バンコク
1月1日の参加でしたので、アユタヤへの道路が普段と比べて込んでいたようですが、ガイドさんの的確な判断で待ち時間を少なく回れたようね気がします。
帰りは予定より遅くなってしまいましが、次の予定を聞いてくださり、良い所で下車させて下さいました。
朝から夕方までの長丁場ですが、ガイドさんのトークも楽しくあきることなく過ごせます。また、適度なトイレ休憩もあり快適な観光が楽しめます。但し虫が多いので虫除けは必需品です。
集合場所が少々わかり辛いです。
もうちょっと道沿いにわかりやすく旗か看板が欲しい
添乗員さんはとても明るい方で話も上手で良かったです。
アユタヤの遺跡の説明もとてもわかりやすかったです。
ぞう乗りですが噂で写真を撮ってもらったらチップを余計に取られると心配していたのですが、特にそれはなかったですが
終わりに象牙のアクセサリーを買ってくれと言われます。
私の方は断ったのですが、夫と娘の方を見たら夫と娘の首に象牙のネックレスが!
断れない体質の夫は買わされていました
(夫曰く気がついたら首にかけられていたと…)
一個300バーツです(怒)
断るのが苦手な方は気をつけて
思ってたより大きい船でご飯も食べれて景色が最高でした!!
生演奏を聴きながらゆっくり出来たのでとても良い思い出になりました。
またやりたいと思いました!
ガイドのTIKさんは、最高!
細やかな気配りと元気いっぱいのガイドでした。
おかげで、何も心配なく一人で楽しく参加できました。
また次回も ガイドをお願いします。
ガイドさんが親切でお寺での参拝の仕方や、質問に対して日本語に訳すのが難しい事でもアプリを使って答えてくれたのが嬉しかったです。運転手さんもガイドさんを通していろいろ教えてくれました。
カンチャナブリの戦争博物館では「あの時は仕方なかったし、何処の国でもそうだったから気にしないで」の言葉に慰められました。
世界最大の仏舎利塔では時間ギリギリまで参拝させてもらえたのが嬉しかったです。
タイは3度めですが、アユタヤ遺跡は初めてでした。
今回のガイドさんはとても日本語がお上手で親切な方でした。
アユタヤ遺跡も行って良かったと思います。
水上マーケットは無くても良かったかなと思いました。
また機会があれば利用したいと思います。
すみません、ガイドの方のお名前は失念してしまったのですが、ぽっちゃり体型の元気のいいオバサマでした。日本語も堪能でいろんな話をしてくださいました。少人数だったので、記念撮影もしすぎなほどさせて頂き、いろんな質問に答えて頂けました。逆に自由散策の瞬間がないほどにずっと帯同して歴史的な背景などを紹介頂けましたし、その後仏像などに興味があるならバンコク国立博物館に行ったらどうかと旅のアドバイスも頂けました。奢ってもらった揚げバナナも美味しかったです。
私は1人だったのですが、同行していたのが2人の男性のサラリーマンで、その方々とも水上ボートや昼食の中で仲良くさせて頂き、象乗りのときにお互い象に乗った姿を写真に撮りあって交換できました(あれだけバシャバシャ撮影してくださったのがあの時だけガラッと変わったので、恐らく象乗り場ではガイドさんが観光客の写真を撮るなと強く言われているでしょう)。1人だった自分が象に乗った姿を撮影するには出口で高額の写真を購入するしかなかったので、ラッキーでした。またその方々に良いマッサージ屋や飲食店の情報も頂けて、こういう旅の出逢いもあるんだなと、感謝した次第です。
土曜日の参加でしたが思った渋滞も無く、17時にはスクンビットにつけたので、そのまま更に行動できました。有意義な一日になりました。
泰緬鉄道の乗車や鉄橋散策など貴重な体験が出来ました。
ナコンパトムは外観を写真に撮っただけで、もう少し見学時間が欲しかったです。
一人参加でも同料金なので参加しました。
着いてから2時間ほど時間がありエリアは狭いので余裕で回れましたが、厚いので冷たい物は何度も買いました。ホタルを望んでボートは出発しましたが30分後雨が降り出し、フルスピードで追い抜くボートもありましたが、橋の下で雨宿りを30分程して小降りになり再出発、ちょうどホタルさんも雨宿り後光だしラッキーでした。帰りはアソークの集合場所より4駅先まで送ってもらいBTSが10バーツ安くなりました。
象乗り体験をしたくてこちらのツアーに申し込みました。アユタヤ遺跡とセットであまり遺跡には興味が無かったのですが、意外にも遺跡巡りが楽しめました。
午前中のツアーですが、雨季の時期で湿度も気温も高く最後の方はかなり疲れてしまい、もう少し各ポイント場所での時間は短くても良かったなとも思いました。これからツアーに参加する方は、当日の朝が早いので飲み物やパンなどを持参することをお勧めします。またアユタヤまで1時間半の間、トイレ休憩が無いのでご注意ください。到着後はトイレがありますが有料なので5バーツ、10パーツの硬貨の用意をしておくとスムーズです。日差しも強いのでサングラスや帽子もあった方がいいと思います。
ガイドさんがとてもきれいな日本語でわかりやすく丁寧に
遺跡について説明してくれました。
おかげで遺跡をまた違った思いで見ることができ
とてもためになりました。
ありがとうございました。
マイクロバスでかなりの距離を走りますので疲れますが、一度は体験しておいた方がいいかなと思います。像のり体験はしませんでしたが、アユタヤ遺跡や水上マーケットはタイの人たちの暮らしがよく分かり、日本との文化の違いなどガイドさんが少々つたない日本語で説明してくれます。ガイドさんによって充実度に、だいぶ当たり外れがあると思いますがまあ良かったのではと思います。
時間通りにホテルまで迎えに来ていただけました。
ガイドさんの日本語の説明も分かりやすく、スムーズに観光することができました。
象乗りの最後に商品のセールスされますが、ガイドさんの言う通りに断っても全然問題ありませんでした。
アユタヤはとにかく暑かったです。日傘持っていくことをおすすめします。
4名だったので、ツアーではなく貸切で午前観光しましたが、ガイドさんが早め早めに動いてくださり、団体客で混雑する前に三大寺院観光をすることができ、写真も多く撮って頂けたので、初バンコクの友人も満足していて、とても良かったです。
凄く楽しかったです。
ツアー参加者が私一人だけだったので、ガイドさんが私のペースで案内してくださいました。
暑さでちょっとバテ気味でしたが、冷たいお水をくださったり、こまめに休憩を取ってくださったり、本当に至れり尽くせりでした!
象さんのショーでは、事前に象さんにマッサージされたいと話していたので、ベストポジションからベストタイミングでの立候補の指示をいただき、見事選ばれる事ができました。
貴重な体験ができ、ツアーに参加して良かったと大満足でした。
キリンの餌やりも撫でる事ができる距離で大変可愛いかったです。
最上階デッキの生演奏はグランドパール号の方が良い。ワンダフルパール号のボーカルっぽい女性は空回りし過ぎで見てられなかった。
ワンダフルパール号の方がグレードが上だが、個人的にはその理由でグランドパール号がお薦めです。
船の雰囲気はカジュアルな感じです。景色の見え方はどの船も同じなので割愛します。男性は普通の観光する格好の方もいてます。女性は、普通の方もいたりおしゃれされた方もいたり。1階は冷房完備の落ち着いた客室。終始落ち着いた感じでした。2階はオープンエアーの開放的な客室。出航して1時間は食事タイム。内容的にはイマイチ。一応、メイン(蝦)やデザートまで一通りそろっています。出航後より、1階も2階も歌手の人が歌っています。1階はそのまま帰港まで。2階は出航後1時間を過ぎたあたりから踊りそうな雰囲気になり、出航後1時間半後は完全にディスコ船となります。ブッフェはclose され(デザートはopen)踊っています。この雰囲気を楽しめる人は満足度は高いと思いますが、この雰囲気に合わない人はしんどいかも知れません。特に子供連れは、子供が雰囲気に合うか合わないかです。実際、楽しんでいる子供もいれば、ビビってる子供もいました。歌と踊りを積極的に楽しむならOK!ゆったりならNGな船だと思います。
日本人夫婦が2組とドイツ人ご家族、ニュージーランド人夫婦が参加していたため、英語と日本語のガイドさんがそれぞれ付きました。
なぜか記載されていたスケジュールとは異なる行程で進んでいったので、楽しみにしていた2時間のトレッキングがなかったのは残念でした。
が、お昼ご飯用にソムタムや空芯菜炒めを作る体験をしながら教わることが出来たり、ゾウに乗ったトレッキングでは、ゾウさんの首?の部分に座らせてもらって、ゾウさんの毛の硬さや温かさを直に感じることが出来たりした事は大満足でした。
帰りは時間が読めないので、夜の予定は作らないことをお勧めします。
時間通りに迎えに来てもらい、愛嬌のあるマジュラさんと楽しく三大寺院を回れました。
自分では午前中だけで回るのは難しいと思いますし、説明がなければただ綺麗だなーで終わったかもしれないので、ツアーを申し込んでよかったです。
解散場所の近くのセントラルワールドのフードコートでカオマンガイとトムヤムクンのお昼を食べてプラチナムファッションモールで買い物しました。
タイトルにもあるように、とりあえずアユタヤに行ってみたい、木に覆われた石像を見てみたいという方にはおすすめです。
ゾウさんに乗れたのが一番楽しかった。
真上からの日差しが、時期によったら暑い(痛い)と思うので、麦わら帽子があるといいね。
ツアーガイドさんの当たりハズレで、片道やく1時間半の車内の雰囲気は変わって来ると思います。
今回のガイドさんは、ちょっとお疲れモードでした。
朝は少々早いですが、ホテルまで迎えに来て、いただきましたので楽でした。行き、帰りの移動は距離が長いですが、所々で立ち寄っていくので、そんなには大変ではありませんでした。泰麺鉄道は、ローカルぽくってとても良かったです。帰りは、同乗者の希望の場所に降ろしていただき、大変満足しました。
ガイドのムジャポンさんがとてもいい人で楽しくツアーを楽しむことができました!ショーを全部きちんと見れるように時間配分がしっかりしてて、いい席で見れるように配慮してくれました!またガイドをお願いしたいです。
チンパンジーのショーは笑えてとっても可愛いです。アシカのショーは芸が本当に凄くて感動しました!
現地の添乗員さんがユーモアのある楽しい方だったので雰囲気良く楽しめました。以前同じツアーを申し込んでましたが細かい内容が違ってたので、同伴する添乗員さんのオリジナリティが楽しめると思います。昼食も前回と違う場所だったので良かったです!!
写真も沢山撮ってくれました。ありがとうございます。
スケジュールの兼ね合いで、一日しかバンコク観光できなくて、申し込みましたが、効率よく更に、歴史背景等説明してもらいながら観光が出来てとても良かったです。
とても暑かったのですが、こまめにお水をくれたのが、嬉しかったです。
時間がなく、効率よく回りたい方はオススメです。ガイドさんも、お店情報等教えてくれますし、面白い方で楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
アユタヤ、水上マーケット、いずれも自力で行くには遠くツアーを申し込むことにしました。
水上マーケットはボートで移動するのですがこれがとても楽しかったです。
アユタヤの遺跡はどれも歴史を感じさせるもので、ガイドさんも丁寧に説明してくれ分かりやすくてよかったです。
像乗りは初めてで少し怖かったですが貴重な経験となりました。
ただ、写真はとってもらえない(有料で購入するものしかない)ので写真に残せないのが残念なところです。
5月1日 10名のツアーでした
私は2度めだったので スピードボート乗り場を過ぎたあたりからおかしいと気づきました。
ワゴンを降りると そこはもう水上マーケット
スピードボートに乗ってマーケットまで行くプランなので 申し込んだのに
ガイドさん 悪びれる様子もなかったです
帰りに乗っても おもしろくありません
勝手に行程を変えるのはよくないでしょう
お国柄ですか?
午後のアユタヤのガイドさんは まだましでしたが、遺跡の説明は まずないため 自分で見て回るだけでした 着いたら放置です
パンダツアーのガイドって 入り口まで案内する人のことのようですね
この度は弊社ツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。まずはご期待に沿ったサービスを提供できませんでしたこと、深くお詫び申し上げます。
水上マーケットに関しまして、当日水上マーケット手前のココナッツファームに立ち寄りました際、ガイドは他社のガイドにスピードボート乗場が中国人観光客で混雑し、ボート乗船まで暫く待つとの情報を聞いたようでございます。水上マーケットは11時までしか活気を見せず、乗船時間が大幅に遅れ、マーケット内で自由時間が確保できないことを心配し、水上マーケットまでは車で移動し、観光後にボートへご案内してしまったようでございます。 いかなる理由であれ、お客様にご説明を差し上げないまま、スケジュールを変更してしまいましたこと、誠に申し訳ございませんでした。また、アユタヤ観光に関しまして ガイドの案内・説明が、ツアーの質に大きく関わる事、重々承知しており、日々ガイドへも周知を図っておりますが、このようなご意見を頂く結果となり、弊社といたしましても大変心苦しい限りです。当日のガイドのみならず、改めて全ガイドへの教育を強化いたします。また機会がございましたら次回こそは、お客様にご満足頂けるツアーがご案内できるよう、スタッフ一同尽力致します。ツアーへご参加頂きましたこと、貴重なご意見を頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。
パンダバス
朝早くにホテルまで迎えに喰てくださいました。きちんと時間の少し前に来てくださり、日本語も堪能なガイドさん「パイロット」さんに大変お世話になりました。水上マーケットとアユタヤはバンコクからの方向が全く違い、自分でこんな風に回るなんてとても無理です。暑くて暑くて、ちょっと歩いただけで汗だくになるほどの気候の中、涼しい車の中でパイロットさんのバンコクの話やアユタヤの歴史を聞いたり、ウトウトしているうちに目的地に到着。どちらも行ってよかったと思える場所でした。融通も聞かしていただいて帰りは行きたかったお店の前まで連れて行ってくださいました。本当にありがとうございました。
一人で現地に行くのが大変だと思い申し込みました。実際行ってみると、予想よりバンコクから結構離れており、敷地内も広かったので、海外旅行初心者にとっては良かったです。
トイレ休憩は積極的に自分から言わないと止まってくれないので、添乗員の方から声を掛けて頂けるとうれしいです。
タイではいろんな場所で象乗りができるので、場所を選んだほうが楽しいとおもいます。ここのは、平地をちょっとの乗るだけので、今一歩の感じがします。チップを渡したら、足りない言っていって、向こうから2人分要求してくるし、最低!!