台湾
九份はナイトツアーの経験があり、天燈上げとローカル線につられて参加しました。
参加者が多かったせいか、ピックアップが途中バスの乗り換えでしたが、担当のガイドさんがそれぞれ頑張ってくれ、安心して行ってこられました。
十分はあいにくの雨で少し落胆しましたが、天燈上げ自体は結構面白かったです。天燈の色によって願いの種類が違うのと4面あるので何を書くか考えておいた方が良いかも。
ちょっとびっくりは天燈上げのときグループ毎に担当が付くんだけど、スマホでいつの間に撮ったのというくらい写真を撮ってくれていました。
一方、昼間の九份はやはり混雑していましたが、以前と違いタイミングよくお茶屋さんにも入れ、結構のんびりできました。
有名な観光地ですが、やはり行った方が良いのでは・・・
バスで向かうのはとてもスムーズでした。ガイドの人も面白くて、交通で悩まなかったのはよかったです。
晴れた土曜の夜だったので、日本人だらけで混雑はものすごかったです。真ん中の階段は写真を撮るために並んでいる列で動かず。回り道して上まで登って下りたらそれで時間いっぱいでした。雰囲気を楽しむことが目的だったんですけど、茶藝館に寄るようなプランとか、もっと目的を持ってたらよかったかな~と思いました。ウロウロするには階段なので結構体力がいります。とりあえず、写真は撮れたのでそれなりに満足。ごはんもまずまず美味しかったです。
夜市は気軽に楽しめてよかったです♪
余談ですが、集合場所である金龍藝品の近くの足つぼマッサージ店が融通が効いて安いし時間も守ってくれてよかったです~待ち時間におすすめです。
朝9時から15時までの6時間で日本から予約しました。
日曜日でしたが渋滞に巻き込まれることもなく1時間ほどで十分へ。
運転手さんの案内で天燈上げのお店を連れて行ってもらいました。
いつも来ているお店なのか待たされることもなく天燈を上げて、軽く観光した後九份へ移動。
こちらは天気が悪く霧で視界が0でしたが、お店を回ったのはとても楽しかったです。
あ、運転手さんからいただいた九份のMAPはとても役立ちました!
所々で簡単な名所説明なんかもいれてくれつつ、安全運転で案内してくれたので、
とても充実した1日でした。
また台湾に行く時には使わせてもらいたいです。
バスに乗って九份で食事するまでは天気は曇りだったのが、食事が終わり、九份と夜市の観光のなると雨が強くなって観光どころではなかった。
せっかくの観光が・・・・・ショックでした。
食事もいまいちでした。
よそのツアーの半額で観光出来ました。
雨で大変でしたが満足です。店のお茶、お菓子は300元でした。夕方がキレイでした!
夜の九份と夜市のツアーに参加。九份に着いた頃には霧で見通しが悪く、九份での1時間のフリータイムの時には雨足が強くなってきた。名所の阿妹茶楼前を含め、細く急な階段は全て人がびっしりと詰まり、上がる人と降りる人でごった返していて身動きがとれず揉み合い、将棋倒し一歩手前の緊迫した状況。この状態が雨で滑り易くなった階段の上り下りの時間中ずっと続き、観光というより身の危険を感じる時間を過ごした。無事に、待ち合わせ場所の広場にたどり着いた時には身体の力が抜けた。「命からがら」脱出できた、九份での体験でした。
残念ながら雨だったけど、底抜けに明るいアテンドの方のお陰で楽しい九份の旅になりました!
九份から見渡せる海もきれいで、お店がずらっと並んだ迷路のような街並も面白かったです。
平日の夕方だったので、人はそれほど多くないことを期待していましたが、とにかく人・人・人。狭い階段にぎっしりひしめいていて動けず。日本人ばかりです。お土産屋さんもそれほど真新しい感じもしないので、一度行けばもういいかなと思います。お茶屋さんでゆっくりするという過ごし方もありなのかもしれないですけど、人が多すぎて疲れました。台北からはそれほど遠くなかったと思います。
タクシーに乗っていて結構荒っぽい運転を体験したので、本当に安心して乗っていることができました。
あいにく雨にたたられたのですが、ドライバーさんの話題も豊富でしたし、単なる観光だけではなく台湾の社会勉強にもなりました。
とても満足度は高かったので、機会がありましたら是非ともまた利用したいと思います。
4人での利用。ホテルで2人ピックアップしてもらった後、故宮博物院で更に2人ピックアップしてもらい九份へ。現地では時間が足りず、ドライバーさんにラインで急遽時間延長をお願いし、快く延長してもらえました。(ベルトラ経由の割引でWifiルーターをレンタルしていたので良かったです。割引率が航空会社サービスの割引より全然良かった。)
ドライバーさんの運転は丁寧。九份でのオススメのお店も教えてもらえました。
年配者がいる場合や雨天の場合、個人やバスツアーで行くよりもオススメです。
参加したツアーは土曜日でしたので九份の中は観光客で一杯でした一番のフォトスポットのシューチールーは人人人で大渋滞でした軽食を食べてからの自由時間は45分程しかなく時間を気にしながら探索しましたが残念ながら楽しみにしていた阿珠雪在焼のクレープアイスが買う時間が無くとても残念でした 急いで集合場所へ戻りましたが遅刻してしまいました。次回は平日に参加したいです。
朝早くの出発、九分へも早く到着しますのでお土産店などは開いておりません。
が、そのかわり人混みに邪魔されることなく街並みを見て回ることができます☆
初めての台湾。言葉が不安だったので日本語対応のドライバーさんをお願いして 九份へ。
とても丁寧な運転と親切なアドバイスに大満足!
次回の台湾も必ずお願いします〜!とお伝えしました。
Samantha様:今回チャーターご利用頂き、本当に有難うございました。当日の運転手さんにも伝えましたので、また今度のチャンスをお待ちしております。(運転手さんは”当日もお客様とは一緒にいろいろ楽しみました”って言ってましたよ。そして「今度のお会いまで皆様も元気で!」お客様に伝えて欲しいって。)
FMK より
現地で待ち合わせ場所、時間を正確に伝えず解散が遅くなると怒られたけれど実際は2時間前倒しで終了。もう絶対利用しません。不快でした。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございました。
しかしながら、ご満足して頂く事ができず申し訳ございませんでした。
当日は皆様時間通りにお集まり頂き、また目立った交通渋滞もなかった為、
スムーズに行程を進める事ができ、予定より早く終了してしまいました。
またガイドがしっかりご案内できておらず、不快な思いをさせてしまい
改めてお詫び申し上げます。
次回ご参加頂けた時にはご満足頂けるよう、ガイド教育に尽力していきたいと思います。
機会がありましたら、また弊社のツアーに参加して頂けましたら幸甚です。
貴重なご意見ありがとうございました。
以上、何卒宜しくお願い致します。
三普旅行社
2/27~3/1 3泊4日の台湾旅行
思っていた日に予約が取れなっかたので、初日に九份に行く事になりましたが、あいにく雨に当たりました。行く道中、コンビニに寄ってもらい傘、ドリンクを買い、露店で饅頭(角煮のようなものが入ったもの)を食べながら、十分着きました。天燈上げはできるかどうか心配しましたが雨は小雨で、思いを書いて天燈上げが出きました。夜の九份も雨が降っていなかったら、もっと盛り上がったかも?その後、夜市に行ってもらおうとしましたが、雨が結構降ってきたので、夜市はキャンセル。運転手の王さんに海鮮料理のお店を紹介してもらいました。生ガキ・たらばがに・帆立・とこぶし(結構厚みあり)・串に刺した野菜etc・・・おいしかったです。王さんにお世話になりました。又、車に傘を忘れてしまい、後日ホテルまで届けて下さいました。
本当にありがとうございました。
九份は雨が多いみたいで当日も霧雨でした…´д` ;雨具を用意した方がいいかと思います。もう少し時間があればよかったのですが九份は観光客がいっぱいで階段上まで行けませんでした…T_T
とても感じのいいドライバーさんで、
帰りの待ち合わせ場所は事前にしっかりと説明もあり、
迷うことなく乗車できました。
帰りのバスを待つ大行列を見たら
このツアーを選択して良かったな~と実感しました!
九份に行くのは4度目で、内このツアーは2度目ですが、3/6は経験ない程に混雑していました。
現地ツアー会社のナルワント社扱いの日本人ツアーだけで大型バス11台と言っていました。
現地自由時間が1時間位でしたが、階段下の警察派出所から基山街まで往復30分はかかりました。
阿柑姨芋圓で芋圓を食べて、基山街でお茶を買って時間切れでした。
また、レストランも下の駐車場内で到着時にはすでに料理が並べられていて、冷たい物ばかりでした。
いつもの九戸茶語からの景色を楽しみにしていたのでガッカリしました。
すべて混雑し過ぎた日曜日に行った為だと思います。
ツアー参加者は30名ほどいましたが、ガイドさんが二人体制で、日本語を話せるガイドさんは本当に日本語が上手で説明も丁寧にしてくれました。
天燈上げは、カタコト日本語の係の人がちゃんと四面の写真と、天燈が上がっていくまでキレイに写真を撮ってくれました。
九分は平日にもかかわらず、多くの観光客がいましたが、お茶を飲んでのんびりできました。
今度は、夜に訪れたいです。
充実した内容がしっかり詰まっているのに時間的にはゆとりのある優れものです。昼食の場所と内容も良かった。ホタルイカの宮保鶏丁!が美味しかった。ガイドの林さんも優秀で、運転手も上手でした。総勢二十数名のツアーでしたが、まとまりがあり、不都合なことは一切ありませんでした。さすが日本人グループですね!
初めての台湾旅行で参加しました。
ツアーガイドはたいへん面白く楽しむことができました。
食事はディナーというほどの内容ではなく、あまり期待しないほうが良いです。
バスも古く、運転手は新人のため道を間違えていたようです。
電車やバスで行く方が安いのかも知れませんが、初台湾だったので効率良く廻まわれそうなこのツアーの申し込みました。結果は大満足でした。ガイドさんは若い男性のガイドさんで日本語もとても上手(ハーフとか)ツアー参加者の年齢層も広かったのですが、ご年配の方の歩調に合わせてゆっくり目に歩くなど、とても気を使いながらの行動にも好感が持てました。十分の滝も意外と近い場所にあたり ランタン上げの店員さんも手慣れた感じ(機械的?)で上げるところを取って撮ってくれますし、ローカル列車への時間も無駄なく乗れ、九扮へでの自由時間も少なすぎることはないと思います。昼食も昼食もガイドさんは九扮の名物を食べてもらいたい分、腹六分目の料理ですよと言っていましたが、自分らの年代では十分な量(若い方は少し少ない?)ですし、料理もおいしかったです。とにかく効率よく廻れ内容の充実したツアーでした。
一人参加だったので、自分で、高鐵で行こうと思っていましたが、たまたま年始の15%OFFの時に申し込み、お得に行けました。
当日は雨と風がきつく、とても寒い日でしたが、バスでの移動がとても楽でした。
天燈上げが一番楽しかったです。一人だったので、4面全部願い事を書きました。
雨でも天燈上げは全然問題ないですが、九分は大雨で寒くて、景色も全然で、自由時間が長すぎで、寒い中時間をつぶすのが大変でした。自由時間はもう少し短くていいと思いました。
十分の滝もなかなか水量も多くて、迫力あり、朝一に行ったので、人も少なくよかったです。
取りあえず効率よく回れたことが1番です。
九份はローカルバスで2回行ったことがありましたが、十分は自力で行くには時間がかかりそうだったので行けずじまいで、こちらのツアーを利用しました。
天燈上げの時間自体は、そんなに長くないのですが、何を書くか考えて、電車が来たー!で退避して、火をつけてもらって離れていく瞬間、どれをとってもすごく楽しかったです!
九份はものすごい人出で、お茶屋さんに入るには時間が足らず、狭い道をぶらぶらするだけでは少し時間を持て余してしまいましたが、初めての方だと雰囲気は味わってもらえると思います。
集合場所までは駅からけっこう歩きました。
当日はバス6台出るということで、ホテル別に呼ばれて
1台めは16時45分くらいから出発していき、
私は最後のバスで出発は17時20分頃になってました。
九分に近づくにつれて雨が降り出し、残念ながら雨と傘で景色はイマイチでしたが
食事を済ませたあと早々にお茶屋さんに入り、まったりお茶しました。
お茶の入れ方を教えていただき、あとは見様見真似で('◇')ゞ
19時40分にバス乗り場で集合でしたので、あまり歩き回れませんでしたが
雨でなければ、もう少し歩き回る時間が欲しかったなぁ~と思います。
そしてバスは夜市へ。山を下ったら雨は降ってませんでした(笑)
入口付近で胡椒餅を買って食べ歩き、
21時にまた集合してホテル付近に送迎してもらいました。
夜市で解散する方も半分ぐらいいたようです。
とても効率の良いツアーだと思います。
ただ、九扮でもう少し、あと30分くらい自由時間が欲しかったなーと。
先に出発していったバスの方たちはもっと自由時間があったのでしょうか?
と少し気になりました。
雨に降られましたが、総じて、行ってよかったツアーです。
ディナーのレストランのロケーションがとても良かったです。天候にも恵まれとても楽しかった。ガイドの女の子もとても好印象でした。お勧めのお茶屋さんや、台湾のマッサージ店も教えてくれて、別日にもお店に予約してくれたりととても親切でした。
2度目の九份でしたが、とてもたのしめました。夜市に寄らず、もう少し九份の散策の時間が長いともっと楽しめるのになと思いました。
子連れのため、帰路、路線バスに乗れるか不安だったためこちらにお願いしました。
ドライバーさんは丁寧に対応してくださり、市内に戻った時のお店の情報も調べて教えてくださいました。車はエアコンも効き、涼しく快適でした。
バスで駐車場に着いたときは、未だ陽があって美しい海の景色が見れました。
階段を上って夕食のレストランに着いたら、いつの間にか陽は沈み、窓からの夜景に大感激!
まさに「千と千尋」の世界!(^^)!
茶館でゆっくりとお茶も堪能できました(*^_^*)
お茶の楽しみ方は、お店のスタッフが日本語で教えてくれました。
ディナーも綺麗なレストランで、お味も日本人好みの中華料理でしたよ。
饒河夜市は、食べ物がとにかく美味しく、食べ歩きがお勧めです。
期待しすぎたのか、九份自体がそれほどでもなかったように思います。
ただ、ガイドさんが親切で良い人だったのでそこは救いでした。
娘と初めての台湾旅行。13時30分松山空港着の便でしたので16時15分ホテルピックアップはドキドキでしたが、少し寄り道をしホテルチェックインしてもちょうど良い感じでした。九分では運よくお天気に恵まれ、かなり混雑していましたが、ゆっくり観光できました。道が狭いのでもし雨降りだとすれ違うのも大変だと思います。行き帰りともスムーズで送って頂いた後夜市に行きましたが、そちらも十分楽しめました。ガイドの方はしっかりしておられ全く問題はありませんでした。自力でも行けるようですが、楽ですし、初めての方、時間のない方には特におすすめします。