今回グアム旅行でレンタカーを利用しました!旅行初日、空港の到着ロビーに出てすぐの右手側にレンタカーのツアーカウンターがあり、迷うことなくたどり着けました。受付には日本語の説明が書かれた用紙も用意されていたので、手続きもとてもスムーズで分かりやすかったです。
車も想像していたよりもずっときれいで、安心して運転することができました。グアムは電車がないため、行きたい場所によっては車が必須になります。レンタカーのおかげで、移動が本当に楽ちんでした!
特に便利だったのが、KマートやDONKIなどに行くときです。ホテル街から少し離れた場所にあるので、バスの時間やタクシーを気にしないで自分の好きなタイミングで買い物に行けたのがノーストレスでした。荷物が多くなっても車に積めるので、まとめ買いもできて大満足です。
ナビはないので自分の携帯のナビを利用しました。携帯はネット準備(Wi-FiやeSIM等)があると良いです。
日本ではなかなか体験できないようなワイルドなオフロード走行は、最初から最後までドキドキの連続でした。草木が生い茂る道や急な坂道を走り抜けるスリルは、本当にエキサイティングでした!
始めに運転の簡単なポイントで運転の練習をしてからスタートするので、そのあとは自信をもって運転できました。普段運転に自信がない人でも楽しめます!
ツアー後には、ツアー中に撮影された写真や動画の鑑賞会があります。ポップコーンを食べながら見れるのでまるで映画をみているようで思い出になりました。写真や動画は現地で購入できるので旅行の記念になりました。
運転のルートが変わったりもするそうなので、「次に来たときはどんなルートになるんだろう?」と想像するだけでワクワクします。何回でも楽しめること間違いなしです!
非日常的な体験をしたい方には、ぜひおすすめしたいアクティビティです!
自分で使い慣れたサングラスを持っていくと良いです!
他には砂ぼこりが気になる人は口を覆えるもの(マスク等)があっても良いと思います。
イルカは船に近づいてきているかのように近くで泳いでくれました。
海亀もたくさんいて、シュノーケル中に見つけると嬉しくなります。
船員さんの英語も、簡単でわかりやすい言葉で話してくれていました。
日本語が上手な方もいます。
そして何より、4人くらいが一つのグループになり担当の方が付いて、安全浮き輪を持ちながらシュノーケルをします。
担当の方は、1番小さい子どもをグループリーダーに任命しつつ、1番近くで見守ってくれました。
子どももリーダーという自覚から気持ちも引き締まったように感じました。
以前参加した日本国内のツアーよりしっかり安全対策をしており素晴らしいです。
パラセーリング⇒小雨でも決行、時間は2-3分、申込み時は横並びの筈が、縦並びだった
マリンウォーク⇒初体験で最高でした
シュノーケリング⇒マリンシューズ、シュノーケルはレンタルだが、消毒もせずに使い回しで不衛生
現地スタッフはカタゴトの日本語です。シュノーケルは消毒なしで不衛生です。嫌な人は持参を勧めます
個人ではなかなか回りきれない映えスポットを、程良い時間でパッキング。
参加人数もコンパクトで非常に◎
それぞれの場所でグループ毎に写真を撮り合う等、
半日でしたがお互いにとてもフレンドリーになれました。
時期的に途中激しいスコールもありましたが、大きな傘も用意してくれていました。
とにかく、エメラルドバレーは時を忘れてしまう程見惚れてしまいました。
最後のカフェでは、オーダーのアドバイスと絶妙の迎えのタイミング。
最高の体験と思い出がてきました。
オススメです!
帰国が夜便の方は午前中のプランなのでオススメです。
素晴らしい思い出となるでしょう。
夫婦は久しぶりのダイビングかつ、10歳と16歳の子供は初体験だったので緊張でしたが、インストラクターの方の丁寧な説明に子供達も安心して参加することができました。素晴らしい体験ができ、本当にありがとうございました!!またぜひ参加したいと思います。
当日は天気に恵まれサイコーのトレッキングになりました!
森を歩き、崖を上り下り、暗〜い洞窟の冷たい神秘の天然プールへ!
っと行ってもツアーには小学生の子も参加していて、難なくクリアしていました。大人の方が四苦八苦。
天然プールは入り口を降りて小さいプール、ここだけ?っと思いきや隠し通路の様な隙間を抜けた先は広くなっててホントにプールでした!水深は深いとこで2.5mくらい、洞窟内の半分は陸で岸側は浅いです。泳ぎが苦手な人でもライフジャケットを無料で借りれるので楽しめます。
水温は初めだけ冷たいものの、肩まで入ればすぐに慣れる程度で楽しく過ごせます。
洞窟の天然プールはとても神秘的で、日本では多分無いか、あっても入れないでしょう。
洞窟の後は少し移動して太平洋を180°見渡せる絶景ポイントでおにぎりランチ。
景色をおかずに頬張るおにぎりはここでしか味わえません!ほんと絶景!&タモン側と比較にならないくらい水が綺麗!
所々難所もありますが、ガイドさんの事前準備や手助けで参加者全員笑顔でゴール。
休憩も多く取ってもらえ、オヤツやデザートのサービス、歴史や文化も教えてもらえて、参加者を楽しませたいと云うガイドさん達の気持ちがふんだんに詰まったトレッキングでした!
なので星5つ!
着衣は水着の上にズボン、靴はスニーカー、上はラッシュガードを着ていきましたが、慣れてる人たちは上下ラッシュガードに短パン水着を履いていました。(その方が楽ちんかも)
煙は結構出る。屋外でやはり暑い。最後にダンサーと一緒に踊る。バーベキューは美味しい。ビールも美味しい。子供はステージ前はそこで砂遊びができる。トイレはちょっと遠いがきれい。なのでトータルでおすすめです。
カジュアルウェアで行かないと大変かも。
イルカは、ボートがおこす波を突っ切ってジャンプジャンプで追ってきます。ずいぶん長い間その姿を見せてくれたかも。多くの群れで10頭位いたかな。
カメは優雅にプカプカやってました。背泳ぎしてるカメも。
海へのダイブ遊びもグッド!
幼稚園児連れだったので、海遊びは親が交代で面倒を見る必要があった。
どちらかは海に入らないとかしてもいいかも。でも濡れるので水着は必須。
めちゃくちゃ楽しかったです!
お天気が雨予報だったけど、当日は快晴で、空と海の青さに圧倒され、感じたことのない爽快感でした!!
シュノーケリングも小学生の娘2人とも、めちゃくちゃ楽しめました!!
無人島まで向かうバナナボートも楽しかったです!!
スタッフの皆さんも、とても親切で、またグアムに行ったら遊びに行きます❤︎
あいにくの曇り空でしたが、ドライバー、施設内のスタッフ皆とても親切でした。
今度は昼間に参加して綺麗なビーチで泳ぎたいです‼️
高齢者でも大丈夫。
ホスピタリティー溢れるスタッフに癒されます。
今まで何度もグアムに遊びに行っていますが、こんなに楽しくて感動した体験は初めてでした。
今まで知らなかったグアムとチャモロの方々の素晴らしさを教えていただいて、グアムのことがもっともっと好きになりました。
また、高齢の父のために、いくら感謝してもしきれないほど細やかな心配りをしていただきました。
おかげさまで、家族全員が今までの旅行の中で一番楽しいツアーだったと口をそろえて言っています。
私も、知り合いやこれからグアムに行く全ての方々に自信を持ってお勧めします!
このツアー、本当にお勧めです!!
素晴らしいガイドのきみこさん 私達家族に忘れられない素敵な体験をさせてくださって本当にありがとうございました!!!
写真では伝えきれない体験や感動を、ぜひ体感してみてくださいね!
・恋人岬
景色が本当に綺麗。グアムに来たら一度は行きたいところです。
・スペイン広場
・ラッテストーン公園
園内の説明版は日本語でも書かれていました。
太平洋戦争時に作られた防空壕もあり、防空壕と漢字で書かれています。
・アプガン砦
・アサン湾展望台
この島が大戦の舞台だったことを強く感じました。
訪れることができてよかったです。
・エメラルドバレー
珊瑚があり魚がたくさん泳いでいます。
海へ注ぐ河口にこんなに珊瑚があるなんて、初めてみました。
観光スポットでたくさんの方が来ています。
・スローウォークコーヒー
お客さんのほとんどは、地元の方のようでした。店内のインテリアも素敵でした。
ドライバーさんは日本語が上手な方でした。対応も丁寧で安心でした。
雨が降った時は傘を貸して下さるそうです。
一つの観光地の時間は短めでしたが、夜発の飛行機前に参加するのに丁度良く、参加してよかったです。
前日に申し込みました。
時間通りにホテルにお迎えで運転手さんも親切な方でした。
レジャーシートを持って行ったので、最小限の荷物だけ置いてシュノーケルを楽しみました。
サンゴに大小たくさんの魚が見られました。
娘と2人でパラセーリングに申し込み、桟橋で待っている間にも桟橋の上からも魚が見えていました。ただ時間になっても前の船が戻らず20分遅れでのスタート
帰りの船に間に合うか心配でしたが受付のおじさんは大丈夫!の一点張りでした。娘とタンデムだったのでボートの方にスマホを預けて動画と写真を撮ってもらえました。
ただ、自分からも撮ったほうが良かったのでスマホを首から下げるものを持って行けば良かったなと。体験が終わって戻る途中でマニャガハ島行きの船に接岸して船を移って予定通り帰ることができました。荷物を島に残した旦那が持って船にすでに乗っていて良かったです
翌日はものすごいスコールが多かったので天気予報を確認しないとパラセーリングは厳しそうだなと思いました
リクエストした場所を回るだけだと時間が沢山余ってしまうとのことで、関連する場所やその他の観光名所などを効率よく回って下さいました。説明もたくさんしていただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。また、機会があればぜひお願いしたいです。
グアム滞在中にホテルニッコーグアム内のスパ アユアランを利用しました。受付から施術までとても丁寧で、日本語対応もあり安心感がありました。力加減は絶妙で、旅行中の疲れや肩こりが一気にほぐれ、終わった後は全身が軽くなったように感じます。落ち着いた個室空間と心地よいアロマの香りに包まれ、ゆったりとした時間が流れました。スタッフの方の笑顔や気配りも印象的で、まるで楽園にいるような贅沢な時間を過ごせました。旅行中のリフレッシュにぜひおすすめです。
数年前に参加したイルカウォッチングが本当に楽しかったので、3世代で来た今回も予約しました。
たまたま同じツアーだったのですが、今回も本当に楽しくて、イルカもたくさん見れましたし、シュノーケルも堪能して、滑り台やトランポリンでも遊び尽くしました。
帰りに亀にも会えて素敵な想い出になりました。
ありがとうございました。
事前にオーダーしていた場所だけではなく、他のおすすめの場所にも連れて行ってもらえて満足でした。ツアーではなかなか行けないローカルな場所に行きたい時にもおすすめです😊
ちなみに今回は南部のほうを中心に回りました!
自分のリクエストに応えてくれる形だったので、行きたい場所とかを事前に決めておくのもいいかもしれません。
行きの便で私たち含め2組いたらしいのですが、早朝着で子供もいるし急いで入国審査をしたのに、もう1組の方を15-20分くらい待つことになり、運が悪かったです。
ガイドさんはとても良い方でした。
おすすめです。
パラセーリングもダイビングもとても親切に楽しく体験させてもらえました!
またグアムに行った時は、体験させていただきたいです!ありがとうございました。
息子のグアム1番の思い出だそうです。
初セスナ体験、不安でしたがパイロットさんがとても丁寧に優しく息子に教えてくれたので、上手にフライトする事ができました!
格納庫で他の飛行機も、見れて大興奮でした!グアム行ったらまた体験したいです。
機内は暑いです。
飛行機からも一際綺麗すぎる海でした!
とにかく綺麗!
沖縄本島、ハワイ本島よりも綺麗だと思いました。
とにかくグアムに来たら絶対行って欲しいスポットです!
市内から1時間ほどかかるのですが、道中の景色も綺麗で、ローカルエリアも見れてグアムを楽しめます。
レンタカーでドライブがてらも楽しかったです!
8月初旬午前9:30頃利用。お迎え時間は正確(早めに来てた!)。ドライバーさんは少し日本語もできる方でした。ビールの話や台風の話などカタコトの英語でも会話がはずんで楽しかったです♪私の他に別のホテルから日本人家族3人が乗りました。道は混んでなくて15分くらいで到着。海がきれいに見える道から行きますか?って聞いてくれて(英語)そちらから行ってもらいました!
大自然の中をバギーで爽快に走れて最高でした!!ココナッツの葉で魚を作れるのも楽しく、グアムの歴史も学びながら体験できるアクティビティでした!なによりスタッフの皆さんが親切でした(^^)
レンタカーは利用しなかったので
こちらのバスは移動する際に必須でした。
webでのチケットでしたがすぐ出てきたので問題なかったです。
到着後、すぐにミート出来ました
ホテルに到着するまでの間、色々説明して頂き助かりました。
次回も利用させて頂きます
海中展望塔へ先に見学に行き、その後、ブュッフェ&ディナーショーと言う流れでした。
ホテルピックアップが20分ほど遅れた為、展望塔の見学がめちゃくちゃ短くなって慌てました💦
初めて訪れた場所だったのと、意外と塔まで距離があったので(2,4,6歳の子供も一緒だったので)家族みんなでダッシュしました。
ブュッフェもいろんな種類がありましたが、メイン(この時はスペアリブ)に長い列が出来ていて、食べ始めるのに時間がかかったイメージです。
しかし、ショーの間も食事を楽しむことが出来たので、アルコールも頼んで楽しみました。
今回は初めてと言うことで、優先席を選びましたが、ショーのメインステージは屋根無しの造りだったので、少し暑く感じました。
(ショーは近くて迫力があったので満足です。)
お肉も本格的でファイヤーショーに感動!
家族の思い出になりました。
写真も良い記念になりました!
ありがとございます!
雨の日などおすすめ!
あいにくの雨だったにも関わらず、傘を用意してくださり、お気遣いが本当に素晴らしい方でした。
雨が降っていても十分楽しめましたし、
ご飯もお買い物も時間を気にせず楽しめて、最終日にとてもいい思い出ができました!
ありがとうございました!
グアムのことを沢山教えてもらったり、いろんなところに連れて行っていただけて本当に充実してました!
素敵な写真も沢山撮っていただいて嬉しかったです!