バンコク
このツアーはとてもよかったです。
朝が早いですが渋滞含めると現地まで2時間はかかります。
まずココナッツファームに行きます。そのあと水上マーケットに行きます。手漕ぎボート200バーツで乗りました。滞在は1時間程度です。ここは観光地なのでショッピングは高いのでやめた方がいいとガイドに言われました。
その後ゾウ乗り体験です。25分程度ゾウになります。その後バンコクに戻るという半日プランでした。
アユタヤに行かなくてもゾウと水上マーケットがセットでできるプランなのでとてもよかったです。
このツアーとてもよかったです。朝早いですが現地まで渋滞含めると2時間くらいかかります。最初にココナッツファームに行きます。その後水上マーケットに行きます。滞在1時間ほどで手漕ぎボート200バーツで乗りました。ゾウ乗りも1時間くらい滞在しました。
ガイドの人が日本語話せるのでいろんなこと教えてもらえたのでとてもよかったです。かなりオススメです。
はじめは自力でアユタヤに行こうと思っていたのですが、現地に着いてからは自力では無理だっただろうと思いました。バンコク市内の公共交通機関は英語のアナウンスがありますが、地方への列車が発着する駅を見たところ、都市間交通はその整備が整っていないようでした。
元々はアユタヤのみをかんがえていましたが、せっかくなので水上マーケットもセットにしました。モーターボートで運河を回るのはとても気持ちがよく、また家の間を通っていくのでタイの田舎の人の生活が見て取れて面白かったです。
ガイドさんも日本語が上手でとても気さくな方だったので旅を楽しめました。
文句なし、行って良かったです。
ガイドのお姉さんも日本語が上手で、アユタヤの歴史等々に関しても非常に詳しく、
行く場所々で 事細かく説明してくれました。
車輛も乗りごごち良く シートが厚くフカフカで移動中は終始寝てました。
大変お世話になりました。
当初、自力での観光を検討していましたが、やはり効率と安全を考えてこちらを申し込みました。
結果、利用して良かったと思います。ガイドさんも明るく良い人でした。
特にアユタヤは、自力で観光する場合、駅前でトゥクトゥクのチャーター(交渉)や、自転車のレンタルが必須になりますが、この暑さの中、常に屋外で移動するのはなかなか大変なことと思います。(当方、60代の母親と同行。)
冷房の効いた車でクールダウンしてから次のスポットを見られるのは良かったです。
車の座席幅はちょっと狭いかな。と思います。
(これは贅沢?)
スピードボート、水上市場の手漕ぎボート、アユタヤの象と、様々な乗り物に乗ることができました。象と車が道路で一緒にいるのは興味深いものでした。
ガイドさんの日本語は、正直わからないところもありましたが、
今回参加した中で、一番親切でした。
朝は早いですが、他の観光客より少し早い到着のようで、
市場を散策して、色々写真を撮ることができました。
30分もしたら、ガイドさんオススメポイントに戻るのに人をかき分けないとダメな状態で・・・
結局、そのオススメポイントの少し手前のお店で買い物をして、
そこから見ることにしたら、電車が来る直前に、店の扉を閉めるから中に入ってと言われ、見れないの!?と焦りましたが、
隣で悠々と座っていたおばちゃんの店に一時退避後、その店の敷地から見せてもらい、電車が目の前30センチぐらいを通過!
直前に自撮り棒を持った他国の観光客が前に割り込んで来ましたが、
なかなかのスリルもあり、TVで見るのとまた違った楽しさが。
水上マーケットは、エンジンボートは迫力があって楽しく、
また、追加で手漕ぎボートに乗りましたが、
他の観光地の土産物屋に比べて10倍の値段をふっかけてくるのにはちょっと笑いました。
今回の旅でいちばんたのしみにしていたゾウさん乗りが出来て、本当に楽しかったです。
またそれが終わった後、200バーツでゾウさんの鼻にしがみついて鼻で体をヒョイとあげてもらえるアクティビティもあり連れに動画でとってもらったデータは宝物になりました。
私が利用したときは5人しか参加者がいなかったので、車の中でもスペース広々で快適でした。早すぎる到着のおかげで、まわりの朝市でご飯を買ったり散策はできますが、それでも時間があまりすぎ。もうちょっと集合時間は遅くてもいいような気がします。基本放置で、写真を撮る場所は自分で確保しなければいけません。結局思ったような写真は撮れませんでしたが、面白い経験ができたので、まぁ良かったかな…
ホテルお迎え付きのツアーとの事で申し込みましたが、お迎え無く、小さな子供連れとしては、朝早い時間に待合わせ場所に行くのは大変でした。ツアー開始後は、バスでの説明、オススメのお土産の説明にも満足、もちろん、象乗り、水上マーケット等、普段、体験できないイベントにも満足、子供も大変喜んでいました。
この手の世界遺産の日帰り(昼食付き)ツアーの参加は、既に20~30本ほど経験がありますが、意外と自由時間がない傾向がありますが、このツアーでは、各所で自由時間があり、自分でも自由に見て周ったり、少し買い食いなどしてみることが出来のたのが良かったです。
また、アユタヤ遺跡を網羅できるので、ツアーの周る場所としても、十分かと思います。
その代り、細かな説明がなく、ツアー参加者全員で見て周る時間は少ないので、旅行者同士で仲良くなりにくいツアーでした。
水上マーケットでは、特に、行動範囲が限定されるため、1時間近い自由時間を持て余します。
水上マーケットではローカルな景色とともに船もスピードあり。
昼のビュッフェは清潔でしたが料理はまぁまぁかな。午後のアユタヤへのツアーはガイドさんとともに歴史を知れてよかったです。楽しい旅行になりました。
早朝から日没まで、丸一日のツアーです。午前中は車のエアコンをつけ忘れていたらしく、暑かったですが、一日好天だったので、水上市場も象乗りも楽しめました。
象乗りでついてくれた現地の方がとてもノリがよく、頭などにも乗せてくれました。なかなかできない体験ができてたのしかったです!
また、水上マーケットもタイならではの体験ができてとても満足です!
ひとりで参加しました。
メークロン市場の電車メインで申し込んだんですが、女性のガイドさんが市場見学が長すぎて、電車到着ギリギリ。
観光客でごった返していて、良い場所で写真を撮れず、、、残念です。
市場見学中も、自分の買い物とかもするし、なんか微妙でした。
今回はココナッツファーム→水上マーケット→首長族という旅程。参加者も多く大型バスでゆったり移動。
水上マーケットは観光客向けのサービスですね。
首長族は像乗りのお客様と一緒のテーマパークのような場所で首長族の方が10店舗ほど同じような店を構えて商品を購入すれば写真が撮れるといった感じでした。
12月の中旬に利用しました。30度を超える暑さの中、エアコン付きの専用車でたすかりました。午前の行程と午後の行程をわけて実施しても良いよなではないかと思いました。
ガイドさんがとても良い方で
写真撮ってくれたり
みんなにおやつにバナナかってくれたり
水を買ってくれたり、、
ツアー中はもちろん、ツアーにない夜の予定まで一緒に来てくれてとても楽しい1日でした!
日本語は少し聞き取りにくいところもありましたが、親切なガイドさんでした。
到着も少し早かったので、市場を散策する時間もありましたが、
その後、観光客で溢れかえり、ガイドさんがここから見るといいよと教えてくれたポイントに戻るのにも一苦労。かなり人気です。
結局、ガイドさんに教えてもらった場所からでは、他国の観光客に割り込まれて見えないのでは?と思い、少し手前のお店で、電車が来る少し前に買い物をして、そこから見ることにしました。
いよいよ電車が来る!という時に、その店も閉めるから中に入ってと言われ、見れない!?と焦りましたが、まだ悠々と座っているおばちゃんがいる隣の店に少しだけ退避し、その後、その店の敷地に戻ったら、これが大成功!
電車が目の前20〜30センチぐらいを通り過ぎていくという貴重な体験もできました。(ゆーっくりのスピードなので恐怖感もなく)
ただ、その狭い場所にも電車の移動に合わせて、自撮り棒を持った某国の人が直前に割り込んできました。苦笑。
水上マーケットは見るだけなので、それほど刺激的ではなかったが、
象乗りはなかなか迫力があるのと、水中に潜っていくシーンは貴重な経験であった。個人的な感想ですが、昼飯付にした方がお得感があると思います。
朝早く、早起きには大変ですが、それほどの価値があります。
ココナッツファーム、水上マーケット、昼食、アユタヤ遺跡観光と盛りだくさんです。初めていく方にはぜひおすすめです。
ランチは個人的にはとてもおいしかったです。ビールは若干割高ですが。
念願だった象乗り体験がしたくて参加しました。水上マーケットでは、追加料金がいりましたが、実際にボートに乗って、水上マーケットを体験し、とても楽しかったです。念願の象乗り体験では、途中で象使いの方が写真をたくさん撮ってくれて、大満足でした。(100バーツ払いましたが)
半日ツアーなので、午後からは自由に使うことができ、とても効率の良いツアーでした。ただ一つ残念だったのは、バスがとっても寒かったことです。12月は乾季でエアコンは要らない天候だったのですが、早朝のピックアップのときからエアコンがガンガンで、とっても寒かったです。冷え性の方はストールや羽織物はマストです。
初めてのタイ旅行でしたが、効率よく見所を押さえることができてよかったです。
道路は幸い渋滞なく順調でしたが、水上マーケットが大混雑。私たちが乗った手漕ぎボートは途中で進めなくなりバックしました。それでも本来15-20分のところ30分位乗っていました。ある意味ラッキーだったのかも?
アユタヤの遺跡はとてもよかったのですが、各所であと10分あったらよかったのにと残念です。
象乗りは思ったよりずっと楽しくて、年甲斐もなくテンション上がりました。
ガイドさんはとても良い人で、運転手さんもとてもうまく安心できました。
朝早くからの移動が大変なのですが、ガイドさんの言うとおり水上マーケットは観光客で込む前に入ることができ快適できした。またアユタヤでは効率よく回ることができ、時間を有効に使えました。またガイドさんの説明が上手でよく理解できました。象乗りなしプランにしたのですが、結局現地で追加で象に乗ったのですが、短い時間ではありましたがよかったです。
年末に70代の父、40代の弟、12歳の娘、40代の私の四人で参加させてもらいました。
バスもきれいだし、ガイドさんは男性でしたが、時間配分を配慮してくれて、とても充実したオプショナルツアーでした。
次回もお願いしたいくらい良かったです。
まだ1歳8ヶ月の子供を連れて行ったのですが、現地ガイドさんが細かく気遣いくださり安心できました。
移動バスの中でも色々と案内してくれ、観光ポイントでの説明や注意点など、自分たち単独で行くのでは分からないことを色々と教えてくれました。
象乗り体験は初めてだったので驚きました!
また各種遺跡巡りも楽しめ、全体的に満足できるツアーでした。
あまりメジャーではないカレン村見学と、水上マーケット散策を組み合わせたツアーです。目的地までの道中、パームシュガー売り場に立ち寄りました。カレン村では首長族の女性と記念撮影をしつつ、生活の様子について説明をうけました。水上マーケットでは、まずベスト撮影スポットに案内してもらい、その後スピードボートで水路を散策。ガイドさんの好意により、50分ぐらいみっちりと運河を進むルートで、堪能しました。
尚、行きにメークロン市場を通り過ぎる際に、今回は説明も無く素通りしてしまったので、数分でも写真撮影タイムを取ってもらえればさらに良かったです。ちなみに、今回はパンダバスが運営会社でしたが、そこのガイドさんの日本語が非常に滑らかで、まるで日本のはとバスツアーに参加しているのかと錯覚するほどでした。
当日は混雑するということで、水上マーケット→首長族という旅程。
水上マーケット、首長族ともにテーマパークにいるみたいで、The観光地という印象。
特に首長族と像乗りが一緒になったテーマパークは個人ではなかなか来られないので良いかな。
首長族の方は皆同じ商品を販売。全部で10店舗程。
購入したら写真を撮らせてもらえるシステムで、男性の方は目当ての可愛い女の子の店で購入してました笑
1月2日に参加しました。
市場は電車の通過時間近くになると中国人客で溢れ、写真を撮るのが大変でした。(線路内を歩いたりするので、歩きやすい靴がお勧めです。)
トイレは駅ホーム内にありますが5バーツの有料です。比較的きれいです。
市場見学後ココナッツファームへ行きましたが、単なる外国人相手の土産屋ですね。ココナッツオイル入りのハンドクリームをばら撒き土産用に買おうと思ったら60g位の大きさで約900円位だったので買いませんでした。
水上マーケットに乗船するまで20~30分くらい待ちました。乗船すると暫くはは整備された水路を進み天気もよく風が心地よかったです。最後の方でガイドブックなどに掲載されているマーケット箇所に到着。ここも観光客相手の土産物店という感じでした。
昼食はラーメン+アイスで、以外に美味しかったです。卵麺、米麺、が選べました。店の感じはそんなにきれいな感じには見えませんが、タイでは普通だと思います。(お腹は壊しませんでした。)
テーブルの上にボトルの水、豚の皮を揚げた菓子が置いてありますが、これは有料です。
参加した感想ですが、ま~想像通りで、可もなく不可もなくという感じでした。
宿泊ホテルがピックアップの指定ホテルではなかったのですが、最寄りのBTS駅まで迎えに来てもらえました。年末の渋滞にも関わらず、ドライバーさんがうまく渋滞を回避してくれ、時間どおりに行動できました。
また、ガイドさんは日本語が本当に流暢で、アユタヤの歴史や私の個人的な疑問にも答えてくれました。本当に充実した一日を過ごすことができました。
ただ、一名のドライバーさんがずっと運転をしていたため、ガイドさんと交代しながら運転ができれば負担が減るのではないかと感じました。(実際、ドライバーさんは夕方以降は眠たそうでした…)