ベトナム
フエからホイアンへ一日でまわる長時間ツアーでした。
長いツアーのため他の方はいなかったため車が貸し切りだったので良かったです。
ホイアン凄く混んでいました。
長いけどおススメツアーです
TTT様
この度は弊社オプショナルツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
長時間ではあるものの、お勧めいただけるツアーとのこと、ありがとうございます。
滞在日数が少ない等、短い時間でフエとホイアンに行かれたい場合は、当ツアーがお勧めとなります。
TTT様のまたのご利用をお待ちしております。
JTBダナン支店 佐藤
この日も暑かった!にもかかわらず ガイドさんが日本語上手で人柄も良く、また一緒に参加されていた方々もステキな方々でした。
このツアーは滞在が短い方には最適だと思います。効率よくまわることが可能です。
さま
この度は弊社ツアーにご参加いただきありがとうございました。
またお時間を割いて体験談の投稿頂きましたこと、重ねて感謝申し上げます。
お客様からこのようなお声を聞くことができ、大変嬉しく思います。
フエは見どころは多いものの、短い滞在の方が多いのでそのように思っていただき光栄です。
改めまして、今回は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
もしまたベトナムへお越しになる機会がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
弊社スタッフ一同心よりお待ちしております。
TNKトラベルJAPAN
久保
初めてのフエ旅行でした。
フエは日本でいう京都のような所です。
のんびりした雰囲気や歴史的建造物もあります。
当初は自分たちのみで行こうとしていましたが、ツアーを頼んで正解でした。
ガイドさんは帝廟の説明だけでなく、王様の人物像に関してもとても面白く説明して下さります。
歴史に詳しくない私でも、興味を持つことができました。
ベルトラのツアーには今まで5回ほど参加しましたが、今までで一番素敵な(優秀な)ガイドさんだと思いました!!
フエのツアーに参加されるなら、絶対にこちらのガイドさん(チュンさん)のツアーをおすすめします(*^^*)
また、機会があればぜひ参加したいです。
なつなつ様
この度は数ある旅行会社の中から弊社ツアーにご参加いただきありがとうございました。
また、体験談を投稿いただいたこと、重ねて感謝申し上げます。
ガイドチュンへの「今までで一番素敵な(優秀な)ガイドさんだと思いました」というお褒めの言葉、大変嬉しく思います。
彼は特に勉強熱心なガイドであり、私たちといたしましても大変誇らしい限りでございます。
チュンへもこのようなお言葉をいただけましたこと、必ずお伝えさせていただきます。
フエはベトナムの中でも大変歴史深く、中心地としてもとても栄えた魅力的な場所です。
今回のツアーご参加によりお客様のベトナム旅行が少しでも印象深く素敵な思い出となれば幸いです。
またベトナムにお越しなる機会があればぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
TNK&APTトラベル
中島
ガイドの方がとても面白くて良かったです。
世界遺産の話しはもちろんですが、現在のベトナムの様子などの話しも面白く、とても勉強になりました。ベトナム戦争の話しも聞きたかったなぁ
ただ、わかってはいましたが、8月に参加ということもあり、とにかく暑い
暑さで集中して見られなかったのが残念です。(私だけ?)あと、バスのエアコンがもう少し効いてると嬉しいです。汗ダクで見学した後、バスに戻っても、全然涼しくない…。
しばけん様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
フエの歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
ガイドからべとおナムの歴史や現在の様子なども聞け、更にベトナムの知識が深まったようでなによりです。
気温が高い時期なので、体力が消耗しやすいので注意が必要ですね。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
しばけん様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
スケジュール的には、ホイアンのホテルに宿泊していたので朝早くからの参加でしたが、3つの世界遺産をまとめて1日で回ることができたので良かったです。ガイドさんがとても親切な方だったので、移動距離がかなりある中、水分補給等のことも考えて下さり快適に回ることができました。フエの宮廷料理は美味しかったけど量が多くて食べきれずもったいないことをしました。そこで飲んだガイドさんオススメのマンゴージュース(スムージー?)がとても美味しかったです。ホイアンの自由散策では、ボートの手配もして下さり本当に細かな配慮のあるツアーでした。
とても良かったですが、気温が40度近くになり歩きが多いツアーでさすがにきつかったので、評価はよかったとします。
lucky様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
フエの歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
年間を通して気温の高いベトナム中部ですが、この時期はとくにですね。バテずに観光できたようで良かったです。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
lucky様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
はっきり言って高いですね。一人13965円で4名で55860円カード払いしました。これだとタクシーチャーターしたりシンツーリストに参加するのもよかったと後で気づきました。
普段の時期はもっと安いし割引もあるとのことでしたが、
この時期だけなぜ高くなるのかよくわかりません。
日本のお盆の日帰りバスツアーでもこんなに高くは取らないですよ。
シンツーリストの値段を帰ってから見てびっくりでした。
こんなに高く取るなら、せめて冷たい水のサービスや、
帰りは宿泊ホテルの近くで降車できる手配はしていただきたいところです。
宮廷料理はおいしかったし。
ガイドの方も頑張っておられました。
ふうちゃん様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
せっかくご参加頂きましたツアーで不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
シーズン中という事もあり、お値段も通常より高くなっております。
頂戴しました貴重な御意見を真摯に受け止め、サービス向上に尽力してまいりたいと思っております。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
フエから参加しました。
現地に入ってからの安いツアーやタクシーチャーターはあるけれど、知識が豊富なガイドさんの説明を日本語で聞くことによって、理解や興味が深まりました。
チェンさんありがとう!
暑い中の盛りだくさんなツアーなので、水分補給を忘れずに!
なおこ様
この度は数ある旅行会社の中からTNKトラベルJAPANのツアーをお選び頂き、誠にありがとうございます。
また体験談の投稿をお寄せ頂きましたこと、重ねて感謝申し上げます。
お客様からこのようなお声を聞くことができ、大変嬉しく思います。
当日は参加人数も多くいつも以上に時間が長くなってしまいましたが、楽しんでいただけて何よりです。
改めまして、今回は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
次回ベトナムへお越しになる機会がございましたら、どうぞまたお気軽にお問い合わせくださいませ。
弊社スタッフ一同心よりお待ちしております。
TNKトラベルJAPAN
久保
王宮とカイディン帝陵とティエンム寺を、それほど急ぎ足ではなく、ほどよく回れました。
ツアーの案内では、王宮は自由見学になっていたと思いますが、実際にはガイドさんについての見学でしたが、その方が説明が聞けて良かったです。
順序は、案内とは逆で、リバークルーズは無しでした(無かった理由は不明)。
宿泊していたホテルまでの送迎をオプションで付けましたが、帰りにガイドさんが忘れていた、、、とのことで、ガイドさんはいなくなり、バスの運転手さんが連れて行ってくれましたが、途中ガソリンを入れたりして、到着は結局18時過ぎに、、、迎えに来ていたのに、なんで送りを忘れるんだ?最後がちょっと残念でした。
ごんごん様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
古都フエの歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
フエの観光地はそれぞれが離れているので、ツアーで効率よく回れたようで良かったです。
送迎を忘れるというミス、お客様に大変ご迷惑をおかけいたしました。本当に申し訳ございません。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、ご要望に沿った、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメントのご投稿ありがとうございました。
ごんごん様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
フエ、ミーソン遺跡、ホイアンの世界遺産てんこ盛りの豪華弾丸ツアーでした。
朝早くの出発で帰りも9時ごろとハードなスケジュールでしたが、ゆったりとしたバスと親切なガイドさん(Quangさん)のおかげで大変すばらしい一日になりました。
時間はないけど世界遺産をいっぱい回りたい人におすすめです。
天気が悪い訳でもなく
特に説明もなく、クルーズがなかったのが残念。
そんなに早めの帰りでもなかった
食事は、まあまあ量もあって良かった
ひぐさん。様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
せっかくご参加頂きましたツアーで不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
楽しみにされていたドラゴンボート、お祭りの為運航されていませんでした。
説明不足で大変ガッカリされたかと思います。
頂戴しました貴重な御意見を真摯に受け止め、スタッフ、ガイドとも今後このような事態を招かないようサービス向上に尽力してまいりたいと思っております。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
リバークルーズがあるということで楽しみに参加しましたが、実際はなし。特にガイドさんから中止する理由もありませんでした。
遺跡や古い王宮など各見学地は雰囲気のある素晴らしい所でしたし昼食もすごく美味しくて大満足でした。が、私はボート目当てで申し込んだので意味がなかった。
せめて実施しない理由は言うべき。
一日でフエ、ホイアンを回るので、体力的にやや厳しいですが(かなり暑かったので…)、短時間でスポットをまわるには非常によいツアーです。
食事も昼夜ともにセットメニューで美味しかった。
自由時間も長すぎず、短すぎず、ちょうどよかった。
体力的に問題なければおすすめです。
satokkk様
この度は弊社オプショナルツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
天候が暑く体力的には厳しいものの、食事含め、ツアー全体には満足いただけたとのことで、何よりでございます。
コメントに頂いたように、早朝から夜までのツアーとなりますので、夏の時期は特に、睡眠や水分補給など体調管理していただくことをお勧め致します。
スケジュールは少々忙しいですが、一日でフエとホイアンを周るツアーはなかなかありませんので、ご滞在日数が少ない場合は当ツアーがお勧めです。
satokkk様のまたのご利用をお待ちしております。
JTBダナン支店 佐藤
基本的に個人で回るのが好きなのですが、フエの見所が離れているので、ツアー参加を決意しました。ツアーガイドのチェンさんの説明がわかりやすく、私もガイドブックで調べていたのですが、知らない情報も多く勉強になりました。
また家族連れでもツアーの集団に十分付いて行くことができ、全員集合後に説明してくれるなどの配慮も素晴らしかったです。手作り線香の店では、帽子やお香を買うこともできます。
午前中に、カイディン帝廟、お土産屋さん、トゥドゥック帝廟。ご飯休憩後には、グエン王宮、ティエンムー寺院、ドラゴンボート。盛りだくさんのツアーで大満足でした。
tranten さま
この度は数ある旅行会社の中からTNKトラベルJAPANのツアーをお選び頂き、誠にありがとうございます。
また体験談の投稿をお寄せ頂きましたこと、重ねて感謝申し上げます。
お客様からこのようなお声を聞くことができ、大変嬉しく思います。
ガイドへのお褒めの言葉もありがとうございます。
私どもから本人にもお伝えさせていただきます。
改めまして、今回は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
次回ベトナムへお越しになる機会がございましたら、どうぞまたお気軽にお問い合わせくださいませ。
弊社スタッフ一同心よりお待ちしております。
TNKトラベルJAPAN
久保
ガイドのおじさんが事務的でつまらない。名前すら名乗らない。
何か聞いても無愛想に日本語では表現できないからわからないばかり。あとで調べたら日本語でも表現あるじゃん。
時間がないのは分かるがガイドが1人でどんどん進んでしまうのはどうなの?じっくり観光できなかった。水を買う時間すら無かった。
急かしたと思ったらベトナムの貧乏事情や愚痴をコンコンと語り始め、無駄な時間を過ごした。
ドラゴンボートは?ツアーに含まれてるはずですが、案内が何もなかった。金返せ。
宮廷料理は見栄えだけで味は露店のローカルフードのほうが美味しかった。
運転手が疲れたという理由でダナン市内で休憩すると言われたが、止まったのが土産物屋の前。そんな時間あるならもう少し観光したかったし、そのせいで早め帰着どころか、ホイアンに着いたのは19時過ぎ。楽しみで行ったのに疲れだけが残った。
こんなクソみたいなツアーに高い金を払わせていただきありがとうございます。
ホイアン発フエの1日観光に参加しました。
集合時間に一組が間に合わず、結局23分遅れで出発。その遅れが影響したのか、ツアーが終わり、ホイアンに到着したのは予定より一時間以上遅くなり、その上違うホテルで降ろされスゴく焦りました。
携帯で何とかなりましたし、それほど遠くなかったので大丈夫でしたが、後味悪いツアーになりました。
10分遅れたら待たずに出発するとか、時間通りに来ている他のツアー客の事を優先して欲しいです。
チュンさんのガイドが良かっただけにとても残念です。
この度は数ある旅行会社から弊社を選んでいただき、誠にありがとうございました。
ツアー時の送迎に関して大幅な遅れ、また降車場所に関しても説明が至らなかったために混乱を招く事態となりました事
大変、申し訳ございませんでした。
ガイドチュンへのお褒めの言葉が何よりの救いでございます。
今回いただきましたお客様からの貴重なご意見を、今後の弊社サービスの向上にて必ず生かして参りますので
何卒またお力になれる事等ございましたらお気軽にお問い合わせいただければと存じます。
重ねてのお詫びとなりますが、この度は貴重なご旅行時間を弊社にてお任せいただいたのにも関わらず
ご気分を害すようなご対応となってしまいました事、心よりお詫び申し上げます。
TNK&APTトラベルJAPAN
中島
現地のお祭りとかでボートには全く乗りませんでした。
3箇所の世界遺産を見れたのは良しとしても各1時間程度の
駆け足的見学でした。やはりフエに一泊くらいした方が良い
と感じました。せっかく早くダナンに着いても土産屋に直行
は興醒めでした。
akiraBB様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
楽しみにされていたドラゴンボートに乗れず大変残念だったとお察しします。
せっかくご参加頂きましたツアーで不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
頂戴しました貴重な御意見を真摯に受け止め、スタッフ、ガイドとも今後このような事態を招かないようサービス向上に尽力してまいりたいと思っております。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
フエ王宮は、2〜3割の残存率で.見るべきものが少ない。ティエンムー寺院も、かなり小さく見応えには疑問に思います。 カイディン帝廟は、無宗教の王様が、造らせると 仏教、キリスト教、ヒンドゥー教が混在して、残念な感じですねぇ。リバークルーズとありますが、バスでフエ王宮前を過ぎて、ティエンムー寺院で少しだけ見学後、ティエンムー寺院の前から観光船に乗ったと思ったら、2Kmだけ乗り、王宮前で降りるだけで、飲み物を買わせるのと、リバークルーズがあったというアリバイ的なものでした。
大阪人様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
古都フエの歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
それぞれの観光地が離れているので、個人手配では大変だなのでツアーのほうが効率がいいですね。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
大阪人様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
ガイドさんは一生懸命かつ丁寧に説明してくださった。ドラゴンボートのリバークルーズがツアー開始後(出発後)に催行されないことがアナウンスされがっかりした。原因はこの時期がお祭りシーズンでボートが手配できないとのこと。このようなことは事前に分かっていたことで申し込み時に通知してほしい。
とくめい様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
古都フエの歴史に触れ、充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
ドラゴンボートの件は大変申し訳ございませんでした。
楽しみにされていたので本当に残念だったと思います。今後はきちんと通知して、このようなことが起こらないようにしていきます。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、ご要望に沿った、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
コメントのご投稿ありがとうございました。
とくめい様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
ガイドさんが、とても親切で耳が不自由な私たちを気にかけてくださいました。日本語もバッチリでトーク内容も面白く、より詳しく説明していただき、文化、歴史を共により深く学ぶことが出来ました。参加者が私たち2人と他グループの2人で4人だったので、動きやすかったです。
ホイアンにて、自由時間で行きたいカフェへの道を聞いたら、裏道を使ってその店まで案内していただき、移動時間を短縮でき有意義な時間を過ごすことが出来ました。ダナンへの帰り道に行きたかったお土産屋さんに寄っていただき、ツアーに含まれていないお土産タイムを作っていただいたのが、とても嬉しかったです!
また、翌日の個人的観光プランにも相談に乗っていただき、ダナンでの旅がより有意義なものになり、感謝でいっぱいです。有り難うございました。
フエやホイアンをはじめ、巡りたいところが全て盛り込まれている内容になっていて、日本語が話せるガイドさんが付いてくれる!ということで、このツアーの参加を決めました。
朝5:30にダナンのホテルにお迎えに来てくれて、夜20:30ホテル着というハードなスケジュールでしたが、移動が苦にならない人でしたら良いツアーだと思います。長時間、車での移動でしたので、疲れたら寝てくつろいで過ごしていました。寝ていてもいつの間にか目的地に向かっているのはいいですね。
今回このツアーに参加したのは私達(2人)だけだったので、ガイドさんとたくさん話ができ、質問した内容に詳しく答えてもらえました。各観光名所でも歴史や建物の説明を詳しくしてくれて、自分達だけだったらただ見て通り過ぎていたかもしれないところを、じっくり歴史を感じながら散策できました。
各観光地ではゆっくりと充分な時間をとってもらえましたし、自由時間も結構ありました。ガイドさんが写真スポットを教えてくれたり、写真も撮ってくれました。途中、大雨になってしまいましたが、臨機応変にスケジュールを調整してくれて、雨が弱くなるまでカフェで休憩する時間もありました。
昼食はフエの宮廷料理のコース料理で見た目も豪華で2人では食べきれないくらいの量でした。ただ、あまり温かくないものがあったり、かなり薄味のものがあったり、味はイマイチでした。夕食はホイアンのSAKURAレストランで食べました。安倍首相も訪れたことがあるようで店内に写真がありました。人気店のようでかなり混んでいまいました。このお店の魅力はテラス席や窓際席から眺められる川の幻想的な景色や夜のホイアンの街並みだったのですが、私達が通されたのは残念ながら外の景色が見れない席でした。事前にガイドさんにお願いしておけばよかったのでしょうか。。料理はホイアンの3大名物料理のホワイトローズ、揚げワンタン、カオラウ(汁なしうどんのようなもの)などが入ったコース料理でした。味は人気店のわりには感動がなかったですが、デザートの揚げバナナは甘くて熱々で美味しかったです。
朝早くから夜まで、15時間のハードスケジュールでしたが、これだけの移動のあるコースはツアーでなければ効率的に一日でまわることはできなかったと思います。一日で人気の世界遺産を制覇したい方で、体力のある方にはオススメです!!
日本語が話せるスタッフの説明が、とても丁寧でした。旅行ガイドブックに載っていない話が多く、歴史が理解できました。
さとちん 様
この度は数ある旅行会社から、弊社をお選びいただいまして誠にありがとうございました。
日本語ガイドでの歴史深いフエ観光はお楽しみいただけたでしょうか。
またベトナムへお越しの際、お力になれることがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
弊社スタッフ一同、心よりお待ちしております。
TNK&APTトラベルJAPAN
中島
ダナン・ホイアン旅行のついでに、世界遺産フエに立ち寄るためツアーへ参加しました。ローカル電車でも行けるようでしたが、バスの方が確実だしと思い参加。実際に参加してみて効率的に回れたと思いますが、ツアー自体のオペレーション部分では、大分改善すべきじゃないかと思う部分があったので、体験談として残しておきます。まず、バスの品質。日本のバスのようなものを想像すると違っていて、かなりオンボロで疲れます。そして、帰りのバスは、ダナンで何度もホテルをぐるぐる回り、最終的には乗り換え(私は、ホイアン宿泊)させられ、そこから、乗り換えたバスが、またダナンのホテルを巡って(*ホイアンの旧市街ツアーのバスだった)、ホイアン旧市街で下されるなど、オペレーションが滅茶クチャでした。この1~1.5時間ぐらいの時間ロスは貴重な海外旅行時間なのでもったいないと思います。
マック様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
世界遺産フエの歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
ホイアンからフエはかなり距離があるので、バスで効率よく回ったほうが有意義ですね。
バスの品質、帰りはホテルをぐるぐると回ったりと、お客様にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
今後、お客様の貴重な時間を無駄にしないために改善していきたいと思います。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
マック様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
天気は曇り 時々小雨が降る中、朝8:00一日観光へ出発!
宿泊ホテル集合時間が 表記と1時間違っていたので、今後申し込む人の為にも 表記の訂正を提案します。
私達2人だけ参加のツアーだったので ある程度自由に観光する事が出来ました。ベトナム歴代皇帝のお墓はどれも立派で フエの町全体が世界遺産なのも納得でした。お食事は昼.夜とも豪華で 品数が多く、地元のビールも美味しかったです。
帰りも夜8時前に宿泊ホテルのロビーまで送って貰えたので 丸一日楽しく観光出来ました。
当日のガイドさんは、知識は豊富で日本語も上手、そして何よりきめ細かな気遣いに驚かされました。間の取り方が絶妙なんです!!
8時にホテルを出発し、休憩を1度はさみ、12時にランチです。ランチは、とてもおいしかったのですが、量が多く食べきる事ができませんでした。
レストランから30分程度車を走らせ洞窟に到着です。山のふもとまではカートで移動し、そこから徒歩で洞窟入口まで登っていくことになりますが、これは結構体力を消耗します。
洞窟の出入口では気持ちよい天然の冷風を浴びることができます。洞窟は、険しい細い中を進むのではなく、大きなドームの中にある整備された道を順次進むという形になります。出入口が一番高い所なので、全体を写真に収めるのであれば、ここになります。長い年月によって造り出された様々な天然の彫刻は素晴らしいものがあります。比較的近年発見され調査中の洞窟のため、将来、さらに鑑賞できるエリアが広がっていくことでしょう。
1時間程度洞窟内を見学しフエの市内に戻ります。帰りも1度休憩をはさみ、4時間30分程度、移動に時間を要しました。
移動時間にかなり時間を費やしますが、道中でのガイドさんとの会話、車窓からの景色を楽しめるので苦ではなかったです。
日本の観光客はまだまだ少ないとの事、是非フエに行かれたら行ってみてください。
タイフーン♪様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
世界遺産フエの鍾乳洞、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
こちらはフエからもかなり遠いのと、公開されたのも最近なので観光客がまだまだ少ないですが、だからこそゆっくりと堪能できますね。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
タイフーン♪様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
ダナンから片道2時間弱かかりますが、ガイドさんのお話を聞いたり、景色を見たりしているうちに、あっという間に着きました。
王宮と各帝廟は離れているので、ツアーに申し込んで良かったです。ガイドさんが日本語で詳しく解説してくださり、自由時間も取ってくださったので、各地でのんびり、じっくり堪能できました。宮廷料理をいただいたレストランも良いところでした。
リバークルーズの船の中では、飲み物やお土産等が売られていました。とても暑かったので、冷えた地ビールを飲みながらのクルーズは楽しかったです。
出発時間通りにホテルまで迎えに来てもらい出発。ダナン中心街より約3時間の道中、ガイドのミンさんよりベトナム国の歴史や名産品の話など詳しい話を聞くことが出来ました。日本語が堪能で内容も充実していて非常に為になりました。移動中も車内から綺麗な景色を見ることが出来て退屈することはありませんでした。話を聞いているうちに目的地フエに。あっと言う間に到着しました。
東南アジアの歴史を少し勉強していくとよりガイドさん話を身近に感じれたと思いました。世界史の教科書を再度読んでみようと思います。(笑)
<王宮>
グエン朝王宮では大砲や入り口(5カ所)の数の説明、中国の影響を長く受けて、どのような政治、統治が行われていたか等とても詳しく話していただき中を見学したのでとても興味深く見学することが出来ました。説明をしっかりしてもらった後に見学に行く事が出来たので、歴史のことが分からなくても見れば理解できました。王宮はかなり広く、見どころがたくさんありました。ガイドさん無しではただ眺めるだけでおわってしまうことが多いと思いますが是非ともじっくり見てもらいたいです。
<ドラゴンボートにも乗船>
カラフルに色付けられた竜の形の船にのって移動。10分程度の短い時間でしたが、船上から見える景色ものんびりした雰囲気で気持ちよかった。乗ったドラゴンボートは船上で生活をしている母親と男の子がいて、ベトナムの生活の一部をみることになった。生活の為に様々な物を買ってもらう為に商品を見せられるのでついつい買ってしまうこともあるのではないかと思います。
3帝廟のうちのトゥドゥック帝廟では池があり、蓮の花が一面に咲いていて非常にうつくしく、その景色に癒されました。
カイディン帝廟ではとても美しい装飾に感銘を受けた。西洋と東洋がミックスされ、建物の作りや内装がゴージャスでした。十字架ぽい物があるかと思えば、東洋風の物があったりと、不思議な場所でしたが一番綺麗だったと思います。お金をかけて作られたものだなあ〜とため息がでました。一見の価値があります!
ティエンムー寺は別名=「天女の寺」と言われているそうです。
入り口に八角七層の塔がそびえていました。
下から眺めると圧巻です。ドラゴンボートの上からも眺めることができます。
ベトナムの多くの人々は仏教を信仰しているそうで、観光客以外にも熱心な地元の仏教徒の人々がお参りに来ていました。
お寺には車が飾られており、この車は1963年6月11日尊師チック・クアン・ドックがサイゴンのアン・クアン寺からアメリカ大使館前に向かう際使用されたもの。尊師は車からおりると蓮華座に座り、時のゴ・ジン・ジェム政権の仏教徒に対する弾圧と宗教の自由の略奪に抗議、焼身自殺をしたそうです。
これに関する不思議なエピソードもありますが、それはガイドさんに聞いていただければと思います。
それぞれの帝廟やティエンムー寺についても興味深い話を詳しく話してもらい、今まで私はツアーを使わず旅行してきたが、話を聞きながら見学できるのが良かったです。
昼食はフエの宮廷料理を頂きました。2人ではとても食べ切れませんでした。
どれも美味しかったです。
夕食は海鮮料理をいただきました。これも食べ切れませんでした。
日本人の口によくあっています!美味しかったです。 ごちそうさまでした。
フエの歴史的な建物を観光したい方はおすすめな場所です。ベトナムの歴史にふれるいいツアーになるとおもいます!私のようにツアーに入ったことがない人にもお薦めだと思います。
丸1日世界遺産フエに観光にいきましたが、本当にいい旅になりました。
ガイドさんがベテランであったからかもしれませんが、知識が豊富であること、トイレや調子、気配りをしていただき不安なく旅を続けることができました。ドライバーさんも快適に車を運転してくださって長い旅も快適に車で移動できました。これから旅行を考えている人は暑さ対策、水分補給に充分気をつけてください。気持ち良く旅をする為に準備万端にして、後はツアーに参加すれば、楽しい時間が過ごせるはずです! 是非とも楽しい旅をしてください!
フエはダナンともホイアンとも異なり、ゆったりとした時間の流れる場所でした。王宮は、戦争でかなり破壊されており、修復中の箇所もありました。また、暑さのため、観光するには少しばかり大変でした。けれど、しばし、騒がしさから逃れられたことがよかったです。昼食はまずまずおいしく、見た目も華やかでしたが、少し量が多すぎて食べられなかったことが残念でした。
参加したことはよかったと思いますが、ガイドさんの説明が少なかったように思いました。
海好きのTA様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
猛暑の中でしたが、ベトナムの文化歴史に触れ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
ガイドのご案内不足に関しましては貴重なご意見として受け止め、今後更にご満足頂けるサービス提供に努めてまいります。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメントのご投稿ありがとうございました。
海好きのTA様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
ダナンからのツアーに参加、早めに帰着したかったためこのツアーを選びました。主要スポットにさっと訪ねる感じですが、ガイドの方の説明もわかりやすく期待通りの内容でした。ゆっくり時間をかけて見たい方には物足りないかもしれません。
Hiro様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
効率よく遺跡観光をお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメントのご投稿ありがとうございました。
Hiro様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
効率よくフエの名所を回ることができましたが、かけ足での観光だったので写真を撮る時間があまりありませんでした。
もう2時間長いコースでもいいのかなという感じです。
ぱーま様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
少し忙しないスケジュールでしたが、効率よく遺跡観光をお楽しみ頂けたたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメントのご投稿ありがとうございました。
ぱーま様のまたのご参加を心よりお待ちしております。