ハノイ
サパ1泊2日ツアーに妻と参加しました。
ガイドは、日本語のガイドさんと英語のガイドさん(このかたは少数民族の出身です)の2名で対応いただきました。
サパの棚田は今までに見たこともない絶景、この世の景色ではないようです。
少数民族のかたとも短時間ではありますが、触れ合える時間を作っていただきました。
少数民族のかたは、とても気さくで、その子供たちは明るく少しはにかみ屋さんで古き良き時代の日本の子供のようでした。
宿泊したトパスエコロッジもとても雰囲気が良く、食事も大変美味しかったです。部屋にテレビはありませんでしたが、窓から見える絶景もあり全く不便は感じません。
2日間のトレッキングはアラカン夫、ミドフィフ妻にはとても厳しい旅程でしたが、絶景と少数民族のかたたちとの交流、素敵な時間でした。