バンコク
子供と二人で参加しました。
朝の7:20にインターコンチネンタル集合して、ミニバンかと思ったらまさかの大型観光バスで出発!(笑)
最初に到着したのは、ココナッツファーム。なんもすることない。トイレ休憩だけです。10分くらいの滞在で水上マーケットへ出発。
到着後、そっこー手漕ぎボートに乗船(200BHT/人)
もう大興奮!テレビで見た光景や~!って(笑)
色々なお土産やさんの呼び込み、活気があふれていました。
スパイスセットを150BHT値切って購入。わーい。
一周回って戻ろうとも、混雑しすぎてどのボートも進めず、時間を大幅ロス!
集合時間になっても誰も戻れず(笑)
その後、スピードボートにも乗り、これがまたアトラクションみたいで楽しかった♪ あれ?ここはユニバかね?と )^o^(
これでこのツアーはおしまいです。タイムロスのため、マーケットでは流れ作業のような観光しかできず、また、帰りに首長族行きたかったけど、これもタイムアウト涙。
時間が短くて残念ですが、マーケットはほんと楽しく、女性ガイドさんがすごーく良かったです!ずーとバス内でもお話ししてくれ、気遣いも素晴らしい、チャーミングな人でした!
ぜひとも、もう一回行きたいです!
家族4人で参加しました。水上マーケットからアユタヤ観光まで個人で移動して行こうとするとなかなか大変だと思いますが、このツアーだとホテル送迎、日本語ガイド付きで、非常に効率よく観光出来ました。オススメですよ!
集合場所は前日に確認済みだったので、スムーズに到着できました。一緒のバスの方が、大幅に遅刻をされたので出発までにとても待ちました。
水上マーケットまでは結構な時間がかかります。トイレ休憩がありました。エンジンボートは凄いスピードで迫力満点です。とても面白かった。水上マーケットも値段交渉など楽しめました。マンゴーはとても美味しかったです。
ただ、ガイドさんが少しそっけない感じだったので、写真とか撮ってくれればなおよかった。全体的にお勧めです。
血だらけのナマズ屋さんや、塊の豚や鶏肉などショッキングな市場でした。子どもたちも食欲がなくなったと言ってました。でも、大切なことを学んだ気がします。電車が到着するところは大迫力でした。観光客が多くて見辛いのに、それでもいってよかったです。ラーメンは日本人でもあっさりして美味しかったです。
水上マーケットツアーは2回目の参加でした。前回はアユタヤとのセット、今回は単体のツアーでした。水上マーケットツアーと謳っておきながら200バーツの追加料金を払わなければ水上マーケットには入れません。初めてツアーに参加される方は説明文を読んでも理解出来ずに現地で追加料金を支払う事になると思います。金額は小さいものの気分は良くありませんね。更には年始の渋滞を理由に大幅に時間を短縮して現地出発されてしまいました。これは午後からのアユタヤツアーに参加する方たちや食事付きツアーの方たちのレストランの予約時間のためであり、食事無しプランに参加している方には全く関係無い事です。。これなら個人でガイドさんを雇ってゆっくり行けば良かったです。
象に乗って川を渡るのかと思っていたら人工川を歩くだけでした(^o^;) でも楽しかったです。
それから象さんのエサのバナナ(100バーツ)を売っています。散策しながらバナナをあげるので、前の象さんがバナナ有りだとバナナを買わなかった自分を乗せてくれてる象さんが不憫になりました(>_<)
またアドベンチャーではライガー・お猿・ミミズクと有料で写真を撮ったり追加料金で首長族に会いに行くツアーもあります。
また水上マーケットは午前中だったので空いていて、手漕ぎボートに乗って買い物が楽しめました(^^)
よくテレビ番組で見ていたので一度は行ってみたいと思っていたので嬉しいです。そしてテレビで見れなかった全ての市場を見ながらフルーツを買ったりして、メークロン駅に行きました。気を付けなければいけないのが駅の近くの食堂です。エビチャーハンが400バーツと言っていたのにガイドさんに確認すると40バーツと十分の1の値段でした(^^; でも美味しかったです。
やはり買い物をする時はガイドさんに確認しなければと思いました。
たくさんの蛍が本当にクリスマスツリーのようにキラキラと輝いていました。
水上マーケットでは食事と買い物する時間があったので良かったです。
一度に水上と路線の両方のマーケットが楽しめる良いツアーです。テレビで見て行きたかったのが、どちらも実際の市場に触れることができ、交渉してお買い物ができたり食べ歩きできたり。舟に乗ってマーケットに行けるのがいい体験でした。そこで食べたマンゴーとドリアンが最高でした。帰りのタイラーメンも予想外に美味しかったです。
アンパワーは、地元民も多く楽しめました。
行き帰りの車の中も快適でした。蛍も最高です。
ただ、ガイドさんが小さくて、目印も低くて何度探したか?
もう少し目立つ目印にしていただけたらと思います。
もう一つ、送迎付きのコースを頼みましたが、該当のホテルじゃないので
近くのホテルを指定されたのですが交通手段がタクシーしかなく、それも30分かかるところで(実際は1時間かかりました。)
送迎付きの意味がない。
このツアーは再考でした。ガイドブックさんは二本後堪能で面白く、象乗りもコースに水浴びが含まれており感動しました。水上マーケットは舟で大混雑でしたが雰囲気抜群でした。送迎も大型バスでゆっくりと出来ました。
ホテルの出迎えが30分位遅れたことと年末のせいか水上マーケットはひどく混雑して身動きが取れないほどだったことは残念でした。
日が暮れて小さなボートに乗った時にはどうせ大したことはないだろうと思っていたのですが、、、 バリバリと爆音を響かせて水面を弾むように進む水上ボートはなかなかの迫力。マーケットや周辺の別荘地の夜景も美しく、水辺の木々に光る蛍はまるでクリスマスのイルミネーションのような美しさでした。
昼間と違って涼しくて楽しいナイトクルーズになりました。
帰りもホテルまで送ってくれるので快適でした。
ツアーの内容どうりで日本語の対応や時間もきっちりしていて、混んでいる時期での対応も他のパンダツアーの方も協力して解決して頂き、一人ですが象乗りも一人で乗せて頂き快適で安心して参加できました。
◇象乗りアドベンチャー
象乗り初体験でした。
高いところから見下ろす景色はいつもの目線とはまた違うので、とても新鮮でした。歩くだけでなく、象使いのお兄さんが合図を出すと急に駆け足に・・・!意外と早くてとっても揺れるので、ビックリ&ドキドキものでした。あとは水の中に入って歩いたり・・・とてもスリリングでした。
餌を100バーツで購入。直接象の鼻に手渡しすることができ、貴重な体験でした。但し・・・一度餌を与えると、味を占め”もっとちょうだい”と鼻を伸ばしてアピールしてくるので、要注意です。笑
象さんはとても可愛く、素敵な体験でした。
◇水上マーケット
上から見下ろせるだけかな と思っていましたが、別途200バーツで舟乗りも体験できる という事で、乗ってきました!
舟で販売している人もいれば、川の両サイドでお店を開いていたり。
絵や雑貨、食べ物などいろんな物が置いてあり、見てて飽きません!
私は舟に乗りながら、別の舟で売っていたココナッツアイスを購入~。(美味しかった~)
舟が多いと、行き交う舟でぶつかり合う事もあり、ちょっと恐かった。けど
、慣れてくると全然平気。(笑) とっても楽しかったです。
タイの庶民文化に触れたい思いで選んだが、期待通りの体験ができた。
当初、6時半ピックアップは早すぎと不満を感じていたが、線路市場に到着してその訳が理解できた。列車通過30分前より、文字通り線路内市場を土産物を少しずつ買い求め、色々な店の人との触れ合いを楽しみながら散策したが、皆人なつっこくて明るい。 日本では到底許されない営みだが、人々のたくましさに思わず拍手を送りたくなる。
水上市場では、最初の約30分は水上生活者(水路生活者の方が適切かも)の
村をボートで見学、市場到着後は、手漕ぎボートで30分程度水上(水路)マーケットの散策とショッピングを楽しんだ。
こちらも置かれた自然環境に順応した独特の生活文化を作り上げており、思わず応援したくなる。案内されたエリアは生活者向けというより観光客相手の土産物屋(水路)通りだが、値引き交渉を楽しみながら触れ合うのもいい旅の思い出。(ここではカードが使えたので思わず土産物が増えてしまった)
このツアーは午後一にはホテル着なので、旅慣れた人なら、午後にはバンコク3大寺院を十分に回り切れる。 お奨め。
帰国した今も、ムービーや写真を見返しながら、触れ合った店の人々のことを思い出し、旅の余韻を楽しんでいる。
3歳の子供を連れての初タイ旅行。いろんな場所に行きたいと思い、1日で凝縮された内容だったこちらのツアーへの参加を決めました。
当日は交通渋滞も少なく、スムーズに進行していきました。
今回は大型バスでの移動だったため、座席も広く快適でした。
像乗り体験では娘がとても喜んでいました!
また機会があれば、別のツアーにも参加してみたいです!!
3歳の子供を連れての初タイ旅行。いろんな場所に行きたいと思い、1日で凝縮された内容だったこちらのツアーへの参加を決めました。
当日は交通渋滞も少なく、スムーズに進行していきました。
今回は大型バスでの移動だったため、座席も広く快適でした。
像乗り体験では娘がとても喜んでいました!
また機会があれば、別のツアーにも参加してみたいです!!
線路市場は市場の品揃え、活気が楽しかったです。マンゴスチン、ランブータンを二人では食べきれない量で、合計600円くらい。
ココナツ園はトイレ休憩?
水上マーケットへ行くまでのボートが遊園地のアトラクションのように楽しめました。おすすめです。マーケットそのものは観光用で線路市場と比較しても買い物をする気にもなりませんでした。
ガイドの人はもう少し、説明、案内を充実させるべきだと思いました
観光名所を効率よく回れてとても良かった。昼ご飯もたっぷり1時間あり、ゆっくり食べれた。
ガイドさんはよくカメラを預かって写真も撮ってくれるし、屋台のお菓子などを買って参加者に配ってあげたりして、とても良い人。ただ、日本語がとても上手ではなかったため、なんて言ってるのか聞き取りにくかった。そしてガイド中の遺跡についての説明もちょっと少なく感じた。
楽しみにしていた水上マーケット。
お買い物をしたり、フルーツを食べたり♪
とっても楽しめました♪
マンゴーがとっても美味しいので是非、おすすめです♪
以前から見たかったので、このツアーに参加しました。全部で10位の売り場があり、それぞれに首長族の女性の方がすわり、写真撮影できます。
同じパーク内には象乗りも時間があれば別料金で可能です。
首長族の皆様との触れ合い時間にガイドさんが居なかったので少し残念な気持ちになりました。
少しの時間で良かったので通訳しながら触れ合いたかったかな。
あとは最高!ライガー(トラとライオンのあいのこ)と触れ合えたし、水上マーケットも見物できて楽しかっこです。
マンゴー最高‼︎
全行程、きめ細やかな配慮、アドバイス、説明などガイドさんに大変恵まれ楽しく安全な旅をする事ができ満足しております。本当にありがとうございました!朝から晩まで、その後ニューハーフショーの方々と途中下車されたためしっかり御礼が言えず申し訳なく思っています。
日本から来た友達用に申し込みました。水上マーケットはダムヌンサドウアクよりもローカル感があって良かった! との感想です。 それより蛍が見れたのが一番良かったようです。
どちらも公共の交通機関で行くのは大変なので、ツアーを利用してよかったと思います。
テレビなどでよく見かける市場の様子を実際に見ることができてよかったです。
お昼の麺も美味しかったです。
最初にココナッツのお店に行きました。トイレも借りる事ができ、お土産品を買えました。ココナッツの砂糖が美味しかったです。
水上マーケットの雰囲気はわかりました。水上マーケットの場所は現地のマーケットと言うより、観光客向けのお土産を買う場所のようになっていました。参加した日が混んでいたのか、いつもこういう状態なのか、手漕ぎボートは殆ど動く事が出来ず少しがっかりしました。ナイトマーケットなどのお土産と内容があまり変わらないものを売っているような場所でした。
ただ日本でこのような場所はないので、雰囲気は楽しむ事ができました。もう少し手漕ぎボートの時間を作ってほしいかなと言うのが感想です。
モーターボートにも乗りました。こちらは、勢いがあり、風を楽しむ感じで楽しかったです。ただガイドさんが話しおりましたが、排気ガスがひどいとの事で環境的にはあまり良くないとのことでした。
ガイドさんは日本語がしっかりされている方でした。こちらのコースだと手漕ぎボートが250バーツでモーターボートが300バーツの別料金がかかります。自分で体験するかは選べるので、現地で決めれば良い点ではあります。
集合時間は早いですが、バスで快適に場所に連れて行ってくれるので、自分で計画を立てなくて良くて楽しめるツアーだったと思います。
像乗り体験と一緒のテーマパークだったので、二回も来てしまった。内容は問題ないし、楽しいが、像乗りと首長族が一緒に行えることを明記したら良いと思います。
早朝6時10分宿泊ホテルピックアップで9名で(ワゴン車)郊外まで行きました。郊外に行くのであれば、現地ツアーに参加した方が効率的かつ楽しく観光できると感じます。
今回のガイドさんも感じの良い若い女性でとても親しみが持てました。
日本語で説明してくれるので、困ることはありません。
線路市場も驚く光景でした。日本では見る事がない光景です。
また、水上マーケットではエンジン付きのボートでマーケット中心部まで20分ほどクルーズで移動するのですが、運河の両側にそこで暮らしている人の生活観ある家々を見る事が出来たり、ボートのスピードがスリルたっぷりで、楽しさを何倍にもしてくれました。
意外だったのが昼食のラーメン+アイス。あまり期待していませんでしたが、
予想以上に美味しかったです。麺とスープは選ぶ事が出来ます。アイスも種類が多いです。
ガイドさが明るく対応がよかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ガイドさが明るく対応がよかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ベルトラさんは何度か利用していますが、
このオプションツアーが1番面白かったです!
ココナッツファームはトイレ休憩や、お土産を買う程度で、
水上マーケットは一人200B払えば小舟に乗ることができます。
せっかく水上マーケットに来たのなら
小舟で水上マーケット体験をするべきです!
そして、最後のゾウ乗り体験では
アスレチック感満載でとっても楽しく、
充実した日を過ごせました!