台湾
沢山の人で賑わっている九フン!楽しみすぎて、集合時間に間に合うか心配でしたがセーフ‼軽食は、結構量も有り、満腹になりました‼夜市はあと30分時間をください!ガイドのお兄さんも最高でした‼また参加します‼
2016年7月
今回両親、妹と家族4人で参加しました。
前回一人で九份まで旅行した時は、行きはバスが混みすぎて乗れず一時間待った挙句に相乗りタクシー、帰りはタクシーがつかまらず探し回るという苦労をしたので今回の旅は還暦を迎えた両親には楽してもらいたいという思いからこちらのツアーを予約しました。
結果、頼んで大正解でした。
ドライバーの方もとても親切な方でした。(父は歴史の話をたくさんすることができて楽しかったようです。)
6時間コースを選択しましたが、九份は夕焼け・夜景観賞と散策、十分では天燈上げを目的にしていました。
予約時に16時待ち合わせ目安でとかかれていたのでその通りにしたのですが、終わってみると一時間早く待ち合わせしておけばと後悔しました。。。
16:00待ち合わせ
17:00滝に到着(滝の観光営業?は17:30まで)
17:45に再度待ち合わせ 天燈上げ
18:00天燈上げ・十分観光
19:00待ち合わせ
19:30九份到着・観光
21:00待ち合わせ・台北へ
22:00ホテル到着
当初、十分の滝は行く予定ではなかったと理解していましたが、おそらく?気を使ってくださったのか(もともとなのかも)ドライバーさんが滝につれていってくれました。
観光名所を多く見れたのはよかったのですが、
@観光時間は45分
@閉園時間は30分後
@片道15分の道のり(つまり往復30分)
@母親は足が悪い
滝は見れましたが、優雅に満喫する余裕もなく、大急ぎ&汗だくで帰るはめに。。。
そして滝によっていたからなのか結局九份に到着したのは19時過ぎ、、
元々の目的だった九份の夕焼けはみれず、散策も多くのお店が19時や20時には閉まってしまうようで、町並みはどんどん暗くなるし、掃除の車をよけながら移動しなければならず九份の街を満喫するまではいきませんでした。。確かに九份は行けたけどこれじゃ・・ねという感想です。
この教訓から・・少なくとも九份を観光するツアーを最後に組み込むときは個人的には18時か18時半には現地にいるように計画しておいたほうがよいです。
あとVERTRAさんに今後お願いしたいのは、できれば観光客の私たちではなく、ドライバーさんやツアー会社の方にそのような調整もご対応お願いしたい、もしくは事前にツアー内容について確認する機会を持たせていただけるとありがたいです。事前に確認しておかないと普通のツアーと違いこんなはずじゃなかったということも自由だからこそでてくるような気がします。。。
また違う街でツアーに参加できるのを楽しみにしています。
いつも冬の時期に行っていたので、雨に降られていました。
今回は出発間際に激しい雨が降りましたが、
以降は雨も降らず心ゆくまで、夕刻からの仇分を堪能出来ました。
夜市も相変わらずの賑わいで楽しめました。
ひとつだけ不満があるとすれば、
出発時点での混乱です。
もう少し丁寧で正確な案内をして欲しいと思いました。
家族旅行で8/12夜の九份ナイトツアーに参加。夏休み期間ということもあり、この日のバスはなんと18台、夜九份の人気の凄さを感じさせられました。
この状況では九份の観光スポットをガイド同伴で説明を受ける状況ではなく、ガイドは若手で、バスも18台、日本語が話せるただの添乗員、致しかなさをかを感じました。家族は初めての台湾/台北旅行でしたが、自身は3度目で、九份の恐るべき人気を感じました。
午後発のツアーに参加。
到着した時は晴れていたのですが、お茶屋さんに案内された後大雨になりました。もうちょとお茶屋さんでのんびりするかと思った矢先に追い出される羽目に…。しょうがないですね。
とにかく人が多い。さらにみんな傘をさしているから余計ギチギチ。屋台の食事をする気にもなれずでした。約束の45分前には集合場所に到着してました。
ガイドさんはすごく丁寧で好感が持てました。ありがとうございました。
ただ一回行けば十分。もう九份には行かないな。
午後発のツアーに参加しました。
明るいうちに頂上の小学校まで階段を上がり、タロイモ団子や草餅を味わったり、阿妹茶酒館でお茶も楽しむことができました。
お茶を楽しんでいる間に辺りはいい感じの夕暮れに。ライトアップされた雰囲気の写真も撮ることができました!
帰りの階段を下るのがものすごい人で身動きがとれないこともありましたがなんとか…夜は上りも下りも身動きがとれなさそうでした…
午後ツアーにして正解でした!楽しかったです!
週末の土曜日とあって、何と車14台で行くとの事。
点呼待ちで30分、待ちました。
現地でも人だらけ。食事は量も多く、満足でしたよ。
9份全部見て回りたいなら、週末は外しましょう。
九分も大変よかったですが、一緒に行った2人は天燈上げに大変感動しておりました。
食事もよくて大変満足しています。
友達がタクシーではなくバスツアーで九份に行きたいとのことで、このツアーに参加しました。
階段はなかなかのだんすうでしたが、夕暮れ時の景色は素敵でした。
夜市にも寄ることができ、初めての方にはお勧めのツアーです。
7月24日に参加しました。 やはり人気のあるツアーということで
チャーターバスが9台でたらしく日本人ばかりでした。
人気のスポットの階段は人、人、人で将棋倒しになるのではと不安でした。
上の方まで上がらず下で雰囲気を感じたツアーでした。
台湾到着した日で疲れてたこともあり、車に乗ればすぐに寝てしまうような状態でしたが、 ガイドさんはとても親切で 利用して良かったです。
時間配分もきっちり予定通りで感心しました。
九份では大変な人混みで、(結局私達は阿妹茶酒館まで辿り着けなかったのですが。途中一歩も進めない状態が何分も続き、中国人?達の大声でのケンカも始まり、あの狭い場所にバイクも無理やり入ってきたりでそのうち死人が出るかと思うくらいで、時間も無いので引き返しました。引き返すのもめちゃくちゃ大変でしたが)
ガイドさんが迎えに行くと言った所で上手く乗り込めるか不安でしたが、
携帯番号やラインの連絡先も教えていただき安心しました。 予定に組み込まれている場所以外のガイドも車に乗りながらしていただき、有難かったです。
大人1人と子供3人で参加しました!
一番下の子は三歳だったので、こんだけたくさんの名所を自分一人では到底連れていくのは大変!!と思い、こちらのツアーに参加させて頂きました(*^-^*)
結果として、こちらのツアーに参加させていただいて 台湾にて行ってみたかったところ&してみたかったことが全てかない 大満足しています(#^.^#)
添乗員さんもとても優しく話しやすい方で、子供達もよくお話ししていました!
また是非参加してみたいと思いました!!
今回初めての九份でした。夜の九份+饒河街夜市観光ツアー に参加しましたが、夕食(軽め)もついていてコスパはなかなかです。ツアーの集合場所がわかりずらいので初めての方は余裕をもってでかけたほうがいいと思います。
待ち合わせ場所からバスで移動して九份と夜市に行きました。
ガイドさんが台湾のことを面白可笑しく説明してくれたり、バスの中でも楽しく過ごせました。
夜の九份はこんな所にって思う場所に、お店などが沢山あってとても見どころがあります。
山並みの町なので階段で上りますが、それほど苦になりませんでした。
暗くなると夜景も綺麗でした。
夜市の方は行って帰って来ると丁度時間になります。
とても良かったです!!
夜は混みすぎて、有名なだけに人が集まりすぎていた。
元々住んでいる人は迷惑だと言っていました。雨なうえ、かなり暑く、夜の市もきれいではなかった。物をすられた。
ご存知の方も多いと思いますが「千と千尋の神隠し」の街!?です。
夕暮れ時、明かりが灯りだすと何とも言えない良い感じになります。町のはずれに足を延ばすと、海が見える場所があり、こちらも撮影スポットです。
ただ、かなりの坂+道のりを歩かなければいけませんので、歩きやすい靴は必須ではないでしょうか。と、私だけかもしれませんが、下水のにおいが・・・。気になる方はマスクも持参おすすめします。
現地で、ゆっくりお茶などしたい方は、3時間コース。散策だけでいいかたは。2時間コースでいいのではないかと思います。
台湾に午前中に到着し、夜のツアーに参加しました。夏休みで人気観光地のため、人も多かったですが激混みではなく"ゆばーば屋敷"の阿妹茶樓も並ばずに夕日の見える2階テラス席に座ることができました。九份の夕暮れがとても美しく、夜の赤提灯の世界も華やかで"千と千尋の神隠し"の世界観に浸ってきました。
ガイドの何さんは、若い方でしたが、とてもよく勉強されていて分かりやすく観光のポイントを説明してくれました。目の悪い母にもとても親切に対応してくださいました。九份だけでなく今時の台湾事情
も伺え、初日ながらにも身近に台湾を感じることができて楽しかったです。
個人で行くには夜の交通機関がないので夜市付き、食事付き(家庭料理。大皿で取り分けます。)でお得でした!
夜市ではガイドさんオススメの胡椒餅が出来立てアツアツで、美味しかったです。時間がなく食べ歩きにも時間制限がありますが、夜市は途中解散も選べるので満喫したい方は是非!
私達は残らずホテルまでの送迎を選びました。
素敵なガイドありがとうございました!
着いたときは良い天気でラッキーと思っていましたが、眺めの良い水心月茶坊(ここは最高!)でお茶しているうちに、一天にわかにかき曇り、大雨になってしまいました。もともと、人人人人・・・のところにみんな傘さしての移動なのでそれは大変。滑る道に注意しながら、タロイモ団子と草餅、絵文字など何とかノルマをこなし、雨に煙る夜景をちょこっとだけ写真に撮って、集合時間より30分早く、必死の思いでバスまで戻りました。九份は雨が多いらしいので、仕方ないですね。でも雨降って無くても、あの人混みでは・・あと、ガイドさんの日本語、相当残念でした。「失恋」→しつこい、「黒白」→くろはく・・・何を言っているのか理解するのに、相当頭をひねらないと行けませんでした。
一言で言えば最高でした(๑•̀ ₃ •́๑)‼
あの値段でこんなに充実したものとは!
台湾はなんども行ってますが、
1人は初めてでした。
ツアーの参加者で1人はいませんでしたが
みんな仲良くなったし、
十分の天燈は1人だから4つ願い事を書けたし、
九份は時間がたっぷりあってお茶を飲みながら
海を見ました。
夜も行きましたが昼間の方がじっくり楽しめます。
添乗員さん次第かもですが
ぜひみなさん行ってください❗️
期待通りいえ期待以上の十分と九份の観光ができました。体験談で評判がすごく良かった運転手の林さん。ラッキーな事に今回その林さんがドライバーとの最終確認票が届いた時 ラッキー!!!と思っていました。丁寧な運転に親切な案内で評判通りの方でした。林さんありがとうございました。家族全員楽しかったと言っていました。お仕事これからも頑張ってくださいね。
夏休みを利用して、3世代6名で参加しました。
集合場所のホテルには、5分前に迎えのバスが来ました。
近隣ホテル数ヶ所の方と一緒に、総勢44名でのツアーでした。
ガイドの方も日本語がお上手!
十分では滝を見た後、ランタン上げの為線路へ。
電車が通るすぐ脇で、筆を使って書いていきます。
願い事が書けた人から、係りのお兄さんにカメラを渡すと写真を撮ってくれます。
線路の上で火をつけて次々と上げていきました。
その線路を通る電車に乗って、瑞芳駅まで。 のろのろと30分くらい乗ったかな。
駅からはバスに乗って九份老街へ。 いろは坂のようにクネクネの坂道。
でも、良く晴れていたので、とっても見晴らしが良かった~!
九份に着いてすぐ、昼食。 蒸しエビがおいしかった♪
食後、2時間くらい自由時間。
石段はかなり急で疲れたけど、見るところがたくさんあり過ぎて、時間が足りないくらい。
次は、夕方~夜の九份に来てみようかな。
帰りは、台北市内に入ってから、数台にバスを分けて各ホテルへ送ってくれました。
九份へ行くにはバス・電車が安いのですが、気温高い中、子連れで乗り換えなど大変と思い、申し込みしました。
現地でも坂道多く人出も多くとても疲れますので、車が待っていてくれるのは助かります。
大満足でした。
運転手のコウさんは穏やかで子連れの私達はすっかり安心。時間やリクエストにも細やかに対応して下さり、特別な1日となりました。感謝です!
とっても素敵な風景でした!!
夏休みだったのでものすごい人でしたが、夕暮れの九份はキレイで夜の雰囲気もとてもよかったです!!
夫と義母と参加しました。
台湾ならではのとても暑い中でしたが、
すごく快適な車での移動。
運転手さんもとても日本語がお上手で安全運転で快適でした。
午後4時からのプランでまず九份へ。
ゆったり散策し食事をしたあと十分連れて行っていただきました。夜の天燈上げはとてもきれいで家族も喜んでいました。
以前このタクシーを利用したお友達のオススメで利用しましたが、本当に便利で快適!旅を効率よく楽しむことができました。オススメです!!
ガイドかんもシャカシャカと動いてくれて一緒に乗り合わせた方達も時間にしっかりした方達だったのが良かったんだと思います。
金曜日のツアーでしたが
夕方5時30分には石段がいっぱいになり
待ち合わせ場所がすぐそこなのに20分もかかりやっと到着。
少し前に凄かったので計算に入れて行動して良かったです。
石段は斜めになっていて足元を見ないと危険です。
でも 楽しかったぁ(*^^*)
着いた時は夕方だったので、夕暮れ時の九份と日が沈んでからの夜の九份と両方を楽しめました!本当に千と千尋の世界に入ったような雰囲気を味わえました!饒河街夜市も活気があって楽しかったです!
3名で九份と十份を効率よく回るために予約しました。
暑い中、バスや電車の混雑を避ける為にチャーターでの観光にしましたが、正解でした。
3名以上で観光するならバスツアーの料金と大差無いのではないでしょうか。
ツアー終了後に気づいたのですが、ツアーに含まれるミネラルウォーターもらってなかったので、星4つです。
HPではガイドはしませんと書いていましたが、ドライバーの王さんは日本語も堪能で、現地の色々な話を聞かせていただいたり、九份では、お寺でおみくじの解説をしていただいたりと、タイトルにない十分での滝や最後に夜景スポットまで連れていただき、とても満足のいく内容でした。機会がありましたら、また利用したいと思います。
ツアーに参加した当日はあいにくの雨で、観光客もたくさんいて、傘と傘が交差するような最悪の状態でした。しかしながら、台湾のお茶を堪能出来たし、九份と言えばこの建物という場所がよく見えたので、大変良かったです。ツアーガイドも現地の方が日本語で一生懸命案内してくれて大変良かったです。