バンコク
タイにきたら絶対やりたいことがぎゅっとつまっていてよかったです。
ただ、それぞれの場所でもう少し時間がとれるといいかなあと思いましたが、移動距離が長いことを考えると妥当かなと思います。
手続きが簡単、ガイドさんが親切、半日だから駆け足なのは仕方あるまい。頂いたお菓子がおいしかった。暑かったんで、冷えた使い捨てタオルの配布がとても気が効いていて嬉しかった。
一番よかったのは、ぞう乗り♡15分くらいだったけど、いい体験が出来た。
水上マーケットもとてもいい体験でした。
お昼のビュッフェはイマイチだった。
国際ビュッフェ?らしいけど、普通にThai料理がついてればなお最高だと思う。
夫婦+娘(8歳)の三人でグランドパール号に乗りました。子供連れのためか、1階後方のクーラーがきいた(かなり寒い…)ブッフェに近い席に案内されました。
食事は可もなく不可もなく、といったところです。私がおいしいと思ったのは「エビのタマリンドソース」と「マッサマンカレー」の2品。しかしのんびり食事を楽しむ時間はありませんでした。一皿目を食べ終わったころ、3大寺院が見えてきたのでカメラを片手に撮影に2階に行き、戻ってきたらすでにブッフェはほどんど片づけられていました(T_T) もっと急いで食べておけばよかった…。しかしほかのエリアのブッフェはまだ料理が並んでいたので、なぜ私たちのエリアだけ片づけられてしまったのか謎です。この点が残念だったので、☆マイナス1です。
夜景はきれいに見えました。ただワットアルンはまだ修復中。修復が終わったら、きっときれいに見えるんでしょうね。
娘が一番エキサイトしたのは2階で夜景を楽しんでいた終盤。突然船内にアナウンスが流れ「2階席の人は座るように。立ち上がってはいけない」と。なんだ??と思っていたら、どうやら低い橋の下を通過する際ぎりぎりの高さなので、安全のために座るように…ということらしい。また「橋に触ってはいけません」と。たまたま川の水位が高い日だったようで、立ち上がって手を伸ばせば橋に触れるくらいの位置を通過しました。橋の裏をそんなに間近に見る機会などありませんから、娘はアドベンチャー気分で大喜びでした。
全体的には満足のディナークルーズでしたが、ブッフェが早くに終了してしまった点と、飲み物代の徴収に来たウエイターがチップを渡すまで席を離れなかった点が少し残念でした。また、電飾キラキラ&ノリノリ音楽の船も楽しいですが、もう少し趣のあるしっとりとした雰囲気の船でも別の楽しみ方ができたかもしれません。次回はそういう船を探そうかな…と思います。
昨年一度行って楽しかったので今年はグループで参加しました。人数変更など直前まで連絡させていただきましたが全て迅速に対応していただきました。ありがとうございました。昨年よりガイドさんの日本語が分かりにくく、現地に到着するまでにバスの中で一日の流れ、行くお寺の説明など話していただけるといいのになと思いました。親切なガイドさんだったので残念です。まわり方もなんとなく無駄が多い感じがしました。ですが、初めて見る人には満足だったと思います。ガネーシャの使いのねずみにお願いごとをするには日本語だと通じないと(タイの人に)言われていたのでタイ語でお願いを覚えてしっかりお願いしてきました。100年市場では中が迷路のようになっていて見たことのない食べ物がたくさんあって歩いているだけでも楽しかったです。日本語はもちろん英語もほぼ通じないので片言のタイ語で値切ったり買い物するのも楽しかったです。タイの家庭で使っているやわらかいほうきが欲しくて、一本80円くらいの値段で買いました。(高かったのか安かったのかは謎)でも使いやすくて満足です。また機会がありましたらよろしくお願いします。
友人とカップルプラン(3時間)で体験してきました。特に友人は初めてのスパ体験。好きなオイルなど、選べたし、施術も心地よくて、2人ともすっかり意識が…(笑)対応もとてもよく、お土産のリップバームもついていて、とてもよかったです!友人も何度もスパいいわぁーー!と言ってました。
ガイドのタイ人の方も日本語が上手で
大変親切にしてもらいました。
個別では行きにくいアユタヤへも
車で効率良く所用観光地を巡れて満足しています。
良かったです。ありがとうございました!!!
今回で何回目かの利用です。バンコクに来るたびに利用しています。
少し早めに着いたのですが、お店の方が気を利かせて中で待たせてくれました。
マッサージは施術を受ける前にレセプトの方から質問をされてしっかりして欲しい箇所を聞かれます。そのことをセラピストに伝えてくれるので、言葉の問題もなく施術を受けることが出来ます。オイルも何種類かから選べるので気に入った香りでしてもらえます。
施術は日本のエステ同様の技術なので、上手だと思います。ただし、セラピストにも拠るので当たり外れはあるかもですが、ほとんどの方は上手です。お土産にリップバームを購入しましたが、こちらは本当にオススメなので行かれる際は一度購入してみて下さい。リップ以外にも指や肘にも使えると日本人スタッフの方が教えてくれました。また行きたいです。
初めてのタイということもあって、行きたいところが全部詰まったこちらのツアーに参加しました。雨季で蒸し暑かったですが雨には降られず十分楽しめました。
最初は、水上マーケットへ向かいますが、途中ココナッツファーム?に立ち寄り、トイレ・ショッピングタイムを取ります。おみやげ物は観光客価格になっています。そのあと水上マーケットへ向かいます。エンジン付きのボートに乗り換え20分くらいだったか川(水路?)を進みマーケットに到着です。ここで、手漕ぎボートに乗りたい人は別料金で乗れるようです。私たちは乗らなかったので料金は覚えていません。ここでお買い物する時は言い値では買わず必ず交渉してお安く買いましょう。この後は一旦バンコクに戻り 昼食をとります。バイキングでしたが、中華?っぽかったです。評価は・・・。お察しください。
午後からは象乗り体験とアユタヤ遺跡見学です。象乗りは10分ですが意外と長く感じました。結構揺れましたが楽しかったです。途中で象使いの人が象から降りて私たちのカメラで写真を撮ってもらえます。アユタヤ遺跡はレンガ造りで壊れた様ですが歴史を感じます。リスがいたり犬がいたりします。曇っていても暑く汗が止まりませんでした。水分補給は大事ですね。午後は特にお土産など買うところには寄りません。アユタヤ遺跡を後にホテルへ戻ります。また、お寺など観光地ではトイレは数バーツ払うところが多いです。トイレットペーパーは水に流せません。日本と比べて不自由さを感じるかもしれませんが、それも旅行の醍醐味ではないでしょうか。
友達と二人での参加でした。
とりあえず集合場所が分かりにくいです。笑
ショッピングセンターの奥に乗船場があります。18時から19時頃は、他のお客さん達も船に乗船する時間なので乗船場とショッピングセンター内は込み具合すごかったです。
予約バウチャーにはプレートを持ったスタッフがお待ちしております。と書いてありましたが見当たらず、いろんなスタッフさんらしき人に訪ね回ってやっとこさ集合場所に到着しました。
他の船に比べてとても小さいですが、しっとりとアジアンな雰囲気を楽しみたいなら絶対この船だと思います。周りもうるさ過ぎず、静か過ぎず。。お手洗いも清潔でした。他の船は煌びやかで大きな客船ですが、アジアンな雰囲気は全くなかったと思います。
お料理もビュッフェ形式ではなく、コースでサーブしてくださるのでゆっくりクルーズを楽しめると思います。お料理も美味しかったし、お腹いっぱいになりました。
またこの船を利用したいと思っています。
凝縮されたいいツアーでした。2000バーツはそれなりにタイでは高価ですが、値段以上の価値があります。
メークロン駅の市場は、「とにかく、すごいから。」と、体験済みの夫から聞いてはいたものの、本当にこの線路上の品物の上を電車が走るの?と不思議でしたが、実際に見たあの数分のけたたましさと言ったらビックリポン!
ガイドさんが「ここのはおいしい。」という昼食のラーメンは、本当においしく、地元客も食べに来ています。
スピードボートで水上マーケットへ向かう道中、生活の場である家屋を見て、都市と地方の違いを色々と感じ入ります。終点では土産物さんしかなく、向こう岸にも渡れないので、出発までの時間、手漕ぎボートに乗ることをお勧めします。ボードの大混雑模様は、ここならではです。
座席は決まっていて、ガイドさんが案内してくれます。1階席は室内のため冷房がしっかりと効いています。私は2階席でしたので屋根はついているもののオープンですから外気をそのまま感じることができ、暑くなかったのが幸いでした。利用される時節を考慮し、冷暖房を確認されるといいでしょう。
私は、クルーズ翌日にバンコク三大寺院へ行ったのですが、クルーズでは「・・・が右手に見えてきます。」なんて案内は一切ありません。料理に集中して夜景を見落とさないよう、先に寺院を訪れておくといいでしょう。
観光客は欧米の方が多く、料理のチョイスもしっかりと順番に並び待つといったマナーがあり、歌・演奏・ダンスなど多国籍の方々との交流もあり、ツアー名どおりに「幻想の夜」です。
大好きなタイ料理のフルコースをいただきながら王宮のライトアップを眺めたり、素敵な時間でした。
お料理は辛くなかったです。
観光客に合わせてるのでしょうか。
ガネーシャはとっても大きくて存在感たっぷりでした。
ガネーシャに願いを伝えるねずみは下にいます。
少し並んで無事に言えました。
もともと英語ができない、私。
片言の英語であればなんとかなることもありますが、タイでは英語がほとんど通じません。
初めてのタイ旅行ということもあり、今回は日本語ガイドさんが付いているこちらのプランを選びました。
あまりタイのことを調べていなかったので、ガイドさんの説明がとても助かりました。
アユタヤ遺跡、象乗り体験に参加しました。
土曜日ということもあってか、参加者は20人以上で大きな観光バスで行きました。
時期的にとても暑くて湿気も多く、汗だくになりながらの遺跡巡りはバテそうでしたが、雨が降ることもなくとてもラッキーでした。
特に、会社で一番年配だとおっしゃっていたガイドさんはとても明るくてキュートな方で、みんなを楽しませてくれました。
観光中、グループごとに毎回写真を撮ってくれたのも嬉しかったです。
遺跡巡りは、3箇所の遺跡の場所がとても近いので移動時間は少ないです。
象乗り体験はあっという間で、象に乗っている自分たちの写真を撮ることができないのは残念ですが、いい経験になりました。
汗だくになりバスに戻ると運転手さんが冷たいおしぼりを配ってくれ、観光が全て終わったところで冷えたお水をくれてとても生きかえります。
タイには短期間の滞在だったので、半日でぎゅっと詰め込んで遺跡巡りと象乗り体験をすることができて、とても効率よく旅行することができました。
友人と2人で参加しました。
送迎付きのプランだったので、ホテルでピックアップしてもらい、船着場に到着。
リバーシティで30分ぐらいの買い物タイムがあり、その後乗船しました。
船着場はすごい人混みで前に進めずびっくりしましたが、(後でわかりましたがチャオプラヤプリンセス2船分の人達でした)
乗って見ると、そこまで混んでいる様子はなく、ガイドさんが、私のテーブルと空いていた隣のテーブルをくっつけて大きくしてくれました。
おかげでゆったりと過ごすことができ良かったです。
また、2階の景色がよく見えるイイお席を用意してくださっていて、本当に感謝です。
チャオプラヤプリンセスは写真で見るよりも大きく豪華で、綺麗な夜景をみながら、ゆっくりゆったりクルーズ。優雅な気分になりました。
食事はビュッフェスタイルで、タイ料理の他、スパゲッティやお寿司など、色々ありました。
クセもあまりなく、食べやすくおいしかったです。
19時半〜21時までの1時間半の食べ放題でした。
フルーツやケーキなどのデザートもあり、大変満足です。
ドリンクは、ウェルカムドリンクとして、グラス一杯の水とジュースが初めからテーブルに用意されていました。その他は有料です。
私は、スイカジュースを注文しましたが、濃厚でとってもおいしかったです。
スイカジュースおすすめです。
今回このツアーに参加して良かったですが、
ただ残念だった点が一つあります。
ワットアルンが工事中でライトアップされていなかったことです。
待ち構えて写真をとりましたが、薄暗く、残念な姿でした。
やはりワットアルンの夜の顔を見たければ、工事が終わってからの参加をオススメします。
あ!聞き逃しただけかもしれませんが、ワットアルンを通過する際、特に案内などないので、見逃さないよう気をつけて下さい。
食事に夢中になっていると、いつの間にか通り過ぎてしまっている感じです。
多分ライトアップされていないので余計だとは思いますが、、、
ニューハーフショーのツアーと同じガイドANANさんの案内でディナークルーズに参加しました。他にも3名の日本人のお客さんとワゴン車に乗り船着き場近くの大きなビルまで来ました。
クルーズ船のデッキでは3人のボーカルが演奏に合わせて「マシュケナダ」を唄っていて雰囲気を盛り上げていました。乗船まで30分あるとのことで、この建物のお店でショッピングを楽しみました。私はタイのコインセットと切手シート・ワット・プラケオのエメラルド仏の絵はがきを買いました。乗船前にグランドパール号(船体にはWonderful Pearl)をバックにタイの古典舞踊衣装を着た二人と一緒に記念撮影し乗船しました。席は船尾に近い船室で二人掛けのテーブル席で、船内の内装は新しく豪華に見えました。バイキング形式のディナーで、海老の煮込みや春巻き・寿司などがあり、料理を取るのに迷うくらいでした。ガイドさんが「ここだけでなく他にもタイ料理などありますよ」と言ってくれましたが、タイ料理は少し飽きてきたので、ここだけのメニューだけで十分でした。料理の味は寿司があまり酢が効いていなかったです。おにぎりは梅肉が入っていて美味しかったです。煮込みの海老は殻がそれほど固くなく殻ごと食べられました。ムール貝とイカリングは唐辛子が効きすぎて辛かったです。クチコミではグランドパール号がいいですよ、を見てこのクルーズ船にしたのは良かったです。生演奏やボーカルの声はそれほどうるさくなく、落ち着いてディナーを楽しむことができました。食事後にデッキに出て写真撮影していたら、ガイドさんが親切にも一番上の甲板だと景色がもっといいですよ、と言ってくれたので、上の甲板に上がったらちょうど反対側にワット・アルン(暁の寺)が見えました。ガイドさんのおかげで素晴らしい景色が撮影できました。大きい吊り橋の下を通ってクルーズ船は折り返しました。帰りは同じ景色を見ることになるので、船内をじっくり見て回りました。下の階の船首に近いステージではボーカルの後ろに大スクリーンがあって、大画面には乗船前の記念写真がスライドショーされていました。私達二人の記念写真も映ると思って5分ほど見ていたら、私達の写真が映し出されたので写真に収めました。階段の踊り場では紫色でWonderful Pearl とプリントされた縁取りに入った記念写真が200バーツで売っていました。これは安いと思い、家内にに買ってきてと頼みました。ディナークルーズは内容から言ってもとてもリーズナブルで、私だけでなく家内も大満足してくれてとても楽しい思い出となりました。ガイドのANANさん、とてもお世話になり、ありがとうございました。
明るいガイドさんと温厚なドライバーさんで大変満足なツアーでした。
早朝からホテルに迎えに来てもらい、目的地まで涼しい車での移動で、車中で快眠し旅の疲れがとれました。
ツアー内容も盛り沢山で大満足した。
バンコクのレストランではフリーWi-Fiが完備されている所が多いのに、ツアーのランチのホテルバイキングではフリーWi-Fiが使えなかったのが残念でした。
ツアーでは田舎方面を回るので 、ランチ場所や車中でWi-Fiが使えれば、即リピーターになります。
ガイドさんドライバーさん楽しい時間をありがとうございました。
暑かったですが、とても楽しかったです。
子どもたちは水上マーケットのボートは象のりが良かったようです。
みなさん親切でした。
友人と二人で参加しました。
ホテルまで迎えにきてくれるとの事でしたが、ディナークルーズ当日はリバーシティ近くで遊ぶ予定をしていたので、直接リバーシティに行きたい旨をメールで伝えると、すぐに返信がありOKとの事。メール対応が非常に迅速で心地よいものでした。
送りはホテルまでして頂けました。
乗船するとすでに料理がブースに並んでおり、しかも充分な量ありました。
どの料理もそれなりですが、トムヤンクンとカレーはおいしかったです。
ドリンクは別料金で少しお高めでした。
席は船内でしたが冷房がしっかり効いており暑がりの私にとってはデッキ部分で食べるより船内で正解でした。
食事が終わりデッキ部分に行くと、船内で見るよりとてもキレイな景色で、ライトアップされたワットアルン、ワットプラケオやバンコクの高層ビル、橋を見る事ができます。暑がりでない方にはデッキ席を指定する事をお勧めします。
他の体験談にもあるようにショーのBGMがかなり大きく、またディナークルーズとマッチしてない為に少し興ざめする感はあります。
チャオプラヤ川の臭いを一番懸念していましたが、少しも臭くなかったです。
船尾の方に喫煙スペースもあり、喫煙者にとってはありがたかったですね。
総合的にみて、とてもリッチな気分になれる納得のディナークルーズでした。
ディナークルーズの時間が近づくと、いろんな国籍の方々が集まって来て早くも凄い盛り上がりになりました。実は夕方までのアユタヤ遺跡ツアーを申し込んでいて、ホテルに戻ると移動だけで2時間くらいロスするところだったのですが、ガイドさん、ツアー会社さんの粋な計らいで桟橋に直行してくれました。本当に助かりました。ありがとうございます。乗船時間まで周りの散策+トゥクトゥクでのドライブ、モールで買い物、マッサージとここでも満喫することができました。トゥクトゥクの料金は交渉して決まりますので、交渉次第では格安で行きたいところを効率よく回れます。乗り込むと思っていたよりも乗り心地は悪く無く、風を切って路地をすり抜けてあっと言う間に目的地に到着しました。灼熱、エキサイティングなドライブの後は涼しいモールで買い物して、集合時間までマッサージでのんびりとリラックスすることができました。マッサージは余り期待していなかったのですが、マッサージ後は足も肩も軽やかになり、時間があればもう一度散策に出かけてもいいかと思うほどでした。いよいよディナークルーズ集合時間になり、ガイドさんと予定通りに合流。いつものことですが、ガイドさんはとても時間に正確でとても親切でした。本当におもてなしされているなぁーと、思う瞬間です。そうこうしてると大きな船が桟橋に横付けされ、船上のキャストさん達が踊りでお迎え。この時点でかなりの盛り上がりに。ガイドさんの丁寧な案内で席に案内されるとすぐに歌が始まり、ブュッフェスタイルの食事も解禁に。始めは激混みしてましたが、しばらくすると空き始めるので、混むのが嫌な方は始めのうちは夜景を楽しんだり、写真を撮ったりするのが良いかもしれません。食事は無くなることは無く、次から次へと運ばれて来ます。船上からの夜景は最高!周りの方々とも友達になって楽しく食事をしていると、ステージで踊り出す人も。最初は数人でしたが、最後はステージから溢れていました。途中、スコールにあいましたが船員さん達が素早くビニルでシールドしてくれて濡れることも無く安心してお腹いっぱい食べられました。船はとても大きく豪華で全く揺れることはありませんでした。楽しい時間はあっと言う間にお開きに。帰りはもちろん送迎付き、桟橋からすぐ近くで送迎バスが待ってくれていました。美味しい食事をたのしみながら安心して楽しめる、このディナークルーズは本当にオススメです。夜に時間がある方は是非!
自力では行きにくい場所なのと、バンコク在住の友人が行っていたので興味があり参加しました。
午前中だったので、人も多くなく、そしてとても気持ち良い風を感じながら、ピンクのガネーシャやその他の像を堪能することが出来ました。
個人的にはもう少しゆっくりいて、屋台などで何かを食べるのもいいなと思いました。
また、百年市場はローカル感がたっぷりありました。
基本、自由行動でしたが、ガイドさんと途中遭遇し、そのおかげで試食などもさせてもらえて、個人的にはこちらも気に入った場所でした。
こちらでも食べてみたいと思うお店がたくさんで、また来たい場所でした。
市場で買った雑貨がバンコクのウィークエンドマーケットでは2倍の値段で売られていて得した気分にもなりました。
良い観光が出来ました。
午前に市内観光後、一旦ホテルにチェックインした後、再度自分で集合場所へ向かいました。
午前のガイドさんが午後も担当するということで、事前に相談し、携帯番号なども教えていただいていました。
ホテルへ向かう車が渋滞にはまって、集合時間に間に合いそうもなかったのですが、そのおかげで連絡も詳細に取ることが出来たので、とても安心しました。
全体的に良い時間の過ごし方が出来たと思います。
仕方のないこととわかってはいますが、象乗りのときに象使いの人がチップを受け取るまで粘る感じには少しげんなりします。
小額のお金を持っておらず、高額のチップを渡す気もなかったので、正直困りました。
1人での参加でしたが、奇数で参加されていた方の1人と一緒の象に乗ることになり、その方も小額を持っておらず、結果、その方のお友達が請求されていたような感じでした。
不可能とは思いつつ、いっそチップも込みの料金にしてもらった方がその点は気楽だと思いました。
朝が早く、初めて利用するツアーだったので本当にホテルに迎えが来るのか心配でしたが日本語の上手なガイドさんが迎えに来てくれました。
はじめは砂糖を作っているところに行き、作っている様子を見たり民芸品を見たりしました。
次に今回の旅で一番楽しみにしていたゾウ乗りをしに行きました。ゾウさんはすごく可愛かったのですが、私たちが乗ったゾウさんは少しやんちゃでゾウ使いの言うことを稀に聞かないことがあり、心配しました。しかし最後は水に入り、無事ゾウ乗りを終えました。すごく貴重な体験ができて大満足です。
水上マーケットはお金を払ってボートに乗りました。でも、水上で売られているものより地上で売られているものの方が安いので昼ごはんはボートを降りてから食べました。東南アジアの雰囲気を味わえてすごく楽しかったです。
風も気持ちよく、心地よい時間を楽しめました。
外の席だったので、中でやっていた催し物?はあまり見なかったですが、、、。
テーブルごとに回ってリクエスト曲を弾いてくれたり雰囲気は良かったです。
コンパクトにまとまっていて良かったです。
見所もちゃんと見れたし、象にも乗れたので。
限られた滞在時間の中、時間も有効に使えました。
ツアーは午前中、ランチ付きを選択。当日朝から大雨。えっ、こんな天気でと言う不安もなんのその。「ザァーザァーっと降るけど、大体1時間くらい。いつものこと。」と、ガイドさんの言うようにバスで移動中にスッカリ晴れに。途中、ココナッツファームでココナッツ作りをみて、いざ象乗りに。
思っていた以上に象は大きく、大人しかった。象の背中の椅子に乗り込むとユッサユッサと行進。象使いの言うことをよく聞いて細いジャンクの中へと進んで行き、まさか!の川の中へと躊躇無く進んで行く。水深は象の頭半分くらいまでありかなり深そう。象も鼻を持ち上げ息をしている。川から上がると暫くジャングルを抜け降り場に到着。もう大変満喫させてもらいました。
その後、水上マーケットへ。すぐ近くで象乗りの興奮醒めぬまま手漕きポートにのりこむ。ポートがひしめき合いこすってすれ違いながらこ目当ての物を見つけたら声をかけてみる。すると物売りのボートか追いかけて来て値段交渉に。たべものもフルーツから、屋台のランチメニューまでなんでもあり。とにかく値段交渉しながら楽しもう。楽しい時間はあっと言う間。水上マーケットでしっかり食べる方はランチ無し、後でゆっくり食事したい方はランチ付きがオススメです。もう一回行ってもいいかも。とにかく楽しかったです。
会社の同僚3人と参加しました。
日本語ガイドのビタヤンさんとドライバーさんにホテルまで迎えにきてもらいました。非常に綺麗なハイエースでした。
チケットや乗船方法等、初めてだと分かりにくい手続きは全て、ビタヤンさんにやっていただき助かりました。
チャオプラヤプリンセス号は、写真でみるよりも大きくて綺麗な船でした。
トイレもまるで一流ホテルのようでした。スタッフのホスピタリティも素晴らしいです。
乗船中は歌手の方が歌を歌って盛り上げていただいき、言葉が分からなくても結構楽しめます。
夜風で涼しく、夜景も綺麗で楽しめます。
料理はタイ料理を中心としたバイキング形式です。
正直、ちょっと日本人の口にあいにくい料理もあるので、ここは評価の別れるとこだと思います。一応お寿司とかもあったようです。
アルコールは別途注文が必要です。価格は街中の飲食店程度です。
個人で参加すると、タクシーの手配から必要ですし、似たような船も何隻かあるので手続きが大変そうだったので、この価格でここまでやっていただき、ベルトラさんを利用して非常に満足しています。
またバンコクに行く機会があれば次回も利用したいです。