫できました^ ^
添乗員さんがとても良かったです。
最高!!! 色んな情報を教えてくれました。
ここの旅行会社は最高!!!
ツアーに参加しましたが、まず驚いたのはツアーの申し込み人数の多いこと。
15台のバスに分かれて出発。九份に到着して軽く食事後、いざ九份の本丸へ‥何?何?通路が狭いのは知っていたけど、ここまで人混みがひどいとは。
タイミングがいいのか悪いのか、夕暮れ+ライトアップで写真を撮る人で更に人混みが‥結局、1番上まで行けずに帰って来ました。
今度行く時は時期をズラしてゆっくり見たいです。
九份を効率的に観光するには良いツアーだと思います。人気があり過ぎて、名物の階段で身動きが取れなくなり、やむなく抜け道で下まで降りました。万が一、階段で1人倒れたら惨事になるだろうと思われる激しい混み方でした。
8月15日に参加させていただきました。
VEITRAさんが悪いとか、主催会社のJTBさんが悪いとかではないので
参考までに読んでいただければと思います。
とにかく訪問者が多くて閉口しました。
完全にキャパオーバーで、500%を超える来訪者だったと
思います。(個人の感想です。)
豎崎路での阿妹茶館の前の炭坑夫の像のあるポケットパークで解散し
そのまま豎崎路を登って、基山街の交差点を左にまがり
セブンイレブンのある入り口まで下って、集合場所が前述した
豎崎路のポケットパークだったので基山街を登っていったら
豎崎路との交差点のかなり手前から詰まっていて、なおかつ
のぼり下りのひとだらけで通勤ラッシュの電車よりひどい状態で
マナーも何もなく、みなさん欲望のまま我先に先を急ぐ状態になり
結局、豎崎路のポケットパークまでおしくらまんじゅう状態で
小1時間くらい掛かり、汗だくになってしまいました。
将棋倒しで圧死事故が起きても全く不思議でない状態でした。
事故が起きないように祈るばかりです。
もし、九份商店街に商店会等があるのならば、一方通行にするとか
の対策を立て事故防止を図ってもらいたいと思います。
午後プラン参加:現地到着時から降っていて足場は悪いわ、足元は靴の中までびっしょり。ツアー中盤はどしゃぶりになった。店から突き出た屋根は所々に重なる程度のため、傘よりカッパが良いだろう。現地で買うこともできるが、そこは山だ。天気は変わりやすいため要持参。しかし、ゆっくりと一軒一軒の店を見られ、混雑する店での食事もできた。 お決まりのフォトスポットでも順番に焦ることもなく余裕をもって撮れた。帰る1時間ほど前から雨も止み、山の上から見下ろす雲が晴れていく海面は”台湾”に来たんだなぁと実感。 ガイドも気遣いのできる男性で良かった。 雨でも滑らず濡れても平気な靴とカッパを忘れずに。
空港到着時に、時期的に大変な混雑でイミグレーションに時間がかかりだいぶ待たせてしまいましたが辛抱強く待っててくれて助かりました。親切なドライバーかつ日本語も堪能で初めての台北でしたが安心できました。ただ、6時間ということで移動に時間がかかりじっくり観光したい方には向かないと思います。各観光地滞在時間は、1時間程度しかありませんでした。特に混み合っている九份では1時間では足りません。それでマイナス1です。
最後に。
イミグレで並んでいる最中にメールでなかなか電話もすることができない状況の中「約束時間になりましたが、居ないのでキャンセル料云々。。。」と連絡がありそれは焦りました。
2時からお願いしました。
想像以上の十份の滝で最高のお天気で年賀状の最高の写真が撮れました。自撮り棒持参をおすすめします。
夕暮れ時の九份は台湾らしく、豪雨の中になってしまいすごい人混みでした。でもお迎えの車があり本当にこのツアーに申し込んで良かったと思う結果となりました。バスの長蛇の列にびっくりでした。
ドライバーのコウさんとはラインを交換し早目にお迎えをお願いしたりと連絡できて、wifiのおかげです。十份では美味しいクレープアイスを紹介しても
らい子供達はすっかりお気に入りとなりました。
コウさんは一生懸命話しかけてくれてとても好感が持てました!オススメですよ。
貸し切りタクシーで15時半から7時間ゆったり。
夕暮れの九份(~19時15分)と夜の十分(20時~天燈上げ)を満喫。
小4と小1の息子たちが大満足。
特にドライバーの曽さんの親切な対応が心に残り、一番の旅の思い出となりました。
文句なく、星5つです。
台北到着当日に高校生3人と大人1人と参加しました。
夏休みでもあり、土曜日だったためか参加者が多く大きなバス何台かで参加しました。
集合場所からすぐバスに乗り移動。移動中に説明を受け、修学旅行気分でした。
ひと眠りして現地到着。円卓で知らない人同志で中華料理。これも縁ということで一緒に食べました。高校生女子でも満足の量。デザートは、おすすめのところで食後にお茶をのみ、空の変化する様子を見ながらいただきました。ベストタイミングでした。
もう少し九分で過ごしたかったくらいです。
九分から台北に戻る途中に現地の情報をガイドさんがはなしてくださったので、この後の数日のプランに取り入れました。
夜の市場では、自由行動でした。足裏マッサージを受けタクシーでホテルまで戻りました。
現地から中山駅まで送っていただけることになってましたが、宿泊先が近かったので、
タクシーに乗りました。150元ほどなので4人乗ったら地下鉄と変わらないほどです。
子供たちも満足でした。ありがとうございました。
夜の九份を選択。
バスのマイク越しでは非常に聞き取りにくい日本語の説明でしたが、ガイドさんも良い人でお盆で混んでいる割にはスムーズに現地に到着しました。
ところが集合場所で解散して色々見て、移動しようと思ったら、基山街と階段の交差路に無理やりトラックが侵入してきて、トラックも人も身動き取れない中、左右、上下から移動してくる人が殺到し、満員電車どころではない状態で、死ぬかと思いました。
なんとか脱出できましたが、小さい子供はわんわん泣いているし、年寄りは倒れそうになっているし、将棋倒しが起きてもおかしくない、相当危ない状態でした。
夜景の美しさより、この混雑ぶりが印象に残ったツアーでした(泣)
私たちは、台湾到着の夜に参加しました。ガイドさんは台湾の人がしてくれましたが、流暢な日本語とは言えないものの、ガイドさんの説明のお蔭で楽しい時間となりました。九份の夜景は、ガイドブック等で見て、大変期待していたのですが、あいにくの大雨で思うように見ることができませんでした。九份は山の上にあり、天気が変わりやすく雨が多いので、合羽の持参をお奨めします。狭い幅の急な勾配の階段が多いため、傘だと通行しにくいからです。九份の後は、夜市に行きましたが、1時間程、散策して楽しかったです。今回参加したツアーのコースは、自分で行こうと思えば行けますが、やはり九份のことを考えますとツアーで連れて行ってもらう方がベストだと思います。評価を星4にした理由は、九份に向けて出発する時、バスに乗るまで、大変待たされたことです。それ以外は満足したツアーでした。
初めての台湾なのでツアーに参加しました。
ツアーの内容にはとても満足したのですが、食事がどれも口に合わなくて家族みんなほぼ食べれませんでした。
ガイドのリーさんはとてもよかったです!
まず、バス車内のクーラーが、車が古く壊れているからか、炎天下の中クーラーなしの車内。窓も開かず暑いわ息苦しいわでしんどかったです。
また、九份では、ミーティングポイントの由来ばかり長々説明し、場所の名前を明確に言ってくれなかったため、自由行動開始前に、待ち合わせ場所を書いた小さな手書きメモをもらいはしたものの、自由行動中に紛失してしまい、待ち合わせ場所がわからず何度も九份の人混みの中をはしりまわりましたが、待ち合わせ時間30分過ぎても携帯に連絡が入らなかった為、もう行ってしまったかもしれないと思いながら、最後の頼みの綱に、バスツアー会社に電話してガイドさんに連絡を取ってもらったら、やっと連絡がつき、何とか無事に置いて行かれず済んだものの、後から待ち合わせ場所を聞いてみたら、ものすごくわかりにくい場所にあったようです。
もちろんメモをなくした私たちが1番悪かったとはいえ、今迄のツアーでは、集合時間にいなかったら、10〜15分以内に必ず緊急連絡先に電話があったのですが、今回全くなかったので、こちらがツアー会社に電話しなかったら本当に置いて行かれるところでした…
この度は、ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
しかしながら、ご満足いただけるサービスを提供できませんでしたこと、心よりお詫び申し上げます。
お客様からのお言葉を真摯に受け止め、今後さらなるサービス向上に努めてまいります。
お忙しい中、貴重なご投稿を賜りまして、誠にありがとうございました。
Edison Travel Service
参加者9人、マイクロバスで揺られながらのんびりしたツアーでとてもよかったです。集合場所のメモも一枚一枚手書きで、ガイドのじいじいがセカセカしてなく帰りのバスで転寝してました(笑)運転手は、少し荒い運転でした。
この度は、ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
弊社に対するご支援及びお励ましにして頂き誠に感謝しております。
お忙しい中、貴重なご投稿を賜りまして、誠にありがとうございました。
Edison Travel Service
夜はすごい混むと聞いていたので昼間に行きました。そんなのに混雑せずにお茶屋さんへもすんなり入れました。予定していなかった場所にも連れて行ってもらえたり、チャーターならでは自分たちのペースでまわれました。ランタンあげたところの猪肉のソーセージがすごくおいしくて厳さんに地元の人の食べ方も教わって生ニンニクかじりながら食べました♪台北すごくよかったのでまた行くときは厳さんにチャーターお願いしたいです。
お盆なので、参加者は40人位いました。1日で九份と十分を回れるのて、時間を有効に使えます。滝までは少し歩きますが、比較的歩き易い道でした。
十分でのランタン上げは特におすすめです。1メートル以上もある大きなランタンに、筆で願い事を書き入れ、火を点けると、あっという間に青空に昇って行きました。とても迫力があり、日本では出来ない貴重な体験です。九份では自由時間が90分位ありゆっくり散策出来ました。希望者すれば、九份での現地解散も可能でした。本当にお得なツアーです。
お天気にも恵まれ、また日本語堪能なガイドさん、融通の利く運転手さんで楽しく快適に観光できました。
今度は夜に行ってみたいです。
ジブリには全く興味がありませんが、
何か日本の40年前を感じさせる懐かしい風景でした。
ただ夏休みで人が多く、情緒が感じられ無っかたのが残念でした。
待ち合わせ場所、内容等特に問題なかったのですが、いくつか気づいたことがありますので以下記載します。
1)遅れた人を10分待ってからもう来ないと判断して出発したが、その後間違った集合場所に
いたことがわかり、途中でバスを停めてさらに10分以上待った。そんな対応はすべきでは ない。とても迷惑。それにろくな謝罪も無かった。
2)階段のところで、ものすごい渋滞で、正直いって命の危険を感じた。(一人が押すと容易に そういう事態になる。日本では事故が起こってからだが、花火大会などでは警察が介入して
交通整理をしている。今のままでは間違いなくいつか死者が出ると思う。素晴しい観光名所 のイメージが悪くなるのは忍びないので、警察に働きかけるなどして対応されたほうが良い と痛切に感じる。少なくとも現状では、人が多くなりそうな時には他の人に勧めない。
以上