台湾
友人と2人で利用しました。
現地で、バスを止めてからかなり歩くので、スニーカーなど歩きやすい靴で行くことをお勧めします。
夕食は、種類がいろいろあって良かったです。なすの炒め物がおいしかったです。
敷地はそんなに広くないですが、階段の両サイドがお土産物や食べ物屋が並んでおり、夜で暗かったのもあって、私たちは迷ってしまい、帰りの集合時間に遅れそうになりました。
でも、1度は雰囲気を楽しみに行ってみる価値はあると思います。
「千と千尋の神隠し」の湯バーバの屋敷がここにあります。
湯バーバの屋敷のモデルとなった街です。昼か夜かで迷ったのですが、他の予定とを考え、昼のコースを選択。朝はゆっくりな台湾人が多いそうで、まだお店があいておらず、シャッター通りでした。徐々にお店があき、賑わう頃には帰りの時間、という感じでした。ゆっくり露店を満喫したい方は夜の方がオススメかもしれません。眺めのよいお茶屋さんはあいていたのでそこでゆっくりできました。
また、ここは約200日は雨だそーなので雨具は必要です。私達はスコールのような雨に見舞われました。今度は夜の夜景を楽しみにまた行きたいです。
2度目です。
はじめては夜の部に参加。雨。
そして今回は昼の部に参加。雨。
屋台街は狭い通路で人がわんさか。そこに雨が降れば、傘をさしていても濡れます。傘よりレインコートが良いですね。
雨でも、雰囲気は楽しめます。このツアーだと見学は60分程度です。お茶を飲むか、屋台で軽く食事をするか、あとはちょっとお店を見て終わり、という感じです。
”短いな”と思うくらいが丁度良いと思います。
がっつりと見学したい人にはこのツアーは向いていません。
レトロ感を空気で感じ、映画の舞台となったお店を写真に撮って(お茶を飲んでもOK!)、屋台に入って地元の活気をもらう、そのくらいで良い人にぴったりです。
台北に到着したその日に参加しました。雨に遭遇する可能性が非常に高いとのことでしたが、幸いにも私が参加した日はお天気に恵まれ、とても快適に観光することができました。ツアーでは、着いてすぐに軽食をいただき、その後フリータイムが設けられます。一時間のフリータイムは、観光するには十分すぎるほどで、時間が余ってしまうくらいでした。なので、商店街をさっとみつつ、お茶屋さんで本場のお茶を味わいながらゆっくりするというのが一番いい過ごし方かと思います。また、商店街のお店が閉まってしまうのが早いので、お目当てのお店があれば、早めに行かれた方が良いと思います。ちなみにガイドさんが同行してくれますが、九ふんの説明等はあまりしてくれません。もう少しガイドさんの話を聞きたかったなあ、というのが正直な感想です。
とても雰囲気がよく、ゆっくりまた行きたいと思えるところです。うれしい誤算でしたが軽食がとてもおいしかったです。
友人と二人で夕方からのツアーに参加したのですがホテルでのピックアップもわかりやすく良かったです。雨も途中で上がったので素敵な夜景を楽しむ事ができました。風がとても強い日だったので、もし雨が降ってたら傘が壊れるだろうな…って感じでした。皆さんが言ってる通り、傘より合羽の方がいいかもしれません。自由時間はお茶屋さんでゆっくり出来て良かったです。
あいにくの雨で、しかも土砂降りに近い降り方でした。4月に入ると雨期とか。雨が降っても、九ふんはやはり夜がいいと思いました。
上に行く急な階段は、正直きつかった。私は喘息があるので途中ちょっと、息をととのえました。でも上がりきると、すぐ軽食(結構美味しくて満足)なので、その後は自由な歩調で見ることができました。幸いにも雨に降られることもなく、漆黒の夜空に並ぶ赤い提灯の階段と海風にふかれて茶寮の庭園?で鉄瓶からあがる湯気の音は、癒しそのものでした。娘と私、しばらく無言で時を楽しみました。
夜の九ふんは綺麗でした。ガイドさんの日本語も流暢で楽しく過ごせました。雨が降っていたので傘が邪魔でした。
楽しく、綺麗で満足でしたが、ツアー代金が高いかな~。
集合時間よりだいぶ遅れての出発でした…
しかもバスが到着してから早く乗るようにせかされるし…
ガイドの方の話は聞きやすくて良かったです。
ただ、夜市のあと各グループごとに送迎するのは面倒くさいような雰囲気だったのは気になりました。
しかも夜市に当てる時間は最初1時間と言ってたような気がするのですが結局30分…夜市を30分回るのは無理だと判断してタクシーでホテルまで帰りました。
もしかしてそれが狙いだったのでしょうかw
夜の九ふんは綺麗でしたし、夜市も臭いが気になりましたが美味しいものもいっぱいあって行って良かったと思います。
この度は弊社のツアーにご参加いただきありがとうございます。
当日の状況ですが、道路が少し混み合っていた為バスが民芸品店
(金龍)へ到着するまでに時間がかかりました。
更にお客様のご参加確認にも時間がかかってしまい、
予定より少し遅れての出発となりましたことお詫び申し上げます。
また交通規制の関係でバスは長く道路へ停めておく事が出来ない為
少し急いでご乗車を促してしまったようです。
ご指摘いただきました自由散策のお時間についてですが、
通常九ふんは約1時間、夜市は約30-40分程度を予定しております。
せっかくご参加いただきましたのに、不快な思いをさせてしまし
大変申し訳ございませんでした。
これに懲りずまたの機会がございましたら、是非弊社のツアーを
ご利用くださいませ。
三普旅行社
台湾に行くなら仇分は欠かせないとガイドブックに載っていたのですが私のツアーのオプションがやたら高くて色々調べて価格と口コミの良さでこちらに決めました。大正解でした。ホテルへの送迎もあり添乗員さんの話が楽しくて退屈知らずでした。仇分は独特な臭いとあまりきれいではなく少しがっかりでしたが勧められた仇分茶房でのお茶やケーキは美味しくゆったり過ごせて満足でしたがゆっくりしすぎて時間がなくなり集合場所まで走りました。もう少し時間があるとよかったかなと・・・雑貨屋では計算に異常に時間がかかりイライラしました。お昼の肉そばは期待しないでって言われてたけどまぁ美味しかったですよぉ~また行くことが決まったら是非お願いしたいと思います。ありがとう。
2013年4月14日にひとりで参加しました。
ひとりでもバスの中の席は隣は空いてたので気持ち楽でした。
ひとり参加は私だけでしたが嫌な感じもなくて満足でした。
190?の身長のガイドの李さん。
お世話になりました!
午前中は雨が降っていた台北地区でしたが
九ふんでのツアー時には雨は降っていなくて行動も、し易くてラッキーでした♪
軽食は味が薄くて体にも優しいメニューだと思います。
ひとりでお茶屋さん(あめおちゃ)に入り楽しみました。
丁寧にお茶の入れ方も教えて頂けます。
お菓子付きで300元でした。
一度は行ってみたかった九ふん。
少し遠いし一人だったので、このツアーは便利でした。
初心者にはとてもおススメです。
朝7時30分、約束どおり迎えのバスがホテルまで来られて九ふんに向け出発しました。途中、2,3のホテルでピックアップされ、時間通り九ふんに到着、集合時間までには十分な自由時間があり、九ふんを堪能することができました。途中で雨が降ってきましたが、想定内のことなので、びっくりもしませんでした。お店も来た時はシャッターを下ろしていましたが、見学中にどの店も営業し始めました。どの店も活気があって台湾の勢いを感じた次第です。帰路はグループ別で行動しました。私たちは、どこかのツアー団体と一緒に大型バスで台北に帰り、行天宮付近のホテルで肉麺、肉飯を食しました。お腹が減っていたので、とてもおいしくいただくことができました。同年代のご夫婦と話をしながら昼食をとることができたので、とても満足しています。午後は、故宮博物院にMRTでいきました。ありがとうございました。
平日だったためか、提灯のあかりが少ない気がしましたが、十分楽しめました♪
手作り感のあふれる地図、お姉さんの楽しいお話などとてもよかったです。
はじめて行かれる方には、とてもいいツアーだと思います。
折角楽しみにしていた九ふん観光+夜市散策ナイトツアーでしたが当日は大雨で観光が出来る状態ではありませんでした。九ふんは傘を持った観光客がこぞって階段を上がるのですが傘と傘がぶつかり、上がる人&下る人の多さで身動きも取る事がままならない状態でした。又、集合場所の民芸品店「金龍藝品」に行く迄が大変で迷ってギリギリの到着になってしまいました。雨がひどいせいもありましたが軽食とかかれていましたが割としっかりとした中華料理のコースで同じツアーに参加した人達と1席、円卓10名位が座り出てきたお料理を取り分けて頂ける食事でしたがとても美味しくてすべて完食状態でした。九ふんのお土産屋さんでお花のお茶を購入致しましたが後日台北市内のスーパーでより安く売っていました。晴れた夜の九ふんだともっとロマンティックだっただろうなと思います。夜市では入口にある有名な胡椒餅を並んで購入しましたがさほど美味しいとは思えませんでした。やっぱり日本人の口には合わないのかしら?!
一人での参加でした。
朝、宿泊ホテルに迎えにきていただき、バスで40分程で到着しました。手書きの地図(コピー)をいただき、千と千尋の神隠しのモデルともなった(?)と言われる茶屋へ行きます。その後は1時間半程、自由な時間がありました。
私は「阿柑姨芋圓」に行きました。10時前とあって他のお客さんもおらず、芋餅を作っている最中の作業場を見て、オープン前なのか・・・?と不安でしたが、お店で食べたい主張を一生懸命したところ、作っていただけました。温かいほうをいただきましたが、優しい甘さでとても美味しかったです。
作業場を通り抜けて進むと、ガラス窓から見える海の景色はとても綺麗でした。次回は夜に行ってみたいですね。
ナルワントツアーさんのリピーターです。
今から数年前、初めての台湾旅行の際にナルワントツアーの昼の九份ツアーを利用しました。
その時のガイドさんが面白かったのが印象的で、とても楽しかったです。
そして一年半前に、夜の九份が見たくてナイト九份ツアーに行きました。やっぱりガイドさんの感じも良くて、軽食がとてもおいしかったので大満足でした。
今年、また台湾旅行に行くことになったときに、真っ先に予約したのがこのナイト九份ツアーでした。やはり軽食がおいしくてガイドさんの感じも良くて、同行者が初台湾だったのですが、とても喜んでいました。
集合場所が初めてだとわかりにくいので、最初はタクシーで行きましたが、今回は中山駅から歩きました。以外と近かったです。
自力で路線バスで行ったこともありますが、九份は遠いし面倒です。
ガイドさんの話も聞けるし軽食もおいしいので、初めての方にはこのツアーをお勧めします。
旅行本の写真を見て九ふんに行ってみたいと思い、60代の母とこのツアーに参加しました。集合場所から観光バスに乗り40分ほどで到着。途中、車窓をのぞくと都会にはない少し寂れた味わいのある風景をみることもできました。この日は天気が悪かったので来ることができただけでも満足という腹積もりでしたが、霧雨の中、提灯の灯る九ふんの夜景は想像以上に幽玄的で美しかったです。
ガイドさんの丁寧な見どころ案内といただいた九ふんマップは旅のよい思い出になりました。
集合場所が若干わかりにくいです。「金龍藝品」入口前の歩道にカウンターが据えられ、おじさんが座っていました(いつもいるとは限りませんがいれば目印になると思います)
親族10人で朝のツアーに参加しました。
写真スポットやおすすめのお店を教えてもらい、お茶もついていて楽しめました。景色や建物が独特の趣があって素敵な場所でした。もう少し現地での自由時間があればゆっくりできたかな。あっという間に感じました。
初めての九份でしたが、とても魅力的な場所でした。(雨で、景色は霧でしたが。)午前のコースだったので、九份に早めに到着しました。全てのお店が開いていなかったので、しっかりとお店を見る時間がなかったのが残念です。あと+1時間位あるともっと良かったかも…。ガイドさんの手作りの地図もわかりやすく、色々なアドバイスもあり、こちらのツアーを申し込んで良かった!!!と思います。軽食の牛肉ラーメンも癖がなく、子供も美味しくいただけました。
いった日が日曜であったことからか、凄く混んでました。それに雨が降っていて、多くの人が傘をさすため、あまりしっかり夜景も見れず、少し残念。。。仕方ないことなのかな。。と思いました、。軽食はものすごくおいしかったです!日本人向け!その後も自由行動もしっかりあり、おすすめできるツアーです♪♪ガイドさんはものすごく丁寧で優しかったです!雨降ってないヅラで写真をとったり、楽しかったです♪夜市もすてき!!士林より好きなナイトマーケットでした♪♪
3/29に参加しました。
雨が多い地域と聞いていたので覚悟はしていましたが、
かなりのどしゃ降り。
夜景があまり見られず残念でしたが、
雨の九ふんの町並みはこれはこれで雰囲気があり、良いものでした。
ただ、雨だからか店じまいをするお店が多くて・・・
私たちは自由行動の後食事だった為、集合時間まで時間を潰しにくかったです。
あまりお腹が空いていなかったのに、軽食が意外とおいしくて、結局は完食してしまいました。
好みもあると思いますが・・・私たちは美味しく頂けました。
お天気よりも残念だったのは、集合時間を守らない参加者がいたことです。
17:00発のツアーですので、集合時間は16:50となっていました。
ほとんどの参加者が16:50よりも前に金龍藝品のカウンターに集まっていましたが、
何組か出発時間の17:00になっても現れないグループがいました。
何度もスタッフが呼び出しますが、一向に現れず・・・
私たちとは別のバスだったので、その後そのグループが現れたのかどうかはわかりませんが・・・
スタッフのお兄さんも若干キレ気味・・・
私たちのグループでも、自由行動後の軽食の集合時間に1グループだけ戻って来ず・・・
雨の中、屋外で皆さん待っているのに・・・
軽食を食べ始めた頃に現れて、皆さん苦笑してました。
迷ったりしていたのかもしれませんが・・・
スタッフにも他の参加者にも迷惑をかけることになりますので、気をつけたいですね。
よかったです。
・バスで45分くらいでした。
・九ふん装着間近の道は少しくねくねがあります。
・夜市も台湾らしく楽しかったです。
・夕食はしっかり付いています。味も良い方でした。
・昼と夜で違う顔を持つ町
夜→幻想的、 昼→海の景色が見える
近隣の大きなホテルへ早朝集合で大型バスに乗り込み、
九ふん散策、昼食後台北駅近隣にて解散というコースです。
九ふんでの自由時間はそれほど長時間ではなかったですが、
ひと通り急ぎ足で店をのぞいて、お茶をする時間もありました。
食事は8~10名ほどで円卓を囲む形で、
おかずも5,6種類はあります。
個人で行った場合はもっと時間がかかるだろうなと思います。
とてもコンパクトで参加しやすいツアーです。
初めての台湾旅行で70代の両親と行きました。台北の観名所である九分はとても楽しみにしていて パンフレットき必ず出ている魅力的な所です 暗くなってからの九分はノスタルジックでまるで映画の千と千尋の神隠しの世界でした
今でも夢か誠か区別がつかない様な不思議な時間を過ごした感覚です
両親と参加したのですが割りと急な階段がずーっと続いていて薄暗い所なので70代の親には大変でした
ガイドさんと一緒に参加した方に肩を貸していただいて何とか観光出来ました
食事はロケーションのいいお店で美味しい小龍包を頂いて満足でした
台北は2回目ですが、どうしても行って見たかったのが九ふんでした。大好きな韓流スターのヨンハのドラマのロケ地だったからです。自分で電車で行くのもいいですが、山の中だしバスで連れて行って貰うのが楽ちんです。このツアーは朝・昼・夜の3パターン選べるのも魅力です。私はやっぱり幻想的な夜のツアーにしました。(軽食付きでお得)夜のちょうちんに活気のある屋台、臭豆腐はとっても臭いです。添乗員さんは挑戦してみてと言ってたけど私には無理でした。小さいお店がいっぱい連なって楽しいです。お目当てのお店にも行けて大満足です。ヨンハがここで撮影し、ここに来た事が感じられただけで嬉しかったです。小さい所なので2時間ほどの滞在でもお茶も楽しめますよ~湯婆婆の生まれた所に是非一度は行ってみて下さい。雨が多く狭い道なのでカッパを持って行く事をお勧めします。
自分では行けない場所へ連れて行ってくれるツアーなので、参加する意義はあります。自由時間もありますが、ガイドはほとんどありません。連れて行ってくれるのがメインです。
3月17日友人と参加しました。
とにかく土曜だったからなのか驚くほどの参加人数でしたが、ツアコンの皆様の統率力で、何台もあるバスに迷いなく誘導→乗車出来ました。
九ふんまでの道のりは、とても寂しいような懐かしいような風景で、個人で簡単にこれなさそうな雰囲気・・・
それを考えたらコスパは高いと思いました。
現地に着くと、結構ハードな石の階段に、軽く半べそ気味(笑)
想像よりこんなものなのかという気持ちはありますが、メインの通りも、裏道も含めて、何故だかほっこりした気分になりました。
昭和の田舎のお祭りと歓楽街のような風景の思い出を美化したらこんな感じ! という印象を受けました。
帰りの夜市の40分の滞在時間は少々短く感じましたが、それはそれで妥当な時間かなぁと思いました。
ひとつ残念なのは、同じバスの方が、行きも帰りとも乗り遅れてきた事です。(帰りは違うバスに乗車されたようですが、またか・・・と皆がうんざりし、あきれてました。)ガイドさんは必死になって行方を捜し、こちらも、何時出発になるのかと焦るばかりで、正直こんなわかりやすい誘導で、迷子になるのが不思議です。
初めて台湾に行くともだちと参加しました!
軽食と書かれていましたが、全然そんな感じではなくがっつり食べられました!料理も全部おいしかったです(^-^)
現地ガイドさんが九份での写真を撮る良いスポットを教えてくれたり、夜市の近くにあるおいしいミルクティーのお店や、そこでわたしたちが頼みやすいように紙に漢字で品名を書いてくれたり、とても親切でした!50嵐のミルクティーとっても美味しかったです!
しいて言うなら、九份にいれる時間をもっと長くしてくれるともっと充実できると思います。
一度行ったことはあったのですが、自分たちで調べて行って
雨のせいで一般のバスが大渋滞になり2時間近くかかって
やっと到着したら全て閉まってて残念だったので
今回はツアーに参加しました。
安心して行けてとても満足でした。
夜のツアーだったのですが食事が軽食となってたのに
結構なものだったのでビックリしました。
九分は必ず観た方がよいと思います。
とても神秘的で素敵な所です。