バンコク
今回はガネーシャを見たくて参加しました。
パワースポットと言う事で参加しましたがガネーシャ以外はイマイチでした。
101年市場は、古い市場ですが‥
ガイドの方の知識量の多さ、途中で全員にお水や果物を買ってくださったりと気配りが素晴らしかったです。観光名所がぎゅっと濃縮されており、これだけでバンコクの観光は十分じゃないかと思えるぐらいのものでした。
朝、時間前にガイドさんの方が迎えにフロントに来てくれてました。
当日、雨が降るとの事で場所の取らない折り畳み傘を貸してくださいました。結局は降らずに使うことも無かったのですがありがたかったです。
日本語も堪能で小ネタも挟みながら楽しませてくれました。
最初はサファリパークで色んな動物がみれます。そのあとは動物園です。
ショーの間は別のところで待っててくれています。
虎の赤ちゃんと写真を撮りたいって言ったら連れてってくれました。凄く可愛くて写真が盛れました笑
ちなみに800バーツです。
像にも乗れました。これは500バーツで二人で乗れます。
両方とも写真は撮ってくれます。
最初から最後まで楽しい1日でした。
アユタヤまで1時間半だったのでけっこう遠いなーて感じでした。アユタヤは立派な建造物を見て良かったです。手長エビコースは全部美味しかったです。特にクーシンサイ は美味しすぎて2回おかわりしました。ライトアップも食後見に行き綺麗でした。
前日までの雨模様と異なり、バンコクらしいピーカンとシャワーのお天気。暑くても日陰に入ると爽やか。最近の猛暑ではなく子供の頃に感じた暑さで気持ちよかった。ガイドさんも適宜、自由時間を取ってくれたので土産物屋や、写真もたくさん取れて満足でした。前日の市内寺院巡りが土砂降りの中、勉強熱心なガイドさんがタイの歴史を細かくレクチャーしてくれるんだけど日本語がイマイチわかりにくく!ずぶ濡れになってしまったのと対照的でした。
水上マーケットが思っていた以上にたのしかったです!タイの方々の日常も垣間見れ、素敵な時間でした。遺跡巡りもガイドさんがわかりやすく説明してくださったので、より楽しめました。車内でもタイの生活の話や、タイから見た日本のことなど色々話してくださったので、旅行の中でもその時間がとても楽しく、ただただ遊びに行くだけでは感じられないタイを感じられました。
ガイドさんは本当に優しく、親しみやすく、段取りよく、おちゃめで、6人で行ったのですが、みんな大好きになりました!本当にありがとうございました!!!
最初に「団体から離れてしまった時にどうするか」の説明がなく、実際に、団体の中の2人が王宮で離ればなれになってしまい、30分も探しまくって時間をロスしました。その2人は王宮の外でずっと待っていたらしく、見つからなかったら一体いつまで待たされていたのか考えるとぞっとします。ガイドは、携帯電話も持って歩いておらず、目印となる旗ももっておらず、イヤホンガイドももっておらず、離れたときの対処法が全くありませんでした。
また、日本語もあまり上手ではなく、説明を聞いているとだんだん聞く気がなくなってきます。現地在住の日本人ガイドを希望します。
朝の出発は早かったですが、そのおかげで、水上マーケットではほとんど待ち時間なくボートに乗ることが出来ました。降りた時には順番待ちになっており、マーケット自体もボート渋滞で身動きが取れないくらいでした。
午後のアユタヤも効率良く回れ、適度な自由時間もあり、しっかり練られたスケジュールだと思います(移動中は寝ていればいいし^_^)。
ゾウ乗り体験もいい経験でした。ゾウさん、すごくおとなしくて、可愛かったです。また、同じところでタイガーと一緒に写真を撮ることができ、生後三ヶ月の赤ちゃんタイガーを抱かせてもらいました(200バーツ)。もともとタイガー動物園に行きたかったのですが、日程の関係で諦めたので、これはとても嬉しいサプライズでした!
連休限定のソンブーンでのランチプランでしたが、ソンブーンのカニカレー、噂どおりの美味しさでした!旅行中の、一番!と言ってもいいくらいです。
ガイドさんは、積極的に写真を撮ってくださったり、車内の冷房を気にかけてくださったり、すごく親切な方でした。
暑い中バスで移動もでき、急なスコールには傘の貸し出しなどもあり、ガイドさんも運転手さんも優しかったです。
また観光の内容や、ボリュームも大満足でした。自力では同等の観光はできないため、こちらで申し込んで本当によかったです。
ガイドの方は親切で非常に良心的でした。
朝7時にピックアップしてもらい、13時間に渡り決して飽きることなく、また、お天気やツアー参加者に合わせて、進めてくれました。この値段でいいの?っていうぐらいお得です。
1日でいろんな名所を効率よく回れてよかったです。
ただ担当するガイドさんによってかなり満足度が変わるツアーだと思います。
私が参加した時は笑顔は全くなく早口で無表情。車移動中はほとんど観光案内的な説明もなく、ドライバーとタイ語でおしゃべりしているので参加者は寝るしかない状態でした。
アユタヤ遺跡自体は素晴らしく行ってよかったですが、ガイドさんの説明は最初の一瞬だけであとは自由散策。
歴史的な説明が聞けないので残念でした。
質問してもほとんど答えてくれず。
周りにいた他のガイドさん(他会社だとおもいますが…)の説明を聞いたり、教えてもらったりしていました。
楽しい親切なガイドさんだったらとても良いコースだと思いますが、時間が長いだけに外れるとちょっと残念です。
バンコクから早朝出発するツアーで、アユタヤを効率よく半日で見て回ることが出来た。あいにくの雨だったが、無事目的の箇所を見て回ることが出来て、ガイドさんに感謝する。
ツアーの内容としては、山田長政の日本人街の跡地が含まれていれば、より満足できたと思う。10分間の象乗り体験とツアー後の昼食は、観光色が強すぎて(自分は観光客だが)、必要ないように感じた。
蛍がよく見られる所までボートで連れて行ってもらえたので、恵まれない天候の中でも、蛍を見ることが出来た。日本で見かけるホテルとは光り方が違って、光は小さめだが点滅は早く、クリスマスツリーのイルミネーションのように見た。マングローブを好んで生息することもツアーガイドから教えてもらった。
アンパワー水上マーケットは予想以上に広く、満足して見て回るには半日ぐらいは必要だと思う。ツアーボートでマーケットの端から橋まで川から見学すでき、スケールは把握できた。マーケットでの自由行動の時間は、1時間半ぐらいだったが、十分雰囲気を楽しめた。また現地の物価が分かったのも良かった。
ガイド、観光地はよかった、特に、王宮は素晴らしい建造物で観る価値は大だった。ただ、同乗の女性二人が約30分遅れた事と、社会常識のない中国人の団体が多過ぎ、うるさ過ぎた事が気に入らなかった。
寺院へ行くのは個人では大変だと思うので
ツアーに参加して良かったです。
ランチは12階だったので眺望がよく
食事も見た目も綺麗で味も良かったです。
水上マーケットはボートに乗って川を進むのが
気持ち良かったです。
フリープランで来たのですが、二日間雨で行動が制約、効率を考えてツアーに参加しました。半日プランでしたが、アユタヤ遺跡を効率的に周り、ゾウに乗って子トラまで抱くことが出来、大満足でした!
象乗り体験を楽しみに参加したのですが、別料金でした。一人200B。題名から込みだと勘違いしていました、、、。象に乗ってしばらくすると象の鼻でチップを要求されるという演出があります。事前にチップをコインで準備していたのですが鼻にコインを置いたら穴に入ってしまうのでは、、、となり、50B紙幣になってしまいました。20B払おうと思っていたのだが、それしか紙幣がなかった。
水上マーケットとアユタヤは距離がありますので、車両移動の時間は結構あります。
とても暑い日だったので、かなりハードなものとなりました。帽子や水分補給の準備をしっかりしましょう!
ツアー当日朝のホテルピックアップ時にガイドにツアー終了後は新しいホテルへチェックインする旨伝えて了承得たにも関わらず、ツアー参加後半になって突然ガイドから”ドライバーへチップ気持ち渡して”と言われました。
実際に新しい宿泊先のホテルへ送ってもらった際に他の参加者とほとんど同じ場所(徒歩5分圏内)に立地しており、特別遠回りしてもらったわけではないのでほんの気持ち程度のチップを考えていたのですが、ドライバーからいきなりチップ100バーツ払え、払わないと旅行会社に電話すると言って電話をかけはじめました。
降車場所変更対応してくれたことを差し引いたとしても、いきなり100バーツもの高額チップを平然と要求とは随分と日本人観光客を舐めてるんだなと思いました。
当然、矢継ぎ早にそんな言動・態度をされたので”気持ち”は冷めました。
ですので ”気持ちはありません” と伝えチップ支払い拒否。
はっきり言ってガイドもドライバーも、強く押せば日本人なら高額チップ支払うのが当たり前という感がありました。
同様に、ツアー中においても水上マーケットでの有料手こぎボートの乗船は既に予約されていたらしく事前乗船意思確認なくその場で、一人200バーツの追加料金徴収されます。
内容はただのお土産屋巡りとなります。ほとんどの店が”観光客向け価格”です。言い値の1/6以上くらいでも買えます。
決して半額になったと喜ばないでください。
ツアー内容自体は良いのですが、お金が絡む事についてはもっと明確に説明が欲しかったです。
それと、現地のガイド同士で話が盛り上がり集合場所に客だけ待たせて遅刻してくるのはやめていただきたい。
(こちらから呼びに行くまでずっと楽しそうにおしゃべりしてました)
ガイドさんの案内も良いし、途中でお水や良い香りのおしぼりサービスもあったりして良かったです!ただ世界遺産を見るだけでなく、その歴史を知る事も凄く楽しいというか、大切だなと感じました。
都市部を離れた場所へ観光だと、個人で行くのは難しい事が多いです。でもツアーだと効率よく回れますし、バスでの移動は真夏の暑さを回避かつ体力消耗を防げるので凄く良いと思います。
水上マーケットで売ってる商品はどれも高かった。
ランチ美味しかった!トイレもきれい!
アユタヤ遺跡は思ったよりゆっくり見れた(^^)
ガイドさんも気さくで素敵な女性で一日楽しく過ごせました。
水上マーケットは、見るだけで買物をすることが出来ず残念でしたが、ホタルを見に行くためにボートに乗りました。なかなか楽しめました。そして沢山のホタルを見ることがてきました!本当にクリスマスツリーのライトアップのようで感動でした!
2018/5/4利用
タイ人としては人の良さそうなガイドさん
が〜
ガイドとしてのスキルはほぼ無し!
ガイドらしい歴史的説明 無し
訪問先での集合時間もこっちから聞いてやっと案内。
それでもコントロール出来ずに遅れ遅れで出発。
昼食終わったのが14:00頃…。
水上マーケットも土産モノ店いっぱいあったのにそういう案内も全くなし。
夜の予定もあるのでと注意もしたけれど、
その後もキャッチアップするアクションも無し。
18:30-19:00ホテル着のスケジュールが
結局、ホテルに戻ったのが1時間以上遅れて20:45頃。
日本人相手ならもっとまともなガイドを充てるべき。
ナイトマーケットにも行来たかったのに時間も無く…
あまりにいい加減なガイドでガッカリ。
日本語が話せるだけならガイドじゃないぞ!
きちんとガイドしてくれるスキルにある人を
ガイドさんにして欲しい。
首長族と一緒に写真撮れます。
昔の温泉地になるような手作り感満載の
探偵ナイトスクープにでてたようなまるで「パラダイス」の中にあります。
虎とライオンの子(っても大人)や象と写真撮れます。その度にお金がかかりますが。。
水上マーケットはほぼぼったくりですが、雰囲気は楽しめます。
80%オフでちょうど良い感じです。
実際できるのでおためしあれ。
かなり楽しかったです。半日ですが、14:00はすぎるので午後の予定は余裕を持っておいた方が良いです
ツアーの内容はどれもよかったけど、ランチとディナーのご飯が美味しくなかった。ご飯のありなしを選べたらよかった。
午前が、ココナツ加工場とは名ばかりの露天商の寄り、水上マーケットに行きました。まあまあこんなものかな~ぐらいで午後のメインイベントのアユタヤに向かうかと思いきや、バンコクの中心部に戻り昼、何故?またバンコクからアユタヤに、なんと15時前後着でしっかり見られず、何故何故??もちろん十分アユタヤは堪能出来ずバンコクへ、夜着、ここは何処???って所に降ろされ、聞いたら知っている場所か、ガイドに確認したらホテルの近くのシロームか?何故着けない・・・・?結果まったく知らない場所で帰りに3時間かかり(場所が分かっていれば20分)へとへとで残念な一日でした・・・・・。
残念!!!!!!!
【ベルトラからのコメント】
この度は、ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
しかしながら、ご満足いただけるサービスを提供できませんでしたこと、心よりお詫び申し上げます。
当日のスケジュールに関してですが、今回お客様がお申込みをされましたプランが
「ソンブーンランチ付き」ツアーとなっており、こちらはレストランがバンコク市内にございますため、
水上マーケットの終了後、一旦市内へと戻る流れとなっております。
また、お送り場所に関してですが、こちらも「ソンブーンランチ付き」プランのスケジュールは
通常プランのホテルへのお送りではなく、解散場所をサイアム駅周辺とさせて頂いております。
恐らく弊社ページでのご案内がわかりづらく、混乱をさせてしまったのではないかと思います。申し訳ございませんでした。
今回のお客様からのご意見をを受け、今後ツアーページの記載を改善させていただきます。
お忙しい中、貴重なご投稿を賜りまして、誠にありがとうございました。
VELTRAカスタマーサポートチーム
早朝に到着予定だったので、初日にこのツアーの予約をしていたのですがイミグレでありえないくらいの時間がかかり、残念ながら間に合いませんでした。
でもせっかくなので、再度申込み参加しました。
移動時間が長いので、個人で行くよりこのツアーで行った方が絶対によかったと思います。ガイドの方もとても親切で日本語もお上手。写真を撮ってくださったり、遺跡の説明もいろいろとしていただきました。
念願の象乗り体験もよかったです。
少人数だったので、小さめのバンでした。
始めによるお寺では、仕事に関する願いが効くそうです。供えのお花を購入しました。(寄付なので大体20バーツ程度で大丈夫とのこと)
ガネーシャは、手前にある二匹のネズミにお願いしている人が多かったです。
百年市場は、さーっとまわって見れる程度の大きさのマーケットでした。
バンコク初めての友人と一緒に久々に水上マーケットとアユタヤに行って来ました。天気にも恵まれていい思い出が出来ました。ガイドさんも親切丁寧に案内してくれました。
アユタヤ遺跡は保存が悪いこともあるが、新鮮味がありました。水上マーケットは狭いところで商売を良くしているなと感じました。
ココナッツファーム → 水上マーケット → 首長族 と 廻るツアーで
今回は象乗りツアーの方と一緒にバスに乗って廻る形でしたが とても充実した1日(半日)でした。
ココナッファームはあまり印象に残っていませんが
水上マーケットでは 船に乗る為に200バーツ必要でしかも渋滞、順番待ちの状態でしたので船旅は断念し 川沿いの店を散策、
白いニシキヘビ・小さな猿・フクロウなどと遭遇
滅多に出会わない白いニシキヘビを首に巻き写真を撮る事をしました。(当然、撮影費用=100バーツ)
船には乗れませんでしたが 貴重な体験が出来ました。
最後に待機所みたいな所から 象乗りと首長族とに分かれ 見学ポイントに向かいます。
カートに乗せられテーマパーク内へ ここでは10軒程の売り場があり 各売り場に首の長い女性が待機、手作り品を購入するか お金を渡すと
写真を撮らせて貰えるシステムみたいでした
30分の時間規制があり待機所に戻り、象乗りの方を待っている間
トラや象と記念撮影が出来、これまた ラッキー
現地の雰囲気をしっかり味わう事が出来、十分楽しめました。
チェンマイのカレン村まで わざわざ行かず ここで首の長い女性(カレン族)に会えるなんて とてもお得なOPツアーだと思います。