台湾
68の両親と、中学生の息子との家族旅行で台湾にきました。九分への行き方を調べていたら、こちらのツアーにたどり着きました。野柳→黄金の滝→九分の順番に回りました。
直前にも関わらず、運よく予約ができました。8時間のコースで長時間になるのでワゴンを選択しましたが、これは正解でした!身体の疲れが全くちがいます。ドライバーさんは日本語が上手で、色々な話をしてくれてとても快適なドライブでした。案内はないものの、いくつかポイントを教えてくれたりしたので見物をスムーズでした。
九分では上の方でおろしてもらって、アーケードを歩いた後にお茶をして、階段は下りだけだったので、とても楽させてもらいました。両親と一緒だったので無理のない範囲で、でもみたいところ全部みれてよかったです。
ドライバー以上のサービスをしてもらい、本当に感謝です。
また絶対お願いして、他の所にも行ってみたいと思いました。
台湾は二回目ですが、このチャーターツアーはとってもお勧めです。十扮での天燈上げは想像以上に面白かったです。上げる前に願い事を書くのですが、あれこれ考えながら書くのも楽しいです。でも墨で手や服など汚さないように気をつけてください。そして、火をつけて、ぐんぐん夜空に上っていく天燈を見上げる瞬間は感動的です!ぜひ、ガイドさんに動画を撮ってもらって下さい。
親子で7人大きめの車が必要でしたのでちょうどよく見つかりました。
しかも格安で。
オプションで日本語ガイドをつけてもそんなに高くありません。
じゅうぶん楽しめました。
女性運転手さん安全運転で軽く睡眠してしまいました。
天燈上げは楽しい体験出来ました
九ふんでの茶房でのひとときも一度は体験したかったので大満足です
1番安いツアーを申し込んで不安なところに出発直前にホテルが変更になってしまいました。ツアーの業者に連絡はしといたのですが、もうだめならだめでいいやと思っていました。そうしたらツアー前日、台北のホテルに添乗員をしてくださる方から電話があり、すごく親切に対応して頂き、安心してツアーに参加できました。また、解散後のアドバイスもして頂き本当に助かりました。
インターネットで予約しました。
16時にホテルに迎えに来てもらって、簡単な日本語は通じて、到着後は帰りの待ち合わせ場所が書いてある地図つきでした。
迎えの時間も5分前には待機してくれていて、安心感ありました。
車種はしなかったのですが、BMWでした(これはたまたまだと思いますが)。
電車→バスもいいのでしょうが、初めてで不案内なのが不安とか、時間が限られている人は利用がお勧めです。
九フンでの滞在時間が長いことに魅力を感じて、本ツアーに申し込みました。滞在時間に対しては色々と意見があるかと思いますが、我が家にとっては、阿妹茶酒館でのんびりお茶を飲んだり、基山街を散策しながらお土産を見ていたら、あっという間に時間は過ぎました。
天気に恵まれたのもあるでしょうが、昼と夕暮れの九フンを堪能することもできたので、参加して良かったです。
偶然にも我が家族6名だけの貸切状態でラッキーでした。
ガイドさんにも恵まれ、フレンドリーで臨機応変に対応して下さって良かったです。
事実上、半日で台北市内に戻ってこれて午後はゴンドラに乗ったり買いものしたり時間を有効に使えました‼︎
天候に恵まれず雨の九份でしたが、それでも人は多かったです。
雨天の石段は気を付けないと危ないかもしれません。結構登ったので疲れました。
軽食はボリュームあって美味しかったです。
夜の九份の雰囲気はとても素晴らしかったので、機会があればまた訪れたいです。
九フンがあまり良くなかった。期待し過ぎました。
天燈上げ素晴らしいです。感動します。オススメします。
オプショナルツアーのバスに乗って行ったので、1番下のバス停から、石段を登ることになり、疲れました。雨が降っていなければもう少し楽しめたかもしれません。
軽食付きということでしたが、ボリューム満点でしっかり夕食になりました。
九份の雰囲気は本当に素晴らしかったので、オススメです。
連休だったため、混載のツアーバスは5,6台は出ていたのではないでしょうか。雨が降っていなくてよかったです。しかし、石の階段が多い中、地面は濡れており歩くのに随分気を付けました。他のバスのガイドの男性のしゃべり方が少し失礼な感じだったので、仕事としてガイドをされていることを自覚された方がいいと思います。
あいにくの雨でしたが、効率よく周れました!
雨と夜だったので、閉店しているお店が多かったのが残念でした!
2回目の参加でもとても楽しめました。
食事する場所が少し変わっていましたが、内容も充実していて
ガイドさんにも満足です。
機会があればまた参加します。
連休だったせいか、集合場所も人でごった返し、九ふん自体も大型バスが10台以上でごった返し、その上大雨で散々のツアーでした。ただし、ガイドのシーシー(?)さんはとても優秀な方だと思いました。
飛行機の到着が遅れ集合時間に間に合いそうもなく電話で問い合わせをしたところ、一番遅い集合場所に変更してもらったのに、その時間にも間に合わず10分程遅れて着いたにもかかわらず待っててもらえたことに感動しました。他のお客さんにもご迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。現地ではどしゃぶりの雨でしたが楽しむことができました。本当にありがとうございました。
親子3人で十ふん九ふん6時間をお願いしました。
十ふんではガイドもしてくれて天燈上げもできて楽しかったです。堪能できました。
九ふんは生憎の雨だったので早めのお迎えをお願いし、その分で美味しい小籠包のお店に連れて行って貰いました。ちょっと割高な気もしましたがとても美味しかったです。
帰りは夜市で降ろしてもらい、30分前でしたがそこで終了となりました。
総じて快適に過ごすことができ満足です。
次回行く時にはまた利用したいと思います。
今回は2度目の九份。残念ながら素晴らしい夜景は見れませんでしたが、霧掛かった九份の雰囲気はなんとも幻想的で、これはこれで楽しめました!雨が降らなければ、曇りでも十分楽しめます!
JTBのツアーです。観光バスで行きます。コンビニの少し前でバスを降りて、裏道から、映画界前(集合場所)まで歩いていきます。そして、ガイドさんと階段を上がっていきます。展望台まで登ってから自由行動で、九ふんのメインロードをコンビニまで各自で歩いて行って、行った道を集合場所まで戻ってきます。映画館前の少し上に、有名な、千と千尋のモデルとなったというお茶屋さんがありますが、メインロードを歩こうと思うと、お茶する時間はありません。お茶するなら、ぶらぶら歩きの時間はなしになると思います。最初にお茶屋さんでお茶してから自由行動というスケジュールだったら、100点ですが。
家族で参加しました。初めての天燈上げはとてもよい思い出になりました。ドライバーの方の対応も良く、あいにくの雨でしたが十分楽しむ事ができました。
3家族9人の大所帯で行ってきました。 あいにくの空模様でしたが十分につく頃には曇りで、天燈上げと滝を楽しむことができました。 九分では海岸線もはっきりと眺めることができ夕暮れから夜の九分を満喫できました。 ドライバーさんは、女性で日本語もでき、案内も親切で一同大満足です。 みんな台北が大好きになりまた来ようといってます。 ありがとうございました。
集合場所で名前を呼ばれた後、バスに乗り、まずは九ふんに行きました。
バスの中ではガイドさんが、注意事項や台湾について(「買1送1」の意味など)いろいろ話してくれて、とてもためになり、その後の旅行にも役に立ちました。
九ふんでの軽食は、米はそんなに多くないですがおかずが多かったです。1品1品似たようなものがなく、私は(一緒に行った人はそうでもなかったみたいですがw)とてもおいしかったと思いました。
その後は九ふんを散策。狭い道を歩くのは窮屈でしたが、楽しかったです。
次は饒河街観光夜市へ。時間があまりなかったのですが、ガイドさんが推していた胡椒餅が食べられただけでも満足でした。
最後はホテルまで送ってくださり、とてもありがたかったです。
とてもお得で盛りだくさんなツアーでした。
九ふんに行くときは必ず利用させてもらっています。もう3回目の利用になりました。特に、4人以上の大人数だったり、小さな子供がいる場合は、よくあるツアーよりも、チャータータクシーが良いと思います。特に小さな子供がいる場合は、集団行動や狭いバスが何かと不便です。その点、チャータータクシーであれば、ある程度融通が利きますし、周りに迷惑をかけることもありませんので、大人も安心です。そのような方はぜひ利用されてみては。また、到着時間をだいたい逆算して出発できるので、うまく夕暮れの時間に茶芸店でのんびりしたい等の場合も、使い勝手がよいです。ドライバーさんも毎度日常会話程度の日本語は十分に通じるベテランの方が多いので、言葉の心配もありません。今回も非常によくしていただきました。今回、時間があまりそうでしたので、九ふん近くの星雲殿というお寺に寄りました。九ふんでは金鉱が見つかるたびにお寺を建立したそうです。立派なお寺でした。また帰りも台北市内で食事をして帰りたかったので、ドライバーさんがお店に連絡してくださったので、到着後、待たずに入れました。そういうところも含めて、お勧めです。
フリーの観光ツアーに参加した流れで、
オプションのナイト九份に行きました。
当初は、現地の九份行きバスを利用しようと思ったのですが、
母との2人旅だったので、ギリギリに
なってツアーに申し込みました。
結果は、ツアーにして良かったです。
台北市内から1時間もかからずに九份に到着したのであっという間でした。
担当のガイドさんも、チャキチャキとした方で良かったです。
ただ、手作りのマップをもらってお勧めの
お店を紹介されましたが全て提携?してるお店のようで、ツアーのシールを付けてる人達で同じテーブルにされて300元のお茶セットを出されました。
そして、ひたすらお茶を振舞ってくれるのですが、回転率を上げるために早く出て欲しいからみたいです…
ゆっくりのんびりしたい方は、こっそりツアーのシールを剥がすのがいいかもしれません。
お勧めのお店じゃなくても、見晴らしのいいお店はあったので考えてから入るといいと思います。
はじめまして!ネットでの申し込みは、初めてで当日まで心配でした。でも、取り越し苦労である事がすぐわかりました。十分での願いを込め上がる点灯を見送るのは、風情のあるものでした。九ふんは、清明節の為めちゃくちゃ混んでいました。時間は、あっという間に過ぎて……ガイドさんにも良くして頂きました。有難うございます。ガイドさんに紹介していただいたお店でも、とても親切にしていただい来ました。有難うございます。
林 紹輝さんが担当してくださいました。道中、台湾人の風習や日本との違いなど楽しいおしゃべりがあり、ドライブそのものがとても楽しかったです。
4時間あれば九份だけでなく十分も楽しむべきと勧められて行くことに急遽きめました。そのアドバイスの通り行って良かったです。九份とは全く違う思い出ができました。
九份では階段を往復するのは大変だからと上の方まで車で連れて行ってくれて、楽にあの風景を楽しめました。観光バスではそうはいかないようです。
また、林さんにお願いしたいです。
旅行はかなりよかったと思う。十分での点燈あげも、家族の記念になりました。運転手さんとの会話も楽しかった、台湾人の方で、1949年中華民国の人たちが台湾にきたことや、先住民族のことなど興味あるお話がうかがえて、とても参考になった。九ふんでは、お店でお茶を飲む予定だったが、時間が足りなくなったことだけ残念だった。
九份に行きたかったので、チャーター車プランを申し込みました。
3世代旅だったのと、帰り道に寄りたい夜市があった事、そして台北でやりたい事がたくさんあったので少しでも時間を有効活用したかったからです。
ホテルまで約束の時間に迎えに来ていただき、途中にあるからと寺院に連れて行ってもいただきとても有意義でした。
家族全員、大満足の旅ができました。
初老の父と二人旅行。集合場所の土産物店内で、10分以上、立ったまま待たされた。ツアー始まる前から疲れました。さらに、九ふんの駐車場から、いわゆる九ふんのメインの場所まで、夜の薄暗い雨の中、細く長い階段を歩かされます。もう、ぐったり・・・でも、他の点では問題なく、気軽に楽しめました。ガイドさんは日本語ペラペラで、日本人の扱いにも慣れている。食事はオマケなので美味しくないです(笑)茶芸店も別に大したことない。まぁ、観光地だからね…というレベルと内容。とにかくあの集合場所は、どーにかしてくれ!
集合場所に関しては土産店の一部分をお借りしてツアーデスクとして利用しております。
その為椅子等のご用意ができず申し訳ございません。
ツアーデスク付近の環境におきまして今後の参考とさせて頂きます。
九ふんにおきましては、山の中腹にある観光地のため、坂や急な階段の昇り降りが多くございます。
メインの一つである「阿妹茶酒館」辺りは大型車両は入れない為、駐車場から徒歩となります。
レトロな風景をお楽しみながらご参加いただければ幸いです。
貴重なご意見ありがとうございます。
-三普旅行社-
日本語のできるドライバーさんで、観光地に関する知識も大変豊富でした。目的地までのアクセスもスムーズでした。
移動中は、必要以上に干渉してこないので、友達との会話も弾み、非常にリラックスできました。
また、降車場所をホテルではなく、その夜に行きたかったレストランの近くで降ろしてくれたり、融通がきいてよかったです。
もちろん、巡った場所はどれもよかったです。九ふんは夕方に行って良かった。提灯が灯る幻想的な風景が見れました。野柳は事前の予備知識ゼロでしたが、予想外に楽しめました。不思議な奇岩がいっぱいです。
今度もし台湾に行った時は、また別のツアーで利用したいです。