ベトナム
初めてのメコン川ツアーだったのでベルトラで予約しました。
日本語を話せるガイドさんがいるのですごく安心でした。
ベトナムの歴史を日本も絡めながら話してくれて移動時間も良い時間でした!
ツアー内容
①集合
②バンで移動
③ハチミツ畑(ここで蛇とか見れる、④までの移動は馬のトゥクトゥク的な乗り物)
④ココナッツのキャンディー作っているところ
⑤フルーツ食べる(あったかいお茶も出る)
⑥船乗る(メインのやつ)
⑦行きと同い船で移動しながらココナッツジュース
⑧チョコレート屋さんで買い物(買わなくても良い)
⑨お昼ごはん(結構量あった、美味しかった)
⑩解散
帽子必須!暑いです!
とても親切でお話も上手なガイドさん!
ツアー全体を通してとても楽しめました。
食事もおいしかった!
お勧めです!
天気が良くて楽しめました。
ガイドさんは日本語が上手ので説明もわかりやすくフレンドリーでした。
エレファントフィッシュもグロテスクでしたが、白身魚で美味しかったです。
雨具は用意があるようですが、私は大きめのタオルを持って行きました
ホテルでのピックアップを頼み
7:50に集合
今回のツアーは私達だけとのことで貸切ツアーとなりました。
蜂や蛇との触れ合い、馬車に乗れたり
沢山のフルーツの紹介と試食
メコン川体験
美味しいお昼
と盛り沢山な内容でした
ガイドさんが最初から最後まで説明してくれたり、ホーチミンのおすすめを教えてくれたり、写真も沢山とってくださりとても満足なツアー内容でした
ホーチミンからの日帰りで行けるツアー、ボートに乗って島へ渡って、カヤックに乗って色々見学するなど、中身は充実してましたね。はちみつローヤルゼリーを買って欲しい~とアピールの凄さに思わず買いましたが、島の人への貢献と夏場体力回復剤としては丁度良いかもです。大蛇と撮る写真はお勧めなんで是非撮ってもらってください。
この度は弊社ツアーにご参加いただき、素敵なレビューをありがとうございます。
ボートで島へ渡り、さまざまな体験をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。メコンデルタならではの魅力を感じていただけたようで何よりでございます。
また、ハチミツ農園やニシキヘビとの記念撮影も旅の思い出の一つとなりましたら幸いです。
今後も皆様にご満足いただけるツアーをご提供できるよう努めてまいります。またベトナムへお越しの際も、ぜひ弊社ツアーをご利用いただけますと幸いです。皆様のまたのご利用を心よりお待ちしております。
とても日本語が上手なガイドさんでした
1日中楽しかったです。
お昼ご飯は印象に残らないほど、普通でした!
食べたい食事をチョイス出来ないかなと?思いました。
添乗員も同メンバーも感じがいい人ばかりだったのて非常に楽しめました。同社の別のツアーにも参加したいと思いました。
添乗員が偏りなく皆さん公平に声をかけられ誰一人孤立することなく楽しめます。
一人で参加しました。6月の平日ということで私を含めて、3人しか参加者がいませんでしたが、ガイドの方の説明もわかりやすく、すごく充実したツアーだったと思います。暑いので、帽子や長袖を持参して、紫外線対策はされた方がいいと思います。いずれにしても楽しかったので、おススメします!
帽子、長袖、日焼け止め持参してください。
心に残るご感想をお寄せいただき、ありがとうございます。
少人数でのツアーとなりましたが、ガイドの説明を分かりやすく感じていただき、楽しい充実した時間をお過ごしいただけたようで何よりでございます。
また、暑さ対策に関するアドバイスもありがとうございます。これからご参加されるお客様にとって大変参考になる貴重なご意見として、今後のツアー運営にも活かしてまいります。
改めまして、温かいお言葉をいただき誠にありがとうございました。またベトナムへお越しの際は、ぜひ弊社ツアーをご利用ください。
・ツアーガイドのMr.BANさん、クルーズと島のご案内のMs.ハンさんのおかげでとても楽しいツアーでした。BANさんには時間通りにホテルにお迎えいただき、道中、ベトナムの歴史や経済について教えて頂き見識を深めました。
・小型船に乗り換えてからはハンさんからメコンデルタや島の暮らしについてお話いただきました。日本の天皇陛下が皇太子時代にご案内されたと伺い、私たちも大変光栄に感じました。
・ハチミツ農園で蜂の巣箱に目の前まで近づいて女王蜂を探したこと、ニシキヘビを抱えて体に巻いたことなど、想定を超えた経験でした。手作りのココナッツキャンディーの見学、美味しいフルーツや実際に木に生っている様子を見ながらの散策なども良い思い出です。ジャングルクルーズは船頭さんの器用な舟捌きで、水路をノンラーを被って進み、雰囲気たっぷりでした。
・昼食のエレファントフィッシュは淡泊で美味しく、ライスペーパーでの食べ方もレストランの方が親切にサポートいただき堪能できました。BANさんには飲み物でお気遣いを頂戴し、大変ありがとうございました。
・皆さんの細やかなお心遣いで安心して楽しむことができました。おすすめのツアーがありましたらまた是非参加させて頂きたいと思います。初ベトナムの初現地ツアーで本当に良いツアーに参加できたと思います。ありがとうございました。
・気温が上がる時期に参加される場合、服装や暑さ対策など十分ご留意ください。
この度は弊社メコン川クルーズにご参加いただき、また温かいコメントと高いご評価をお寄せいただき誠にありがとうございます。
ガイドのBANとハンの案内をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。ベトナムの歴史やメコンデルタの暮らしについての説明が、旅の思い出の一助となりましたら幸いです。
ハチミツ農園やニシキヘビとのふれあい、ジャングルクルーズなど、ベトナムならではの体験を満喫していただけたとのこと、スタッフ一同嬉しく思っております。
初めてのベトナム旅行と現地ツアーが思い出深いものとなりましたこと、心より嬉しく存じます。
またベトナムへお越しの際は、ぜひ弊社ツアーをご利用ください。スタッフ一同、再びお会いできますことを心よりお待ちしております。
旅行の最終日に1日ツアーを申し込みました。お天気にも恵まれ時間通り戻る事が出来ました。
夏場は汗だくになりますので、帽子とタオル、水分の持参はもちろんですが、上半身だけでもTシャツなどの着替えがあるといいと思います。
汗だくでエアコンの効いた車内に戻ると涼しくて生き返りますが、逆に体が冷えて帰国後風邪気味になりました。
当日帰国予定の方には特に、上半身の着替えは役立つと思います。
観光地はそれぞれ素晴らしく、レンタサイクルや世界遺産、陸のハロン湾と言われる水墨画のような美しい景色どれも素晴らしかったです。
ハロン湾のツアーかこのツアーか迷いましたがこちらにしてよかったです。
ムア洞窟の500段の階段は体力的にかなり不安でしたが、休み休み高い方の階段の頂上まで行くことが出来ました。景色は素晴らしいですが、頂上は石がつるつるしていて狭いし他の方との離合もすれすれで本当に危険です。
雨の日だったら行ってなかったと思います。
ムア洞窟の前にボートも漕ぎますので、不安な方は無理しないほうがいいと思います。
食事は昼食、夕食ともおいしかったです。他のツアーでは食べきれないほどの量が提供されることもありますが、今回はちょうど満腹になる量でした。
帰りも空港に行く人の車の心配などもしてくれてガイドさんも親切でよかったです。
ボートの漕ぎ手の方にチップが必要なので、3万ドンぐらいの細かいお金があるといいと思います。ない場合は昼食時にドリンクを頼んで現金で払いおつりをもらうか、昼食レストランで両替も可能です。
We were blessed with great weather that day, and were able to experience the most amazing scenery. Thank you to our guide, Tom, for your kind explanations.
この度はツアーにご参加いただき、また素敵なレビューをお寄せくださり誠にありがとうございます。
当日はお天気にも恵まれ、ハロン湾の景色を存分にお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝見しました。ガイドのTomの説明もお役に立てたようで安心いたしました。
またベトナムにお越しの際は、ぜひお手伝いできることを楽しみにしております。ありがとうございました。
当日は約30人が参加しました。ホーチミンから南西へ約90分進んだ先にミトーという
町を訪れました。船着場から見るメコン川は意外にも川幅が広い川でした。木造船に乗っている際にカンボジアへ向かう貨物船を見かけました。
最初の島を訪れると現地のミツバチの説明、ハチミツ茶をいただきました。次に訪れた島では、ジャングルクルーズで日本では見かけない植物を見ることができ、中には河川で育つヤシの実も見ることができました。そして手作りココナッツキャンディの工房を訪れ、試食してましたが、自然の甘味でおいしかったです。
お昼にいただいた象耳魚は一部分しかいただくことはできませんでしたが、見た目はインパクトでした。他にも昼食の会場近くには、象耳魚の池やワニ園がございました。
最後に、今回のツアーをガイドした方はでココナッツの見分け方やベトナムのミツバチなど知識が豊富でした。現地の恵みをいだだき、新しい知識を知ることができたツアーでした。
・帽子持参
・GW、夏休み期間中に参加なら日本語ツアーのみで開催
クチいう場所は、数少ないベトナム戦争時の痕跡がある場所でありました。領土奪還をめざすベトナム軍と南ベトナムを死守する米軍の攻防が分かる大変貴重な場所でありました。地上戦を進める米軍に対し、地下トンネルを建設して米軍の進行を遅らせるベトナム軍の戦略は理にかなっていました。さらに、米軍の進行を防ぐために様々な罠を仕掛けるなど攻防戦は想像できないものでした。そして、地下トンネルに入ると、あたりは真っ暗で小学生くらいの子供一人がかろうじて通れるくらいの狭さであり、大人だとしゃがんだり、前屈みにならないと進めない場所が至る所にありました。閉所恐怖症でない方であればこのツアーの参加をお勧めします。
今回のツアーは、教科書でも書かれていないベトナム戦争の戦場の真実を知ることができるツアーでした。領土奪還をめざすベトナム軍と南ベトナムを死守する米軍のことを考えると、戦争はなぜ繰り返し起こるのかを考えさせるツアーでした。
・汚れてもいい服装での参加
・帽子着用
・閉所恐怖症でない方
距離があるのでツアー参加で効率良く観光できました。フルーツ試食ができ良かった。ココナッツのお菓子や飴がとてもお値打ちで買えたので土産(多人数に配る)に丁度良かった。
ランチの揚げた魚の見た目が苦手で食べたくなかったが(顔もウロコも)見本に巻いてくれたのを頂いたら美味しかったので自分でも何個が巻いて美味しく食べれました。
朝9:30〜16:30くらいだったので体力的にも無理なく行ってこられて良かったです。
この度は弊社ツアーにご参加いただき、またご感想をお寄せいただき誠にありがとうございます。
ツアーならではの効率的な観光をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく思います。
また、フルーツの試食やココナッツのお菓子・飴のお買い物もご満足いただけたようで何よりです。
ランチでご提供した揚げ魚は、最初は見た目が苦手で食べたくなかったことですが、実際に召し上がっていただき、その美味しさを発見していただけたことを大変嬉しく思います。
また、ツアー時間についても体力的に無理なくご参加いただけたとのこと、安心いたしました。
今後も皆様に快適で思い出に残る旅行をお楽しみいただけるよう努めてまいります。
また機会がございましたら、ぜひご利用くださいませ。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ムア洞窟は階段登るのがなかなかキツかったですが、頂上からの景色は圧巻でした。ホアルーでのサイクリングも車では入らない田舎景色の中を回っていくのでぜひ参加することをお勧めします!
当日23時過ぎ発の飛行機で、ホテルに20時ピックアップの予定でいましたが、ガイドさんから時間が読めないからスーツケース持参して直接空港へ向かうことをおすすめされ予定を変更しました。
空港までのタクシーも手配いただき、おかげさまでゆっくりとブンチャーも食べることができました!
ひとり参加でしたが一緒に参加された方々に恵まれ、楽しい1日となりました!
当日空港へ向かわれる方はスーツケース持参されることをおすすめします!
WhatsAppは持っていませんでしたが、LINEを使い日本語でやりとりできるため、待ち合わせの時も安心でした。集合してまずペットボトルのお水を1本いただけました。
ツアーは川下りでもムア洞窟でも美しい景色を楽しむことができましたが、ムア洞窟の階段を登って頂上に着く頃には汗だくになりました。
昼食ではヤギ肉やベトナムらしい色々な料理を食べることができました。夕食は市街地のお店に案内されましたが、この時のブンチャーが大変美味しかったです。
日本語ツアーだったので同じツアーに参加した日本人の方々と交流できたのが楽しかったです。
5月初旬に行きましたが暑さもありツアー終盤にはくたくたになりました。汗ふきシートなど暑さ対策をされることをおすすめします。
全員日本人で7名で少人数であったことや、年齢が近かったこともあり色々なお話をして楽しかったです!ガイドの方も沢山お話して下さり色々ためになる話も聞けました♩
夏の時期は汗をよくかくのでタオル必須です!
この度はハロン湾クルーズツアーにご参加いただき、また温かいレビューをご投稿いただき誠にありがとうございます。
少人数で和やかな雰囲気の中、ほかのお客様とも交流を楽しんでいただけたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。ガイドの案内がお役に立てたことも励みになります。
また、これから参加される方へのアドバイスもありがとうございます。夏場のハロン湾は汗をかきやすいため、タオルのご準備はとても参考になる情報です。
皆さまに快適にお楽しみいただけるツアーを目指し、今後もサービス向上に努めてまいります。
またのご利用をスタッフ一同心よりお待ちしております。
ガイドさんは日本語が堪能で、ベトナムの歴史、文化などたくさん学べた。クチトンネルを歩き、戦時の大変さを痛感した。
5月、とても暑かったので、暑さ対策があるとよいかも。
自分で行くにはなかなか大変だと思いますが、快適なバスで安心でした。やはり日本人のみの日本語ツアーはいいですね。ガイドのキョウさんは日本語も完ぺきでお話も楽しく、チャンアンやホアルーの歴史から環境まで知ることができました。
5月後半に参加しましたが、ものすごく暑かったので(それでもこれからもっと暑くなるそうですが)暑さ対策は必須です。傘は邪魔になるので、帽子、サングラス、日除け付パーカ、大きめタオル、ひんやりシート等。
川を長時間漕ぎての人大変だと思った、途中見過ごしてしまいそうなところの岩に世界遺産登録の文字発見しました
暑い日は帽子が必須です
ガイドツアーの方がとても親切でユーモアもあって、すごく楽しいツアーでした。
グループで行った女性たちは、お手洗い事情や虫刺されなどを心配していましたが、途中こまめに寄ったお手洗いも綺麗で、虫刺されも特になく安心して楽しめたようです。
ありがとうございました。
この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ガイドの対応やユーモアを楽しんでいただけたとのこと、大変嬉しく思います。
また、心配されていたお手洗いや虫刺されについても、安心してご利用、お楽しみいただけたようで何よりです。
「すごく楽しいツアーでした」とのお言葉は、スタッフ一同の励みになります。
これからも皆様に安心して楽しんでいただけるツアーをご提供できるよう努めてまいります。
また是非ベトナムへお越しください。スタッフ一同お待ちしております。
メコン川クルーズは、メコン川を大きな船で渡り(ライフジャケット付)、写真のような小船に乗り換え、10分ほど巡ります。小舟の走行は、写真のような小さな水路で行きかう船も多く、万一転覆しても助けてもらえ、泳げない人でも心配ないです。
蛇との写真撮影も思い出となりました。ガイドさん、熱心な説明ありがとうございました。
チップは、強制ではないですが、10000ドンで良く、60円くらいなので気持ち良く差し上げました。
この度は弊社ツアーにご参加いただき、またお写真もご投稿いただき誠にありがとうございます。
メコン川を大きな船から小舟への乗り換えや水路巡りを安心してお楽しみいただけたとのこと、
蛇との記念撮影も旅の思い出になったとのこと、大変嬉しく思います。
また、ガイドへの温かいお言葉もありがとうございます。
さらに、これから参加される方へのチップに関するアドバイスをいただき、ありがとうございます。
また機会がございましたら、ぜひベトナムへお越しください。スタッフ一同お待ちしております。
下車して見たいところもあったのですが、降りたら暑くて散策は断念。
結局、バスで2週しました。
車窓ではありましたが、ハノイの要所は見ることが出来ました。
休憩に、始発及び終着であるオペラ座の近くのカフェ利用したのですが
ここがとても良かったあ。
徒歩で見るのには、季節が重要ですね。
参加人数が少ないと狭いマイクロバスになるのが心配でしたが、当日は
20名位の参加者がいましたので、大きなバスで安心しました。
食事の味はは微妙なとこですね。
コロナ以降、かなり神経質になっているので、面識のない方との相席、大皿
での料理の提供はいかがなものでしょうか。
この度はハロン湾クルーズツアーにご参加いただき、また貴重なご意見をお寄せいただき誠にありがとうございます。
当日は大きなバスでご案内でき、安心してご参加いただけたとのことを嬉しく拝読いたしました。
一方で、お食事の味や提供方法について率直なご指摘をいただき、重ねて感謝申し上げます。コロナ以降の衛生面へのご不安はもっともであり、相席や大皿での提供に関するご意見は、今後の改善に向けて真摯に受け止めてまいります。
皆さまにより安心してご参加いただけるツアーづくりを目指し、サービス向上に努めてまいります。
またの機会にお越しいただけましたら幸いです。
思ってたよりアクティブでした。
工場見学やヘビ巻も良い思い出になります。
川がちょっと汚かったですが。
一度は体験しておいた方がいいです。
この度はメコン川デルタクルーズにご参加いただき、またレビューをご投稿いただき誠にありがとうございます。
思っていた以上にアクティブな内容だったとのことですが、工場見学やヘビ巻き体験などを楽しんでいただけたようで嬉しく拝読いたしました。
一方で、川の様子について率直なご感想をお寄せいただきありがとうございます。現地の環境に関するお声は、今後のご案内や改善の参考として大切に受け止めてまいります。
また、これから参加される方へのアドバイスも大変参考になります。「一度は体験しておいた方がいい」とのお言葉は、スタッフにとって励みとなります。
皆さまにより快適にお楽しみいただけるツアーを目指し、サービス向上に努めてまいります。
またのご利用を心よりお待ちしております。
日本語ガイドさんのツアーに参加しました。内容も盛りたくさんでとても良かったです。ガイドさんも非常にフレンドリーで良かったです。
英語のバージョンだと料金もかなり安くなるみたいですが、英語のわからない人には、日本語バージョンがおすすめです。
この度はメコン川デルタクルーズにご参加いただき、また温かいレビューをご投稿いただき誠にありがとうございます。
日本語ガイド付きツアーの内容やガイドの対応についてご満足いただけたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。
また、これから参加される方への分かりやすいアドバイスもお寄せいただき、心より感謝申し上げます。皆さまに安心してご参加いただけるツアーづくりの参考にさせていただきます。
今後もより良い旅の体験をご提供できるよう努めてまいります。
またのご利用をスタッフ一同お待ちしております。
ガイドの方は、言語が堪能では無くても丁寧に説明して、楽しい旅になるよう努めておりました。
他のツアーのガイドと異なり、色々な説明や小話をしてくれてるのは、有意義な時間を過ごせました。
完璧な準備や行程を期待する人には、難しいと思います。
少し心広くツアーに参加されると楽しめるかと思います。
この度はハロン湾クルーズツアーにご参加いただき、また温かいレビューをご投稿いただき誠にありがとうございます。
ガイドの対応やご説明についてお褒めの言葉を頂戴し、大変励みになっております。お客様に有意義なお時間をお過ごしいただけたとのこと、スタッフ一同とても嬉しく思っております。
また、これから参加される方へのアドバイスまでお寄せいただき、心より感謝申し上げます。今後も皆さまに心地よい旅の時間をご提供できるよう、サービス向上に努めてまいります。
またのご利用をスタッフ一同お待ちしております。
お迎えからお送り迄、添乗員さんの対応がとても素晴らしかったです。
ツアー終了時の送り先を、柔軟に対応いただき、お目当てのお土産購入とツアー後のトレインストリートの見学が効率良く時間を使えてとても助かりました。
一生懸命対応していただける添乗員さんで、また機会があれば指名したいです。
この度はツアーにご参加いただき、また温かいお言葉をお寄せいただき誠にありがとうございます。
添乗員の対応にご満足いただけたとのこと、大変うれしく拝読いたしました。
お土産のご購入やトレインストリートの見学など、限られたお時間の中でも快適にお過ごしいただけたようで、スタッフにとっても励みになります。
今後も皆さまに安心して楽しんでいただけるツアーづくりに努めてまいります。
また機会がございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ハノイ市街の主要観光スポットを短い時間で回れます(車窓のみ)。市内の大体の感じを掴むにはいいと思います。オーディオによる説明がありますが、説明が途中で切れたり説明場所が一部ずれていました。
街の概要を表面的に掴むのにはいいと思います。
ツアー自体はかなり過酷で、体力が無いとちょっとキツイかな?って思いました。
川下りが2時間くらいあるので、小さな手漕ぎボートで、身動きできず、漕ぎてご高齢の女性だったので全然進まず、乗っている側も2時間漕ぎっぱなしで、すごく疲れました。他のボートの人はそんな感じではなかったので運が悪かっただけかもですが、逆に漕ぎ手を選べば良かったかもです。ガイドのヒロさんが、日本語もわかりやすく、説明も上手。こちらの無理な要望にも対応してくれて、本当にありがたかったです。お陰で帰りの便に間に合うことができました。ありがとうございました、また、是非利用させていただきます
手漕ぎボートは、最大4名のれる小さなもので、身動き取れずに2時間乗りっぱなしなので、覚悟して臨んだ方が良いかと思います