台湾
私たちは1月2日に行きました。
台湾も旧正月がメインなのですが、台湾でも1月1日はかなりこんでいるので、私たちが行った前日は渋滞だったようですが、私たちの行った当日は現地付近の車はこんでいました。なお、自由時間はどちらにしろこんでいました。。
現地でヨモギ餅は食べました。1つや2つなら並ばずに買えますが、のんびり選ぶ間もなく、人の流れに任せて購入すると「芋」だったので、再度トライしアンコタイプを購入。ちなみに中国語で「赤小豆」と書いています。これはおいしかったです。
昨年は天候に恵まれず、ほとんど何も見えない状態でしたが、
リベンジの今年はすっきりと晴れ渡った空で大変素敵な夜景を
見ることが出来ました。
また、現地のガイドさんも、あちこち走り回りながら一生懸命、
対応されており、非常に好感を持ちました。
ただ、
年末年始の長期休暇と重なったためか、集合場所に人が入りきらずに
混乱が起こり、僅かではありますが出発が遅れ、時間が削られたことが
残念です。
また、
私を含め、Alanから予約した複数の参加者が最後まで名前を呼ばれず、
ツアー会社がいろいろと確認に走っていましたので、きちんと予約が
入っていたのか疑問を持ったことも事実です。
時間通りにホテルに向かえに来てくれました。王さんは日本後もばっちりでいろいろお話してくれました。
日本人と中国人の観光客で大混雑でしたが、通常のツアーでは案内して貰えない様なところにも連れて行ってくれました。
また、機会があれば利用したいです。
映画のような世界で
大満足でした。
以前夏に行った時は日暮れが遅かったのですが、冬に行くと既に明かりが灯っていました。
夜市もおすすめ屋台をまわって、そこで解散を選んだのですが、駅が近くにあるので全然困ることなく、楽しめました。
雨で残念な九ふんへの旅でしたが、丁寧な運転でしたし、日本語で
お薦めを教えてくださいました。
九ふんでの集合場所に早くに着いてしまい、連絡をしたらすぐに
迎えに来て下さり、帰りは市場に送って下さり、市場でのお薦めも
教えてくださり、とても助かりました。
本当に利用してよかったです。
台湾に行くなら絶対行きたい、と思い九分だけツアーを申し込みました。
結果、ツアーで正解。個人旅行で行くにはハードルが高すぎます。送迎付きにしましたが、これも正解。雨の日が多い、とリサーチしていましたが、更に風も強く、バスから降りてお茶屋さんに行くのも必死、写真撮影も必死、山の上なので寒さ対策はして行きましたが、ズボンも靴の中もビショビショでお土産を見ずにずっとお茶屋さんで時間をつぶしました。 8歳の長男と二人で行ったので、尚更雨風の中階段を歩くのが怖くて動けず。。 台北市内に戻ると嘘のように晴れてました。到着後ホテルに直行し、着替え&ドライヤーで靴を乾かすのが大変だったので、次にリベンジする時はビーチサンダルで行こうと思いました。 ガイドさんは話もわかりやすく親切で良かったです。
12月の初旬に参加致しました。
天候次第で天国と地獄の違いがありますよ!
参加の日は、台北市内は曇りでしたが、九ふんに近くになると、怪しい天候へと変化して到着時はどしゃぶりの最悪の天候となりました、普段の行いの罰があたったのかも?
とにかく、天候次第ですよ、雨が多いとは聞いていましたが寒さと雨でびしょびしょで階段の登り下り!大変でした、再度挑戦が必要ということでそこそに退散の結果となりました、帰りの夜市も傘をさしての散策で夜市の雰囲気は堪能することが出来ませんでした。
元旦に利用しましたが台湾も連休中ということもあり道路は大渋滞。十分に到着するまでに3時間超を要しホテルに戻ることを加味し十分のみでタイムアップ。台湾旅行及び本ツアーのハイライトであった九ふんには到着することもできず。。しかし、当日九ふんは一般乗用車の入場規制(バスのみ通行可)をしていた様で、何れにせよ到着できたかも微妙な状況でした。道路状況はどうしようもありませんが、大型連休中の利用には注意が必要だと痛感させられました。ドライバーさんは日本語不可でしたが、愛想が良かったのが唯一の救いでした。
グループなら、タクシーやチャーターでもいいかもしれませんが、少人数なら絶対にツアーを利用したほうが便利だしお得だと思います。
台北市内から九份まではかなり距離がありますし、バスや電車だと乗り換えが必要で、バスはいつ来るのか分からない状態です。
ガイドさんが、行きのバスの中で、九份の手作りのマップを配ってくれたり、見所の説明をしてくれたので、分かりやすかったです。
帰りの夜市も、ホテルまでの送りか現地解散の好きな方を選べるので、便利でした。
とても人気ツアーのようで、集合してからバスに乗り込むまでかなりの混雑でした。ガイドさんは日本語もできてわかりやすい地図をくれたりと親切でした。九份はそんなに広くないのでツアー時間は十分でした。お茶が美味しくて奮発して良い茶葉をお土産にしました。
1/1の参加でしたがとにかく混んでいました。渋滞で九份になかなかたどりつけず週末はいつもこの状況とガイドさんが言っていたので週末は早く出発するなどの対策が必要だと思います。九份の見学も後ろに押されて歩くのに精一杯でした。渋滞で時間が押して夜市散策時間が少なく残念でした
ツアー寸前の予約でしたが予約出来まして
参加する事が出来ました。
大晦日のツアーでしたが大盛況でした。
九份のあとの饒河街観光夜市もカウントダウンと重なってこちらも更に大盛況でした。
次はオフシーズンにゆっくり来ようかな。
ここは夜が絶対おすすめ!
レトロな街の雰囲気も凄くよくって異空間でした。
茶坊のテラス席で九フンの街を眺めながらおいしいお茶を頂けるなんて贅沢でした☆★
ナルワントツアーガイドの唯さんにはとても感心しました。
九フンや夜市のおすすめのお店紹介や手作りMAP(写真のベストスポットやおすすめのお店の一言コメントなど)を作ってくれてたり、参加当日はカウントダウンの為ホテルまでのお送りができないということですべての参加者のホテルまでの帰る手段を調べててくれたりと、とても頑張りが伝わってきました。お話もお上手でおかげでとても良いツアーになりました。
ありがとうございました。
あの人数と込み具合の中では頑張ったんじゃないかなと思いますが・・・。ガイドの人もこんなに混んだのは見たことないとか言ってましたし。
まず集合場所がただの店内で、デスクの前は商品がいっぱい。人もいっぱいで、呼びかけは拡声器なしなので、何人か聞こえていなさそうでした。そのためか出発の遅延があり、道も渋滞がひどく、止めに九分自体も混んでるというか人でみっちり詰まってる状態で結局上までは上がれませんでした(時間的にも)。
食事場所に時間より少し早めに行くとスタッフはおらず、先に中にいるようで、集合時間になっても特にアナウンスは無く、自分で聞いてはいるような感じでした。味はまあ観光地風味な感じです。
その後ナイトマーケットに行き、散策してからバスでピックアップしてホテルへという流れですが、その時間も短く、まずマーケットを一周することは不可能です。入口にいってUターンする感じです。入口のおすすめの饅頭買ってる間にほとんど時間過ぎてました。まあ、非常に混んでいたんですが。現地解散も可能なのでそういうパターンになるかと思います。
総評としてはまあこれがツアーの限界な気もしますが、時間的に不可能な予定をむりくり組んだ感じが否めません。値段倍でもいいのでちゃんとまわってほしいと思いました。オフシーズンだとまた感想が変わるのかもしれませんが。
人気観光地だけあって、思っていた以上にかなりの混雑でした。
他の観光バスも多かったですが、往復の山道を思うと、自分で行くよりツアーに参加してよかったと思います。
自由時間は約2時間あり、混雑を考慮しての移動にはなりましたが、ひと通りのルートを食べ歩くには十分な時間でした。映画のイメージさながらの街並みには感動しました。芋団子とピーナッツのグレープはぜひ味わってみて欲しいです!
標高が高くて夜は冷え込むので、特に冬場行かれる場合は、暖かくして行かれることをお勧めします。
幻想的な雰囲気をぜひ堪能してください!
とにかく人人人だらけでした。満員電車の中にいるようでした。帰る頃やっと動けました。時期的なものかもしれませんが、もっとすいている時期にくれば、ゆっくり夜景を楽しめたと思います。雰囲気はとてもよかったです。
2014年12月末に台湾へ二泊三日で家族で行きました。チャーターしたバス、日本語ガイドさんはまずまず、期待もってツアーが始まりました。天燈上げは家族の願いを空にとばして楽しくできましたが、九扮はあまりにヒトが多すぎること、ごちゃごちゃ、ゴミも散乱。観光には。。。。さらに九扮メインの場所は、ひとヒトだらけ、、、階段も狭く、子供連れの我々には恐怖でした。。もし、順序を守らない他国のヒトが何かをしでかしたら、、、、将棋倒しで大惨事が想像できます。そのせいもあって、九扮のメインは途中で断念。。。命が大事です。観光地の整備や、段取りが今後は重要なのでは。。。丁度、上海で将棋倒しの事件発生。一歩間違えると同じ状況を想像すると家族連れにはおすすめできません。
12月29日大学生の娘と2人で参加しました。ガイドさんによると今年最高の参加者数でバス16台とのこと。九ふんの石段も大混雑で初詣のようでした。
天気が良く夜景は綺麗に見えました。夕食のお店では10人毎のテーブルでコース料理を食べました。周りで次のお客さんのためにガチャガチャと大急ぎで食器を片づける音が響き、ゆっくり食べる雰囲気ではありません。味は普通でしたが、残しているお客さんもたくさんいました。
掏摸が多いので気を付けてくださいと言われ、大混雑の中他の茶屋に入る余裕もなく、石段を踏み外さないよう足元を気を付けながら必死で歩きました。
お土産屋さんがたくさんありましたが、あまり買いたい物はありませんでした。
もう少し空いている時期に来れば、もっと景色を楽しめたと思います。
夜市はお祭りみたいににぎわっていて、ゆっくりとお店を見て、胡椒餅の列に並びました。胡椒餅は肉まんの具と青ねぎがたっぷり入ったお焼きのようで、アツアツで美味しかったです。
夜市で解散のコースを選び、タクシーで9時にはホテルに着きました。
50代の夫婦と娘の三人で参加しました。ツアーの内容はいいのですが、
ガイドが参加者の進行に全く気を使わず何度も迷子になりそうになり
ツアーの参加者が協力しながら、何とかなったようなものです。
このガイドについていくのは本当に大変です。
ガイドのキミさんは、迅速かつ明るく素敵な方でした。しかし、この時期の九ふんは、大混雑。ゆっくり見学はできないので、訪れる時期を考える必要があると思いました。軽食は、4人テーブルのため、相席となり、若干疲れます。軽食はなくして、価格を安くしてホテル直帰の方が、日本人には合っていると思います。(台北市内の食事は、美味しい場所、沢山ありますので)
母の喜寿のお祝いに台北旅行を企画。効率よく動くために九ふんはAlan1.netを利用することにしました。年末も押し迫り夕方出発のツアーは4台のバス使用で、160人参加。地下にある事務所は前日に下見もし、30分前には着いていました。が、時間になっても呼ばれる気配は無く、二人取り残されました。心の中で体験談に掲載されていたことが自分の身にも起きたと覚悟はできました。急いで確認をし、侘びの言葉も無く信号待ちのバスに飛び乗った状態でした。引率の方はスケジュール通りをこなし、盗難に遭わないよう言葉がけの連呼でした。
なんのホローも無く怒りはおさまりませんでしたが、母を心配させたくなく我慢。取り残されなければ、完璧な台北旅行でした。以前主人と行ったチェコ旅行の時も、ここのツアーを利用しましたが、こんなことは無く楽しめました。異国の地ではアンテナを張っていないと駄目ですね。写真は清掃車です。狭い道をぐいぐい入ってゴミを回収していました。
このたびはチャーターツアー、ありがとうございました。高齢の両親と、子ども3人連れで参加させていただきました。中国語のドライバーさんしか手配できないとのお話だったのですが、事務局の劉さんがピックアップのあとも確認のお電話をくれたり、待ち合わせ場所の連絡も仲介いただいたりして、大変安心でした。また、そのドライバーさんも事前のコースも希望もちゃんと理解していて下さり、大混雑の九分が空くまでゆっくりお茶して2時間半あまりも過ごさせていただけました。それより何より十分から九分までのあの濃霧の中の連続ヘアピンの道をよく無事に切り抜けていただきました。今までで一番緊張した道でした。きっとお疲れだったとおもうのですが、そんな気配も見せず優しい笑顔で終始接していただけて、ほんと不安無く過ごせました。あいにくの天気でしたが天燈もきれいに上がり、とても思い出に残る旅ができました。どうぞよろしくお伝え下さい、ありがとうございました。
15時半に台北市内のホテル前でピックアップしてもらいました。時間よりも運転手さんが早めに来てくれていたのでよかったです。追加料金なしのセダンで頼んでいたのですが、予期せずBMWだったのもよかったです(笑)
1時間弱で九份に着き、お土産街の入り口で降ろしてもらいました。バスツアーだと、おそらくここでは降りられずながーーーい階段を登ることになると思います。チャーターすると、お土産街をずーっと歩いて九份の有名な町並みを見ながら階段を降りていく感じなので、体力的にはかなり楽です!途中すれ違ったバスツアーのお客さんはヒーヒー言いながら階段を登っていました。
ノスタルジックな雰囲気で、台湾を感じられました。2時間ほど時間をもらえたので、ご飯もゆっくり食べられました。チャーターして正解でした。
ただ、運転手さんの愛想がイマイチ…自己紹介もなく、余計なことは一切喋らず…我が家はおしゃべりなので、もう少し楽しくおしゃべりしたかったなーと思いました。
30年振りの台湾旅行、入管では長蛇の列しかも雨で寒い!半袖しか準備してないのに、、、ホテルにチェックインして指定の集合場所に(如何わしい土産屋)日本人が芋を洗うゆうにゴロゴロいました!本日の九份バスツアーは
バス11台!流石に年末だ!!
雨、霧、渋滞、寒いの4重苦で最悪なスタートか???
しかし、ガイドさんが良かった!林さんなのに何故か?金ちゃん、、、手作り案内図で分かりやすい説明してくれたので無駄なく買い物や観光が楽しめました!
チャーターは初めて利用しましたが、大変良かったです。
ドライバーさんは日本語が上手で、観光地では好きなだけ観光できます。
時間に必要以上に追われることなく、のんびり過ごせます。
天燈上げも楽しかったです。
次回もまた利用したいです。
九ふんでの観光案内はありませんが、自由にしたかったのでチャーターを選びました。
私たちは3人でしたのでバスツアーよりも安かったです。
車がベンツで(たまたまかも知れませんが)とても快適でした。
16時にホテルに迎えに来てもらい45分程度で九ふんに到着。19時まで自由行動でした。
九ふんは坂になっているので、坂の上で解散し、屋台見物した後、
有名なお茶屋で1時間ほどお茶をしながら坂をくだったところでピックアップ。
ちょうど良い時間でした。その後、ちょっとへんぴな場所にあるレストランに
行きたかったので、そこまで送っていただきました。
とても快適で時間もちょうど良いチャーターツアーだと思います。
母とふたりで参加しました!
連れて行ってもらいましたができればホテルまで迎えに来て欲しかった。。。
九分の食事は期待はしてませんでしたが味がイマイチでした。
ただボリュームはかなりありました
あいにくの雨でしたが,九ふんの明かりが雨ににじんで,いい感じでした。ガイドの方が進めて下さったとおり,お茶をいただいて,お土産に花文字の額を買いました。どちらも満足できるものでした。
夫婦での初めての台湾旅行で利用しました。
時間が少し短かったですが、バスで連れて行ってもらえて楽ですし、自由行動なので自分たちだけで回りたいところは回れます。
軽食は中華式ですが、ツアーの人と相席ですし男性には物足りないと思います。が、逆にその後夜市ツアーがあるので、サッと食べて九份観光した方が有意義だと思います!
夜市のあと希望者はそのままマッサージに行けるので、それもよかったです!
友達と参加しました。台湾に行くなら、ぜひ、午後の九份でお茶を、と知り合いから勧められ、ツアーを探したところ、こちらを見つけました。午後出発のツアーが少なかったのでお手頃な値段であって助かりました。日曜日で、途中の路線バスへの乗り換えがやや不便でしたが、まあ許容範囲でした。現地の夕暮れの景色が素晴らしく、友人とのんびり美味しいお茶を飲みながらとても贅沢な時間を過ごせました。日が暮れると赤提灯がともり、これはこれでまた別の雰囲気が楽しめました。この時間のツアーにして良かったです。