タイ
5つ星ホテルが運営されているディナークルーズなので、料理がとっても美味しかったです。前菜から、タイ料理を楽しめました。夜景を見ながらの食事ですが、夜景スポットごとのアナウンスはないです。周りをよくみておかないと、見逃す恐れはあります。ワットアルンの前で停泊して、写真とるチャンスあります。また、写真をとって一部ですが渡してくれます。大人にゆったりした雰囲気があり、ゆったり楽しむことができました。
日本人のダイバーさんが教えてくれます!
ダイビングは初めてでしたが、ダイバーさんがひっぱっていってくれるので、初めてでも全然大丈夫でした!クマノミや南国らしい魚が沢山見れて非常に楽しかったです。2回ダイブしたのですが正解でした。海はエメラルドグリーンで、かなり透明度が高かったです。スピードボートはかなり揺れますので酔い止めをお忘れなく。
ぱぴこ様
体験談のご投稿ありがとうございます!
当日ダイビングを担当しましたタケシです。
この日は、海も陸もコンディションが凄く良くて、絶好のダイビング日和でした!
2ダイブだと2本目は慣れて視野も広がりますし、同じ海でもコースを変えると
また違った印象になりますよね♪
ぜひ、またダイビングしましょうね!
プーケットの海へもまた遊びにお越しくださいませ。
この度は、ディーオーをご利用くださいまして
誠にありがとうございました。
2人で申し込みしていましたが、前夜に急遽2人追加をお願いしました。電話でその旨申し上げたところ、現地会社の方が快く引き受けてくださいました。
ありがとうございました。
ツアーそのものは、ベテランガイドによる、とある表記とは程遠く、日本語レベルも決して高くなく、正直がっかりしました。
世界中を旅し、いろんな国の方の日本語ガイドを経験してきたのでなおさらそう感じました。
劇場内は撮影できませんが、ショー終了後に写真撮影ができます。1人100バーツで。1人200パーツと要求されましたが、100バーツだけ渡しました。
すごく美人&かわいい人ばかりで、見応えがありました。いくつかの国をテーマにしたショーがあり、1時間ほどでしたが大満足でした。照明のライトが激しくて、眩しくは感じました笑笑
ホテルから送迎を頼みました。開場の1時間前くらいにピックアップしてもらい、ショー終了後は解散時に教えてもらった番号の車に自分で向かいました。
三大寺院とアユタヤが1日で周れるということで、こちらのツアーに参加しました!
当日は宿泊先のホテルまで迎えに来ていただき、集合時間が早いツアーとしてはとてもありがたかったです。
土曜で道が空いてたらしく、まずはアユタヤへ。
市内からちょうど1時間くらい。
名所の寺院や象乗り体験場所へ、さくさく巡りました。
遮るものがない土地ばかりなので、だいたい20分くらいの自由行動時間は丁度よかった。
あれ以上長いのは、個人的に辛いかも(^_^;)
そういうのも考慮されてるんですね。
ガイドさんが端的、丁寧に歴史背景を説明してくれるし、ベストスポットで写真を撮ってくれるので、良い写真がたくさん撮れました!
やはり写真を安心して撮ってもらうのは有難いです。。
また1時間程かけてバンコク市内へ。
この間、ツアー参加者のみなさんスヤスヤ笑
朝早いし、暑いからわりと体力削れてるので、涼しい車内で休めたのも良かった。
市内に着いたら、昼食にホテルのバイキングへ。
ツアー客向けのバイキングでした。
タイ料理はあまりなく、ふつうのブッフェ笑
綺麗だし、特段不味いお料理はありませんでした。
※と、この時思いましたが、ツアー後辛いタイ料理を食べまくったので、辛くない食事は貴重だったかも笑
だいたい50分くらいの昼食を終え、寺院巡りへ。
ワットアルン、ワットポー、ワットパクナムの順だったかな、、、?笑
次は●●です、的な説明がなく、ワットパクナムしかはっきり自覚して見れなかった笑
しかし、どの寺院も見どころがたくさんあって広い!
あと中国人、インド人が多い!
何回か観光客の波に飲まれそうになりました。が、こういう時がツアーの良いところ。ちゃんと誘導してくれるし、迷子にもならず、時間通りに回れました!
もちろん、写真もたくさん撮ってもらえました。
帰りも宿泊先のホテルまで送って頂き、大変助かりました!
他の参加者の方は、行きたいお店の最寄り駅で降ろしてもらったりもしてて、とても手厚い対応でした。
個人で周るには、とても一日では無理なプランだったと思います!
あと、ツアー内容にはあまり関係ありませんが、どの場所もトイレに紙がなかったりするので、女性は、水に溶けるポケットティッシュや、他にウエットティッシュは持参したほうがよいと思います。
やはり日本とは水回りは不充実なので(ノ_<)
本当にありがとうございました!
ニューハーフショーはマンボとそれほど変わりありませんが、面白かったです。終了時大雨でしたし、シャトルボートに乗るにも長蛇の列で乗れない人が溢れていましたが、こちらは送迎付きでしたので裏道に止めたバンに案内いただき、スイスイと帰れました。絶対に送迎付きに限ります。
本当に最高でした!
ピピ島とのツアーと悩みましたが、スピードボートでの船酔いが不安な点・移動時間の短さから、こちらのツアーに参加しました。
正直、海の透明度などに不安があったのですが到着するとすごく綺麗な海に感動!
綺麗な砂浜に綺麗な海、素敵なところでした。
船は確かに揺れましたが、船酔いするような揺れではなくてジェットコースターのような感じ。
風も気持ちよく、すぐ着くのでアトラクションのようで楽しかったです。
ダイビングでは不安もありましたが、事前の説明で不安な点は全て解消してくださいました。
海中でのハプニングにも、手書きのボードで対応してくださり不安が和らぎました。
ダイビング初体験2人での参加でしたが、とても良い思い出になりました。
当日は、パラセイリングも体験しとても満足の1日となりました。
ありがとうございました!
boru様
体験談のご投稿ありがとうございます!
当日ダイビングを担当しましたタケシです。
この日のコーラル島は年間でも指折りの透明度の良さだったので、
天気も良くて、陸&海ともに最高でしたね♪
水中では何よりもまずは落ち着いて深呼吸をする事が一番大切ですね。
その後は、しっかりと慣れて、別人のような泳ぎでした!
1人1台だったGoProもたっぷりと撮れてましたでしょうか??
またぜひプーケットの海へ遊びにいらしてくださいね!
この度は、ディーオーをご利用くださいまして
誠にありがとうございました!
ダイビングは初めてで、不安なこともありましたがインストラクターさんのわかりやすい説明で楽しく安全にできました。
前日の雨や風で海が多少濁ってはいましたが、それでもたくさん魚やサンゴを見ることができで最高でした!
コーラル島は海もきれいですし、のんびりできてとても良かったです。
雨季だったので、スコールが来たり、曇っていたりで一面青空のビーチを見ることはできませんでしたが、それでも少しの晴れ間で海の色もきれいに見えました。
島に行くまでは船で15分くらいでした。波が高いと上下に揺れるので、ものすごく乗り物酔いする方は念のため酔い止めを飲むといいかもしれません。
私は大丈夫でした。
一日楽しめるツアーなので、詰め込み過ぎず、のんびりビーチや象乗りを楽しみたいという方にはおすすめです。
Tomo様
体験談のご投稿ありがとうございます!
当日ダイビングを担当しましたタケシです。
全体的に雲が多い1日でしたが、ときたま青空が出ると一気にテンション上がりましたね♪
お2人揃って、初挑戦とは思えない余裕な泳ぎっぷりでしたよ!
今回を機に、ぜひライセンス取得にも挑戦してみて下さいね。
そして、またプーケットの海へも遊びにおこしくださいませ!
この度は、ディーオーをご利用くださいまして
誠にありがとうございました!
はじめて体験ダイビングをやりましたが
あっちゃんとたけしさんが優しく
日本語で会話もできたので助かりました!
カメラも貸していただきいい思い出が
残って最高でした!
ダイビングもビーチでゆっくり、
最高な時間でした。
またお願いします。
DAIKI様
体験談のご投稿ありがとうございます!
当日ダイビングを担当しましたタケシです。
初挑戦のダイビングが大成功で何よりでございます♪
せっかくのレンタルカメラですからね、僕も最大限お2人を撮らせてもらいました!
かなりの枚数行きましたね!笑
またぜひプーケットの海へ遊びにいらしてくださいね。
この度は、ディーオーをご利用くださいまして
誠にありがとうございました!
友人と2人で参加しました。
行きは朝早かったのですがホテル玄関まで送迎していただき、バスでぐっすり眠れました。着いてすぐにモーターボートに乗り、手漕ぎボート場まで移動。モーターボートがアトラクション並みのスピードで、スリル満点でした!水上マーケットは大混雑で、人気ぶりが伺えました。水上マーケットは観光地って感じでしたが、手漕ぎボート場まで移動するモーターボートは、水上で暮らす現地の方の生の暮らしを見ることができました!ココナッツアイスは見た目も可愛くて味も美味しかったのでおすすめです。
帰りは何故かホテルの手前で降ろされましたが大満足のツアーでした。友達にもおすすめしたいです。
初めての海外かつ、ダイビングであり不安なことが多かったのですが、送迎からすべてフォローしていただき楽しい時間が過ごせました。
気の合う仲間と素晴らしい思い出を作ることが出来ました!
また、VELTRAを利用したいと思います!ありがとうございました!
ふくちゃん様
こんにちは。
当日ご一緒致しましたマサでございます。
皆さん、揃っての初海外!そしてダイビング!
若さハツラツの皆さんで、ダイビングもバッチリ楽しんでもらえて様で嬉しい限りです。
ガッツリ遊ぶもヨシ、のんびり過ごすもヨシのコーラル島ですから、またみんなでワイワイと遊びにいらして下さいね。
ありがとうございました。
・プロカメラマン同行ツアーを申し込んだつもりだったので、重い一眼レフ持参して行ったのに、全然違った。よくよく見ると基本プランを申し込んでいた?
高くても同行プランが良かったのに…。紛らわしい。今回旅のメインだっただけに非常に残念でなりません。
・ガイドさんが最悪。何を話しているかわからなかった。日本に住んでた?JCBで働いていた?そんなことどうでもいいです。ツアーの流れも把握しておらず、参加者に聞くありさま。以前アン
コールワットの観光では現地ガイドさんが熱心でとても良かったので同じようなツアーを想定していただけに、がっかり。
・ホテルのビッフェもまずかった。
・せっかくの旅行なのに嫌な気分になって、とても残念。こんな口コミを書くのもどうかと思いましたが、数日経っても怒りがおさまらず書かずにはいられませんでした。
この度はツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ご参加いただいたツアーの予約詳細を確認させていただきましたところ、ハナコ様のご予約につきましては基本プランでのご予約となっておりました。
基本プランの場合はスケジュール内に記載の通り、通常のガイドが同行となります。
また、ガイドのご案内不足につきましては、催行会社へしっかりと共有させていただきます。
本来であれば、お客様に誤解を与えない情報を提供するべきところ、その徹底ができていなかったことを心よりお詫び申し上げます。
今後は分かりやすいページ作りをするべく、ページ改善を検討させていただきます。
貴重なお時間を割いての体験談のご投稿をいただき、ありがとうございました。またのご利用を心よりお待ちしております。
VELTRAカスタマーサポート
象乗りがとても楽しかったです。ソンブーン のカニカレーランチ付きプランにしましたが、個人で行っても空いてそうだったので繁忙期にいかない場合はランチ付きプランじゃなくてもいいかなと感じました。
水上マーケットは思ったより時間がかかるのでもっと自由時間があると嬉しいです。水上マーケットも舟乗るのをお勧めします!
体験ダイビングでしたが、ダイビングのやり方から船での過ごし方など、とても親切に教えていただきました。日本人スタッフだったため、安心してできました。ありがとうございました。
あああ様
こんにちは。
当日のダイビングを担当いたしましたマサでございます。
当日は、急な予定変更となってしまい申し訳ございませんでした。
でも、こちらの2本のダイビングでは、目一杯お楽しみ頂けましたでしょうか。
今回のダイビングを機に、新たなマリンアクティビティとして、ダイビングも候補の一つになれば幸いです。
また、ゆっくり遊びにいらして下さいね。
ありがとうございました。
他のテーマパークと比べると乗り物もなく
ショーが始まるまで時間を持て余してしまう。
夕食会場はとても広く、自分の席がどこか迷ってしまうくらい。
色々なメニューがあるが、味は微妙です。
ショーはストーリーになっていて穏やかな場面もあれば
荒れた場面も。少しマジックもあったり、象の芸もあります。
飽きずに見ることができます。
会場は少し寒かったので羽織物があればいいと思います。
名物はホワイトタイガー。
珍しいので、ずっと見てられる。
いろんなところを見て回りたいと思い参加させていただきました。一日でタイの見どころを満喫することができました。ガイドの方もあちらこちらで写真を撮ってくださるのでありがたかったです。像乗りも体験したかったですが、参加日がとても暑かったので乗ってる方はほとんどありませんでした。
寺院では靴を脱ぐことが数回あるので、脱ぎ履きしやすい軽い靴がいいと思います。
アユタヤ遺跡は思っていたより遠く、個人で行くには大変だったのでツアーに参加できてよかったと思います。
乗船前から大雨と雷が激しく、外の席に座ることができず下の階に案内されました。
案内された席も、トイレ横だしスタッフの待機場所のようなところで残念な気持ちになりました。一通り食事がすんだところで、スタッフの方に「席を変えてもらいたい」とお願いしたところ気持ちよく中央の席に変更してくださいました。チケットに記載されている番号はあまり関係なさそうだったので、案内された席が気に入らなければ早めに移動お願いできそうです。
出発するころには雨も小雨になっていたので、外に出て夜景を楽しむこともできました。
生演奏も終盤、数名の方ですが演奏に乗ってダンスをされていて見ているこちらもとても楽しかったです。
初めてのタイ旅行でアユタヤ遺跡まで辿り着けるか不安だったのでツアーで申し込みました。元気いっぱいのガイドさんは、遺跡のことの他にもタイの文化もたくさんお話してくれて、とても楽しかったです。また、水分補給も気にしてくれたり、カメラ撮影も快く引き受けてくれて快適に過ごすことができました。象乗りは予想外に揺れて最初は怖かったですが、とても楽しかったです良い経験になりました!アユタヤ遺跡を検討している方は、是非参加をおすすめします!
二階席で見ましたが、座席が傾斜になっているので特段見えにくいということはありませんでした。内容は飽きさせないよう、いわゆるショーで使われるような音楽から有名な洋楽、民謡等様々なバリエーションで構成されていました。ニューハーフの方々は言わずもがな、美しかったです。プーケットのホテルからそう遠くなく気軽に観に行くことができます。今回は送迎も付けてもらい快適な時間を過ごすことができました。一度は行ってみて損はないと思います。
20人程で船に乗りピピ島・バンブー島に行きましたが天候にも恵まれ非常に美しい景色を見ることができました。シュノーケルでは美しい魚の群れを見ることができ、バンブー島では自由時間も設けられ浜辺でゆっくり過ごすことができました。何より出発前のドリンク軽食サービス、移動中のドリンク、最後にアイスの配布等飲食面での細かい配慮は海外旅行においては非常にありがたいです。スタッフの印象も良かったのでまた利用したいと思いました。
サバイ様
この度は、弊社モニターツアーにご参加頂きまして、誠にありがとうございます。
とらべるプーケットです。
体験談レビューまた透明感抜群の海のお写真のご投稿、ありがとうございます!
ピピ島&バンブー島ツアー、雨季期間中のご参加にかかわらず、お天気にも恵まれ何よりでございました。
またツアー内容、サービス面でもご満足いただけたようで大変嬉しい限りです。
機会がございましたら、ぜひまたプーケットにお越しくださいませ。
またのご利用お待ち申し上げます。
早朝着の便だったので空港発のプランに参加、私達家族だけの貸切でした。移動の車内では爆睡できて頭スッキリしました。
途中休憩のココナッツファームは他のツアーの利用者も多くて混雑していました。ガイドさんは出来立てのココナッツシュガーの試食を勧めてくれたり、ココナッツを削る実演などを交えて熱心に説明してくれました。
水上マーケットは殊更楽しいです。手漕ぎボートに乗ると、日本では決して味わえない雰囲気を体感できます!乗船前にガイドさんが商品の大体の値段を教えてくれました。私達はココナッツアイスを購入。見た目も可愛らしくて美味しいですよ。乗船時間は20分くらいでした。
ランチのビュッフェ料理は普通です。その中では玉子麺のヌードルが美味しかった。また、デザートコーナーにあった不思議な果物「ランブータン」をガイドさん直々にサーブ&お勧めしてくれたので、恐る恐る食べてみると…甘くて美味しく、見た目とのギャップに驚きました。
帰りは宿泊ホテルまで送迎、チェックインまでの時間をとても有意義に過ごすことができました!
天気も良く、非常に充実した観光となりました。ガイドさんも日本語が上手で丁寧な解説でした。日曜の朝はバンコク市内も交通渋滞がなく、休日に行くことをオススメします。
彼女と2名で参加しました。雨季の為、天気予報も雨マーク。当日まで、行けるかどうか心配でしたがなんとか曇りのまま出発できました。行く前に船酔いがあるので、酔い止めの薬を飲むように勧められていたのでみなさん薬は飲んでいました。出発するマリーナには、荷物を預けるようなロッカーはないのですべて荷物は船に持ち込みむした。心配していた船の揺れは行きはまだマシでしたが、帰りは雨と強風で船が波に打たれて常に身体が飛び上がるほどの衝撃がある状態でした。最後のスポットから帰りは1時間もかかりませんでしたが正直かなりの苦痛でした。船上の座る位置にも寄るかもしれません。
肝心な、島巡りやシュノーケリングはスタッフの配慮もあり非常に楽しく良い時間を過ごせました。特にピピドン島でのランチタイムは海も綺麗で、短い時間ではありましたが最高の思い
出となりました。一緒にツアーで回ってくれたスタッフ全員、親切でもてなしの誠意を感じました。朝9時頃マリーナを出発して、マリーナに帰ってきたのが16時前でした。送迎を含めるとほぼ一日がかりですが、時間がある方には是非お勧めです。ただ雨季の時期のツアーは、船の揺れを覚悟されたほうが良いかと思います。
C&K様
この度はピピ島&バンブー島モニターツアーにご参加頂きまして、誠にありがとうございます。
とらべるプーケットです。
体験談レビューまたお写真のご投稿、ありがとうございます!
雨季期間中のご参加ということもあり、船での移動が苦痛とのこと大変残念でございました。
雨季期間中は波も高く船も大変揺れますが、後部座席の方が比較的揺れが少ないようですね。
常日頃からサービス向上・改善のため努力をつとめておりますが、C&K様の温かいお言葉をご頂戴できスタッフのより一層の励みとなります。
全体的にご満足頂けるツアーとなりましたこと大変嬉しい限りです。
機会がございましたら、ぜひまたプーケットにお越しくださいませ。
またのご利用お待ち申し上げます。
あえてお名前は伏せておきますが、最終的なピックアップ場所で一番遅れてきた女性のガイドさんが担当でした。お一人さんが集合場所への到着が遅れてましたが、運転手さんやお手伝いさんとちゃんとした連携が取れず、出発から遅れていました。 そこからがもっと最悪でした。もうスケジュールが押しているにもかかわらず、観光地によるたびに決まったポーズを取らないと写真を撮ってくれないなどで時間は押していくばかりで、自分のお祈りのため時間を使うことも多々ありました。主な観光地での自由時間は最大20分ぐらいで全然足りませんでした。半日ツアーではなく終日ツアーを選んだのももう少しゆっくりできると思ったからなのですが、全く意味のないものでした。また、バンパイン離宮で参加者にはマンゴースムージーを強制しておいて、自分だけココナッツジュースを飲んだり、お手拭きを配っておきながら使うなと言われたり、何から何まで理解できないことばかりでした。二度とveltraのツアーは使いません。周りの人が使うと言われたら絶対止めます。私の初めてのバンコク旅行で唯一の汚点でした。昼食ももちろん予定のお店にはいかず、他の観光地を全て回ってから13時以降昼食を食べるよう強要され、それすら美味しくないという最悪の結末でした。それがマナーと聞いていたので泣く泣くチップをあげましたが、前日のツアーに比べると全くあげたくないところか払い戻しを求めたいくらいでした。また、解散の場所は予約時にはインターコンチネンタルもしくはBTSサラデーン駅と書いてありましたが、インターコンチネンタルホテルにしか届けてくれません。ご予定を立てる際にはお気をつけて。この書き込みは主催者によって消されるかもしれませんが、少なくとも周りの人達にはちゃんと伝えておきます。
朝から風が強い日で心配でしたが、ツアーは催行されました。
同じボートに日本人が半分、他の国の方が半分でした。
出航してからいきなり波が高くてどうなることかと思っていましたが、とりあえず最初のスポット『マヤベイ』を遠目から。(波が高くて近寄れない・停泊も困難)
それでも、シュノーケルやバンブー島でのフリータイムは綺麗な海を満喫しました。
満潮でモンキービーチの砂浜は海の下になっていとある意味貴重だったかもしれません。
しかしながら、ランチタイムは嵐のようなスコールで風景を楽しむ余裕が無く残念…
また、帰り道は波が高くて普段の1.5倍くらいの時間をひたすら悲鳴を上げながら、船酔いしながら乗り切り帰ってきました。
天気は晴れ間が見えた所もありましたが…次は乾季に来てリベンジしたいと思いました。
ガイドさん達はとても親切で良かったです!
きょん様
この度はピピ島&バンブー島モニターツアーにご参加頂きまして、誠にありがとうございます。
とらべるプーケットです。
ツアー当日は波も高く船酔いされたとのことですが、シュノーケルやバンブー島でのフリータイムで綺麗な海を堪能できたそうで嬉しく存じます。
雨季期間中は、波も高くスピードボートも大変揺れますので、ぜひ次回は乾季(11月から4月)のご参加お待ちしております。
体験談レビューまたお写真のご投稿、ありがとうございました!
興味本位でツアーに申し込みましたが、
とても充実した素敵な時間を過ごすことができました。
出演者の方々は本当にお綺麗でした・・・!
楽しませようとして下さってる気持ちが伝わってくる素敵なショーでした。
劇場スタッフの方の対応も親切で、
席に案内される際はまるでホテルのレストランに来たかのようでした。
お時間が合う方は体験されるといいと思います☆
食事のメニューいまいちだったし、場内の空気も悪かった。ショーの内容もあまりだった。ショーの途中大きい音がして、何回もびっくり。二度といかないと思います。。。。。
ラピュタのような世界でした。
6ヵ所巡れて、急遽、象に乗りたいという希望も叶えていただきました。
ティックさんは、日本語もお上手で、笑顔が素敵で、説明も分かりやすかったです。
ピックアップ15分前につくとガイドさんは既に来られてました。とても感じのいい方でしたがお名前忘れてしまいました。ごめんなさい。まずマッサージに行き布団が並べられた部屋で着替えをしてみんな同じ部屋で一時間のコースでした。人によってやり方は違うようでした。
ストレッチを取り入れた感じで気持ち良かったです。その後コカレストランで食事をしましたが、期待していた分普通でした。すごくおいしい❔と言われると微妙でした。その後ナイトマーケットで一時間位フリーになりました。迷路のようで集合時間に遅れるといけないので最後の15分は動けず早めに戻りました。いくつか欲しいものが見つかり、初めは200バーツのものが高いといえば100バーツになりました。同じような店がたくさんあるので交渉した方がいいです。私はうろうろしても大体同じ価格を言われるので、初めに買った店にもどり何個買うからいくらにして。という形で交渉しました。結局1つ100バーツを5つ買うので400バーツになりました。それからカリプソに行きました。
席は真ん中のへんでした。好みがわかれるかもしれませんが、一度みたら満足で次はいいかなと思いました。でもしっかり楽しめました。ガイドさんも優しく効率を考えたらいいツアーです。
アユタヤとバンコク市内を1日で周るツアーに参加しました。バンコク市内は渋滞がすごいので通常の逆で先にアユタヤ観光をするようになりました。色んな寺院にいきガイドのジャンボさんは歴史を説明してくれたり、常に写真をとりますと言って下さりたくさんいい写真がとれていました。事前に自分で調べた情報で、象使いは体験中にアクセサリーを進められるとか、カメラを渡して写真をとってもらうとチップを強要される等、少々怯えてましたがカメラを渡して写真をとってもらっても最後までチップを強要される事はありませんでした。怖いもの見たさでカメラを渡してみました笑。チップの強要がなかったので気持ちよく渡す事ができました。ランチは倉庫をリノーベーションしたカフェで、店内もきれいで海老いりパッタイはすごく美味しかったです。午後からバンコク市内観光でしたが、かなりハードだったので体力に自信がない方は大変かもしれません。また晴天で日中はかなり暑かったので、ばててしまいました。途中でミネラルウォーターを二回配られたのでそれはとても助かりました。滞在期間が短い方で自分で同じコースを行くよりは効率がいいプランでした。私は4日滞在でしたので、アユタヤとバンコク半日ずつに分ければ良かったとちょっと後悔しました。ただツアーで効率だけをとる方にはぴったりです。ちなみにホテルが送迎対象外の為、MRTで帰宅ラッシュと重なり大変だったので送迎対象ホテルの方が終わった後も楽だと思います。