バンコク
アユタヤへ行くのが初めてで利用。午後からとても暑くなるので時間的にもちょうど良かったです。
時間は短いですが、主要なところを周ることができ、ガイドさんの説明もわかりやすかった‼︎
ちゃんと現地での自由時間もあり、屋台なお土産えらびも楽しめました。値段も妥当だと思います。
パタヤのラン島ツアーも合わせて利用しました。楽しい時間をありがとうございました!
二階のデッキ席だったため、風が涼しく気持ちよかったです。料理も美味しくいただけました。また、参加したいです。
現地の土産売りが!かなりしつこく・・・付きまとわれ苛立ちを感じました!
ツアー参加中で他の観光客も一緒だったので、笑顔で断り続けましたが・・・
ガイドさんも雰囲気を感じ取ってもらいたいと強く思います。
はや足ではありましたが、有名どころ、行きたいとこなど回らせて
いただきました。ツアーガイドの方も優しいかたで写真も撮ってくれました・
アユタヤよかったです。
・・・・しいて言えば、バンバイン宮殿は組み込まなくても、十分満足できる
かもです。
希望通り良い席にしていただいたので、混雑の中でも気持ちよく満喫できました。
料理もおいしかったし、生演奏やタイの踊りも、食事中でも邪魔にならず、良かったです。
タイのバンコクでデモがあり、旅行に行けるか分からなかったので、ツアーの申込みをしていませんでした。タイに行けばゾウがどこにでもいると、勝手に思っていましたが、バンコク市内でゾウに乗れる所はなく、出発2日前にあせって、色々なツアー会社さんに連絡しましたが、年末年始の忙しい時期と出発まで時間がないので、どこもOKしてくれませんでしたが、アランちゃんだけはOKでした。皆さんも困った時のアランちゃんと覚えていて下さいね。
ツアーは思っていた以上に楽しかったです。ゾウさんはとても可愛く、直接触れ合うことがなかなかできないので、子供たちも良い思い出になりました。しかも、午後からはゆっくり時間が使えるのでお勧めです。
ツアー内容も良いし、日本語力もあり気遣いが出来るガイドさんだったので良かったです。ただ、ホテルからのピックアップ時間が当日朝になって連絡があった。朝食や支度が慌ただしくなり、せめて前日夜に連絡があれば、起床時間を調整出来たのに残念です。それと、車による1日移動でしたが、座席が固く狭くて、疲れが倍増しました。
昼食は、バンコク市内のホテルでビュッフェでしたが、ツアー客御用達の会場で、期待してなかった分、可もなく不可もなくでした。
市内の観光名所を見られるよいツアーでした。自分たちでも行くことはできますが、タイの渋滞はすごいので、自分たちでメータータクシーに乗りでもしたら、イライラして仕方が無いだろうなぁとバスに乗りながら思いました。初めてのタイでしたし、結果的に参加して良かったです。
ガイドさんによると、金曜日で夕方早い時間は店も客も少ないとのことでした。
その言葉通り、いまひとつ活気に欠ける印象でした。
冬の時期にはホタルはそれほどいません。市場散策かホタルかを選べればよかったと思います。
また、冬はかなり冷え込みます。20℃を切る気温の中、ボートで1時間近く風に吹かれるので防寒対策は必須です。
食事は多くない。寿司とケーキは特に少ない。なんと言っても、屋上での夜景は素晴らしい。川の音も体に響いて心地良い。また乗りたい。ワットアルン付近では船の速度を落として欲しい。席が選べなかったので残念。次回は席が選べるようにしたい。
年始だから混んでいたのですがガイドさんが分かりやすくゆっくり説明してくれたので歴史を学びながら観光することができ本当によかったです。
ガイドさんがとても良い方でした。
タイのツアーはどこもそうでしたが、バスの席が決まっていないので早くに行っていい席を確保することが大事です。
さてこのツアー、ガイドさんの話も面白く、アユタヤの名所もコンパクトにまとまっていて好かったです。ただ象乗りは、ほかの人も言っていますが折り返し点でチップを要求されます。ガイドさんも絶対知っているはずなので、渡すのは仕方ないにせよ、相場とかを事前に教えて欲しいものです。手持ちの紙幣の関係もありますし。
それ以外は本当に丁寧なガイドさんで大満足でした。
何があっても象さんに乗りたくて参加しました。
正月休みのためか、順番待ちがかなりありましたが、添乗員さん曰く普段はこんなに並ばないとの事。ツアー手配だと100mほどの往復乗像ですが、追加で1人200バーツ払えば、その先の公園?まで行き、Uターンしてきます。お得??なのは、Uターンするところで他の像乗り達と集合し、私たちのカメラで撮影してくれました(当然、チップをせがまれますが・・・)
元々、乗像してすぐに記念写真も撮られますが、こちらは写真のみでデータはもらえませんでした。
ワットマハタートは自然の驚異です。夜の遺跡見学もライトアップされたコントラストが壮観でした。
メインとしては、巨大涅槃像が見たくて参加しました。
ただ、実際に感じたことはワットアルン・ワットプラケオも圧巻でした。
時間のある方は、見る価値アリだと思いました。ホテルへの帰着は13:00頃
ですので、午後から遅めのツアーなら組み合わせ可能だと思います。
効率よく見どころを案内してもらい、象乗り体験も含まれているお得なツアーでした。象乗りは全く興味なかったのですが、ついているからと乗ってみたところ意外な楽しさで、大人世代でも結構お勧めします。ガイドさんは、写真ポイントに案内して写真も撮ってくれるし、親切でした。帰りのクルーズは以前乗ったことがあったので往復バスのこのツアーを選択、12/31参加ということでアユタヤも帰路も所々渋滞にはまりやや時間はかかりましたが、17:00過ぎ頃にホテル帰着。大晦日だからと心配したほどには遅くならず、ディナーには十分間に合って良かったです。
主人と水上マーケットを体験したく参加しました。年末で渋滞し到着予定時間を1時間過ぎていても何の説明もなく、やっと到着したと思ったら、同じツアーのお客さんが夕食の時間が取れないからとガイドさんに詰め寄り、それに負けてか帰りの時間を勝手に30分も遅くさせられました。予定を変更する場合は一組の意見だけを聞くのではなく、全員に聞くのが本当だと思います。
内容は夜のマーケットと蛍とよかったのですが、ガイドさんの対応が悪くいい気分で帰れませんでした。
像さんは大きくて初見はびっくりしたけど、乗ってみると意外と安定感あり。像使いのお兄さんが、童謡の像さんを熱唱してくれた。笑
寺院もガイドの説明がわかりやすく勉強になった。
タイフードは大好きだけど、このコースの夕食はあまり美味しくなかった。
ランチは、リゾートホテルでのビュッフェスタイルでおなか一杯になりましたが、早いもの勝ち売り切れご免だったのでデザートなど、出遅れて食べられない料理がありました。
像乗りでは、像が車道も歩くため、並走する車を上から眺めるのは爽快でした。ただ、すこし像がかわいそう(頭部が傷だらけ)で娘はNG。
バンコク到着が夜中だったため、次の日の午後ツアーを選択。ツアーのせいではありませんが、移動距離のわりに街中の渋滞のせいで車中の時間が長かった。効率的に市内のポイントを回れるので便利。子供はボートの移動に喜んでました。ツアーの後は解散場所のインターコンチネンタルホテルのそばのBig Cのフードコートで夕食をとりました。
このツアーにいく3日前に
同じウェンディーでアユタヤ+バンパインにも行ってきました。
その時は少人数でしたが、
午前中のプランだったからか
この日は大勢で、大型バスに30人でした。
(他にもう1台、合計60名がウェンディーツアーで観光とのこと)
ガイドさんは、最初のツアーとは別の方で、
部分的に聞き取りにくいところもありましたが
問題はありませんでした。
見学時間が(書いてあるとおり)短めなので
じっくり見たい人には物足りないかも。
でも午後が自由に使えるのは嬉しいです。
タイ旅行するなら行っておきたいお寺なので
初めてならオススメ出来ます♪
添乗員さんがとても丁寧な説明、気の配りようもよかった。
人数も多かったが、年期が入っているのかとてもスムース。
帰りも予定より1時間もオーバーしたが、機転がきいていろいろ対処してよかったです。
お勧めのツアーだと思います。
女性4名で参加しました。
ガイドさんは日本語がとても上手でした。
説明は勿論、質問にも的確に答えていただけました。
ツアー内容にはないけれど
そこらに生えている面白い植物を紹介してくれたり
とても楽しかったです!
象乗りも、最初は期待していなかったのですが
これも楽しかったです。
写真まで買ってしまいましたw
僅かな時間ですが、乗り降りが少し大変なので
スカートでなくパンツをオススメします。
(ロールアップのジーパンで、お寺もOKでした)
ランチブッフェも美味しかったです♪
1度食べてみたかった かき氷もあったので嬉しかったです。
(お腹が痛くなることもありませんでしたw)
楽しい思い出になりました♪
ガイドさんは、冬だから、寒いといっていたが日本人の感覚では真夏。歩き回って暑かったけど、冷たいお水やおしぼりのサービスはありがたかったです。
初めてのタイ旅行でしたが心温まるガイドのエーサンのおかげで楽しいツアーになりました。
タイ語が全く話せないので少々不安でしたが、日本語でのきめ細やかな注意事項や、歴史の説明には大変感謝しています。バンコクにバスで戻ってきた時間が夕食の時間でしたのでお勧めのレストランで降ろして頂きました。またバンコクにいくときはエーサン(チラポンさん)のガイドにお願いしようと思います。2013年の最後に最高の出会いが出来た事、心から感謝しています。
ありがとうございました。
2013-2014年の年末年始にて使用。
ハイシーズンなうえに、時間が限られており駆け足でのツアーだった。
そんなに日本語の上手なガイドさんではなかったが、丁寧で優しい語り方をしてくれたので
気持ちで伝わった。
結局はガイドさんの善し悪しで旅行の思い出も左右される。
アユタヤに行きたいけど、あまり時間がとれないという方にお勧めです。主な遺跡はじっくり見れたし、象乗りも混んでなかったので、時間延長して遺跡のそばまで行くことができて、遺跡を上から眺めるという貴重な経験もできました。ガイドさんがとても詳しく説明してくれて、ツアー以外の質問にも親切に答えてくれてとても助かりました。はじめはランチ付きにしなかったのですが、その場でランチを追加しました。とてもおいしかったです。
2013年12月30日に妻と参加。
効率的に名所を回れて、ガイドの案内も問題なく、非常によかったです。
初アユタヤのため、効率的に観光したく参加しました。効率的に回れましたが、出発時のホテルピックアップにかなり時間がかかり非効率のように感じました。
でも、象乗りも体験できたし、主要遺跡も回れて、全体としては満足です。
また、ランチは綺麗なホテルレストランに案内され、ビュッフェはかなり充実していました、二重丸です。
初めてのバンコクだったため、効率的に主要な見どころを回るために利用しました。ちょっと行く場所数が少ないような気がしましたが、有名どころはおさえられたので満足です。
バンコクの名所、3か所ともきらびやかで必見の場所です。
きれいな建物と仏像に小1と小5の息子も目を奪われていました。
ガイドさんの説明もわかりやすかったです。
現地交通機関に不慣れな私にとって、安全かつスムーズにまわることができました。
各所とも外国人であふれかえり迷子に注意です。
参加したのが日曜日ということもあってか、市内の渋滞はひどかったです。解散は1時間ほど遅れました。ツアー後の予定について、時間に余裕をもって参加した方がよいです。私は旅行最終日に申し込んだので、飛行機に間に合うかドキドキでした。しかし空港までのアクセスについてガイドさんがわかりやすく教えてくださるなど、無事に間に合いました。いろいろと気が利く素敵なガイドさんでした。