台湾
九ふんまでは一人で行くのは不安でしたのでツアーに参加しました。
軽食付きとなっていますが、女性でしたら夕食として十分は量です。
天気が良かったので夕日と夜景の九ふんを見られてよかったです。
昨年台湾旅行に行った友人にここのツアーを紹介してもらって、参加を決めました。
HISより200元安いし・・・だったのですが、いざ集合したらHISと同じだとわかり、気分がよかったです。
当日、集合場所に集まったすごい人数に驚き、バス5台に分乗、約一時間ほどで九ふんに到着しました。
ガイドの方の手作りの地図、一生懸命の日本語・・・そして一番は、九ふんの景色が最高だったことです。今度は子供たちを連れて行ってあげたい!と心に決めました。
帰りに寄った夜市も楽しむことができ、満足しています。
今回、2泊3日の弾丸ツアー・・・実質、二日目しか時間がない中、このツアーを入れるか悩みましたが、行って良かった!
次回もこちらを利用します。
九份のツアーはいろいろな時間帯がありますが、ナイト九份を選んで正解でした。夕刻から夜景に変化する幻想的な雰囲気が最高でした。
他の方も書いているように、ツアーの集合場所が分かりにくく、若干迷ってしまいました。別のツアーの集合時刻も近く、ツアーデスクの前は非常に混雑していました。
ツアーは九份での自由時間がゆったりとしていて、我が家にはちょうどよい長さでした。ガイドさんから手書きのマップをいただき、有名な阿妹茶楼の隣のお茶屋さんでゆっくりとお茶を楽しみました。3Fからの眺めが最高で、刻々と変化していく景色を楽しむことができました。
夕食は麻婆豆腐や炒めものなど、日本人の口に合うようなものが多かったように思います。可もなく、不可もなく、といったところではないでしょうか。量も十分だったと思います。
帰りに立ち寄った夜市では名物の「胡椒餅」を並んで買いました。10分位並ばないと買えないので、夜市をじっくりと散策したい人は、ホテルへバスで送ってもらわずに、途中解散をお勧めします。
全体としては、幸運にも天候に恵まれ、充実したツアーだったと思います。
お天気に恵まれ、素敵な夜景を見られました。千と千尋の神隠しのモデルになったお茶屋さんでお茶を飲みました。お菓子もとってもおいしかったです。
九分は特に帰りが大変だと聞いていたので、申しこみました。
道がすいていたせいか、片道1時間もかからずとってもらくちん。
ただ、残念だったのが、
夕刻ツアーだったのですが、夜市らしさを味わえずに終わったこと。
夕暮れはとってもきれいだったのですが、
日があまり沈まないうちに台北市内に戻らなければならず、
提灯も半分以上点灯せず。。。
時期にももちろんよるのでしょうが、
せめてあと30分、滞在していられるとよかったです。
日が沈んだときの様子が見られるとばかり思っていたので。
ただ、自由時間は多くてのんびりできるし、
夕焼けはとてもきれいでした。
九分から市内はタクシーだと1000元かかるようですし、
バスは特に帰りは激混みみたいなので、
そのぶんだけでも元はとれます。
集合場所がちょっと分かりづらかったような気がします。
ビルのB1Fですが、他社バスツアーもこの辺りの外周を集合場所・出発場所にしているので、各社の日本人ツアー客が混在し集まってきてしまうので、そちらと勘違いし集合の遅れの原因になる可能性あり。
折角専用の受付カウンターを設けいているのであれば入り口に「Alan1」等の案内の看板が出ていてもおかしくないと思われます。
それ以外は、ガイド様も日本語が堪能であり全体を通して対コスト的にも非常に有意義なツアーになったと思います。
山道をバスで行くので車酔いのひどい方には酔い止めは必要かと。
個人的な感想ですが、やはり夕刻時の方が九分は趣があってよろしいのではないでしょうか。
九分自体がそれほど大きな街ではないようなので、夕刻からならば1h程度でよっぽど見て回ることはできるかと(店が閉まり始めるので、逆に夕刻から2hいても無意味に終わる可能性あり?)。
お茶でも飲みながらゆっくり回るならば、朝、昼からきて最低2hは要るかと。
ツアー付帯の「軽食」がもっとローカルな日本人ではちょっと抵抗があるようなお店かと勝手に想像しておりましたが、以外なまでにおいしく食べることができ驚きでした。
特別な名物とかそういったものではなく簡単な中華料理ではありましたが、日本人好みの味をかなり意識しており、気遣いを感じることができました。
是非いってみたい場所でしたが、アクセスが難しそうなのでツアーにしてよかったです。
道のりの往復も現地のガイドさんがとってもおもしろく、いろんな情報を教えてくれながらだったので短く感じました。
夜のコースは明るい街並みもみれて、幻想的な夜の提灯もみれて二倍お得感がありました。
食事も日本人の好みにあうとてもおいしい台湾料理でとてもよかったです。
また、雨が降りやすいと聞きましたがお天気もばっちりでした。
帰りは夜市にまで立ち寄ってくれて更に大満足のツアーでした。
これからいかれる方には是非オススメしたいです。
ありがとうございました。
ガイドさんが親切でした。午前中ツアーの参加でしたが、午後からの観光地への道順やタクシー手配などをしていただき、大満足でした。
昼食は、やはりB級でしたが。
九份は今まで何度も行きましたが、今回ガイドさんのおかげでとても楽しかったです。
歩く時もみんなのペースを見ながらゆっくり動いてくれて
(基本的にガイドさんは早歩きで、誰か取り残されますよね。)
今回初めて知ることも多かったです。
とてもゆっくり楽しめました。
ガイドさんは若い女性の方でしたが、同行の女の子的には女子目線な案内が良かったのかとても喜んでおりました。
ガイドさんの名前を聞き忘れましたが、また案内してもらいたいと思います。
九份ツアーが初めて楽しかったと思えました。
とても混んでいて、バス二台での出発でした。ホテルに迎えがないので少し不便かなと思いました。九分は3回目でしたが、夜は初めてでしたのでまた違った雰囲気でとても素敵でした。
食事も女性には充分な量ですが、あまり期待しないほうがいいです。
食事が終わってから一時間ほどの自由行動でしたがそれでも時間が余りました。
リピーターにおすすめします。
交通の便として利用するのは楽でおすすめです。日本語ガイド付きということでしたが、当日ガイドだった方は日本語は得意でなないようで、何を話しているのかほとんど分かりませんでした。
konkon様
このたびは弊社マイバスオプショナルツアーをご利用いただき、まことにありがとうございました。
担当したガイドの日本語レベルについて、
お客様へのご案内に不備がありましたことをお詫び申し上げます。
該当ガイドにつきましては以後日本語スキルアップを行い、
レベル上昇を目指すよう再度指導を行います。
お忙しい中、貴重なご意見をありがとうございました。
またのご來台の際には是非マイバスのご参加をご検討いただけますよう、
努力してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
JTB台湾
マイバス担当
天野
出発時は小雨が降っていましたが食事後には晴れて、キレイな夕暮れを見ることができました!夕方に到着だったので、街並みの昼と夜の雰囲気の違いも見れて感動しました!
ただもう少し九份の滞在時間を長かったらよかったです。
これだけは外せない!!
っとオススメ出来るだけのツアーです♪
価格以上の思い出と楽しさ幸せがo(^o^)o
台湾行く人は是非参加してください☆
現地到着時はまだ明るいですが、出発時には暗くなり、雰囲気が素晴らしいです。ナイトツアーであれば昼と夜の両方を楽しむことができるのでオススメですね。
夏の台湾、九份は台北より雨が多いと聞いてスコールとか心配でしたが、到着前にやんでくれました。海沿いなので台北より爽やかで、夕暮れの風も気持ち良ったです。紅い提灯に照らされた建物はガイドブック通りでした。しかし階段は手摺りがなく、角度も急で予想以上にキツかった。午前中から観光にショッピングに、でバテ気味の方には辛いかも…お店は台北市内の露店と変わらない印象でした。滞在時間は1時間くらいなのでツアーについている軽食後に、無理せずレストランの眺めの良い席でのんびり一杯もいいかも。
今回2度目の九份でしたが、夜の九份は初めてで、昼間の雰囲気とまた違ってとても風情があって良かったです。
ガイドの方も行き帰りのバス車中も含めて、とても楽しませて頂きました。
足腰に問題がない方は、台北にお越しの際は是非ご参加をお薦めします。
台風で飛行機が4.5hr延着しましたが、翌日にシフトしてくれました。
夕食は軽食と聞いていましたが量的にも十分でした。
九ふんの商店街は市内の夜市と違って混み過ぎず、しかも寂し過ぎずいい雰囲気でした。台湾は親日的な国と聞いていましたが、その通り過ごしやすい国でした。
初めての台湾旅行での利用です。
幸いお天気には恵まれたのですが、台風が通り過ぎたばかりだった為
多くのお店が閉店、提灯の明かりも少なくてちょっと寂しい景観でした。
でも有名なお茶屋さん等は営業していましたし、ゆっくりお茶も飲めたので満足です。
軽食については期待していなかったのですが、美味しくがっつり食べられました。
夜市では現地解散出来るので、たっぷり遊んで帰りました。
ツアー自体には不満がありませんが、すごく楽しみにしていたのに停電でライトアップされず・・・。
自分で行くと大変そうなのでツアーで行かれることをお勧めします。
去年九份には行きましたが、初台湾の友達もいたので利用させていただきました。ツアーの内容は素晴らしいと思うのですが、その日は台風が直撃し、強風と雨のため商店街はほぼ閉店、帰りがけに寄った夜市も閑散としていました。天候は仕方ないのですが、そのような状況で通常と同じ自由時間が与えられても何もすることがありませんでした・・。少し配慮いただけたらと思いました。
3日のうち1日は雨ということでしたが、
きれいに晴れていて、サンセットがきれいに見えました。
車で上まで登れる日だったので、非常に楽でした。
2度目の参加です。
前回は冬の午前中でしたので人も少なかったのですが、自由時間が90分だったので今回は長めの3時間、お店も開いている夕刻のプランに。
雨の多い九份では珍しい快晴で景色が素晴らしかったです!
ただ、やはり暑い・・・
人通りもピークの時間帯の為、茶屋でゆっくり…もできなさそうでひたすら3時間ブラブラしていました。
3時間のんびりするなら冬のほうがいいですね。
お店が全て開いている分、お土産屋さんをゆっくり見られたのはよかったです♪
数年前にも九ふんには行きましたが、夜は初めて参加しました。
当日はゲリラ豪雨のような夕立ちで、ガイドさんにも台北市内が雨なら九ふんは大雨、と言われていたので半ばあきらめ気味で向かいました。
到着後は運よく小雨になっていて友人とも喜んでいたのですが、丁度日没の時間になって晴れ間が見え、
雲海とともにきれいな夕日を見ることができました。
すばらしい景色を見ることができて台北旅行の良い忘れられない思い出になりました。
九分は、標高が高く結構暑かったです。日焼け止めや帽子等が有ったほうが良いです。初めての台北でしたが、次回は他のコースにも参加しようと思います。
初の台湾旅行で7月6日に九份ツアーに参加しました。夕刻発のツアーでしたが、やはり夜18時半過ぎくらいからの雰囲気・景色が美しかったです。
九份は山の上の温泉街の様な感じで、バスで行けるギリギリまで連れて行ってくれるので、自分で行くより楽だと思います。(自力で行った訳ではないですが、台北市内から距離もあるし、帰りは疲れます笑)
ガイドさんについて10分ほどお土産街みたいなところをくねくね歩いて行くと、あの有名な湯婆母のお茶屋が階段の途中にあります。階段は思ったより狭くて混雑しています。写真撮影をしたら、どんどん進んで行った方がいいかと思います。土曜日だからなのか、人でごった返していました。幸い九份に着いた時は天気もよく、きれいな夕陽が印象的でした。この時期だからなのか、出発前に市内にいた時にまるでスコールの様な大雨が降っていたので、台北に行く時は折りたたみ傘必須です。本当に突然降って雷もすごいのでびっくりしました。天気予報はあまりアテになりません。
九份ではお土産街での客引きはありますが、市内の夜市ほどひどくはありません。お茶屋さんは少し高めですが(お茶が日本円で\1000ちょっと)ゆっくり出来るし景色を眺められるのでオススメです。台北市内とは随分雰囲気も違い全く別の所に来た感じでしたが、観光地としてはとてもいい所です。現地ガイドさんもテキパキとしっかりした方で安心して楽しめました。
土曜日に参加しました。
まず軽食ですが麻婆豆腐や野菜炒め等5品程度出ましたがどれも美味しいとは言えないものでした。時間がもったいないのでご飯は軽くすませ、足早に九份散策へ向かうことをお勧めします。
九份の観光スポットはかなり狭い範囲なので30~40分ですべて見て回れます。私たちはお茶を飲み、お土産を買って集合時間にちょうど間に合う感じでした。
確かに街並みは風情がありますが土曜日ということもあり人が多く、綺麗に写真などとれません。ただ雨が降らなかったので良かったです。
最後に、階段が多く傾斜もキツイので足腰弱い方は参加しない方がいいです。20代ですが登りは辛かったです。
15年ぶりに台湾に行きました。
目的は、テレサテンの墓参り??です・・・・
初日は、桃園空港から午前中に関空を出発してほぼお昼に到着して、乗り合いバスでホテル前に行きました。
翌日の墓参のため、その日の夕方からのオプションをさがしましたら、このツアーが目に留まり申し込みました。
おじさん独り旅としては、一度は行ってもいいのですが、
夜市も同じですが、ちょっと時間があまり気味でした。
今回は、そのあとこの旅行者のお勧めのマッサージに行き、
ホテルに帰ったのが深夜1時頃でした。
噂どおり台湾は、10時からがエンジョイタイムでした。
最後に、九ふんに行かれる方に情報ですが・・・
足元はしっかりした運動靴で行きましょう!!
生半可な階段ではありません。
かなり、厳しい階段が続いていますよ!!
では、よい旅を(笑)
いつ行っても毎回景色が違って見え、何度行っても飽きないので台北に行くたびに利用させて頂いています。
今回は友達(初心者)が一緒でしたが、とても喜んでくれてました。
食事付でしかも夜市にまで行けた事に感動してました。
食べたかった胡椒餅もばっちり頂きました。
今回の旅行は天気に恵まれ3日間ずっと晴天続きで傘が必要なかった旅行は初めてでした。
又、台湾旅行の際はOP利用させて頂きたいと思っております。
最後にバウチャーを忘れましたが係の方がとても親切に対応して下さいましたのでこの場御お借りしてお礼申し上げます。
参加した日は、天気も良く、美しい景色を見ながら、お茶を飲み、ゆっくりできました。
とても、楽しいひとときでした。
ただ、集合時間を守らないおばあさんが2人いて、暑い中待たされたのはつらかったです。体調が悪くなりました。添乗員さんは何度も大声で名前を呼んで探していました。それなのに、あわてて走ってくる様子もなく、申し訳ないという態度もなく、へらへらしているので頭にきました。
ツアー参加時に、「遅れた場合は置いていってもかまわない」ということを約束させてから参加するという形にしてほしいです。
それから、まずい昼食はない方が良いです。自分だけでなく一緒に参加した人もそう言ってました。その分安くして、早くホテルに帰れればもっと良いツアーになると思います。よろしくお願いします。
友人と2人で参加でしたが、降車するホテルの場所の確認もあり、
列の一番最後に乗車だったため、2人一緒に座れる席が空いておらず、
並んで座れないな~と思っていたら、ガイドさんの席をあけてくれて
2人並んで座ることが出来、長い移動中も話しながら行けたので良かったです。そのさりげない気遣いに感動でした。
ガイドのリンさんは、話も面白く、また集合時間等の注意に関してはキチンと厳しく伝えていたので、みな不快な思いをすることなくツアーを楽しめました。
軽食も美味しく、雨も降らなかったので、散策も楽しめました!
オススメのツアーです