台湾
初台湾旅行の、夫の兄弟たちを連れていくのに、チャーターワゴンを依頼しました。
当日は、時間前にはスタンバイしてくれていたドライバーさん。車もを、きれいでした。
そして、このドライバーさんがとても良い方で、車中でも観光の案内してくれるし、九份でも、ものすごい人込みでしたが、名所を見逃さないように連れていってくれたり・・・
期待以上に、充実の時間を過ごせました。
名所案内は、通常はやってくれないと思いますが、あまりにも混雑していたので、本当に助かりました。(同行者が中高年ばかりでもあり、自分たちだけでは効率よく観光できなかったと思います)
午後の出発にしたので、明かりがともり始めるころの景色を楽しめ、とても満足のいく内容だったと思います。
お勧めです!
前もって予約を入れて集合時間に遅れずに行ったのに名前を呼ばれずその場で予約した人がどんどん入っていき最後呼ばれてない人といわれて手を挙げてからじゃあ行きましょうといういい加減でした。出発前から最悪な気分でした。食事の時も残念でした。現場でも夜人を入れすぎな感じで全然フインキが感じられませんでした。
夜の幻想的な九份を見たくて参加しました。
ガイドさんは片言の日本語でしたが、何が美味しいか、どこがお薦めか等、いろいろと教えていただきました!!
ディナーは丸テーブルに何名かと一緒に席について食べました。
とっても美味しくって、とても口に合いました(^^♪
食後は自由行動で、早速ガイドさんに教えていただいた、『千と千尋の神隠し』の湯屋のモデルであるお茶屋さんへ。目の前でスタッフさんにお手本でお茶をいただいたのですが、とても手際がよくて、覚えないといけないのに見惚れてしまいました(笑)
休憩した後は、散策へ。
階段がかなりあり、また幅が人が2人しか通れない道とかあります。
人が多いと、通るのが大変ですので、要注意してください。
絶対に歩きやすい靴(運動靴かヒールのないパンプス等)のほうがお薦めです。
饒河街夜市では、あまり時間がなかったため、最後まで見れませんでしたが、ガイドさんがお薦めしていた"胡椒餅"をいただきました。
生地はチャバタみたいなかんじで、中は肉汁がじゅわっとして、少しピリッとした刺激がとても美味しかったです(^◇^)
また、台湾へ行ったら参加したいと思います!!
今回は私にとって、2度目の九份。
1度目の九份は昼のツアーに参加しました。
夜の九份は昼と違い、より『千と千尋の神隠し』の雰囲気が漂い素敵でした!
昼と夜だったら夜の方が個人的にはオススメかなぁ。
ただ、日曜のツアーだった事もありとても混雑していました。九份は坂と階段が多いので、混雑すると危ないと思います。
また、手すり等がないのでヒザに不安がある人は注意した方が良いと思います。
ガイドさんは日本語を話します。
ただ、日本語が上手とは限りませんのでガイドさんの説明が分かりにくい場合も…
今回のガイドさんは、一生懸命説明してくださる方でしたが、あまり日本語が得意ではない方でした。なので、集合の時間と場所だけ確認して、あとは自分で!という感じでした。
以前昼間に電車とバスを乗り継ぎ自分で行ったことがあったのですが、
今回は夜とういことでこちらのバスでのツアーにしました。
自分で電車で行ったときは遠いと感じましたが、バスだとかなり近かったです。
バスを降りた場所から、メインの階段までとても近く効率がよいと感じました。
ただ、自由な時間はあまり多くなく、写真を撮ったり、お土産を見たり、お茶を飲んだりしていたら集合時間まであっという間で、あんまりのんびりした感じはしませんでした。
私は一度行ったとこがあったし、夜の風景を少し見れればよかったので満足でしたが、ゆっくりとしたい方には物足りないかも。
でも、帰りに夜市に寄るのも含めて、総合すると格安で効率のよいツアーだと思います。
最悪でした・・・
ガイドさんが・・・
本当に、ガイドさんでこんなに変わるものかとビックリです・・・
前日もこちらの一日観光を利用したのですが、かゆいところに手が届くようなガイドさんでした。
それがこの日は、説明らしい説明も案内もなく
十分の滝でも何の説明もなく、どこまでとっちに行くのかも分からず
九份ではホント、どっちに行くのかも分からないので 前歩いてください。
と、お願いしても まっすぐですから~ と、知らん顔!!
曲がり角に来たら私たちがガイドさんを待つ始末・・・
揚げ句の果てには、ガイドさんが これおいしんですよ~ とか言って
デザートを私たちを待たせて、お買い上げしてましたから!
自由時間もなく、予定より2時間近くも早く終了~
十分からのローカル線も 混みますよ 混みますよ、って・・・
他の方もいらしたので 乗ります。とも言えず
あんなガイドさんなら、もっと私も主張すべきでした・・・
もっと自由に自分たちでイロイロなものを、イロイロ楽しみたかったのに、台無し・・・
十分・九份 この旅行の最大の楽しみだったのにホント、台無し
こんなんじゃあ、自分たちで電車バスで行くんだった・・・
ホント お金返して! って言いたいです。
台北到着日に利用しました。
楽だし、行きたい所に連れて行ってくれるしで、貸切にして良かったです。
ドライバーの厳さんは日本語が上手で、色々な観光情報も教えてくれたので翌日からの観光に役立ちました。
小籠包のお店の予約もしてくれて、個室でゆっくり食べれたので良かったです。
九份へ家族3人で利用させて頂きました。
家内から、チャーターがいいみたいと聞いた時、高いのでは?と思いましたが、このVELTRAの企画を見つけ、以外と安いので、すぐに予約しました。
九份は夕方〜夜にかけての風景が美しいと聞いていたので、16時30分にホテルに迎えに来てもらい、九份へ向かいました。
チャーターなので、運転手さんはどんな人かな〜?と不安がありましたが、私達の担当の運転手さんは、日本語も上手で、優しそうな人だったので、安心しました。
九份の滞在時間は、1時間30分位で、帰りは士林夜市で降ろしてもらいました。
運転手さん次第だと思いますが、色々融通もきくし、バスやタクシーを待つ無駄な時間がないので、来週から行く同僚にも早速薦めました。
楽しい旅ができました。運転手さん、ありがとう!
九份はかなり遠く、公共交通機関やタクシーならよほど詳しくないとキツイですね。ツアーが始まれば2130ころに夜市に着くまで安心です。高上がりかもしれませんが、安心料こみで参加して正解でした(^-^)
ガイドさんが親切でとても良かったです。
バスの中暖房を入れると窓ガラスがくもるのでバスの中は凄く寒かったのですがそれ以外は凄く良かったです❗❗
初台湾なので、九份をバスツアーで申し込もうかと考えていたのですが、こちらの評判がとても良かったので、利用させていただきました。最初に、気になっていた微熱山丘(パイナップルケーキ)に連れて行ってもらいました。試食と購入の間待っていてくださり、そのあと九份へ。生憎の雨でしたが、人は多かったです。こちらだと階段を全部あがらずに済み、自分たちの時間に合わせて迎えに来てもらえたので、楽でした!最後は1度ホテルに寄って荷物を置いてから予約していた小籠包屋さんまで送っていただきました。
初めての台湾。2泊3日の弾丸旅行。台湾には深夜についたので、現地観光を楽しむ日は、帰国のフライト時間を考えると約1日半のみ。向こうの公共交通機関を使って迷うよりも、送迎があるこのツアーに申し込み、時間を無駄なく過ごすことができました。
明かりがともされた街の提灯をみたい私たちは、午後発ツアーに申し込みました。九份は雨が良く降ると友人から聞いており、もしかしたら、夕刻発だと雨の中、その夜景をみなくてはいけなくなると思ったからです。午後発のツアーでも、九份を出発する時間がちょうど提灯に明かりがともり始めたため、提灯に明かりがともった幻想的な光景は見ることができました。良い思い出になりました。
以前、自分たちで九分に行きましたが、夜景を見てからの台北戻りは自力では困難で、タクシーを利用したことがあったので、今回はツアーに参加してみました。
土曜日の夜ということもあり、かなり混んでいて、九分自体、趣のある感じはしませんでした。ガイドさんも付いて回ってくれるわけではないので、交通手段と思い、利用する感じだったらいいいのではないでしょうか?
当日は雨。280人が6台のバスに乗り込んで九份へ。雨が降っていましたが、雨の多い土地柄と聞いていたので仕方ないです。九份に滞在はおよそ一時間。残りは中華料理店で軽食。日本の鄙びた中華料理店で出されるような料理でした。そのあと夜市へ。夜市滞在時間は45分。道を歩いて行って戻るだけで終わりました。この内容で1人4800円ほど。日本人観光客を舐めてます。しかし、九份は自力で行くと面倒なので、まあ存在価値はあるのでしょう。九份に関心がない方はお勧めしません。ちなみにアメ茶屋の写真を撮影されたい方は、アメ茶屋ではなく、向かいのお茶屋へ行くのが正解です。
ドライバーさんも
とても親切で日本語も
上手で行きたい所も
連れて行ってくれて
本当に満足です☆彡
また機会があったら
是非お願いしたいです!
バスに揺られて30份ほど、十分に着いて川沿いの道を下って行くと見事な瀑布が現れます。
水量の多さは圧巻です。
川沿いの道を戻り、十分の駅に向かうと線路沿いぎりぎりに天燈が並び汽車がすぐそばをすり抜けていく。天燈の4面すべてに墨で願い事を書き入れ中の燃料に火を付けて空へと送り出す、結構楽しかった。
九份では映画のロケ地になった茶屋でお茶を頂く、やかんの下には炭が入った火鉢があり、お湯が無くなればすぐに継ぎ足してくれるし茶菓子もついているのでゆったりと1時間ほどお茶の時間を楽しんだ。
大雨のツアーでしたが、男性のガイドさんのお話がとても面白く、ちょいウザ感がありますが
結構これは気を付けたほうがいいとか、おもしろく話してくれて一人突っ込みも楽しくバス内がとても楽しかったです。
マニュアルなおすすめマッサージ屋も行きましたが、(行く理由はホテルまでの送迎があった為)いつも高いだけでこんなもんかと思うことが多い中、そこのマッサージのおばさんがまたいい人で値段の割には良いサービスを受けたと思います。
残念なことは集合場所が説明の文章がわかりづらくもう少し細かく書いていただけるとありがたかったです。また、そこのお土産やを見る時間がなかったことくらいです。
2016年の春節に申し込みました。
年をとった義父も一緒でしたので本当はチャーター希望でしたが、春節だからか申し込みできず、こちらをお願いしました。
内容は、心配していた天気も晴天で天燈上げが特に良かったです。九ふんは、お昼でしたが人が多すぎて、あまり楽しむことはできませんでしたが、人気エリアなのでしょうがないかと思います。
ツアー内容は想像していた通りでしたが、春節で人手がなかったのか、委託先のツアー会社のガイドさんが全く慣れていない初心者のような方で、色々な場面で心許なく気遣いもなかったのが残念だったのと、お昼ご飯が美味しくなかった&お店の対応が悪かったのが、マイナス点でした。
歳をとった両親を連れていくのには、歩きや階段も多くちょっとハードなツアーかと思います。
九份はなかなか個人では行きづらいので、ツアーに参加したけれど集合場所がわかりづらい。迷いました。バスて連れて行ってもらいガイドさんにいろいろお世話になり、勧められたマッサージ店はすぐ予約してくれて翌日ホテルまで迎えにきてくれるというので喜んでいました。でも、後でそのお店を調べたら評判が悪くもう二度と行かないという口コミがたくさんのお店でした。ガイドさんが親切だっただけに、お店から照会料をもらってそんなお店を紹介したのかと思ったら残念になりました。もちろんそのお店はキャンセルしました。
このツアーは2回目です。
3年~4年前…1回目の時はたまたま少人数でガイドさんの日本語も流暢で分かりやすく親切でした。
2回目の今回はガイドさんは日本語があまり上手くないようでたまに何を言いたいのか分からない時もありました。
また、自由行動が終わる集合時間の30分前に『お茶屋で待ってる』としつこく、もちろん自由行動時間内ですからお茶屋に行くのは自由ですが、一緒に居た友人は『30分前にお茶屋に集合だよね?』と勘違いしていました。(選んだプランに含まれてませんから、もちろん行きませんが。)
集合時間になってガイドさんが人数を数えても『3人足りない!3人足りない!』と。
気温9度で雨も風も強い外で20分位待たされました。
遅れてた3人が来た様子もなく突然『さぁ行くよ!』と若干キレ気味に私達をバスが停まっている場所まで誘導し始めました。
その後特に説明もなく、何事もなかったようにバスは出発しました。
ガイドさんの数え間違えなんでしょう?
寒いなか待たされて何も説明もなく、後味が悪いです。
待たせた事は説明もないのにお茶屋はしつこくすすめるってどうゆう事なんでしょうね。
お茶屋に行くとガイドさんにバックでも入るんですか?(笑)
移動手段としてこのツアーを予約しましたが、次回は個人で手配します。
台湾は2回目ですが、九份は初めてでした!
九份は雨が多いと聞いていたのですが、
お天気にも恵まれてとっても良い思い出になりました♡
ガイドの蘇さんもオススメの阿妹茶樓の4階で飲むお茶は最高でした!ぜひ行ってみてください♡
到着日の夜に参加しました。夜の九份はさすがに人人人でしたが、お天気も良く美味しいお茶もいただき十分楽しめました。夜市は時間が限られてますが、有名な胡椒餅も買えホテルまで送ってもらえるのでお勧めです。
友達4人で利用しました。電車にも興味があったのですが、帰りのことが心配だったので、こちらに決めました。運転手さんは穏やかな感じの方で、美味しい草餅のお店も教えていただきました。時間がたっぷりあったので、芋圓を食べたり、阿妹茶楼でゆっくり、まったりお茶をすることもできました。夜景もたっぷり楽しめました。時間に無駄がなく、ツアーで行くより良かったと思います。
九份は、何回行っても、独特な街並みで楽しいです。お茶屋さんでお茶のいれ方を学ぶ時、昔、日本にもあった かほりを聴く という言葉を思い出します。食べ物もたくさん美味しいものが有ります。夜市は、台湾の活力を感じます。とにかく、良く食べ良く笑い、バリバリ働く姿には、感動しますし、良い刺激にもなります。帰国してから頑張るぞ!と思えます。
千と千尋の神隠しのモデル地だと言う九份。台湾に行ったら絶対行きたいと思っていました。お天気にも恵まれ雨に降られる事もなく楽しめました。夜の九份は本当に幻想的でとても綺麗で感動しました。たださすがに観光客の人数が半端なくて階段の通路がなかなか通れなくて大変でした。夜市は帰りの集合の時間までが短くて間に合いそうもなかったので個人で帰りました。全体的に価格的にもオススメのツアーでした。
運よくお天気に恵まれ、だんだんと日が暮れていく景色を楽しめました。遅い時間になるにつれ混雑してきましたが、ゆっくり観光する時間はありました。帰りは渋滞に巻き込まれてしまいましたが、行きはスムーズに到着できました。少し高いかと思いましたが、楽ちん度を考えると満足です。
ガイドさんは日本語ペラペラで何不自由することなかったです!なかなか自力で行くのは難しいのでツアーに参加してよかったです。
当日はあいにくの大雨でしたが、天燈上げの際は小雨だったため十分に楽しめました。手伝ってくれる現地の方が絶妙なタイミングで写真を何枚も取ってくれたので良い思い出が残りました。滝も見に行きましたが雨でとても寒く、工事中で上の方まで登れませんでいた。平渓ローカル線は車内から郊外がゆっくり眺められてよかったです。最後に九分観光をしましたが、雨で階段で滑らないように最新の注意を払いました。お土産屋さんでは食べ物を買わないようにとかガイドさんのアドバイスが良かったです。雨だったので有名なお茶屋さんで温かいお茶をいただきチーズケーキを食べて九分を満喫しました。今度は晴れた日に行ってみたいです!
台湾に来たら必ず行きたい場所だったのでとても楽しめました!
「千と千尋の神隠し」湯婆婆(ゆばーば)湯屋モデルの茶屋 阿妹茶酒館に行きましたがお茶体験をするとやはり時間がたりなかったです。もっとのんびりと過ごしたかった~
閑散期でしたらいいのかもしれませんが、他の人気のお店も行列ができていたので並ぶとなるともう少し時間が必要ですね。
あと、バスが極寒です。前に居た女の子も震えていました。
九份には行ったことはありますが、夜は初めてです。
明かりが灯ると何とも言えず幻想的な、不思議な世界でした。
食事は今一つだったけど、十分楽しめました。