台湾
20年ぶりの台湾に当時一緒に台湾駐在していた仲間と行ってきました。皆日中は自由行動にしたので私一人だけでこのツアーに参加しました。鉄道か公共バスで行ってみようかなと思いいろいろ調べてみましたが、リスクが高くスケジュールとの兼ね合いで決めましたが正解でした。片道小一時間で現地滞在が一時間半という感じ。もっと時間が欲しいという声も多いですが、非常に小さな観光地なので一人客なら写真をとって名物の草餅をほおばりながら階段を上り下りするには十分でした。お茶を楽しんだり食事をとるには短すぎますね。ガイドさんも感じは良かったかな。それにしても20年前は何にもないところだったけどほんと有名な観光地になりましたね。今度行くときは明かりが灯る夜にしようと思います。
千と千尋のモデルになった土地という事で、あの赤提灯を楽しみに行きました!
日本とはまた違った感じの提灯が、台湾らしい情緒を醸し出していて素晴らしかったです。
また、そこはお茶屋さんだったらしく、そちらで20分程お茶を飲みました。こちらは行きたい人のみ行ってお茶を飲むんですが、行ってみる価値ありです!テラスからの海の眺望は素敵でした!また、お茶はおかわりもできるんですが、人が続々とやって来たので、なかなかゆっくりもできませんでした。
☆4つの理由は、想像以上の階段です。確かに案内に歩きやすい靴で、とありましたが、急な階段をこれでもかというくらい登りました,,,
日頃の運動不足解消にはよかったかもしれません。
でも、夕暮れ時に到着して、段々日が暮れながら、提灯が煌々と赤く点灯していく様子は、見る価値ありですよ☆
お盆の時期でツアー参加者がとても多かったですが、
ガイドさんもバスも良い人数バランスで手配されており、
大満足なツアーでした。
九ふんも賑わっていて、天気は良く、
夕暮れに合せた時間帯だったので、
独特の雰囲気の中で散策できました。
自由行動後の集合場所のお店や
食事の店も良いセンスだったと思います。
饒河街夜市も、九分とはまた違う賑わいで、
台湾らしさを味わえます。
帰りは、この夜市でツアーから離れ、
タクシーでホテルへ戻りましたが、
タクシー代は高くないので気軽に乗れます。
ノスタルジックな街、九份。あんな山の中にあるとは・・・
ロケーションは最高だったが、あの上り坂はしんどかった。
8月のお盆休みの金曜日に行きました。
たぶん混んでいるだろうと思いましたが、写真でよくつかわれる景色の場所は、大変な人ごみでした。
写真撮影する以外は、お店を見て回るだけなので、軽食付きでも、そこまでの価値はあるかどうか、といったところでしょうか。
短期留学の休暇時に、半日ツアーを申し込みました。
クラスメイトを含め、5人でした。ガイドさんは
とても流暢な英語と日本語で面白可笑しく話してくださり、少人数ながら、皆さんと和気藹藹で楽しく過ごせました。九ふんは映画の舞台そのままの、雨も降っていたので更に不思議感が高まり、自分も映画に居るような感じでした。途中寄って頂いた東北角海岸の奇岩はとても綺麗でした。日本には無い海の風景にただただ感動しきり。帰りは土砂降りになってしまいましたが、運転手さん、ガイドさんがお土産やさんで大きな傘を借りてくださり、温かいお気持ちに感謝感謝です。また機会ありましたら、よろしくお願い致します。
この度は、ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
弊社に対するご支援及びお励ましにして頂き誠に感謝しております。
お忙しい中、貴重なご投稿を賜りまして、誠にありがとうございました。
Edison Travel Service
娘と二人で参加しました。
ジブリ映画の大ファンで九份観光をとても楽しみにしていました。
台風の影響で台北市内は朝から雨が時折強く降る一日で正直がっかりしました。
ところが、バスに乗りすぐに添乗員の方から九份は雨が降っていないとの情報に大喜びしたものの現地に到着するまでは信じ難い気持ちでした。しかし、九份に近づくにつれ本当に雨が止み到着後は美しい夜景を堪能することができました。
念願の九份で美味しいお茶をいただけて素晴らしいお茶道具やアンティークな家具なども拝見できました。
何より、日本語堪能な添乗員のお話が楽しく現地の方ならではの情報も聞けてこのツアーの
最大の思い出になりました。ありがとうございました。
初めて行く場所、かつ、夜の九ふんを見たかったので、ツアーにしてよかったです。夜の移動も安心だし、九ふんにまつわる話を色々聞けて楽しかったです。7月だったのでとても暑かったことだけが堪えました。夜市も活気に溢れてて、見てるだけで楽しめました。「お腹が弱い人は屋台のものは食べない方がいい」と言われ、泣く泣く我慢しました。帰りはホテルまで送ってもらえたので助かりました。
台風の関係で、日中は激しい雨が降っていましたが、私たちが九ふんに向かう頃には雨がやみました。雨が多いと言われている九ふんですが、傘をささずにあの階段を歩けたことはラッキーだと思っています。
やはり九ふんは夜が素敵ではないでしょうか?夜景を見ながらお茶を飲み、幸せな気持ちになりました。
夜市では噂の胡椒餅食べましたが、これはイマイチ・・・かな?
念願の九ふんに行くことができました。
台風が心配でしたが、九ふんは晴れており、よかったです。
集合が16時45分ということだったのにバスが遅れているとかですこし遅くに点呼(?)があり、ちょっとやきもきしてしまいました。
人数も多くバスはいっぱいいっぱいという感じでした。
ガイドさんは面白い方でした。
九ふんでの軽食は相席で少し緊張しましたがお味もおいしく満足できました。
できれば品数は少なくてもよいのでひとりひとりによそわれているスタイルがよかったかなとは思いました。量も軽食というよりは普通の夕食という感じだったので、ちょっとびっくりしました。
九ふんでは写真をとったり、お茶屋さんに行ったりしました。
最後の夜市は雨の影響か人手が疎らで、そこで解散しようかなと思っていましたが、ツアーでホテル周辺まで送ってもらいました。
ありがとうございました♪
大変お世話になり、誠にありがとうございました。
台湾一人旅で今回のオプショナルツアーに参加させて頂きました。
当日、天候は荒れ模様・・・(大雨)でしたが、
とてもツアーを楽しむことが出来ました。
軽食付きとありましたが、内容は味・量ともに大満足!
次回は家族で参加させて頂きたいと考えています。
次回も宜しくお願い致します。
以前、朝一で訪れたことがあったのですが、後で九分は夜がいいという情報をうけ、今回は夜参加。当日、待ち合わせ場所に向かう道は予報通りの雷雨で、参加を迷う程でしたが、到着後、見事に晴れ、しっかり夜景も堪能できました!!行って良かった!!到着直後は雨も降り、霧がすごかったですが、霧が晴れると眺めが全然違います。ただ、朝行ったときはすいてて良かったですが、夜はやはり凄い混雑。階段を登るのも結構急な上に人で進み辛いので、雨だとしんどいかも。又、お腹いっぱいな状態で軽食も遠慮しようと思って行ったのですが、しっかり夕食が出てきて、しまったと思いました。まぁ、こちらの味はふつうなので食べても食べなくても‥というかんじですが。
4回目の台湾で初の夜の九ふん。
金曜日の夜でしたがとても混んでおり、階段を上がるのが大変でした。
ガイドさんはとても面白い方で、とても楽しい時間を過させて頂きました。
昼間もいいですが、夜の九ふんは趣きが増しとても良かったです。
ガイドさんもとても親切でスムーズに回ることができました。朝一のツアーでしたのでまだ空いていないお店もありましたが、開店までお茶を飲んでゆっくりし散策をしました。九份は年に200日以上雨だということですが晴れていて景色も楽しめました。
千と千尋の神隠しの舞台と聞いたことがあったのと、ここに花文字のお店があるので、台北の旅で絶対行きたい場所でした。ただ、一人で行くには自信がなかったので、こちらのツアーに参加しました。念願の花文字のお店に行けたのは良かったですが、その他うろうろしていたら、お茶屋さんに入る時間がなくなりました。このあたりはお茶屋さんに入るのもひとつの楽しみなのですが…。でも、ツアー自体に夜ご飯まで付いていたのでお店で食べる体験もできて、その後は夜市まで連れて行ってもらえるツアーだったので、大変満足です。一人ではここまで行動するのはたぶん無理だったと思うので、そのあたりもツアーに参加する良さかなぁと思います。
場所はすごくよかったです。
ただ私たちの参加した日は人数がとても多かったのでガイドさんもたいへんだったと思います。
私は足が悪かったのでみんなと一緒に階段を上るのがとてもしんどかった。
自分のペースでゆっくり上りたかったがみんなについていかないと人も多いのではぐれてしまうためとてもしんどかったです。
ごはんも食べれる状態ではなかった。(しんどすぎて)
個人で九ふんに行こうと考えていましたが、言葉がわからず不安だったためこちらのツアーに参加しました。
提灯が灯った幻想的な雰囲気最高でした。台北とは違った台湾を感じられ、今回の旅行の中で一番いい思い出になりました。
食べたかった芋圓も食べれたし、花文字も書いていただけたし大満足。
ついていた食事もおいしかったです。
夜市は疲れていたこともあり、胡椒餅だけ食べて早々に退散しました。
体力がある人はそのまま残って夜市を楽しめるのもこのツアーのいいところですね。
次は、お昼の九ふんと十ふんのツアーにも参加したいと主人と話しています。
朝の出発だったため、現地に着いた時は観光客も少なかったが、徐々に中国人観光客が増えてきた。 特に感動するものもなく、お茶で時間調整。 夜の雰囲気はまた違うと思うが、一度行けばいい観光場所と思います。
10年振りの台北旅行で、前回は訪れなかった九ふんに行くことが一番の目的でした。以前から海外へ訪れた際に利用しているオプションツアーを利用しているAlan1から今回のツアーを選択しました。
今回のツアーは、全部で100人弱位の参加者で、5台のバスに分乗し、それぞれのガイドさんに案内していただくようなスタイルでした。
ガイドさんは日本語で丁寧に案内していただき満足のいくものでしたが、初めて訪れた九ふんは、想像とかけ離れた感じでちょっとがっかりでした。写真にあるスポットだけって感じです。たくさんの出店の通りがあるのですが、まぁ夜市の方がいいかなって感じです。大勢で食事をいただく中華料理は、まぁまぁって感じですが、その時間で好きなお店に入って食事したかったと思いました。
その後訪れた、饒河街夜市は時間が限られていたので何品かテイクアウトして、コンビニでお酒を買った後にホテルまで送っていただき今回のツアーは終了となりました。
思った以上に近かった九ふんは、自分的にはちょっと残念でしたが、ツアーそのものには大満足できました。初めて台北に訪れる方には、是非おすすめしたいツアーです。
あまり足が丈夫ではない母と一緒に参加しました。
お心遣いをいただき感謝しています。
お食事でご一緒だった方もいい方ばかりで
美味しく楽しくいただくことができました。
できれば夜市でもう少し時間があればよかったのですが
短時間ですから仕方がないですね。
一つ気になったのは
集合時間に遅れてくる人が複数いたことです。
係の方があちこち調整をして、本当に大変そうでした。
他の参加者にも迷惑がかかります。
時間を守るというのは、常識だと思うのですが。
午後で参加しました。
到着時は昼間の景色、現地を出発する時にはライトアップを見る事が出来て、昼と夜の表情を両方一度に見れた事がとても良かったです。
現地滞在時間もたくさんあり、ゆっくり散策する事ができました。
九ふんへのツアーを考えている方へおすすめ出来るツアーです。
雨が多いといわれる九ふんですが、幸い晴れて、きれいな夕焼けも見ることができました。とても陽気で親切なガイドさんと一緒に、楽しい時間を過ごしました。九ふんでの食事は「軽食」とありますが、しっかりとしたお食事でした。(^^)とても雰囲気があり、きれいな場所だったので、「千と千尋・・」を見たことがない人でも、十分楽しめる思います。九ふんを歩き、夜市を歩いた後はだいぶ疲れましたが、それぞれが滞在するホテルまで送り届けてくれたので助かりました。この値段でここまでお世話してもらえるとは思いませんでした。ありがたかったです。
夜行くノスタルジック九分ツアーに夫婦二人で参加しました。今回の台湾旅行は九分重点観光で、夜はこのアクティビティで参加し、昼は東北角ハイライトツアーで行きました。アーケードで買い物と見学をし、夫婦旅行の思い出に花文字の額を作ってもらいました。その後、阿妹茶屋で約1時間お茶を楽しみながら、夜景を存分に楽しみ、夫婦で思い出を残せたことです。このツアー以外に東北角ハイライトも併せて行く事を、ぜひ、お勧めします。東北角ハイライトでは、・ローカル平渓線に乗れたことと、・夫婦二人で天燈揚げができたのは、大変いい思い出になったこと、・九分では昼間のアーケードを見学し、阿妹茶屋で景色を眺めながらお昼ご飯を楽しめたこと、・十分瀑布も涼しくて見ごたえがあったこと、・奇石(アイスクリーム岩)と、・銅製造工場跡地見学は付録的観光であったこと、などです。また、行って見たいです。
夫と70代の父と参加しました。九ふんではバスを降りてから自由行動前の説明を受ける場所まで石の階段を上るのですが、他のツアー参加者と同じペースで行ったため、父は途中で息が切れ立ち止まってしまいました。できればバスの中である程度の説明をしてもらい、降りたら後は自分自分のペースで石段を上がらせてほしかったです。
それ以外は天気にも恵まれ、空が暗くなるにつれ漁火が遠くで輝きを増し、とても幻想的な雰囲気を味わうことができました。
夜市は正味45分ほどでしたが大変混雑しており、直線に屋台が立ち並ぶ数百mを何も買わずに折り返して戻ってくるだけで30分ほどかかりました。屋台で食べながらだと1・2軒で集合時間になってしまったので、もう少し散策時間を長めに設定してほしかったです。
ガイドブックで九份の写真を見て『とりあえず』と思って予約をしてみました。でも、夜の九份はとっても綺麗&日本にはない光景が見れて大満足!!
現地ガイドの方も面白くて、楽しく観光が出来ました。
夜市も士林より臭いがなくてよいですよ。胡椒餅はもちろんですが、マンゴーかき氷が美味しくてこれまた大満足!!
星が4つなのは、集合場所が分かりにくいから。ツアーの内容は大満足♪
(分かりにくいので、少し早目に行くことをお勧めします)
土日は途中から現地バスへ乗り換えとありましたが、交通規制が解除されている時間帯とのことで、九ふんまでツアーバスで乗り付けることが出来ました。雨が多い場所とのことでしたがお天気に恵まれ、日没から夜景まで楽しみました。ここで雨なら、足元は危険だし、人混みで傘をさすのも困難だと思いました。ガイドの呉さんは日本語も堪能で頼りになりました。階段はかなり急で、人も多いため休みなしで登り続ける感じでしたが、その後の屋台街は緩やかな下り坂でゆったりとお店を見て回る時間がありました。花文字のお店で美しいカードを作ってもらい大満足です。軽食は麻婆豆腐にスープ、炒めもの数品、ご飯等を同じテーブルの見知らぬ方々とシェアして頂くので、ちょっと気を遣います。量は男性には少し物足りないかもしれません。その後の夜市では私達は何も買わなかったのですが、同じツアーの男性グループが名物の「胡椒餅」を分けてくださり、ホテルに戻ってから美味しくいただきました。
土日は途中から現地バスへ乗り換えとありましたが、交通規制が解除されている時間帯とのことで、九ふんまでツアーバスで乗り付けることが出来ました。雨が多い場所とのことでしたがお天気に恵まれ、日没から夜景まで楽しみました。ここで雨なら、足元は危険だし、人混みで傘をさすのも困難だと思いました。ガイドの呉さんは日本語も堪能で頼りになりました。階段はかなり急で、人も多いため休みなしで登り続ける感じでしたが、その後の屋台街は緩やかな下り坂でゆったりとお店を見て回る時間がありました。花文字のお店で美しいカードを作ってもらい大満足です。軽食は麻婆豆腐にスープ、炒めもの数品、ご飯等を同じテーブルの見知らぬ方々とシェアして頂くので、ちょっと気を遣います。量は男性には少し物足りないかもしれません。その後の夜市では私達は何も買わなかったのですが、同じツアーの男性グループが名物の「胡椒餅」を分けてくださり、ホテルに戻ってから美味しくいただきました。
以前ベトナムでアランワンさんを利用させていただいたことがあり、ガイドさんの説明や対応がとても素晴らしかったので、台湾でも利用させていただきました。
今回も大満足です。ガイドさんはとっても日本語がお上手で、ジョークを交えながら大切なことを細かく説明していただきました。九份でのお店の説明や台湾の文化、集合時間や集合場所などわかりやすかったです。ご飯は軽食ですが、人によっては十分な量かと思われます。夜も開いているお店がたくさんあるので、ほかのお店でつまみ食いやお茶をするにはちょうど良い量かと思います。
今回九份観光が初めてでした。雨が多い地域だと聞いていたので、夕焼けはあきらめていましたが、幸いなことに天候に恵まれ、非常にきれいな夕焼けを望むことができました。そのあとの九份の夜景の素晴らしさもとても素晴らしかったです。
九ふんに行くのは2回目でしたが前回はお昼に行ったので、夕方~夜にかけての景色を見るのは初めてでした。とても幻想的な雰囲気が楽しめて、ツアーに参加してよかったです^^2時間ちょっと滞在できました。帰りに夜市にも寄ってくださったのが嬉しかったです!
8月10日夕方のツアーに参加。1年のうち200日以上雨ということでしたが、当日は晴れていてラッキーでした。夕暮れ時に到着して西日を浴びながら散策。階段が大変ということで覚悟してましたが、ガイドさんがショートカットで途中から登ったので、全然大丈夫でした。黄昏て、夕日が沈むと提灯がともり風情がありました。商店街は観光客でにぎわってました。ガイドさんおすすめの「花文字」屋さんで描いてもらったり、クレープにアイスを包んだような現地のお菓子?やレモンの飲み物を買っていろんなお店を冷やかしながら散策。お土産屋さんでチャームやブレスレットを買ったりしてゆったりと過ごしました。千と千尋のお茶屋さんでお茶を飲むもよし、夜景(三日月と☆)がきれいなところで夜景を見るもよし、行って良かったツアーでした。時間がゆったりあるので、自分のペースで見学できてよかったです。!(^^)!