バンコク
とても真面目で信頼できるガイドさんで、安心して1日過ごせました。何か買うときも、妥当な値段なのか、ここで買うべきものなのか、といったことも相談できました。
70代の両親を連れての参加でしたが、ペース、内容ともにちょうど良いと感じました。
写真も撮ってくれるし、少し雨に降られたときも傘のない人には貸してくれてとても親切でした。
帰りホテルまで徒歩8分ほどのところで、渋滞に巻き込まれ動かなくなってしまい、歩きたいと申し出たところ、同じ方向だからとガイドさんも降りて、一緒に歩いてくださいました。
その間にも、その後の食事の相談や、行き方も親切に教えて下さり、とてもありがたかったです。
二度目のラン島でしたが、今回のガイドは不親切でした。
1.トイレ休憩の時間がおかしい
出発して10分でトイレ休憩、その後、1時間後にトイレに行きたいと言っても、トイレに寄ってくれなかった。
あと10分でトイレに着くと言って、トイレに着いたのが40~50分後…
そこからラン島までは、約20分。
トイレに行きたいと言った場所には、GSとかコンビニも見えました。
それなのに寄ってくれないのはダメですね…。
2.バナナボートが時短すぎる
30分と記載してあるのに、実際は10分くらいでした。
3.帰りの送り場所
ツアー内容には確かに、「プレジデントタワーにて解散」と記載されていますが、今回二組の参加で、ターミナル21ホテル・シェラトンに泊まっていました。
アソークの駅まで行ってください。とお願いしているのにもかかわらず、「ここで解散です!!」と言われ下ろされてしまいました。
前回の時は、サービスでホテルまで送ってくれたのに…
本当に不親切なガイドでガッカリです。
ちなみに今回は「パンダトラベル」です。
もう二度とこちらのツアーは使いません!!
この度は弊社ツアーにご参加いただきありがとうございました。
トイレ休憩の場所、および帰りのお送り場所について、お客さまのご要望にお応えできずに申し訳ございませんでした。スムーズな運行・できるかぎり清潔なトイレへのご案内のため決めさせていただいており、容赦いただけますと幸いです。通常、トイレ休憩は、最終出発場所から1時間半の場所でとらせていただいております。解散場所からアソークに夕方に車で向かいますと、渋滞のために1時間程かかってしまいますが、BTSでしたら10分でご到着いただけることも踏まえての状況でございます。また、バナナボート等マリンスポーツについては、自由行動中のアクティビティであり、現地業者に直接予約されたことと思いますが、業者には弊社からも、今回のご意見についてしっかり伝えさせていただきます。 また機会ありましたら、他ツアー含めてパンダバスをよろしくお願い申し上げます。
どれも綺麗でいいツアーだったと思います!
こんどは一人でも行ってみたいと思いました。
最後に解散したザデッキですが、とても高かった笑
ツアー自体、とても楽しいです。ガイドさんも日本語がお上手で、アユタヤ遺跡を存分に楽しむ事ができました。
☆が一つ少ない理由ですが、
・水上マーケットに関して、マーケットの周りをモーターボートで周遊?その間、お店は4店舗くらいしかなく、マーケットとは言えませんし、そもそもボートは速いのでお買い物をする感じではありません。
マーケットに入るにはて手漕ぎのボートに乗る必要があり、追加料金がかかります。
・ツアー後、帰りにチップ忘れないでね、と払うまで帰さない、という感じも仕方ないとは思いますが、あまり良い気持ちではなかったので☆を1つ減らさせて頂きました。
全体的にはとても良い経験ができました。ありがとうございました!
8名でワゴン車で回ったので効率良く見られました。思ったより車内の冷房もきつくなく、快適に過ごせました。ガイドさんもとても親切で感じがよく、一生懸命にいろいろ対応してくれて、感謝です。短い滞在日程でしたが、有意義な時間を過ごす事ができ、満足です!
お迎えは時間通りでしたが、何ヶ所かホテルを回るのに酷い交通渋滞でかなりの時間がかかりました。お寺に着くまでに2時間近くかかりました。涼しい車内なので我慢は出来ました。
お寺はガイドさんが丁寧に説明してくれたので楽しめました。すごく暑い中なので、車で近くまで送ってもらえて良かったです。お友達と二人で参加しましたが、ガイドさんが写真もまめに撮ってくれました。ありがとうございました!
5月夏のアユタヤは暑いですね。。
バンパインではカート利用が吉です。
日中暑いので、歩き回るのは辛いので、
日除け、帽子、傘はしっかりと。
クルーズは水辺のおかげで気持ち良いです。
ビュッフェでは早く着いた場合、用意したての料理があったまっていないので、
湯気がで始めた頃を見計らってよそったほうが美味しいですよ。
象は乗らなくても、触るだけ、写真撮るだけのオプションもあると、
もっと楽しめますねー。
途中で食べた新鮮なドリアン(臭みゼロ!)、ヤングココナッツの瑞々しさは素晴らしかったですね。時期やタイミングによるでしょうが、ぜひリクエストしたほうが良いでしょう。
お料理の味とクルーズは良い方だと思いますが、生演奏と生歌、爆音で、途中真ん中にお料理があるんですがその周りを囲むように団体客がボーカルの歌に合わせて踊りだし、料理もとりにいかれませんでした。
歌も若者のディスコかクラブかのようでした。
とにかく音がうるさくおちおち食事も会話もできない始末。
クルーズスタッフの方も、踊り出した客にぶつかって大量の皿を落として、またそこも爆音、
二度と利用する事は無いでしょう。
ローシーズンとのことで少ない人数でゆっくり観光できました!
ご飯もゆっくり食べれたし、いいツアーでした♪
アユタヤ良かったです(*^^*)
帰国日に時間が空いたので、急遽現地で申し込みました。
とても自力では行けない場所だったので、正解でした。
ピンクガネーシャは寺院と言うよりテーマパークの様でしたが、お願いもしっかり出来て満足です。
市場は無くてもいいかな。
ガイドさんも優しい方で良かったです。
初めて現地ツアーに参加しました。一度見てみたい人には良いです。じっくりと見たい方は自分で回るべきかと思いますが、どこも駅から離れていてそこまでの移動を考えると冷水も傘もあるツアーが一番だと感じました。
バンコク市内&午後アユタヤ観光の一日ツアーの方と一緒でした。遠くまで行くからなのか車の椅子が上質ワゴンだった。ピックアップ時間丁度に「10分遅れます」とホテルに電話連絡がありました。前日もホテルに時間変更の手紙が届いたので、安心して参加できるツアー会社だと思いました。
混み具合も把握しているようで、プランを変更しながら上手に回ってくれたので風景の写真もきれいに取れました。が散策する時間は充分には用意されていません。
私達はチャオプラヤー川沿いの「ザ・デッキ」解散なので、予約を入れてもらっていました。時間は11時20分から。この時間については、詳細を見なおす度に携帯の画面に{~夕日の綺麗なレストランで夕食を}とチャプターが出るので夜の予約なのか不安になり、VELTRAを通じて確認をしていました。
実際に到着したのも12時前で、貸し切り状態で冷房の効いた部屋でゆったり美味しい食事をとれました。帰りはガイド本の地図通りザ・デッキ側の船着き場ターティアンからサトーンまで戻るつもりでした。ガイドさんに尋ねてみると船着き場の職員に聞いてくれて今は暁の寺側の船着き場に連絡船は停まるそうです。危ない危ない( ;∀;)
声を掛けやすいガイドさんでよかったです。運転手さんも安全運転でした。
ガイドのTIKさんが一生懸命説明して下さり、熱意が伝わりました。彼女が言う通り、このツアーは良い場所を簡単にチェックして後から何処へ行こうか考えられるツアーだと思います。気温が高い時季は大変ですが次回はアユタヤだけもう一度じっくりと旅してみたいと感じました。時間が無い人には短時間で色々体験できて良いと思います。
絶対に時間通りに迎えに来ないと思ったら定刻通りでした。
ガイドさん、暑い中、懸命に説明してくれました。
ゆで卵にビックリ
ピンクガネーシャの大きさにビックリ!
自由行動の時間も充分
100年市場は同行者の時間の都合で昼食取れず素通りが残念でした
ガイドさんに罪は全く無いです。
皆さま、時間に余裕をもって予約してください。
ホテルの送迎とディナークルーズで
楽しい一時を過ごさせて頂きました
送迎の方が今日はwonderful Pearl cruiseで
嬉しいと言っていたので
こちらもウキウキしました
屋外と屋内と悩みましたが
屋内で涼しく写真を撮る時に
屋外に出て自由に動けたので良かったです
お食事も美味しく頂きました
丸1日がかりのツアーでしたが
本当に充実したツアーでした。
自分で回ろうとしてもなかなかここまでたっぷり回ることは出来ないと思います。
とくに水上マーケットは多くの人でごった返しており
自分で行くのは大変だと思います。。。
ガイドのおじさんがとっても良い方でたった1日でしたが
別れが本当に寂しかったです。
参加者
日本人2人が3組
イタリア人1人
スタッフ
日本語担当、英語担当、ドライバーさん
添乗員さんが非常に明るい方で
終始楽しいツアーでした。
暑い時は冷たいお水や良い香りのおしぼり、雨用のカッパ、タオルなど心配りがとても良かったです。
内容も終日にも関わらず飽きることなく、みんなのお喋りも盛り上がり、どんどん仲良くなりました。
またバンコクに行く機会があれば参加したいですねー
ひとりでの参加だったのですが
車に乗った途端からガイドさんのきめ細やかな対応に感動しました。
私が1人なのでツアー中も何度も気遣っていただき、ツアーが終わる頃には他の参加者と写真を撮るまでになりました。
ガイドさんのみんなに楽しんで貰いたい思う姿勢が伝わったのだと思います。
ガイドさんで旅は変わるものですね。
とても良い思い出になりました。
ありがとうございました。
友人と女2人で参加させていただきました!
やや細い露地に面したホテルでしたが、ピックアップ可能との連絡をいただきました。当日のバス(マイクロバス)も時刻通りに来てくれたため、迷うことなく合流できました。
朝市見学、牛車体験、昼食、トレッキング、象乗りを体験しましたが、特に象乗りはアユタヤなどで行っているものより本格的で時間も長く、楽しむことができました。
英語ガイドとのことでしたが、人数が合致したためか、日本語のガイドさんでした。ただ残念だったことは、ガイドさんの日本語があまり上手ではなく、聞き取れないことが多々あったことです…。集合時間などが不安だったことに加えて、解説が必要なトレッキングなどの面白さも減ってしまったように感じます。英語でのガイドは慣れているとおっしゃっていたので、ツアーのメンバーで意見があえば、英語でお願いしたほうが意図がわかりやすいかもしれません。
2名で参加し、貸切にしました。
貸し切りプランの行程は、予約前ではココナッツファームが抜けていましたが立ち寄りました。
更に、入場料は払いますが首長族に会える施設にも寄り、トラと写真も撮りました。
上記は、すべて予約前には書かれていなかったので、とても得した気分です☆
水上マーケットでは、船頭さんの奥さんの店に寄られ、付き合いで一品だけ購入(^◇^;)
水上マーケットの後、ボートで移動したのですがジャングルを抜ける気分で、大きめのトカゲやヘビに出会い、南国ならではの気分を味わえました。
水路が出来るまでの歴史なども教えてもらえます。
レストランでは貸し切り状態でした。
トムヤムクン、グリーンカレーなど、6品ほどあり、どれも美味しかったです。
デザートの冷たいスイカが、暑さの中有り難かったです。
アユタヤの遺跡は、テレビやネットで見ていた以上の素晴らしさを味わえます!
建築様式や歴史も学べますので、ぜひ実物の迫力を味わって頂きたいです!
英語のガイドさんと言うことで、参加者は私たち日本人2名のほか、アメリカ2名、イタリア2名、フィリピン2名、ドイツ1名と国際色豊かでした。
誰もかれもがコミュニケーションは英語で、私たち日本人2名は殆ど英語が出来ないものの、不都合なく楽しく過ごせました。
◎カオヤイへ向かう途中、サービスエリアでトイレ休憩。トイレはキレイでした。お土産(主にお菓子や食品)屋もあり、飲み物購入。
◎地元の人が利用する、観光客の来ない朝市を見学しながら買い物。
◎広大なカオヤイ公園に到着し、牛車に乗りライス畑を移動。牛夫さんはタイ語ながら、群生しているフルーツの木や珍しい昆虫などを見つけては教えてくれます。
◎森のキッチンで、みんなで仲良くクッキング。
お料理の先生もおり、サーブしてくれるスタッフさんもいます。
食事はどれも美味しかったです!
◎トレッキングは、美しい蝶やリス、蛇、トカゲに出会いました。滝は圧巻の一言!200段の階段昇り降りがあるので、脚に自信のない方やお年を召した方には厳しいかも知れません。
◎エレファントトレッキングに向かう途中、トイレ休憩のためも兼ねていたかと思いますが、山々を見渡せる風光明媚な場所へも連れて行ってもらえました。
◎エレファントトレッキングは、今まで様々な場所でしてきた象乗りの中で最高でした!
ジャングルの中、川に入り、象使いさんが途中から自分が乗っていた象の頭に移動するよう促して、象使いさんは象から降りて私たちのスマホでたくさんの写真を撮ってくれました!
どれも素晴らしい写真で、これ以上のシチュエーションはこの先ない程、と思います!
◎バンコク到着は19:30〜20:00くらいでした。
アンパワー水上マーケットは、屋台やお土産やさんが並んでいるだけで、お腹も空いていなかったため屋台の食事もしなかったので、時間が余ってしまい、最後は少し退屈してしまいました。
道が空いていたので早く着き、自由時間が長かったせいもあると思います。
(2時間近くあった)
その後、18:30からボートに乗って蛍鑑賞へ。だんだんと日が暮れて、夕焼け空がとてもきれいでした。19:30頃にはすっかり暗くなり、蛍がたくさん見れました。日本の蛍と違って、やや強めの光で同じ場所で点滅しているので、クリスマスツリーの電灯のようで、一瞬疑ってしまいました(笑)
でも、蛍が飛んでいるのが見えて「本物だ!」とわかり、感動が更に増しました。船頭さんが蛍を網で取ってくれて、光っている様子が目の前でわかりました。
たくさんの蛍が木にとまって輝いている様子は、とても幻想的ですばらしかったです。
一つ一つの観光の時間はもう少し短いほうがちょうどいいと思いました。
総評としては、楽しかったです。
くそ暑い中でしたが、いい観光ができました。日本語で一生懸命話してくれました。よくしゃべるガイドさんで楽しかったです。
残念ながら、お寺巡りの途中で大雨になりました。それでもガイドさんがパッとコーヒーショップに案内してくれてゆるりと雨宿りができ、雨があがってすぐに素早く案内を再開してくれました。日本語はカタコトでしたが、一生懸命案内してくれましたガイドさんに好感がもてました。
1人旅で1日バンコクで滞在することになったので参加しました。朝の集合は時間ザックリでしたが、それ以降はしっかり時間通りにツアーが進み、ガイドさんも気さくな方で楽しかったです。ランチは綺麗なホテルのレストランだったので安心ですし、お水も一本もらえました。
自分以外の1人旅の人もいて、名所ではガイドさんが写真を撮ってくれました。
解散場所もある程度融通が効くので助かりました。
平均年齢60?歳の女子4人で参加しました。3泊4日の初めてのタイ旅行にテンションマックス、年齢を考慮して出来る限りゆったりと、目一杯オプションを入れて楽しみました。私たちはタイに現地時間午後3時半位に到着。ちょっとホテルで休憩して、その後の旅行1日目の夜の観光にピッタリ。…送迎車付き、で夜7時30分発のグランドパール号に乗船。船上では生演奏の音楽や豪華なブッフェ料理に舌鼓、冷房が程よく効いてるので快適。ライトアップされた王宮やラマ8世橋等優雅に堪能できました。船の乗船口は大きなショッピングセンターになっていて、送迎車の日本語出来るガイドさんが気を利かせてくれて、ショッピングも楽しめました。夜10時半位に宿泊ホテルに到着、程よくスケジュールをうめることが出来、到着日にお勧めのオプションだと思いました。
友達と二人だけしかいませんでしたが嫌な顔もせず親切丁寧。また同じ人にガイドしてもらいたいです。
日本語でガイドしてくれるので初心者の方はぜひ了解したらいいと思います。
2名で参加したが、貸切状態で時間が有効に使えました。
日本語によるガイドで宮殿や遺跡の歴史や意味の説明を聞く事で、以前来たことがある友人も改めて良く理解ができたと言っていました。
好天に恵まれ、暑さ対策は観光であっても侮れません。日焼け止め、水分補給とサングラスは必須です。
最後の涅槃像の前で20TBでお供えの花、ローソク、線香を買ってお祈りができます。ぜひ体験してください。
その遺跡の最後に無料の冷えたペットボトル水をもらって生き返りました。
昼から、雨が降りましたが、ちょうどクルーズ船に乗った後だったので、ラッキー。早めに乗船したので先に食事しているうちに満席になって船が出発。
市内に近づくころには雨も上がりデッキに出ました。
川側からの王宮やワットポー、ワットアルンの眺めも素晴らしいです。いい写真が取れます。
朝イチからの観光で昼には解散となるので午後を有効活用できます。
お店はだいたい10時オープンなので、午前中ツアーで午後は買い物といった感じで短期滞在の方にはオススメです。
初めて訪タイならば、取り敢えず3大寺院は観光して損はないと思います。
ガイドの方が日本語も非常に良い堪能で、現地だけではなくバスの中でも豆知識や値切るためのタイ語などをレクチャーしてくれて非常に濃密な1日でした。ゾウ乗り体験も定番のところでなく、トラと一緒に写真が撮れるところに連れて行ってくれて良い体験ができました。各寺院巡りの時間配分も長すぎず短すぎずちょうど良く、写真の撮影スポットも的確に教えてくれ、写真も撮ってくれて本当に良いガイドでした。