タイ
時間も予定通り、宿泊しているホテルにも迎えに来てもらえて写真撮影なども親切でとてもよかった。
集合は早い時間でしたが、観光先が空いていて見やすくよかった。
社内のクーラーがかなりきつかったが、風の方向を変えてとしか言われなく寒かった。
水をサービスで頂けたのですが、おそらく事前の予約のときに記載がなかったような?(見逃しただけでしたらすみません)途中、飲み物を買えないかもしれないのでと買い込んでツアーに参加したのでもう少し分かりやすくなっているとなおよかった。
初めてのタイ旅行で行き方も難しそうだったのでツアーの申し込みをしました!
朝早くからでしたが、日本語の上手なガイドさんと優しい運転手さんでした!
とても楽しかったです!
36度くらいと気温が高かかっため、6箇所の遺跡のポイントを午前中のうちに回りました。午後の暑くなる時間からの見学がなく助かりました。象にも200バーツで乗ることができ、最後にチップの催促があるので準備をしているといいと思います。象に乗るところにはトラもいて、人懐こいのでおり無しで写真を撮ることができます。ランチは日本人の口に合うようなバイキングのメニューなので安心して食べれます。ラーメンは麺が4種類から選べておいしかったです。
ゴールデンウィーク中に参加したので日本人観光客がほとんどでした。メークロン鉄道は迫力があり良かったです。メークロン市場も見学でき、列車を待っている間にパッタイを40バーツで食べることができました。水上マーケットに行くまでの水上ボードがあり、アトラクションのようで楽しかったです。ランチのタイラーメンは辛いのと辛くないのが選べてとてもおいしかったです。食後のココナッツアイスにも満足しました。あまりランチ時間がないので早めに食べることを心がけるとよいです。
初のタイ旅行でしたが2泊しか取れなかったため、どのようにやりたいことをやろうか迷ってたところ、ベルトラでこのツアーを発見。水上マーケットと象乗り、アユタヤ観光とやりたいことが揃っていたので早朝からのハードスケジュールでしたが大満足でした。
ガイドさんがとても丁寧で熱心で、観光中にストレスがなかったのも良かったです。
一点、バンコクは渋滞が酷いため、このツアーの後に他の予定を入れておくのはやめた方がいいかもしれません。
私たちも結局ホテルまで辿り着けず、20:30頃にサラディーン駅近くの道で途中下車しました。
良かったです
象に乗って森を歩いて少し池のようなところに入っていきます
落っこちそうな所もスリルがあります
水上マーケットは買うものはないけど見るには楽しい所
ガイドさんも良かったです
ガイドさんは年配の女性。良いガイドさんでした。
色々気配りしていただき楽しく過ごせました。
ひとりでの参加でしたが色々自由に写真を撮れて満足。自由度の高いツアーでした。
タイの気候は暑くて体力を消耗するので、観光地を効率よく回れる・移動中は眠って体力を回復させながら観光できるこのプランは良かったです。同じツアーに参加してる日本人とも交流できるので不安な一人旅には安心できるツアーかと。自力移動では途中眠ると危ないので。ガイドの方も親切でした。ただ、日本語がカタコトすぎて観光の解説としての満足度はいまいちかも…聞き辛い、理解しづらいです。
ガイドさんは日本語OKです、各遺跡では最初にガイドを行いあとは時間までフリーという感じなので自由に散策や写真撮影ができます。
サービスでお水1本くれますが、めちゃくちゃ暑いので売店で都度水分補給必須です。
今回ゴールデンウィークのツアーということもあり人が沢山いました。バスの発車にかなり待ったため、集合場所や時間帯を行先で分散させた方が良かったのでは?と思いました。
最初に行った水上マーケットですが、肝心な舟に乗ってのマーケット巡りは別料金(1人200バーツ)です。なぜ料金に組み込まない?と疑問でした。(バスで着いた船着場をうろつくのはタダ)
その後の象乗りは概ね満足です。
ガイドさんが現地の果物をたくさん食べさせてくださったりバスで移動中も周りの風景を説明してくださったりとっても充実した一日が過ごせました!!
◎感想
2019年4月29日にカップルで参加しました!
ガイドさんがとにかくお話ししやすく楽しい方で、終始和やかな雰囲気のツアーでした。
移動の車から普段のタイでの暮らしをお話してくれたり、目に入る風景それぞれについて親切にお話ししてくださって、タイの風土について興味津々の私たちは大変楽しませていただきました。
遺跡観光は予定のスケジュールとは少し順番は違いましたが、ほぼ予定通りの時間で回ることができました。
ガイドさんは今回が初めてのガイドツアーとのことで、歴史的な解説は少なめな印象でしたが、良い撮影ポイントをしっかり教えてくださり、遺跡ごとのタイムキープもきっちり行われていてとてもスムーズでした。
タイ料理のビュッフェはどれも美味しくて大満足でした。
ゾウ乗り体験では参加者同士で自然と打ち解けてお互いの写真を撮影して交換させていただき、とても良い思い出になりました。
ガイドさんには最後にお礼の気持ちとしてチップを300Bお渡ししようと思いましたが「ツアー料金をいただいているので大丈夫ですよ」と断られてしまいました。
それほどに思い出深い楽しいツアーでした!
ありがとうございました!
◎これから参加する方へ、気をつけた方が良いこと
当日は多少暑さが和らいでいた日のようですが、それでも35度前後の炎天下の遺跡観光はなかなかハードでした…!
途中2回ボトルのお水をサービスしてくださったので水分補給で困ることはなかったですが、暑さ対策は必須かと思います。
遺跡ごとに15〜30分程度自由時間があり、それぞれ売店やお手洗いに気軽に寄ることができるます。
Pink Ganesh could read the explanation of a guide clearly and felt very happy!
At the wattopakunamu temple,I was able to watch the beautiful scenery which I had not watched so far.
盛りだくさんの内容。難点を言えば水上マーケットの舟に乗ることは、別料金だと案内していましたが、別にツアー参加で乗れました。はじめから、正確に案内して欲しい!です。ランチは、蟹カレーが最高!
バンコクは物凄く暑い
とても個人では、回りきれない観光名所を効率良く見れて良かったです
おすすめします
日本語でガイドさんが付いてくれたので、とても分かりやすく、また地元の人に負けず私達のグループの面倒を見てくれてとても頼もしかったです。日本人だけだと躊躇したり遠慮してしまいそうな場面でも、彼女がいてくれたお陰で地元ルールで無駄なく立ち回る事が出来ました。とてもフレンドリーな女性のガイドさんでした。また機会があれば、彼女のガイドをお願いしたいくらいです。
一度は体験してみたかった象乗りと水上マーケットが都合よくセットだったので、帰国便(夜)の集合前に入れました。途中、思いがけず車窓からメークロン線路市場も見られたのはラッキー。
水上市場では値段交渉を楽しんで、とのことでしたが、他のツアー参加の方と8人くらい同じ船に乗るので、お互いになんとなく船を止めるのにちょっと遠慮があったかも? 結局、船を降りてから地上にある方の市場でちょっとしたお土産を買いました。値段は、最初の言い値の半分以下といったところでしょうか。
ここには20バーツのWiFi付きトイレと、5バーツのトイレがあり、ガイドさんから5バーツの方で十分と言われそちらに入りましたが、オススメしません。横の水を桶で汲んで自分で流すしゃがむ式。床もかなり汚くてケチったことを後悔しました。
念願の象乗りは楽しかったですが、象使いのお兄さんが途中で「100バーツくれれば写真を撮ってあげる」と言ってきました。もちろん降りる時にチップは渡すつもりでしたが、写真は後から購入する用の撮影スポットでも2箇所撮ってもらってるので大丈夫と断ったら、突然機嫌が悪くなり(汗)超荒い運転に。象から落ちるかと思うほどのスリリングな象乗りを楽しむ羽目になりました。
渋滞で帰途はかなり時間がかかり、ソンブーンのカニカレーは1時半の予約だったのが結局入店は3時半。予約席も取り消されており、少し待ちました。渋滞が標準のようなので、次の予定を組む時はツアー終わりの実際の時間に気を付けた方が良いかもしれません。が、この蟹カレー本当に美味しくて、トムヤムクンも最高。ぜひリピートしたいランチメニューです。
予想外の出来事含めて大変楽しいツアーでした!
メークロン市場のスイカジュースはとても美味しく、水上マーケットのエンジンボートも迫力がありアトラクションのように楽しめました。
バンコクの渋滞は酷いので、渋滞を避けて効率的に観光でき満足です。
GWで観光客も多かったからか、メークロン市場の電車は早めに場所取りしておかないと人だかりでよく見えません。
アユタヤ遺跡周りは、後半飽きてくるかもだが、基本を押さえるといった意味では早朝から大体昼過ぎまでで、象にも乗れて、ヤシの実ジュースを頂けるので初めてで、短期旅行の人にはもってこいだと思う。
内容も充実していて、大満足のツアーでした!!
ツアーガイドさんのキャラも面白く、遺跡のことはとても熱心に話して下さいました。
水上マーケットの、エンジンボートはアトラクションみたいで、楽しすぎます。
全部で8人ぐらいの少人数ツアーで、説明も詳しく聞けたし、ガイドさんも日本語が上手な方でとても良かったです!
ピンクのガネーシャも良かったですが、ワットパクナムは息をのむほど美しくて、何枚写真を撮ったかわかりません!ただ、写真より肉眼が一番!ほんとに見ることができてよかったです。
最後、本来はサイアム駅で解散でしたが、バンがスクンビットまで行くとの事で、ホテルの近くで降ろしてもらえたのも非常に助かりました!
こちらのツアーとてもおすすめです!
添乗員の案内も良く素晴らしい旅行となりました。アユタヤ、象乗り、水上マーケットも混む時間などを逆算した設計でスイスイと効率的にまわれた。
アユタヤの涅槃像には 行きませんでした。
有名所なので、観光に入ってると思っていたので残念でした…
午前中のツアーでしたが、場所の離れた2か所を回っていただきそれぞれの場所を楽しむことができました。ただ、残念なのは、最初のピンクのガネーシャでの時間が短く、もっと見たかったのですが、駆け足で見たという感じで、物足りなさを感じました。反対に、ワットパクナームは時間的には若干余裕があり、個人的には最初の場所での時間を30分程度伸ばしてもよいかとの気がします。また1番目と2番目の距離がありすぎて、移動時間に多くが咲かれたのがざんねんです。1番目の途中に何か見るところがあればよいのでしょうが???内容の一考が必要かと思われます。なお、ガイドさんは時間どうりに
出迎えがあり、また親切な対応で満足しています。
今回の旅行の一番の目的であるピンクのガネーシャに願い事をお祈りする事。
タイ国全体は仏教の国で、あらゆる所にパワースポットがありますが、ピンクのガネーシャはヒンドゥー教の神様で、あらゆる障害を取りき富をもたらすと言われています。3倍速で願いを叶えてくれるので、時間のない人には嬉しいです。
お参りの方法が面白くて、自分が産まれた曜日のネズミさんに願い事を囁いて、ピンクのガネーシャに伝えて下さいと言います。
私は金曜日生まれなので青いネズミに
夫は火曜日生まれなのでピンクのネズミに囁きました。
日曜日:赤
月曜日:黄
火曜日:ピンク
水曜日:緑(午前)、黒(午後)
木曜日:オレンジ
金曜日:青
土曜日:紫
と生まれた曜日で自分のいろのネズミを探します。
とてもユーモラスです。
3回目にして初のアユタヤとクルーズに参加しました。
アユタヤは、市内の寺院とは違い味わいがあり想像以上に良かったです。
運転手さんもニコニコと優しくて自分の不注意で怪我をした友だちを色々と気づかってくれて嬉しかったです。
ガイドさんも楽しい方で、ランチタイムにはライスペーパーにサトウキビから作ったお砂糖?を割いたものを中に入れて巻いて食べるタイのおやつをお手製で作ってくれました。(写真撮るのを忘れました)
クルーズも良かったです。期待していなかったのですが(笑)料理のボリュームや雰囲気全てが良かったです!
日本ではなかなか味わえないので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
最初は子供が怖がるかと思いましたが、楽しそうに乗ってくれました。
有料ですが像の餌やりも楽しそうでした。
以外だったのは、トラと撮影出来るのですが、娘が撮影したいと言ったのは驚きました。
何度も象乗りツアーに参加しましたが、一番楽しかった。象乗りツアーを選ぶならこのツアーがおすすめです。
2人で1頭の象に乗るので、象に乗っている自分たちの写真はカメラマンが撮って販売している写真だけなので残念。
自撮り棒しても象の顔までは写らないんですよね。
4人組とかだったら、写真を撮りあうこともできるなぁと思いました。
それか、一緒のツアーの人と仲良くなって乗る前に撮ってもらうとか。
象乗りが終わってからも、象の鼻をなでなでしながら写真撮影できたのでそれは大満足。(チップが必要です)
ココナッツファームもココナッツ削ってみたり、ココナッツジュース飲んでから殻を割ってフレッシュな果肉を食べられたりして楽しかったです。
日本にあるような温泉スパに比べると規模は小さいですが、炭酸湯やジェットバス、サウナ、水風呂、あかすり、地域の温泉など温度表示付きでいくつもの種類を楽しめます。気持ちよいのは日本と変わらずですが、外国人向けらしく、入浴用の下着も配られますし(着なくても問題なし)、目的別の入り方のおすすめなども書いてあり新鮮でした。到着日のフライトの疲れを癒すにはぴったりです。マッサージもとても気持ちよかったです。スクラブは人によって少し痛いかもしれないので、力加減を都度伝えた方がよいかもしれません。