台湾
まず、車中でガイドさんから九份の地図と説明を受けます。観光バスは九份の手前でいったん市バスに乗り換えて移動します。現地ではガイドさんが美味しいお店を教えてくれるのですか、興味のない人にとっては待たされることに。解散後個人でお茶を楽しむことはできますが、ゆっくり味わうというわけにはいかないです。
でも、以前バスで自力で行ったことを考えると日本人だけのバスですし、迷うこともないのは安心感がありますよ。お値段がもう少し安いと星をプラスできるのになぁ。
バスツアーと迷いましたが、短い旅行だったので、時間の有効活用のため、車貸切にしました。
日本語の上手なにこやかなドライバーさんで、車中はお話もしてくださって、女性2名の参加でも不安は全くありませんでした。
車のアップグレードは特にしませんでしたが、とても乗り心地の良い広い車でした。
出発時刻を30分単位で指定でき、好きな時間帯を選べます。日の入り時刻を調べて出発時刻を決め、現地で昼~夜へと変化する景色を楽しめたのが、一番良かったです。
時間配分は、行き1時間、現地で2時間、帰り1時間でした。ドライバーさんに、現地での2時間は長いかもよーと言われましたが、私たちはゆーっくり回ったのでちょうどでした。
現地でゆっくりしたい、昼と夜の景色を楽しみたい、という理由で午後出発を選択。週末は混んでいると聞いて覚悟していましたが、確かに身動きが出来ないほどで、暗くなると階段は怖いです。
でも行きたいお店に行けたし、のんびりお茶しながら提灯が灯る瞬間を眺めたり、メイン通りを外れて素敵なお店を発見したり、十分満喫できました。
とっても良かったですよ。非常に満足!
以前から、次回台湾に行くなら新幹線+九份と決めていました。
日本に留学経験があるという、ガイドさんの日本語も上手でした。
食事は軽食ということだったけど、まあまあの量もあり味も悪くなく僕には十分。
ただ、週末の夕方という時間帯もあり、九份は大混雑でした。
階段も急で、お年寄りや足の悪い方はご注意されて方が良いですよ。
帰りの饒河街夜市での解散も、MRTで勝手に帰れるから、むしろありがたかった。
コストパフォーマンスもヨロシ!
いつも、こういうツアーばかりだと、良いんですがね。
社員旅行で利用しました。皆さんの書き込みの通り、
とても混んでいました。ここのツアーからも5台のバスが出ており
1台のバスに20人くらいの相乗りでした。とても快適です。
想像していたより大型のバスで、出発して約50分で到着。
思ったよりも近い印象。タクシーで約1,000TWDの距離だとか。
添乗員の「しし」さんが一生懸命説明してくれて、
混んでいるときは無理せず、空いているお店でお茶を飲みながら
のんびり過ごし、19:00(現地時間)以降だんだん空いてくるので、
それからお気に入りのスポットで写真撮ってくださいとのこと。
まさにその通りで、人気の阿妹茶樓の閉店が19:00と誰かが
言っていて、だから空いてくるのかと思いました。しかし、
19:15ころ阿妹茶樓に入ってみて、まだ大丈夫と言われ入店。
落雁とせんべいとお茶のセットを頂きました。
我々4人ともう1組のお客様しかおらず、素晴らしい雰囲気を
貸切状態で満喫出来ました。
確か19:45頃集合だったので、空いてからでも十分写真がとれます。
ツアーが終わり、2名の方が集合時間に間に合わず
どうなるんだろと思っていましたが、事前に聞いていた
ガイドさんの携帯電話に電話が掛かって来て
なんとか合流でき、一緒に台北まで帰れました。
九份のお店の方も親切らしく、どこかのお店で事情を
話せば電話を貸してくださるそうです。
セットの夜市も時間的にちょうどよく、時間の使い方が効率的で
初めての私達には最高でした。他の会社のメンバーも九份で
会いましたが、行って帰って来るだけのツアーで1,500TWD。
こちらは食事と夜市も付いていてこの価格です。
安心感も申し分無し、良く考えられています。絶対オススメです。
個人だと時間の制約や乗継で時間を意外と食うので、そう言うのが好きならばともかく、バスでのツアーをお勧めします。軽食とは言え、夕飯も結構な品数が出ますし、自由時間もちょうど良かったです。帰りに集合場所からバスの駐車場まで歩きますが、自分のグループと逸れると駐車場に似たようなバスが沢山並んでいるので迷います。バスのナンバーを覚えておくか、ガイドさんを見失わないように
しましょう。
日本語ガイドはつけませんでしたが、日本語堪能なドライバーが移動中にいろいろ教えてくれたりして、十分(ランタン)⇒猫村⇒九分と、かなり余裕の観光ができました。
7人での観光だったので、バスや電車での移動は難しいと思っていましたが、このツアーを申し込んで本当に大正解でした♪
貸切なので自由に動けたのが一番良かったです。
運転手さんは安全運転だったし
無駄に喋りかけてくる人ではなかったので良かったです。
十分でのランタンや九分での夕焼けなど
とても良かったです。
帰りは夜市で降ろしてもらいました。
またこの貸切は使いたいと思いました。
観光場所では、結構放置プレーでした・・まあ中にはそれでいい方がおられるとは思いますが・・混載で集団行動が出来ない等事情がある方にはいいんではないでしょうか?
集合場所で混載バスに乗車して出発。山道で車酔いしました。到着したら、旧正月前の週末だったからか、ものすごい人混み。まずは1時間強の散策。石畳をヒールで歩いたので足が痛いのと、時々漂ってくる臭豆腐の臭いで酔いがさめる間もなく散策終了。軽食を控えているため買い食いもしませんでした。ってか臭豆腐の横では何も食べられなかった・・・。レトロな街並みに期待が高かったため、観光地化されすぎてたのも少し残念。
食事は普通。ごはん(最初は小盛り、おかわり自由)、薄味のわかめスープ、薄味の辛くない麻婆豆腐、キャベツとキクラゲのあっさり炒め、香辛料の効いた鳥胸肉の炒め物、揚げ茄子の中華あんかけ、お茶が出てきました。10人掛けの円卓に相席で、回転テーブルを回しながら取り分けて食べました。食後は観光夜市へ。これもまたすごい人混み。人気の胡椒餅はiPhoneの発売日かというくらいの長蛇の列であきらめました。夜市の後の帰途は3通りの方法が選べ、この場で解散、主要ホテル&台北駅まで送迎、提携マッサージ店まで送迎後解散です。
公共交通機関で行くよりは楽に行けるし、コスパは最高だと思います。なんだかんだ言いながらも、次回台湾に行くとしたらまた参加すると思います。
台北に到着した日の夜に参加しました。
臭豆腐の匂いになれず街並み散策はさーっとし軽食の時間までサンセットを眺めて過ごしました。
夜市に向うためバスで九ふんを後にするとき、ちょっと離れたところからみた九ふんの夜景がとても綺麗でした。
夜市では人に熱気がすごかったです。屋台も気になりましたが時期的に不安な人は食べない方が…との注意もありグルっと回ったたけにしました。
九份まで、台北から電車で行って迷ったという知人の話を聞き、こちらのオプショナルツアーを申し込みました。
集合場所は駅からは少し遠いですが、わりとわかりやすいと思います。
添乗員さんは現地の方ですが、わかりやすい日本語で色々教えてくれてよかったです。現地まではバスで40分くらいで到着し、九份内の散策時間は充分にありました。お店に入りお茶を飲んでも、街中を散策出来ました!
プランに書いてある軽食は結構量が多めでした。相席で円卓テーブルに座るので大食いの人がいなければ余る位かと思います。相席なので静かな食事でした。
そのあとの夜市も40分の散策で充分でしたが、もっと見たいといって現地解散される方も少しいました。主要ホテルに泊まっていて帰りも送ってもらえたので、快適でした。
台湾旅行の一日目に利用しました。
17時にホテルに来る様に指定しました。
ジェットスターで15時過ぎに桃園国際空港に着いてタクシーでホテルへ直行
16時にはホテルに着いていましたので17時で余裕が有りました。
九份迄約一時間、九份には2時間の観光の時間が取れました。
一応の見て回るのにはじゅぶんの時間だと思います。
この2時間の間に飲茶と食事もできます。
今回の台湾旅行の第一目的の九份の夜景の写真撮影だったので
その目的も達成できましたので非常良かったと思いました。
今回のツアーは午後発にしました。
前回は夕刻発だったのであえて・・・
大正解でした。明るい、夕暮れそして夜の九ふん全て見れました。
明るい時間におみやげ屋さんを覗き、有名な草餅とかは並ばずに食べられ、
夕暮れ時にお茶屋さんでお茶を飲みながら夜を待ち、台北に帰ってから
行きたい夜市に出かけられました。
焼きエリンギ美味しかったです。
あちこちに猫がごろごろしてました。
家族7人(大人のみ)で参加しました。
ドライバーの王さんは爽やかな笑顔のハキハキした方で、ぴったり5分前にホテルに迎えに来ていただきました。市内の通勤ラッシュのなかでも安全運転で安心して乗車できました。車も定員7人ギリギリでしたが広々として乗り心地も良く、掃除も行き届いていました。
九份では混雑する時間帯を避けたので、ゆっくりと買い物やお茶を楽しむことができました。簡単な地図でまわり方を教えてもらい、急な階段は下りのみだったので、とても効率が良かったと思います。実質の観光時間は2時間でしたが充分でした。
大人数での参加でしたので、チャーターはとても便利でお得だと思います。また機会がありましたら利用したいです。
バスの添乗員さんとても要領良く、快適に過ごせました。人はかなり多かったけど、天気も良く、予想よりも良い印象を受けました。やはり一度は訪れて見たいところです。
最初は、個人手配と迷ったのですが、バスでの往復、食事を考えるとすごくコスパが宜しいかと思います。
時間も長過ぎず、短すぎすばっちりかと。
ずっと、平渓ローカル線乗車と十分の天燈上げを体験してみたかったので感激しました。
個人で行くよりツアーで動く方が、何にも心配しなくて良いので良かったです。
食事付きも魅力的でした。
1月2日に大人4人で7時間のチャーターをワゴン車でお願いしました。
ドライバーは江さん。物腰が柔らかくて、機転が利くし言うことありません。
九分、十分の観光だったのですが、当日九分が混雑してしまうからと先に九分に行くことになりました。それが正解。帰る頃には上りが長蛇の列になっていました。
十分も多少混んではいましたが、車を歩きやすい場所に止めてくれて、長い距離を歩くことなく天燈を上げてくることが出来ました。その後は時間もあったので、迪化街にも行っていただきました。ドライバーの江さんに、高雄やその他のお勧めを紙に書いていただいたので、帰宅後早速ネットで調べようとしたら、どこかにまぎれてしまってその書いていただいた紙がみつかりません。もう一度お手数でも書いていただくか、メールでご連絡いただければと思っています。まぐろが美味しいところとか・・・。
江さんは、穏やかで品格品性がありとてもまったりと回ることが出来ました。安全運転ですし本当にお勧めです。
ほぼ時間通りに迎えに来てくれました。
親切なドライバーで日本語も少々話せました。
台湾の事をなどを話しながら九ふんへ到着、帰りも希望の場所で降ろしてくれます。
帰りは1時間半と渋滞に巻き込まれましたが、丁寧な対応をしてくれました。
車種はトヨタのwishでした。
6月に訪問しました。
個人では行きにくいところをバスで行ってくれるので便利です。
九フンは夜行く方がライトアップがきれいでお勧めです。
階段の部分がメインでいろんなお店があります。
階段を上って上は左右に分かれます。
右はあまり見所はないです。
左に行くとお店がたくさんあります。
途中臭豆腐のにおいが広がっている場所もあり、庶民的な感じがします。
夕方行くときの欠点は閉まりかけのお店が多いこと。
帰りに寄る夜市は活気があり、おいしそうな屋台がたくさんあります。
ガイドさんからは屋台は避け、屋根のあるレストランで食べるように言われました。
交通事情により夜市に寄る時間が変わるので、ゆっくり滞在したい場合は帰りは送迎でなくタクシーが便利です。
台湾のタクシーは安くて親切です。
お土産屋さんのようなところが待ち合わせ場所で、当日は出発グループが多く、同時にバス10台くらいのバスが出発し、
バスによって観光と食事の順番が異なっていたようで、私たちは先に観光してからご飯を食べるグループでした。
到着後の自由時間は1時間くらいで、ぐるっと回る分にはちょうどいいくらいかと思います。しっかり見たい!という人には少ないかもしれません。
レストランはきれいで、ご飯も日本人向け?の味で結構おいしかったです。量は、観光や夜市での買い食いを考えるとちょうどいいくらいでした。
帰りはホテルに直帰か夜市に立ち寄りか選べ、私たちは夜市に寄ってから帰りましたが、特に待たされたり、何か制約があったりということはなく、スムーズに行きました。
自由観光したい派としては、必要以上の拘束がなくちょうどいい感じだったと思います。
口コミを見て、1カ月前に、日本で申し込んでいきました。
台湾旅行二日目、ゆっくり朝食を食べたかったので、ホテルに10時に迎えに来てもらいました。まず、十份に行って、天燈上げ。思っていた通り楽しかったあ。周りの散策も味わい深く情緒いっぱい。その後、九份へ。混み合う前に、九份を食べ歩くことができて良かったです。運転手の「トウさん」は、親切で日本語も上手。必ず約束の時間より前に待っていてくれました。おしゃべりも楽しく、帰りにお土産屋さんに寄って、荷物を置き、更にお願いしたお寺まで送ってくれました。個人の予定に合わせ、時間も気にせず、有意義に使えました。おすすめです。
一つ、現地で台湾ドルでも支払いができるといいなと思いました。
70歳の両親とでしたのでゆっくりできるチャーターで行くことにしました。
運転手の呉さんがとってもいい方でした!!
待ち合わせ場所や道案内を丁寧にしていただいたので初めての九ふんも楽しめました。
九ふんで一番有名(たぶん)な阿妹茶樓の方とお知り合いらしく、名刺の裏に紹介状を書いてくださったのでいいお席に案内していただきました。
お茶のお作法を教えていただいて、おいしいお茶飲むことができました。
お茶請けのお菓子もおいしかったです。
雨が多いと聞いていましたが晴れていてラッキーでした。
土日はとても混むらしいので、平日がおすすめです!
故宮博物院にお迎えにきていただきました。
待ち合わせ場所がものすごい人で運転手さんと会えるか不安でしたが、バウチャーを手に持ち立っていたら、すぐ声をかけていただき、車に乗ることができました。
車は革張りのBMW!音楽はミスチルが流れていて、気遣いを感じました。
故宮で歩き回ってちょっと疲れた体をゆったりとリラックスさせながら、九扮へ向かうことができました。
お正月を1週間はずしたおかげで、順調に進み
地図をもらって出口の待ち合わせ場所を確認してから、入口付近でおろしていただきました。
道路が混んでいなかったので、九扮では2時間強滞在できました。
お茶屋さんでは、バスツアーの方があわただしくしていましたが、時間に追われることなくお茶を飲めました。
帰りは、出口の階段のところですでに待っていてくれたので、探すことなく再会できました。
帰りの階段で、路線バスで立って帰るのが大変だと言っている人がいましたが、すぐ車に乗れてまたゆったりしながら台北に帰り、元気になった体で夜市でおろしてもらいました。
割高感はありますが、観光で体が疲れているので、移動で安心して休憩できるのはとても貴重なことですし、心の余裕が生まれます。
また、行きたいところへワガママもいえるので大変助かりました。
皆さんにおすすめしたいです。
4時間と1時間追加をして、計5時間のチャーターをしました。まずは、希望の場所で出迎えてもらい、無駄な時間を使わず、台北市内から九份へ向かう事ができました。台北市内から九份へは正味40分ほどで行けました。ドライバーさんとは日本語が通じました。九份では、こちらの観光時間に合わせて車を待機してくださいました。台北市内で夕食をしましたが、ドライバーさんにお勧めのレストランをたずね、連れて行ってもらいました。値段も手頃で、絶品の台湾料理でした。時間の許す限り、台北市内を車で廻ってもらい、希望のお店にも連れて行ってもらいました。5時間で充実した観光が出来ました。
友人と5人で利用しました。
九份、十分で6時間のコースでしたが、日曜で十分瀑布がかなり混んでいたこともあり、30分オーバーしました。
ドライバーの王さんはとても親切で、ずっとガイドをしてくださったので、効率的に観光できたと思います。写真もたくさん撮っていただきました。
自力で行くのに比べると割高ですが、楽さと満足感を考えると安いくらいで、自信を持っておすすめできます!
途中、正月だからか九ふんの手前で30分くらいバスが足止めとなり、何の説明もなく待たされたが、簡単な説明があれば良かった。食事処に行くともう用意されており、その後の自由時間を有効にすごせた。夜市もものすごい混雑で、見て歩くだけで大変だった。
十分から九ふんの予定でしたが、日曜日ということで、車で上がれるうちに九分に行くことになり先に九ふんへ。昼間の九ふんは人が多いだけで可もなく不もなしといった印象。その後十分へ。駅近くのお店でTD200で4色の天燈を買い、4面にいろいろお願いを書いて天に向けて発射します。お店の方が写真も撮ってくれます。思っていたより日本人は多くないようでもっぱらハングルの天燈が目につきました。たまたま駅で列車とも遭遇しました。クモの子を散らすような場面も目にすることができ、とても楽しい思い出になりました。九Fふん、十分は道も狭く、ツアーバスにはいろいろ制約があるので貸切チャターがお勧めです。
九ふんへは、自力で行ったことがありましたが帰りが大変だったのでツアーを利用しました。
夕方から夜にかけての九ふん、夜市を程良い時間楽しめる良いツアーで、2回利用しました。
夜市で買ったスイカジュースがとても美味しかったです!