台湾
生憎の雨の中のツアーでしたが、日本の昭和時代に帰ったようなノスタルジャーに浸れたし、途中からの雨上がりの幻想的な風景には、大変満足のいくものがありました。また、歴史・雰囲気ある茶店で味合うお茶は、格別なものがありました。最高です!
混雑しすぎていて、人混みのなか商店街を歩いただけに終わった。
目的地の千と千尋の神隠しの舞台にもたどり着けなかった。
このような混雑時にはもっと他の道の説明や、地図を配布するなど配慮があればよいと思う。
ガイドさんも手一杯というかんじで、バスの乗り継ぎの時は言っていたことと行動が伴っていなかった。
たまたま参加した日が混雑日だったのかもしれないが次はこのツアーは利用しない。
匿名希望様
このたびは弊社マイバスオプショナルツアーにご参加いただき、
またお忙しい中貴重なお時間を割いてのご意見を賜り、
ありがとうございました。
当日ご案内したガイドに確認をしたところ、ご案内に不備があり
大変申し訳ございませんでした。
該当ガイドには注意と再教育を行いました。
次回台湾へお越しの際にまたマイバスのご利用をご検討いただけますよう
努力と改善を行ってまいる所存でございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いを申し上げます。
JTB台湾
マイバス担当 天野
当日は雨が降ったり止んだり。タイミング良く、九ふんに到着したときは雨は止み、プラプラと散策できました。ガイドのお姉さんの手作りマップをもとにお薦めのお店に行ってみたり、楽しいツアーとなりました。一通り散策したところで、いきなりの土砂降りとなりましたが、お茶屋で一休みしてる間に雨は落ち着き、軽食との案内でしたが、かなりしっかりとした食事もいただけて、大満足です。帰りに夜市に寄れたのも良かったです。天候が悪く九フンの夜景は望めませんでしたが、ガイドさんからの台湾の方の暮らしぶりについても聞け、大変良いツアーとなりました。
二回目の訪問でしたが、あいにくの雨。
景色は1残念ですが、おいしいお茶をゆっくりいただけてよかったです。二度目でも楽しかったです。
母親も一緒でしたが安全でした。さすがに階段は控えましたが充分楽しめます。
お天気もまた運ではありますが、そんなに不満ではありません。
雨で寒かったです。
九フンには一度行ったことがあるのですが、夜の様子を見たくて参加しました。
期待通り、写真の通りの光景で非常に綺麗でした。
九フン・台湾ともに初めての両親と一緒に参加しましたが大変喜んでもらえました。
良かったところ
・ガイドさんが親切で丁寧
・自力で行こうとすると途中でバスを乗り換えたり大変だけれど、ツアーで行ったおかげでバスに乗ったまま現地まで行けて大変楽だった。
・夜の九フンは風情があって散策していて楽しい。
観光客でごった返しているが、それもまた一興。
・お茶屋さんでのんびりするもよし、出店を冷やかすのもよし、いろいろな楽しみ方がある。
・食事も一般的な台湾料理だがおいしかった。
・夜市は松山夜市でした。観光客でごった返していて雰囲気を楽しめた。途中でツアーから外れるのも自由だし、融通が効いてよい。
以上です。
お天気は不可抗力なので仕方ないのですが、当日は強風で寒くて、写真がうまく撮れなかったのが残念でした。夕食は軽食とありましたが、量も充分で美味しく、凍えた身体に元気をいただきました。集合時のスタッフの段取りがもう少し良ければと思いました。雰囲気のある街を探索できて楽しかったです。
九フンは雨が多いエリアとのことでしたが、見事なまでの大雨にやられました。でも、九フンを出るころには随分おさまってました。運が悪かったとしか言いようがないです。
大雨だし、軽食のお料理は冷めていたし、観光客だらけだし、イマイチな部分はありましたが、千と千尋の神隠しのモデルとなったところは雨でもとてもキレイで、結果的に行って良かったと思います。
雨が降っていなければ、完ぺきでした!
それ以外は、千と千尋の神隠しの雰囲気が満喫できて満足です。
湯婆婆のカフェでお茶もできて、よかったです。
初めての台湾だったので、名所と呼ばれるところに行くことができてよかったが、2回目以降は訪れないかなと思った。
参加時間は午後だったが、帰るころには提灯に明かりが灯り始めて九ふんの雰囲気を味わうことができた。
九ふんは山なので、格好は台北市内より1枚多く着たほうがよいと思う。
2家族でぞろぞろと行きました。
なかなか自分では行けなさそうな場所だったので、ツアーにして正解!
天候があまり良くなかったし、午前のツアーだったので
現地に着いたときはまだ開いていないお店もたくさんありました。
でも、お茶やさんでしばらくのんびりしていたらお店も空きだして、
お汁粉食べたりお土産みたり、とっても楽しかった!
そんなに広いところではないので、時間もじゅうぶんでした。
軽食は、軽食といってもかなり量はあって、丸テーブルの
普通の中華料理でした。
内容はそこまでおいしいわけではなかったけど、お肉のそぼろが
おいしくて、それでごはん何杯か食べられそうな感じ。
解散場所のお土産ものやさんから駅が遠かったので、
帰りはタクシーにすればよかったです。
夜の九ふんは帰りのバス等に心配があったので、このツアーに参加する事にしました。
金龍藝品BF1F「ナルワントツアーデスク」前集合という事で地下に降りてみましたが、ツアーデスクはどこだ? チョット探してしまいました。(汗) 私以外にも探してウロウロする人も。
時間には大勢の方でツアーデスク前は一杯。 九ふんが2台、別ツアーが1台の計バス3台分の人が集まっていました。 バウチャーを印刷して持って行きましたが、ガイドさんがホテル名と名前を呼んでの出欠確認のみで受付完了。
バスに乗車して移動中にガイドさんから手書きの地図と名刺をもらって説明を受ける。 簡潔に見所などのポイントを押さえていたので、ガイドブックよりこっちを使いました。
現地到着時は雨降り。 注意事項に書かれていた傘を持参して正解でした。 これから参加する方も折りたたみ傘を持って行くと助かる場合がありますよ。
雨で濡れた階段の上り下りは結構大変。 夜だったので尚更です。 歩きやすい靴でないと危ないですから、女性はヒールや厚底を避けましょう。
先に出発したバス組が先に食事している間の空いているうちに観光しましょうという事で、雨の中で観光を開始しました。
すぐに雨は止みましたので、手書き地図の範囲外まで足を伸ばして散策。 千と千尋の神隠しの湯屋のモデルはイイ雰囲気。 ここはやっぱり提灯が灯る夜の方がイイと思いました。 お茶屋さんや雑貨屋さんも面白かった。
人が空いているタイミングで写真撮影ポイントでの写真撮影。 眺めが良いポイントがいくつかあるので、港の方までよく見えました。 夕食があるので軽く名物を食べてみたり、幻想的な雰囲気を楽しんだりしているうちに自由時間は終了。
夕食はそれほど期待していなかったのですが、なかなか美味しかったです。 同席した皆さんも口々に「美味しいね」と満足の様子。 品数も丁度良い。 ご飯のおかわりを勧められましたが、夜市でも食べたかったので控えました。(男性でも普通に腹7分くらいになると思います)
帰りは饒河街夜市での自由時間が約45分。 事前にここでツアーを抜けると宣言していなくても、集合時間までに戻ってなければ抜けたと判断しますとの事。 当然ホテルまでは自力で帰ることになりますが、駅がすぐそこなので問題は無いですね。
今回参加したときはすごい雨でしたが階段を昇るにつれてどんどん雨も弱まりました。
雨でも晴でも楽しめるところだと思います。(出来れば晴ですが)
今回日本人には有名なところでお茶しました。
初めての台湾お茶体験でしたので良い経験が出来よかったです。
千と千尋の神隠しのモデルとなった街にずっと行ってみたかたので、午前のツアーに参加させていただきました。
雨が多いと聞いていたのですが、当日はいいお天気で湯婆婆の屋敷のモデルとなった阿妹茶酒館のテラス席でお茶を楽しめました♪
台北の街並みとは全く違い、レトロな街並みで楽しかったです!!
台湾自体は1回行けばいいかな…と思いましたが九份だけはもう一度行ってみたいです。
九分ナイトツアーはファミリー参加にとって十分楽しめる内容となっています。1月の台湾は日本に比べ暖かく、年間を通じて参加できるツアーです。日本語説明に軽食付きとありますがちょっとしたコース料理と考えてもらえれば分かりやすいです。コストパフォーマンスは高いと思われます。
また、時間も十分あり小雨が降る中でも楽しめましたし、さらにガイドスタッフの説明もわかりやすかったです。
残念なのは、帰りに立ち寄る夜市は時間が30分程度なので
出来れば、宿泊ホテルの地図か住所を持参し現地解散をお願いすればベストでしょう。
残念なのは参加した日は300人近い参加者の為、大型バス7台
での移動の為、観光地も一度に込み合ってしまう事でした。
また座席が決まっていない上に定員ギリギリの為、1人参加の
方が先に座ってしまうと家族バラバラの着座だったことぐらいでしょうか。
お正月のツアーに申し込みました。
だいぶ人が多かったです。
ガイドさんも親切で、こちらのわがままも快く聞いていただけました。
現地は日本人が圧倒的に多かったです。
めずらしく雨もそんなに降らず、観光には最適でした。
お茶屋さんでコーヒーを飲みながらまったり出来てサイコウでした。
帰りは希望すれば松山の夜市で下ろしてもらえたので、
夜市も堪能することが出来ました。
とてもいい台湾の思い出が出来ました。
残念ながらツアー当日雨でしたが、景色や料理などとてもよかったです。中国韓国日本人がたくさんいて混雑していましたが、楽しめました。
午後のツアーに参加しました。
夜のツアーに参加したかったのですが、もういっぱいでだめだったので仕方なく午後に参加したのですが、
私たちが参加した日は、すごい雨で全体的に暗く、キュウフンに着いたときにはすでに明かりもついていてノスタルジックな雰囲気を味わえました。
しいていうなら・・・
キュウフンについての説明がもっとほしかったです。
雨が降っていなかったらもっと楽しめたツアーだったと思います。
自分で行くのは大変な場所なので、参加しても損はないと思います。
かなり降っていましたが雰囲気は楽しめたと思います。
提灯の灯りも夜景もとても綺麗でした。
先に自由散策をしてからの食事でしたが、雨音のせいか、食事の場所が九戸茶語の別館ということを聞き逃してしまい、お店の前でずっと待っていました。集合時間が数分過ぎておかしいなと思い始めた頃、別のツアーのガイドさんが「食事の場所は奥の別館です」と案内をしているのを聞き、行ってみるとやはり・・・危なかったです。食事はどれもちょうどいい味付けで美味しかったです。夜市でも食べたかったので控えめにするのが辛いくらいでした。
夜市は金曜日が特に混雑するということだったので、胡椒餅のお店に急いで行きました。私が並んだ時には5人くらいでしたが、帰りに見ると十数人並んでいました。
集合場所のセブンイレブンの左にあるスイーツのお店でテイクアウトした焼仙草が美味しかったです。
帰りはホテルの数が多かったので、マイクロバスをもう一台呼んでもらえて早く帰れました。
友達と2人で参加しました。年末ということもあり、満席でした。台北市内のメジャーなホテルに集合し、九ふんへ。途中、市バスに乗り換え、2時間の自由時間がありました。ぶらぶらと散策し、宮崎駿先生も立ち寄った茶館でお茶しました。いい雰囲気でした。できればここで1泊してもいいかなあと思いました。台北郊外のツアーではおすすめです。
前報のように,九份自体は天候にも恵まれ,混んではいたものの堪能しました。
ガイドさんもとても親切だったのですが,次のようなことがありました。
・帰着予定20時ということで,21時ラストオーダーの小籠包がおいしいお店をホテルのコンシェルジュから予約してもらっておきました。
・しかし4連休の混雑もあって帰着が遅れると言うことで,ガイドさんに予約のキャンセルと,中山駅近くにあるお勧めの小籠包のお店の予約を依頼。快諾して,やってくれました。
・降りるときに,一人600TWドルのコースを予約しておいたといわれ,えっ!?(食事の内容まで予約を頼んだつもりはなかった)
・お店に行き,600TWドルのコースの内容を見せられ,ちょっと高いと思いつつも,内容は充実していると思ったのでOKしました。
・でも,あとで落ち着いてメニューを見ると,どうみても一人450TWドル程度の内容。。。。
という,ちょっと納得のいかない出来事がありました。JTBが設定したコース料理だったのか,あるいはこのガイドさんがお店と約束している内容なのかは不明ですが,いずれにせよ,JTBのガイドさんが案内している以上は,もっと正直価格の案内をするか,あるいは,頼まれてもいないのに食事の内容までの予約をするのはやめておいた方がいいように思いました。むしろ予約に手数料を徴収してもらった方が納得できるかも。
(ツアーの内容と,ガイドさんの現地でのガイドぶりには不満はありません)
(よ)様
この度はマイバスオプショナルツアーにご参加をいただき、
誠にありがとうございました。
レストランのご予約代行について当日の担当ガイドに確認をしたところ、
お客様の本来ご予約されていた店舗とコースを伺い、
ご宿泊先に近い店舗にて内容・金額ともに類似したコースがあると記憶していたため
予約をさせていただいたとのことでした。
その際にきちんとコース予約の旨をお伝えができておらず、
ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
尚、ご案内したコースは弊社の設定内容ではなく、
ガイドも予約代行による利益は一切受取っておりませんので、
何卒ご理解をいただけますと幸いです。
ツアーとガイドの現地での対応につきましても、
温かいご感想を賜り、ありがとうございました。
またのご來台の際にも是非、マイバスオプショナルツアーをご検討いただけますよう
どうぞよろしくお願いいたします。
JTB台湾 マイバス担当
天野
合計5名のツアーでした。送迎とかに時間がとられなくて,いらいらしません。内容は,ふつーだと思います。
お忙しい中、貴重なご投稿を賜りまして、誠にありがとうございました。
Edison Travel Service
夫婦と(大人の)娘2二人,4人の家族旅行で参加しました。私たちは,前に別のツアーで九份にいったことがあり,娘にも是非体験させたいということでこれにしました。同じ値段で夕食(軽食)付きのツアーもありましたが,なるべく九份の時間をゆっくり過ごしたいと,敢えてこちらにしました。
当日は台湾がたまたま4連休ということで大混雑。しかし,ガイドさんがしっかり案内してくれて楽しい時間を過ごしました。ガイドさんの紹介してくれた阿妹茶楼のお茶セットで,前回は見えなかった夜景もみながらのんびり過ごしました(一人300TWドルはちょっと高いかもしれませんが,夜景のみえるよい席だったのでまぁいいかな。。)。
年末の夜に家族で参加しました。提灯に火が入り綺麗でした。お店のある通りは大変な人出でなかなか前に進めませんでした。情緒ある雰囲気を楽しむには、動き回らずお茶屋に入ってお茶飲みながら風景を落ち着いて上から眺めるか、参加時期自体を繁忙期からずらした方がいいでしょう。
足の良くないシニアが一名参加しましたが、下り階段が多く痛がっていました。団体の移動は階段を避けるコース取りをしていただけたらと思います。
ガイドの行き帰りのバスでの各種解説は面白かったと思います。
九ふんに向かうバスの中、雨で不安な乗客を励ますかのように添乗員の方が明るく楽しく話をしてくれました。手作りの地図を配って説明されたので自由時間がイメージできました。
現地では運よく雨が止み、人も少なく、もやのかかった幻想的な雰囲気。私達夫婦は「九ふん茶房」でお茶を楽しむことに。古い調度品とお湯を沸かす炭火を見ながらゆっくり過ごしました。
夜食は油炒めが多く若者向きと思いました。
夜市はお腹いっぱいだったので往復しただけですが、食材の見本市のようで楽しめました。
帰りはホテルまで送ってくれるのも嬉しいです。お得です。
行きのバスの中では雨ばちらついていましたが九ふんでは上がっていました。
ガイドの方の説明もわかりやすくとても良かったです。
思っていた通りの風景でとても満足できました。
九份へは、今回で2回目です。夜の九份は初めてでした。
提灯の灯りがとても雰囲気があって、素敵でした。
手軽に九份を楽しむには、いいツアーです。
豪雨だったので、ちょっと残念でしたが、ステキな景色を満喫しました!帰りは夜市でお腹いっぱいに。充実したツアーでした!
もう少しスタート時間が早くなればいいなあと思いましたが、ジブリ映画好きには夜の町並みが感動的でした。ガイドの方もとても親切に案内していただきました。
ガイドの方も親切で、時間の中でゆっくりまわれました。