バンコク
タイといえば、ということで象乗りトレッキング付きのツアーに参加しました。
このツアーの象乗りアクティビティの特徴は、アユタヤ等で体験できる短時間かつ形だけ?のようなものとは違って
大自然の中でたっぷりと象乗り体験が出来るところです。
途中までは象使いさんが象の頭の上に乗り、アップダウンがある森の中や沼の横断等を楽しむことができ、
途中からは象使いさんに代わって、自らが象の頭に乗ってトレッキングが出来ます。
(その間、写真撮影もしてもらえます。)
背中の椅子に乗るのとは違って象の振動をリアルに体験出来るので、とても貴重な経験となりました!
また、その他の牛車乗りやランチタイムのタイ料理クッキング、市場巡り、公園散策等も全て充実しており、大満足のツアーでした。
GWということもあり、日本語ガイドもついてもらえた為、市場での珍しい野菜やフルーツ、料理の説明も丁寧にしてもらえました。
3つの遺跡と象乗り体験をそれぞれ30〜45分ずつで回ってくれるツアーです。時間も長すぎず短すぎずちょうど良く、それぞれの遺跡でガイドさんの簡単な説明を受けた後、自由に見て回れました。
冷房の効いたバスでの移動、途中で冷たい水やおしぼり、ココナッツジュースのサービスがあったりと、とても快適。1時前にはサイアムに戻ってこれるので午後も有意義に使えるおすすめのツアーです。
仏教寺院が、周りの暗闇から浮かび上がって最高!
日本のように電照看板のない夜に、LEDで浮かび上がる夜景が最高!
船も大きくてゴージャスで、料理も美味しくて最高!
観光は効率的なのでおススメですが、ランチはインターコンチネンタルのタイ料理コースと聞いていたので期待ハズレ。タイお土産はアユタヤで買うことをオススメ。同じような品がバンコクでは倍だった。
バンコクからカンチャナブリは思ったより遠く感じました。JEAT戦争博物館も実はもっと大規模なものかと思っていましたがこぢんまりした博物館です。資料があまり残っていないのでしょうか。連合軍共同墓地、名前と年齢を見ながら廻りましたが、悲しい過去に涙が出そうになりました。ひょっとしたら名前がわかっていない方もたくさんいたのではないでしょうか。日本が作った慰霊碑、日本がこの地でどういうことをしたのか今非難されるべきこともたくさんあったかもしれませんが、日本兵もたくさん亡くなっていてやはりその方も御国のためといって亡くなっていった。家族にとって国とか関係なく戦争によって奪われた命でしょう。日本人として鉄道や鉄橋もどういう思いで見てらいいのか複雑ですが、今これが観光資源として地元の人たちの収入源になっているとしたら、過去を反省して二度と戦争を起こさないとし、これはこうととらえようと思いました。
昼食はふつうのブッフェ、おいしかったです。
ナコンパトム寺院は圧倒される仏塔がメインできれいでしたが、日本とは大乗・小乗と仏教とはいえ違いがあるので 異教の私が作法もわきまえず勝手に参るのは気が引けて手を合わせるだけにしました。
やはり遠いの一言、渋滞すると片道3時間ぐらいかかるのでしょうか。
「戦争にかける橋」の映画を見て、勉強しようと思いました。
運転手さんたんへんだったと思います。ガイドさんは車の中でよく寝ておられましたが、疲れておられたのだと思いますが、運転手さんの眠気予防にももう少し話し相手になっておられた方がよかったのではと思ってしまいます。
朝、指定された時間通りに迎えの車が来て始めに水上マーケットに向かいました。
道中に寄った休憩所ではココナッツ製品の加工現場を見ることができました。お土産屋さんも併設されており、ココナッツオイルやココナッツの砂糖などが売っていました。
水上マーケットへは途中車からモーターボートに乗り換え、水路で向かいました。モーターボートは水路を快速で駆けて、両端にちらほらと生活感溢れる民家を見ることができます。
水上マーケットに着くと200バーツ払って現地の人が漕いでくれる手漕ぎのボートに乗り換えました。ここで乗り換えないと水上マーケットは少し離れた場所から眺めるだけになります。ですが、結果としてその方が良かったかもしれません。水上マーケットはそのほとんどをお土産屋さんが占めています。各お店にはカラフルな雑貨や小物などが目白押しなのですが、どのお店も同じ品物を置いてるため、いかんせん代わり映えしないです。ただ雰囲気はとても良かったので満足です。お土産屋さんは水上マーケットの周辺にもあるのであせって買う必要は無いと思います。
次にバンコクのホテルで昼食をとりました。バイキング形式でタイ料理を堪能しました。
続いてアユタヤ遺跡に向かいました。全部で4ヶ所の遺跡を見て回りました。どの遺跡も厳かな雰囲気で様々な顔の仏像を見ることができました。
また、ガイドさんが日本語で歴史などを説明してくれたのでさらに楽しめました。
私が行った時は午後の日差しが最も厳しい時間帯だったので、とても暑かったです。アユタヤ遺跡内には日陰になる場所が少ないため、観光の際には日傘や帽子などの準備をお勧めします。
アユタヤ観光が終わり、帰りもしっかり宿泊先まで送り届けてもらいました。
全体的にとても満足でした。
とても素晴らしいガイドさんに恵まれ、本当に楽しく、また勉強になる一日をすごせました。これから、バンコクに訪れる方にもぜひおススメしたいツアーです。
参加者が多いこともあり、大型バスでの案内となり大変楽でした。
ガイドさんは日本語が堪能で早口でユーモアもあり、ツアーの楽しさが倍増しました。ココナッツジュースもミネラルウォーターも頂けて大満足です。
観光時間は短いですが、半日プランなので仕方無いと思います。お昼過ぎにはちゃんとバンコク市内へ到着しました。
一点だけ注意です!
象使いにチップとして20バーツ用意しますが、乗っている最中に「写真を撮ってあげる」と言われてカメラを渡すと更に500バーツ要求されます。
何も知らずに写真を撮ってもらってお金を要求されている人がほとんどでした。
我が家は事前に知っていたので断りましたが、あからさまに不満そうな態度を取られました。それでも写真はちゃんと断りましょう!
暑かったし、アユタヤは広いのでツアーにして良かったです。ガイドさんは良く説明して下さり、ドライバーさんの気配りも嬉しかったです。ゾウ乗り体験も楽しかった!ゾウはプニプニしていて温かく、可愛さを始めて知りました。アユタヤに行かれたら、ロティ・サイマイを是非食べてみて下さい。見た目は不思議ですが、とても美味しくてビックリしました。ランチクルーズは食事は美味しいし、景色を楽しめたし、このツアーにして良かったです。
5月11日のガイドさんがとても良かったです!今回アユタヤは2回目でした。友達が初めてなので、私は付き添いであまり行く気はなく、気乗りしていませんでした。ですが、ガイドさんの説明とお話の上手さのおかげで素晴らしい観光が出来て、最高のツアー!最高の思い出になりました。またveltraさんのツアーで旅をしたいと思います。
遺跡も複数個所回れて、さらに象乗り体験、水上マーケットもあり、充実した一日を過ごすことができました。象に乗っているところを撮影してもらえるのもうれしいです。
景色もさる事ながら、この鉄道を作るにあたり何があってどうなったかを、深く知ることは日本人の義務ではないかと感じました。
このツアーが楽しく思えたのも、ガイドの「アムロイ」さんが非常に日本語が
上手でとても詳しく説明してくれたおかげです。ありがとうございました。
友人と二人で参加予定でしたが友人が体調不良で急遽一人で参加しました。本来「ザ.デッキ」で解散とテーブル予約もしてましたが「私は知らない!」とガイドの女性。私一人になったので駅解散で良かったものの二人で参加してたら「ザ.デッキ」に連れてって貰えなかったかも?とりあえずベルトラから「ザ.デッキ」にテーブル予約してあると思うのでキャンセルの連絡して下さい。と伝えたら、また「私は知らない!」と言われ、私が強い口調でキャンセルの連絡してくれなくて違約金が発せいしたら責任取ってくれるのか!と言ったら、やっと電話で連絡してくれました。お国柄なのか私は知らない!とかベルトラとは関係ない!みたいな事を言われても私はベルトラにお金を払ってガイドの貴女が来てますから‼と思い気分は良くありませんでした。ベルトラとガイドを派遣してる会社との連携が出来てないと感じました。寺院巡りは可もなく不可もなくです。
友人と2人で参加しました。
予約段階では、宿泊先ホテルがピックアップ範囲内と記載されていたのに、後に送られてきた予約確定版のメールではピックアップ場所が違うホテルになっていました。もうお一方の参加者の宿泊先ホテルを集合場所にされたようです。慣れないタイで朝からタクシーで行くのは思ったよりも大変でした。そのような所はきちんとして頂きたいと思います。
内容はとても楽しめました。首長族の方と会える場所は車でも時間が掛かりましたので、効率よく連れて行って頂けて良かったと思います。
ガイドさんが首長族の方とお話をして話しやすいようにして頂いておりました。
水上マーケットも楽しめました!
母をつれて行きましたが
すごく楽しかったです
バイキングでしたが料理もおいしく
大満足でした。
5/8の早朝に空港に到着し(機内泊)そのままホテルに荷物だけ預けて身支度をしツアーに参加しました。ココナッツファーム→水上マーケット→アユタヤのツアーに参加しました(^O^)
弾丸な為1日でこれだけ見てまわれたのはすごくお得なプランです。ガイドさんと運転手さんのおかげで言葉の壁のストレスもなく、道に迷う事もなくスムーズに観光できました。渋滞もなく夕方にはバンコクに戻れた為、ショッピングやナイトマーケットなどに行きマッサージする時間もでき有意義にすごせました。
アユタヤも1カ所ではない為、ガイドさんと運転手さんがいなければこの短時間では観光できていないし自分達ではわからないと思います。
又、ガイドさんもすごく優しく親切にしてくださり、明日の私達の個人プランの移動の相談にも親身になって教えて下さいました!
タイでタクシーに乗るときはボッタクリされない為に値段交渉したり、メーターの確認したり、グーグルでナビを付けたりとストレス満載ですがこの日は道中も、涼しい車中でグーグー寝て体力を回復(笑)起きたら到着してます。
これで、この値段は安いです!!
時間を有効に使いたい方ぜひおすすめです!!
是非また利用したいと思います。
5月10日に一人で参加しました。当日は平日ということもあり、私一人の貸切でした。ガイドも年配の方で、一生懸命片言の日本語で説明して大変良かったと思います。ただ、他の方も書き込みであった通り、チップの要求について気になりましたが、お国がら仕方ないのかなと思います。また、昼食のバイキングですが、ロケーションは良かったのですが、私の口には合わなかったです。自分の足でカンチャナブリーまで行き、列車にも乗るとなると大変な労力ですが、このツアーは金額的にもそんなに高いものでなく、満足出きました。また機会があれば他のツアーにも参加したいと思います。
バンコクは、毎年行っていますが泰麺鉄道に乗車できてとてもよかったです。汽車を待っている間も駅でも飽きません。
バンコク初心者には、おすすめです。
ガイドのプォイさんが面白くて最高でした!
それと、教えてもらったお店に行ったところ、最高に美味しかったです!ありがとうございました。次回参加する機会があれば、またプォイさんにお願いしたいです。
とにかく狭いビーチに団体旅行客だらけで続々船乗り場にボート来るしリゾート感ゼロ。ツアーでチャーターしてるなら、他のビーチでも行けなかったのかな?と思います。
一人旅だったので、移動手段として活用した。カレン族目当て。
おおきなバスでの移動だったのでとても快適だった。
水上マーケットは2回目、15年前とはまた全然違う雰囲気だと感じた。マーケットというより観光客のボート乗りに近い。
フルーツ等売っている姿を写真でとりたかったが、今の時代はカットフルーツやココナッツアイス、もしくは缶ビールが売っていた。
時代の流れを感じたが、観光地なので売れないものより売れるものに変わっていくのはしかたないな、というかんじ。
カレン族はテーマパークの一角だが、それでも滅多に見れない方々なのでお会いできてうれしかった。写真を撮りたくて参加したのだが、みなさん快く写真を撮らせてくれた。みんな美人だった。子供もいてとてもかわいかった。
中心街より少し離れた寺院を効率的に観光できます。
ガイドさんの説明により、観光地に対する理解も深まります。
タクシー等利用し、個人で観光しようかとも思いましたが、参加して良かったと思います。
参加者の宿泊ホテルを何カ所か車で迎えに行く事になるのですが、時間を過ぎてもバスの中で全員揃うまで待つことになるので、観光地に向かうまでは当初予定より時間がかかりました。
三泊四日しかなかったので、一日で回るには都合の良いツアーでした。
ガイドさんも特に午前中のかたは賑やかで、ツアー以外にも買い物やお土産のことなど、色々教えてくださり、楽しかったです。水上マーケットはボートに乗りましたが、あまりに暑く、もう少し短い時間でも良かったです。
午後のアユタヤはトイレが無いところが多く、子連れには辛かったので、先に教えて貰えてたら良かったと思いました。
ガイドさんにも言われましたが、子連れには寺院は辛かったかなと反省しました。
ご飯は美味しかったです。
ツアーなので仕方ありませんが、時間に追われてバタバタしていました。次回は個人でゆっくり回りたいです。
行きはホテルまで迎えがあって帰りはバンコク市内で降ろされるのは逆の方が
いいと思います。島で乗船するのに勧められてシャワーを浴びた後、足や服が濡れバンコク市内で降ろされBTSやMRTに乗ってホテルまで帰らなければならないのはがっかりでした。また島についてもなかなか開放されず、2時間ちょっとしか遊ぶ時間がないなら行かない方がよかったです。2時間の間で昼食時間も
入っているため正味1時間くらいしか海で遊べません。バスで往復5時間かけて
行くところではありません!!
夫と2人で参加しました。早朝から夕方6時半頃までのタイトなタイムスケジュールでしたが満足できる内容でした。ガイドさんが丁寧に歴史を説明してくださり勉強になりました。自分たちでは移動が大変な場所へ車で連れて行ってくれて助かりました。暑い時期でバテバテでしたが観光中はドライバーさんがいつも車内のエアコンを調節して待っていてくださるので車に戻ると涼しくて救われました。夫と2人分でガイドさんに300、ドライバーさんに200バーツのチップを渡しました。ありがとうございました♪
コンダクターには時間配分をしていただき、コンパクトに要点をまとめられています。ベルトラではいつも余計なお店に引率しないので助かります。
旅行中、充実した時間を過ごしたかったので、ツアーに参加させていただきました。思っていた以上に、色々と巡ることが出来て嬉しかったです。
数日前からの雨で川の水が増量していたのでしょうか、他の方の体験談にもあるように橋を潜れず、寺院の方までは行けませんでした。寺院の夜景を楽しみにしていたので残念でしたが仕方ないです。
席はオープンデッキでしたので、気持ちい風にあたり満月を見ながら、建設中の超高層ビル群を眺め、タイの経済発達に思いを巡らせました。船室内は大音量の音楽がかかり大変だと思いましたが、オープンデッキは大丈夫でした。
ツアー参加者が私達1組だけだったのでホテル送迎はスムーズでしたが、行きだけ共通のピックアップポイントで、帰りは各ホテル送りのツアーがあってもよいのではないでしょうか。交通渋滞の中、各ホテルをピックアップで回るのは、一番最初にピックアップされた人が長時間拘束されるので大変です。帰りは夜遅い時間であることやお酒を飲んでいる人もいると思うので、ホテル送りが良いと思います。
夫と二人でこのツアーに参加しました。
ガイドのトンさん(日本語OKな方)が本当にいい方で
見知らぬ土地でしたが、とても安心して参加することができました。
ツアーのその他のよかったところは、
昼食の手作りのソムタン(パパイヤサラダ)・空芯菜がとても美味しかったことと、また、トレッキングは、日頃からあまり運動をしていない我々夫婦には、体力的に少し心配でしたが、自然豊かな景色に癒されながら、行き帰りで往復2キロと楽しく歩き切れるものでした。ただ、終盤にかなり急な階段の上り下りがある為、その点は注意が必要です。そして何よりもツアーの醍醐味であるゾウさんとのトレッキングは、予想以上にゾウと触れ合える内容となっていて大満足でした。
唯一、改善点をあげるとすると帰りがバンコク市内の大渋滞に巻き込まれてしまい、遅くなったことと当初ホテルまで送迎してもらえる予定が、近隣の駅で降ろされ、電車で帰ることになってしまった為、そこだけが残念でした。
ただ、全体としては、本当にタイの自然が満喫できて本当に大満足でした。
水上マーケット
→水の上をボートで爽快に進む気持ち良さ。たまりませんでした。
アユタヤ遺跡周り
→見たことのないものに触れ、勉強になるガイドでした。
ゾウ乗り
→個人的には一番良かったです!
もっと長いこと乗りたいですが、ゾウが可愛すぎでした。
最高でした!
ありがとうございました!
ちなみに自分たちだけでも観光できないこともありませんが、ガイドさんがいることにより、耳寄りな情報や、交渉、チケット購入。
全てやってくれるので本当に安心でした。
また、自分たちは少人数でのツアーだったため、密に楽しめました!