台湾
十分でのランタンあげが凄く楽しかったです。ガイドさんはあくまでサポートにまわる形で好印象でしたしね。快適な移動時間でもありました。チャーターしてよかったです。
今回は4回目の台北だったため、今回こそ九份に行こう!ということで、こちらのツアーに申し込みました。残念ながら天気が雨だったのが残念だったのですが、九份の街並みは、千と千尋の世界が広がっており、また異なる台湾の世界を見せてくれました。
この日は私以外に日本人はいなかったのですが、他の参加者は全員英語圏の方で、私も英語で他の参加者と話していたせいか、ほぼ英語メインで時々日本語で補足・・・という形でガイドしてもらいました。参加者の皆さんもフレンドリーで話も盛り上がり、楽しめました。
東北角海岸も初めて行きましたが、沖縄と台湾は意外と近いんだなぁ・・・と思いました。波に削られたい岩を見て、自然の力の凄さを感じました。
九份は平日で雨にも関わらず非常に混んでいたので、今度はもう少し空いている時期に、夜景を見に行ってみたいです。
この度は、ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
弊社に対するご支援及びお励ましにして頂き誠に感謝しております。
お忙しい中、貴重なご投稿を賜りまして、誠にありがとうございました。
Edison Travel Service
雨の多い観光地と聞いていましたが、案の定、出発すると小雨が降り始め雨具の心配をしましたが、現地は雨も上がり恵まれました。ガイドさんの説明も聞きやすく、現地案内図も大変助かりました。次回は夕焼けの見えるころにもう一度行ってみたいと思います。
天気が悪く、土砂降りの中、九ふんを散策しました。石段が急で雨に濡れて滑りやすいため、気をつけて歩くことに気をとられ、あまり、周りを見れず、お店散策も少なかったので、ちょっと残念な観光になりました。
夜市から、ホテルに車で送っていただく際、
ドライバーさんの、あまりのイライラと機嫌の悪さにハラハラドキドキでした。
高速で乱雑な運転で、心臓が止まる思いでした。
改善してほしいです。
日本語ができるドライバーさんが私たちを宿泊先のホテルでピックアップ。旅程を確認し、先ずは十分から行くことにした。十分に着くと天燈上げのお店に行き、願い事を筆と墨を使って、天燈の4面に書き入れる。ロウソクに火をつけると、支えている天燈が次第に軽くなっていき、店員の合図で手を離すと空高く上って行った。その後、九份に寄って「千と千尋の神隠し」の題材となったお店の前で記念写真を撮った。雨がかなり降っていたが、ドライバーさんが傘を貸してくれて助かった。帰りは「士林夜市」の前で降ろしてもらった。自動車はトヨタのカムリで、後部座席に2人ゆったり乗ることができた。移動中も日本語で会話しながら、充実した1日を過ごせました。ホテルを出発した時間を14時にしたが、1時間後の15時にすれば九份の夜景が充分楽しめたと思う。
高齢の両親をつれてだったので、4人でしたがワゴン車を個人チャーターし大正解、道中も大変快適でした。ガイドさんは頼まずドライバーさんだけでしたが、時間通りにホテルにお迎えに現れ、日本語も英語も堪能で、説明こそしないものの、きちんと希望のところにつれていっていただきました。今回は九份を夕暮れから夜景まで見たいのに加え、その前に十分と金瓜石を回り、かつ6時間におさめたいという少々無茶かな?と思う予定だったのですが、運転手さんに相談したところ、「十分(天燈上げ)→金瓜石(金鉱博物館)→九份(2時間たっぷり散策とお茶・夜景を鑑賞)」というコースで、午後2時発、ぴったり6時間で夜8時にはホテルに戻ることができ、大変効率良く回ってもらったので、とても満足でした。おしきせのツアーと違い家族だけで自分たちの好きなコースを回れただけでなく、4人で行ったので、下手なツアーよりトータルでは安くいくことができました。天燈上げは昼間だとあまりきれいでないかな?と思ったのですが、家族全員でメッセージを書いて、古い炭鉱列車の線路の上で、家族で熱い天燈をもち、空に放つというとても得がたい体験をし、両親も感激していました。金鉱博物館は5時に閉まるので、出発時間によっては見る時間がなくなるかもしれませんのでご注意ください。私たちも1時間しかありませんでしたので体験アクティビティはできませんでしたが、目当ての220キロの金塊だけは触ることができました。そしてメインの九份ですが、お店や買い食いを楽しみながらゆっくりまわり、最後は「湯婆々のお茶屋」で夕焼けを夕暮れの景色を楽しみながらお茶をすることができました(何か食べられるかと思ってたのだけが誤算でした。ここはお茶と干菓子セットだけにするのがよいようです。)両親に心配していた階段も、帰りの下りだけでしたので問題ありませんでした。ただしかなり暗いですので、足元が不安な高齢のかたは、灯りのつく携帯電話か懐中電灯を持参されることをおすすめします。効率よくかつ快適にまわりたいかたはぜひチャーターをおすすめします。
市内地からの移動時間が往復約2時間近くかかりそうなので余裕を持った時間にしました。出発時間は午後2時とし、天燈上げ+十分は十分散策でき、九分に着く頃は夕方近くになりお茶を楽しんだり、軽い食事をしたり自分なりのペースで動けたのが良かったです。
九フンはとても人が多かったです。
幸い、晴れたのでよかったです。
人が多かったので、有名な、ウーロン茶チーズケーキのあるお店でまったり過ごしました。
夜景もきれいでよかったです!!
また行きたいです。
母と二人で参加しました。
雨はほぼほぼ降るものだと思っていたので案の定降ってましたがそこまで気になりませんでした。
個人的に行こうか迷いましたが結構な山道を行くのでずっと座っていられるし、ツアーに参加した方が楽だと思います。酔いやすい方は酔い止め必須ですね、、
軽食は結構しっかり”ご飯"って感じででます。どのくらい食べるかは自由ですし、食べ終わった人から観光に自由に行けるのでさっさとレストランを出れば観光に時間を割けます。私達は早めにレストランを出て、お茶屋さんでゆっくりする時間を多くとりました。
お茶を飲んで階段で写真撮って…このくらいの時間で充分だと思いました。
帰りの夜市は途中解散を選択しました。夜市の目の前に地下鉄の駅があるので夜市をゆっくり散策して自分達で帰ってもあまり負担にならないと思います。入り口の横にあるお寺でトイレも借りました。そういう事もガイドさんがインフォームしてくれたので良かったです。
台湾初旅行で、九份は是非行ってみたかったです。
しかし、どうやって行くのか調べると、いろいろ面倒そうでしたから、こちらのツアーに申し込みしました。
時間帯は午後出発を選択しました。この時間帯なら、九份のお店も開いていますし、暮れていく景色を見ながら、おいしいお茶をのんびり飲んで過ごすこともできます。
3時間滞在は長いので、2時間くらいでイイかなあ?とも思いますが、その分ゆっくりできました。
ガイドさんはとても親切で、日本語もききやすいです。
午後ツアーには夕食が付いていませんから、台北市内に戻ってからの夕食について相談すると、快く予約してくださったり、閉店時間が近くても、食事ができるように交渉してくださったりました。
そして、バスで直接レストランの近くまで送って下さいました。
九份自体もツアーで楽チンですし説明も聞けます。
その他のサービスも、大満足でした。
自信持ってオススメします。
今回、私たちは社員旅行でお世話になりましたが、少人数のグループ旅行や家族旅行には大変オススメの出来るオプショナルツアーでした。
比較的手頃な価格で十分な内容と感じました。
日本人の旅行はツアー会社が全てパッケージングしてくれて安心で手軽なのですが、値段がやや高めで、お土産屋立ち寄ったりして、無駄な時間を使われます。旅慣れていない人はそれでもいいかもしれませんが、最近は旅行慣れしてきている人も多いので、今回のようなオプショナルは非常に評価されると思います。
(ガイドやドライバーによっては土産屋に連れて行きたがる人もいますが・・・・とは言ってもあくまでも客に選択させてくれるので非常に良心的なスタッフが揃っているのだと思います。)
私はまた是非利用したいと思います。
雨が降ってしまったのと週末だったのもあるのでしょうか、とにかくすごい人でパンフレットに載っているような九ふんの雰囲気ではありませんでした。でも、九ふんでは自由時間が結構あり、たくさんのお店を見ているだけで楽しかったです。名物のデザート白玉かき氷のようなものを食べましたが、美味しかったです!夕食付ですが、ガイドさんが言っていたように、ちょっと微妙な感じなので、夕食分を気にしないで食べ歩きしたほうが楽しいと思います。また、夜市はバスに乗って帰るようならほとんど時間がありません。入口の方だけしか見れませんでした。
九份と十分を両方見に行きたいなーと思っていた自分にピッタリのプランでした、九份は帰りのバスがなかなか来なくて、大変だという話だったので、このツアーに参加して良かったです。ガイドさんもすごく良い方でした。
ゴールデンウイーク後半で初めての台湾旅行でした。
まず、ツアーの集合場所を前日に確認しました。コメントにもありますが、本当に分かりづらかったです。
九份は、やはり昼間の観光より断然夜の方が素敵です。添乗員さんも日本語ペラペラで、しっかり案内してくれました。
また台湾に訪れる機会があったら九份は外さず行くと思います。花文字目的の方は事前にメモを準備しておくとスムーズにいきますよ。
雰囲気は良いです!夕方〜夜にかけて行ったので夕日もキレイ!夜の提灯もキレイでした。チョット年配の方は階段がきついかも⁉︎花文字はお土産に最適ですよ1枚1000円くらいですし!食事は夜市のためにほぼ食べませんでしたが、普通??
夜市の胡椒餅は美味しいです!
少し寒くて雨も降っていて、とても残念でした。
ガイドさんの話も聞けたし、幻想的な雰囲気も味わえたし、満喫できました。
しかし、次回はお天気の時にリベンジして満足したいです!
あいにくの雨でしたがツアー自体は楽しむことができました。ホテルまでの送迎車の運転が非常に荒く、別のホテルに着けられとても残念でした。
前回は大手のツアーで申し込みました。昼食をそちらの有名な所で食べてみたかったからです。今回は、2度目でしたので、安い方のツアーで申し込みましたが、食事はこちらの方が美味しかったように思いました。我が家的には、滝はイマイチでしたが、ランタン上げと九ふんは、やはりとても素敵でした。九ふんでは、台湾茶のお店でお茶を飲み、まったりとした時間を過ごし、良かったです。
念願の九份観光!
千と千尋の世界に是非飛び込んでみたい、と参加しました。
集合はゴールデンチャイナホテル。
駅から降りてすぐのホテルで、すぐにわかりました。
ロビーで待っているとガイドさんが呼びに来てくれました。
ゴールデンチャイナは最後のピックアップ場所だったようで、他のホテルを寄らずに九份へ出発!
高速道路から見える名所をガイドしてくれました。
峠道を登っていくと千と千尋の世界が。
離れてみる九份もまた素敵でした。
駐車場からみんなで九份中腹まで向かい、そこで解散し、しばしの自由行動。
街の中は狭く、急な階段だらけで、混雑して大変でしたが、そこもまた味があってよかったなぁと思います。
食事は屋台のようなオープンエアーのお店で。
牛肉麺とお魚のつみれ?を食べました。
ご飯の後は街をぶらぶら。
お買い物とお土産選びを楽しみました。
みんなと解散した場所で再集合。
そこからみんなでバスに向かいました。
帰りは夜景を見ながら帰りました。
台北駅など、好きなところで降ろしてもらうようリクエストできるのも魅力でした。
台北に行ったらほとんどの人が行くであろう九份。自力で行くのはすこしアクセスが不便なので、このツアーに参加してよかったです。
自由なツアーなのでとってもオススメです!
一青窈も乗せたことがあるという運転手兼ガイドの呉さんの正確な日本語と優しさ、時間配分の素晴らしさ、見事です。このツアーはVELTRAの中でも優秀賞モノですので、是非!当日は雨でしたが、天燈上げは小やみになるのを見越して他の観光と入れ替えて頂き、九分でも2時間余りゆっくりと出来ましたし、お茶屋さんに知り合いがいるということで紹介状も書いていただきました。最後は士林夜市で降りましたが、6時間まで30分時間が余ったので、翌日の夕食のための秘密のフカヒレ+ダックの安くて駐在の方々の行くお店の場所を教えてもらったり、本当に最初から最後まで楽しいお話を気持ちよくさせて頂き、満点でした。
最初は個人で行こうと思ったのですが、
口コミを見てツアーに変更しました。結果、変更して本当によかったです。
バスで1時間程で九份に到着しました。バスの中では注意事項など今後の台湾旅行でも役立つことを教えてもらえました。
九份はかなりの人で混み合っていましたが、天候は曇りでしたが雰囲気のいい写真がたくさん取れて大満足です。
帰りは夜市に行きましたが滞在時間は20分ほどだったのでほぼ見ることはできませんでした。その場で解散することも選択できます。
2015年4月16日に「ナイト九ふん観光+夜市散策 格安ツアー<軽食付き>」に参加。私たち夫婦以外は午前のツアーにも参加されていたようでバス車中では疲れからか眠ってる人が多かった。車中からはカラフルな台湾のお墓なども見られた。九份では珍しいぐらいの晴天で(ガイドさん)薄暮から夜にかけてエキゾチックな九份を味わえた。階段の両側は京都清水寺の坂道を思わせるような土産物屋がびっしり。台北に帰ってからの夜市散策も楽しかった。屋台の胡椒パン?をもう一度食したいと別な日に他の夜市に出かけたが出会うことができなかったのは残念。ガイドの「央代」さんは話しがとても上手。最後はホテルまで送っていただき私たちの翌日からの旅行についても親切にアドバイスしていただいた。台湾人が大好きになりました。新潟にスノボーにいらっしゃい時には大阪にも足を延ばして下さい。
九ふんに行った後に、十分で夕暮れに天燈上げをするのかと思っていましたが、
当日は大雨で、午後3時前に天燈上げをしました。
天燈上げをする十分は、とくに十分駅前(駅前商店街は100mもないのですが)は観光地化しており、のどかな雰囲気のはずが、大音量の音楽が流れ、台無しでした。
駅前&吊り橋の周辺だけが世俗化しています。
運よく、天燈上げをしてくれたお店は、観光地化しているエリアの手前だったので、
ひなびた雰囲気で、なおかつ、店員の男性が大変良い方でした。
雨の中の天燈上げでしたが、感動しました。ただ単に紙の風船を上げるだけかと思いきや、紙の大きな風船にかけるだけの願い事を書くのにはびっくりしました。なるほど!でした。わざわざ来る意味が分かりました。
雨に打たれながら、天燈が空高く上がっていくのをじっと見つめる幸せはもう一度体験したいと思います。晴れの日もいいですが、雨の日も感動的です。
あえて申し上げますが、、天燈上げを頼むお店はできるだけ十分駅から離れたお店をお勧めします。
また、十分駅の列車の到着出発の時間を事前に確認していくと、3両編成のひなびた列車の到着出発が見れます。
九ふんは、雨模様でしたので、あいにく靄が立ち込めていましたが、その方が幻想的でよかったと思います。どこかのガイド本に「雨の日は、九ふんがおすすめ」と書いてありましたが、
雨の日を経験して、確かにそうだと感じました。
日本人ばかりと聞いていましたが、行ってみると、中国人と韓国人と日本人が三分の一ずつ。
車で行くと一番奥になるセブンイレブンの横から入るのがいいですね。
九ふんバス停あたりから階段を上るのは大変です。
運転手のコウさんが、日本語がとても上手で歴史にも詳しく本当に助かりました。
写真も撮っていただき、コウさんのおかげで年老いた両親も楽しんでいました!
今回は黄さんという方が担当でした。待ち合わせ時間30分前にはホテル前で待機されておりました。たまたまホテル外に煙草を吸いに出でいたら、もしかして、と思い声かけしたら担当の方で、非常にビックルしました。大体の方は10分前ぐらいなのに(今回は信頼出来る事を確信しました)凄い・・車中も堪能な日本語なのにもビックリでお聞きしたら勉強されているそうです。6時間でしたが、いつも笑顔でいやな顔一つされず、逆に気を使って頂きました事有難う御座いました。最初から最後まで気持ちよく過ごす事が出来ました。又機会がありましたら、是非宜しくお願い致します。非常に良いドライバーさんでした。
こちらも再予約させていただきました。
以前参加した時は大雨でほぼ雨宿りで終わりました。
今回も台北市内が雨だっただけに九分も雨だろうと期待せずに行きましたが、嬉しいことにほぼ雨は降ってませでした。また今回は前回1月参加時と日の入りの時間が違うため、お昼間の九分と夜の九分と二度楽しめました。
ただ人混みは凄い!ゆっくり廻りたかったらタクシーチャーターすることをオススメします。
行き帰りのバスは凄いスピード。私は大丈夫でしたが、一緒に行った人達はかなり怖がってました。
念願の台湾旅行ということでどうしても外せなかったのが「九份を訪れること」でした!
私が訪れたのはGWの真っ只中。たくさんの日本人観光客でにぎわっていました。(写真をよーく見てみてください!)
階段が一本しかない上に幅がとても狭く、そこに人がぎゅうぎゅう詰めになっている様子を見て
上まで上がることを断念し、周りの道を歩いていたら現地の方が「この階段を登ると…」らしきことを教えてくれたので登ってみると、お店が並ぶ通りに出て、なんと一番上まで来ていました笑
一番上の通りには草餅で有名な「阿蘭」というお店があります。偶然にも行くことができたので、食べてみると美味☆日本でいう麩餅のような感じです!
下まで降りるのはとても大変でしたが、行けて良かったです!(本当に人が多いので、小さいお子さんを連れて行く方は気を付けてください)
軽食付きのプランでしたが、軽食という量ではありません。笑
大皿のおかずが6皿くらいあったような…どれも美味しかったですが、夜市に行くことも考えて食べ過ぎないことをおすすめします!
ガイドさんも日本語がとても上手で親切な方で良かったですよ♪
夜の九フンツアー参加しました。ゴールデンウィークと言うこともあり,想像以上に混んでおり千と千尋の階段付近は渋滞で上がることが出来ませんでした。もう一度,混まない時にゆっくり見て回りたいです。
山の中腹に張りつくようにある街、それが九份の第一印象でした。
何か気分をホッコリされるような独特の雰囲気があります。
特に阿妹茶屋での茶芸とテラスからの眺めは秀逸でした。
平日なのにGWということもあって、圧倒的多数の日本人観光客があふれていました。
特に夜になるにつれその混雑ぶりは激しさを増し、狭い路地がほとんど身動きがとれないぐらいになりました。
その点は注意が必要です。
GWに午後ツアーで参加しました。明るい時間に買い物、食事をすませ、夜の雰囲気のいい時間はたくさんの写真を撮ることができ満足。滞在時間もたくさんあり、お茶をすることもできた。一人旅では時間を持て余すかもしれませんが、複数人での参加だとベストな滞在時間です。