台湾
初台湾で参加致しました、この前に同一旅行社の台北よくばりツアーに参加しましたのでその解散場所と本ツアーの集合場所が同一で効率良く参加できました。
食事も量は十分で味は星三つです。ほかに一人参加の方がいらっしゃらなかったので円卓では一人小さくなっておりました。
夜市は単独での帰り方が解らずホテルまで送っていただきました、後で調べるとMRTの駅までも徒歩十分位の場所でしたので、現地解散してもっと遊べば良かったかなと少し後悔しております。
約3000円で食事もついてこれほど行動できるならばリーズナブルだと思います。
1人旅で、九ふんが少し不便な所だったので参加しました。
ガイドの方が、とても親切な方で午後のそれぞれの予定を聞いて下さって、ホテルに帰る人、個人で観光を行く人なてど、それぞれに合わせて対応をして下さいました。
タクシーを呼んでくれたり、パナップルケーキのお薦めのお店を教えて貰ったり、お昼は軽食でしたが美味しかったし、料金から考えて大満足でした。
バスで九份と夜市を移動できるので楽
料理はまずくはないレベル
台湾初心者におすすめのオプショナルツアー
台北や台北周辺で、食べ歩きをしたら、次は必ず九份へ行った方がいいですね!お昼は行ったことはないけど、やっぱり夜がいいかな。景色と風情は最高です。坂道だけど、そんなに広いわけでもなく、茶屋がたくさんあって、色々なお茶がたのしめました。
今回の台湾旅行のメインでもあった九ふん。期待を膨らませ行きました。集合場所はホテルではなくお土産屋さんの地下。まぁまぁ仕方がない。行ってみるとすごい人!!日曜日の夜に行ったせいかな(--;)なんとこの日は大型バス8台。いざ行ってみると九ふんは小さな街なので身動きがとれないほどの人で歩くのさえやっと。その上どしゃ降りの雨、、、大変だったの一言。もう少しゆっくりしたかったかな(--;)夜ご飯はなかなか美味しく量もあり頂きました。
夜市では自由時間が一時間程で現地解散もできました。
ガイドさんは気さくな方で楽しく過ごせました。
ただ、このツアーで一番失敗した事は最後にガイドさんに紹介されたマッサージ店に行った事です。ここのマッサージ店は最悪です。明らかにお店が回らないほどの人がいて、施術も廊下に椅子を置きおこなってっいる状態。始めに支払いをしたが領収書もない。マッサージ自体は問題はなく良かったがなんせ廊下、、、そして送迎つきであったので車を待っているとお金払いましたかと何回も聞かれ、ホテルは何処ですかとなん十回も聞かれ、車が来るまで一時間近く待たされもう最悪でした。
このツアー自体は人の多さ以外は満足でした。
前回はツアーを利用せずに九份へ行ったのですが、交通の便も悪く大変行きにくかったので、今回こちらのツアーを利用させていただきました。
集合場所へきちんとたどり着けるかということのみが心配でしたが、たくさんの日本人のツアー客が歩いていて、時間内に集合場所へ行くことができました。
ガイドさんは日本語が堪能で、おもしろいガイドをしてくださり、また九份の楽しみ方を教えていただけたので、とってもありがたかったです。
また軽食も意外に美味しく、九份の帰りには夜市に立ち寄りができ、1度で3度美味しいツアーでした!
次に台湾に行く機会があっても、おなじツアーを申し込むとおもいます!
楽しかったです!ありがとうございました
受付段取り悪すぎ。
バウチャー渡しに行くと受付の女性が
「バス7台くるから待って!」意味わからん。
7台くるかもしれないけど自分が乗るバスが来るか
こちらはわからず不安になる。
九分行きのガイドは人よかったです。
台北市内で降っていた雨も、九份についたら止み、雨上がりの夕暮れ時の素晴らしい風景を堪能出来ました。
余計な立ち寄りもなくコンパクトに効率的に夜の九份に行けるこのツアー、かゆいトコロに手が届くとはこの事かと言う程、私達にはぴったりでした。お茶屋さんで中国茶を頂くことを優先される方には時間が足りないかもしれませんが、散策と景色と雰囲気を味わうにはちょうどよい時間のなかさです。
食事はとても美味しく、しっかり頂けます。
ガイドさんのお喋りもとても上手で楽しく現地へ向かえました。
また、夜市に関しては、次に予定があったのでバスに戻りホテルまで送り届けて頂きましたが、そのまま居られるならばもう少しゆっくりして自力で帰ることを選択します。帰り方も丁寧に教えて頂けるようです。
夜市での屋台食を楽しむためには、九份での食事を控えめにすることを強くオススメします(笑)
母が友人と参加しました
母に聞いたところによりますと、帰りに土産屋はなかったものの
バスの中であれこれ宣伝が多く、食事や買い物、足つぼなどの
紹介があり、希望者にはその場でガイドさんが予約の電話を
お店に入れるという事が多かったんだそうです。
私も同じ日の2時半出発のツアーに参加しましたが
そのような事はありませんでした。
ガイドさんによるのでしょうが、帰りのバスで宣伝ばかりでは
疲れてしまいそうです。
一年の三分の一は雨が降っているというだけあって、やはり雨でした。
想像していたより、階段が多く急になっているため、かなりきつかったです。
草餅はぜひ食べておくべき。緑豆はもちろん外せないのですが、大根が入ったものもすごくおいしかったです。雑貨もおしゃれで上品なものが安く購入できました。天空の城のお茶屋さんの猫のランプが素敵でした。
土曜でしたので、手前の駐車場で降りてあとはシャトルバスでした。現地に着いてからは商店街のようなところをちょっと案内がてら歩き有名なお茶屋さんまで行きそこで解散です。でも、イヤホンガイドがあるわけじゃないので説明を聞けるのはガイドさんの周辺にいた人のみでした。しかも大混雑でついて行くのがやっと。着いた時は雨でしたが、有名なお茶屋さんでお茶を飲んでいたら雨があがり、綺麗に海が見えました。お勧めはお茶屋さんの窓際の席です。1人、お茶300元。高いお茶屋ばかりでなく、狭い商店街を石段の階段を超えてさらに先に行くと安いカフェもありますよ。階段の上のほうは有名な芋団子のお店、冷たいのがお勧めです。見るところはお茶屋の提灯と海ぐらいでしょうか?あと、ホテルに集合する時、遅刻してきた人がいたらしく、迎えが15分も来なかったのです。ガイドさんはホテルのフロントに遅れることを連絡したみたいですが、泊まったホテルは椅子が少なく待つスペースがなく、私はホテルの前で待っていたので連絡もわからず、ずっと15分待っていました。やっと来たのに謝罪もないので、怒ってさっさとバスに乗ったのですが、ガイドさんはそれが気にくわなかったのか?ツアー後、送りのバスで、私の泊まるホテルの1つ手前のホテルでガイドさんは急用ができたとかでさっさと降りてしまいました。挨拶も何もありません。私は携帯の番号は教えてあるのですから、大幅な遅れは直接電話を頂けたらと思うのですが。だいたい、取りあえずどんな遅刻理由であったにせよ、まずはすみません、の一言があるべきだと思います。
yuri様
このたびはマイバスオプショナルツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ご指摘をいただいた通り、他の集合場所にてお客様をお待ちする時間が長引いたため
yuri様にもお待ちいただく結果となってしまいました。
また、その際のご案内、ガイドの対応が行き届かず、ご不快な思いをおかけしてしまい
大変申し訳ございませんでした。
該当ガイドには事実確認の上で、厳重注意をした上で、再教育期間を設定いたしました。
お忙しい中に賜った貴重なご意見を参考にさせていただきたく存じます。
yuri様のまたのご来台の際にはマイバスオプショナルツアーをご検討いただけるよう、
今後も努力をしてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。
JTB台湾
マイバス担当
天野
雨の多い九扮。台風の影響もあって、横なぶりの雨の中の九扮でした。雨の九扮も風情があってなかなか良かったです。九扮は田舎なので個人で行くのはお進めできません。今回のように送り迎えをしてくれて、ありがたいです。夕刻のツアーでしたが、お店も開いていました。軽食付きと書いてありますが、ちゃんとしたコース料理が出ました。味は普通です。滞在時間もちょうどよかったです。今度は、天気の日に行きたいです。
ノスタルジックな九ふん観光、夜行きましたが楽しめました。
軽食も美味しく頂き、全体的に良かったです。
前から、行ってみたかった・・台北・九分・旅行!(^^)!
6月は梅雨だと聞いてましたが、お天気も良く、大変眺めも良かったです。
お土産に、花文字の掛け軸を3枚 買ってきました。私も一緒に行った主人も凄く気に入って購入しましたが、お土産に友達夫婦にプレゼントをしたら、また とても喜ばれましたよ。 だだ、漢字なので、間違えないように・・お友達や親戚やらプレゼントしたい人が居たら、事前に名前の漢字を ちゃんと調べて行った方が良いですよ。
(私も、間違えてしまった・・張本人ですから)
軽食は、やはり 普通のランチ並みの料でした。
(●^o^●) 円卓で、皆さん達と美味しく頂きました。
初めての台湾旅行で、前々から 行ってみたかった・・九分、あの千と千尋の神隠し・・の原作になった場所?を一度、私も見てみたかった(^◇^)
高台の茶屋から見た景色は・・お天気が良くて、最高の景色でした。 可愛い・・掛け軸の花文字にも感動・・!(^^)!
友達夫婦と兄夫婦にも、花文字の掛け軸をお土産にしたら、かなり喜んでくれました。(^^ゞ
茶屋で食べた、マンゴーミルクかき氷は・・甘さが少なくて、さっぱりしていて、あの暑さにちょうどいい キンキンに冷えてて美味しかったです。また、行ったら・・食べちゃうかも? うふふ・・・(*^_^*)
たっぷりの軽食もランチと言えるボリュームで、美味しかったです。
夕刻の九份、良かったです。
個人で行くことも考えましたが、帰りのバスが混むので大変、と聞いていたのでツアーに参加しました。
一人参加でしたが、パワフルなガイドさんから色々情報も頂けましたし、同じく一人参加で来ていた方と仲良くなれました。ゆっくりお茶を頂きました。
欲を言えば、もう少し時間が欲しかったので、午後出発で、夜帰り、といったツアーだったらもっと嬉しかったです。
先に書いたが、土産店集合で、17時出発(15分前集合)で、
夕闇迫る中を一路<キュウスウ>へむかう。夕刻といっても、
日本よりは、明るく日没は遅いので、景色が楽しめる。
ガイドさん自作の案内地図を貰い助かった。雨が多いこの地区
としては珍しく天候は良かったが、やはり途中から霧雨になった。
でも、ガイドさんの案内良く「千と千尋」の世界を十分に楽しめた。
時間配分を間違え、期待の「阿妹茶楼」の時間が10分しかなく
急ぎのお茶と成ったのは反省事項です。
帰りの夜市も面白かった。
景色も想像以上で料理も思った以上に美味しかったです、若干の雨でしたがそのほうが雰囲気があって良かったのかも、有難う御座いました、
今回台湾旅行が初めてで九ふんは自分で行くには大変だと思い、こちらのツアーに参加しました。バスで行けて、とても楽でした。ご飯は多いですが、味はいまいちでした。街並みはとてもきれいでした。帰りは夜市で解散する人もいたり、私はホテルまで送ってもらいました。とてもおすすめです。
夜に郊外に自分達だけで行くのが不安だったので参加しました。九份は思った以上に観光地で夜景は綺麗でしたが情緒や台湾らしさは夜市のほうがあったかな…
ツアーのほうは添乗員の方がとても一生懸命でテキパキしていて好感が持てました。そのおかげか集合時間に全員が揃っているという貴重な体験もしました。
出発前の点呼は効率が悪かったですが自由時間にひびかなかったのでよかったです。また、バスの運転がすごくあらくて立ち寄りの夜市を全く楽しめなかったのが残念でした。
当日は300人の参加者で数台のバスに分乗し、定刻通りに出発しました。
午後からのツアー参加と迷いましたが、夕方からのツアーにして正解!夜は九フンのお店が閉まり始めるとのクチコミを読みましたが、夜のツアーでもお店はやってます。
多言語混載と書かれていましたが、日本人他にいるだろう・・・と思っていたらドイツ人4人アメリカ人2人と私の7人でした・・・当然共通言語は英語なのですが、英語が全くダメな私にはしっかりと日本語で説明をいただき、英語・日本語人数比率にかかわらずしっかりと同等に対応いただけとても嬉しかったし助かりました。肝心の観光は雨も降らず景色もよくまた機会があれば違うコースも含めて参加させていただきたいと思います。有難うございました!
この度は、ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
弊社に対するご支援及びお励ましにして頂き誠に感謝しております。
お忙しい中、貴重なご投稿を賜りまして、誠にありがとうございました。
Edison Travel Service
九ふんは予想通りの美しさ。ゆっくり夜景を見ながらゆっくりお茶しました。夜市は時間的にきつかった。40分だったが、最低でも1時間はほしいところ。
特筆すべきはガイドさんの楽しさ。注意点とお勧めポイントは的中しましたよ。
集合場所では、狭い場所で複数のツアーが集合していた為、少し混乱気味でした。もう少し工夫が必要であり、要領良くできるように思います。又、現地での観光時間が短く、もう少しゆっくりできたら良かったように思います。
見所は、夜の風景と思ったので夕刻のコースに参加した。台北の市内から近く、山に張り付いた小さな村の狭い小道を歩いた。すれ違う人の方が触れるかと思う細道は、赤い光であふれ、着飾らない町並み、店頭は、人の温かさを伝える。雰囲気はお祭りの屋台をまわる感じ。日本の古い街並みを見て回っているひとにはお勧めの場所。時間のある人は、日が明るいうちに行くのもよういのかと思う。
集合場所はとても分かりづらく駅からも結構遠いでした。日本人目当てのお土産屋さんのB!奥です。余談ですが、ここのお店の定員さんで対応の悪い人がいて不愉快な思いをしました。集合場所を変えて欲しいです・・・ツアー事態は大変満足いたしました。ガイドさんは常に楽しませようとお笑いを交えて観光名所を案内してくれます。ただ軽食ですが、意外と辛く子供には不向きです。90分のフリータイムは結構時間をもてあましました。階段がきついので、歩きやすく暖かい服装をお勧めします。帰りの夜市は1本で分かりやすいですが、40分なので早歩きで行って帰ってくるくらいでした。
ツアーわとても良かったんですが予約の完了通知がなかなかこなく、やきもきしたので、今後改善よろしくおねがいします。
日本の3連休にあたってしまい、大混雑のツアーでした。
集合場所でも人が多すぎて受付に30分以上かかるし、現地も狭い石段で大渋滞でした。
夕食付でしたが、ご飯がパサパサでおかずも辛く、口には合いませんでした。
原則は、ホテルへの送りつきで、市外のホテルは「最寄りの駅まで送り付き」ということでしたから、乗りかえせずに済む駅(市内中心部)を希望したのですが、「みんな台北駅になっています」と断られました。(でも、結局台北駅に下されたのは私たちだけでした。夜9時半過ぎの解散だったため疲れもピークで、この対応は残念でした)
キャンペーンで2割引きになっていましたが、2割引きでなくていいから、食事と送りを改善してほしかったです。
午前のツアーだったので、行きはお店がほとんど閉まっていました。が、お茶屋さんでのんびりお茶をして戻るときにはほとんどのお店が開店していて、行きのうらさみしい雰囲気との対比がかえってよかったです。ただ、軽食は麺を3種から選べたのですが・・イマイチでした。でも、金額からして十分満足のいくツアーでした。次回は夜の九ふんを訪れてみたいと思います。
予約時には16時45分だったけど、
ツアー係の人に聞いたら17時に集合って言われちょっと待つことに。
そして集合場所が民芸品店の奥でちゃんとしたデスクではなく、
普通にお土産が売ってある周辺での集合なので
ちゃんとした椅子など待つような場所ではなかった。
待つために椅子などある場所にしてほしかった。
連休で人も多く集合場所は込み合ってた。
ツアー担当者が参加者の名前を呼んで、
その参加者がいなければ
何回も名前を連呼され、
そのために次に進まない。
なんか、段どりが悪い。
ツアーの内容は十分であり、軽食も普通にお腹いっぱいでした。
連休だったので、九ふんは込み合ってました。
夜市も人が多く、45分しかないので散策だけでおしまいしました。