台湾
行きたかった十分と九份が一度に行けるこちらのツアーを見つけてすぐに申込みました。一名から参加OKというのもよかったです。時期的に寒い時期だったのですが、標高が高い場所なので風が強くて冷たかったです。傘と羽織るものは持って行った方がよいですね。
十分では、滝を見てからランタンを上げに行きました。各国からの体験される方たちがたくさんいて慌ただしかったですが、とても楽しかったです。ひとり参加でも上げる時には若いお兄さんが手伝ってくれるので大丈夫です。写真も若いお姉さんが撮ってくれます。
昼食は、「九份茶語」でコース料理でしたが、量が少なくて男性の方はきっと満腹にならなかったはず・・・。
それ以外は、自由な時間もたっぷりあり、大満足なツアーでした。次回は、夕方の九份ツアーに参加してみたいです。
1日目は 旅行会社の市内観光とランタンフェスティバルで2日目のフリータイムに利用させていただきました。個人では時間配分なども 難しいですが バスに乗ってのツアーなので有効に利用できました
十分での滝や点燈上げも凄くいい体験をさせて頂き また 1時間に1本のローカル線も情緒ありよかったです ただ 九份は思っていたより 小さい街と狭い道幅 思いのほか時間をとられ焦ってしまいました。 それと台湾全体<臭豆腐>の臭い 何とかならないのか??と思うほど強烈でした(笑)
でも このツアーはお勧めですよ!
朝からぐずついた天気。
今日は日本から予約した九份と十分のツアー。
十分での天燈上げをやりたいので、何とか天気が持つことを祈りました。
7:50にホテルロビーにツアー添乗員さんが迎えに来てくれました。
ツアーバスに乗り込み幾つかのホテルに立ち寄りいよいよ目的地に向かいます。
反対側の台北に向かう道はかなり渋滞しています。
添乗員さんは「何」と書いて「かぁ」さんと言います。
流暢な日本語で冗談を連発する若い台湾人の男性です。
台北市内から一時間くらい。
台湾のナイアガラと言われる十分の滝に到着。
その後、平渓線の線路沿いにお店が並ぶ十分の街に。
天燈という紙でできた袋に願い事を書いて空にあげます。
天燈が空に上がりいくつも漂っている風景は何とも幻想的でした。
夜はもっと綺麗だろうなぁ。
向かいの山に落ちた天燈が引っかかっていました。
年に何度か地元の人達が清掃するそうです。
十分の駅からローカル線に乗って移動します。2両編成の列車で、
車両の真ん中が丸くくり抜かれたような仕切りがあります。
日本には無いデザインですね。
駅からバスに乗り換え、狭い綴れ織りの道を九份まで進みます。
入り口から続く階段は、降りる人と登る人が1人づつしか通れないくらい狭い。
カァさんの話では、今夜は同じ旅行会社のバスだけで20台は来るそうで、
絶対に上がれないと言っていました。確かに夜が美しそうですよね。
でも空いていると言いながらも、それなりに人は多いです。
目当てのお汁粉のお店を目指して歩いていると、珍しく妻が花文字のお店に反応。
家族3人分の名前を花文字で描いてもらいました。いいお土産になりました。
更に階段を上るとたくさんの人で賑わっている通りに出ました。
ニワトリの姿のままで吊るされた店を通り過ぎると、お目当てのお汁粉の
店がありました。
小雨も降ってちょっと寒かったのですが、冷たい方を頼むと氷の入った容器
に暖かい汁粉を入れてくれました。
食べたときは、どちらかというとぬるかったです。
まだ時間があったので、有名な「阿妹茶楼」に行ってみましたが、
さすがに並んでいて時間に間に合わないので諦めて、「天空の城」
と言う茶屋へ。
店内に水も流れいい雰囲気。日本語の話せる店員さん
がお茶の飲み方を説明してくれ、時間が無いのでいそいそとお茶を
いただきました。
昼食は団体向けの台湾料理は味もそこそこで量も多く満足でした。
一緒のテーブルになった北海道からのおばさま方とおしゃべりして
楽しく過ごしました。
ホテルでピックアップしてもらう時から、とても親切丁寧な対応のドライバー、カクさん。現地では、三連休のため若干混雑していましたが、観光時間をその都度よく相談しながら効率よくまわることができました。8ヶ月、3歳の子どもたちにも温かく接していただき充実した旅になりました。
大塚 様: 今回ご利用頂きまして、本当に有難うございます。赤ちゃん、子供もとても大人しくて、自然に可愛がってますから。子供様も段々成長し、家族旅行も年々違う感じあるかと思います~是非ご一家幸せ過ごせる様に、子供が健康成長出来るように祈ってます。台湾にまた今度来られる時に、子連れの日程に適するスポット、穴場、グルメを紹介差し上げようと思います。
以上、宜しく申し上げます。
FMK より
3年前に続き2度目の参加でした!
以前よりも観光客が増えて階段は大混雑でしたが、幻想的な佇まいに満足です。
また、ガイドの日本大好な楊ちゃんに元気良く案内頂き、普段は寝てしまうバスの中もしっかり聞いてました。
あと、楊ちゃんが元気良すぎてもう少々ボリュームを落として頂けたらBESTです(^。^)y-.。o○
選べるコースの中から「午後プラン」を選択しました。バスで九份に到着後は、集合場所として石畳の階段下の土産店を決めただけで、あとは、3時間の自由時間でした。ぼくの行った日は、ちょうど台湾の旧正月で、商店街の入り口付近は大混雑でした。それでも進んでいくうちに、人混みもばらけだし、店々を覗きながら、ガラス細工や絵葉書やレトロなトランプを買ったり、石段の上の九份小学校の門まで行って街を眺めたりしました。そしていまは、展示館?のようになっている無料の旧映画館の「昇平戯院」で、『戀戀風塵』のシナリオのようなものの表紙や、『悲情城市』の幟を見て、館内の係の人と、それらの映画の監督の候孝賢の話をしました。とにかく、午後から日暮れまでの滞在でしたから、もう、時間的には充二分で、コーヒーを飲むために立ち寄った眺めのいい店の二階からは、青い海と緑の山々だった基隆湾は、いつか黒い闇と黄色い街の光に包まれていました。阿妹茶樓の石段付近は撮影スポットで、渋滞していますのでお気をつけください。帰路は、ガイドがバスを降りる場所をいくつか選ばせてくれたので、ぼくは台北駅で降り、その足で地下鉄に乗って「臨江街観光夜市」に行きました。九份は雨のことが多いようですが、九份二回目のこの日も晴天でした。この「午後プラン」は、お薦めです。
今回は夜の九份と夜市<饒河街>観光ツアー に夫婦で参加いたしました。まず、集合場所ですが分かりやすかったです。また、バスの送迎ですが、安全運転がなされており安心して乗車できました。ガイドさんも多少日本語が分かりづらい面もありましたが、心のこもった案内で良かったです。ネットで申し込みと支払いが完了していることから煩わしさがなく楽しいツアーとなりました。また、利用したいと思います。
せっかく九ふんへ行ってのんびりしたいと思っていたら、いきなりお茶セミナーが始まり、終わったら「300元払ってください」となり、フリータイムはたったの30分。申し込んだ内容と全然違うので、とっても不満です。有料ならあらかじめ伝えるべきだと思います。
日本語が上手でとても優しいドライバーさんでした。現地のこともよく知っていて機転も効き、混雑する週末のなかとても快適に楽しむことができました。価格も複数人だとリーズナブルに感じ、大満足です。機会がありましたらまた利用したいです。
効率よく観光できて良かったです。
また参加したいですね。
昼間の九分もなかなか素敵てした。
大満足です。
アクセスもしにくい場所ですし帰りのバスのことなどを考えると
ツアーにして大正解でした。
ガイドさんがおすすめのお店を教えてくれたり、トイレもレストランのものを利用出来ましたし、帰りは夜市で降ろしてくださり、希望者は夜市で解散も出来ましたので、夜市もゆっくり楽しめました!
3連休の中日に行ってきました。
ツアーデスク前から大混雑。途中バスを乗り換え九份へ。
ガイドさんが初めからすごい混雑していることを話してくれていたのでそれなりに覚悟。
余りの混雑で途中まで裏道を使って上がってくれました。
記念撮影のスポットなどを記した手書きの地図と、バスの号車・ナンバープレートの番号、ガイドさんの名前・携帯電話番号を記した紙を配られました。
待ち合わせ場所に戻る時間まで1時間ほど観光時間ありました。
商店街は活気にあふれてましたが、屋台は衛生的なことを考えたら食べない方が良いとアドバイスをもらい、雰囲気だけ楽しみました。
階段の上り下りは大混雑。なんとか上がって商店街を回って下ったら
下のセブンイレブン脇に出てしまい、集合時間まで10分もないのに
焦りまくりました・・・・必死で戻って事なきを得ましたが。
その後饒河街夜市で下車、集合時間まで40分しかなかったので、こちらでツアーバスに戻らずそのまま自力でホテルに戻りました。
ガイドの陳ユーリンさん女性の方。サバサバしてて話も面白かったです。
こういったツアーはガイドさん力量により賛否両論分かれてしまうことは多いかとは思いますが、このガイドさんはおすすめです。顔は笑ってないけど話は楽しいガイドさんでした。
夕食は決して豪華ではありませんが、団体客用のレストランみたいなところで、温かい料理がでてきましたよ~~。
今回は昼から夕方までのツアーに参加しました。
三連休の最終日ということもあり、九份はとても混んでいましたが、ガイドの劉さんが名所やオススメのお店を教えてくれたので効率良く観光することができました。
帰りは他の観光客と重なり、個人で台北に戻るのはかなり大変そうでしたが、ツアーだったのでとても楽でした。
初めての九份という方にはお勧めです。
入国審査にとても時間がかかり、待ち合わせ時間より1時間ほど遅れてしまいましたが、イヤな顔一つせず出迎えてくださいました。日本語もとてもお上手で、おすすめの場所を教えてくださったり、すごく頼りになり「頼んで良かったね。」と大満足!
このツアーとてもおすすめです!
一人参加でしたが,十分楽しめました。個人ではバスや電車を利用するのは大変なので,ツアーで連れて行ってもらうのが楽ちんです。到着したあとはフリーで好きに過ごせるし。
点燈は一人で一つだったので,お願いを4つ書き入れました。
九ふんは混雑がひどいので,お茶屋さんでゆっくりしました。
妹と、いとこ姉妹の4人で参加しましたが、運転手さんが凄く丁寧で優しく案内してくださいました。
また台湾行く時は予約しようと思います
貴社の責任ではないもの、天気が最悪でした
それと、申し込みを受けた結果、同じ時間で300人以上を九分に送り込むのは、ツアー会社として、いかがなものか
大手のツアー会社なら、お互いが協力して、九分に送り込む人数調整をしないと、利用者不満がつのると思う
テンションあがります。願い事書くのも緊張~!筆だし、やり直しきかないし、他の人に丸見えだし(笑)
でも、上げる時はあっという間でした。写真たくさん撮りたかったのに、お店の人が、それぞれ願い書いた4面写真撮り終わると、手を離させられ、あっという間に空へ。動画で、あがるとこも撮るつもりだったのに~。段取り大事です。でも楽しかったー!!
九フンは10年ぶりくらいでしたが、混み混みです。最近台湾を取り上げた番組多くて、番組でみたスイーツ屋さんとか行けて、こういうのもテンションあがりますね(*^_^*)
九フン前回も今回も昼間だったので、次回は夜に訪れたいです。
日曜日のツアーでした。現地に着くとお客さん一杯。有名な九分の御茶屋に行く階段は超満員で一歩もすすめず。ガイドさんはそこは無理だからと、別の御茶屋に案内。そこでガイドはお仕舞い。私たちは店には入らず、うろうろしていると、裏側の階段を発見。そこを上れば、超満員の階段を上らず、上の屋台街に到着することが出来ました。それくらい教えてくれても良いのにね。何のためのガイドさんだったのでしょう。また土日はいつもこのような状態であるとのこと。そうであれば、申し込みのページのそのように記述しておくべきでは内科と思いました。
午前出発の部に参加しました。台北も九份もかなり雨が降っていました。ガイドさんの説明はわかりやすく丁寧で、好印象でした。九份は大混雑。傘では危なく、ポンチョが活躍しましたが、店に入る時は脱ぐので扱いに苦労しました。石段は急な上に滑りやすく危険です。昼食はアニメの有名店での簡単な中華コース料理で、普通に日本人の口に合う味付けでした。ツアーで安全かつ楽々観光地に行けたので満足です。雨のため景色はほとんど見えませんでしたが、、、。
一度は行って見たかった九份観光が実現できました。ツアーは十分の瀑布を見学して、天燈上げを体験し、その後に平渓ローカル線に乗って九份近くに行きバスにて九份に向かいました。生憎の天気でしたが、多くの観光客がいる中で、千と千尋の神隠しのヒントになった茶店でゆっくりとお茶を堪能できました。スケジュール通りで行動ができガイドも的確で大変に楽しむことが出来ました。次回は天気が良い時に行きたいです。
最初は雨で少し気落ちしていましたが、これもまた良し。
なんとも幻想的で非常に良かったです。
茶屋も正にベストな3階の窓際に座る事が出来、かなり満喫できました
映画「千とちひろ」のイメージに使われた場所。
かなりの期待とわくわく感
さあ~ いくぞ!と参加しましたが・・・
雨 雨女ちゃんとの参加
ある程度は予測していたけど~
でもでも~
大雨 嵐みたい。
コートはずぶ濡れ 絞ると水がしたたり
スニカーも靴下もずぶ濡れ・・・
やっと思いでバスに乗り込んだけれど
ここは「台湾」クラーはあるけどヒーターはなし。
コートかわかすのに3日間(笑)
幻想的な風景がみれなくて残念無念。
リベンジすろぞ~と誓って!
お茶は飲めた!
食べたいものは食った!
なかなかの旅でした。
絶対!次もこのツアーでリベンジ参加します!
この日は7台。全部日本人のバスです。
人気のツアーなのでとても混んでいるようです。
まず集合場所。お土産やですが、とても分かりにくいです。
さらに、早くいっても、待てるスペースはなく、お土産やさんのうるさい宣伝を聞くだけです。
時間ぎりぎりまでバスの案内はなく、時間になると、ホテルごとに号車分けされ、名前を呼ばれます。これは、とてもスムーズでした。
バスは50分ほどで九ふんへ着きます。
ガイドさん手作りのMAPで説明をしていただけます。
軽食はとてもまずいです。軽食ないほうがいいかも。
九ふんでは雨でしたが、ものすごい混雑で、階段も上がれない状態。
傘がぶつかりあって、ものすごい居心地悪かったです。
小さい子供連れは無理な気がします。
その後の夜市。九ふんでびしょびしょになりとても寒かったです。
ガイドさんに人気のある食べ物のお店などを教えてもらってよかったですが、時間が足りませんでした。
本当は現地解散して、もっと夜市にいたかったけれど、寒さで難しく、ホテルに帰りました。
それでも、夜の九ふんへ行けたので大満足です。
あの混雑をしってしまった以上、もう二度といかないと思いますが、一度は行ってみたかったので、ツアーで連れて行ってもらってよかったです。
自力でいったら、雨と混雑で本当に疲れたと思います。
またガイドさんの話だと、九ふんあたりのタクシードライバーは、交渉制なので、日本人はぼられるそうです。
始めての台湾旅行で九份を訪れました。遠いし不便な場所なのでツアーで行くのが確実で安心です。ガイドブック通りのノスタルジックな風景とお茶も楽しめて満足でした。
ただ九份は雨が多く市内より気温も低いので、雨具と防寒着の準備は必要です。韓国人観光客の方々はみなさん全身雨ガッパ+靴もビニールで覆って完全防御でした(笑) あとバスは山道を進むので車に弱い方は注意が必要です。
帰りは夜市で解散を選んで正解でした。入り口付近にある胡椒餅の屋台、とても有名なようで美味しかったです♪
2016/2/24 に参加しました!集合場所は 予約票に詳しく書いていただいてたので 迷うことなく到着しました。早くついたのですが 集合場所がお土産屋さんだったので 時間をつぶす事ができました!他のツアーの方の集合時間も重なっていたので たくさんの人で溢れていました。順番に点呼していただき バスに乗り 約50分ほどで 九份に、到着。ガイドの方も日本語が堪能で バスの中も楽しく時間が過ごせました。簡単な九份の地図もいただけました。
軽食なんですが…バスの駐車場の目の前。残念ですが 私の口には合いませんでした…
帰りには 夜市に案内していただき 45分ほど自由に散策しバスで 順番にホテルまで送っていただきました。そのまま 夜市で解散される方もおられましたよ。九份が 山の上の方にあり 交通の便もあまり良くないようだったので ツアーに参加しました。雨が降って たくさんの観光の方がいましたが、参加して良かったです♡日本人の方多いですね。
口コミを読んで予約しました。
十分→猫村→九分の順番で7時間でお願いしました。
あくまでも台湾のタクシーの運転手さんということを理解しておけば、細かいことは気にならないかと。
十分の滝の入り口で降ろしてもらい、正直運転手さんの言いなりで、40分の時間をもらいましたが、足りません。これ、早足で歩ける方、写真も撮らずただ見れれば良い方の時間です。入り口から早足で片道15分はかかります。年寄りと一緒だったので、慌ただしかったです。
時間を聞かれたら1時間取った方が良いかも。1時間あれば、吊り橋や飲み物の一つくらい飲む時間があります。
その後少し車で移動して天灯上げをしました。
これはどこでやっても同じ値段なので適当に決めてしまって大丈夫です。
また、小雨でしたが、大雨じゃなければ出来る感じでした。
友達同士だと、願い事に時間がかかりそうなので、事前に決めとくことをオススメします。私は父親との二人旅だったので、パパっと書いてあげられました。簡単な露店一つと天灯上げだけなら40分くらいでも十分かも。途中で電車が通り抜けたりしながらあげるので面白いです。友達同士であげるなら1時間取った方が良いかも。
その後猫村に。全く説明ないので、自分たちで駐車場から改札を抜けて、猫村に入ります。
雨が凄かったので、猫は殆ど、軒下にいました。でも、かわいい。丸まってる猫に癒されました。猫好きは行った方が良いです。写真も撮られ慣れしてて、かわいい顔をレンズに向けてくれます。
ここも1時間くらいはあっという間に経ちます。
その後、九分へ。九分は1時間しかないよ…と言われ、慌てましたが、まぁ、行きたかった芋園には2店舗とも行けたし、満足。大雨だったので、あんまり、外で写真を撮りたい気分にもならず、めちゃ混みだったので、バタバタしてた感じは否めません。
あと、集合場所は何回も運転手さんと【口頭】で確認してたんですが、適当に相槌を打たれていたため、実際の場所が分からず、結果、電話連絡をしてなんとかできたという経緯があります。
九分から市内は1時間は見なければいけません。
今回、よく分かったこととして、
①最初に時間割を運転手さんときちんと決めておくこと。
とくに、どこで時間を割きたいか言っておかないと後が押してきます。とくに九分で茶藝館に行きたいとか、ご飯を食べる場合、時間を多めにもらわないと無理。
事前に希望を入れてると思いますが、本人は知りません。
②日本語理解力は運転手さんのレベルによって大分差があるようです。
とくに集合場所が、入り口と違う場合、口頭ではなく、地図を使って確認。もし、自分の地図があるならそれで確認した方が良いです。貰った地図が適当で、説明もおかしく、実際会えなかったというのが本音。
みんなそうなのか分かりませんが、九分の集合場所は私たちの場合、賢崎路を降りたら九分のバス停のところまで降りて正面に鳥居がありますが、潜らず、右にずっと進んだところにパーキングがありそこが集合場所でした。
私たちの運転手さんは賢崎路から降りたらまっすぐ、鳥居をくぐるの?ときいたら、そう。と言って、結局会えずじまい。
かなり鳥居をくぐって降りてからこれはおかしいと気づいて、戻って、コンビニのお兄さんに携帯を借りて、なんとか会えた感じです。
この運転手さん、前回のお客さんとも九分集合場所で会えてません。説明がおかしいので、口頭は信じず、確実に書面で確認することをオススメします。適当に【そう】というのは絶対ダメなので、直して欲しいです。
あと、降車場所をホテルではなく、東門【ひがしもん】と言ったら分かったと言ってましたが、最終的に6時間半で西門で降ろされました。
シーメンとかトンメンとかお国の言葉で言わなきゃいけなかったと後悔しかありませんが、中途半端に日本語が話せるが故、信じてしまいます。
ここも書面で確認が必要ですが、運転手さんが繰り返して言えば、こんなことにはなりません。
いろいろ良い話がこちらに載ってますが、正直、運転手さんのレベルによって大分状況が変わります。
これだったら、普通に台湾のタクシーを一日チャーターしてもよかったかなぁなんていう感じですが、まぁ、全員がレベルアップすればこんなことを言われる機会は減ると思うので頑張ってください。
自分の行きたいところに行き、年寄りを連れても遊べたので、概ね満足なんですが、ちょっとレベル差あるなぁなんて思う次第。ボトムアップしてください。
当初は九份の観光だけしようかと思っていましたが、こちらで十份の天燈上げをみてぜひ行きたいと思い参加しました。結果、大満足です。もともと乗り鉄で電車大好きなので、十份で乗ったローカル電車もとても楽しかったです。
九份でも自由時間も十分にあって楽しめました。また行きたいし、友人にもこのツアー進めています。
親子(母、娘10歳)の二人旅。
中山地区のホテルに14時に迎えに来て頂き、十扮→猫村→九扮と回りました。
ピックアップ時にトラブルがあったようで、予定していた方とは違う方が迎えに来てくれたらしく、十扮に向かう前にガソリン補給・・・
たいしたロスではなかったけれど、★マイナス1。
日本語も理解していらっしゃったので、助かりました!
十扮では長老のおばあちゃんのお店まで連れて行ってくれ、写真も撮って頂き・・・
猫村、九扮でもベストな場所で降ろして頂き、駐車場で待機してもらっていました。
私たちの姿を見つけると、すぐに車を走らせ迎えに来てくれていました!
帰りは何処で降ろしてもらうか決めていなかったのですが、ホテルの近くで美味しい小籠包を食べたいと話すと、ドライバーさんお勧めのジンディンロウに連れて行ってくれました。
ここでちょうど6時間くらい。
旅行会社のオプショナルツアーを考えると、料金的にも時間的にも絶対にお得だと思います。
ドライバーさんのWUさんは日本語も堪能で安全運転でとても親切でした。
開始・終了時間もぴったりで、大変満足です。
行く予定には入っていませんでしたが、オススメのランチの場所も案内して頂きました。
猫村より九分の方がいっぱい猫をみかけました。
十分の天燈上げがとてもよかったです。お店の方からの写真撮影付きでした。
次の日が天燈上げ祭り開催日だったので、テントとか準備されてました。
十分で通過する電車をみたらすごい混雑してたので、タクシーチャーターは時間短縮もできるのでオススメです。