台湾
受付の仕方に非常に不満、ガイドさんには大満足、料理は満足で総合三ツ星評価としました。ガイドさんによると九分の観光客は日本人が9割とのこと。現地でそれを実感しました。午後4時45分の集合時間に地階の集合場所に行くと大混雑でした。受付がいつ始まり、どのようになされるのか、係りの人から何の説明もないまま待たされました。25人位のグループ毎にガイドさんが付き、ガイドさんから名前を呼ばれてツアー参加者であることを示すシールを受け取ることが受け付け方法でした。ガイドさんに連れられ地上に上がりバスを待ち、バスに乗ったのが5時30分。ここまではもっと手際よくやるやるかたが工夫できると感じました。そこからはスムーズでガイドさんの説明も要領よく的確でした。九ふんに1時間ほどで到着、そこでの食事は値段相応で満足できました。階段は観光客で溢れており、足下が滑り易く(手摺はありません)上り下りに難儀しました。集合地点の天空の城でお茶とガイドさんに勧められた茶葉入りチーズケーキを注文しました。これは勧められます。帰りは宿泊していたホテル(台北バスセンターの上階)10時15分に下車しました。
ナイト九份に参加しました。年末(12月29日)の参加ということで、かなりの混雑でした。(ちなみに翌日は、この日の倍近くになると、スタッフの方はおっしゃっていました)私たちの回ではバス十台を出したようです。雨の日が多いということでしたが、当日も少しだけ雨が降りました。狭い道、お互いにすれ違いながら建物や景色を堪能しました。日本には無い風景や建物、そして「千と千尋の神隠し」さながらの光景に感動しました。夜だけでなく、朝や日中の景色も今度は見てみたいなと思いました。
午前中のツアーで参加しました。当日は快晴で気温も30℃以上あり暑かったです。このツアーは出来れば週末の夜のツアーで赤提灯が点灯しているときに参加したほうが趣があってよいのではないかと思いました。茶房ですがお茶を飲むのでしたらご家族同士だけでなく、参加された方でお茶代をシェアーしたほうがお得です。お昼の軽食は普通の中華の昼食です。なのでしっかり食べると他のものは食べられません。
あえて夜ツアーに参加しましたが、正解かなって思いました。ただ…ツアー客が多すぎて最初ゴチャゴチャ。自分達の名前が呼ばれるのか心配になったくらいです。
ですが現地はいっぱいの提灯や露店がレトロで何とも言えない雰囲気で楽しめました。最初の階段はちょっとキツかったけど、途中で写真撮ったりして休み休み行けば全然平気ですね。独特な匂いにもそのうち慣れた自分にビックリしました(笑)オススメします。
非常に綺麗で行って来て良かった。
ただ、思っていたより近代的で整備されているのには驚きました。
もっと古めかしくてさびれた感じかと思っていたので意外性もありました。
お仕事での駐在を含め台湾は何度お伺いした事やら。
ただ九ふんは未踏破だったのと自前で移動するのはかなり辛い立地だった事も有りツァーに参加しました。
結果から言うと休日の原宿竹下通りレベルの物凄い人ごみで特徴たる景色も建築物も楽しむ余裕も無く押される様にして階段を上り降りしてオシマイ。
ただこれはツァー会社に責任が有る訳では無く人気の観光スポットである以上致し方無いものと諦めざるを得ませんね。
少なくともバスは快適でしたしツアコンさんも大変面倒見の良い手馴れた方で満足度は高いです。
ただ集合場所に指定された土産物店は判り辛い上に狭く座る場所も無いので検討を要します。
又食事ですがお店は大変清潔で眺めも良く、軽食と言う割りにはボリュームは充分ですし(味はイマイチ)何より九ふんの中では一番眺めが良かったです。
これから参加される方へのアドバイスですが出来れば休日を避け、有名なスポットは見るだけに留め早めに指定されたレストランでお茶でも飲みながら景色を満喫する方がお利口かと思います。
又帰路ですがツアコンさんも薦めていた様に途中下車で饒河夜市を楽しむ方が時間の節約にもなりますし何より名物の胡椒饅頭は聞きしに勝る旨さ、最初バカにしてましたがこれはクセになる事請け合いです。
夕刻発で九份へ行ってきました。ホテル16時出発、途中シャトルバス乗り換えで九份に17時過ぎ到着。すでに日は沈み真っ暗。残念ながら雨も降っていて気温も低く、ダウンを着ての散策。そのような中でも日本人観光客をはじめ台湾人の観光客などで狭い道が超満員。混んでるという前情報はあったものの想定の域を超えていました。2時間くらいの散策でしたが、ノスタルジックを感じるツアーでした。今度は昼間に行ってみるのもいいのかも?!。
12月22日に参加してきました。
三度目のきゅうふんで初めての雨でした。
この頃は台湾全体が天気もすぐれず、気温も低い日々が続いていたので雨も非常に冷たかったです。階段を上り下りするにも傘が邪魔で足元もちょっと心配でした。靴も服も背中までびっしょり濡れてしまい暖房のないバス内ではとても寒い思いをしました。
しかしきゅうふんは雨の多いところとのこと。覚悟して防寒・雨対策をしっかりしていけばよいと思います。独特の街の風情は何度訪れても趣を感じます。
私は九ふんに昨年行ったことがあったのですが、友達が初めてで連れて行って欲しいというので、ネットで探して申し込みました。昨年は、6人でミニバンをチャーターしたのでひとり7千円もかかったのですが、今回はその半分以下で助かりました!
ただ、集合場所でお茶しようと思ったら、日本の小洒落たお店で飲むのとかわらないお値段だったので、やめちゃいました。
夜市散策が愉しすぎて集合時間を忘れ、5分ほど遅れてしまったのですが、待っていてくださり有り難かったです。
ご迷惑おかけしてすみませんでした。
残念ながら、利用日は雨・・、いや大雨でした。笑
ですが、現地のガイドさん・日本語での送迎のガイドさんともに
面倒見がよくて車内でも退屈せずに九份に着けました!
九份では雨でしたが、行きたかったところも見れて満足でした。
次回は晴れてる日にいきたいです。笑
その日、帰国だったのですが昼食のところやバスの中で
空港の行き方や市内までのタクシーの手配などしていただいて
とても充実したオプショナルツアーでした。
ありがとうございました。
当日はあいにくの雨でしたが食事・フリータイムともに満足できるものでした。円卓での相席での食事ですが量も少なくなく、終わり次第フリータイムなので散策時間も十分。ただ幅の狭い急な階段を結構歩くので歩きやすい靴で行くのがベスト。階段途中にある花文字のお店、お勧めです!(数分で書けて日にちも入れてもらえるのでいい記念になります)
添乗員の気さくなトークで退屈なく到着し九ふんを観光できました。
思った以上に通路が狭かったので、傘をさして歩くのは大変でした。傘よりも合羽かポンチョのほうがいいかもと思いました。
帰ってきてからの軽食は、期待しないほうがいいです。
友人が夕暮れる九分が見たがったので、
14時過ぎの時間をチョイス。
最寄りのホテルからマイクロバスで1時間。
すっかり寝落ちしておきたら山道を登っていました。
ガイドさんにおいしいお店などを聞き、
集合場所を確認してから解散。
台北などと比べるとお土産屋さんも安かったですよ。
買い食いしながら一通りまわって、
夕暮れ時にあのスポットへ。
毎回晴れているとは限りませんが、当日はナイス!
期待した以上のツアーでした。
ガイドさんも親切でよかったです。
たぶん平日か週末で混み具合が変わってしまうので
日程に余裕があればすいている平日を選ばれた方がいいかも。
今度は子ども連れで行ってみたいです。
ツアー集合で160人いると言われた時はびっくりでしたが、ガイドさん
も親切で、九份を楽しむことができました(^^)
九份で買い物するには少し時間が少ないけど、そのあと夜市に連れてってもらえるのですごく良かったです!
ガイドさんも質問に丁寧に答えてくれました♫あと、両替もしてくれました!
大満足ツアー、オススメします☆
台湾旅行は4回目でしたが九份へは行った事がなく今回こちらのツアーを申し込みました。集合場所まで自分で行きその後はバスで観光という手はず。集合場所は少し分かり難い所にありましたが無事に到着してバスへと誘導~。ガイドさんは日本がお上手でバスの中では終始楽しまさせて下さいました。当日は生憎の雨、雨、雨どしゃぶりでした。。。。しかし九份到着後は、なんともノスタルジックな町並みで雰囲気は良かったです。ご飯も美味しくて満足~。その後は、夜市へも行けて帰りはホテルまで送って下さりとてもいいツアーだと思います。今回利用させて頂き本当に満足な体験でした。
前回お昼のツアーに参加したので、今回は夜のツアーに参加しました。赤い提灯が連なって、幻想的な世界が広がります。 ツアーは九分到着後すぐに食事です。軽食とありますが、実際は5品ほどあり、ご飯もおかわり出来ます。 内容はさほど期待できるものではありませんが。。。 九分散策時間は1時間ほどあるので、お店を見て回るには十分です。 その後の夜市も士林には及びませんが、活気にあふれて楽しかったです。 ホテルへ送ってもらうためには45分後に集合で、駆け足で回らなければならないのでそこでツアーを離脱しました。 単独で夜に九分に行くには面倒という方には夜市も連れて行ってもらえるので、総じてコスパの高いツアーだと思います。
日本語の喋れるとても気さくな運転手さんで、終始楽しく過ごせました。
有り難う御座いました。
また台湾に行く時には是非利用したいと思います。
12/8に利用しました。
集合場所が込み合って…とのコメントもありましたが、私が参加した日はさほど込み合うこともなく、スムーズでした。
ツアーの中身ですが、先に1時間ちょっと散策時間となり、お茶屋さんなどに入らずに町並みをブラブラ見て回るにはちょうどいい感じでした。私の時もやはり途中から雨が降り出したので(霧みたいな雨でしたが)雨具は持っていった方がいいと思います。
軽食のレストランもきれいな感じで量的にも普通の夕ご飯って感じです。味は人それぞれだと思いますが、私はおいしくいただきました。
夜市は本当に長い通りなので、じっくり楽しみたければ現地解散をお勧めします。
九ふんに行くには、ツアーを利用するのが便利だと思いました。
が、食事の内容は期待してはいけません。 なんだか、レビューに食事が良かったコメントが多くてビックリです。 また、このサイトで二つ星以下をつけようとすると、カスタマーサポートみたいなところで「個別に対応します!」と出るのも、悪い評判をはじいているだけなんだな、ということがわかりがっかり。 このコメントを削除するようだったら、別の手段に訴えます。
このコストで九ふんまで連れて行ってもらい、一生懸命なガイドさんの案内が付くのはとても良いと思います。
ただし、日本でよくある、観光バスにつれてこられた人たちが、たいしたことないドライブインで食事する・・・という光景が好きでない方は、他に九ふんに行く手段が考えられるのであれば、そちらをお勧めします。
今回は2回目のツアー参加でした。バスに乗って目的地まで自動的に連れて行ってくれるので時間が節約できます。しかも夕食も付いているので経済的です。
やはりり九分の醍醐味はノスタルジックな雰囲気に包まれる夜に行くに限ります!
集合がイマイチわかりづらかったです。
ツアーの行程は行きたいところに行けたので満足しています。
ガイドさんの話は少なくてもよかったかもしれません。
軽食の内容も悪くなかったです。
九份の観光地が狭いのと、九份も夜市も結構歩きます。
歩きやすい靴でないと向かない観光だと思いました。
(準備をしていなかったので、足が痛くなりました)
雨の多い九份ですが、私が行った際は晴れていて夜景もとても綺麗でした
初の台湾で、交通も分からなかったので、基本的には移動のつもりで利用。
雨が多いと聞いていたが、晴れてて景色もバッチリ!
軽食はあくまでも軽食のつもりで。
まずくは無いが美味しくも無かったと思います。
九ふんまでの道はグネグネ道なので、車酔いする方は対策してった方が良いです。
ガイドがいるので、気になる事は聞けるが、団体なので時間がかなり限られている。
短い時間だったにもかかわらず思う存分楽しむことができ、ツアー自体は満足できる内容でした。しかし集合時間を守らない団体客がおり迷惑でした。それ以上に、彼らに対する怒りを隠そうとしないガイドに不信感が募りました。
たしかに綺麗です。
けど、着いてからのいきなりの階段は少しきつかった。。。
たしかに、ジブリのモデルになった感じはしていますが。
えっ、それだけって感じで後はお土産屋さんが並んでるだけでした。
軽食は、それなりのボリュームありました。女性なら晩御飯になるかな??
綺麗すぎて素敵でした✨
また台湾来たら必ず来たい場所です
軽食は他人同士でおかずをシェアするので少し気を使いました
九ふんの夕日が沈むところがとてもいい また行きたいと思うほどきれいでした。
軽食も結構おいしいのでお勧めできます。
天候にも恵まれ、夜の九ふんの雰囲気を十分に満喫しました。食事も十分な量ありました。ガイドさんも親身に相談に乗ってくれて好感が持てました。お薦めのツアーだと思います。
週末でもないのにバスが5台でるほどの盛況ぶりでした。
一人参加の人が誰もこの時はおらず、食事の時だけはややさみしい思いもしましたが、ほかは自由行動なので問題ありません。
九份は夕方すぎるとお店がドンドンしまっていくようでした。欲しいものがあったらその場で買っておいた方がいいかも。
九ふんは、旅行会社勤務の長女からも勧められ、色々なサイトを比較。価格・時間を考慮して選びました。
夜の九ふんはとっても雰囲気がって、想像以上。
ですが、生憎の雨。
行き交う、階段では傘をさしにくいし、カメラに収めるにも傘片手じゃね~
少し前に、TV番組でいもとが九ふんを紹介していて、そのショットを探すべくあっちこっち歩きました。
多分、ここからの映像だったんじゃないかな?という公園まで行き、カメラに収めたものの、雨でよく映りませんでした。
次回は、夕方のコースも体験してみたいと思います。
その後、夜市に行くのですが、
雨なので 悩みましたがそこでは、離団を選択。
正解でした。
夜市をざ~~と片道20~30分程度
往復で小一時間。
台湾の夜市、地元の方が多く、日本の夜店が永遠続いているような
なんとも子供心を湧き立たせるような、夜店。
有名な胡椒餅とお目当てにしてたカニの揚げたの・・・
美味しく食べました。
離団しての夜市体験もお勧めです。
当日の集合場所には多くの日本人が一杯、お土産屋さんはごったがえしておりました。
私達の乗ったバスは日本人ばかりのようでした。ハイテンションのガイドさんに連れられて楽しいスタートが切られました。
九ふんに到着したら、暗いのです。夜景を楽しむ場所ですから、当然ですが、階段を登るのも、人混みでなかなか、前進できず、観光客でごったがえしておりました。さすが人気スポット、お勧めのお店でお茶と夜景を楽しんで、その後お店を変えて夕飯です。女性ばかりの8人で円卓を囲みました。
交通の便が悪いので、観光バスツアーに参加しました。
次回は時間的に午後から夜にかけて明るい海の見える九ふんと夜景の九ふんの両方を見たいと思いました。