ベトナム
初めてのホーチミンで、腰が少し悪い妻は歩き回る事が無理なため色々なツアーを調べました結果、このツアーに申し込みましたが大正解でした。
この日は申込者が私たち夫婦だけでしたので貸切でした。
元気な方でしたら歩いて観光する事も可能かと思いますが、暑い中でのシニア夫婦はこのツアーのおかげで快適な気分で観光出来ました。
ガイドのハイさんは日本語が堪能で非常に細かい説明をしてくれましたので、ガイドブックだけでなく現地で生の説明を聞けたので歴史的な背景も良く分かり建物が貴重な建造物という事を実感しました。
ホーチミンに滞在中の注意点やおすすめのお店なども詳しく教えていただき助かりました。
初めてホーチミンに行かれる方にはおすすめ致します。
y.ueno様
この度は弊社ツアーをご利用頂きましてありがとうござます。
ガイドへのお褒めのお言葉誠にありがとうございます。
現地で生まれ育ったベトナム人の視点で市内をご案内することができ、
また歴史や建物などの文化にも触れる事ができるツアーでございます。
y.ueno様のおっしゃるように、初めてホーチミンにいらした方は、半日市内観光へのご参加をおすすめいたします。
ツアーで市内中心地をまわりながら、情報を得られてもよろしいかと存じます。
この度は貴重な体験談のご投稿をありがとうございます。
初めてのホーチミンだったので、少し観光したかったのでこちらのツアーに参加しました。
クチのトンネルではガイドさんが丁寧に説明してくれたので、無知な私もよくわかりました。
お昼は、ツアーの食事なので全く期待していなかったのですが、いろいろなベトナム料理が食べれて美味しかったです!
メコン川もジャングルクルーズがとても楽しかったので、またホーチミンに来た際は、参加したいです!
たかむら様
この度は弊社のツアーのご参加及び,、体験談のご投稿、誠にありがとうございます。
弊社のツアーにご満足頂けて大変光栄でございます。
クチトンネルはベトナム戦争の歴史以上に、戦争当時のベトナム人のたくましさや、
アメリカ軍を撤退に追いやった彼らの戦略など、ベトナム人という人々の理解をより
深められたことかと存じます。
ツアー中に予定している食事場所は、現地人にも人気のレストランでございまして、
ホーチミン市内では中々召し上がることができないような、料理を多数ご用意させていただきました。
お口に合ったようで何よりでございます。
ジャングルクルーズはゆったりと頬に当たるメコン川の風が心地よく、
アクティビティの中でも人気の1つとなっております。
今後も、ご満足いただけるツアーを提供できるよう、スタッフ一同奮起してまいります。
またお越しの際はぜひ弊社のツアーにご参加して頂ければと思います。
TNK&APTトラベルJAPAN
柳澤
友人と2人で参加しました。
現地スタッフの方々は日本語がみなさんお上手で
ツアー以外のことにもたくさん相談に乗っていただけました。
ツアーの内容に関しては、食事はまずまず。
移動時間が多く、ココナッツキャラメルの工場見学というものも少し謎めいていましたが
全体的には個人での移動の大変さを考えると参加してよかったのかなと思います。
NATSUKI様
この度は数ある旅行会社の中から、
弊社をお選び頂きまして誠にありがとうございます。
また体験談ならびにお写真をご投稿いただきありがとうございます。
メコンデルタツアーは、一番人気かつ最も充実したツアーとなっています。
ベトナムらしい少し滑稽なものであったり、どういうことだろうと不思議になってしまう部分はあるかとおもいますが
そこも含めてベトナムを楽しんで頂けたらと幸いです。
ホーチミンには、ベトナム戦争の跡地クチトンネルやマングローブのカンザーツアーなどがございます。
弊社TNKトラベルは、お客様を飽きさせない常に新しいツアーの提供を目指しています。
再度ベトナムにお越しになる際は、またオフィスに立ち寄りくださいませ。
スタッフ一同再びホーチミン大好き様にお会いできることを楽しみにしております。
TNK&APTトラベルJAPAN
三好
私がホーチミンでのオプショナルツアーを探していたときにランキング1位だったため、参加してみることにしました。
私は2月末の平日に参加したのですが、大学生7人、社会人3人で大型バスにて行動しました。
多くの口コミ通り、大満足できるツアーです。
ジャケットをきたガイドさんによる丁寧な説明。そしてホテルまでの送迎。
とても快適でした。
メコン川ではヘビを首にまき写真を撮っていただくことができました。
その他はツアー詳細通りです。
残念だったことは、1つの丸テーブルで10人全員で食事をしたことです。
少し狭く、大皿から取り分けることが少し気まずかったです。
そのおかげで会話もでき、仲良くなれたのですが笑
また機会があれば是非参加したいと思えるツアーでした!!
candy様
この度は弊社のツアーにご参加頂き誠にありがとうございます。
「大満足」とのご感想を賜り、光栄でございます。
ベトナムらしさをご体験していただけ、ベトナムでの思い出を作るお手伝いが出来たのでしたら何よりでございます。
昼食のテーブルに関してのご意見も頂戴し、更により良いツアーとなるよう検討してまいります。
記念のお写真とともに、ご体験談をご投稿いただきまして、ありがとうございました。
candy様のまたのご利用を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
野趣あふれるジャングルクルーズやベトナムの人たちの生活を垣間見れるフルーツやココナツ工場見学すべて、予想以上の素晴らしさで本当に感動しました。ランチの象耳魚は驚くほどの大きさでおいしかったです。何よりガイドさんが素晴らしかった。タオさんという方でしたが、ベトナムの歴史から現在までの事、何を質問しても笑顔でこたえてくれました。私たちツアーに参加する旅行者にとって、ガイドさんはとても重要です。ガイドさんの質が高い!またベルトラのツアーへ申し込みたいです。
cuca様
この度は数ある旅行会社の中から、
弊社をお選び頂きまして誠にありがとうございます。
予想以上の素晴らしさとの評価を頂き、光栄でございます。
本日のガイドTHAO(タオ)へのお褒めの言葉ありがとうございます。
THAO(タオ)は、メコン川出身のガイドであり、頼れるガイドの一人です。
"THAOのガイドの質が高く、また申し込みたい"とのお言葉がガイドへの更なる励みとなります。
また、メコンデルタに住む人々の暮らしぶりや、
ホーチミンの喧騒から離れたメコンデルタの自然をお楽しみ頂けたようで嬉しく思います。
弊社ではメコンデルタツアーのほかクチトンネルツアーや
夜のディナークルーズツアーなど多くのツアーを取り扱っています。
再度ホーチミンにお越しになられる際は、
どうぞ弊社TNK TRAVELを宜しくお願い致します。
TNK&APTトラベルJAPAN
三好
友人と二人初めての参加でしたが、とても良かったです。人形劇は最前列でVIP待遇でより楽しめました。ディナーも美味しくてボリューム満点で、ガイドさんも感じがよくて楽しい時間でした。ベトナムへ行ったらまた参加したいぐらいです。
妻と二人で参加しました。
ホテルでピックアップしてもらいワゴン車でのツアー。
ガイドさんは日本語もとても上手で説明も分かり易いし
色んな箇所でシャッターを押してもらいありがたかったです。
メコン河に到着し先ずは渡し舟に乗船して中洲へGo!
河の水は汚いですが風が心地よい。
中洲ではココナッツ飴を製造・販売してるのやら
蜂蜜、ローヤルゼリーの試食・販売やら。
蜂蜜もローヤルゼリーも最初は誰も購入しなかったから
最初の価格からどんどん価格が下がりました(^-^;
最後はこれも付けるよ!的に。
妻が安いで!と言うので最後はセットにして購入。
手漕ぎボートは乗り場では大渋滞してて、ちゃんと進めるのかな?
と思いましたが、思いのほかスムーズに。
船頭さんもいろいろと満面の笑みで話しかけてくれて、
河のほとりに建つ小屋を指さして「あれが僕の家だよ」と。
みんなたくましく生きてるなぁ。
船頭さん曰く乗船距離は2km。
なかなか楽しめましたよ!
その後ワゴン車にてレストランへ移動しランチタイム。
蜂蜜売ってるところで水槽に入ってるエレファントフィッシュを見ましたが
見事な唐揚げになって登場。
スタッフが手袋をして手づかみで身を取り、春巻き風に巻いてくれます。
まぁ、東南アジアの川魚ですからそんなに美味しい物ではありませんけどね(^-^;
へろへろに疲れることもなく、ほどよい行程で満足するツアーでした!(^-^)
水上劇はとても面白く、可愛らしく、最後まで楽しく見ることがでにました。ベトナム語にもかかわらず笑える部分がたくさんありました。
ディナークルーズは船の一番上で景色を見ながら美味しい食事もでき、とても満足しました。
添乗員さんもとても親切で日本語も上手で、車内での移動のときはたくさんお話しを聞かせてくれて私も安心して楽しむことができました。
ありがとうございました。
また利用させていただきます。
実家の70過ぎの母と、中学生の子供2名を連れてのツアーでした。
ホテルへの迎えの時間も正確、むしろ早いくらいで安心しました。まだお約束の時間までは少しあったので子供がお手洗いに行っていましたが、嫌な顔ひとつせずに待って下さいました。
ガイドさんの車中での案内も聞き取りやすく、分かりやすかったです。バスの運転も交通事情がハードな印象のホーチミンでも危険を感じるような事はなく、安心して乗っていられました。
クチトンネルはゆっくり見て、体験して回ることが出来ました。
敷地内で中学生の息子に銃を撃つ体験を、と思っていたのですが、現地で15歳では不可と言われたのが残念でした。あらかじめ年齢制限は知らせていただけるといいと思います。
クルージングは思っていたよりは短く感じましたが、狭い河幅でのすれ違いなど、面白い体験が出来ました。
途中で雨がポツポツと降り出すと、すぐに船頭さんがノンラー(笠帽子)を出してくださったりと、気が効いていました。
みなさんが笑顔、笑顔でとても安心して体験出来ました。
お昼ご飯も美味しく、開放感があり、清潔なレストランでいただけたので、良かったです。
いずれも時間に追われる感覚は無く、また疲れてしまう事もなく楽しむ事が出来ました。
時間にとても正確なところは、他国でのツアーと違って、日本人には大きな安心感があります。
ガイドさんもとても人あたりの良い方で、価値あるツアーでした。
いおりん様
この度は弊社ツアーにご参加頂き誠にありがとうございます。
クルーズもお食事も、ご満足していただけ、大変嬉しく存じます。
ベトナムらしさをご体験していただけ、ベトナムでの思い出の1ページを作るお手伝いが出来たのでしたら何よりでございます。
メコン川では市内では、体験できない静かでのんびりとした時間の過ごし方ができるのも特徴です。
ガイドへのお褒めのお言葉を頂きまして誠にありがとうございます。お客様のお褒めのお言葉はガイドへの更なる励みとなります。
ベトナムへお越しの際はぜひご利用下さいませ。
また、素敵な体験談とお写真ありがとうざいます。
安いクルーズだけのコースにしようか思いましたが、思い切って専用車、夜景のきれいなバーもついたプランにして正解でした。
結局、教会あたりのライトアップだけなのですが、写真もたくさん撮っていただきましたし、初日でしたのでいろいろ聞けてよかったです。
まぁ、ディナークルーズは景色はそこそこですし、食事は普通です。しかし、周りは欧米人ばかり、落ち着いた雰囲気で音楽も踊りも控えめ、にぎやかなのは苦手ですので、とてもよかったです。
最後はマジェスティックホテルのMバーで、一度行ってみたかったけれど、夜歩くのはね~と思っていたので、感激でした。せかされることもなく、ゆっくり楽しみました。ガイドさんの裁量なのでしょうか、ありがたかったです。帰りもドンコイ通りを歩きながら、レストラン、雑貨店の紹介などしていただいたし、大満足。ガイドさんありがとう!
ひよこ813様
この度は弊社ツアーにご参加頂き誠にありがとうござます。
ライトアップされたホーチミンの夜景は日中の顔とは異なり、ロマンティックな雰囲気なひと時をお過ごしいただけます。
ガイドへのお褒めの言葉を頂き誠にありがとうございます。
ホーチミンでの特別な思い出作りに是非皆様もご参加くださいませ。
ひよこ813様、素敵なお写真、貴重な体験談のご投稿ありがとうございました。
ベトコン、という言葉は知っていましたが、アメリカ映画の影響で、テロに近いイメージを持っていました。しかし、このツアーに参加して、ベトコンの真実の姿に触れた思いがしました。ごく普通の農民が、自分たちの土地を守るために力を合わせて戦った歴史が、クチにはありました。ツアーガイドさんは、軍隊経験があり、ベトナム戦争でお婆さんを亡くした経験から、穏やかな笑顔の奥に、平和への強い思いを秘めている素晴らしい人でした。ガイドさんのお人柄にもよると思いますが、とても良質なツアーでした。
還暦間近のおばさん様
この度は弊社旅ぷらTNKトラベルのツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
また弊社ツアーに関する貴重なご意見頂戴できましたこと、重ねて感謝申し上げます。
お客様のお言葉一つ一つから、充実したツアーだったことが伺うことができ、
弊社スタッフ・ガイド一同大変嬉しく思います。
当日務めさせて頂きましたガイドKhoa(コア)は、若いながらも様々な経歴を持ち、
優しく、気配りのできる弊社自慢のガイドの一人でございます。
お客様より頂きました温かいお言葉は全て本人へ伝えさせて頂きます。
ありがとうございました!
またベトナムへお越しになる機会がございましたら
お気軽に弊社までお問い合わせくださいませ。
またのご利用お待ちしております。
旅ぷらTNK&APTトラベルJAPAN
水野
ヴェンチェー村のツアーに申し込んだが、最低催行人数に足りずキャンセルされたため、こちらを選択。
当日は7:30にホテルに迎えに来てもらい、他のツアー客を拾ってから90分くらいでクチトンネル(約2時間)→2時間の移動を経て昼食(1時間)→ミトーへ。帰りは2時間ほどで、18時ころにホテルに戻った。おそらく拾った順番にホテルまで送ってもらったと思う。自分は2番目だったので確認はしていないが。
移動の時間はトイレ休憩もないので、行けるときに行っておくことを勧める。煙草も同様。
ツアー内容は他の人がかかれている通り。
運転は丁寧で、ガイドの方も一所懸命説明してくれたと思う。ガイドに尋ねなければわからないことも多くあった。
移動時間はどうしても中心部から離れたところにあるため、1時間半ないし2時間はかかる。道路事情も日本とは違うので、日本を基準にしてはいけない。それでも、短期間にどうしてもクチトンネルと(支流だが)メコン川を見たいという方にはうってつけである。
できることなら、このツアーに参加する前に戦争証跡博物館に行っておくことを勧める。歴史博物館も見ていればよりよいだろう。
ヴェトナムがどのようにして今のような国になったのか、その間にどのようなことを経験して至ったのかを知っていた方が、クチトンネルに対する理解は特に進むだろう。
ツアー内容について。
個人的には現地の方の歌は必要性を感じなかった。歌を聞くなら市内でもいいはずである。
ミトーで、何度もお茶や果物が出てきても、昼食後ではそうは食べることができない。天候は乾季の曇りだったので、暑い日にはちょうど良いのかもしれないので、そこは割り引いて考えるべきか。
蜂蜜やロイヤルゼリー入りのお茶の営業も、当地の方が食べていくためには必要なのは理解するが、いかにもタイアップしてのコースとなっている。それが本当の意味で彼らのためになっているのかは少々疑問に思う。ニシキヘビもここでなければできない体験なのかといわれれば否と答えることになる。個人的には、その時間を使って、よりメコン川の河口のほうへ行きたかった。次はプライベートでツアーを組むことを検討したいと思う。
手漕ぎボートは、なぜか自分たちがのった船だけが急いで他の船をどんどん抜いていった。日曜日だったので船あるいは漕ぎ手が足りなかったのかもしれないが、雰囲気を満喫するよりそちらが気になった。
Wi-Fiは全員がそろってから案内があったが、ホテルをまわっている間に利用開始すれば、ホテル移動間も使えることと、他の人がつなぐ間は待たなければならないし、説明も上の空になる可能性がもったいない気がする。
水もいただいたが、自分で持参したために飲まなかった。これはこちらの確認不足だった。
観光地への「団体ツアー」であることは、あらかじめ肝に銘じておかなければいけなかった。自分はその点が不足していたと思う。そうしたことや上記の個人的不満を差し引いたとして、このツアーが勧められるか?と問われれば、短い滞在期間を有効に使いたいのであればこのツアーは参加する価値はあると思う、と答えるだろう。
Aki様
この度は弊社のツアーのご参加及び,、体験談のご投稿、誠にありがとうございます。
弊社のツアーにご満足頂けて大変光栄でございます。
クチトンネルはベトナム戦争の歴史や、戦争当時の生活模様などを追体験できる
人気スポットでございます。Aki様が仰るように、戦争証跡博物館や歴史博物館などにも
訪れることで、ベトナム戦争を通じて、ベトナムという国をより深く理解することができることかと存じます。
Wi-Fi利用に関して、ご意見いただき誠にありがとうございます。
頂いたご意見は参考にし、社内で協議させていただいた上で、
ツアーの改善に検討させていただきたいと思います。
メコンデルタでの歌ですが、ユネスコ無形文化遺産にも登録されている、
南部の伝統的民謡ドン・カ・タイ・トウ(DonCaTaiTu)と呼ばれる物でございます。
近代化に伴い歌い手が減少している中、島に暮らす人々が演奏されております。
島で販売されているローヤルゼリーなども、日本と比べリーズナブルで品質の高い物と
なっていますので、お土産としても非常にお買得でございます。
手こぎボートに関しては、休日のため混み合っている関係でスピードが速く、
雰囲気をご満喫されるには不十分だったようで、申し訳ありませんでした。
ボートの漕手への指導を含め、ツアー全体の改善を社内全体で行ってまいります。
今後も、ご満足いただけるツアーを提供できるよう、スタッフ一同奮起してまいります。
またお越しの際はぜひ弊社の他ツアーにご参加して頂ければと思います。
TNK&APTトラベルJAPAN
柳澤
ガイドのファンさんが一生懸命に説明してくださり、楽しい時間になりました。
あまり期待してなかった昼食も、綺麗なレストランで美味しかったです。風船のように膨らんだライスボウルも パフォーマンス的にも盛り上がり、
しかも美味しくて 満足✨
ただ、メコン川クルーズ 舟を漕ぐ女性が お腹に
ベイビーがいるといい どうやらそれで同情をひいてチップを貰おうとしてたようで、何ともいえない嫌な気持ちになりました。妊娠してるようにはみえなかったです。隣の舟の漕ぐ人からもチップチップと言われ、逆にあげたくなくなりました。
午前中のクチトンネルはトンネルの中が狭く、終わった時には結構足腰に来るものがありましたが、その後昼食のミトーまで時間があったので、バスの中で十分休養が取れてよかったです。メコン川クルーズや島内のイベントはいずれも想像通りで、長いようであっという間のツアーでした。確かに詰め込みすぎの感はありましたが、とりあえずこれでホーチミンの主要観光は完了といった感じです。今回のガイドさんも日本語がとても上手で、非常に聞き取りやすく、説明も丁寧でした。帰りのバスの中では、今晩のべとナム料理のおいしいレストランを教えてくれたり、次の日のマッサージや高級レストランの予約もしてくれて、大変感謝しています。スケジュールが組み込まれたツアーではなく、フリーのツアーで一部今回のようなオプショナルツアーを自由につけるというのもなかなかいいものだと思いました。
この度は弊社ツアーにご参加いただき、ありがとうございます。
投稿頂きました素敵なお写真、とても良い思い出になりますね。
クチでのトンネルツアー体験は薄暗く狭い中を進まなければならないので、想像以上にハードですね。
ハッピーターン様のおっしゃるように、クチからメコン川観光と内容のぎっしりつまったツアーとなりますので、
少々ハードスケジュールに感じられるかもしれません。
良い点は1日で2大観光名所をまわることができますので、お時間のない方におすすめのツアーでございます。
皆様も郊外ツアーにご参加いただき、”ベトナムホーチミン”を存分に堪能してください。
明け方2時にホテルに着き、午後からツアーに参加。正味三日間の滞在だったので、取り合えずという感じでだったが、効率よく6か所を回れたのでとても満足した。各所20分ほどだったが、ガイドの内容もしっかり濃かった。若いガイドさんで、バスの中では、ベトナムの歴史や現在の若者事情など、こちらの質問にも感じよく答えてくれた。お陰様で、他の日はメコン川クルーズや買い物三昧に使うことができた。
Nao様
このたびは弊社のツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
弊社ガイドのご案内でホーチミンでの良き思い出作りをお手伝いできたようで幸いでございます。
現地で生まれ育ったベトナム人の視点で、ご案内することができる
そういった点を弊社のツアーでNao様が感じ取って頂けたなら、幸甚に存じます。
この度は貴重なご感想をありがとうございました。
またのご利用を心よりお待ちしております。
個人で夜の移動も難しいかなと思い人形劇&ディナークルーズとの送迎付きを申し込みました。
まず、最初は人形劇は期待してませんでしたが、伝統芸能ということもあり一度鑑賞しようと思って申し込んだところ、意外にコミカルな動きに「クスツ」とした笑いあり♪いくつかの演目に従って5分程度のショートショーが繰り広げられます。言葉はわかりませんが動きと事前のパンフレットでおおよそわかります。この演目は時々変わるので時期をずれせば違うショーが楽しめるそうです。演奏がすべて生バンドなのがレベルの高さもうかがわれます。
次にディナークルーズにバスで移動しました。3階立ての思ったより大きな船で、鍋をメインにしたコース料理が味わえました。ドリンクは別料金ですがそれほど高くありません。おおよそ1時間をかけてクルーズ(というより食事メイン)で元の場所に戻ります。運んでくれるスタッフも水平ルックで気分を盛り上げてくれました。バイオリンやフラメンコのショーなど生の演奏もありました。川沿いの夜景も素敵で豪華クルーズのような感じでした。
最後はホテルまで送ってくれますが、ホテルによってはガイドさんがタクシーを拾ってくれるみたいです。また、ドンコイ地区のホテルでは土、日は車が入れないため送れないところがあったみたいです(私のホテル)その場合、日本語が完璧ではないので一部のお客さんと少し意見の違いがあってガイドさんがお気の毒でした。終わった後にホテルの送迎の順番と注意事項があれば好きな場所で降りたりできると思います。
人形劇もクルーズも「楽しかった♪」ホーチミンで楽しい思い出ができました。
大満足でした!ガイドさんもとても面白く、とても細かな説明をして頂けました。
ココナッツ工場も試食をさせてくださり、とってもおいしかったです。迷わず購入。実際に蜂がいっぱいいるところに指を突っ込んで直接蜂蜜を食べるという、めったにできない経験も!!
メコン川クルーズもガイドさんも一緒に乗船してくださり、「あそこに〇〇がいる!」等、目で見ながら説明していただけで、満足のいくないようでした。
友人が仕事だったので、一人で参加したら一人の人は居なくて、ボートなど後回しにされたり色々不快でした。もう少し配慮がないものでしょうか。
123様
この度は、弊社のツアーをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ご配慮が足りず、ご不快な思いをさせてしまいましたこと、お詫び申し上げます。
ご参加頂く皆様に楽しんでいただけるツアーにすべく、ガイド教育に努めてまいります。
この度は、ご投稿いただきまして、ありがとうございました。
今後共、何卒よろしくお願い申し上げます。
サザンブリーズ株式会社
高橋
現地のおばさんが 手ではなく 足で漕いでくれるボートでゆったりと川を進みました。 暑い日差しの中でしたので 主人が「僕も漕ぎましょう」と申し出て 主人も櫂を手にしました。「助かる。 うれしい。」と おばさん。 主人もボート漕ぎを楽しんだ模様。 三人で 小舟で きれいな景色の中を進むこの時間は 心通うひと時でした。
はっぴぃ様
この度は弊社のツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。
また、体験談もご投稿頂き重ねて感謝申し上げます。
素敵なご体験をされたご様子に、私も大変嬉しく拝読させて頂きました。
船頭の足漕ぎは、ホアルータムコックツアーのプチ名物風景となっております。
川くだりの船頭さんと、一期一会の交流をお楽しみ頂けたようで幸いです。
ベトナムをもう一歩踏み込んだご旅行をお手伝いできましたこと、
弊社一同大変嬉しく思っております。
機会がございましたら、ぜひベトナムへご旅行にいらして下さい。
またのご利用を心よりお待ち申し上げます。
TNK&APTトラベルJAPAN
山本
私にとっては、4回目のベトナムでしたが、これまでホーチミン、ハノイ、フエといった都会の中で、歴史・文化そして国の発展ぶりを体験することができました。しかし、その一方で、ベトナムの自然を十分に味わうことができなかったのが、残念でした。今回、メコンデルターツアーに申し込んだのは、ベトナムの自然をもっと味わいたい、という気持ちがあったからです。
宿泊先のホテルまでお迎えが来て旅行会社TNKの事務所に集合しました。旅行会社代表のあいさつの後、8時30分に、マイクロバスに乗車してツアーが始まりました。ツアー参加者は全員日本人で、小さな男の子を含む家族をはじめ、学生や中高年の夫婦など、多彩な参加者でした。まず、10時30分にビンチャン寺(永長寺)に向かいました。鮮やかな色で飾られた仏教のお寺で、大きなお釈迦様の涅槃像が出迎えてくれました。(写真)多くのベトナムの人々が寺を訪れていました。自由見学の後、11時にバスは出発。11時15分にミトーに到着し、船に乗り込みました。(写真)メコン川は、ガイドさんの話によると川幅は広いところで、2キロ以上あるそうです。川は土色で、水量が豊富でした。多くの国からの観光客が、船に乗って観光に来ていました。11時30分にタイソン島に到着すると、目の前に、蜂蜜農園がありました。そこで、生まれて初めて、ミツバチの群れの中に指を入れて、ローヤルゼリーを味わうことができました。(写真)そこの蜂は小さく、人を刺すこともなくきわめて安全でした。その後、ローヤルゼリーを含んだお茶を飲んだり、化粧品として、手や顔に塗って試すことができました。美肌効果が抜群だそうです。その後、蛇を首に巻いて記念写真を撮りました。おとなしい蛇で、多くの方が記念撮影をしていました。(写真)
再び船に乗って、昼食会場に向かいました。船を下りると、犬が我々を出迎えてくれました。しつけされているのか、我々を昼食会場に案内をしてくれているようでした。昼食には、象耳魚が出されました。(写真)白身魚で、柔らかくおいしかったです。他には春巻きなどが出されました。帰りの径にも犬が数頭ついてきて、我々を見送ってくれました。本当によくしつけられていて、レストランとしては、人手を省いているようでした。
13時40分に乗船し、ココナッツ工場へ行きました。そこでは、ガイドさん自ら、ココナッツの皮をむいて、ココナッツミルクの作り方を実演してくれました。(写真)そこでは、すべて手作業でキャンデーを製造していました。手さばきが早くて、次から次へとキャンデーが作られていました。出来上がったばかりのキャンデーを試食できました。とても甘く、粘りのあるキャンデーでした。ガイドさんに話によれば、ホーチミンなど街中で販売しているものは工場の機械で製造されているものが多く、手作業で作られているキャンデーを購入できる場所はここしかない、と言ってました。ココナッツミルク。カカオ、ピーナッツなど様々な種類のキャンデーがあり、参加者ほぼ全員が何種類かを購入していました。
少し歩いた後、いよいよジャングルクルーズの始まりです。1艘に4人の乗客、そして地元の方が舟をこいでくれました。旅行ガイドブックでは、「かなりのスピード」と書かれていたので、乗船するまでは少し緊張していました。しかし、速さはそれほどでもなく、ゆったりと、静かなジャングルの中を縫って進んでいきました。ここで、ベトナムの自然に深く触れることができたように思いました。約15分間ほどでしたが、ツアーの中では、このジャングルクルーズがとても印象に残りました。時間がゆっくりと流れる中をベトナムの自然を十分に体験できました。
船を下りてからは、休憩場所に行き、スイカやマンゴーなどのフルーツを食べ、お茶を飲みながら、ベトナムの伝統音楽を楽しみました。年配の男性の楽器演奏と女性の歌がありました。CDの販売もありました。
その後、15時40分にバスに乗車し、帰りは高速道路を利用して帰りました。ガイドの方は、常にいろんな話題を提供してくれました。帰りのバス内では、参加者からの質問に一つ一つ丁寧に答えてくれました。特に印象に残ったのは、ベトナムでは、北部と南部とで意識が違うようでした。ガイドさんは南部出身なので、北部の人が国をリードしていると言ってました。ベトナム戦争でも、南部が北部に負けたんだと言っていました。私の中では、ベトナムがアメリカに勝った、という印象でしたので、これは少し驚きでした。私がこれまで接してきたベトナム人は北部出身の人が多かったのかもしれません。
17時15分にホーチミン市内に到着し、ガイドの方にお礼を言って解散しました。私にとって、今回のベトナム旅行の中では、一番充実したツアーであったと思います。
ミスター様
この度は弊社ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。
またたくさんのお写真とともに、当日の様子がよくわかる
素敵な体験談をお寄せいただき、重ねて感謝申し上げます。
充実した一日をお過ごし頂けたことが伺え、弊社スタッフ一同喜ばしい限りでございます。
ミスター様のおっしゃる通り、南北に長いベトナムは
同じ国でも言葉の訛りや食べられる料理はもちろんのこと、
ベトナム戦争に対する考え方も異なります。
その差異を比べてみるのも、ベトナム旅行の面白いところかもしれません。
まだまだ魅力あふれるベトナムの文化や自然。
ぜひまたベトナムへ遊びに来てくださいませ!
弊社スタッフ一同、ミスター様にまたお会いできる日を心待ちにしております。
TNK&APTトラベルJAPAN
水野
時間通りにガイドさんがホテルにお迎えに来てくれました。
水上人形劇は、最前列で鑑賞でき、ビデオもOKで良かったのですが、ただ、水がかかることがあります。でもとても楽しかったです。
ディナークルーズは普通に良かったです。
帰りもホテルまで送っていただき楽しい時間を過ごせました。
ヤヤちゃん様
この度は、弊社のツアーをご利用いただきまして、誠にありがとうござました。
水上人形劇もディナークルーズもお楽しみ頂けたご様子で、大変嬉しく思っております。
最前列では、人形の激しい動きから水しぶきが飛ぶともあるかと存じます。
ご体験談をご投稿いただきましたことに感謝申し上げます。
ヤヤちゃん様と再びお目にかかれます日を、スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
サザンブリーズ株式会社
高橋
当日2名でしたので、車もらくらくでした。見たいところで時間がとられると時間がおしてるっていわれましたがわりと見たいところを長めにみれました。ガイドさんはベトナムで日本語を勉強したとのことで綺麗な日本語ではないですが一生懸命に案内してくださったことはわかります。短い時間で効率よくまわれたのでよかったです。ありがとうございました。
この度は弊社ツアーにご参加いただき、ありがとうございます。
また、たくさんのお写真をご投稿いただき、ありがとうございます。
半日のツアーとなり、またホーチミン市内の見所をご覧頂きますので、
ホーチミンに初めて観光にいらっしゃる方や時間が無い方におすすめのツアーでございます。
ととろ様のおっしゃる通り、短時間で効率よく見所をご案内させて頂きます。
ホーチミンにいらした際は、皆様も是非ご参加いただき、ホーチミンの歴史を存分に感じて頂ければと存じます。
前日カンボジアから移動してきて、朝はゆっくりしたかったので午後のツアーで良かったです。ホーチミンをさくっと見学できて満足です。うちの家族と合わせて7人でしたが、大型のバスだったのでちょっとびっくりしました。
ペンタイ市場の見学の後、ホテルではなくドンコイ通りのスーパーマーケットの近くで降ろして貰えて助かりました。ガイドさんおすすめのフォー24で夕飯を食べてとても満足のベトナムでした。
youkosan様
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
ツアーを楽しんで頂けたようで幸いでございます。
ベトナムには他にも美味しい食べ物が沢山ございますので
よろしければまたお越しくださいませ。
「満足」とのお言葉を頂き、ガイドを含めスタッフ一同喜ばしい限りでございます。
また、素敵な感想とお写真ありがとうございました。
ホテルまで朝バスが迎えにきてくれるところからのスタート!
ガイドさんは日本語がお上手で、メコン川の説明や歴史について細かく教えてくれました。
大きな船で川を渡り、ココナッツキャンディー作製をみたりや蜂蜜のお店などを歩いて回ります。(興味のある方はお買い上げも可)
途中大きな蛇を首に任せてもらったり、ベトナム民謡を歌ってくれたりと様々な体験ができます。
お昼ご飯も料理に込みで、有名なエレファントフィッシュや焼きそばみたいなもの、春巻きなども出てお腹いっぱいになります。
最後に手漕ぎの船にのり
ジャングルのような景色を楽みました。
英語が喋れなくても問題ありません!ずっと外なので暑さ対策だけしっかりすれば丸一日楽しめるツアーです
みちお様
この度は弊社ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。
また、ご多忙の中体験談をお寄せ頂き重ねて感謝申し上げます。
ジャングルクルーズ、ココナッツキャンディ工場、伝統音楽鑑賞、蜂蜜農園などなど、
一日盛りだくさんの行程を楽しんで頂けたことが伺え、弊社スタッフ一同大変うれしく思います。
市内の発展とはまた一味違う、ベトナムの田舎の風景をご覧頂けたのではないでしょうか?
機会がありましたら次はぜひ、クチトンネルにも
足を運んでみてくださいませ!
ベトナムのまた新たな一面をご覧いただけるかと存じます。
⇒ https://www.veltra.com/jp/asia/vietnam/ho_chi_minh/a/7563
弊社スタッフ一同、みちお様にまたお会いできる日を心待ちにしております。
TNK&APTトラベルJAPAN
水野
宿泊ホテルまで迎えにきてもらえたのが便利でした。
バスの中ではガイドさんが色々とベトナムのお話をしてくださいましたので、移動時間が長かったのですが全然退屈しませんでした。
はちみつ園やココナッツ工場、メコン川クルーズなど盛りだくさんのツアーでとても楽しめました。特に手漕ぎボートによるクルーズは初めての体験でしたので楽しめました。
昼食のエレファントフィッシュもグロテスクな顔のわりには淡泊でおいしかったです。昼食はボリュームもありお腹いっぱいになりました。
monokuro様
この度は、弊社のツアーをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
グルーズもお食事も、ご満足していただけ、大変嬉しく存じます。
ベトナムらしさをご体験していただけ、ベトナムでの思い出の1ページを作るお手伝いが出来たのでしたら何よりでございます。
記念の綺麗なお写真ととともに、ご体験談をご投稿いただきまして、ありがとうごございます。
monokuro様のまたのご利用を、スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
サザンブリーズ株式会社
高橋
午後からの市内観光に参加しました。
初めてのベトナムでしたが、宿泊しているホテルまでお迎えにきてもらえたので、とても便利でした。
聖母マリア教会は、日曜日だった為に中の見学はできず残念でしたが、統一会堂では、ガイドさんに説明を受けながらゆっくり回ることが出来たのがよかったです。ガイドの方もとても日本語が堪能でしたので、説明も分かりやすかったです。
徒歩でも回ることができるコースですが、お昼は日差しも強かったため、バスで効率よくまわることが出来ました。参加してよかったです。
この度は弊社ツアーにご参加いただき、ありがとうございます。
お写真の青空がとても綺麗ですね。素敵なお写真をありがとうございます。
ベトナムに初めてお越しの方はベトナムを深く知ることのできるツアーなので、
ガイドの説明を通し、いろいろなお話を聞くことのできるおすすめツアーです。
ホーチミン市内中心地は徒歩でも移動が可能ですが、monokuro様のおっしゃる通り、
日中は日差しが強く大変暑いのでお車で各見所スポットへご案内させて頂きます。
是非皆様も一度はご参加いただき、ベトナムの歴史を深く知っていただければと存じます。
monokuro様、この度は貴重な体験談のご投稿をありがとうございました。
母と二人で参加しました。この日の参加者は15人ほどで、日本人は私たち二人だけでした。ヒルトンに宿泊していたのですが、ピックアップは一番最後でした。その後出発は少し予定時間を後れたものの、最初の目的地であるホアルーにはおおよそ定刻の到着。日本語ガイドさんは私たち専属となりました。この日の天気はこの時期には珍しい晴天で、吹きさらしの場所が多いため日よけが必要なほど強い日差しでした。日焼け止めや帽子・傘などの持参をお勧めします。
その後昼食会場に移動し、ランチとなりました。ビュッフェスタイルで30品ほどから好きなものをいただけましたが、2月とはいえ晴天のせいもありハエが大量発生。仲良くなった英語のガイドさんとも話したのですが、現地ベトナム人でも食べられないお皿がありました。私たちもできるだけ奥のほうからとって、表面の空気に触れている部分は食べないよう注意しました。
手漕ぎ船乗り場は徒歩5秒ほどでした。ガイドさんにチップ代をもらって乗り込みます。小さくて決してきれいな船とは言えないですが、安全面で問題は一切ありませんでした。ほかの方も書かれていますが、座る場所に簡易の敷物がありますが、なにしろ乗船時間90分は本当に長いためお尻が痛くなります。私もタオルを敷きましたがより厚手のものがよかったと思いました。ここでも日差しが本当に強く、ベトナムの大きな帽子が役に立ちました。昼食会場で150円程度で購入できました。天気が良かったので本当に気持ちがよかったです。長い間漕いでくれた漕ぎ手さんに感謝です。
降船時にもらったチップを渡したら、レストランへ戻ります。希望制のサイクリングの時間です。借りた自転車で30分ほどガイドさん2人が先導の元サイクリングができました。舗装された道路は快適ですが、途中のがたがた道はきつい場所もありましたが、全体的に勾配はほとんどない道順でした。その後ハノイ市内へと戻りツアーは終了です。
まとめとなりますが、ガイドさんは非常にフレンドリーで気さくな方でした。個人的にはベトナム人日本語ガイドさんはみなさん母語訛りが激しいので、英語のほうが楽でした。ツアー内容には大変満足しましたが、食事の衛生面だけが気になりました。それが改善されれば、文句なしの5つ星です!
ヤコブ様
この度は弊社のツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。
また、体験談もご投稿頂き重ねて感謝申し上げます。
お天気に恵まれた1日となったとのことで素敵な1日になったかと存じます。
仰るとおりこの時期の日差しはまだ弱いものの、
夏場では非常に日差しが強いため必ず日差し対策が必要となって参ります。
お食事に関しましてご満足頂けず誠に申し訳ありません。
時期による衛星管理をきちんと行うよう、
レストラン変更を含め弊社内にて協議させて頂きます。
船に関しましては、
レンタル船を生業とする現地の方が提供するボートを利用となります。
安全面ではきちんと整備を行っておりますが、
観光地といえどローカル感満載のご体験だったかと存じます。
ゆっくりと進んでいく小船に身を任せ、癒しの時間をお過ごしになられたのではないしょうか。
サイクリングに関しましてもご参加頂きありがとうございます。
「ローカル感・田舎」をとことん味わうお時間だったかと存じます。
尚、チップ代金は以前弊社にてサービス負担させて頂いておりました。
現在料金改定を行い、チップはお客様ご負担となっております。
ヤコブ様より頂戴しましたご意見、今後弊社の改善として検討して参ります。
機会がございましたら、ぜひベトナムへご旅行にいらして下さい。
またのご利用を心よりお待ち申し上げます。
TNK&APTトラベルJAPAN
山本
水上人形劇が思いのほか楽しめました。サイゴン川のリバークルーズも南国にしては川風が
心地よく、料理も美味しかった。又利用したいと思います。
初めてのベトナムで水上人形劇やクルーズを体験してみたかったのですが、自分ではチケットをとったり、会場まで行ったりするのが不安でしたので、今回初めてベルトラさんでお願いしてみました。
時間ピッタリにホテルまでお迎えがあり、帰りも送ってくれましたので、とても便利でした。
水上人形劇は生演奏と歌で懐かしいベトナムの古い音楽と共に、人形を水上で見事に操り、歌に合わせてリズミカルに表現されていて、言葉はわからなくても、見ているだけで楽しめました。
サイゴン川ディナークルーズでは生演奏を聴きながらベトナム料理を楽しみました。
揚げ春巻きや鍋など料理はかなりのボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。
夜風もとても気持ちよく、夜景を楽しみながらのベトナムビールは最高でした(^^)
ホテル到着は9時頃なので、ホーチミンの夜の街にも遊びにいける時間的にも非常に良いツアーだと思いますので、ぜひ参加してみてください。
ベトナム旅行の定番、クチトンネルとメコンデルタを1日でまわれるということで、 一人旅の初日に参加しました。
当日の参加者は私を含め7人でしたが、迷子等のトラブルもなく楽しく過ごせました。
クチトンネルまではホーチミンから2時間ほどのバス移動でしたが、車窓からベトナムの田舎の景色を楽んだり、ガイドのレンさんの話を聞いている間に着いたので退屈しませんでした。
クチでは当時のベトナムゲリラ達の戦い方や生活などの説明を受けながらトンネル、落とし穴、地下の隠れ家や蟻塚を利用した排気用煙突etcといろんな施設設備を見てまわります。
射撃場で当時使っていたのと同じ銃を撃てるとのことで、せっかくなので試してみることに。
女性ならカービン銃がいいだろうと店員さんのおすすめの銃で試射。
射撃は初めてでしたが、銃は台座に固定されており撃った時の反動も少なく、1・2発撃つとすぐに慣れて淡々と引き金を引けるようになりました。
当時この銃を使って女性兵士が闘っていたと思うと感慨深いですね。
お昼はドリンクは別料金でオーダーし、象耳魚、焼き餅、揚げ春巻、焼きエビ、チャーハン、スープと盛りだくさんでどれも美味しかったです。
メコンデルタでは船で川を渡って中洲の村に移動。
養蜂家さんの所で蜜蜂の巣に指を入れて蜂蜜を舐めさせてもらったり蜂蜜入りのお茶やお菓子を頂いたり、ココナッツキャンディ作りを見学したり(キャンディはバラマキ土産に便利です)、果樹園でフルーツを食べながら歌を聴いたりと盛りだくさんです。
川下りは一艘に3~4人乗りで、乗る時はちょっと揺れますが、だんだん慣れて気にならなくなります。川は交通渋滞が起きそうなくらいたくさんのボートが行き交っていますが、船頭さんが巧みにボートを操り狭い水路をスイスイと進んでいき、風が気持ち良かったです。
帰りのバスの中で爆睡している間にホテルに着きましたが、大満足の1日でした。
aya様
この度は、弊社ツアーにご参加頂き誠にありがとうございます。
目的地までのバス移動の道のりも楽しんでいただけるポイントでございます。
クチトンネルでは戦争当時の生活や、実際に使われていた武器やトラップなどを見ることができ、
ライフル体験はオプショナルでも多くの方が体験される程、人気の高いアクティビティでございます。
なかなかすることのできない体験を印象的と仰っていただけ光栄でございます。
クチトンネルでは戦争当時の生活や、実際に使われていた武器やトラップなどを見ることができ
当時のベトナムについて知って頂きこちらも光栄でございます。
また昼食にもご満足いただけたようで安心致しました。
メコン川を小舟に乗ってゆっくり下っていくと、都会の喧騒を忘れさせてくれます。
今回のツアーを満足して頂けたとのことで大変嬉しく思います。
また、素敵な体験談とお写真ありがとうざいます。