バンコク
一昨日に参加させていただきました。午後からの効率良くまわれるツアーをさがして、こちらのツアーを予約して最高でした!アユタヤ遺跡の説明もガイドさんが日本語で詳しく説明してくださり、わかりやすかったです。帰りの車の中ではアユタヤ名物のお菓子を車を停めて買ってきて下さり、試食しました。飴のような甘い物が焼きたてのクレープに包まれていました。凄く美味しくて感激でした。
また、タイ旅行に行きたいです。
そして、こちらのツアー会社を利用させていただきたいと考えています。
滞在日数が短かかったので、午前中は水上マーケット、昼食を食べて午後はアユタヤと盛りだくさんのツアーを選びました。追加料金を払い手漕ぎボートにも乗り、果物やソバを買いました。アユタヤ遺跡はやはり現地でしか感じられない感動がありました。体験談を読み、水は一人当たり3本準備し、ガイドさんから一本いただき、4本あったのですが足りませんでした。象乗りも料金に含まれていて、お得なツアーでした。ただ、渋滞で水上マーケットの往復に4時間もかかったので評価は星4つです。
水上マーケット・世界遺産アユタヤ一日ツアー 土曜、日曜がお勧めです。平日は 道が混むようで大変らしいです。今回は土曜ツアーだったので ちょうど良い感じでした。朝6:40~夜18:00 ホテル迄迎えもあり移動車もきれい。突然の雨に注意なので折り畳み傘は持参したほうが良いかも・・
三回目のタイなので何か目新しいものを。。。と検索していて
ピンクのガネーシャのインパクトに惹かれ申し込みました
想像どおり?テーマパークのような楽しいところでとても楽しめましたし
移動のバスで田舎の風景も見られたので良かったです
ただ、バンコクに戻るのが12時半という表記だったので
友達と1時に待ち合わせをしていましたが、現地でガイドさんから
戻りは1時半予定だから2時くらいになるかもと言われ焦りました
一日たっぷりタイの良さを堪能しました。
ガイドさんも親身にガイドしてくれ、とてもよかったです。
食事はよかったのですが、レストランの従業員の対応が今一つでした。
まず、残念だったのは、ホテルがメジャーでなかった?ので送迎が無い上に集合時間が早かったので始発の地下鉄で行きましたが間に合うか不安でした。まぁそれは仕方ない。
後は水上マーケットは追加料金を出さないと水上での買い物を体験できないので、追加料金を出しましたが、水上が渋滞していて食べ物のある場所には行ってもらえませんでした。
それ以外は一日で色々回れて、バス移動なので疲れないし、ガイドさんも盛り上げようとがんばってくれて、とても良かったです。
しかし遺跡等をゆっくり見たい方には向いていません。
一か所に30分程でトイレに行ってたりタバコを吸ったり飲み物を買ったりしていたら本当にすぐなので。
あたしはチラッと見て写メれたら満足なので全然良かったですが。
個人で行く事もできますが、やはり暑い中エアコンの効いた車に乗ってるだけで周る事ができとても楽でした。
ピックアップの時間にドライバーが15分程遅れてきましたが、ガイドの男性ら時間ぴったりにホテルロビーに現れました。
その日は私達2人だけでセダンの車にドライバーとガイドの4人で一台でした。
日本語は少し聴き取りにくかったですが、まずはメークロン駅、電車が到着するまでは自由行動でくっつき過ぎずの感じが私達にはちょうどよかったです。
次にココナッツファームに寄りますが、ファームという感じを楽しみにしてましたがここはトイレ休憩ぐらいに考えておいた方が良いと思います(笑)
そしてダムヌンサドアクに行きますがここは完全に観光の水上マーケット。
タイの生活を感じるのならばアムパワーの方が生活感があるかもしれません。
しかしながらスピードボートで駆け抜ける所には普通の生活を見る事ができます。
そして別料金になりますが手漕ぎボートに乗るのがオススメです。
漕ぎ手と店の関係があるのか、長々留まる所と停まってくれと言っても無視する所があってオバさんのたくましさに感心しました。
ろくに買うものありませんがやはりここは思い切った値切りをしないとイイようにされてしまいます。
ビールも同様でした。
そしてバンコクへ向かう帰り道ローカルな食堂に寄り、麺とアイスの昼食となります。
こちらでも多少時間がかかってもビールを飲み終えるまでガイドとドライバーは急かさず待っていてくれました。
夏休み中のせいかツアーの参加者が30名以上いて、立派な観光バスでの移動でした。
移動時間は長かったけど、乗り心地よく快適でした。
象乗り場は象が17頭しかいないところに他のツアーも沢山来ていて、乗るまで少々待ちましたが、象に乗ってる時間は結構長く、ヤシ畑の周りをゆったり散歩し、川に入ったり、細い道を通ったりでとても楽しかったです。
途中象使いの方が降りて自分のカメラで写真を撮ってくれるのですが、象使いの方によってやり方はさまざまでした。なので残念な場合もあります。
乗り場入口で売ってる象のおやつはかご1杯のおいもが100バーツ。乗ってる間にときどき象使いに手渡し、象に与えます。食べてる象の顔は見えませんが、ちょっと面白かったです。
販売写真は乗り始めの撮影写真が300バーツ、水路で撮影写真が200バーツです。
市場もたいへん込み合っていましたが、ガイドさんのリードで手漕ぎボートにはすぐ乗船できました。(別料金で大人200バーツ、子供100バーツ)
狭い川にボートがいっぱいなので、ぶつかったり、揺れたりいろいろでしたが面白かったです。
市場で買ったココナツアイスはとても美味しく、またガイドさんが市場で買ったマンゴーとごませんべい?を帰りのバスの中でみんなに配ってくれたのですが、どちらもとても美味しかったです。
子供は象に乗ったことが今回の旅の中で一番楽しかったと話しています。参加してよかったです。
朝の6時半頃にホテルにガイドさんが迎えに来てくれて、水上マーケット、ランチビュッフェ、アユタヤ、象乗りと大満足のツアーでしたぁ!!雨季にも関わらず、天気がよく、とっても楽しめましたぁ〜!もう少し、水上マーケットでのんびりできたら良かったかな?って思うけど、全部の行程を考えるとちょっと難しいかも、、、1日大満足でした!!!ありがとうございました!!
とってもたのしかったです!!
ガイドさんが移動中にいろいろ説明してくれます!!
朝がもう少しゆっくりだよいいです>_<
参加日の1ヶ月くらい前に予約した時は6時35分ホテルロビーピックアップの予定でしたが、前日に電話で7時5分に変更になりました。ホテルで朝食をとることが出来てよかったのですが、いくつか回って最後のピックアップだったようで、すでに3組(3人、2人、2人)が乗車しており、私たちは2列目と3列目に1人ずつ座るように言われました。2列目と3列目は1人掛けと2人掛けに分かれていたので、他の方のすぐ隣ではなかったのですが、移動時間が長いので話もできずちょっと微妙でした。仕方ないことなのですが…。
ワットソートーンでは、仏像のほかに奉納の踊りも見ることができてよかったです。肩が開いた服、背中が見える服の方は黄色いガウン?のようなものを借りて着ていました。
ワットサマーンは、ガネーシャの他にもドラえもん、アラレちゃん、パーマン、スーパーマン、悟空、ミッキーマウスなどいろいろいました。仏教寺院なのにヒンドゥー教のガネーシャがいる理由はよくわかりませんでしたが、僧侶もいらしたのでちゃんとした仏教寺院のようですし、タイ仏教は寛容なのかもしれません。ガネーシャへのお願いは、自分の生まれた曜日の色のネズミにするということでしたので、聞き流されないように?ネズミの片方の耳をしっかり押さえてお願いしてきました。ミッキーマウスもいましたので、一応ミッキーもネズミなのでと思い、片方の耳を押さえてお願いしておきました。
100年市場は食べ物もたくさん売っていて楽しかったです。あまり人が多くなく、ゆっくり見て回れました。
ガイドさんは日本語が下手ではありませんでしたが、イントネーションが独特で聞き取りにくかったです。(外で説明してから入ればいいのに)本堂の皆がお祈りしてる場所ですぐ横にいる人にしか聞こえないような声で説明したり、人が多い通路で集合時刻や場所を支持して他の参拝客の邪魔になったり少し残念でした。前々日に参加したアユタヤツアーのガイドさんが説明のタイミングも集合時間の指示も、日本語能力も、水をくれるタイミングまでばっちりで同じ会社だったので期待していましたが、ガイドさん個人によるのかも知れません。今回のガイドさんは写真を撮りますよと声をかけてくれたりよい方でしたし、面白い方ではありました。
全体としては自力で行くには難しい場所だったので、ツアーに参加してよかったと思います。
初めてのタイ旅行ということで、女2人で参加しました。
まずはココナッツファームへ行き、トイレ休憩がてらお土産を見ながらブラブラとしました。そのあと水上マーケットへ!
エンジン付きのボートで向かいましたが風が気持ちよく、とても楽しかったです。
水上マーケットへ着き、せっかくなので別料金を払って手漕ぎボートに乗り込みました。200バーツでヘビを首に巻き写真を撮れる所があり挑戦してみました。普段出来ない体験でとても面白かったです。マンゴーとマンゴスチンも食べることができ、大満足でした。
そのあとはバンコクへ戻りホテルでバイキング。
スイカジュース(120バーツ)はとても美味しいのでオススメです。
昼食後はアユタヤへ。すごく暑かったので有名な所を効率よく回ることが出来てよかったです。しかもガイドさんがグループごとに写真を撮ってくれました。
途中の象乗り体験ではブレスレットを売りつけられたりチップを要求されましたが、無視していれば大丈夫でした。象乗りの後、大人の虎と写真を撮れたので(200バーツ)体験しました。動物が好きな方はいい機会なので是非!
アユタヤは遠いので移動中涼しい車の中で寝ることができ、効率よく色々なところをまわれるこのツアーに参加して本当によかったです。
ベルトラさんにはいつもお世話になっています。
ガイドさんもとても丁寧だし、送迎もついていて安心です。
ただ、ラン島についてはそんなに期待しない方が良いかと…
海は正直綺麗ではありませんし、中国人の団体様がほとんどです。
周りも何もないので、リゾート感は0
ただ海にちゃぷちゃぷ浮いてるだけしかできず、時間が勿体なかったので、早めに帰りました。
する事もないのでマリンスポーツをしました。
パラグライダーとバナナボートをしましたが、どちらも一瞬で終わりました。
合わせて1200バーツだったかと。
食事も、同行者の彼氏さんが衛生的に無理、との事でそこでは食べられず…
海の家の食堂の結構衛生面汚いので、海外とか慣れてないと辛いかも?
臭いもキツイです。
食堂だけでなく、更衣室も汚いので、リゾートとは思わず、そういうところなんだも割り切っていった方がよいです。
ベルトラさん自体のツアーは好きなので、これからもずっと利用しますが、ラン島で過ごすのはそんなにオススメしないです。
ガイドさんなどは親切ですから、その辺は安心してくださいね!
雨季でスコールを心配していましたが、ずっと良い天気に恵まれ、楽しい一日を過ごすことが出来ました。またガイドさんもタイ国籍を取得された日本人の方で、タイのほか周辺国にもよく通じ、各所の歴史なども詳しく説明していただき、ただ見学するだけではなく、何を見ているのかよくわかりました。ホテルまで迎えに来てくれるので自力で不案内な集合場所まで行く手間も省けます。アユタヤと水上マーケットは全く方角が異なるので、自力で一日に2か所回るのは不可能です。アユタヤでは象にも乗りました。水上マーケットはもう少しゆっくり手漕ぎボートに乗りながら買い物でもしたかったと思いますが、2か所回るには致し方なし。値段もリーソナブルで欲張りな方にはお勧めです。
メークロン市場では市場が畳まれるところ、電車が通る瞬間をすごく近い場所で体験することができました。市場到着から電車が来るまでどんなものが市場で売っているか見る時間がなかったことが残念でした。。
水上マーケットでは手漕ぎボートにも乗ることができましたが、ボートの渋滞がすごくて集合時間に間に合うがドキドキしちゃいました。
お昼のタイラーメンはローカルな雰囲気で
食べることができまたとても美味しく大満足なツアーでした!
非常に聞き取りにくい日本語のガイドさんでした。
ピックアップは必ずといってもいい程遅れて来るので、定時通り待っている身としては不安でした。
せめて送迎車体には分かりやすいステッカーなど貼ってほしいです。
色々な送迎車があるのでその度にキョロキョロし、車に聞きにいかないといけませんでした。
パンダバスツアーをご利用頂き誠にありがとうございます。
車の件ではご心配とご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
今後のツアー運行の参考にさせて頂きます。
貴重なご意見ありがとうございました。
娘の誕生日に合わせて予約をさせていただきました。タイに行くのは私は4回目でしたが、今回初めて子供連れでしたのでツアーをお願いしました。
私は片言の英語(笑)しか話せないので、日本語のスタッフの方で本当に心強かったです。雨季なので雨には降られましたが!とても素晴らしい思い出が出来ました。本当にありがとうございました。
水上マーケット+アユタヤ遺跡のオプションツアー、出国日に予約しました!
友人と2人で初のバンコク女子旅でした。前日に三大寺院を観光しており遺跡巡りばかりで飽きてしまうかと思いましたが、アユタヤ遺跡はまた違ったタイの寺院を感じなかなかの感動でした。女子旅という事もあり写真三昧です。ですが、お天気良くて汗ダラダラでした。水上マーケットで水が1本無料で貰えるものがあったので助かりました。
帰りはスコールにあたり渋滞がすごく予定時刻より2時間ほど余計にかかりました。ディナーやスパの予約は気をつけた方が良さそうです!楽しんできてください!!
3人で参加したので、象は2人と1人に分かれました。私は1人だったので、象使いのお兄さんが首のところにに直接乗れと言ってきました。怖くて、一度は断ったものの、何度も誘うので、人生最初で最後かもと思って椅子から降りて、首のところに乗りました。最初はすごく怖かったけれど、足に象の耳がパタパタあたり、本当に感動しました。私は太っていて、椅子に戻る時がちょっと大変でしたが、誘ってもらったらぜひトライしてください。
水上マーケットは激しい客引きがちょっと怖かったですが、よく冷えたココナツとアツアツの揚げバナナで娘はご機嫌でした。
同日同ツアー参加予定だったと思われる他の客がドタキャンがあったようで、出発が遅れましたがスタッフも添乗員も対応がよく気持よくツアーに出れました(東南アジアなので想定内でしたが)。
子供もいたため、道中添乗員さんも大変気を使って頂けて子供の手をとって案内していただいたり、大変良かったです。
次回もお願いしたいと感じました。
タイ旅行の最終日に予約しました。予定より早く着きましたが、高級感のある待ち合い室に通されてお茶をいただいたり、ディバナのプロダクトをあれこれ見たりゆっくりできました。担当者は笑顔の素敵な年配の女性で、マッサージの力加減や部屋の温度などチェックしてくれたり、いろいろ気遣ってくれました。旅の疲れがすっかり消えてとてもリラックスできました!マッサージ後にフルーツとレモングラスティーをいただけたのもよかったです。
予約した時刻より少々遅れてしまいましたが
スムーズに案内して頂けました。
飲み物を注文してからどんどん料理が運ばれてきて
あっという間に机がいっぱいになります。
蟹のカレーが本当に美味しかったです!!!
身が取りづらい蟹も、ウェイトレスさんが取ってくれたり
ビールも注いでくれたりと淡々とサービスしてくれました。
ほかのタイ料理はふつうに美味しいかなって感じです。
量が多すぎて食べ切れませんでした。
申し訳なかったです(T_T)
お値段の割に量が多いのでコスパは良いと思います!
ガイドさんにとても親切にして頂いて
素敵な時間が過ごせました!
雨季でしたがこの日は雨降ることなく
一日中暑かったのですが、暑さに慣れていない
日本人のために、気を使って頂けました。
朝は早いお迎えですが早起きして参加してよかったです!
水上マーケット、ゾウ乗り体験、アユタヤ遺跡と
バンコクの魅力が詰まっていて
やりたいことが全て出来たので満足です。
帰りもバスの運転手さんが気を利かせてくれて
渋滞を避け裏道を通ってくれたので
17:30にはホテルに着きました。
素敵な1日をありがとうございます♩
スパ・エレガンスを受けました。
対応は英語です。
シャワーのスペースが狭いのと、なんとなくゆっくりできそうになかったので(私が思っただけ)途中のシャワーできる時間では髪は洗わずホテルに帰って髪は洗いました。
シャンプー、リンス、ボディソープはありました。
ハーバルスチームはメイクオフして受けたかったですが、最初にメイクを落とす時間はなかったです。ミルキーバスはぬるかったのでお湯を勝手に足しました。
チップはわからなかったので担当してくださった方へ100THB渡しました。
トータル的に、この価格にしては満足という感じです。
バンコクからラン島は自力でも行けるようでしたが、いろいろな乗り物に乗り換える必要があったり、タイ語の案内表示を解読するのは困難そうだったので、ツアーで申し込みました。
ツアーですと、朝はホテルまで迎えに来てくれるし、移動中は寝ていても安心だし、島ではパラソルの下に荷物を置いておいてもガイドさんが見ていてくれるし、写真も撮ってもらえるしで、申し込んで大正解でした!
ラン島については、中国人だらけだとかそんなに綺麗ではないという情報もありましたが、中国人だけではなく、韓国人、欧米人、アラブ系の人などいろんな人種の人がいて、日本の海や日本人がよくいくハワイ・グアムなどの海では経験できない空間で楽しめました。海もゴミで汚いというよりは、砂の粒子が細かいから水の透明度が低いのかな?という印象で、不潔感などはありません。オプションでパラセーリングとバナナボートを満喫しました。
ランチは海鮮がメインで、カニやエビの殻はスタッフの方が割って食べやすくしてくれました。海で遊んではらぺこだったのでおいしくいただきました!
雨季ということもあり、帰りのバス移動中は激しい雨が降っていたので、やっぱりツアーにしといてよかったなーと思いました。ありがとうございました^^
バンコクでのマッサージは初めてですが、最初の説明も日本語で受けられましたし、好きなオイルの香りも選ぶことが出来ました。場所も地下鉄からすぐですしわかりやすくあっという間の至福の時が過ぎていきました。お薦めです。
今回、タイに息子(次男)と一緒に旅行に行きました。どこ行こうかいろいろ探してたところで、このツアーを見つけて申し込みました。
ガイドのガイさん(だったか?)の説明も上手で、判りやすかったし、ツアーの順番も良く考えられてて、大変満足しました。強いて挙げれば、最後に乗った象が、他の象より小さかった事くらいです。息子も面白かったと言ってました!
機会が有ったら、また行きたいです。
バンコク到着初日のディナーに利用しました。
初日ということもあり、ある程度お任せでディナーができればと予約しました。
ピックアップに来てくれたガイドの人は、日本語も問題なく、時間通りのピックアップをしてくれました。
クルーズに来ている乗客は、中国人が一番多く、次に韓国人というイメージでした。
日本人はごく一部でしたが、特に気になる点はありませんでした。
同じような時間帯で、グランドパール号以外の船も走っていましたが、グランドパール号が一番ゴージャスな感じでした。
料理のバイキングもうまく、とても満足しました。
料理を食べた後には、デッキに出てナイトクルーズです。
ワット・アルンや王宮、ラマ8世橋などがきれいにライトアップされており、昼間とは全く違った景色を楽しむことができました。
タイ舞踏ショーや、生バンドのデッキでの演奏などもムードを演出し、とても満足のいくツアーでした。
線路市場はスリリングな体験でした。電車の入線に合わせ、観光客が非常に多く集まるので、写真や画像を撮る際にはいいポジションを取りつつ、荷物の管理も注意が必要です。
水上マーケットも「これぞタイ」という風景を楽しむことができます。
昼食のラーメンはローカルのお店でいただきますが、とても美味しかったです。ただし、ハエがすごかったです。
午前中はゆっくり市内観光をしたかったので、午後からスタートのこちらを選びました。
ガイドさんの日本語が若干聞き取れなかったですが、一生懸命説明されてて有難かったです。自分で行こうとするとアユタヤは広いので、ツアーで絞って回れたのは良かったです。またゾウ乗りも短めでしたが体験できました。
私はソンブーンの夕食もお願いしてたのですが、コースを店員さんから聞いてメモを渡していただきました。本当に親切な対応をしてもらって大満足です。